CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
責任ってただのレスポンスだから素敵なものなのよ〜♪

セッション→スーツケース新調→セッション

そして空いている時間に某作業。

 

相変わらず方位試してまして………

いつもはお散歩、お茶、休憩などで方位とってるのですが、人に会うのはもちろんのこと

 

 お買い物

 

にも方位は使えるのです。

使えるというか使った方がいい!!!んです。

 

お金持ちの人からもらったお財布には金運がつく!なんていう説もありますが、

 

 いい方位で買ったものにはパワーがつく!

 

とも言えるのです。

 

人からのご縁やパワーに助けられるのか?

自分で動いて、その気から助けられるのか?

 

どちらにしてもパワーアイテム、お守り的アイテムになるのです。

 

方位は時間も気にしなきゃなので、まずそこに予定を入れて(本気でやるとこうなる。ある意味面倒、汗)

決め打ちしとかないと、いい方位なんぞ取れません(笑)

 

欲しいなと思ってた色もあったし、ときめいた色もあって、選ぶの超困った!!!

どちらも私にとってはラッキーカラーだし………

 

悩んだ結果、欲しいなと思ってた色にしました。理由は汚れが目立たないから!

 

店員さんから『荷物預けるのであれば、一発で汚れが目立っちゃうこともなくはない』と速攻アドバイスいただきました〜

 

まあ色が違ったって汚いのは汚い(笑、マクベスは綺麗は汚い、汚いは綺麗、笑)ですけれども、目立たないのは大切!

 

レジのところに明らかに東京の緯度経度のかっこいい表示付きのカラフルボードがあったので、お店の方に聞いたところ、お店のある場所の緯度経度だそうで、当たり前だけどお店によって違うんだそうな。

旅好きにはたまらない演出です!東京の緯度経度とすぐにわかるのは西洋占星術やるから〜^^

 

画像とっとけばよかった(笑)

 

セッションは………

 

選択の問題ややりすぎ問題などを主にみていきました。

やり過ぎることがある方は、自分でやりたいことがあって幸せ!だと思うのですが………

 

やることを選べない段階が存在します。

 

「大人なのに選べないとかあるの?」

 

って感じるかもしれませんが、まあこれよくあるし、この段階だとスピリチュアルの超初歩の初歩なのでずっとだと、困ったことになります。

 

スピリチュアルでは

 

何かを人のせいにしないで、自分の責任だと捉える

 

という考えがあります。

 

「明らかに人のせいなのに、自分の責任とかおかしい!」っていうやはり超初歩の初歩レベルの人も置いておいて(苦笑)

 

そういう風に捉えてみたらどうなの?そして実際どう人生変わるの?ってところが大切になります。

 

責任っていうと義務と同様に捉えられて、ネガティブに考えられることが多いですが、実はそうではないです。

 

責任と密接に結びついている概念は 自由 です。

 

自由を追い求めているのに、責任をとりたがらなかったり、責任の概念を理解しない人々もいますが、これではずっと自由にはなれません。

 

責任は英語ではresponsibilityですが、これはresponce,反応とも語源を同じくしています。

語源はラテン語のrespondeoで、(応答的に)約束する、保証する、言い返す、応答する、答えるなどで、約束を履行する、支払う、償うという意味も見られます。

 

責任=背負い込むというイメージかもしれませんが、一旦背負いこむでしょうけれども、反応として返せばいいわけです。

 

賠償責任が発生したとしましょう。

すぐに賠償できなければ、それこそ背負い込むことになりますが、賠償してしまえば(心情的なものなどは脇に置いといて)

責任を果たしたことになり、背負いこむものはもうないのです。

 

何かを人のせいにしないで、自分の責任だと捉える

 

というのを言い換えると

 

何かを人のせいにしないで、自分で反応して人生を変えていく

 

という姿勢になります。

 

責任取れない、反応できない人は自由になれないってことです。

 

責任取りたくない、反応したくない(行動でもいいです)人は不自由でいるしかない、とも言えます。

 

そもそもスピリチュアルは身体を超えた存在として自身を捉えるやり方です。

身体ではなく意識に重きをおいているので、その意識にフォーカスしていくと真の自己や高次の自己や魂などの概念が現れます。

 

自分=身体ではなく自分=魂だったらどうなのか?

というエゴを超えた段階からのアプローチがスピリチュアルになります。

エゴを超えたはエゴを無視するのではなくて、エゴも包括しているけれども、エゴ=自分やエゴ=絶対とはならないという枠組みです。

 

何かを人のせいにする っていうのはまさしくエゴのやり方です。

 

人生の中で 自分で選択していけない というのは一見慎ましやかで謙虚に見えますが、実はエゴのやり方です。

 

何かがいいこと起こらないかな〜?

白馬の王子さま現れないかな〜?

 

っていうのもふわっとしていて可愛らしい感じがしますが、 めっちゃエゴ! です(汗)

 

スピリチュアルであれば、いいことが起こせるように日々工夫、行動しますし、王子さまに会うのもシンデレラのようにお金なくとも魔法使いに頼んでドレスアップして王子さまの元に向かいます。

 

そして日々の工夫行動や、シンデレラの頑張りも、こうなりたいからこうする!って選択してるのです。

 

選択しないという姿勢だと、選択せずに機会を失っていってしまっている、貴重な時間、すなわち命を無駄にしているということにも気づかないのです(汗)

 

ほんとなんだかスピリチュアルが誤解されてるのが残念だけど、めげないぞ〜(笑)

誤解なくして、本来のやり方で楽しめる方が増えるよう、色々やるからな〜!待ってろよ〜!(って誰に言ってるの?私に言ってます)

 

渋谷の街でピクセルアート開催中〜ビジョンからも大好きなピコピコ音(ゲーム)が流れていて、

パックマンぽい映像で可愛かった〜もっと見たかったけど、今日は暇なし!

もっと見たいなぁ〜6/30まで!

| ことわり 因果 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |