CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 私もヨチヨチ入学? | main | 好きと言いつつ○○つきは………叶わない儚い夢やロマンと化す >>
シンデレラストーリーへの夢や憧れ&その本質はいかに?

今まで散々………

 

好きを仕事には計画的犯行!確信犯っきゃない!(古い?笑)

 

って言ってきてますけど、そうじゃないパターンが通常目に留まりやすく、それが幸せに見えやすいので、多分ロマンのあることと一般的に捉えられがちなのだと思います。

 

いわゆる

 

シンデレラストーリー

 

ってやつです。

 

ただ、これ、ずっと前にもここのブログであげましたが、

 

シンデレラこそ確信犯なのでは?

 

ってことなんですが〜(汗)

 

継母や継子(実はもともとは実母です、汗)にいじめられても文句も言わず、灰をかぶって埃だらけでもお掃除をしていたのですが、舞踏会には行く気満々で、魔法使いとも知り合い?で、いざ魔法かけてもらったら一発で王子様に見初められるだけじゃなく、靴まで落っことして探させるという(笑)

 

ただ、一般的には

 

シンデレラって確信犯!

 

って見方すらしないんですよね〜(汗)

 

シンデレラストーリーっていうのは

 

 報われてなかったり目立たなかった人が、急にスポットライトを浴びて大出世!

 

みたいにとられてるので、夢やロマンのあるものと捉えられるんです。

 

が、もしも、シンデレラが本当に心が清らかで、全部たまたま………例えば

 

・お掃除を一生懸命やるくらい清らか

・清らかさが外面にも出ているので美しい

・純粋すぎて舞踏会に行きたい!とただ思った

・純粋すぎて12時すぎるのを忘れてて、慌てて靴を落とした

・純粋で控えめすぎて、靴を落としたのが自分だと言えなかった

 

だったのだとしたら、それこそ一般的に思われているシンデレラストーリーといえるでしょう。

 

これが好きを仕事に!ということであれば

 

・好きと言うだけでただ一生懸命取り組んでいた

・好き好きオーラが周りにも出ている

・好きな物事を実現したくて一度はみなさんの前で披露しようかな?ってただ思った

・ただただ好きすぎて、お金もらうことも忘れてみんなに与えていた

・ただただ好きすぎて、仕事にしたい!と思いつかなかった

 

なんて感じになりますかね〜。ちょっとこじつけっぽいけど(笑)

 

要するに

 

ただただ好きな物事を夢(と言っても稼ぎたいとかいう夢ではない、笑)やロマンを持って純粋に取り組んでいたら………

 

どこからか

 

「それを仕事にしないんですか?」

「そこまでできるならプロでいける!やりましょうよ!」

「素晴らしいですね?本当にただご趣味でやってたんですか?」

「お金払うので、それお願いします!」

 

ってなるんです。

 

だから、好きを仕事にが本当に夢やロマンに溢れている場合というのは、

 

【当の本人は好きを仕事に!なんて考えもしなかった】

【ただ純粋に好きなだけ】

【ただの○○馬鹿】(褒めてます)

 

なんです。

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |