CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< スピリチュアルはお金がついてくるのか?こないのか? | main | スピリチュアルで現世利益を求めるな = 結果が出ない とは言ってない(汗) >>
スピリチュアルで結果がでなくても受け入れてしまう背景

「かなり有名な某スピリチュアルの方は

 『スピリチュアルで現世利益を求めるのは違う』

 っておっしゃってるけれども?」

 

という疑問が昨日の ホンモノのスピリチュアルであればお金はついてくる!

 

に出てきている方もいらっしゃるでしょう。

 

そして、残念なことに

 

「スピリチュアルやりだしてからの方が現実に弱くなった、金回りが悪いかも?」

 

って方もいらっしゃるかもしれません。

 

まず、スピリチュアルで現世利益を求めるのは違う、というのはそれもそうです(笑)

ただどうしてこういった発言をなさるのか?というのはご本人に直接うかがったわけではないですが、ご本人の言動見てるとなんとなく想像がつきます。その発信されてる方だけにフォーカスするのではなく、全体的に考えられる理由をあげます。

 

・あまりに現世利益のことを求める、すぐに結果が欲しがる方々にうんざり

・『結果もでないのになんだんだ!結局タダのインチキでしょう!』というスピリチュアルに拒絶反応持つ人々への説明(言い訳ともいう、汗)

・スピリチュアルかじってみたけど、裏切られた!というオケラさんに対しての説明

・スピリチュアルの単に本質、真髄が現世云々ではないということ

・スピリチュアルやりはじめは現世利益を求めないところからはじめた方がいいから

・結果ばかりをもとめるとスピリチュアルの本質からズレやすいという事実、警告

・現世利益ばかり求めるタイプにはスピリチュアル向いていないという親心

 

ま、いろんな理由が想像つきます。

 

ただ普通に考えてもらえればわかるとおもうのですけれど…

 

今年でも昨年でも、初詣や神社やお寺にお参りに行った方!

または行ったことある方!(ほとんどだと思う)

 

お参りして、お願いしたこと、全部かないましたか???

それこそいまだ叶わないことを毎年お願いしてる方いらっしゃいますか???

 

全部叶ってる方はおめでとう&素晴らしいです!

神やアバターとの関係性、そして自分との向き合い方ができていて、現実とスピリチュアルを分けておらず、真にスピリチュアルな生き方をされている!ってことです。

 

『いや、全部は叶わないでしょ!』

『そういえば叶ってないなぁ………』

 

そんなとき、

 

『おいおい、神なんていないじゃないか!』

『神社も寺もインチキだな!』

 

って思う人はあんまりいらっしゃらないと思います。

 

叶うとか叶わないじゃなくて、自分なりに神やアバターや、自分自身と向き合う姿勢がスピリチュアルだからです。

 

人生自体がそういうもの、と捉えるのもスピリチュアルです。結果は大切だけれども、結果だけにこだわらず、自分と向き合ってやっていく姿勢です。

 

もしも、そういった現世利益がなきゃ!インチキだ!

 

って思う方が多いのならば、寺社は打ちこわしにあってます(苦笑)

神主さんもお坊さんも糾弾され、下手すれば犯罪者扱いかもしれません。

 

でもなぜだかスピリチュアル語っちゃってそれを生業としてると………

 

白い目でみられたり、インチキ扱いされることはしばしば(汗)

 

スピリチュアル=金を稼ぐな! 

 

という圧が半端ないです(笑)

 

それはそうで、そもそも一神教の世界ではその神以外を信じたり、人の力に依存(悪魔?)したりするのはご法度でした。

一神教をやってる権力者がわが、個人的にスピリチュアルなことをやってる人々を弾圧してきた歴史があります。

魔女狩り、魔女裁判などです。

 

一神教の歴史と、日本の寺社の場合は状況が異なりますが、権力者がスピリチュアルなパワーを持った場合、理解、使いこなせている場合、それは叩かれないのです。

 

どっちかというと

 

 スピリチュアルに現世利益を求めるな!

 

っていうのは、

 

 信心に現世利益や結果を求めるな!

 

という権力者側の考えだったりします。

 

だから スピリチュアルに現世利益を求めるな!

 

って言われたり、考えたりしても疑問を持ちにくいのです。

 

むしろ疑問を持てる場合は、既存の宗教、権力者側に都合のいい考えに洗脳されていないとも言えます。

 

しかし、ホントは

 

きちっとスピリチュアルを理解、実践していけばお金だって!ついてくるんですよ〜

 

ってことです。

 

 

スピリチュアルは権力側に独占されてきていたのです。

それに異を唱えたのはプロテスタント。

お金儲けもオッケーというか、いいこととして捉えたのです。

| スピリチュアルオケラ | 23:59 | - | - | pookmark |