CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< フラワーエッセンス送料変更について | main | 日本人には感謝のワークが効かない?という説(汗) >>
私たちが通常いるデュアリティ(二元)の世界

昨日は 非二元(ノンデュアリティ)についての本を取り上げましたが、通常は私たちは

 

二元の世界

 

を見ています。

 

 いいのか?悪いのか?

 正しいのか?間違っているのか?

 得するのか?損するのか?

 勝ちか?負けか?

 善か?悪か?

 

ちょっと見方を変えると…

 

 男か?女か?

 偉いか?偉くないか?

 金持ちか?貧乏か?

 動くか?動かないか?

 ONか?OFFか?

 

何でも分けて、2極、2元で考えてしまう傾向にあります。

 

これはエゴ(ちっちゃい自己)を持っている人間としては当たり前のことでもあります。

 

エゴはとにかく自己を生き延びさせる役割があるので、死なないように色々な判断を即座にします。

 

戦うか?逃げるか?(Fight or Flight)

 

という判断をいつもしているのです。

 

平和な世の中に生きていて、生き死にを気にしなくてもよくなっても、根底にあるのは同じです。

 

 いい?正しい方を選べば生き残れ、

 間違った方を選べば死んでしまう………

 

という究極の選択を無意識にやってしまっているのです。

いつもいつも判断、ジャッジをして、世界を2つに分けてみているのです。

 

簡単なことであれば二元の判断を下すことが適切なことも多いです。

 

何かしたいことがあるけれども………

 

犯罪になったり、人に迷惑をかけるのであればやめる。

犯罪でもないし、人様に関係ないのであれば(この考えがいいかどうかは別として、苦笑)ま、やってもオッケーか!

 

みたいに。

 

でも、すべてのことがそうやって割り切りつくわけでもないです。

白黒つけたくても、どうしてもつかないような物事も多いです。

 

そういった簡単でない事柄なのに、

 

『二元で乗り切ろう!白黒はっきりつけよう!』

 

とすればするほど、自己矛盾、葛藤、悩みが大きくなり、まるで自分が引き裂かれそうな感じになります。

頭おかしく?なっちゃう場合もよくあります。

 

二元の視点は当たり前ではあるのですが、どこかに(誰しも)行き詰まりが出てきます。

 

行き詰まりまくって(いい意味で)放浪の旅に出て悟りを得ちゃうストーリーも枚挙にいとまがありません。

 

二元の世界が白黒の世界だとすると、非二元の世界はカラフルな世界です。

色は何も白!黒!だけではないんです。

 

二元に引き裂かれそう!気が狂いそう!(あ、今日そういう話セッションでしたなぁ)場合、非二元の考えというのは大きな助けになるでしょう。悟った方々のように、行き詰まりや大きすぎる悩みや自分が引き裂かれそうな時こそ、それを超えていくこともできるでしょう。

 

ちなみに非二元(ノンデュアリティ)は結構流行っているので、本屋さんの精神世界、スピリチュアルな棚で手にとってみることもオススメしますよ〜

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |