CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
占い、リーディングにおける 解釈の違い、センスの問題

 

昨日著者の提示する方位を鵜呑みにしてたら

 

 うわ、それ私だったらとらない方位だった!!!

 

って事件が起こりました。

 

占いやリーディングって、同じデータを使っても、占う人、リーダーによって 解釈の違い というのが起こります。

 

同じ天気図を見てるのに、気象予報士によって、多少予報が違うのと同じです。

 

「じゃあ本当のところこの○○○近辺だったら傘持ってた方がいいんですか?」

 

なんてMCが予報士さんにツッコンだ時に、正直?率直な方だと、

 

「私は傘はいると思います!」「傘持ってきましたよ!」

 

なんてお答えになるときもあります。

 

もちろん、気象庁の発表だけではなく、予報のサービスでやっている会社は、独自に情報を集めていて、細かいデータからより詳細でピンポイントな予報をします。

 

これは占いやリーディングでいうと、大元の変わらないデータ(生年月日から導き出された、チャート、命式など)を詳細に見るだけでなく、別のツールを使って、より細かく答えを導き出します。

 

生年月日を用いた占いを 命占(めいせん)と言いますが、別のツールとは

 

卜占(ぼくせん、タロット、易など)

相(そう、手相、顔相など)

 

を使います。

 

卜占でも相でも同じカードや掛、相でも同じような相が出ても………

 

それは解釈する人の 解釈の違い が出てきます。

 

これは何も違うのがいけない!っていうわけじゃなく、違うから面白いし、いろんな流派や手法が生み出されてバラエティに富んできます。

 

初心者、初学者にとっては、この 解釈の違い というのがなかなか受け入れられなくて、そこから上達しなかったり、やめてしまったりする人もいます。

 

ただ〜………白黒はっきりつけたいなら「占いとかリーディングじゃないことしたら?」ってつい思っちゃうのだけれど(汗)

 

解釈の違いって 芸術家でいえば、いい!素敵!最高!と思うものの違いだし………

料理人であれば、「これが美味しいんですよ!どうぞ!」と思うものの違いなんです。

 

いい悪いじゃなくて、その人の考えやセンスが現れます。

 

私は昨日方位の件で面食らいましたけど、これは私と著者の解釈、センスの違いと言えます。

 

早速その著者がすすめていた大先生の本で本日吉方とりをしました(リベンジ!笑)

 

そして、普段は気にしないですけれども、大先生の言うには

「移動の際にも、指定の方位の範囲内で移動することがのぞましい」

とのことだったので、わざわざ一駅歩いてから電車に乗ったのでした。

 

最寄駅からの電車は、かなり西に膨らんでいて、南に行きたいのに、南西方向の領域に入ってしまっているからです。

 

すると………電車は発車の際は満員!でしたが(3両、笑)少ししたら座れ(ずっと座れない方もいらっしゃるくらい混んでた)車窓を眺めると木目がふんだんに使われた駅に数駅が変わっているのを発見!

そして車内で行き先の買い物スポット(うちの近所にないお店)を見つけ、そのお店へ。

そのお店で壊れてしまった&失くしてしまったのと同じものを見つけただけでなく、他にも素敵なものがあって大漁。

そして、欲しいなと思ってた整理整頓グッズがなんと66%オフで売っていたので、それも購入〜。

ほくほくでさらに南下し、食糧をゲット。目的地着いて食べたら………これが美味しい〜〜〜!

目的地でも有意義な話ができて、いい気分で帰宅!

 

でしたよ(笑)

 

速攻吉方の効果が表れています。

 

ちなみに私が面食らった著者は、私がとった方位を吉方とおすすめしていなかった………

 

自分で調べたから、いいチャンスを見つけられたわけです。

 

どういうデータを用い、判断材料、そしてその判断の優先順位をある程度明示することの大切さというのも改めてわかりました。

 

今まで使ってた本じゃブラックボックスすぎる………

 

再現性という点からしても。

 

もちろん!企業秘密だっていうのは重々承知だけど、

プロだったらわかる(もちろん初心者や素人にはわからない)ようにほんの少しでも匂わせてくれてれば親切なのに………

まあ著者はそういうとこ気にしないんだろう………もしくは編集の責任かもなぁ(汗)

 

いやぁ、その本?250ページ以下なのに、2400円もするんだもん………

そしてその著者が出したのって1年分だけで、あとは使えないんだもん(新しいの出す商法かぁ〜)

そういう手法にもセンスが出てしまっているのかも???

 

ちなみに大先生の本は一つは2500円、まあ普通はこれで十分!

暦は限定されてるけど、まあ調べるのネットでも調べられるので一生モノ&方位だけじゃなくて、命占も載ってて超お得!

450ページ越え!

 

もう一つの本は5200円ですが、

プロだったら欲しい方位に関する情報満載!データの豊富さを考えると、これも超お得!安い!!!

実践例も豊富で、判断の優先順位も書かれているし、実践もそうしてくれてるからわかりやすい。

 

やはりすごい著者の本は再現性がありますし、学ぶ人のことを考えてくれていて親切。要するにセンスがいい!

私もそうありたいものです。

 

まあそうありたいから、スピリチュアルだけじゃなくて、サバイバル方面まで首突っ込んじゃうんですよね〜(笑)

 

ちゃんとスピリチュアルに興味を持ってるあらゆる方に楽しんでほしいから。安全に!

 

キラキラ、ふわふわ〜、現実逃避にだけ使っちゃってる、ファッション感覚でスピってる………

そんな方々にはあんまり好かれないけれども(笑)

 

スピリチュアル = 女子供(この用語自体差別的だわ〜)やバカのやるもの

 

っていうの変えたいんでね〜………

 

昨日はがっくりきましたけど、今日でそれはもういいや!って思えましたよ〜

 

占い、リーディングにも失敗はつきもの(汗)痛い目にあうと絶対に忘れません。

 

反対に、失敗したくない人、恥ずかしい目にあいたくない人はやっぱり上達遅いかやめちゃいますね………

 

加えて、ど〜しても当てたい!!!って人も上手くならないよなぁ〜………はずしたくない、失敗したくないわけだから。

 

それに(まだ?)白黒はっきりつけたい人!も(笑)全然占いやリーディング、読む、ということに向いてないんだわ。

 

読むんだったら、何通りも解釈あっていいんだから〜

 

むしろその何通りをわかっておくことで、現実と照らし合わせてコレ!っていうのが見つかるんだけどな。

そしてそれが見つかった!わかった!時の快感ってものすごいんだけどなぁ〜(笑)

 

ま、解釈が自由なのと同じで、その辺もセンスの違いというか自由!ってことでいいか!

 

占い師やリーダーさんの中には「私が導いて差し上げます!」「私が真実をお教えします!」なんてタイプもいるわけで(汗)

 

私はナビゲーターであって、お手伝いさん(笑)そして真実は人によると思ってるので………そういうゆるい占い師、リーダーってことね〜

 

とはいえ、やはり昨日のどう考えても凶方じゃない?はショックだったわ〜。私だったら絶対に吉方にしないわ………

 

ゆるいとこはゆるいけど、自分の解釈の仕方とかセンスとかで守ってるところはあるなぁ〜。

占いやスピリチュアルをぜひ有効活用してもらいたいし、転ばぬ先の杖でいたいし、

もしかしたらこれって危ないんじゃ?をお客様にすすめるのは絶対嫌!ですからね〜(汗)

 

 

お隣にいたリバイバルカラー。27年ぶりとのこと。中もレトロだそうな!

あとここの駅舎は屋根三角でヨーロッパっぽい。

だからヨーロッパの電車の旅好きなのかな?刷り込み???(笑)

| リーディング全般 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |