CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 恐れには効く! TV断ち(お酒より難しいかも?) | main | 3.11から9年 見えない恐れや不安に対処するには? >>
話し下手というよりは………聞き下手?

 

「もっと上手に話すにはどうしたらいいんですか?」

 

ってご質問受けることありますが………

 

占う以前の基本的常識

 

 ペラペラ喋る=気持ちがいい! わけなので

 

 話す < 気持ちよく話してもらう

 

の方が大切!っていうの聞いたことありませんか〜???

 

私も水星サインうお(デトリメント&フォール、そしてペレグリーン)なもので、そもそもコミュニケーション能力が………

 

上手く話せるのは興味のある分野であって、他はなんだか要領得ません。

 

ただ、この水星、同じように上手く話せない人が何を言わんとしてるか?は割と気づきやすくて助かってますが(笑)

 

そして、会話ってね、脚本や台本でもない限り、そんなに流れるように進んでいるものでもありません。

 

カフェやファミレス行ってもらって、周りの会話聞いてみてください(若干変態なのでバレないようにどうぞ!)

 

・全然噛み合ってない

・噛み合ってないことはないが勝手なこと喋ってる

・どうということのないやり取り

・確かに営業さん?外交さん?話がうまいけど、なんか滑ってる。相手上の空。

・あれ?相手が聞き上手なだけで、調子乗って喋ってる?

・聞き上手さんも若干飽きてる?いやいつもこうなの?

 

みたいな感じ(笑)

 

「いや、そんな悪い見本聞いてもしょうがないのですけど………」

 

って言われれば、聞き上手で話し上手な人種もいます。

 

 芸人さん

 

です。

 

ネタやってない時でも………話は面白いのはもちろん、間の取り方が絶妙!

 

もちろん 仕事以外はスイッチオフ!!! の方もいらっしゃるけれども………

 

オフじゃない人のコミュニケーションは半端ないです(笑)

 

人によってはストーリーテリングや教え方もうまかったりして。

 

あ、これTVやら動画みててじゃなくて、実際にご一緒したことある方々観察してわかったことです。

 

芸人さんまでいくと職人芸ですが、毎日毎日やっているからああなるのだろうなぁ〜、と感心しますし、あそこまで話うまくなれたら楽しいだろうなぁ〜、みんな楽しんでくれるから!とも思います。

 

が、話べたを自称してたり、うまく話さなきゃ!って思ってる人が目指した方がいいのは

 

 聞き上手

 

です。

 

語源からすると 話す と 放つ(はなつ) は同じなんだそうです。

 

何かいいこと!はもちろん嫌なこと!があっても話してスッキリしたくないですか???

 

話さなきゃ気が済まない!って方もいらっしゃるでしょう(私はプライベートでそれやられたら途中まではいいけど、途中から逃げる、笑。仕事になっちゃうんだもん)

 

それってね、自分にくっついた いいこと! 悪いこと! くっついた何か?! を外に放出することで気持ちよかったり、ストレス解消になるってことです。

 

なので、聞いたがわ、聞き上手側は何かくっつけられちゃうかもしれないけれども………

 

でも、話してくれた相手から嫌われるってのはあんまりないでしょう(笑)

 

まあ無理して聞き上手にならなくてもいいけれども………

 

話せなくても、聞くことが普通にできれば、

まあまあ喜んでもらえるし、嫌われたりってことはないです。

 

場がしらけちゃったり、いつの間にか話し相手がいない………

なんだかコミュニケーションが上手くいかない………

 

そこまでいっちゃう場合は、話しすぎ、会話を奪う(これ最悪ね)、もそうですが、

 

 人の話を聞いてない

 

ということが根本にあります。

 

話すのが下手!どうしよう!って思ってる人って、『次何話そう………』って自分の番?のこと考えちゃってるんですよね。

 

そうすると、相手の話なんか聞けないじゃないですか?

 

で、見当違いの方向の会話を続けてしまったり、相手が返答に困るようなことを慌てていってしまって(頭で考えてたこと)

アウト!ってなります。

 

コミュニケーションっていうのは 双方向(インタラクティブ) なもの

 

ってわかってれば問題ないですが、そもそもコミュニケーション下手の人はそのこともすっぽり抜けてしまっているのでお気をつけあそばせ〜、です。

 

ちなみに、エゴが強い人は自分の会話ばかりで 全く人の会話聞いてない! ってことはよくあります。

 

エゴが緩まれば、会話も楽しむことができますが、エゴが強いとなんでも自分の思う通りにしたがるので、そもそもの相手とのやり取りが楽しめない、上手くいかない、ということも起こりがちになります(汗)

 

エゴ云々抜きにしても、本来一人でどうにかするものじゃないので、相手の一緒にいること自体や、相手の話してくれることも興味を持ったり楽しむ、ということを大前提でやると、そんなに難しくないんじゃないのかなぁ〜と思います。

 

芸人さんが話が上手なのも、みんなに楽しんでほしい!(モテたい!もあるけど、笑)からですからね〜

 

 

sp、弾けるイメージでこれもプシャっと放つ!ですよね(笑)

speak speechはもちろん、springも。

spからはじまるタイトルなかったので、コミュニケーションを。

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |