CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< チューリッヒへ | main | お休み中の、フラワーエッセンスリピートについて >>
チューリッヒ2日目 ライブも(笑)

昨日はお酒も飲まず、でもローズマリーポテトチップスを食べて就寝(笑)

 

時差ぼけなもので、そんなに眠れず、早朝に起床。

 

朝ごはんは6:30からとのことで、

 

『それだったらご飯食べてから日の出に間に合うぞ!』

 

ってことで朝食会場へ。

 

3グループほどいらっしゃいますが………

 

会場真っ暗(笑)

 

一人従業員の方いらっしゃいますが、なんだか動きがぎこちない………

 

結局電気もついてまともに動き出したのは30分以上経ってから。

 

理由は………朝食担当の方の遅刻(爆)

 

うちらは勝手にコーヒー飲んだり、ちょっとずつ出てくるものを食べてましたけど………(笑)

 

出てきたら出てきたで………

 

ドイツもオーストリアもそうだったけれども、ここチューリッヒでも

 

朝からハム&チーズ祭り!!!

 

どちらも好物なのでガッツリいってしまいます。

 

ハムもチーズも美味しいのよ。当たり前だけど(笑)

 

ドイツパンに似てるのも(ほぼ同じ?)ヨーグルトも美味しいけれども………

 

やっぱりハムとチーズ!(笑)お酒欲しいですけどさすがにそれはない。

(いやドイツのホテルには朝からワインあったところあるんだな、驚!)

 

お腹を満たしたら、もう日の出が迫っています。

チューリッヒの名前の起源にもなった丘?(船の関所?みたいなとこだったそうな)に登ろうと思ったけど………

 

あれまあ、ちょっとだけお天気が微妙(汗)

 

なので、川辺で白鳥観察。

ご飯もらえると思うのか、次から次へと寄ってくる〜

手持ちの甘くない?クラッカー的なものをあげたら………

ちゃんと食べてました(笑)

たまにゴミ?と間違えちゃう子もいましらけれど、全員にいき渡るようにあげてみた〜

ここには白鳥だけでなくウミネコもいました。

 

海はなくて湖(チューリッヒ湖)はあるけれども………

水辺にいるってことかな?

 

午前はふつ〜に観光。

メジャーな教会3つあるのでまわってみようとしましたが………

 

最初に訪れた教会、フラウミュンスター(聖母教会)でほとんどの時間を使ってしまいました。

オーディオガイドの日本語があったのと、様々な時代の遺構や作品(壁画、ステンドグラス)に釘付けになってしまったからでした。

 

撮影禁止なので撮影できなかったのですけれど、メインのステンドグラスがシャガール作なのです。

 

大きめのメインのステンドグラスが5枚。メインでないけど円形の窓が1枚がシャガールのものです。

 

イエスのストーリー(新約)もありますが、旧約のストーリーもステンドグラスになっています。

 

ヤコブの階梯のステンドグラスの構図(階梯が螺旋ぽい)が面白く、

 

『あれまぁ、やっぱり自分で行き来してる人は違うなぁ〜。そうかこういう解釈というか絵になるんだな〜』

 

とみとれてしまいました。

 

マリアの解釈も通常は青で描かれるところを、生命力の緑としているところが、彼なりの解釈なんですね。

 

ここでものすご〜くゆっくりしてしまったので後二つは駆け足で(汗)

 

そして、本日のイベントその1。

 

昨日食べられなかった美味しいご飯を食べるぞ!(笑)

 

宿の1階(もちろん朝食会場でもある)が有名なスイスレストランで、チーズフォンデュが有名ですが………

 

チーズフォンデュってパンつけるのであって、正直私はチーズは好き!でもパン大好き!じゃない!!!ので(ご飯は大好き、笑)

 

悩みに悩んでラクレットを選択(笑)

 

ただ日本のようにラクレットから溶かしたのをたらして作ってくれるわけでもなく、ラクレット専用ホットプレートで肉など焼き、チーズゾーンで焼いたものをかける、といったもの(笑)

 

ラクレットチーズから溶かしてかけてほしい人は是非日本で!!!(笑)

 

とはいえ、当たり前だけとチーズおいしいんですよね。

あとちっちゃいジャガイモ食べ放題。

 

スイスワインと合わせていただきました。

 

んで、お会計は………ラクレット、ワイン2杯で余裕で5000円超えてましたわ〜

ランチですけど、なんてったってここは国民平均年収1100万のスイスですから〜(汗)

 

お昼後は、休憩、散歩、買い物(昨日のようなひもじい思いはしたくない、笑)で………

 

夕方はライブへ!

 

一応並んだのですけれど、誰も並びやしない(笑)

開場時間15分前くらいにやっと日本人(現地の方)が現れるくらい。

そんなわけで特等席(スタンディングだけど)で拝見しました〜

 

海外ライブなので日本のメンバーとは違ってますし、まあとにかく雰囲気も違う。

当たり前ですけどMCは英語。チューリッヒはドイツ語圏なのでドイツ語の話にもなったけどほとんど英語。

でも、音楽に国境はないので………問題ないんですよね〜(さすがにMCの英語くらいは私でもわかるし)

 

まさかの『え?これEUツアーでもやるんだ!』っていう楽曲も。

 

かなりのレアライブでした〜

 

ライブグッズを購入を友人に頼まれて、購入………

物販クレジットカード使えないので、手持ちの現金が激減り(汗)

両替の時に全く考えてなかったので………

 

明日も明後日もスイスなのに手持ち現金があっという間にやばいことに。

 

終演後は現地の日本人の方々と軽く飲んだだけでなく、明日行くところの方々だったので観光情報もゲット!(笑)

 

帰りは皆さんをチューリッヒ駅まで見送り、昨日と同じく旧市街を散歩して帰りました。

夜もそこそこ遅いのですが、どこもお店はいっぱいで………

やっぱりホテルに帰りました〜

現金少ないしなぁ〜(汗)カードあるから大丈夫なんだろうけど………

 

聖母教会。この3枚と左右の1枚ずつ計5枚がメインの

シャガールのステンドグラス。

もう一つ丸窓?のステンドグラスも。

シャガール好きじゃなくても………オススメです。

オーディオガイド日本語対応してますし。

あ〜スイスのもったいないとこ、電線(涙)

| | 23:59 | - | - | pookmark |