CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
スピリチュアルで結果がでなくても受け入れてしまう背景

「かなり有名な某スピリチュアルの方は

 『スピリチュアルで現世利益を求めるのは違う』

 っておっしゃってるけれども?」

 

という疑問が昨日の ホンモノのスピリチュアルであればお金はついてくる!

 

に出てきている方もいらっしゃるでしょう。

 

そして、残念なことに

 

「スピリチュアルやりだしてからの方が現実に弱くなった、金回りが悪いかも?」

 

って方もいらっしゃるかもしれません。

 

まず、スピリチュアルで現世利益を求めるのは違う、というのはそれもそうです(笑)

ただどうしてこういった発言をなさるのか?というのはご本人に直接うかがったわけではないですが、ご本人の言動見てるとなんとなく想像がつきます。その発信されてる方だけにフォーカスするのではなく、全体的に考えられる理由をあげます。

 

・あまりに現世利益のことを求める、すぐに結果が欲しがる方々にうんざり

・『結果もでないのになんだんだ!結局タダのインチキでしょう!』というスピリチュアルに拒絶反応持つ人々への説明(言い訳ともいう、汗)

・スピリチュアルかじってみたけど、裏切られた!というオケラさんに対しての説明

・スピリチュアルの単に本質、真髄が現世云々ではないということ

・スピリチュアルやりはじめは現世利益を求めないところからはじめた方がいいから

・結果ばかりをもとめるとスピリチュアルの本質からズレやすいという事実、警告

・現世利益ばかり求めるタイプにはスピリチュアル向いていないという親心

 

ま、いろんな理由が想像つきます。

 

ただ普通に考えてもらえればわかるとおもうのですけれど…

 

今年でも昨年でも、初詣や神社やお寺にお参りに行った方!

または行ったことある方!(ほとんどだと思う)

 

お参りして、お願いしたこと、全部かないましたか???

それこそいまだ叶わないことを毎年お願いしてる方いらっしゃいますか???

 

全部叶ってる方はおめでとう&素晴らしいです!

神やアバターとの関係性、そして自分との向き合い方ができていて、現実とスピリチュアルを分けておらず、真にスピリチュアルな生き方をされている!ってことです。

 

『いや、全部は叶わないでしょ!』

『そういえば叶ってないなぁ………』

 

そんなとき、

 

『おいおい、神なんていないじゃないか!』

『神社も寺もインチキだな!』

 

って思う人はあんまりいらっしゃらないと思います。

 

叶うとか叶わないじゃなくて、自分なりに神やアバターや、自分自身と向き合う姿勢がスピリチュアルだからです。

 

人生自体がそういうもの、と捉えるのもスピリチュアルです。結果は大切だけれども、結果だけにこだわらず、自分と向き合ってやっていく姿勢です。

 

もしも、そういった現世利益がなきゃ!インチキだ!

 

って思う方が多いのならば、寺社は打ちこわしにあってます(苦笑)

神主さんもお坊さんも糾弾され、下手すれば犯罪者扱いかもしれません。

 

でもなぜだかスピリチュアル語っちゃってそれを生業としてると………

 

白い目でみられたり、インチキ扱いされることはしばしば(汗)

 

スピリチュアル=金を稼ぐな! 

 

という圧が半端ないです(笑)

 

それはそうで、そもそも一神教の世界ではその神以外を信じたり、人の力に依存(悪魔?)したりするのはご法度でした。

一神教をやってる権力者がわが、個人的にスピリチュアルなことをやってる人々を弾圧してきた歴史があります。

魔女狩り、魔女裁判などです。

 

一神教の歴史と、日本の寺社の場合は状況が異なりますが、権力者がスピリチュアルなパワーを持った場合、理解、使いこなせている場合、それは叩かれないのです。

 

どっちかというと

 

 スピリチュアルに現世利益を求めるな!

 

っていうのは、

 

 信心に現世利益や結果を求めるな!

 

という権力者側の考えだったりします。

 

だから スピリチュアルに現世利益を求めるな!

 

って言われたり、考えたりしても疑問を持ちにくいのです。

 

むしろ疑問を持てる場合は、既存の宗教、権力者側に都合のいい考えに洗脳されていないとも言えます。

 

しかし、ホントは

 

きちっとスピリチュアルを理解、実践していけばお金だって!ついてくるんですよ〜

 

ってことです。

 

 

スピリチュアルは権力側に独占されてきていたのです。

それに異を唱えたのはプロテスタント。

お金儲けもオッケーというか、いいこととして捉えたのです。

| スピリチュアルオケラ | 23:59 | - | - | pookmark |
スピリチュアルはお金がついてくるのか?こないのか?

どう生きようが、人に言われることでもないし、言うことでもない………

それがアセンションやら目覚めであっても………

 

そんなことを昨日の記事でお伝えしましたが、

 

早速?こんなことをわざわざ言われてしまった〜!(汗)

 

というご相談がありました。

 

・働きすぎだから休んだ方がいい

・働きすぎて被害妄想?頭がおかしいのでは?

 

と言われ……………

 

『なんでそんなこと言われなければいけないのだろう?』

『そして私って本当に働きすぎで頭おかしいのかな?』

 

と結構悩まれたそうです(汗)

 

そもそも聞かれてもないのに(これ重要!)人の人生に土足で踏み込み、さもわかったようなフリをして色々いうだけでもダメなんかれどども(苦笑)

 

働きすぎ、ってその言ってる人がそう決めつけてるだけなんですよね〜(汗)

 

その方、以前に比べたらかなりスローダウンしてるんです。

そして身体のメンテナンスもきっちりなさって、かなり統合に向かっていっているのです。

いわゆる目覚める、方向に。

 

以前のその方の働きぶりを100としましょう。

今は50くらい(仕事量というよりは気配り面も鑑みて)といったところ。

 

が!その変なこと言った人ってロクに働いてない人らしく(苦笑)

まあバイトくらいしてるけど、必要最低限、いい言葉でいえば省エネ。悪く言えば低空飛行(これも私の主観だけどさ、苦笑)

10くらいでいっぱいいっぱいの方なわけです。

 

そりゃ10から50みたら 働きすぎ! ってことになるのでしょう。

 

現実的なことに囚われすぎることなく、もっとのんびりしろ!的なことをおっしゃるんだそうな(汗)

それこそ現実にこだわりすぎる、お金お金的なのがおかしい!的にもおっしゃるそうな。

 

ここで見分けるポイント!

 

・そんなに自分が幸せならなぜ人のことに首をわざわざつっこんでくるのか?

・お金以上に大切なものを見出しているのであれば、お金を大切にしている人のことも尊重できるのでは?単なる趣味の違いとして。

・精神的に豊かなのに、なぜ現実が豊かでないのか?スピリチュアルであればあるほど豊か、結果が出るはずなのだが?

 

要するに、この色々言ってきた人って典型的な

 

スピリチュアルオケラさん

 

なんですよね〜(苦笑)

 

スピリチュアルオケラさんのよくある主張は

 

『自分は本当にスピリチュアルで、感謝もしてるし、幸せなんだけれどもたまたまお金がついてこないだけ』

 

ですし、ことあるごとに、幸せで、ありがたい、感謝してる、あなたのために、的なこと言ってます(笑)

 

でもだったらなんでお金には好かれないんでしょうか?????

 

その理由は

 

スピリチュアルなものに傾倒するあまりに、スピリチュアルと現実の分離をより深くしているから

 

になります。

 

本来スピリチュアルと現実は分離、乖離していません。

 

なんだけれども、スピリチュアルと現実の分離を体験してきた人々が多いですし、今でも多いです(汗)ストイック系とか。

 

現実やお金と分離したがるの、趣味だったら勝手にやっててくれればいいのですけれど、結局現実が豊かな人に嫉妬するんですよね………

なんのためのスピリチュアルだか(汗)

 

スピリチュアルエゴ(エゴの別のバージョン)が育ってるだけどいう………

 

今日の話に限らず、身近なところや知り合いレベルでもスピリチュアルに傾倒してる人がいて、変なこと言われても、その本人に矛盾が多いなら全く気にする必要がないんですよ〜

 

一般的には以下のように捉えましょう

 

・嫉妬

・マウンティング

・話聞いて欲しくてさびしい人(誰も相手しなくなったのか?)

 

スピリチュアル的には

 

・スピリチュアルオケラ

・スピリチュアル至上主義。現実大切にしない人、場合によっては怠け者。

・スピリチュアル教の人

 

コーチング的には

 

・ドリームキラー

 

などになります。

 

まともに相手したり、悩んだりする必要ない!ってことです。

 

タイトルの質問

スピリチュアルはお金がついてくるのか?こないのか?

 

ですけれど、答えは

 

ホンモノだったらついてくる!!!!!

 

スピリチュアルやってるフリだとついてこないしまあまあ困る。オケラさん。

 

ということになります(汗)

 

オケラさんは外のことはよく見えるというか色々妄想?幻想を抱くけど、

自分のことは見えない(真っ黒)なんですねぇ………

| スピリチュアルオケラ | 23:59 | - | - | pookmark |
どうしてアセンション(上昇)できるのか? ガイアの目覚め、変化も。

アセンション、という言葉ばかり流行ってしまって、

 

 なぜにアセンション(上昇)なのか?

 

ということが意外と一般化していないように感じます。

 

そもそも

 

ディセンドしちゃった、ディションション(下降)している存在だから、アセンションできる

 

ってことです。

 

現実レベル、物理的次元に私たちが降りてきた存在であるから、昇ることで元の状態(とはいえ厳密に言うと同じじゃないかも?)に戻るということです。

 

来たから、帰る

生まれ故郷があるから、帰省できる

往復〜

 

みたいな感じ(笑)

 

で、帰るのはいつでも自由。

 

そしてここ楽しすぎて、帰らない人や………

もっと探求したくて探求し続ける人………

探求してたらどこにいるんだかわからなくなっちゃった人………

かぐや姫(島流し?)な人………

 

色々なパターンがあります。

 

例外中の例外は 地球産地球人(笑)

帰るんじゃなくて、ここにい続けるのか、どこかに行くのか?(笑)

 

ほとんどの場合は地球外とのつながりがあり、そこを経由してこの地球に現れて、下降(ディセンド)してきています。

 

で、今上りの波が来ていて、紀元前に超早い段階で上っていった人々がイエスやブッダ。

 

2000年以上前ですから、すごい昔に感じますけれど、変化の波は14000年ごとなので、少し最近(笑)ですし、先陣切りすぎて理解されづらかった、その時には多くそういう人が存在しなかっただけなんです。

 

イエスやブッダみたいな目覚めた存在がそこそこ増えるのが今のユニティ(統合)の波。

 

で、アセンションアセンション大騒ぎしているのは、

 

地球自体の変化

 

があるからです。

 

別にスピリチュアルやってなくても、わかることです(苦笑)

 

天変地異=地球自体の変化=地球の活動期?

 

ってだけですから。

 

地球の存在を ガイア と言います。

 

地球は女性と例えられます。

母なる地球、母なる大地という呼称があるように。

 

お母さんが変化!本気モード!

 

なので、単に14000年の波というだけでなく、肉体レベルにまで影響があるであろう?ことが想定されます。

(想定云々じゃなくて、変化がある人もいます。炭素じゃなくてケイ素ベース的な、汗)

 

『地球が変化するなら私たちも変化しなきゃいけないんですよね?』

 

って焦っちゃう人いるのですけれども、昨日お伝えしたように………

 

どっちが正しいとかじゃなくて、どっちも正しいといえば正しいわけです。

 

イエスやブッダのように上昇(帰り)していき、目覚めた存在、神性を持って生きたいのか………

せっかく地球にいるのだから、まだ帰るのはやめて、地球的なことをがっつり体験し続けるのか………

 

その答えはご自身の中にある、ってことになります。

 

誰かに強制されることでもないし、純粋に自分の答えとつながればいいのです。

 

まあ、サバイバルすぎると自分とつながるのも難しいからあんまり選べないかもしれないけど(汗)

どっちかというと世間の情報(主にニュース)はサバイバルにとどまらせるようなニュースが多く、サバイバル煽ってるのだけど………

 

それも地球だからしょーがないといえばしょーがないです。

サバイバル体験できるところですから(汗)

 

そういったサバイバルを煽るような情報に過剰反応する方も多いですけれど、その情報を取り入れてるのも 自分自身 だということを分かれば、どういった情報を取り入れるか?そもそも自分は自分の望む方向の情報を取り入れてるのだろうか?という問いにつながっていくでしょう。

 

食べ物や口に入れるものを全く気にしない!という方はごく少数だと思います。

 

食べ物以上に気をつけることをお勧めするのが情報です。

取り入れた(食べた?)情報により頭が色々考えちゃいますし、情報の質により導き出される答えも違うでしょうから。

 

情報の選び方という点では昨日の

 

頑張っていればきっといつかいいことある!
夢は、必ず、叶う!
神様や宇宙はきっとあなたの頑張りを見ている!
あなたはそのままでいいんだよ!

 

それって綺麗事だよな〜
私頑張ってるのに全然何も叶わないんですけど〜
みんながみんな夢が叶うとかないでしょ〜

 

の前者と後者のどちらにより共感するか?

それとも狭間で迷う?時と場合により行ったり来たりしているのか?

 

ということでもご自身が今後取り入れた方がいい情報にまつわる手がかりになると思います。

 

ちなみに最もスピリチュアルオケラさんになりやすい状態は 

 

前者が正しいと思うけれども、後者に共感する場合

または

前者に共感してるつもり(!)だけれども、現実は後者

 

共感しきれないけれども前者を信じて前に進んでいる場合はあんまり問題ないです。

 

後者を信じる自由も誰にでもありますし、サバイバル事項はそういう見方にならざるを得ません。

 

ご自身が前者であっても、どれだけ親しい相手であっても後者でいつづける自由を認める、許すことも非常に大切になります。

そこに葛藤を持ち続けているのだとしたら、知らないうちにサバイバルモードに戻っちゃうかもしれません(汗)

 

 

まあるいタロット。でもこれはタロットの絵ではないのだけど(?)

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
地球の流行りは上昇(アセンション)………

 頑張っていればきっといつかいいことある!

 夢は、必ず、叶う!

 

的なことは巷ではよく言われています。

 

スピリチュアルな事柄だと………

 

 神様や宇宙はきっとあなたの頑張りを見ている!

 あなたはそのままでいいんだよ!

 

的なもの。

 

間違ってはいません、言ってる当人は本気でそう思ってる場合がほとんどです。

 

若干商売のために、そうは思っていない………のに関わらず、以下のスタンスもありますが………

 

自分には当てはまるけどお前らはそうかどうかわかんねぇけど、嘘はついてないからいいだろ!

的なスタンス

 

とりあえずそう言っておけばいいだろう!

という完全詐欺師スタンスもあります(汗)

 

自分だけ特別&詐欺師ポジションはちょっと置いておいて、

 

大抵は本気で頑張りが報われたり、夢が叶ったり、神や宇宙が応援してくれたり、みんながみんなそのままでいいと思ってます。

 

だからキラキラした感じで語るのです。

 

でもこう思いませんか?

 

『それって綺麗事だよな〜』

『私頑張ってるのに全然何も叶わないんですけど〜』

『みんながみんな夢が叶うとかないでしょ〜』

 

まあ、それも間違ってません。

 

実は どちらも間違ってません(!)

 

「いやいやいや、夢が叶った彼らが間違ってないのなら、み〜んな夢叶うでしょ!」

「いやいやいや、綺麗事なのであればあんなに色々みんなに語ってるすごい人おかしいでしょ?」

 

そういうどちらからのツッコミもあるでしょう。

 

でもこれ、地球上では仕方のない話です。

地球にいる以上統一見解はありません。

 

なぜならここは分離や悲しみを体験する場所だからです………

 

今もまだ色々おっしゃってる方は多いですし、そういうテーマの本は多いですが、

 

アセンション(次元上昇)

 

という言葉があります。

 

地球の次元が移行、上昇するから、それの波に乗ろう!っていうムーブメント。

 

ムーブメントってなんでそんなひねくれた?言い方するかというと、これ別に騒ぐことでもなんでもなくて、約14000年ごと(諸説あります)の波のことを言ってて、今にはじまったことじゃないからです。

その中でも大きめ?だから多少は騒ぐ価値はあるとは思いますが、なんとか周年!があれば5周年とかさらには10周年ごとのお祭りの方が大きい!という大きめですけれど。

 

でもムーブメントに乗るも乗らないも

 

本人次第

 

です。

 

アセンションの流れがきていると、目覚める流れ、目覚めが流行る!ってことです。

 

アセンションや目覚めの流れがなくても目覚めた方は少数いらっしゃいます。

有名どころはイエス、ブッダなど(笑)

 

流行りと関係なく、歩む方もいらっしゃるんです。

でもムーブメント、流行りと関係ないので、磔(はりつけ)、迫害などにあうこともありました。

 

しかし流行っていない=支持を得ないということではないです。

ごく少数のスター★なので、時代を超えた伝説、宗教、思想、となっています。

流行ってなかったけど影響力が絶大!ってことです。

 

では今の時代、イエスやブッダがいた時代とは違って、目覚めが流行る時代(笑)

みんながイエス、ブッダになる時代っぽい(笑)

 

最初の………

 

頑張っていればきっといつかいいことある!
夢は、必ず、叶う!

神様や宇宙はきっとあなたの頑張りを見ている!
あなたはそのままでいいんだよ!

 

というフレーズはアセンション

(厳密にはアセンションではないけど、なんだかそういう認識になってしまっているから使います。そういう本読んだ方、概念を知ってる人にはわかりやすいので)や

目覚めが流行っている現在では、ポピュラー、なものとなっていきます。

 

反対に

 

『それって綺麗事だよな〜』
『私頑張ってるのに全然何も叶わないんですけど〜』
『みんながみんな夢が叶うとかないでしょ〜』

 

は、目覚めない方向、サバイバルや分離を体験している状態ですので、だんだん流行らなくなっていきます。多分。

 

でも流行らないからと言って影響力がない、ってわけでもなく、

流行ってない時代でも、いや流行っていない時代の中で分離を体験したい方々もいらっしゃるでしょう。

 

イエスやブッダと反対方面のカリスマも出てくるかもしれません。

まあ、どっかの大統領とかそんな感じですし(汗)

 

どっちも間違ってないわけですから………

 

あなたがどうしたいか?

あなたはどっちに共感するか?

 

ということが重要になります。

 

 

流行っていない時代に目覚めた代表のブッダ

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
機上で教えてもらった簡単グラウンディング

昨日のグラウンディングの記事を読み直していて、ず〜っと昔の記憶がよみがえってきました………

 

グラウンディングなぞよくわかっていなくても、グラウンディングが簡単にでき、なおかつ効果を感じられる方法

 

の記憶(笑)

 

小さい&若い頃乗り物が電車以外苦手でした。

 

遠足のバスは地獄。酔うのは仕方ないにしても………吐けない。

じゃあ酔い止めのめば?って話ですけれども、高校生くらいまで、薬が飲み込めなかったのです………

 

今は問題ないですが、薬飲み込めなかったのはドブに顔突っ込まれて死んだらしい転生があったから、なようですが。

(そのためか?ドブの匂いも嫌いだなぁ)

 

遠足のときはバスの座席を一番前に座らせてもらう、なんてことをしてたのですが、

たま〜に飛行機乗らなきゃいけない時にこれまた恐ろしくて………

 

飛行機嫌いなくせに、高校生の時から好きなバンドを追っかけたりしてたものですから、飛行機乗らないわけにもいかない(苦笑)

 

学校をサボって(!)沖縄から帰る飛行機の中、ものすご〜く飛行機が揺れました。

もちろんCAさんも着席するくらいだし、15分くらいは早く着いた&端っこに着陸し、バス乗せられたので若干色々怪しかった模様(ちなみにこういうときは見えないとこに消防車など待機してるかも?です、汗)

 

目の前に男性のベテランな客室乗務員の方がシートベルト着用して座ったのですが、あまりにヘロヘロな私たちを見て、こう教えてくれました。

 

「飛行機が揺れたり、気分悪いなってときはこうしてドンドンドン!ってあしを床に叩きつけて、こっちが地面なんだよ!って教えてあげると、気分が悪くなりづらいし、私たちもそうしてるんだよ〜」

 

と。

 

正直そのときむちゃくちゃ揺れてたので、気休めにしかならないじゃん!って思ってたんですけれども………

 

先日触れた相撲取りのする 四股 もゆっくりではありますが、地面に足をよいしょ〜っ!と叩きつけています。

 

振り返ると、これぞお気軽グラウンディングの方法だったわけです!!!

 

すでに高校時代の時には教えてもらっていたという(笑)

 

ちなみに、飛行機恐怖症はその後フラワーエッセンスを特に飛行機に乗る際には地道に摂りづづけ克服したのですけれど。

 

今は足を叩きつけないで、エネルギーワーク的やり方の第一チャクラからエネルギーのコードを地球のコアまで伸ばすやり方にしてますけど、

 

『エネルギーワークとかあやしい〜』

『そういうのはわかりづらい〜』

 

って場合は足をドンドンドン!と叩きつけるやり方をおすすめします。

 

ぼーっとしてるな、現実うまくいかないな、行動できないな、というグラウンディングが欠けていると感じるときは手軽でいいやり方になります。

 

 

飛行機の中から撮影(笑)宮崎空港にて。

| ヒーリング | 23:59 | - | - | pookmark |
グラウンディングが重要な理由

グラウンディングなど語っている私ですが、昨日久々(たった約1週間だけど)にワインを飲んでしまい………

 

グラウンディング抜けまくり、木の根っこがない状態に(笑)

 

グランディングがないとどういった状況になるか、昨日挙げていきましたが………まだあります。

 

単純にフラフラする(千鳥足、笑)

霊的なガードも弱くなる

 

です(笑)

 

グラウンディングができている状態は

 

起き上がり小法師

 

を考えるとわかりやすいです。

 

グラウンディングができているとどんなに転ばされても、ひっくり返されてもすくっ!と元の位置に戻ります。

 

格闘技もいいお手本でグラウンディング、または腰が据わっている、軸がしっかりしている、バランスのいい………

いろんな言い方がありますが、殴られようが、自分が避けようがすぐにいつものベストなボジションに戻っています。

 

そして、そういったときは殴られても自分の軸があるので受け止められますし、避けるのもシュッと華麗に避けられます。

 

衝撃や動きに対応できます。

 

生きていれば、何らかの衝撃、びっくりすること、変化があります。

 

グランディングできている、地に足がついている人であっても、グラウンディングが抜けたり、弱まります。地に足がつかなくなってきます。

 

しか〜し、人生の中でそういうショックなこと、びっくりすること、変化の時期にこそ必要なのが

 

グラウンディングです。

 

そこでグラウンディングが抜けた、なくなったことがわかって、グラウンディング、または地に足をつけることができると、また前に進んでいくことができますが、グランディングがないままだと………

 

糸の切れた凧のようにさまよってしまったり、変化に対応できなかったり、何か目的があってやっていたことでもあきらめる方向になってしまいます。

 

現実的な対応が難しくなっちゃうんです。

 

で、現実的な対応が難しい、行動できなくなると頭で考えるようになります。

 

頭で考えれば考えるほど………もっと行動できなくなります。

 

人間は身体を持って生きているので、行動、現実に結びつかないとなかなか結果が出しづらいです。

 

反対に言えば、グラウンディングできていれば、行動したり、現実に働きかけやすく、結果が出しやすい!ということになります。

 

ちなみに、私はレバナに教えてもらったのですけれど、飛行機でもグラウンディングします。

特に揺れがひどかったり怖いな〜って思った時にはしっかり!と(笑)

空中に浮いていても?グランディングできます。エネルギーワークなら。

 

グラウンディングできていると以下の通りになります。

 

・身体がしっかりとして物理的に倒されようとしても倒れにくくなる

・行動にすぐ移す。何もしないほうがかえって難しい

・格闘技、スポーツでやられなくなる。強い(笑)

・やるべきことが自然とできる

・お金に困らない(!!!)

・変化にすぐきづく

 

などになります。

 

スキルとしては簡単ですが、めちゃくちゃ重要です。

 

大概フラワーエッセンスですと、グラウンディング系が選ばれることが多いですが、フラワーエッセンスの効能を感じる方はどちらかというと………グラウンディング弱かったりもします(汗)

ヒーリング受けて気持ちいい!という人と何もわかんね〜!という人がいますが、その違いみたいなもの。

 

ヒーリング受けるの好きな方は、受けるのもいいけれど、グラウンディングもしっかりすることをおすすめします〜

 

気持ちいぃ〜だけだと酔っ払いと変わらないのと、エネルギーレベルでの定着がしなくてあっという間にいい気分、いいエネルギーになっても元に戻っちゃいますから(汗)

 

スピリチュアルなワーク、目に見えないエネルギーであっても最終的に地のレベル、現実に落とし込む、定着させていくことが大切になります。

それにもグラウンディングが欠かせないものとなるのです。

 

 

木や植物はグラウンディングしないと倒れてしまうので、

グラウンディング=命といってもいいくらいです。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
グラウンディング、地に足をつける

リーディング、フラワーエッセンスどちらにも出てくる用語でこんなご質問もありました。

 

『グラウンディングって何ですか?』

 

スピリチュアルかじってる方であれば、かなり聞いたことのある言葉、概念ですね。

 

日本語でいうと、

 

 地に足をつける

 

ってものです。

 

地に足をつけるという説明や文言も入れるのですが、それだと足りないのかな?(汗)

 

広辞苑で調べると(もちろん載ってます)

 

地に足の着いた ー 考え方や行動が堅実・着実で、裏づけがしっかりしているさま。

 

とあります。

 

ついでに英語も調べてみると………

 

grounding 基礎知識 (罰としての)外出禁止 飛行(出港)禁止 自分を見失わないこと (ルミナス英和辞典)

 

grounding 基本境域、基礎知識 接地、アース(をとること) (飛行機の)離陸見合わせ (お仕置きとしての)子供の外出禁止 (ウィズダム英和辞典)

 

挙げた中で一番スピリチュアル的なものと説明が違いのは

 

接地、アースをとること

 

です。

 

スピリチュアル的メソッド(エネルギーワーク)では

 

第一チャクラ(背骨の基底部にあるチャクラ)や足の裏から木の根や光の筋が地球のコアまで伸びているのをイメージします。

それをイメージするだけでなく、感覚的にもグラウンディングしている感覚を持てるようにします。

慣れてくると、グラウンディング外れた!時にわかるようになります。

 

『別にスピリチュアルやってないし、エネルギーワークもわからないのでどうしたらいいですか?』

 

はい、そんな時にはフラワーエッセンス超便利です(笑)

勝手にグラウンディングしやすくサポートしてくれます。

 

一般的には………

 

脚の感覚を感じる

丹田に意識を向ける

しっかりとした足取りで散歩したり走ったりする

自然の中にいる

身体のケア、特に足、脚をしっかりとする

 

などがあります。

 

お相撲さんが四股を踏みますよね?

あれは超グラウンディングにはいいです。

グラウンディングしてないと四股は踏めません。

 

しかもお相撲さんって体重軽くないのに………あれができるってすごいです。

やってみればわかるけど、体重軽くてもなかなかああやって足あげるのは難しいですし、しっかり踏み込むのも難しいです。

 

グランディングが欠けてる状態は………

 

・ぼーっとしてる

・よくつまづく、転ぶ

・フラフラしてる

・考え方が現実的じゃない

・考えてばかりで行動に移せない

・なんだか色々タイミングが合わない

・ここにいる気がしない

・現実がうまく回らない。貧乏傾向(汗)

 

などです。

 

人によっては「グラウンディングさえしっかりしてれば現実は自然と回る〜お金も全く困らない!」と言い切ります(笑)

 

もちろん日本語でいう、地に足をつける、も同様ですね。

スピリチュアル的見地から出なくても、重要である、ということがお分かりになるでしょう〜

 

 

グラウンディングの一番のお手本は 木! 

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
エッセンス or リーディング が思っていたのと違う理由

フラワーエッセンス祭り!

作っても作っても………次のご依頼があって終わらない(笑)

 

ただ今週まだお酒飲んでおらず、相当健康的な生活を送っているので、なんとか追いついています。

 

で、こんな疑問?をいただきました。

 

『いつものエッセンスは自分のテーマにあってる!と感じたのですが、

前回のは思い当たらないこともあったので………

今までのはズレてないセレクトだったのに………』

 

というもの。

 

エッセンスを選ぶときは、フォームに書いてらっしゃることを考えて(論理的に)選んだりはしていません。

 

もちろん、送っていただいたフォームにはしっかり目を通します。

 

選ぶときにはフォームを見たままの感覚を持ちつつも

 

『○○さんにぴったり!のエッセンスを教えてください〜』

『○○さんにぴったりのエッセンスさん手あげて〜出ておいで〜』

 

ってな感じで、直観に任せて選びます。

 

先入観入れないためにエッセンスの字面もうっすらしか見ないようにしてます。

当然ですが、どのエッセンスが何に働きかけるのか?なんてことは覚えてしまってるので、いちいち反応しないようにするためです。

 

頭で考えていること、自分で思ってることがそのまま本質を捉えているのがベストではありますが、

私がよくいうことの中に『頭が一番頭悪いんだよなぁ〜』っていうのがあります。

 

感覚、感情、気持ち、直観などで捉えられていることが頭だけがわかってない、頭がわかるのが一番最後だったりすることがほとんどだからです。

逆で言えば、頭ではわかっているけれども、感覚、感情、気持ち的にはつながってこなくて行動に移せない、ってことだったりもします。

 

頭でっかち!という言葉がありますが、頭だけ切り離されちゃっている現象です。

 

フラワーエッセンスにしても、占いにしても、アカシックにしても(リーディング全般)………

 

頭で思ってる通りのものが選ばれたり、伝えられたり、読まれたりした場合は頭で思っていることと大体一致している、

すなわちそんなにご自身の的は外れていないということです。

確認できたね!的な感じです。

 

が、頭で思ってるのと全然違った!!!なんで???という場合は、

頭だけが切り離されてしまっていて、本当に感じていること、どこかでわかっていること、または問題の本質からずれてしまっていると言えるのです。

 

この場合、さきほどの

『いつものエッセンスは自分のテーマにあってる!と感じたのですが、前回のは思い当たらないこともあったので………今までのはズレてないセレクトだったのに………』

という感じと同じでどこか納得いかない、がっかり、なんで?ってという風になります。

 

セッションですと、思っていたことと違うこと言われちゃったり、盲点つかれちゃったりするので、相当落ち込まれる方もいらっしゃいます。

 

そうではありますけれども、せっかく?なんらかのサービス受けてるわけだから、自分の気づかなかったことを提示されたり指摘されるのはお得だったり、やっといてよかったね!とも取れなくはないのですが(汗)

 

それこそ、自分の思ってた通りで単なる確認で終わってしまうことの方が意外性がなくてつまらないとも取れなくもないのですが(苦笑)

もちろん確認のためにいらっしゃる方も多いので、リーディングなどはそれもOKです!

 

要するに………

 

大体思ってる通りだった = ご自身の調子がいい。本質を捉えている。

 

思ってることと違った = ご自身の調子が悪い。本質が捉えられない?

 

ということです。

 

リーディング全般もそうですが、フラワーエッセンスの場合は、盲点というか、ご自身の気づかないレベル、目に見えないレベルのサポートをしてくれるものなので、どちらかと言えば

 

『なんでこれ選ばれてるのかなぁ?』

 

ということが多いです。

 

私も自分の作ると、『え?これ必要なの?』『ありゃりゃ、ここがポイントだったのか!』と自分の気づいていない部分に気づかされる、そしてサポートされることがほとんどです。

 

エッセンスの場合はそんな感じなので、そのギャップ?ズレ?から推測してもらったり、楽しんでもらうくらいでいいのではないのかな〜、と思ってます。

いつも私は自分の選ぶの意外性があって楽しいですしね^^

 

 

ペルーで撮ったお花

| フラワーエッセンス | 23:59 | - | - | pookmark |
恒例ホロスコープスプレッド

月一タロット講座。

年のはじめの1回目は毎年恒例の

 

ホロスコープスプレッド

 

占星術(ホロスコープ)からインスピレーションを得て作られたもので、占星術にある12のハウスと同様の解釈をします。

 

なので、ここのポジションは○○運で………という見方もできなくもないけれど(初心者はそうみるしかないけれど)

占星術と同様に組み合わせてみるとより深く読むことができます。

 

健康が気になるのであれば

1、6、12(1、6、12ハウスに対応)

 

仕事が気になるのであれば

6、10(お金も考えるのであれば2も)

 

恋愛ならば

5、11(出会い&恋愛、先の出会い)

 

結婚なら

7、8、ついでに4も見とく?

 

的にその方の状況に応じて組み合わせてみていきます。

 

一般的には金運は第2ハウスに対応する2のポジションを見ますが、今回MちゃんもNちゃんもあまり2はよくなくて(汗)

 

それにも関わらず

 

「あ!でもどちらも大丈夫でしょ!!!」

 

と判断。

 

なぜなら………

 

第8ハウスに対応する8のポジションのカードがよかった!!!から(笑)

 

占星術でもホロスコープスプレッドでも自分自身が1、自分の所有物すなわちお金が2と解釈します。

相手のあることは相手自身が7、相手の持ち物すなわちお金が8と解釈します。

 

8がよければ………

 

パートナーがしっかり稼ぐ

相手がお金を持ってて持ってくる(!)

はたまた遺産

 

などと解釈できるのです。

 

第8ハウスは生(再生、性でもある)と死のハウスとされていますが、どうしてかというと………

 

7である相手の所有物、所有物すなわちエネルギー、金銭、もちろん物でもいいと考えた時に、

 

自分から見て、相手のエネルギーに触れたり交換する=性(性やエクスタシーは死)ということでもあるからです。

 

ホロスコープスプレッドは占星術がわかっていると、チャートとも関連づけて読むこともできるし、チャート見なくてもチャート見てるかのように解釈できるので、全体をつかむことが簡単にできます。

 

12月からの来年の運勢が知りたい!

1月入ってからの今年の運勢が知りたい!

 

っていう場合に特に全体のことを知りたい場合はセッションでもホロスコープスプレッド使います。

 

今の時期が一番使います(笑)

 

ホロスコープスプレッドは最低12枚でキーカード出す場合は13枚使用するので………

 

やっぱり22枚の大アルカナのみではなくて、78枚の全てのカードを使った方がいいといつも感じます。

そして、大アルカナが出たポジション(ハウス)が大きなテーマとなるので、とても読みやすいのです。

 

MちゃんもNちゃんも12のポジション(12ハウス)に大アルカナが出ていて、どちらもまあ強烈だったので、自分では気づかないレベル、無意識のレベルでのパワーを体験しそうな1年でした。

来年になれば、よりその意味がわかるのでしょうけれど、今の段階でわかっていれば、そのカードをテーマに物事と向き合っていくことができるので、とても楽チンですね(笑)

 

時計もホロスコープも12。時間にまつわることは円形&12

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
霊的なことをはね返すには霊的なことができなくてもOK

先日は、ある存在を京都から東京まで連れて?帰ってきて、

 

『新幹線代払ってよ〜』

 

と思った私ですが、通常はっきりと理由がわかっている以外で、くっつかれちゃったりとかさらに連れちゃったり(笑)なんてことはないので、ここのところのことを振り返ってみました。

 

考えられるのは

 

・くっつかれやすい方が身近にいる

・それをよくはずしたりしてた

・ついでに自分もくっつかれることもあった

・そっちの世界重視にしないようにしてたがまあまあ関わってた

 

という霊的な理由。

 

・昨年は忙しすぎて風邪もひかなかった

・なのでゆっくり休む時間もなかった

・自分のことじゃないけどかなりびっくり!が起こって凹んだ

・まだそれは解決していない

・そんな精神的なものもあり、正月休みがあってもリラックス〜という感じではない

・ここのところ忙しくて休んでない

・自分でリフレクソロジーしたら右足めちゃくちゃ痛い!

 

これらの現実的な理由もありました。

数だけ見ればこちらの方が多い(笑)

 

霊的なことは、霊的なことが理由で起こっている!と考えている方も多いのですが、

今あげたようにいたって現実的なことも起因していたりします。

 

要するに体力、気力の充実がなされていなくて、自然とガードしたりはね返せているものをそうできなかった、ということになります。

 

ということは、霊的なことを対処するには何も霊的なことからアプローチしなくても………

 

体力、気力を充実させる。

元気でいる

 

と、心も体も健康であればいいわけです。

 

なので………久々に時間できたので

 

・朝イチでず〜っと気になってるところを片付け

・ずっとフタが開かないスチームクリーナーを直す

・ゆっくりお風呂に入る。贅沢に?バブルバス

・用事済ませがてら散歩

・ちょっとサボってお弁当買う

・モヤモヤ事項は一旦脇におく。気力の充実

・昨日もやったけどセルフリフレクソロジー

・気功の復習。そしてやってみる

・気持ち的にスッキリしたいので今日できることは今日中に終わらす(明日でもいいもの)

 

などやってみました。

 

ちなみに先日くっつかれちゃってお酒飲みたくない気分になったので、その気分はわざと(!)持ち続け、お酒は飲んでません(笑)

飲まない方が掃除や用事がはかどりますねぇ(当たり前)

身体を休ませるためにもそうしたのですけれど〜

 

おかげで色々スッキリ&気力体力充実しました〜

 

もうちょっとやった方がいいのは自然の中に行ってゆっくりする(こないだ行ったばかりだけどゆっくりはできなかったので)ことなので近いうちにやってみることにします。

 

 

この方は冬眠中だろうけど、ここに行くつもり

| ヒーリング | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>