CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< シフト=自分とは限らず………周りの影響のことも & 苦手な季節について | main | 鳥にも個体差! わすれてたぁ〜(汗)とりのきもち もみた事あるのに! >>
本気出す!夢叶える!には………準備やメンテが不可欠!

仕事がうまくいくかどうかは準備がうまくいっているかどうかで決まる

準備8割、本番2割

 

などといった文言を見た、聞いたことがありますか?

 

本番で力を出したい!のであれば、そこだけ頑張ればいいのではなくて………

何事も、本気!万全!でいくには見えていない8割の部分も大切になります。

 

これを普段の生活に当てはめるのであれば………

 

仕事してる

本気でコミュニケーションとってる(理解し合う)

作業(料理、掃除、家事も含めどんな作業でも)をする!

 

であったとしても、準備、見えてない8割が大切になります。

 

「私はなかなか決めたことに取り組めない」

「決めてもできないし、習慣にならない…」

 

と言った場合は、準備、見えてない8割が出来てないことがほとんどです。

 

「さあ、本気でやるぞ!」

って時に、机の上が汚かったり、やり残したことに気づいて、作業以外のところに時間を使ってしまった!

っていうお悩みもありますが、普段から、机がきれいだったり、やり残しがなければ、すぐに本気で取りかかれたわけです。

(散らかってるのが気になる場合は、作業以外だけどやった方がいいでしょう〜。無駄じゃなくて準備!ウォーミングアップと考えればいいです)

 

一見、どうでもいいような準備段階のことができていれば、すぐに本気!本番にかかれる!

準備できてなければ、やるぞ!と思ってもできない………

となるわけです。

 

準備が大切、ということは準備=メンテナンスが大切、ということも言えます。

 

メンテナンスがうまくいっていなかった場合、後でトラブルが生じたり、メンテナンスにより時間がかかることも考えられます。

 

最近の私の例ですと、3月に歯の奥?が痛み出し、歯医者さんに行ったのですが………

今日やっと全部終わりました(苦笑)

 

昔治療したところの下が大変なことになってたんですねぇ………

根っこの治療だけでなく、プラスアルファ(前からやりたかった)もついでにやっておきました。

 

これこそ、普段からのメンテナンスができてなかったから、緊急メンテナンス&たまったメンテナンスで時間がかかった!って事柄です(汗)

 

歯に関しては、全然ダメダメでしたが、30過ぎたあたりから、週一でトレーニングに通っていて、そっちのメンテナンスはサボらず、ちゃんとできています。

おかげで、単純に日々元気でいられる!ってだけでなく、昔の2倍どころか4倍くらいは体力つきました。

出張セッションなどのハードスケジュールをこなせるのも、この週一のメンテナンスのおかげです。

 

歯も、トレーニング同様、普段からのメンテナンスを欠かさずやっていきたいと改めて思いました………

っていうか、今通ってる歯医者さん、ちゃんとメンテナンスの予約を月1か、少なくとも3ヶ月に1回は入れてくれるので………大丈夫でしょう(汗)他力本願?かもですがいいでしょう………やらないよりは。いろいろ指導も受けたので、普段の歯磨きも力入ってます(笑)

 

もしも、今の生活が、目の前のことでいっぱいいっぱいで、メンテナンスや準備などできないのであれば、いっぱいいっぱいをずっと続けるのではなく、まず減らすことが大切です。

減らすのが難しいのであれば、無理やりメンテナンスや準備に使える時間を確保することです。

 

言い方を変えれば、

 

【自分のための時間、空間を確保する】

 

ということです。

 

これは自分との約束になるので、一回設定したら(手帳に書いたりしたら)変えないで、しっかり付き合う!ということが大切です。

自分としっかり付き合う、向き合うための大切な時間です。

 

自分のための時間、空間があると………

 

夢、ビジョンとも自然とつながりやすくなります。

 

そもそも、夢、とかビジョンも目の前の生活には関係ないことで、これ自体、準備?メンテナンス?とも言えます。

 

ちなみに、もともと夢、ビジョンがはっきりしている場合でも、夢、ビジョン自体の見直し、メンテナンスを大切にすることで、より夢やビジョンが叶いやすくなるんですよ〜

 

この記事読んでくださって

 

『あ、そろそろ○○のメンテナンスだった!』

『○○やりたいから、△△の準備いるな!』
とふと思った方………
さっそくその時間と空間を確保して、スケジューリング(手帳やメモに書く)してみてくださいね〜
夢やビジョンにつながってもいくちっちゃな種や一歩になることでしょう〜
| ビジョン | 23:59 | - | - | pookmark |