CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 情報公開?解禁日問題で諸々確定できずでスミマセン | main | 告知忘れ!という衝撃(汗) はっしーRADIO出てます〜 >>
考えてばかりで行動できない場合へのヒントがいっぱいのエッセイ

原題は

 

 Do What You LOVE

 

日本語で付けられたタイトルと全然違いますね(汗)

 

 あなたが愛する(好きな)コトをしよう

 

ですからね〜(汗)

 

ただ、まあ許せるのは、愛する、好きなコトをするのに障害となるのが

 

 思考

 

ということを著者が何度も丁寧に取り上げていて、

 

 思考に騙されないで、心にしたがおう!

 

ってことが繰り返し解決策として述べられているので………まあ許せるかな?

 

内容は深い(ただ主に著者の経験をあげているので、科学的根拠や他の例は少ないです)ですし、大人じゃなくてもわかるであろう平易な文章で本質を捉えているので、かなり読みやすいです。文字、本自体がちょっと苦手、小難しいのは好きじゃないって方に特にオススメです。

 

反対に、本好き、文字好きにとっては………あっという間に読めちゃう!ので少々お高く感じるかもしれません(汗)内容は薄いわけじゃないので、何度も読むには適してますが〜(そういう私も2度読んだ、っていうか読めた、この記事を書くにあたり、笑)

 

気持ち的に………

 

考えすぎてしまって行動できなかったり

自分の心が訴えていることはわかるのだけど、そこへ踏み出す勇気がなかったり

いざ踏み出してみたものの、確信が欲しいあまりに堂々巡りしてしまったり

上記のような感じで自分のこと好きじゃなくなっちゃったり、責めちゃったり

 

なんていう場合にはかなり効く!と思います。

 

私自身は、色々やらなきゃなこと多いですが、この本読んで、ちょっとホッとしました。つべこべ考えてないでやるか!と。

 

ちなみに、ちょっとだけ偉人の言葉もでてくるのですが、ここでもジョーゼフキャンベルが!(笑)

この本でも上がってるシンクロニシティ?(笑)

 

巻末には著者(スウェーデン人でフィンランド在住)のオススメの本もあがっていて、早速1冊買い(すでに近所の本屋さんに在庫あったので)、後2冊はお取り寄せ中です。

 

いいなぁと思った著者のすすめてる本はある意味ネタバラシしてくれているようなものなので、本当に有難いですし、読むのが楽しみ!です。今日買えた1冊は続編なんで、お取り寄せが来てから読むつもりなので、これまたお楽しみ!ってことです。

| | 23:59 | - | - | pookmark |