CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 「好きを仕事に」の動機が………行き詰まりということも(汗) | main | 好きが仕事になる流れ☆ >>
目の前のことだけ考えてるモードは………好き=仕事になりづらい

好きを仕事に!と痛切に思う場合は、実は行き詰まっている時の逃げ?的発想かも?

 

ということを昨日の記事で書きました。

 

これって、

 

お金に困っている?足りない時の

『宝くじ当たったらなぁ〜』

 

 

不調を抱えている時の

『健康は大切!お金に代えられないもの!』

 

とほとんど同じです。

 

困っている時だけ

『○○があれば………こんなんじゃないないのになぁ〜』

って感じで、

 

大して困ってない時は

 

・○○のことを一切考えない

・○○のことをあまり気にしない

・○○自体や○○の大切さを忘れてしまっている

 

という感じになるのです。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

病治りて医師忘る

 

ということです(汗)

 

追い詰められた時に、好きを仕事に!って考えちゃうのは仕方ないですが、その時だけ(!)好きを仕事にを考えるのではなくて、調子いい時に考える必要があるわけです。

 

調子いい時、困ってない時の方がどういうわけだか好きを仕事に!って考えても、

 

『それはそれで難しいことだよな』

 

と冷静に判断(でも努力しない方向だけど、汗)してしまったり、

 

『ま、でも別に今困ってないし、今のことがそこそこ大丈夫そうだからいいか!』

 

って目の前のことしか考えなかったり(苦笑)

 

お金も、健康も同様です。

 

困ってない時こそ、貯金や資産運用が余裕を持ってできます。

ある程度健康な時こそ、より健康になることができます。予防もできるでしょう。

(調子悪い時は治すので精一杯ですよね)

 

厳しいこと言っちゃうと(汗)好きを仕事に!って一時的に騒ぐ人は、普段は全然好きに取り組めてないことが多いんです。

 

要するに目の前のことしか考えてないから、すぐに結果が出る方向だけにいっちゃうので………

夢や大きなビジョンに到達することが難しいのです。

 

目の前のことを考えるだけだったら、動物でも虫でもできます。一生懸命生きるために餌をとったり食べたりしています。

 

しかし、人間は未来を見据える能力があるので、今現在結果が出ない(まあそれは表面的なことですが)ことでもコツコツと頑張ることもできます。それができる場合は夢やビジョンが叶っていきますし、好きを仕事にっていうのも可能になります。

 

なので………目の前のことしか考えられない場合は、希望的観測?宝くじだのみのように

好きを仕事に!

と切実に願いますが、好きなことをただする、続けるということもできなかったりすることが多いんです。

 

好きを仕事に!

を本当にしたいのであれば、日々そのことに取り組む、関わる、計画的に進める必要があります。

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |