CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 風に弱いのも命式どおりだった(汗) | main | スピリチュアル実践できると身体への感謝も生まれます >>
ウツや落ち込みに自分自身から対処できる認知療法の本!

ある著者の方がおすすめしていた本。

 

「さて、なぜこの本をおすすめするのだろう?」

 

と思いつつ、ウツや落ち込みで悩んでいる方はとても多いですし、ものすご〜く楽観的な私でも、落ち込む時はあります(苦笑)

なので思い切って(あまり期待しないで)購入。

 

コンパクト版をご紹介させていただきましたが、私が購入したのは完全版なので、これよりプラス1200円。

CDよりも高いし、DVD的な値段?しかも手に取ってみるとめちゃめちゃ分厚いし読めるの?と疑いつつ読んでいきました。

 

翻訳の問題が少しありますが、スピリチュアル系の本に比べたら大したことないです。

スピリチュアル系の本どんだけ適当なんだ?!って思いますけれど………

 

内容は医師が患者さんに向けて書いているので、学術的難しさはなく、認知療法の例やワークがあげてあります。

 

チェックリスト方式になりますが、うつの度合いもしっかりとわかるテストもありますし、認知の歪みを自分で修正していけるワークも。

とても丁寧に書かれていて、わかりやすいです。

 

うつと診断されている方、そしてお薬を摂っている方にも対応していますし、いわゆるうつ状態、落ち込みの状態にある方にもとても効果的です。

 

スピリチュアル的に言うと

 

エゴ的なものの見方

 

のおかしさ、歪みをきちんと指摘されていて分類されています。

 

これを認知の歪みといい、以下の通りになります。

 

・全か無か思考 all-or-nothing thinking

・一般化のしすぎ overgeneralization

・心のフィルター mental filter

・マイナス化思考 disqualifying the positive

・結論の飛躍 juming to conclusion

  その1 心の読みすぎ mind reading

  その2 先読みの誤り the fortune teller error

・拡大解釈と過小評価 magnification and minimization

・感情的決めつけ emotional reasoning

・すべき思考 should statements

・レッテル貼り labeling and mislabeling

・個人化 personalization

(むむむ、訳がもったいないなぁ………汗)

 

スピリチュアル用語でいうと上記のものをひっくるめて

 

ジャッジ

 

といいます。

 

ジャッジにもいろんな種類があってネガティブはまあ大体上記のとおりです(汗)

落ちこみやうつ状態、もちろんうつ病の場合はネガティブ、悲劇的、悲惨な感じになります。

 

エゴは生きるために わかっている必要 が常にあるのでジャッジしちゃうのですけれど、ネガティブにジャッジしまくってる場合はうつと言えます。

 

私にとって衝撃的だったのはうつ病というのは(例外もあるようですが)大抵21歳以降に発症するということ。

 

これって………魂意識が完全に優勢になる時期と同じなのです。

 

ってことは身体意識やエゴが置いてけぼりをくらったのか?はたまた駄々をこねて泣く子のようにサバイバルにとどまっているのか?………

 

そんなことからもうつ状態や落ち込みに入るということがわかります。

 

多くのリーディングの経験から、

 

 魂意識と身体意識のギャップが大きすぎる場合に葛藤を抱えたり、落ち込みが激しくなる

 

のはわかってはいたのですけれど、医学的に見てもそうとも言えるのか〜!

 

生きてて落ち込まない人っていないと思うので………

 

興味のあるどんな方にもおすすめの本です。

 

もちろん『今落ち込んじゃってるよ!』って人にも。

目からウロコが落ちたり、エゴ的なものの見方から離れられると思います。丁寧にワークをやれば。

 

現在うつ病にかかっている方も認知療法からのアプローチが自分からとれますし、認知療法からもお薬からも治すことができることがわかるでしょう。その場合(お薬のこと知りたい場合は特に)は完全版の方がおすすめかも。

 

また、身内やお知り合いにうつ病、うつ状態の方がいらっしゃる方にもおすすめです。

どういう世界を見ているのか?がわかりますし、ご自身はそこまでいかなくても共感できるところもあると思います。

理解が深まります。

 

取り寄せなくても、ちゃんと近所の有隣堂に置いてありました。完全版もコンパクト版も。

ロングセラー&本当に役に立つし必要とされているのでしょうね〜

 

ちなみに完全版こんなに分厚いの(汗)読むのにうつ?かも(笑)

それは本文中にも触れられていました。

バーンズ先生はユーモアもあるし人間的で魅力的な先生です。

 

完全版は辞書並みに厚い!

コンパクト版はこれの3分の2くらいです。

| | 23:59 | - | - | pookmark |