CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
タロット1枚引きがあまり実践的でない理由

「タロット好きで買っちゃうんです!」

「タロット見てると幸せな気分になるんです!」

 

そうおっしゃる方は多くはないですが、ある程度いらっしゃいます。

 

なんだけれども『いざリーディング!』ってことになると敷居が高い?めんどくさい?よくわからない?らしく………

 

占う、と言っても一枚引きで止まってしまう方、多いです(汗)

 

リーディングするにも

『意味覚えてからの方がいいんですよね?』

ってことでリーディングせず、カードの意味を一生懸命覚えようとしてる方もいらっしゃいます。

 

昨日も英語の例出したけれど(英語に限らず、語学ということ)………

 

カードで英単語を覚えるとしましょう。

子供が英語に親しむために使っているようなものでいいです。

カードの片面に絵が書いてあって、裏面に単語が書いてあるとします。

 

犬の絵の裏にはdog 猫の絵の裏にはcatと。

ありとあらゆる単語を覚えようと一生懸命やります………

 

さて、ボギャブラリーが増えた!として………

 

英語を聞いて意味が理解できるでしょうか?

…知ってる単語はわかりますが、文章全体で何を言いたいのかわかるでしょうか?

英語で話しかけられて返事できるでしょうか?

…単語での会話はできるかもしれませんが、単語だけで話すことになるでしょう。礼儀正しい言葉遣いには程遠いでしょう。

英語の本を読めるでしょうか?

…かなり語彙(ボギャブラリー)を増やしたとしても限界があるでしょうし、その本が論じていること全体をとらえることはむずかしいでしょう。

 

タロットも一緒!

なんだけどなぁ〜(汗)

 

一枚引きやって、カードの意味を覚えたからといって………

 

リーディングがスムーズにできるわけではありません。前後や全体のカードを見比べるので、意味を覚えていたとしても、適切な意味を選び出すのは難しいでしょう。

カードのつながりよりも1枚1枚で判断せざるえないので………

未来のポジション、最終結果のポジション

ばかり一生懸命読んで結論を導き出すことになるでしょう。

 

ま、それだったら占い師いらないんだよね(笑)

自動で占ってくれるサイトやアプリで十分なのよ!!!

 

でも、あれって………当たってはいても(出てるカードに問題なし。プログラムでランダムに選ばれたにせよ)自分の聞いたことへの解説が書いてあるわけじゃないから………

いいか悪いかくらいしかわからないんですよね〜

 

せっかくタロットに触れているのに、サイトやアプリでできるレベルしか身につかないっていうのは勿体無い………

と常々痛感します。

 

一枚引きは、カードと親しむにはもってこいですけれども、リーディング向上にはリーディングすることが一番なのです!

 

素振りしているだけでは試合に勝てないのも同様(汗)

試合してる人が、ウォーミングアップや、いいフォームを導き出すために素振りするなら意味ありますけれども………

 

「カードいつも1枚引きで占ってるんです〜!」

 

と純粋に少女のようにご報告してくださる方がある程度いらして嬉しくは思うのですが、

 

『それだと占えるようにならないんだけど………』

 

つい思ってしまい、もったいなく、残念に思ったりもします。

 

1枚引きは………

英語で言えば単語覚える

野球だったら素振り

くらいのものであって、それでできる!って思ってるならちょっと違うんだよ〜!!!

ってことです。

 

タロットの1枚引きって、日本の英語教育と似たり寄ったりな気もする。

(すなわち実践で使えないやり方)

 

もちろん、やらないよりマシなんだけれども、せっかくやるならもうちょっと本質的なことやってよ〜!!!ってついお節介に思うのでした(汗)

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
占いやスピリチュアルを身につけるには? 好き!か ○○に○られた 場合(○は漢字)

名古屋の方は感じ飽きてるし、聞き飽きてるかもしれまんが…

暑い!ですね(汗)

新幹線降りた瞬間に温度差感じます。

 

東京よりも、静岡よりも気温が高いです!

 

到着して、準備したら、早速セッション。

 

趣味的なことを楽しんでいるのだけれども、どれに力を入れたらいいのかな?

 

とのご質問。

 

本来…趣味なので、結果は気にしなくてもいいと思いますし、そもそも趣味って結果を求めないものですけれども………

どうせやるのだったらば、結果が出るのをやりたい!というご質問も相当あります(汗)

 

多分、あんまり向いてないのでは?というものも わざと みます。

選択肢に入れて占います。

 

向いていると思われるであろうものとの比較対象にもなるからです。

 

みさせていただいた選択肢の中で………

 

「はい、これダメ!どれだけやってもモノにするのは難しいでしょう!!!」

 

というのも出てしまいました………

 

占いの世界でいうと………

 

漢字に親しみを持てない人は、推命、算命、易、奇門遁甲などの中国系のものはキビしいです。

漢字って言っても………甲乙丙丁戊己庚辛壬癸 や 子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥 などですが、コレがダメだとやっぱりダメらしい(汗)

十干 と 十二支 でメジャーだと思うのですが、今打ってても、甲乙丙丁までは変換されますが、あとは変換されません(笑)

音読みで入れればいいのよ……… (きのえ きのと ひのえ ひのと) つちのえ つちのと かのえ かのと みずのえ みずのと って!

 

へんてこりんな記号?に親しみを持てない人は………西洋占星術やインド占星術などがキビしいです。

♀♂

くらいは出ますけど、あと出ないし(汗)

金星 と 火星ね。

 

こっちはメジャーになったので出ます!

♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓

十二星座!

 

この記号苦手な人やっぱりいらして、全然頭に入らないそうな………

 

占いではないけれど

αβγδ(小文字にしてみた。皆様のPCやスマホでも出ますよ!)

はギリシャ語だし………

 

みた感じわからないものは習得が難しいです。

 

よっぽどやりたければ!そこを乗り越えていきますけれども、見た目?とっかかりでつまずいてしまうのであれば、それを最後までやり遂げるのが難しかったりします。

 

私自身はこう言った 字面問題(!) はすでに読めている、使っている人々がいるわけだから、学べばわかるよね!というスタンス。ま、そんな人間なので、占いでの字面問題に引っかかったことはないです(笑)むしろあることで出てきたことが他で使えるので(中国系、西洋系など)かなり便利なんですけれどもね〜。わかってしまえばどうということがないのが、字や記号です。

 

占いの世界で言えば、占い本なども子供だまし(十二星座占い、動物占いなどは占いってついてるけど、子供だまし!占いに失礼!笑)で、なおかつ占い自体が、理論がなくて女子供が遊びでやるような迷信?世迷言?妄想?と思われてしまうのも、字面、記号、の難しさにも起因しているかもしれません。

 

ちゃんとやろうと思ったら意外とハードル高いのが占い!

英語に似てる気がするのは気のせいか?(笑)

 

みんな気にしているけど、毎日はやらない。

気にはなるけど、ちゃんとやったら難しいから身につく人はよっぽど好きな人や必要に迫られた人!みたいな。

 

好きな人が身につく!というのはわかりやすいけれども、必要に迫られて占いが身につくってどういうこと?って思うでしょう???(笑)

 

それは人生で困難に直面して、自分の運命を知りたくて占いに向き合った人、だったりします。

子供の頃から好き!とかではなく、大人になってしっかりやり始めた人、っていうのは人生での困難にぶち当たったり、占いに助けられたり(その時は占い師に何か言われたりしてる)っていうパターンがあります。

英語は急に仕事で英語が必要になったとか、海外赴任などで本人だけでなく家族も身につける、というパターン。

世界的なスポーツ選手が英語上手なのもまさしくそのパターン!

 

ちょっと話は逸れたけれども、よっぽど好きか、必要に迫られないとしっかりと身につけるのは占い、スピリチュアルもそうだよ!ってことです。ま、なんでもそうか(汗)

| | 23:59 | - | - | pookmark |
パワフルな方がいい!と思うだろうけど…弱い=ダメじゃないですよ!

今日から〜静岡→名古屋セッション。

 

静岡は、手軽に使える場所がなくて、なかなか苦労してたのですが…今回 駅近、1時間単位で借りられる、がっつり個室、フリードリンクのいい場所が見つかりました!

これで………今まで名古屋だけ!とかだったのですけれども、今回のように静岡寄るのも多くなるかも!です。

他の場所でもこういう使い勝手のいい場所見つかるといいなぁ〜

 

暑い日や、気候が不安定(局所的豪雨)だったりするので、体調を崩したり、微妙な方多いと思います。

とはいえ、

 

こういう時期こそ元気でる!

夏最高!

暑かろうが寒かろうがどんとこい!

 

という方もいらっしゃいます。

 

夏が好き!あってる!という方もたくさんいらっしゃいますが、多少の天候にも強く居られる方は、やはり占い的見ても

強い!

方が多いです。

 

じゃ、反対に弱い場合………

環境の変化に弱いですし

一般用語でも虚弱体質、と言いますが、そういう傾向にもある方も多いです。

 

風が吹けば(?)飛んでっちゃう感じ………

 

強いを重い!heavyと言い換えることができるなら、

弱いは軽い!lightと言い換えることもできます。

 

『じゃあ強い方が得なんじゃないか?』

『弱い自分はどうしたらいいんだ!』

と感じられるかもしれませんが、どちらがいい!とか悪い!とかではありません。

 

強い人は、たくさんのことをこなせますし、パワフルですが………

課題がなかったり、平和すぎると、かえって調子を崩すことがあります。ウツ傾向になることも。

占術用語だと 陰転 と言います。

 

弱い人は、たくさんのことをこなせませんし、すぐに息切れしちゃいますが………

好きなことへの集中力が半端ありません。強い人と逆で、一点集中でいくと………これがどういうわけだか疲れないんですよね〜

 

強い人はいろいろやったほうがいいですが、弱い人は集中のほうがいい!

ってことです。

 

私自身は中くらいですが………

強い人と比べると弱いというかパワーに欠ける!とやはり感じます。

そんなにたくさんこなせないのです。

 

強い人は仕事と家事を両立できますし、そうしたほうがいいです。先ほど挙げたように暇すぎる?やることないと陰転し、もやもやしたりウツ傾向になるので。

弱い人は無理に両立!と考えるのではなく、工夫する必要があります。得意なことだけをやって回るようなライフスタイルをしたほうがいいです。家事は他の人に任せて(お金払うのもあり!)仕事に集中したり、家事だけやって仕事は手を出さない(いわゆる主婦、主夫)やり方や、両方やったとしても無理しすぎないことが大切です。

 

ちなみに、静岡、東京よりほんのすこしですが涼しかった気がします。

セッションして、せわしなくランチして………名古屋へ!

 

品川→静岡も静岡→名古屋もひかりに乗車しましたが、車両がN700系だったので、そんなに

ひかり!

って感じはしませんでした〜でもコンセントあるのは助かりました(笑)

 

| 占い全般 | 23:59 | - | - | pookmark |
くだらないことでも聞きたいことならオッケー!

セッション、基本的に何聞いてもらっても構いません。

昨日の記事にあるように………そんなくだらないこと聞いていいの?ってことを私自身タロットカードに聞いてます(笑)

 

もちろん重要なこと!(人生での一大事、大アルカナバンバン出るような!)の方が、カードもメリハリのある出方して読みやすくはあります。

反対にどうでもいい?くだらないことはメリハリがなく、読みづらくはあります。

そもそもどうでもいいから、どうでもいい出方(笑)でもあるという………

 

しかし、リーディングする側から言えば『これは見やすいけどこれは見づらい!』とか思っても仕方なく、どんなことでもリーディングできる必要があります。

 

リーディング時に遠慮がち、モジモジしながら………

 

「こんなこと聞いてもいいのでしょうか?」

「こういうことを聞くのは何か変だと思うのですが………」

 

とおっしゃる方は多い(!)のですけれども、質問、疑問がどんなにささいな?変わったことでもしっかりある方がありがたいです。

 

ちっちゃかろうが、くだらなかろうが、質問、疑問、???、が深く物事に入っていくきっかけになります。

 

HPにもいい質問?の仕方はQ&A形式で書いてはあるのですけれども、あんまりいい質問じゃないのは………

 

「○○運教えて〜」

 

みたいなちょっと占いに慣れちゃった?かぶれちゃったものもありますし、一番困るのが

 

「私ってどんな人ですか?(当ててみて!)」

 

みたいなもの(汗)

 

○○運、だといいか悪いか、YESかNOかで終わっちゃうし………

答えたところでその質問なさった方が占いを熟知してるわけでもないので変に誤解を招いたりするだけだし………

 

私ってどんな人ですか?は………レストランで

 

「私の好きなもの、食べたいものだしてよね〜」

 

っていう注文で注文になってないようなものですから(汗)

 

意外と思われるかもしれませんが

 

「これこれこうで、いろいろ困ってて………何聞いたらいいかもわからないんですよね〜」

 

の方がずっといいです。

 

聞きたいことがわからない=今の状況がどうなってるか見ればいい………

そもそもどういう理由でそうなっているのか?いつまで続くのか?

 

を見ていけばいいですし、困っている話をすでにされているわけですから、そこを糸口に見ていけばいいので。

 

ただ、もちろん、ちゃんとした(!)質問があった方がありがたいです。

こちら

を参考にしてもらいながら〜

 

セッションのご案内のメールにもこのアドレス貼ってあって、読んだ方がいいですよ〜

ってお伝えしてるのですけれども………

 

○○運!って言われるような占い慣れしている場合は

 

「わかりきってるからいいや〜」

 

かもしれませんし、

 

「私ってどんな人ですか〜?」

「私の好きなもの持ってきて〜」

 

的な場合も…………

まあ、どちらにしても読まないんだよね(汗)

 

もちろんいい質問、いい角度でリーディングするのがこちらの仕事でもあるのですけれど、そこにたどり着くのも大変な場合もあります。

 

ご本人がどうしたいか?っていうのがわからない場合です。

 

なので…………

 

どんなくだらない!と思えるようなことでもそれは立派な質問、疑問で大切ですよ!!!

 

ってことです。

 

どんなに立派そうなこと………

 

「私のミッション、使命は何ですか?」

 

っていうのは立派だけど、それ自分事として考えてないよね〜、どこかで聞いたり見たりしたからそうやって聞いてるだけだよね〜っていう感じ………ご本人の内側から上がってきている質問じゃなくて、借り物!って感じなんですよね。

とりあえずの質問しても時間のムダだからもったいないよ〜ってことです。お金と時間のある方にしかオススメしないですよ〜

| リーディング全般 | 23:59 | - | - | pookmark |
くだらないことにもきちんと答えてくれるタロットカード

今日、何かあった日なんだけれども、誰かと約束したわけでもないし………

なんだっけかなぁ〜?となんとなく感じていた日。

 

休み時間にふとメールを見て、やっと

コレだ!!!

とわかったのは………以前に申し込んだチケットの抽選発表日。

 

タイトル見ただけでは当たったか外れたかわかりません(汗)

 

『外れてたら、手に入れる術は少なそうだし困ったぞ』

『あのキャパじゃぁ………』

『せっかく占ってから(!)申し込んだんだからこれで外れてたら………二重苦!』

 

などが頭をよぎりながら(エゴの声、笑)ドキドキしながら開けると…………

 

見事当選!

ホッとしました。

 

で『そもそもただの抽選なのに何を占う必要があるのか?』

って思いません???

 

占った理由は

 

・同日にキャパ2000で公演があり、それの後のパーティー?トーク公演、キャパ500(!)

・オールナイトだから人数は減るにせよ、競争率は単純に4倍。半分が申し込んだとしても2倍。

・ファンクラブのみの募集だが、一人につき2枚まで申し込める。これがより難易度が高い。理由は余裕がある公演であれば枚数多い方が有利。いっぱいいっぱいの場合は枚数少ない方がいい。なぜなら売る側からしたら全部売りたいだけでなく、手数料で稼ぐ!というやり方もあるから。手数料稼ぎたいなら1枚ずつの方が儲かる。セコイと思うだろうけどよくある話。ただこのアーティストの公演はいつも枚数多い方が番号良かったりするけれども、それはいつも会場に余裕があって一般発売もするからであって………

 

ねぇ………?なんだか読んでるだけでめんどくさくないですか?(笑)

そういう時は………占うに限ります!

 

 

全部を説明すると大変なのでかいつまんで(あ、ワークきた方はよくわかると思うので、復習がてらどうぞ、笑)

 

左が1枚でとった場合。

右が2枚でとった場合。

 

結果が1枚でとった場合がカップ6(子供がお花を渡しているカード)

   2枚でとった場合がソード8(女の人が目隠しされて縛られているカード)

 

どっちがいいかって………素人さんでもわかりますけれど、これは1枚の方がよさそう(笑)

 

ちなみにより1枚を補強?すすめるような出方もしていて………

A(エース)が2枚出ている。エースは数だと1ってこと。

なおかつ、現状カップA、キーカードソードAなのでただ1枚ってだけじゃなくて、自分が今感じている(カップ)、考えている(ソード)通りにしたらどうか?ということも暗示。

 

この占い方だと、両方がいい結果!が出る場合だってあります。甲乙つけがたくいい!っていう場合。

その場合はどっちを選んでもいいんです。

そうやって出るか2枚がよければ誰か誘ってとったのですが………(汗)

 

仕方ないので、1枚でとってみることに。

 

で、結果当たった!ってことです。

 

ファンの皆さんのご報告を検索してみると、やっぱり落選しちゃった方もいらっしゃった模様です(汗)

 

こんなくっだらない(笑)ことでも自分であれば思う存分占えます。

ま、自分のことですから解釈が難しい…というデメリットはありますが。

 

ちなみに、カードにも若干 くっだらない! って言われてる感じなんです(汗)

なぜなら大アルカナが1枚も出てないから(笑)

人の人生の一大イベントや大きな課題などに関わることでもなんでもない………からでしょうね〜

 

カードが喋るとすれば

『どっちでもいいけどさ………どうしても欲しければ1枚でとれば? そもそもそう思ってるんだろうしね〜』

って言われた感じ。

どうでもいいと言いつつも親切なのがタロットカード(笑)

 

ちなみに、リーディングの際に『くだらないことを聞いていいのか?』ってことで躊躇されてる方ってものすっごく多い!!!のですが………

結論から言うとくだらなかろうがなんだろうが聞きたいこと聞いてください!

ってことです。

 

この件はまた明日お伝えしますね〜^^

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
スピリチュアルであっても、思考のレベルで分かる!ということは大切です。

前置きだけ(汗)で昨日1日分使っちゃいましたが、なぜその話を出したのかというと………

トレーニングも一緒だからです。

 

昨日の週一トレーニングで、いつものとは体勢を変えて、トレーニングするものがあって

「あれ?これってもっと下のこの辺に効きますね!」

って聞いたら

「お?わかりましたか〜!わかった方が効くんですよ!」

と。

 

これ読んでる方で筋トレ好き!って方は少ないと思うので………

違う例を挙げると姿勢を綺麗にするためにウォーキングしていればその姿勢を意識できていた方がいいし、寝る前にストレッチをするにしてもどこを伸ばしているかがわかった方がいい!その方が効き目があるよ!ってことなんです。

 

ここまでで

『そりゃ身体のことなんだから当たり前でしょう?』

とのツッコミを受けそうですが、これ身体のことだけじゃなくて、スピリチュアルなことだって同じ!ってことなんですよ!

 

瞑想はいい! って聞いて

 

ただ瞑想する!

 

っていうのはそれはそれでいいけれども………

 

どういったタイプの瞑想を何のためにしているのか?

その瞑想をすることで自分のどんな点に役に立っているのか?

もしかしたらあのタイプの瞑想の方がいいのではないか?

 

がある程度してきたらわからないと、最低限の効果は得られるけれども、最大限の効果を得るところにはいかないですよ〜ってことです。

 

瞑想に限らずスピリチュアルな膨大な考え方や、儀式、呼吸法、代表的なのはヨガなど沢山ありますが、ただやっているだけ!っていうのは最初のうちだけにしておきましょうよ!ってことです(汗)

 

筋トレで言えば………

・ただその動きをする 

 がむしゃら筋トレ 効果は最低限。体勢、やり方間違ってると逆効果(汗、これよくある。独学に多い)

・どこに効かせているか意識して動く 

 賢い筋トレ 効果はかなり出ます。回数少なくてもキツイ(笑)

・なんとなく真似た動き 

 間違った筋トレorエア筋トレ 求めてる効果は出ないし逆効果。やったつもりなのでタチ悪い

 

となりますし、スピリチュアルで言えば

 

・ただワークする 

 がむしゃらワーク。最初のうちはいい感じだが、本来の効果がのぞめるかは?我流になりやすく逆効果の場合も。よくあるのは瞑想という名の睡眠(苦笑)

・意図したり、何のためにやっているかわかっているワーク 

 賢いワーク 効果がかなり出ます。いい変化がもたらされます。スピリチュアルなことに取り組んでいるのに現実面での変化も大きく見られることも。現実化のワークやったらすぐに叶った!など。

・なんとなくやってるつもり 

 「引き寄せ!」とか言って叶うのを待っている感じのエアワーク。引き寄せられてないのに「引き寄せ!」とか「宇宙お願い!」とか言ってて………怖い。本来のスピリチュアルとは真逆のスピリチュアルオケラへ〜

 

ってことになります。

 

ただ、確かに仙人レベルで

 

気を動かすだけで筋トレ!

欲しい!と思ったらすぐに手に入ってる!

 

っていう人がいるのは事実(!)ですけれども、そこまでできる人であれば今更スピリチュアルなワークでも筋トレなワークでもないわけです。もうそんなものいらないっていうか(汗)仙人レベルの人はいるけど滅多にいないです。

 

その仙人レベルの人というのは、どうしてそうなっているか、最初はわからなくても、後々分かってきて、これこれこういう仕組みではあるけれども………とやはり思考のレベルでも捉えられ、識別能力も半端ないことが多いです。

 

ちょっと脱線しましたが、スピリチュアル=思考がいらない、というのは大間違いです。

自分の中で定着させ、意識してやっていくことで思考や知識も自然と身についていきます。

体験から分かる知識というのもたくさんあります。

 

もしも最初だけでなく、時間が経っても

「スピリチュアルに思考は必要ない!」

「知識より体験!」

って教えてくれる人がいるなら………それはちょっとスポーツ界の根性論と近いところがあるので、根性で乗り切りたい方のみにお勧めします(汗)

 

一つ一つの体験を積み重ね、さらに先に進んでいくには、識別能力や知識、思考での理解というのも欠かせなくなってくるんですよ〜。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
習うより慣れよ!だけではスピリチュアルオケラに(汗) 識別能力が必須!

スピリチュアルな学びでは、

 

習うより慣れよ

 

が割とヨシとされています。

 

なぜなら頭で考えたところで、体験しないとわからないことが多いからです。

 

オーラ一つ見るにしても、

「あの色のオーラはなんだろう?」

とその色を見た時から始まります。

 

もちろん赤系統は下のチャクラと関連し肉体エネルギーや情熱。青系統は上のチャクラと関連し霊性や冷静(ギャグではない、汗)と教科書通りの知識、答えはありますが。

 

他の人には見ないような色を見て、その色につながる?入っていく?より深く見る(やり方や人によって違います)ことと、答えあわせによって分かります。答えあわせは本人に聞くのが手っ取り早いです(笑)

 

いくら食べ物を見ていても味わってみないとわかった!と言えないのと同じです。

 

考えるよりも、食べちゃえば?

瞑想の効果がどう?とかいうよりやってみれば?

 

ってことです。

 

そういうわけで 習うより慣れよ となりますが………

 

これが誤解され、どういうわけだか、

 

スピリチュアルには知識よりも実践が大切!

むしろ知識や思考レベルのものは相容れないから邪魔になる!

 

と間違った(!)考えに陥ってしまっているパターンというのもあります。

考えっていうか、考えなしで思考停止パターンですけど(汗)

 

そのパターンに陥ると、ちゃんと実践したとしてもスピリチュアルオケラ注意報!ですし(笑)やれてるつもりの場合、オケラまっしぐらの道をたどっている!と言えます。

 

先ほど出した食べ物の例をあげれば、

 

食べ物の知識を持っているだけでは仕方ないからとにかく食べよう!味わおう!

 

って食べまくっているだけなのに………

 

『自分は食べ物のプロだぜ!』

『グルメ評論家になれる!』

『シェフになれる!』

 

って思ってるのと同じです。

 

食べるだけじゃなくて、食べた味がなんなのか?何に似ていて何と違うのか?頭の中で分析します。分析したものを再現できる人は料理を作る側の才能もある!ということですが。(その前に料理できなきゃダメだなぁ、笑)

 

ただ食べただけでは、多分いたずらに太る!という結果だけ手に入ってしまっているかもしれません。

 

スピリチュアルではただやっただけで、スピリチュアルエゴが増大する!スピリチュアルオケラに近づく!となってしまっていることが多いのです。

 

習うより慣れよ!

っていうのはまだやってない場合に大切なのであって、繰り返しやっていった場合………邪魔?と考えてる人たちもいるであろう、知識や思考のレベルが必要とされてきます。ちゃんとした言葉もあって【識別能力】が不可欠となってきます。

 

ちなみにこの識別能力があれば、スピリチュアルオケラにはなりえません(笑)

自分の歩み(いわゆる目覚め、霊的成長)を自分で認識しながら進んでいくことができますし、効果も体験できるのです。

 

つづく………

| スピリチュアルオケラ | 23:59 | - | - | pookmark |
頭でっかちさんほど、旅をすすめます〜

かわいい子に旅をさせよ!

 

と言います。昨日の記事に続き旅ネタ。

 

よっぽどポリシーがあって旅嫌いであれば(より優先順位が高い何かがある。うちの父や弟はそのタイプ、笑)無理にする必要はありませんが、嫌いじゃないのなら、旅慣れているといいことは沢山あります。

 

自分で手配するなら、リサーチ、計画性が身につきます。

 

最初のうちは

 

『あ、こっちにしておけばよかった』

『盛りだくさんで疲れちゃった』(ツアーって盛りだくさん多すぎ、笑)

『もっとお得なのあった』

 

など失敗はありますが、慣れるに従い自分の思った通りの旅にすることができます。

 

実際に旅に出ると………普段の生活の中では味わえない、いい意味でのサバイバルができます。

 

・言葉通じないぞ〜

・字読めないぞ〜

・場所わからないぞ〜

・え?予約とれてなかった???

・うわ、電車遅れた

・飛行機飛ばないって???

 

計画が完璧!でもアクシデントはつきもの(笑)

 

私が体験した中で一番苦労したのは………

車で旅するのに、誰も地図が読めなかった。しかもフランス&イギリス。

一週間の旅の中、ず〜〜〜っとナビ役で超しんどかった(笑)

おかげで自分をフォーチュンナビゲーターと名付けたりもしましたが(!)

 

とにかく、色んなことが起こるんです。

が、よっぽどでない限り、なんとかなります!

なんとかならなくちゃ困る(笑)

なんとかする!っていうことができるようになります。

 

何が起こっても対処したり、身を任せたりもすることができるようになります。

 

考えてばかりで何もできない………

リスクが怖くて諦めてしまう………

どうせやるなら保証が欲しい………

 

という頭でっかちで行動できないパターンというのがあります。

 

が、旅慣れていると、ある程度の計画性も持ちつつ、アクシデントにも強くなります。

何が起こっても最終的にはま〜しょーがないか!とかあれはあれでいい思い出!となります。

 

面白いのが、何もなく平和な旅よりも、アクシデントまみれの大変な旅の方が後々語り草になります。

話が盛り上がります。その時は大変でもいい思い出になるのです。

 

旅は大変ですけれど………最悪その期間だけが大変なだけです。

お家に帰ったらまた日常に戻れます。

 

かわいい子に旅をさせるといいのは、計画性、自主性、物事への対処能力などの人生において欠かせない体験ができるからです。

 

人生と旅はよく例えられますが、旅はちっちゃい人生みたいなものです。

長い人生からも学べるだろうけど、短い旅で短期間に学べるものもある!ってことです。

旅は学びとしては効率がいい?いい体験になる?とも言えるのです。

 

今日は旅の話をしましたが、人生を旅と例えると…もいろいろあるので、明日?今度書きますね〜

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |
名古屋セッション お休みの日増やしました & 宿予約裏技〜

先日からご案内している、名古屋セッションですが、ご希望をいただいたので

 

静岡→名古屋になり、なおかつ、1泊増やしました〜(笑)

 

なので当初ミラ通信でご案内した日程よりもセッションできる日時が増えました!

(当初は平日のみだった〜、汗)

 

「平日じゃ無理!」

って思った方でも、現時点では大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ〜

 

出張セッションお問い合わせフォーム

 

そんなわけで、今日はご希望に応えるべく、いろいろ調整してました。

 

少し前までは、もう1泊増やそうにも………相当予算オーバーのところしか空いてなくて(汗)

なぜならそれは私も遊びに行くであろうイベントがあるので、宿がいっぱいいっぱいなんですよね。

 

ちなみに、宿が取れにくい&取れても超高い!のは………

 

お盆や連休 はもちろん、なんらかの学会 が入っている時。

一番取れないのは嵐のコンサートとかぶった時!!!

 

札幌、仙台、名古屋、博多…………もうえらいこっちゃ(笑)

ツアー発表の時点で宿が埋まってしまうようですが………

 

ここで取れない宿が取れる、裏技?タイミング?を知ってれば、絶対に取れない!ってことはないのご存知ですか?

ちなみに私はもう1泊増やせたのもそのうちの一つを使ったからですが。意識的じゃなくて偶然の賜物ってとこがミソですが(笑)

 

1、日本のサイトからだけでなく、海外のサイトから調べる。

 

もちろん、英語だったりしますけど、日にちと人数入れるだけなので、難しくはないです。

日本のサイトで売り切れていても、海外のサイトだと空いている(もちろん沢山ではない)のです。

この技、小樽と札幌行った時に使いました。どちらもイベントやら嵐やらで日本のサイトはいっぱい(あっても超高い!)だったのに、普通の値段で希望するホテル予約できました。

『海外からのお客様用だからまずいのでは?』

って思うかもしれませんが、全く問題ありません(笑)何も聞かれませんよ〜

 

2、一般的なキャンセル料金がかかるタイミングで調べる

 

これはやりやすいです。泊まりたい日の一週間前、2日前、前日、当日に調べます。

ホテルは前日からキャンセル料金がかかることが多いですが、プランや宿によっては一週間前から少額のキャンセル料金がかかるところがあります。そのタイミングで調べると、とりあえず押さえていた人がキャンセルをかけるので、それまで調べても満室だったのに、お部屋が見つかったりします。今回私が取れたのもこのパターン。

そして、当日に近づけば近づくほど………別の理由でキャンセルかける方もいます。行く気満々だったけれどどうしても行かれなくなってキャンセル!というパターンです。昨年、札幌で嵐ツアーと日程被った時あるのですが、友人は前日予約で見事ゲット!していました(笑)

ただこのやり方のデメリットは直前まで泊まるところが決まらないのと、大都市であれば可能だけれども、そこまで大きくない都市で学会があるパターンだと空きが出ないことがある!ってことです。

付け加えて、前々から予約できなかったけれども、どうしても安く泊まりたい!って場合は当日予約で検索かけると、かなり安いプランが見つかることがあります。夜チェックインだとなおさら。急に出かけなくてはならなくなった時に、この当日予約はとてもありがたいです。

 

3、ホテル予約譲渡サイトを使う

 

予約したのだけれど、キャンセル料金払わなくては(カード決済だと全額!汗)って時に、その権利を売り買いできるサイトができたんですよ〜。コンサートチケット定価でやりとり!と同じように。cansellというサイトです。

まだ私はこれ利用したことないですけれども、普通の料金よりもお得に泊まれるようです。

安いのは好きだけど2のパターンのように当日だと家族旅行には使えないしなぁ〜宿決まってないのやだなぁ〜という場合には使えますよね。

 

旅行の手配、めんどくさくて旅行代理店に投げちゃう!パックにしとく!って方もいらっしゃると思いますが、私は自分で全部調整するのが大好きです!もちろん面倒なことは面倒なのですけれども、こだわれるのがいいんです!

 

・ライブハウスの近くがいい!

・美味しいご飯屋さんの近くがいい!

・テーブル広めがカード広げるからありがたい

・ちょいちょいアップグレードしてくれるところがいい

・あのお部屋は洗い場があるからいい

・シャワーブースついてて豪華だからいい

・お城が見えるからいい

 

全部が全部叶えるわけじゃないですが、自分で選ぶことで多くを叶えることができます。

パッケージじゃ、宿選べない(多少は選べるけれども…)のでこうはいきません。

もちろん、パックよりお高くつきますが、上記のことを叶えられるのであれば高さは気にならないです。

お値打ちものがいい!って場合はパックになりますが、値段以外のこだわりがある場合は自分で組むことをおすすめします。

 

ちなみにこう言う話をすると反応が分かれます

 

『そういうのほんとめんどくさいし、荷物も準備しなきゃだし大変じゃないの?』

『そういうのほんと楽しいよね!』

 

前者は旅行好きじゃない人、後者は旅行好きです(笑)

 

私は旅行好きなので、面倒ではありますが、苦ではありません。

旅行嫌いの人から見たら、ずいぶん面倒で大変なことをしているように見えるようですが、旅行好きな人が色々手配しているのは

努力、頑張り

とは言いません(笑)

 

むしろeffortless、努力を努力と感じないくらい楽しいことだったりするのです。

 

予定が確定してきて、チケット(ライブだけじゃないよ、電車、飛行機も)とって、手帳に書く時の喜びというか達成感は半端ないです。

旅に出る日は支度しながら、スーツケースに順番に使ったもの(化粧品などは当日も使うので)を入れて行って、あとは出かけるだけです。

 

準備8割は旅行にはとても当てはまるでしょう。旅に出る前の方が大変!

ちなみに私みたいに(友人もそうです)たくさんライブ見る人はほんと準備でてんてこ舞いになってることが多いです(笑)

急に何か決まると………もう大変!

でもその大変って、煩わしい!では全くなくて、嬉しい悲鳴!な感じです(笑)

 

そんなわけで、今度の静岡→名古屋も楽しみです〜。はじめて泊まるところもあるし!近所に大好きなお店もあることだし(笑)

| | 23:59 | - | - | pookmark |
名古屋セッション(ご希望によっては近郊もあり!)のご案内

昨日ミラ通信で先行のご案内をさせていただいた

 

名古屋セッション

 

のご案内をこのブログでも開始します!

 

かな〜り直近ですが、

 

いまみてほしい!

このタイミングなら!

 

っていう場合にはもってこい!だと思うので是非〜

ちなみに、東京〜名古屋間のご希望があればそちらにもお応えするつもりです。

(確定は名古屋セッションですので、ご希望にそえない場合もありますが、ご了承くださいませ)

 

日時、料金などの詳細のお問い合わせは

 

出張セッションお問い合わせフォーム

 

からお願いします。

 

ミラ通信からすでにお問い合わせくださってる方には本日中にお返事いたしますので

もう少々お待ちくださいね〜^^

ご希望に応えるべく、最終調整中(場所、お時間など)です!

| お知らせ | 08:50 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>