CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 目の前のことだけ考えてるモードは………好き=仕事になりづらい | main | 好きを仕事に!は計画的犯行(笑) >>
好きが仕事になる流れ☆

 

好きを仕事に!って思っても、行き当たりばったりじゃあなかなか厳しいっすよ〜

 

という話をしてきましたが、これだけでは

『どうしたらいいの?』

って感じなので、うまくいくパターンを!

 

計画的にやって上手くいくパターン

大人だったら、このパターンが一番多いかと思います。

 

『生活のための仕事をしているけれども、これは一生モノではないな………』

『これはいつまでも続けられるものでもないな………』

 

と感じ、

 

1、仕事にしたい好きなことを探す
2、仕事にしてもいい好きなことを学ぶ
3、徐々に仕事にしていく
4、元の仕事を好きなことが追い抜いていく
5、好きな仕事で食べていける。好き=仕事に

 

という順番で進みます。

 

1からだと結構骨が折れます。1の時点でなかなか見つからない場合もありますし、2の段階にいってもモノにならない場合も多々あります(汗)3の段階に入れないというか(汗)

モノになったとしても………仕事(お金)にならない!って場合は3で頓挫します(涙)

1から3の段階が結構しんどいわけですよ〜

 

それはやらなくてもわかるから、

『わざわざ好きを仕事にしなくても…』

『好きなことを仕事にするなんてひとにぎりだしなぁ』

というのが一般的な考えでもあります。

 

もともと好きなことがある程度回っている(仕事、お金レベルでなくても)場合はもうちょっと楽ではあります。2の学びをもっと深めることをしたり、3に具体的に仕事にするにはどうするか?を理解し、行動に移していけばいいので。

かなり腕がある!場合は3の徐々に仕事というのもそんなに難しくないですし。難しいとしたらもともとやっている仕事との両立、ってことでしょうし。

 

そして、4の段階になると考えるのが

『さてもともとの仕事を続けるのか?』

『好きなことを仕事にしちゃうのか?』

というところ。

 

なんにもしてない(ゴメンネ)のに、

 

『好きなこと=仕事の方がいいのだろうか?それとも趣味にしておいた方がいいのか?』

 

っていうのは厳密に言うとこの4の段階までいかないとわからないことでもあります。

 

1の段階でこの悩み?を持ってる場合はどちらかというと

『好きなこと=仕事にしちゃうと好きなようにできなくなっちゃうかもだから、そんなに好きなこと頑張らなくていいよね〜』

と自分に言い聞かせるためだったりします。

 

ちなみに5の段階になっても

『果たしてよかったのか?』

と感じてる人はいなくもないんですけれどもね(笑)

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |