CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 親切が身にしみる 失せ物探し タロットとオラクルカードの違いも | main | ○○をやめさせたい…=自己コントロール問題 >>
タロットとオラクルカードの違い

上はタロットカード78枚
下はオラクルカード44枚
比べてみると結構枚数違いますね〜

昨日あげたタロットとオラクルカードの違いについて〜

タロットカードは通常
22枚のメジャーアルカナ
56枚のマイナーアルカナ
で構成され、
56枚のマイナーアルカナは4つのトランプとも対応させることができるスート、火地風水と対応しているものに分かれます。
エースから10までの数札と、ページ、ナイト、クイーン、キングのコートカードがあります。
数札とコートカード足して14枚、14×4=56枚でマイナーアルカナになります。

一方、オラクルカードはドリーンバーチューの影響で、44枚が大流行。
でも本当は何枚でも構わないわけです(笑)
なんで44枚?かというと、いわゆるマスターナンバーだから&44枚は多すぎず少なすぎず…&偶数だから?
でしょう(推測)
マスターナンバーというと聞こえはいいですが、ゾロ目ってことです。東洋の文化でも3/3ひな祭り、5/5端午の節句などありますが、重なった数のことを言います。

タロットカードが78枚とお伝えすると、それだけで「無理!」とおっしゃる方も多いですし、最初にメジャーアルカナの22枚だけではじめてしまった方にも「やっぱり無理!」って言われるのですが………

カードの枚数、多い方が簡単なんですけどね(汗)
枚数、少ない方がインスピレーション、霊感、などのタロットを超えたリーディング能力を要求されます。もともと霊感がある人は22枚で確認的な感じでイケる!と思いますが、自信がなければないほど(汗)フルデッキでのぞんだ方がいいのにな〜といつも感じています。

きっと、そんな
「タロット枚数多すぎ!」
「タロット謎すぎて意味わからん!」
「このカードはこれ!って決まった意味ないの?」
ってところから………
オラクルカード全盛!になっている(タロットより人気あるよね…汗)のだと感じています。

しかし、78枚って多そうに見えますけど………
例えば、あなたは英単語どれだけおぼえていますか?
なんとなくでもオッケーですが………

78ってことはないはずです(汗)
中学で扱う単語数が800〜1200くらいとのことでした。
てか、増えたんだなぁ、私の時代より(笑)

で、言語ついでにもう一つ例をあげます。
言葉の通じないところにいって………乗り切るにはどっちがいいですか?

22の単語、イメージやジェスチャー
78の単語、イメージやジェスチャー

………おぼえるのは前者の方が楽ですが、実際にコミュニケーションをとるにあたっては後者の方が楽ではないでしょうか?
むしろ22しかダメなら………その22の要素についてはもっともっと精通し尽くさなければならないんです。

単語でなくて、フレーズと考えてもらってもいいですね。
Thanks.Hello.Nice to meet you.I am ~.B’bye.Excuse me.Sorry.How much~?
この時点で8つ。
う〜ん、5W1Hを考えるとすでに6つですから………どうにもこうにもかもですね〜(汗)

78あった方がいいと思いませんか?
22をしっかりやってもいいけど、4倍もないわけですから………大したことないっすよ(苦笑)

ただ………どうしてタロット敬遠されちゃうのかというと………わからないでもないんです。
私も最初に(中学上がるくらいね)
「え?ワンドとソードの違いって何?」
「なんか似たの多いけど………なんなの?わかんない」
って思ってましたから(汗)

ただただ似たような絵柄を見ていると飽きる!ってのもありますよね〜
トランプで言えば黒カード、男性性に属する元素をにらめっこしているだけですからね〜

そう考えるとオラクルカード人気出ちゃうのわかるんだよな〜
でも、本当にカードリーディング極めたいなら、オラクルカードで止まっちゃう&タロット22枚でやめちゃうのはもったいないんですよね〜

じゃタロットのいい点ってなんなんでしょうか?
それは〜また今度(汗)
| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |