CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< スピリチュアル本との付き合い方 読解力問題 | main | 言葉という共通認識 人生に正解はあるのか? >>
読解力とは? & つぎはぎスピ本の危険性

著者の方から

 

「入試に出題されていたのだけど、私の意図してることと正解が違った〜」

 

というお話をご本人からうかがったことがあります。

 

著者の方が意図したことではないことが 正解! となっている、試験があるという問題です。

 

では突然ですがここで質問です。

 

あなたの意見はどれですか?(複数選択可)

 

 A. そんなの問題としておかしい。

 

 B. 著者の伝えたい意味を正解とすべきだ。

 

 C. そういうこともあるんじゃない?

 

 D. 出題箇所からそういう答えが導き出せたのでは?

 

ヒント:昨日の記事を参考にしてもいいかも。またはこの記事の題名

 

はい、では解説いきますよ〜

 

Aを選んだ方!

 

まあ、そりゃおかしいですけど、そういう問題が入試やら転職の筆記試験で出たらどうしますか?

またはお子さんがそういう問題にぶち当たったら

『問題がおかしいんだからしょうがないよね』

って言ってあげられますか?

『問題にケチつけてる暇あったら正解書いとけ!』

って心のどこかで思いませんか?(苦笑)

厳密には正解が著者のもともと意図していることと違うだけで問題がおかしいのではないのです。

ここの時点で???だったら………読解力に自信持たない方がいいかもしれません(汗)

 

Bを選んだ方!

 

著者の小説や論文は試験問題ではありません(汗)

出題箇所 から類推できる、妥当なこと、が答えとなります。

読解力うっちゃってしまって、ちょっと純粋すぎるのかも?

スピリチュアルオケラ度4つの中で一番高いです。お気をつけあそばせ〜

 

Cを選んだ方!

 

はい、そういうこともよくありますよね。

ありうる!とわかっているだけで問題を解く際も落ち着いて解けますね。

読解力もあるでしょうし、割と現実的な傾向にあるでしょう。

自分の体験重視派でスピリチュアルを鵜呑みにしないのでは?

 

Dを選んだ方!

 

そうなんです、出題箇所によって解釈がかわることを理解されてます。

読解力かなりあって現代文成績よかったのでは?

本を読んで一番費用対効果高いかも。

 

ちなみに、私は著者の方の意図をないがしろにしているわけではありません。

むしろ、出題の本や論文を読んでしまっていたばかりに不正解になってしまうのは、そりゃおかしい!!!と思います。

 

読んでなかった人が正解を導き出しやすく、著者の意図をわかっていたら不正解になりやすい!ってことですから。

 

著者の方にしてみたら、自分の文章を勝手に切り貼りして出題され、意図したのとも違う方向が正解!なんてちょっと悲しすぎますよね。自分の愛読者が入試やら試験落ちやすくなっちゃうんですもの(涙)

 

ただ、話を元に戻すと、読解力!という観点からすると、

一番妥当な答え、正解であろう答えを導き出すのが肝心です。

 

スピリチュアル、精神世界、占いなどの本を拾い読み、部分読みしてしまった場合………

 

同じ問題が発生します。

 

全体を読まないと、部分がわからないのに、部分を読んだだけで全体をわかってしまったつもりになる………

 

そんな大問題が発生します。

 

ちなみにそんな大問題を発生させ、より一般的にオケラを増やしたのが ○ーク○ッ○ です(苦笑)

 

あんな部分引用でスピリチュアルわかるかい!!!ベストセラー???ちゃんちゃらおかしいぜ!!!です。

いや、持ってましたけどね。(データ化した)お金払ったから本当の意見言ってもいいでしょう〜

 

かえってスピリチュアルオケラを増やしてしまう本なのです。

 

あ、ファンの人、ごめんなさい。

あれがきっかけで元の本を読むまでいっていればいいのだけれど、あれで満足してたら本質からズレてて危険だということはお伝えしておきます。

 

ふぅ〜、送信途中に消えてしまって、前半部分見えなかったので前半書き直しました!なのでちょっと変わっちゃったけどこれはこれでいいや(笑)

ルーター新しいのにした方がいいかな?(汗)

 

↓逆さじゃない? えっとわざとです〜わかる人にはわかる。

ルーン ペオースの逆

| スピリチュアルオケラ | 23:59 | - | - | pookmark |