CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
安物買いの銭失い とは貧乏モードな時

お昼も食べてないし、お水も自分の家から持ってくるの忘れたし………

 

『ちょっと買い食いでもするかなぁ………』

 

と思ったのだけれど、実際に

 

 ソフトクリームにたい焼きがつっこまれている

 

ビジュアルを見て、そもそも喉乾いてるし、これに500円近くもなぁ………

 

と買わない(汗)

 

そう言えば近所のブルーシールもいつも気になるけれども買ったことない………

 

このドケチ根性、両親ともに太陽星座が地の星座!にとどまらず、自分の月星座も地の星座なので三つ子の魂百まで状態の模様。

 

ちなみに、弟の方がスーパードケチ(旅は行かない、無駄遣いしない)です(苦笑)

 

兄弟、全然違いますけれども、ここは似てしまったのか?(笑)

 

ま、親の刷り込みだけにしても仕方ないので、自分なりにこのドケチを考察してみました。

 

ドケチじゃない分野を考えると簡単なのだけど、

 

旅やライブやセミナーや自分にとって楽しい!とか学びになることは全くケチではないです。

 

反対に、カフェなどは一人では目的があるときにしか行かないので、死ぬほどケチです(笑)

 

目的は、ほんっと〜にヘトヘトで休みたい、そのお店の近くに歩きゲーのスポットがあって役に立つ、作業するものがあってそれをやる!(プチカンヅメ)ぐらいで、めったにないです。

(あ、この間は某原稿で作業しました。ネット上にあるのだけど、全然告知してないや〜、笑。特に誰からも見つけた!と言われてないのでまだ見つかってないらしい、笑)

 

いつもはお水を家から持ってきたり、買ってもやっすいペットボトルで公園やその辺のベンチに腰掛けるだけ。

 

もしも世の中に私みたいな人間しかいなかったら飲み屋とファミレス以外の飲食店は滅びています(笑)

 

一般的に女性はオシャレにお金かけるものですが、それも興味ない(楽しいと思わない)ので洋服屋も潰れてるでしょうね〜

 

最近はネットでしか買わないしなぁ………どんだけ興味がないんだろうか(汗)

 

お金が有り余るほどあったとしても………多分そんなにドケチが出てる分野にも使わないんだろうなぁ〜

 

親からの刷り込みと本人の価値観(使うところには使うけど、他はいいや)も合致していたのでしょう〜

 

さて、お金持ちになりたいときに、お金持ちの真似やフリをする、というのがあります。

 

お金持ちにも色々いて、バランスよく使ってるタイプもいれば、実は分野によってはドケチ!だったからお金持ちになった!という人もいます。

 

お金持ち = なんでも色々使っちゃう!

 

ってイメージ持ってる方いるのですが、これも実は様々です。

 

私が身近で見てきた例でいると、そんなに派手に使ってることもなく、食べてるものもいいものは食べてるけど、おかしなこだわりというわけではありません。

 

その方がこだわっているもの(車、身に付けるもの、靴、鞄、家、etc 人による)に関しては いいもの! ってわかりますけど、あとはパッと見普通なことがほとんどです。

 

どんなことにもお金を使いたいからお金持ちになりたい!!!って場合は、それだとお金持ちになれない???のかもしれません(汗)

 

差別するわけじゃないけれど、女性は居場所(インテリア)も気になるし、格好もオシャレでいたいし、美味しいものも食べたいし、いろんなもの見たり聞いたりしたいし、流行りもののおさえたいし…………

 

全方位!お金で解決しようとすると、とんでもなくかかりますよね(汗)

 

お金で解決しない方法を考えたり、工夫するのが先決でしょう〜

 

まあもちろんドカン!と稼いじゃう!!!のもいいけれども………

ドカンと稼いだら『これにもあれにも使って当然!』ってなって欲ももっと大きくなっているっていうことも(汗)

 

自分の欲がどこに向いているのか?

どこだったらまあこだわらなくても済むのか?

 

そこに焦点を当てていくといいでしょう。

 

私がこだわってる欲は知識&体験欲ということになります。

これは仕事にも直結するものなので、ただの欲!ってだけでなくて、趣味が実益をかねていく、日頃からブラッシュアップしているという風にもつながっているので、まあ使うことになっちゃってますね。

(算命の陽占、推命の変通星だと水が極端に多いからです)

 

スイーツ買い食いしたり、カフェよったりせずに、駅ビルの某スーパーで冷たいハーブティー(喉乾いてた、笑)、お客様用ミントティー(買う必要があった)、わさび海苔天(無駄遣い、でも半額)を買ってかえりました。

 

ちょっとだけ体験欲があって、ソフトたい焼きだけは気になってるけど〜

 

まあまあケチ貫いてるけれども、これは気持ちの問題が大切なので、

 

・買い食いor寄り道した方が豊かな気持ちになったのか?

・いやいや必要なもの買い物しておまけも買えて豊かな気持ちになったのか?

 

帰ってから自問自答したら、自分的には

 

『いい買い物したし、いいか』

 

と貧乏くさくはなってませんでした。

 

貧乏モードだと買えるのに買わないのが辛いのですけれども、豊かモードだと『いつでも買えるしいいんじゃない?♪』ということも可能です。

 

安物買いの銭失いや宵越しの金は持たねぇ(そういう生き様であればかっこいい!)の悪いパターンは貧乏モードが炸裂した場合と言えます。

どうせ貯まらないし、買えるときに買っちゃえ!ってやつです。

 

ちなみにお金持ちの方はいろんなタイプの方いらっしゃいますけど、この貧乏モードはほぼ発動しません。

いつでも買えるから、買わないんだよな〜

 

いつ買えるかわからない、今しか買えない(安い!限定!)っていうのにハマりやすい場合はちょっとお金持ちからは遠ざかるので気をつけましょう〜

 

 

少し涼しげ

 

| 豊かさ | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |