CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
知識や情報があるから………望みが叶えられない?

ここのところ休みがないので今日は休みにしようと思っていたら、フォーム更新の際の第一希望のところだけ今日の日付消せていなくて、本日もセッションすることに(汗)

 

お客様の不得意?なかなかうまくいかない分野があって、

 

その分野は一般的には なかなか学ぶのが難しい?そもそも学べるの?

 

って思われている分野なのですが………

 

私はその道のいい本も知っているし、もっと幸運なことにいい先生も知っているので

 

「じゃ今から学んでいけばいいでしょう〜!私も学んでいることまだまだあるし!」

 

とお伝えしたのですが、

 

「いまさらですか………」

 

と力なくつぶやかれたのです………

 

そのかたは、ご自分の年齢を考えてそうおっしゃっただけでなく、そもそもその分野のことが学べることも知らなかったし、知ってしまった今では後悔?(厳密にいうと違う、この後悔っていうのはエゴが感じているものだから)、そしてご自身を恥じている感覚などが混じってしまってがっくりときてらっしゃるようでした。

 

私から言わせれば、知っていたのにできなかったことや同じ過ちを繰り返していれば後悔したり恥じたりするのは仕方ないですが、知らなかったことに対して後悔したり恥じたりするのは違うと思うのです。

 

なんとかしたいのであれば知識、理解、経験していけばいいし、なんとかする気がないのならまあそのままほっとけばいいわけで。

 

知ってるつもりだったり、聞きかじったこと読みかじったことでなんとなく満足していて(知ってるつもり)、本当のところは全然わかってなかったし、知ってるつもりのように行動できなかったり、結果も出せないことにがっかりするのであればわかるのですけれど。

 

現代は情報が溢れている、多すぎるので、頭やエゴレベルで「知ってる!」ってだけで、実際には全然わかっていなくて取り組めたり結果出せないことの方が多いです。

 

ずっと昔にソクラテスがソフィストに対して言ったことがあります。

(ちなみにソフィストは知識が多く家庭教師をしたり弁護士のようなことが生業でした。コーヒーこぼして火傷して訴えて勝ってしまうような弁護士とも言える。要するにプロのいちゃもんつける人です)

 

「私は君たちと違って自分は知らないということを知っているんだ!」

ってソクラテス言っちゃって死罪にさせられちゃったことがあるのですが………

 

今の人たち、もちろん私も含めて当時のソフィストと同じ感じ?いやそれ以上です。

 

知識だけはあるし、調べればなんでもある程度はわかってしまう(検索)ので、ソフィスト以上に知ってるつもりの人々です(汗)

 

ソフィストはそれこそエゴに満ちている人々なのですが、それ以上にエゴに満ちている、満ちやすい環境にいるのが私たちです。

 

知らない ということがほとんどありません。

知識としては知ってることだらけです。

 

エゴは知ってることが多い方が安心しますし、知らないことを認めたくありません。

 

なので、大体のことは知ってたことになるし、実は全然知らなかったことでも聞きかじったり読みかじったことはあるので、知らなかったことにならないのです。

 

しかし、私からみたら

 

「それってもちろん知識としては知っていたかもしれないけれど、誰からもしっかり教わらなかったのではないですか?」

 

ってだけなのです。

 

誰でもエゴがあるので、本当に知らなかったことでも知った瞬間?に後悔したり恥じたり落ち込んだりするのですが、そもそも知らなかったことって自分が悪いわけじゃないと思うのですが………?

 

悪い部分があるとしたら、自分で知識や理解できるように動かなかったことや、興味がある分野や成し遂げたいことがあるのにそこに到達するための手段があるのか?ないのか?というところに疑問を持たなかったことだとは言えます。

要するに知ってるつもりだったということ。

 

学校教育、家庭教育、周りの大人や先輩たち、社会が教えてくれることが貧弱であるということはとても問題だとは思います。

TV番組のタイトルにもなってますけれど、学校で教えてくれないことでもとても有用だったり好奇心をそそることが多いです。

 

特に お金、人間関係(家族、コミュニケーション、恋愛、パートナーシップも含む) は全然手が回っていない様子。

 

まあ教えることになっても、お勉強ができるだけの先生では無理だしなぁ(苦笑)

 

ソクラテスが「知らないということを私は知っている」と言ったのは2000年以上前の話です。

 

しかし、今の社会の方がず〜〜〜〜〜〜〜っと

知らないことがあるってことを知っているかいないか?が重要になります。

 

そもそも『知らないことなんてない!』っていう環境ですから(苦笑)

 

知らないことを知らないことでの一番の弊害は、

 

 本当に知りたいこと、望みを叶えるのに必要なことがわからない、学べないということなんです。

 

だって全部知ってるつもり!な訳ですからねぇ………(汗)

 

これはどなたにも言えることですが、

 

「ガーン!!!知らなかった〜」

 

ってことで落ち込まないで欲しいんですよね。

 

落ち込んじゃうとより前に進めなくなっちゃうので。

 

そうじゃなくてずっとは困るけどその時くらいは

 

『教育や社会で教えてくれてないのが問題なのか〜………確かにそうだよな〜』

 

くらいに思ってください。

 

周りの大人たち、先輩たちもまだお金やら人間関係やら人生について迷っているし、そもそもそういうことを問うことをやめてしまって生きているので(汗)

 

人生においては答えがわかってることが重要なのではなくて、常に自分に問い続けること自体が重要です。

 

自分に問うと、エゴが辛いのでほとんどの〔大人〕がやめちゃってるんんですよね〜………

 

自分に問うとか面倒な人は目の前に現れたことをしっかりとやっていく、行動として表していけばオッケーです。

 

どっちでもいいけれど、知ってるつもり、が一番危険ですよ!ってことです。

 

知らなかったのを知れたことは落ち込むことじゃなくて、喜ばしいことだ!って思ってもらえるといいんですよ〜

 

 

ピンクの部分は花じゃなくてガクで、花は点のところという豆知識

 

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |
憧れの偉人の影響(無意識レベル)

ツイッターでbot(自動でつぶやく)になっている場合もありますし、ネット上の記事で偉人の名言が取り上げられていることがあります。

 

私もよく目にしますし、名言が気に入って偉人を調べたり、著作がある場合は購入したりもします。

 

とてもためになっていてありがたいですし、名言から派生して調べたり読んだりしていったことが自分の人生に役立っていたり、より深い学びとなっているな!と感じていますが………

 

今日はちょっとそれのひねった?違ったパターンを。

 

セッションでお話ししている中で

 

『自由になりたい!』

『職場の人たちは愚痴や悪口ばかりでひどい!』

『早く次の仕事を見つけなくちゃ!』

 

などのお話をうかがいました、一人の方から。

 

上の3つの言葉だけでは、分かりづらいかもしれませんが、互いに矛盾していて、全てがうまくいくってのが難しかったりします。

 

簡単なのは

 

自由が欲しければ、何もお勤めしなくてもいい。お勤め以外のやり方も考えたり取り組む方が望みが叶う。

組織が嫌なら、お勤め以外のやり方もやってみる。

次の仕事をみつけたら、また自由でないだろうから、お勤め以外のやり方を考える。

 

簡単なもう一つのパターンは

 

プライベートの自由を楽しむ

職場はお金を得にいってる場所と考えて、周りの人の話していることはスルーする。

次の仕事ではプライベートの自由と、職場の人間関係スルーしやすいものにする。

 

などになりますが………

 

一番いいのは本人の中の自己矛盾をなくしていき、シンプルにしていくことではあります。

 

じゃ、なぜ矛盾が生じているのか?

 

お話しの中にある偉人の話が出たのです。

ツイッターのbotで参考にしている偉人というか私からしたら超天才!

 

なんと!それを気に入っていて、日々感銘を受けているそうなんです。

 

それってもう 自由!!!!! 以外の何物でもない概念が詰まっていて普通でいるのが難しくなっちゃうのです。

 

「でも別にその人みたいになりたいって思ってるわけじゃないんですよ〜!」

 

っておっしゃいましたが、そっちの方が危険だわ!!!!!(苦笑)

 

無意識にその超天才の思考や感情(結構その人バッション強いし)を取り入れてしまっているわけですから(汗)

 

そりゃぁ………職場でぶつかるし、ちょっとの自由じゃ物足りないだろうし、ねぇ(汗)

 

この場合は 無意識のレベルで ロールモデル、メンター、お手本として取り入れてしまっている、ということです。

 

そもそもそのひとお手本にするのであれば……………

お勤めしてること自体がおかしいのですけれど………

 

「ただ好きなだけで自分とは全然違う人だから憧れはするけれど分けて考えてる」

 

とご本人はおっしゃっていたのですが、分けて考えられるほど割り切れるのであれば、職場での悩みもないわけで………

 

知らないうちに偉人に洗脳されてる!とも言えるし、

むしろそういう風になりたいというのが本質にあるからこそすんなり影響を受ける!とも言えるので、

鶏が先か卵が先かでどっちでも同じとも言えます。

 

好きな偉人や名言などから自分のビジョンを探ることができるので、私はむしろそういった目的で使ってますが、意識的にやっていけないと、難しいところがあるのです。

 

作家の池井戸潤が半沢直樹(倍返し!)は小説の中だから存在するのであって、あんなことをやったらばクビだしダメでしょうと作者の立場からおっしゃってます。ご親切にも。

 

でもかっこいいから!ってやっちゃう人もいるし、今回の件のように無意識に取り入れて上司に楯突く部下になってしまって仕事うまくいかなくなっちゃう方だっているからこそ、著者が警鐘を鳴らさなきゃいけない(そんな立場ではない、そもそもフィクションだし)ことにもなるのでしょう。

 

半沢直樹に憧れる人は、そのまま実生活の中で取り入れるのはおかしくて、どうしても取り入れたければ銀行員じゃなくて、それこそフリーランスか起業したり、組合側として活躍すればいいわけです。

または、単純に俳優になればいい(堺雅人みたいな俳優でもいいし、俳優全般でもいい)のです。非現実的な役ができるし、いろんな役ができますから………

 

昨日の件は憧れている偉人から憧れる本質のズレ?の問題がありました。

今日の件は憧れている偉人はビジョンとはあっているのだろうけど、今のご本人の現実では取り入れるのが難しい問題がありました。

 

ロールモデル、メンター、お手本はとても大切でビジョンの手がかりにもなりますし、道しるべともなってはくれますが、兎にも角にも大切なのは

 

 自分にとってどう取り入れるか?

 またどう取り入れるかをわかっているという自己認識

 

ということになります。

 

 

大鳥神社。酉の市の時はすごい。空が青くていいわ。

| ビジョン | 23:59 | - | - | pookmark |
憧れの職業になったのに………何かが違う?

「ていうか、なんでそんな戦場みたいな職場を選んだの?

 算命でみても占星術でみてもぜんっぜん向いてないんだけど〜………(悲)」

 

と以前のセッションでも、今日のセッションでもお話しさせていただいたことがあったのですが、

 

なぜそうなったのか?

 

というのがお話しくださったことからはっきりとわかりました。

 

ある偉人(伝記にもなってる)に憧れて、同じような職業や、職場を目指した方がいらして………

 

実際にそこにまつわることに関わりやってみたけれども、私に向いてないじゃん〜と言われてしまうという(汗)

 

その偉人は秩序がない戦場に(実際戦場だった)秩序をもたらした方で、その秩序に憧れて同じようなものを目指したそうですが………

 

そもそも戦場と秩序は相反するもので、

 

戦場は混乱していてなんでもあり!で臨機応変な対応が求められるところ

 

秩序(組織)は整然としていて、ルールがあり、ルールが通用するところ

 

という違いがあります。

 

その偉人は混沌としている場所に秩序をもたらした存在なのですが………

 

偉人にあこがれる=混沌とした場所に偉人のように秩序をもたらしたい 

 

ともいえるでしょうし、

 

偉人にあこがれる=その偉人は秩序の象徴、私は秩序が好き!

 

とも言えます。

 

混沌な居場所にいて秩序をもたらす!であれば大丈夫だったのですが、

 

その方は混沌は苦手で思いっきり秩序が大好き!

 

だったので、そもそも混沌な場所にいることが困難、向いていないのでした(汗)

 

ちょっとずれるかもしれませんが、バレエ(踊る方)が好きだとします。

 

バレエの動きが優雅で大好きで、衣装も大好き!

 

じゃあバレエに向いてるかどうか?というと………

 

体力がなくてすぐへばっちゃう人だと衣装着るだけでおしまいで、全然優雅な動きもポーズもとれない!優雅に踊りたいのに!!!

 

ってことになります。(もちろん体力つけて乗り越える人もいるでしょう)

 

職業選びで難しいポイントは本質を見て選べればうまくいきますが、表面的なところだけみても

 

「憧れてるし、好きなのにどうしてダメなんだろう?」

 

ってことになりやすいです。

 

今回の方の場合は、現場が混沌としていて戦場のようである、という観点が実際にそのお仕事をされてもすっぽり抜けていました。

 

『なんでうまくいかないんだろう?どうして理想通りいかないんだろう?』

 

と困難さを感じつつも、

 

 そもそも自分にとってそういう場所が合わない、嫌で向いていなんだ

 

ということには気づかなかったということです。

 

「もっと秩序やルールの通用する場所であればいいだろうけど、戦場だ!ってだけでもう難しいんですよ〜

 ルールが通じなくて臨機応変の世界ですからね〜。その時によって正解?が変わっちゃいますからね〜」

 

って前からお伝えしてましたが、偉人の話を聞いて私も心から納得しました。

 

訳も分からず有名になっちゃって、実は自分のプライバシーが大切な人だった、なんて場合もやめちゃったり、海外行っちゃったり(面が割れてないところ)もしますからね〜

 

ご自身が大切にされている価値観や親和性のある環境などをあらかじめわかっておくと

 

『なんか違う〜』

『なんかうまくいかない〜好きなのにどうして〜?』

 

みたいなものがあまり起こらなくなってくるでしょう〜

 

 

羽化したばかりっぽい蝶。アカボシゴマダラかな?

| ビジョン | 23:59 | - | - | pookmark |
健康には、効果があるもの! よりも 継続できる何かを

お酒飲んじゃってさぼる日もある、拷問足ふみふみ(官足法ウォークマット)

 

まだ痛いところはありますが、うぎゃ〜というほどでもないし、好転反応でヘロヘロというわけでもない。

 

足が柔らかになってきて、歩いてても楽。むくみがないから。

そしてたまにどこかに足をぶつけて痛い!ってなるけど、前よりも痛くない。

 

確実に効果が現れてる、というか、

 

健康

 

そのものであります(笑)

 

母が健康が欲しい!と言ったから頑張ってやってますが当の本人といえば………

 

今日チェックしたら、サボってましたね(苦笑)

 

健康になるのに必要な場所を押していったら、痛がる痛がる(笑)

 

私は押してる側なので痛いわけじゃないけど、なんだか押す寸前の違和感というか、

 

『あれ?ここ変だよね?痛いんじゃないの???』

 

っていうのがわかってきました。

 

もちろん、痛い!って反応されますから、わからないわけないけれども、ぐっと押す前のなんとなくの感じも、痛くない場所とはなんだか違う感じ………

 

母の場合は変なプニプニというか変な水分量?な感触がするのです。

引き締まってないというか………

 

そこ押すと「いた〜い!」って言って嫌がる(笑)

 

ただこれ痛いとこをきっちり押した方がいい方法なので、痛かろうがなんだろうが痛くなるまで押した方がいいのですが………

 

ただ、まあボディーワークの世界でも………

 

「痛いのが一番!」

「痛いとより身体が緊張して、解放すべきものが解放できなくなるから痛いの厳禁!」

 

と逆の説があります。

 

どっちが正しいか?というわけではなくて、手法や、ヒーラー(施術者)により仕組みや考えが違うので、わたし的にはどっちもアリ!だと思ってます。

 

といっても痛いのばっかりもつらいでしょうから、痛くないやり方(足指のばし、足指まわし)などの本もあげました。

 

どんなに効果があっても、当の本人が継続できないのであれば意味がないです。

 

私自身は官足法おすすめですが、母には母のあったものがいいと思うので、強制はしません。

 

私も痛いの嫌いなのですが、痛くても効果が出る方が好みなので………

長い間パーソナルトレーニングやってたのも同じ考えだし………

多少つらくても結果出るならしょーがないか!的な(笑)

 

健康に関しては他の人(医者、ボディーワーカー、ホリスティック医療全般)に任せっきり!ってわけにもいかないので、本人が続けられて効果が出るのが一番!だと思ってます。

 

どういった種類のものでもいいので、続けられれば

 

『あぁ〜調子いいなぁ〜!』

『あれ?ちょっと調子悪い?疲れてる?』

 

って自分で判断もできますし、判断できたことで普段の生活も自分なりに身体をいたわってコントロールできます。

 

なので、健康を気にされてる方は、いろいろやるのもいいけれど、一つ!続けられるものをただ続けることをおすすめします。

 

そうすると、身体意識とのコミュニケーションもとりやすくなるんですよ〜

 

 

宇宙人?ET???

 

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
現実なのに夢みたいで現実味がない〜

昨年末、自分のことじゃないけど、すっごくいや〜な気持ちになる出来事というか事件があり………

3月の自分の誕生日くらいまで、その件に関して釈然としてなくて、まあまあ思い出してもいました。

 

ま、この時期、足ふみふみ拷問(笑、官足法マット)をはじめた影響の好転反応もあって、なんだかなぁ………というところでした。

 

その件に関しては心の底から思うだけではなく、しゃべる言葉も、文章でも

 

「○○○は××で!」

 

とか表現していました。

 

しかし、これってかなりな非現実的なことで、

 

『とは言っても、その反対というか、まあ仕方ないんだろうなぁ〜』

 

とも思っていました。

 

叶って欲しいけど、現実問題まあ無理だししゃーない………

私やそれを望んでる人たち(一応複数はいる)だけでどうにかなることでもないし………

 

と。

 

しかし…………フタを開けてみたら(開いた!)………

 

叶ってました………

 

すっごくびっくりして、一人で叫んでしまったくらいです。

 

ダメ元で!

だったのに神様仏様○○様(それぞれの信じるアバター、笑)は聞き届けてくださった模様………

 

理想の世界っていうかビジョンっていうかなんていうか………

現実無理だろう!でも叶うものなんですね〜

 

まあ反対に、願ったり、宣言したり、言葉にしたり、それを伝えたりすることの凄さ?怖さ?というのもひしひしと感じました。

 

叶った!ってことは今後も楽しい感じ?面白い感じ?になることが予想されますが………

 

ただただ言ってしまったことがいざ目の前に現れたらびっくりしてしまうこともあるんだな〜と。

 

こういう感想ってことは、表現した時点(願った時点)では確信してないわけですけれども………

 

きっと高次のレベル(神様仏様○○様、笑)も私がダメ元でこう!って言ったことにも賛成してくれたってことでしょう。

 

しかし、あんまりにも意外すぎて、パラレルではどうなの?ってところまで覗き込む始末………

 

別の、もともとそうなる現実ってあったような気がするんだよなぁ………

それがなんかの拍子に入れ替わったというかなんというか………

 

現実なのだけど、映画見てるような気分です、まだ(汗)

 

 

2週続けて50キロ越えも現実味がないな〜

珍しいことしてるから珍しいことが起こる!とも言えるかも(笑)

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
動物と人間のヒーリングの違い

朝のお散歩。暑くなってきているからより朝がいいのですが………

朝でも暑くないか???

 

暑さに弱い私は折り返し地点で休んだりもしますが、きょうもおこぼれ狙いであろう鳩さんがやってきました。

 

知らないうちに結構近くにいるのですが………

 

今日の鳩さんまあまあ痩せているのとお腹空いてそうだったので、余計なお世話かもしれませんが、ヒーリングをしてみました。

 

ヒーリングしはじめは片足立ちで静止し………

少し経つと地面が暖かいからそうしてるだけかもですが、足を収納して座りはじめます。

 

動物にヒーリングをした場合、犬でも、猫でも、鳥でも………

 

じっとします。

 

犬や猫の場合は目を閉じはじめたりもします。

 

鳩ですし、一応野生ですから目を閉じるまではいかなかったのですが、じっとして動かない………

 

公園で餌をばらまくと、カラスなどがやってくるので、餌やり禁止がほとんどですが、ヒーリングは禁止されてないので(笑)

 

ほぼ終わったであろう時に、デブ鳩が用もないのに?やってきて、じっとしているのを妨げる動きに出ました。

人間と変な交流?をしているのが気に食わないのでしょうか?

 

そんな意地悪なデブ鳩にはヒーリングしてあげません(笑)

 

動物にも人柄?動物柄?によって多少のジャッジをしてしまうので、ヒーリングを生業としていたら、ちょいちょい食らってしまうであろうことがわかります………

 

私の 人間のヒーリング に対しての一番のジャッジは

 

 せっかくよくなっても、また自分で悪くする

 

というものがあるのです。

 

症状が悪くなると医者や薬や、それこそ藁にもすがる思いでいろんなものを試しますが、ちょっとよくなって気にならなくなると、悪い習慣をまたしはじめ、自分で調子が悪くなる方向に持っていったりするじゃないですか?

 

やってもやっても意味ないじゃん!って思うからあまり人間にはしないのです。

 

ちなみに動物の場合はそんなことないので、変化が著しいですし、奇跡的によくなる!ってこともあるので楽しいのです。

 

人間は、身体意識の治癒能力があるにも関わらず、それを妨げるエゴの働きもすごいので………

動物ほどいい感じにならないのです。

 

あと、自分の身体のことにあまりに責任を持ってないというか、理解しようとしないというか………

 

本人がわからないから、

 

 病気という表現

 

になっちゃうだけなのに………

 

どうしてその病気として現れているのか?っていう観点からの気づきを得ただけで治る、病気としての表現がなくなることもしばしば。

 

たまに身体意識の悲鳴というか悲痛な叫びが聞こえてもくるので、かわいそう(これもジャッジ)になっちゃうから余計につらいです。

 

色々ジャッジがまだあるものなので、ヒーリングはやりたい!時だけしているのです。

 

好きなんですけどね〜(笑)

 

 

鳩ヒーリング中。

撮りながらでもヒーリング可能(笑)

| ヒーリング | 23:59 | - | - | pookmark |
治療家としては早死にもアリ(?) もちろん長生きでいい治療家も

いい治療家ほど早死にに関して、まずお客様目線で考えてみます。

 

このいい治療家というのは 腕がいい のでお客様からしてみれば………

 

「あの先生すごい!」

「あそこに行けばなんとかなる!」

「奇跡が起こった!」

 

様々な体験のレベルもありますが(お客様の許可レベルにもよる)

 

総じて 熱心で必ず結果を出してくれるいい治療家 ということになります。

 

ただ困った面があって、治療家さんが病気になっちゃったり、それこそ死んじゃったりしたら

 

「ええ、あの先生にみてもらえないなんて困った」

「頼りにしてたのに今後どうしたらいいの?」

 

って話になります。

 

途中まではいいけれど、お客様が治療家より長生きしちゃった場合に、困ったりします(汗)

ま、別の腕のいい治療家を探すなり、もともと複数名知ってれば問題ないといえばないですが。

 

次に、治療家目線で考えるとしましょう。

 

先日書いた通り、早死に?なパターンには、

 

・宇宙の気を使えばいいのに、どうしても自分の気を使ってしまった。
・使った自分の気の補給が間に合わなかった
・邪気をくらい、自分も病気になってしまう

 

があります。

 

治療家自身の気を使うのはまずいのに、つい使っちゃう問題。

 

気の勉強や体験が足りずに、知らずになっちゃってる場合っていうのもあるにはあります。

 

が、知ってるのに、自分の気を使っちゃう………

 

そんなこともあります。その場合は治療家自身が

 

・どうしても目に見える結果を出したい

・目の前の人をどうしても助けたい。役に立ちたい。

 

といった気持ちがあります。

 

お客様にとってはありがたいですが、治療家自身のエゴやヒーロー的な考え、承認欲求の問題からそうなってしまいます。

 

気をつけていても、自分の気を入れちゃうんです(汗)

 

人としてはいい人ですが、治療家としてはもうちょっとやりようがあります。

 

エゴ的、ヒロイズム、承認欲求のレベルを超えていけばいいわけですから。

 

しかし、そうは言っても治療家も人間ですし、やっぱり目に見える結果や、自分の力!を示したいので、ここがクリアできない、またはわからなくて一生懸命やっていて、早く亡くなる方はまあまあいらっしゃいます。

 

そして最後の項目の

 

・邪気をくらい、自分も病気になってしまう

 

に関しては昨日述べた通り、 我(エゴ)やジャッジの問題をクリアする ことで解決をみます。

 

はい、実はすべての項目にエゴの問題が関わっているわけです。

 

このエゴがらみの問題では以下のパターンがあります。

 

・エゴにまみれすぎていて治療家としても大したことない

・エゴの問題がクリアできないまま治療家を続け、お客様にとってはいい治療家であるが早死に

・エゴの問題がクリアできないので、本人の体調不良(霊障的なのもあり)で治療家の道を諦める

・エゴの問題をクリアし、いい治療家でもあるし、本人も健康

 

早死にしないように?どこかのレベル(高次、魂、ハイヤーセルフ、ガイド)でストップがかかることもあるし、

ストップがかかってもエゴ強すぎて気づかない場合もあるし、

ストップ云々関係なく結果早死にだけどみんなから慕われたり尊敬されたまま亡くなる

ってこともあります。

 

そう考えると 早く死ぬからだめ ともいえません(汗)

 

それはそれでアリの場合もあるってことです。

 

最終的にはいいとか悪いとかでもくくれない、ということですね〜

 

ただ、ヒーリングや治療自体はいい成果や結果が出ることでも、本人の命をすり減らしたり、死に至ることもあるくらいの危険性もあるということを知っておくのもいいと思います。

 

知らないで死んじゃう、って場合もあるから(汗)

 

「いやいや、私はレイキをやってるからもともと宇宙の気を使ってるから問題ないの!」

 

っていうご意見もあるでしょう。

 

システム的には宇宙の気を使っていても、本人の使い方、取り組み方の関係で、自分の気を使ってしまっている事例もたくさんみてます(汗)

 

自分で自分の気の使い方がどうなってるのか?

 

それくらいわからないと、やっぱり危険なんです。

 

私自身も熱中してしまうとどういったエネルギー、気の使い方してるかずっと観察できなくなっちゃうので、大丈夫である!と確信があるとき以外やらないのですよ〜

 

そして、スピリチュアルなこと(占いも)に関わっていて、リーディングやヒーリングに取り組んでいて、霊的なものとのことがエゴレベルの問題からクリアにならなかった場合………

 

諦められるなら諦めるのも手だということです。

最悪死んでしまうこともあるし、死ぬまで行かなくても一時期人生めちゃくちゃになったりもしますし(汗)

 

しかし、やる!のであれば、エゴの問題がゆるまるようにしていけば、やっていくことは可能です。

 

前者はエゴを保存するやり方、後者はエゴをゆるめるやり方、どっちもありなのです。

 

諦めてエゴを保存してるから悪い!ってわけじゃなくて、その方がどう生きたいか?によって個々に違いがあると思いますよ〜

 

 

今日も鳥たちは休んでる。昨日と種類は違うけど

| ヒーリング | 23:59 | - | - | pookmark |
いい治療家ほど早く死ぬ………

セッションでは、占い(算命学)もやってらっしゃるとある治療家さんの話になりました。

 

私もその方の著書を持っているのですが、前々からご病気だったとのこと。

 

お客様曰く

 

「電話したのだけれどもつながらなかかったから、もしかしたらもう………」

 

という話でした。

 

少し調べてみると………3年くらい前に亡くなっていて、昨日が命日だったようです。

 

治療家さんたちの間では

 

 いい治療家ほど早死に

 

という言葉があるようです。

(正確な文言を忘れてしまってすみません。治療家の方がおっしゃってた正確な言葉が思い出せない〜、汗)

 

治療家は鍼灸師、マッサージ師、整骨師、整体師、カイロプロテクター、様々な種類や肩書き(資格ありもなしも)もありますが、要するにボディワークをなさる方、になります。

 

ボディワークと括らず、ヒーリングをするヒーラーも入れて、総称してヒーラー(治療家)と呼ぶこともあります。

 

私もヒーリングはできますし、まあ得意(笑)ではあるのですが、サービス内容としては取り入れていません。

 

どうしても私がやらないと!って場合や(先日のお家の浄化)、そして素直に治ってくれる動物さんたちにはやりますし、結構好きなのですけれど………

 

早死にしちゃう治療家のパターンとして以下のものが考えられます。

 

・宇宙の気を使えばいいのに、どうしても自分の気を使ってしまった。

・使った自分の気の補給が間に合わなかった

・邪気をくらい、自分も病気になってしまう

 

などになります。

 

前2つは、気の充実を図ることでなんとかなるのですが、つい?なのかなんなのか………

自分の生命エネルギー、気を使っちゃったりする方というのもいらっしゃいます。

 

それを宇宙の気で補給できればいいのですが、補給も怠ると………

 

単純に寿命を縮めます(汗)

 

最後の理由は、スピリチュアルやる方であれば浄化などの手段を使うところですが、ボディワークやる方の中にはそういうアプローチを嫌って、あるがままにまかせちゃう方もいます。

 

オーラに穴があいちゃったり、その穴が大きくなったりして………

身体上の弱点の病気になったりしますし、とある代表的な病気にもかかります(汗)

 

ちなみにスピリチュアルであっても、浄化は効果はありますが、最終的には浄化云々の問題ではなく、

 

 我やジャッジの問題をクリアする

 

ということで解決をみます。

 

スピリチュアルなことかじって、ちょっと自意識過剰だったり、霊的思春期(これ自体は悪くないけど)な時に

 

「人の気をもらっちゃう」

「悪い気をもらってしまった」

「なんだか○○さんに攻撃されてる………」

 

などの発言が出てきますが、しばらくはまあしょうがないですけれど…………

 

ずっと言ってるようであれば、

 

 その人自身のジャッジ、我(の強さ)の問題

 

を人や周りのせいにしてるだけ、ってことになります。

 

ジャッジや我の問題がクリアであれば透明人間みたいな感じでするっと何もくらわないのです。

 

じゃあ食らっちゃう治療家が悪いのか?早死にしちゃうのが悪いのか?

その点はスピリチュアルなものも絡めて解説できるので、また明日〜

 

目黒川舟入場

石は後で入れられたもののようですが、鳥たちはこういう自然っぽい岩

で一休みするのがお好きなようです^^

| ヒーリング | 23:59 | - | - | pookmark |
ホンモノ知らないせいで食わず嫌いなだけだった(汗)

使える方位がない(どの方位も使えないってことがある。なので計画性が必要、笑)のと夜出かける予定があるので、朝散歩はお休み。

 

そうなっちゃうと、ちょっとエンジンのかかりが悪い(汗)

人によるのはもちろんですが、私の場合は特に朝何かできたか?できなかったか?でちょっと色々違ってきます。

 

主にデスクワークをガシガシこなし、出かける準備も。

先日お知らせした、フラワーエッセンスご注文の方限定の言霊にまつわること………ブログに書いたからか、手を上げるかた多数〜

 

次号ミラ通信はそこはスルーで行かざる得ないところでしたが、スルーできない状況になりました(汗)

 

ご本人の了解等得る作業も出てきてしまったので、もうしばらくお待ちください………

(早く言ってよ〜、みんな恥ずかしがり屋なのかな〜?)

 

まあそもそも言霊ってだけで一つの講座にもなりうるわけだから、まとめるの簡単じゃないのはわかった(汗)

しかし、言霊以外のテーマだってあるわけですから、そこばっかりやってるわけにも行かないので、つるっと取り上げてから、また別のテーマの時にも復習になるように取り組んでいこうと思ってます。

 

お出かけは、本来なら40分そこそこで着くところですが、散歩&夕方ラッシュにかかるから始発駅から乗ろう!ってことで70分ほどの旅。

 

始発なので余裕で座れましたが、途中からぎゅうぎゅうまでは行かないけど、スペースないくらい混んできました。

地下鉄なので、景色もアレだし、ポケモンもできないし、散歩の心地よさからうたた寝(笑)

 

駅につき会場へ。遊び人サロンの仲間とライブ参戦。会場は以前にもきた事あるのですが、その時は2階席でご飯食べながらだったけど今日はスタンディング。

2日目の公演という事で、昨日のは動画ネットに上がってたので雰囲気は掴みずみ。個々の曲の予習はあえてせず、楽しむことに。

 

大学のサークルの時に周りが好きだったジャンルだけれども、そこまで好きになれなかったジャンルでもあります。

 

ただ、公演見てそのジャンル好きになれなかった理由がわかりました………

 

ホンモノを見てなかったからだ!と(笑)

 

素人がやると、楽器の技術もさることながら、ヴォーカルが難しいのでかなりかっこ悪い?不自然になっちゃうんですよね。

 

ホンモノはかっこいいんだ!!!って感動!もちろん楽器もイケてて、自然とノッちゃって楽しい!!!

 

個人のコーナー?的なジャンルの壁を超えた曲や演出もあってショーとしての完成度も高くて、なんだか食わず嫌いしてて申し訳ない気持ちにもなりました。

 

終わってからはみんなで感想を語ったり、遊び人な生き方な話も話しし合えたりで、超濃い時間を過ごせました。

 

帰りは素直に簡単ルートで帰るぞ!と思いきや………でた!途中の駅までしか行かないやつ………

 

途中駅から歩いてやろうか、とも思いましたが、酔っ払いすぎてて危険なのでやめときました(汗)

 

自分の業界?世界の占いや、スピリチュアルに関するものでは

 

「あ〜、すごい先生やホンモノ見てないからあのレベルで満足っていうか、キラキラ開業!になるんだよな〜」

「ものすご〜い先生に学べば自然とある程度のレベルにまで行くよ〜」

 

ってよくお伝えしているのですが、当たり前ですが音楽も同様でした(汗)

 

ジャンル問わずホンモノはすごい!わけです。

 

なのに、そこ忘れて(というか若すぎて触れる機会がないまま、そしてホンモノじゃないの見せられてるうちに好ましく思わなくなっちゃったんだ)食わず嫌いだったんですね。

 

今回の件に問わず、そんなこと別のジャンルに限らず、大きな物事でもあるだろうから、またホンモノの出会いを大切にしていきたいと思います。

 

ちょい蛇足ですが、スピリチュアル業界でよく見かけたのは

 

「私は開業したいからこのコースきてるけど、セッションはいいや」

 

と超一流講師、コースに大学の授業料以上の額を払っているのにそう宣う人の多かったこと(汗)

 

そもそも開業したらセッションするわけだから、師匠のセッション受けてみないことには、なんちゃらコースに高額のお金をかける判断もするのはどうかと思うのだけど???

 

料理人だけど、料理に興味がないし、他の人の料理は食べない、って言ってるようなもので………

 

百歩譲って興味なかったとしても、自分が提供するものを人から提供してもらって学ぶ!って大切なことだと思うのだけど………(汗)

 

まあスピリチュアルオケラさんだからそういう常識は通用しないのか〜ってことかな?

 

そんなに厳しい言い方しなければ、あこがれやイメージ先行で○○を目指すぞ!なりたい!って言っちゃってるんだろうなぁ〜

 

 

日本は撮影禁止多いけど、外国はそうじゃないので、

海外のアーティストだと撮り放題のことが多いです(笑)

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
文化が違っても共通するイメージ、元型

朝のお散歩で大日如来の四方を守っている、四天王を発見!

 

中でも

 

持国天

キラリ!と光る刀、甲冑姿に邪気を踏みつけています。

 

天使が好きな人はある天使にそっくり!だと思いませんか?

 

ミカエル 

カルロ クリヴェッリ 聖ミカエル 1476くらい

 

神様やアバターたちは伝来してきた文化によって様々な形をとったり、もともと同じ神様やアバターでなくても共通点、があったりします。

 

持国天とミカエルはイコールではないですが、似てるから、西洋人の中にも東洋人の中にも悪いもの(意外とひょうきんに描かれることも)をやっつける象徴と捉えられている、と言うことです。

 

持国天はそもそもインドラの配下のドゥリタラーシュトラが東洋や日本の中では持国天だよ!ってことですし。

 

文化によっての違いがある、ってだけでなくて、

 

 文化が違ってても同じものがある!

 

っていう方もとっても多くて、ユングの唱えた集合的無意識や、元型(アーキタイプ)、アカシック、はたまた宇宙レベルにまで及ぶ神話………それらが垣間見えてとても面白いです。

 

午後はタロット講座。Mちゃんお休みなのでNちゃんとサシで。

 

タロットではカードの顔の向き(向いている方向、カード同士が向き合っている。片方が片方のカードを見ている。お互いにそっぽ向いてる)などを見ることがあって、最もその法則を使うのがカモワンですが、それ以外のウェイトやトートでも参考にすることがあります。

 

カードの出たポジションだけでなく、顔の向きなども含めてカードの関係性も踏まえて読んでいくスプレッドをやりました。

 

単純に今のNちゃんの状態を見たのですが、何が問題か?もクリアになっただけでなく、どういう方向でやっていったらいいのか?というのもカードには明快に現れていました。

 

右の柱は頑張りすぎで、左の柱がちょいへなっとしててバランス悪いな、とか。

真ん中はしっかりなんだけれども流れがどうかな?とか個人的に取り組んでいて成長、訓練しているところもあるな、とか。

 

私自身のことも今度見てみよう〜!(笑)

 

ちなみにスプレッドは

魂をもっと自由にする タロットリーディング

大アルカナで展開する タロットリーディング 実践編

 

の9枚のを用いました。

 

スプレッドを参考にはしましたが、使用カードは78枚のフルでやりましたよ〜

 

朝の散歩で触れた似てるイメージというのは、タロットカードなどのイマジネーションを使った占いにはとても役に立つものです。

関連してるもの、相反するもの、イメージからわき起こるストーリーや共通の感覚、認識………

 

タロットには東洋人には???の象徴も多くて、それはそれで楽しいんですよ〜

 

夜は開運の大吉方にわざわざ行ってから抽選申し込みしたチケットが見事当選!(昨年はハズれたぜ〜、えらい目にあったぜ〜)

したので、入金に行きました。

 

ゲンを担いでこれもわざわざ21時すぎの吉方の北のコンビニへ(笑)番号など決まるのはフェス直前なので。

 

我ながらやりすぎ!だと思うけれども、効果出ちゃったらやめられなくなるっていうところでもあります(笑)

 

吉方だったからか………(こじつけだ!笑)ポケモンレイドバトルにも参加者がいて協力して勝利し、初のもゲット!

さらに吉方実験がやめられないなぁ〜^^

| シンボル、象徴 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>