CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 大器晩成もジリ貧も(汗) 瞑想的?歌ではない音楽♪ | main | 土砂降りのため、さらに言霊について考察 言霊で不幸&ハッピーの流れ >>
頑張りや苦労 ではなく頑張りに感じず、楽しんでやる工夫とは?

お天気のいい日は都合のいい時間(ベストは朝食前!)にお散歩をするようになりました。

 

昨年通っていたトレーニングのスタジオがちょっと遠くに移転して以来、な〜んにもしてなくてヤバかったのですが………

 

お天気にも恵まれ毎日散歩した結果、体重はほんの少ししか変化ないですが、なんと体脂肪率が下がっております!

 

トレーニングしてても落ちなかったのに!

 

ま、トレーニングしても落ちなかった理由はトレーニングが週一だったことと、トレーニングしているから!と言ってなんの制限もしてなかったから(苦笑)

 

毎日のことなので、楽ではないですが、楽になるツール?いやゲームを復活させました(笑)

 

ポケモン!

 

そしてポケモンがi-Phoneのヘルスケアと連動できるようになったおかげで、より報われ感が出ています。

 

ポケモンやイングレス(ご存知ですか?イングレスはお休み中)をやってると、

 

「ついでだからあっちのスポットも回ってこよう」

「ああすぐ近くに○○いるみたいだから行かなきゃ!」

 

って余分に歩くようになります。

 

ポケモン捕獲したり、寄り道したりでGoogle先生の算出する所要時間よりまあまあかかってしまいますが、おかげでたくさん歩くことができます。

 

やりたくないことや、義務で何かをしてる時の

 

『あとちょっと』

 

って本当にしんどいし、無理!ですし、そもそも目標よりも前で力尽きるというか嫌になってしまうことって多いですけれど………

 

興味のあることや、楽しいことの

 

『あとちょっと♪』

 

は苦じゃないんですよね。

 

どちらも同じ労力なはずですが、

 

前者には苦労、努力、頑張りなどの重たい感じがありますが、

後者は生き生きとしていて、やりたくてやっていて軽やかな感じがあります。

 

ポケモンは1週間のうちに5キロ、25キロ、50キロでリワード(ご褒美)がもらえるのです。

が、先週あと500メートルくらい?足りなくて、50キロいかなかったんです。

 

それでも十分すごいと思うけれども(笑)自転車やゆっくりなバスなどでサボってないし。

 

そもそも50キロも歩いたらなんのご褒美か(ネットで調べればいいけれど、お楽しみにしたかった)知りたいし、もらいたくなってしまって、今週は50キロ達成できるように日々意識して散歩してました。

 

なんとか50キロ達成!(笑)

 

1日7キロちょっと歩いたということです。

 

日によってバラつきあるので(普通に仕事してますし、汗)10キロなんて日もありましたが〜

 

ご褒美は、やはり持ってなかったアイテムだったので、やってよかった!

 

Google先生やポケモンは高低差を考えてくれないのですが、

i-Phoneのヘルスケアは歩数だけでなく、登った階数をカウントしてくれるので、坂道の散歩もやる気出るようになりました(笑)

 

ポケモンやる暇なくても、i-Phoneの方はヘルスケア作動させることで階段どれだけ使ってるかわかるので、励みになると思います。

 

私自身は努力や苦労や頑張りが大嫌いな怠け者です。

 

と言っても何もしないで何かの成果が得られる!と思ってるわけではありません。

特に苦手分野は(汗)

 

なので、自分にとって努力や苦労や頑張りや無理する感じになるのではなく………

 

すすんで励めたり、精を出せたり、思う存分やりたくなっちゃうような方法を採用します。

 

そして一番重要だと感じているのは、

 

 努力、苦労、頑張りになっちゃうように感じてる時はやらない!

 

ってことです。

 

嫌な気持ちがあるときはやりません。

やるべき!と思っていても。

やるべき!って時にやったら、どんどん嫌になっちゃうから。

 

やりたいときに『じゃ、やってみる?』ってやらせてみて(自分にやらせる、という感じ)

 

より取り組むのが楽しいやり方でやってみる!いい意味で調子に乗せてみる!遊びに持ってく!

 

という風にしてます。

 

義務に忠実な大人じゃないもので(苦笑)

ものすご〜く怠け者なので………

 

頑張りや根性でなんとかしてないのが功を奏しているというか、エゴと戦わずにすんでいるとも言えます(笑)

 

参考までに自分なりの工夫ポイント

 

・朝ある程度の距離を稼ぐ

・趣味と実益を兼ねて方位も絡める

・方位に絡めて行きたい場所に行く

・手ぶらで歩けるようにする

・日焼け止めも塗る

・お水もあらかじめ持つ

・あらかじめ天気や気温もチェックして対応する

・違う道を歩いて何か発見する

・帰りにちょっとしたお買い物や用事を済ませる

・ポケモンまたはヘルスケアで何キロ歩いたか?何階上がったかチェックして自分を認める

 

 

銀のパイルの実は持ってなかった〜(笑)

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |