CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 好きを仕事に!は計画的犯行(笑) | main | タロット講座中・上級 5日目 >>
夢やロマンだけでは 好きは仕事にならない?!

今の仕事を続けたり、今までの収入源(それで離婚を先延ばし、なんてのはよくある話、汗)はそのままに、好きを仕事にしていくというのが二足のわらじになります。

 

二足のわらじは

 

・徐々に変化できる
・好きな方がうまくいかなくてもダメージは少ない 
・安定している 
・最終的に好きを仕事にしなくてもよく、好きは趣味で!もアリ

 

というメリットもあり、何より、今現在の状態を変えなくてもいいのでオススメです。

 

しかし、

 

『今の仕事に行き詰まりを感じ、とっとと(汗)今の仕事なんかやめちゃいたい!』

 

って思っている場合には、

 

『とてもじゃないけど両方なんてやってらんねぇ!』

 

的になってしまって、やっぱり二足のわらじを避けるでしょう。

 

しか〜〜〜し!

 

二足のわらじという方法をとらなけれれば、

 

『今の仕事を辞めてとっとと好きなことで稼ぐぜ〜〜〜!!!』

 

ってなるんですけれども、これは万人にはオススメできません(汗)

 

なぜか?

 

そもそも、好きに邁進できるのであれば、いやいや目の前の仕事をこなしていくという状況になりえないからです。

 

好きかどうかはさておき

 

『自分か決めたことに対して、ほとんど成果を出せて、成果が出たから次に進んできた!』

 

というものすごく有能な人にとっては

 

『今まで好きとかじゃない基準で、やり遂げる!ってことで色々やり遂げてきたけれども、今度は好きなことで成果を出すぞ!』

 

という気持ちで、好きなことに邁進し、成果を出す!という道筋はおすすめできます。

 

が、ほっとんど(ゴメンネ)の場合はおすすめできません。

 

わざわざあげなくてもお分かりだと思いますが

 

・目の前のことがいやいや=目の前のことに成果を出すことにもこだわっていない

・目の前のことが本当にうんざりになるまでうんざりに気づかなかった=好き!の程度がなかなか本人的にもわからない

・目の前のことが嫌になるまで、安定が大事

・目の前のことが嫌になるまで、自分はそこそこ大丈夫、我慢できると思っていた見込み違い

 

なんていうことがあげられるからです。

 

別の言い方をすれば

 

 見通しが甘くて行き当たりばったり

 

なので目の前のことが嫌になってしまったor嫌になるまで気づかなかった

 

ってことなんです。

 

そういう場合、好きに邁進!!!ってなったとしても、その

 

見通しがバッチリ

計画性がある

 

ってわけでもないからです。

 

好きを仕事に邁進!

って仕事をやめてみたものの、

 

好きなことがはっきりと確信できない

好きなことがモノにならない

好きなことがある程度できてきても食べてくほどにはならない

好きなことが食べていく程度にできても、それはそれでこだわり通せなくて嫌

 

っていう見通しが甘くて行き当たりばったりな結果になりやすからです。

 

なんだか厳しい話になっちゃって………スミマセン(汗)

 

昨日と重複しますが、好きを仕事に!には

 

計画的犯行、確信犯!

 

が重要ってことです。

 

好きを仕事に!ってだけだとなんだかロマン、夢があるのですが、手段は全然ロマンも夢もなかったりするんですよ〜って話(汗)

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |