CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
再現性問題 スピリチュアル本、精神世界、自己啓発本と CD の違い

昨日は、スピリチュアルや自己啓発の本で再現性がなくて、役に立たないなぁ〜っていう本の特徴をお伝えしました。

 

まあ役立つとか関係なく、面白い読み物としてスピリチュアルや自己啓発本を読んでいるならいいのですが、

できれば人生前向きでいい感じにしたいから読んでる!

っていう場合であれば、再現性のない本は夢物語、妄想、スピリチュアルオケラまっしぐら、

に誘導していくのでオススメはしてません。

 

再現性という点で今となっては物議を醸したりすらしないのは

 

 CD問題

 

です。

 

今時はCDじゃなくてもダウンロード曲、アルバムと言ってもいいでしょう。

 

アイドルは際たるものですが、CDが一番出来がよくて、ライブはそれ以下になってしまって当たり前かもしれません。

 

またはクオリティは保っているが、保つために生歌じゃなくて口パク、とかも(汗)

 

踊りもあるから、普通に歌うようには歌えない、なんていう理由もあるかもしれませんが、そもそもCDにできるほと歌も上手くない、というのが本当のところです。

 

録音技術が発達したので、歌上手くなくても、切り張りで上手くできちゃうんですよね。

 

それはアイドルや歌手の努力じゃなくて、作ってる側の努力で、作品として成立します。

 

切りはりする人がいるのよ(笑)プロデューサーも切りはりのために、何度も歌ってもらったり、

切りはりが上手くいくようなレコーディングの仕方するんです。

 

しかし、再現性という点からいうと、CDはよくても、ライブやコンサート、生歌だとレベル下がるってことは、

再現性がない!ということになります(汗)

 

しかし、これ別にそれだからといって、

スピリチュアルや自己啓発本のように道を誤るとか、

オケラになっちゃうとかないからまあアリといえばアリだし、

特にアイドルは そういうもんだ ということで終わりになってます。

 

しかし!アイドルじゃなくて、バンドやアーティストの場合………

 

これ二分するのよね。

 

アイドルと同じで、CDの方がいい場合。

 

その逆で、CDを軽く超えてくる場合。

 

CDの方がいい!ってバンドやアーティストの場合は、アイドルの売り方?売れ方?と同じになります。

 

まあ会えたから、そこにいるから、キャーキャーできるからいい!!!っていう。

見た目重視?歌以外のパフォーマンス重視とも言います。

 

が!!!CDの再現性もできるし、それをかる〜く超えてくるバンドやアーティストって………

 

ライブ行かなきゃわからない楽しさ、盛り上がり、アレンジ、アドリブ、演出が盛りだくさんです。

 

最近もクィーンきましたけど(残念ながら私は不参加)、すごかったらしいじゃないですか。

 

もはやCDとの比較も問題ではないでしょうし。ヴォーカルも変わってるし………

 

アーティストさんでもアイドル売りの場合は仕方ないですが、一流の場合、ほとんどCD超えをしてきます。

 

お金も時間もかかるからアレですが、どちらの場合でも、是非ライブや生の現場に足を運ぶことをオススメします。

 

どちらがどう?ってのがわかるだけじゃなく、

自分はどっちが好きなのか?いやどっちもアリなのか???なんてこともわかってきます。

 

なぜ、こんな話を書いたのか???

 

スピリチュアル、自己啓発の場合、アイドルやアーティストと違って、その差というのはあんまりないのです(!)

 

CDは騙されやすい、というか騙しで作成(歌えてないのを歌えてる感じに持ってける。上手くできる)できるものなんですが………

 

本ってそれがないんです。

 

もしも騙し?目くらまし?が効くとしたら、著者よりもレベルの高い人がゴーストをやった場合ということになりますが………

 

そんなことは滅多にないです(笑)だったらそのゴーストの人自分の本出せてるでしょうよ(苦笑)

出せてるのにやる場合は、弟子とか子供とか愛人?(これよくあるな、汗)に下駄を履かせたいだけでしょうよ。

 

本の場合はパクリ、というのはありますが(アルプスの少女ハイジに疑惑あり)通常、技法的なものを除いてはパクリも少ないです。

 

CDに比べて騙されにくい、本当のところがわかるメディアです。

 

 本がよければ著者の提供するものもイケてます。

 

 本がよくなければ著者の提供するものもその程度です。

 

「本がよかったのに、本人よくなかった場合だってあるんですけど!」

 

って場合は、本の善し悪しのお眼鏡がまだ育っている最中なのかもしれません。

 

本は著者が本当に理解している、体験し尽くしたことしか伝えられない、というのがなかなかのすごいツールです。

(ちなみに文章というのはそういうもの。文章見てるとホントのところがわかる)

 

ちなみにアカシックの中には人生の書いてある、人生の書、っていうのがあるのですが………

 

やっぱり本って真実や叡智がつまっているものなのだなぁ、と人生の書みようが、リアルの本をみようが思うのです。

 

 

私個人の趣味ですが、CD超えのアーティストが私は好きです。

アイドルや下手なアーティストはCDじゃなくて写真集、イメージDVD、ライブDVD出しとけばいいじゃん!

音楽に進出しなくてもいいじゃん、グッズで儲けなよ!って思っちゃう。

あ、でも音楽に携わる人の仕事が増えるからいいのかな???

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |