CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 聞かれたことに答えますが、聞かれてないことに答える時も 魂目線大切!(笑) | main | 頑張れ!とだけ言う親という“ダメコーチ” いいコーチはゴールや戦略がある >>
失敗した以上学びたい!糧にしたい!けど…喉元過ぎれば熱さ忘れるのも人間(汗)

失敗しないにこしたことはないですが、

 

 望んでいた結果が出ずに失敗した!

 

なんて経験は誰にでもあると思います。

 

 失敗した!うまくいかなかった!

 

という望んでいない結果になってしまった以上、その失敗から学べればいいのですが………

 

失敗したこと忘れて(忘れるくらいだから失敗じゃないのか?と思いつつ)また同じように派手に?失敗しようとしているお話を伺いました(汗)

 

それは………お子さんの受験問題です。

 

お受験という小学校や幼稚園の受験。

ちなみに恵比寿にはお受験専門のグッズを扱っている店があります…恐ろしい(汗)

高校受験や大学受験をしなくても済むかもしれない中学受験。

普通に学校通ってるのであれば、一番メジャーな高校受験。

みんながみんなするわけではないが大学受験。

 

中学、高校、大学受験を全部した場合(ま、それってどこかで失敗しちゃってる可能性が大いにある)

 

3年ごと

 

に受験のシーズンがやってきます。

 

3年前にも(汗)失敗しているのに、また同じようなパターンを繰り返してしまっているお話でした。

 

忘れちゃってるくらいだから、

 

「3年前の失敗は痛くもかゆくもなくて失敗じゃないのかな?」

 

ってこともご確認しましたが

 

『かゆいどころじゃなくて、痛すぎて!!!』

 

とのことだったのですが〜(汗)

 

【今度こそ!】

 

って意気込んだとしても、人間ってだいたい惰性で生きてる(だから夢というのは忘れ去られる)ので、同じようなこと無意識にやっちゃうんですよね(汗)

唯一違った?のがうちにご相談に来る時期を早くした、とのことだったのですが………

 

「うちに来る前に専門家(学校の先生はあてになる人とならない人がいるので、あてになる先生でない場合はプロに。具体的には塾、個別指導、家庭教師など)になんで聞かないのかな?」

 

と思わずツッコミ!

 

 はじめての経験で失敗しちゃう!間違っちゃった!

 

っていうのは仕方ないですが、2度目3度目でやっちゃう!っていうのは危険です。

 

スピリチュアルや自己啓発の概念で

 

気づき(この言葉好き嫌い分かれるだろうけど)

 

というものがありますが、気づきが足りなさすぎて、2度目、3度目も繰り返しちゃうということです。

 

つづく〜

| - | 23:59 | - | - | pookmark |