CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 沖縄1日目 憧れの方からの学びは情報チェックから……… | main | 引き寄せや占いの困った使われ方 >>
沖縄2日目 潜る

早起きし、水着を下に着込んで待ち合わせ。まずタクシー相乗り組。
みなさま元気そう。

 

港の中に待合所があるそうなので全員とはそこで待ち合わせです。
昨日まあまあ飲んでた割には全員!元気そう〜。

私はちょっと物足りなかったのでもちろん元気!

 

船に案内されますが、貸し切りできる人数にならなかったとのことなので、他の方々もご一緒です。

日本の方だけでなく、中国か台湾(要するに中国語。私は中国語の聞き分けができない〜)の方、韓国の方、なんとフランスの方も。

 

結構人口密度高く出航。
第1のポイントまでは40分はかかるとのことですが………


曇っていて波も穏やかでないので、まあまあ揺れる。
っていうかコレ船慣れてない人、乗り物に弱い人はもうダメなレベル(汗)


私は朝ごはんを敢えて食べなかったことがよかった………

用意してたけど船がヤバかった場合に備えてお腹を満たさなかったのです。
食べてたら危険だったと思いますがなんとか耐える。


みんなも個人差ありつつだいたいグロッキー(汗)

 

バハマで野生のイルカと泳ぎに行った時の方が波が荒かったのでほぼみんなリバースしてましたが、

それに比べればまあまあマシではありました。そしてこの人口密度でもっと揺れがひどかったら………

想像するだけで恐ろしいですね(汗)

 

気持ち悪いし、ほとんどの方、ヘロヘロでしたが………ポイントついたのでまずシュノーケリング。

 

シュノーケリングはバハマ以来なので、多分10年とか開いちゃってるのですが………

今回、緊張して口が イ の形になっちゃうと水が入るから、 ウ でくわえる!というのを習ったのでやってみると………

 

あれれ〜?簡単!(笑)

それにウェットスーツがかなり浮力があるので、泳ぐのももちろんですが、立ち泳ぎも簡単〜

 

あと簡単になってる理由は以前は体力なかったけれども、パーソナルトレーニング続けたおかげで(今はサボり中、笑)相当体力ついてるので………なんか楽なんですよね〜

 

一通りシュノーケリングしてから、初ダイビングへ!

 

息を吐かないと吸えないのはレクチャー受けたからもちろんですが、呼吸法の瞑想の時だって自然とできることなのに………

 

ちょっとパニックぽくなってしまいました(汗)

 

しかしインストラクターさんのおかげで、落ち着きを取り戻し、水深5メートルくらいのところまで。

 

実際やってみると、あれは独特の感覚ですね。

水中映像ともちろん一緒なんですけれど、体感が独特。口呼吸もそうだし、海の中を動いていく感じも………

映像見てるのと違ってリアルな感覚で、耳抜きや呼吸や体勢にも気をつけ、なんだか強制的?に瞑想してるみたい………

ハマる方ってこの独特の感覚にハマるんだ!!!っていうのがわかりました。

 

クマノミ(ニモ)もいて、ちょっとちょっかい出してみたりも(笑)

 

何もしなくても(笑、てかできないんだけど)インストラクターさんが私たち(ペアで潜ったの)を連れてってくれるので、優雅な水中散歩気分も味わえました。

 

途中怖かったけど、やってよかった!!!

あれ1回では慣れないから、またやる機会があったらやってみたいと思います。

 

途中お弁当タイムもありつつ(がっつり完食の人は少なかった。私も3分の1くらいで無理だった、笑)2つのポイントをまわり、そこでもシュノーケリング。最後のポイントは波がまあまああって波酔いしそうになったので、そこそこでやめときました。

 

いるお魚や水深も違ってなかなか面白いです。水温は低くはなかったのですが、気温がそこまで高くなかったので、全般的に寒くはありましたが、まあ大丈夫な感じ。

 

行きの船酔いにみんな恐れをなしたので、帰りは各自、ここならいいだろう!な位置をキープしてまた40分くらいかけて帰ります(笑)

行きよりもほんのすこし天候が回復していたので、ハードではなかったですが、まああれもダメな人は酔うレベルですね(汗)

 

今にして思えば、やっぱりバハマの時は超荒れていた!っていうのがわかりました。

全員酔っちゃってリバースしてない人いなかったもんなぁ(汗)

 

港に帰り、みんなお昼寝タイムの後に、予約したお店で合流〜

ステージタイムがあり、沖縄の歌や、まあまあ流行ってる歌も聞けるというお店でした。

 

三線はフレットついてないのにあそこまで弾けるのはすごいなぁ〜と感心しつつ、美味しいご飯もいただきました。

 

魚も、お芋も、ラフテーもゴーヤチャンプル(昔大嫌いだった!)も美味しかったな〜

 

ま、一番好みなのは オリオン生! ですが(笑)

 

み〜んな遊び疲れたので、早めの時間に御開きとなりました。

 

ま、明日も遊ぶのでね〜

 

 

慶良間諸島で潜りました〜

| | 23:59 | - | - | pookmark |