CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 日常にある変性意識、瞑想状態 | main | 変性意識状態で人生を変えたり、楽しんだり >>
日常の変性意識状態で危険なのは………TV!

スピリチュアルなことに関わっている人の中で

 

「TVは見ない方がいいよ」

 

ということを言うことがあります。

 

ま、断捨離でもミニマリズムでも言われますね。

 

理由としては

 

情報の取捨選択せずに受けとることになる

質のいい情報が少ない(程度が低い)

欲望を煽るもの(特にCM)が多いのでTVを見ることで欲が刺激される

 

などがあります。

 

これらは確かにそうなのですが、

 

『ただ見ているだけでは影響はそんなにないでしょ?』

 

と考えませんか???

 

いや、影響がかなり大きい理由があるのです。

 

それがTVを見ていると変性意識状態(トランス状態)になってしまっている

 

ということです。

 

通常の意識状態よりも変性意識状態の時に情報にさらされると………通常時よりも無防備になります。

また変性意識状態は潜在意識の扉が開いている状態ですので、潜在意識レベルに情報が放り込まれることになります。

 

要するにTVで流されていることを信じやすく、無意識レベルであっても刷り込みやすくなるのです。

 

単純に欲や恐れを刺激されるだけでなく、より危険な、オープンな状態で欲や恐れを刺激されてしまうこともある!ってことです。

 

私自身、実験したことあるのですが………

 

買い物に行って予定外で買ってしまったり、食べたくなってしまったものってあるじゃないですか?

(ない人は偉い!)

 

特に食べ物の場合、その日かその前日にTVで見たもの、メニューだったりします(汗)

食べ物番組みててそうならいいのですけれども、最近はニュースでも毎日グルメ系やってますから………

ニュース見てても食べ物情報が刷り込まれている!ってことなんです。

 

買い物しながら

 

『あれ?これなんで食べたいの?………そうか朝TVで見かけたね!』

 

って分かることで………ちょっと冷静になってもっと自分の身体が欲しがっているものを買おう!なんていうふうになることもあります。

 

食べ物ぐらいならまだしも………世の中に対しての意見や政治的信条やなんらかの操作が伴った情報も刷り込まれているとしたら………どうでしょう???

 

残念ながら、刷り込まれてないことはないんです(汗)

 

刷り込まれてない人はTV見てる時点で、

 

『あ、これはこれこれこう言う意図があるな』

『情報の出処が○○だから、××に持って行きたいんだな』

『最近は○○党もメディア使うの上手いな。前は△△党がやってたのにな』

 

っていうツッコミが入っています。

 

情報に対して批判的(ちなみに批判=ネガティブではないです。辞書調べてね)であることで無防備ではないです。

意識的に情報と接するのであれば問題はないのですが………

 

いちいちそんなこと考えてTVみませんよね???(笑)

 

だから余計危ないとも言えます。

 

自分にとって対して必要じゃないものやいらないものも欲しくなっちゃったりするのもTVやメディアの影響だったりします。

変性意識状態を考慮に入れるとTVが一番強烈なのですよ〜

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |