CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 3月大阪セッション受付開始しました〜 | main | 生まれ変わり?それともデータや記憶の共有や持ち越し? >>
慈悲とその実践

仕事以外とにかくゆっくり、自分を大事に(自分というよりは身体意識か)してるのですけれど………

『いい加減そろそろ色々やれるでしょ〜!』

と思う反面、頭はクラクラするし、まだ様子が変。
 

なので熱を測ってみると………

37.2………大したことないけどあるじゃないか(汗)

 

 

昨日も頑張ったけど、今日も拷問マット(正式名称:官足法ウォークマット供砲靴辰り乗ることに。

引き続き、腸の反射区が痛い!
でも最初に痛かったかかとのあたりは痛くない〜
そして、20分ふみふみした後も、足側面、甲、ふくらはぎ、腿まで専用の棒でしっかりとマッサージ。

沈殿物?いらないもの?を流すジョリジョリ音がしっかり聞こえます。
ちょっと怖い(笑)

そして好転反応?でまた熱やら不調が続かないかが頭をよぎりますが………
とりあえずはあと3ヶ月くらいはやれるときはやるつもりです………

そしてこんな拷問はお酒飲んでたらできないので、お酒も飲めずにいい感じです。

じゃあ、その飲んでボケーっとしてた時間はどうするか?

読書です………積ん読さんがいっぱいあることに改めて気づいてしまったので、猛烈な勢いで読んでます。

ACIM(わかる人にはわかる)はまだ10分の1強しか読めてないですが、この調子であれば近いうちに読破できそうです。

こればっか読んでてもちょっと暗澹たる気持ちにエゴちゃんがなるので、他のも並行してガンガン読んでたら………

日曜日に買ってきた紙袋いっぱいの本、全て読み終わってしまった模様(汗)

ちょっとさみしい。そして酒代より絶対に高い(苦笑)
 

あ、今日読んだ本の中でおすすめはコレ!
 

近未来のブッダ 苫米地英人  (続編あるらしい。記事の最後に注意書いておきました)

慈悲の説明&慈悲の実践がひじょ〜〜〜〜〜にわかりやすかったです。

多分小学生でもわかるような。
 

 

慈悲ってまあまあスピリチュアルな本やテキスト(スクールのね)に出てくるんだけど、一般的に思われてる

かわいそう

的なのとは違うんですよね(汗)
 

 

日本語くらいしか得意じゃない?私ですら、漢字?日本語で理解するのを放棄して、自分の頭の中ではcompassionと変換して、体感、理解しますから。

哲学の本読むときに、日本語で理解しづらいところは原文チェックしてたのですけれど、その時と同じアプローチですね。

原文読んだ方が、『なんだこう言う意味だったのか!』ってわかる時が多いのですが、慈悲も同じくcompassionの方がわかりやすいです。
 

 

ちなみに 

com は 一緒に 

passion は 情熱 ですが、

語源はラテン語のpassioで 苦悩、(キリストの)受難、熱情、激情 からきています。


(ドイツ語だとMitleid。Mitもcomと同じで一緒って意味です。Leidは苦悩、悲嘆。私の習った多言語先生方は英語やるならフランス語、ラテン語も!とおっしゃるのはラテン系の語源が入ってるからなんだなぁ。英語の語源思ったよりゲルマン系は少ないのですよ、笑)


一緒に苦しむ、一緒に激しい苦しみやら熱を感じる から

あわれみ、同情、思いやり

と訳されるけれども………慈悲本来の意味に近いのは思いやりかな?
 

 

comは同じ立場で、ってことで上下がないってことなんだけれども、日本語であわれみとか同情っていうと上から下に降りてる感じがするからちょっとわけわからなくなるんですよね〜(汗)

自分に近い人(家族、身内、友人、知人………)に対してはわざわざ思いやりって言わなくて、知らない人や関係ない?(冷たい?)人に対してのものが思いやり、慈悲といいます。


この本慈悲の実践、ぜひスピリチュアルオケラさん、引き寄せさんたちに読んでほしいわ(汗)
読んでも『簡単〜』『わかってる〜』って言われちゃいそうだけど………
頭でわかるのと、本当にわかるのが違うんで、スルーして欲しくはないですけどね〜

瞑想の実践も書いてありますが、さらっと!です。
続編があるとのことでそちらで述べられるそうです。
そっち期待して買っちゃうと肩透かし食らうんで注意ですが、この出版社の本にしては手に取りやすい価格なのでまあ許しちゃいましょう〜

| | 23:59 | - | - | pookmark |