CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< オリャンタイタンボ(ペルーの遺跡)で体験したようなことが家で起こる!(驚) | main | 瞑想がうまくいく条件 >>
日常していることが瞑想になるということ。 例:禅寺

スウェットロッジ(それ以外のネイティブアメリカンの儀式もやったなぁ)だったり、

ペルーのシャーマンだったり………

 

なんらかの儀式を経て、意識が拡大したことはありました。

 

先日も書きましたがスウェットロッジのあとはぶっ倒れるという形でしたが、その後大きく変化しましたし………

 

ペルーでは儀式中も望んでたような?(予想とは違ったけど、対処できた、笑)体験をできました。

ちなみにこの儀式、某TVで有名Dが体験してたので、そのTV見ながら、かいつまんで感想書いたり、

『この人一つの転生を袋、とか言ってる!』

と超感心したりしました(笑)

 

でも、別に昨日のは………

 

ゲームに熱中してたら、いつの間にか意識状態が書き換わっていた!?くらいなもので(汗)

 

瞑想してたら、意識が拡大してた!

 

なら普通のことなのですけれど(笑)

 

そう考えるとゲームと瞑想は同じなの?って話になってしまうのですけれど………

 

某Gおじさんに個人セッションでこんなことを言われたことがあります。

 

「君最近は瞑想は順調かな?」

 

ちょうどサボってた(!)ところだったので、やばいバレた!と思うと同時に隠し事できないのわかってるので、

 

「いや〜、ちょっとサボっちゃってるっていうかなんていうか〜」

 

と答えると、こうおっしゃるのです。

 

「何も座って瞑想してるだけが瞑想ではなくてね………」

 

「?」

 

「君の場合はゲームが瞑想だからね」

 

とおっしゃる……………!!!!!!!!!!

 

「いや、それであれば、もうサボることなくやらせてもらってます………(笑)」

 

くらいで話は終わったのですが…………

 

これ、意味わかりますか???

 

スピリチュアルでは最初は瞑想だったり、瞑想が難しい場合はリラクゼーションや誘導瞑想などから瞑想に慣れていきます。

 

また、アメリカからやってきた(はやってたし、今もアメリカの本屋さんそれいっぱいある、笑)マインドフルネスも瞑想とほぼ同じだったり密接に関わっています。

日本の本屋さんにも精神世界の本棚にマインドフルネスという文字が踊ってますし、もちろんビジネス書にも。意識高い系?(笑)

スピリチュアル系よりも一般の方に取り入れやすい瞑想方法や呼吸法が提示されています。

なので私には物足りないですが(笑)

 

瞑想をすることで変性意識状態(トランス状態)に入ります。

 

その意識状態になるのは何も瞑想している時だけではなくて、普段でもしょっちゅう起こっています。

 

・テレビや演劇、映画を見ている

・読書

・スマートフォンをいじってる

 

目の前の現実に臨場感を感じるのではなく、それ以外のものに臨場感を感じます。

 

無意識で自然と起こってしまうことですが、意識的に取り組むこともできます。

無意識で起こったのは瞑想中寝ちゃう、落ちちゃうのと一緒で(汗)

意識的だと あらゆることが瞑想 になります。

禅寺はお料理、お掃除、いろんな活動を通して実践しています。まさしくマインドフルネスをやってるわけです。

 

ゲームも瞑想になりうる、ということです(笑)

 

普段ゲームやらない方でも、暇つぶしな感じでテトリスやパズルゲーム(スマホのアプリ)やることありませんか?

 

ダメな時はすぐゲームオーバーでしょうけれど、うまく行った時は延々と続けられたり、ゲームをちょっとやったらすっきりしてたり、なんだか集中しすぎてそんなに好きでもないのにやめられなかったりしたことありませんか?

 

いい感じになった時というのは ゲームが瞑想になった と言えます(笑)

 

とはいえ、普段の生活を圧迫してしまったら単なるゲーム依存、ゲーム障害と言えますが………

 

私に起こったのはどうやらゲームが瞑想になりすぎて、意識の変容があった!!!

 

それもゲームが終わったのに、意識がシフトしたまま、書き換えられた?的なくらいに………

 

ということです。

 

Gおじさんはこれを予想していたのだろうか………?(笑)

 

全くこの話題とは関係ないですが、今日は北斗の拳の日だったらしいので、これ貼っときます(笑)

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |