CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
<< 『ありのままでいい!』は生きる力を奪う危険な言葉 | main | 物事を受け入れるより重要な…自分の様々なレベルを受け入れること >>
ひとやすみ 岩のり(ごはんですよ)使い切れない問題 アボカド×岩のり×○○○!
・物事を受け入れる大切さ、
それとは反対の…
・否認
・ありのままとありのままでいい!の違い
・否認を増長させるために使われがちな言葉
メモ用紙にはまだまだ沢山の言葉、考え方があふれていますが…
収拾つかなくなっちゃう&同じことばかりだと面白くなくなっちゃう?&自分で読んでてお腹いっぱい!なのでまったく違う話題を。

岩のり(ごはんですよ)使い切れない〜〜〜問題について(苦笑)

先月の話になりますが ‘マツコの知らない世界’ でお弁当研究家の方が、使い切れない食材を使って簡単な料理を作る…というのをやっていました。

岩のり、どうしてもあまりますよね〜。ご家族が多い所なら使い切れるのかもしれませんが…私も半分くらいまでは頑張って食べる!のですが、使い途がなくて、あまらせてしまうのです(汗)

番組では、いんげんにごまと岩のりをあえていましたが…
マツコ曰く「やっぱり岩のりが強い〜」とのこと。
「もうちょっとごまがほしい!」とも(笑)

私も同様に作ってみましたが…ものすごく手抜きで、ごまあえの素(ゆでた野菜に混ぜるだけ!かつお・さば・昆布いり、とのキャッチコピー)と岩のりを茹でたいんげんに混ぜました………ごまあえの素がダシが効いているのもあって…ちょうどいい感じになりました(笑)ちなみ岩のり×いんげんだと…ほぼ岩のり(笑)いんげんもまあまあクセあると思うのですが、岩のりはやっぱり強烈でした〜

で、そのすぐあとに…恵比寿と代官山の間にある割にはやす〜い価格設定の飲み屋に友人と寄り道しました。そこで、
アボカド×のり
という???なメニューがあったので頼んでみました。

でてきてびっくり、アボカド×岩のりだったのです!

「え〜、なんかイメージしてたのと違う〜」
とか言いながらいただいたら………あれあれ?まあまあイケる!じゃないですか(笑)

これで岩のりの活用法がみつかったわけです!

でも、個人的には『ちょっと甘過ぎじゃない?』って感じだったので………
「そうだ!もっとピリっとすればいいのだ!」
ってことで、後日岩のりにワサビをまぜることにしました。

まぜる前


色味があまりよろしくないですが………ワサビがみえなくなるくらいまで、お箸でふつ〜〜〜にぐるぐる混ぜます。

まぜてみた


さて…いただきま〜〜〜す!
おっ……おいし〜〜〜!!!(笑)

飲み屋さんでもいただいたときに思ったのですが、アボカドは岩のりに負けてなかったのです!!!
が、わたしの勝手な味覚のため『もうちょっと、ピリッと!ぴしっと!したいなぁ〜』と思ったのです。

ちなみに友人も「ほんと岩のり使い切れないよね〜」と(笑)しかも同じ番組みてたとのこと(笑)
この新メニュー…友人にも是非試してほしいですし、ワサビ醤油でのアボカドにだけじゃぁ〜って方にもおすすめです!

この記事を書いている時点で………なんと!岩のりがなくなりそうです!めでたい(笑)

ちなみにアボカドは、まいばすけっとで100円ほどのでも、熟せば十分美味しいのですが…(タイミング間違って、固すぎ…だったときはレンジでチンしてちと寝かせた、汗)
おすすめはoisixのアボカド。普通のアボカドの2倍弱しますが、かなり大きいので、ちっちゃいアボカドに比べると2倍くらいあるからいいや!ってだけでなく…ものすご〜〜〜くいい感じ?宣伝文句に『ねっとり』とあるのですが、いい感じでねっとりなのです!熟してて美味しい!!!のです。

oisixは宅配ですが、うちのあたりでは恵比寿ガーデンプレイス三越地下2階と、目黒駅地下1階の東急系列の高級系プレッセ(東急ストアにはないんだなぁ…汗)でoisixの野菜、果物…恵比寿は加えてお肉や乾物系も売ってますので、うちにいらした方は寄り道しやすいですよ〜。びっくりするくらいお高いお野菜、果物もありますが、アボカドはお買い得!だと思います。
あとおすすめは、
トマト(味が濃い&種類が豊富)
かぶ(ビーチかぶは生でサラダにできる)
ほうれん草(生でも美味しい)
ってところでしょうか?季節じゃないのかここ最近はみかけないですが、おかひじき、もおすすめです。ちなみにたぶん同じようなアボカド恵比寿駅某高級スーパーでは300円弱だった…oisixでもたぶん同じ高いバージョンみかけた&買ったことがあるけど…いいお値段だったのにのにハズレ(中が黒い、超悲しい)とかあったので…ほどほどがよろしいかと(滝汗)

う〜ん…やっと小難しくない?(母に小難しいと言われるもので、汗)話題が書けて私もスッキリしました〜(笑)
| 料理 | 23:59 | - | - | pookmark |