CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 用事がある方位(方位決まってるから!笑)の吉方をとるには計画的に〜 | main | スピリチュアルと頑張りや努力は相反しませんよ〜(誤解多し) >>
頑張りや努力が嫌いだからといって………(頑張りたくない代表の私が言いますよ、笑)

「もう十分頑張ってきたから、疲れてしまった」

「もう頑張りたくない」

 

というご相談というか訴えをうかがうこともまあまああります。

 

なんてったって?私スピリチュアルをお伝えしているものですから。

 

そして私自身のこのブログでも散見されますし、発言もしていることに

 

「私は怠け者〜」

「あんまり努力好きじゃない〜」

「棚ぼたラッキーあってありがたい〜」

 

なんてものも相当数あるわけですから(苦笑)

 

もちろん、もう十分に、いや頑張りすぎるほど頑張りすぎていて、頑張りを手放し、身体意識よりも魂意識にフォーカスする段階の方もたくさんいらしていて、そういった方には

 

どうやったら頑張ることをやめられるか?

どうやったら魂に委ねられるか?

どうやったら流れに乗れるか?

あれこれ頑張りすぎないでゆったりリラックスしているのはどうしたらいいか?

魂やガイドなどの助けや導きを感じる、受け入れるには?

 

といったことをことをお伝えしていっています。

 

頑張り、努力、独力のみでなんとかする、コントロールするのを手放す段階で、魂として生きていく生き方にシフトしていくので。

 

しかし、もう頑張りたくない!発言をされている方の中には、

 

 頑張りをまだ卒業できない段階

 

の方もいらっしゃるのです(汗)

 

厳しい言い方をすると、

 

「いやいや、頑張ったかもしれない、人生生きてるだけで大変かもしれない………

 でも、通常の努力とか頑張りとかの過程を通じて、物事に自分の力で働きかけられる、っていうことが学べてませんよ?」

 

ってなるんです(汗)

 

頑張りや努力やコントロール(エゴの)を手放したい、卒業したい!って言われても………

 

そもそも頑張り、努力、コントロール(し尽くすこと)を学べてないんだから、

卒業できないし、学んでないから手放しようがないっていう………(汗)

 

ちなみにこういった段階の方に多い発言は

 

「私はまだ本気出してないだけ」(俺は………で漫画になり、映画化もされました)

「ちゃんとやればなんとかなるからやり方を知りたい」

 

などになります(汗)

 

そもそも本気だったら、すでに頑張り切ってるし、努力もしてるし、ゴリゴリも取り組んでいるわけで………

 

こういう発言をする人は 本気の取り組み方 も実際は知らなかったりします(唖然)

 

本気だったり、頑張ってたら、やり方だってある程度知っているので

「その中でどうやってやっていったらいいか?」

 

またはやり方間違ってたり、勘違いしているのだとしたら

「やり方云々じゃなくてどうしたらいいのか?」

 

っていうご質問になったりします。

 

人生を春夏秋冬に例えるとします。

 

頑張りを手放す時期、スピリチュアルをやるのにもってこいの時期というのは 秋 になります。収穫の時期でもあります。

マラソンだったらば折り返し地点です。マラソンやらないのでわからないですが、折り返しが一番きつい所との噂も(汗)

 

春夏でものすご〜く頑張ったから収穫があるし、作業をやめて、結果を得る時期です。結果を得て、冬に向けての支度をする時期でうす。

 

まだ本気出してないだけ!の段階、時期は 春 です。これから芽を出して成長しなければですし、沢山の世話(自分の成長にまつわる)をして大きくなる時期です。夏には暑くて大変なのを乗り越えながらも、養分を得てもっともっと大きくなって実をつけ、育てていく時期です。

 

春夏の時期にスピリチュアルをやるのは、適切ではありません。春夏に収穫しようとしたり、冬ごもりの準備をしてどうするんでしょうか?

 

種から、花を咲かせることができるか?実をならせることができるか?なんてわからなくても、完成に向けてがむしゃらに大きくなっていく時期です。どんな体験があっても頑張って、努力して乗り越えていく必要があります。

 

スピリチュアルに変な取り組み方をしてしまって、人やお金も離れてしまうことを私は勝手にスピリチュアルオケラ、と呼んでいるのですが、春夏の時期に背伸びしてスピリチュアルを頑張っちゃうとスピリチュアルオケラさんになりやすいです(汗)

 

ちなみに春夏は成長の痛みを感じなければいけない時なのに、ここでスピリチュアルを取り入れようとする人というのは

 

  楽したい

 

というのがあります(汗)

 

努力したくないわけですよ(苦笑)

 

いや〜、その気持ち、本当に私よ〜〜〜くわかります(笑)

 

しかし、私はたまたま?スピリチュアル頑張っちゃったんですね。

占いやスピリチュアルが大好きで、なんとなくやっている方々よりは馬鹿みたいに取り組んじゃったんですね。

頑張ったつもりはなかったのですけれども、一般的には頑張り、努力と言えるくらいやっちゃったんですね。

 

それは、好きなことやってたら好きな仕事?天職についちゃった!ラッキー!!!

 

って例であって、どちらかというと珍しいかもです(汗)

私の場合は人生の季節も、仕事も、占いやスピリチュアルをやることでいい方にすすんだので、すごい単純とも言える。

 

しかし「私はまだ本気出してないだけ」チームは、スピリチュアルも本気でやらないし、一般的な頑張りや努力もすでにやりたくない!ときている(汗)

 

最悪、オケラさんになってしまいます。

 

努力や頑張りを身につける段階というのは サバイバル の段階とも言います。

 

生き抜く戦略(これ実は3〜5歳には根本のものが身についています)をもとに、その戦略に基づいた戦略、やり方、how toを実践し、人生である程度の成果を出していき、

 

『そっか私はこうやればなんとか大丈夫なんだ!』

 

ってわかる(自己認識)していく段階になります。

 

スピリチュアルに取り組むのは、このサバイバルが済んでしまって、サバイバル的手法では 幸せである(being)という境地にたどり着けなくなった時になります。

 

「ある程度年齢を重ねればサバイバルは乗り越えているのだからいいのでは?」

「そもそも日本まだそこまで貧しくはないし、ある程度豊かなんじゃ?」

 

って疑問もあるかと思いますが、

 

本人がどう世の中、人生に対して感じているか?

エゴのレベルでどうやって人生に働きかけて結果を出してきたか?

 

という所に段階は依存しています。

 

年齢を重ねていても不安で心配で仕方なくて、自己成就的予言をしてしまいネガティブまっしぐらだったり身動きが取れない人もいます。

ある程度豊か(誰から見てもお金持ち!豊か!)であったとしても本人が豊かさを感じることができず、ちっちゃいエゴのまま(エゴと自己を同一視したまま)疑心暗鬼でいる人もいます。

 

そういう人は、前者は適切な頑張りや努力で報われることを体験する必要がありますし、後者はもう少し本来の自己と関わってあげて安全、安心を感じる必要があります。

 

今日のセッションでもこのテーマ取り組みましたが………

なかなか難しい問題です。

 

以前正直村ワーク(アドバンス)でも取り上げたことがあるんですが、また取り上げなきゃですかねぇ………

そういうの目の当たりにも最近したので(汗)

 

ちなみに頑張り尽くしてる人、サバイバル卒業段階の人ほど、

「どう頑張ったらいいか?」「まだ自分にできることはないか?」「自分の至らなさなのか?」

っていうご質問になります。

 

頑張りを体験し尽くしていない、人生だと春夏の人ほど

「頑張るの疲れた」「なんかいいことない?」「引き寄せるにはどうしたら?」

っていう訴えやご質問になります。

 

フォーカスすべきは逆なんだが〜(苦笑)

フォーカスするところがズレてるからセッションでご質問くださるし、ご本人悩んじゃってるとも言えますね〜

 

 

頑張りすぎて疲れた!の時にもこんなカードは出る。

みんな大好きタロット最強カードなんだが(汗)

自分の殻に閉じこもっている、ともとる。

(もちろん周りのカードもみての解釈。1枚だけで読んでるんじゃないよ、笑)

| スピリチュアルオケラ | 23:59 | - | - | pookmark |