CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 自然と記憶がよみがえるのは………トラウマ解放の一歩前、または解放&統合のとき | main | スピリチュアルにハマる………頑張り屋さんの場合 >>
頑張りすぎちゃう方に気づいて欲しい〜! 自分への価値の問題

スピリチュアルな考え方で

 

問題 を 課題 と捉える

 

というものを昨日お伝えしました。

 

で、大体が課題は自分の人生に繰り返し起こり、自分の生まれてきた目的に関連すること、だったりします。

 

ただ、真面目すぎる?ストイック過ぎる?方には………

 

何でもかんでも課題にしてしまったり、さらにはその課題を『乗り越える、克服しなくてはならない!』

 

と今度は 課題という名の問題 を増やしてしまう場合もあります。

 

何でもかんでも乗り越えなきゃ病、またはとにかく自分を変えてよくしよう病(汗)なんですけれども、なんでも乗り越えなきゃ!という方々に共通するものがあります。

 

それは

 

 今のままでは十分ではない

 自分は愛されるに値しない

 そのままの自分には価値がない

 

という感覚、感情、気持ちです。

 

何か頑張ったり、働きかけをしっかりしていかないと、自分には何かを受け取る価値がないと感じていたり、

苦労を通してしか物事を達成できないという感覚をお持ちです。

 

もちろん、物事を達成したり、何かを叶えるには適切な働きかけをしていく必要がありますが…

 

こういうパターンの方々は何も頑張らなくてもいいところや、本当に自分が望んでないことでもそれを乗り越えないと!ってなっちゃうんです(汗)

 

例えば、このチャレンジにうまくいくと、車のパジェロ(笑)もらえるよ!

 

っていうのがあるとします。(昔あったなぁ、笑)

 

もちろん、普段車を必要としている人であれば『欲しい!』となるでしょう。

 

しかし、免許はない、駐車場もない、車乗るつもりもないとなると………

 

『それはいらないんだけど。むしろパジェロ買えるお金の方がいいんだけど〜』

 

ってなります。

 

しかし、自分自身を十分でないと感じてる人々はパジェロいらなくても頑張りがちです(汗)

 

まだパジェロの様にもらえる物なら、誰かに譲っても売ってもいいわけだからいいといえばいいのですが………

 

特にどういう成果が出るかわからない物事や、自分が本当に望んでいるかわからないこと、ひいては望んでいない結果が出てしまう可能性がある物事であっても………

 

頑張っちゃうんですねぇ〜

 

自分を成長させる、変える機会として乗り越えようとしちゃうんですよね〜

 

『なんだかわからないけど、いろいろなことを頑張ったり乗り越えなきゃ!』

『自分が成長しきるにはもしかしたら時間が足りないかも?』

 

って感じてる方々。

 

『自分の価値を感じられるようになりたくて………』

『いつか成長した理想の自分でありたくて………』

 

色々頑張っちゃってる方々………!

 

自分自身の十分でない感じや無価値観、無価値までいかなくても価値が軽い感じ、愛される存在ではないという感じ………

 

まずそれらに気づく必要があるかもしれません。

 

結論言っちゃうと、頑張ったところでそのご自身の根底に抱えている感覚は癒されません。手放せません。

 

何かする(doing)で存在自体やありよう(being)が埋められる訳ではないからです。

 

もちろん何かしたことによる結果というきっかけがあって、自分の存在自体を認められることもない訳ではないですが………

 

どちらかというとこういうパターンをお持ちの場合は頑張り自体に価値を認めてしまっている傾向が強いので、

 

 何かを成し遂げれば成し遂げるほど、自分の足りなさ、十分でなさ、価値のなさを奥底で痛切に感じる

 

となることも多いのです。

 

人から見たらものすご〜く恵まれているし、才能もあるし、人にも囲まれているのに、いきなり自殺しちゃう人っているじゃないですか?

 

それは成し遂げたからこそ感じる無価値観や絶望にやられちゃったパターンといえます。

 

 

価値がない自分が、価値がない!と自分のことを決めつけてるのもなんだかおかしな話、

と気づけるといいかも〜。瞑想や内観でも気づけますね〜

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |