CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
好きだったのに好きじゃなくなっちゃったのはなぜ?

一昨日、昨日と遊んだので、さすがに今日は散歩お休み。

毎週50キロもいいけれど、やりすぎると急にやりたくなくなっちゃうから無理はしません。

 

完璧主義者で完璧にできなくなっちゃうとやめちゃう!って方も相当数いらっしってセッションでもそんな話をうかがう事多いですが、全くもって完璧主義者ではなくテキトー主義なので休むときは休みます。

 

仕事もそうなんだけれどもここのところ休めない………

仕事は好きだけど、休みも大好きだからバランス肝心だよな〜………

フォーム打ち間違えで休みなしって、打ち間違え=休んどけ!なタイミングな気がするけどもう遅い〜(苦笑)

 

休みはなくとも、自分を甘やかしながら(ゲームオブスローンズ見まくり!笑)楽しくやってます。

 

セッションでは

 

今までとっても大切にしていて大好きな趣味なのに、前ほどそうじゃなくなってしまった………

どうしちゃったの私?

 

という話が出ました。

 

好きなことや趣味って義務でも強制でもないので、なんで?って疑問に思わなくてもいいのに、

なんで?って思っちゃったら気になっちゃうのはわかります。

 

ちなみに私はTV見るの大好きで、特に刑事モノや2時間ドラマ、見られる限り見てましたけれども………

もう1年ほど自分のうちでは見てません。

 

てか見られないんだけど(笑)TVに縦線入って壊れちゃってよく見えないから(笑)

 

ゲームオブスローンズ見はじめたのも、なんだか『もう1年もシリーズ物なんか見てないから、まあ見てもいいか』っていう解禁な気分になったから。

 

TV好きだったのにやめた理由は、一番はTV壊れたからですが、同じくらいの大きな理由は

 

本を読みたいから

 

でした。

 

1日1冊は読もう!って昨年夏はよっぽど忙しくない限りはそれをやってたので、TV見てる暇ないんです(笑)

英語の勉強もほぼ毎日しているし。

 

この私のTV卒業は

 

 他にもっと重要なことができたから

 

という理由でやめる!なので単にTVが弾き出されちゃっただけなのですが、本日伺った話はそのパターンとは違います。

 

全体をリーディングしてみると………

 

以前にのめり込んでいた楽しみからは足を洗う(別に悪いことじゃないけど、笑)だけでなく、何か用意されているものや、教育を受けたりなどして学ぶという時期は終わった………と出ていたんです。

 

本人の変化により感じ方が変わったとも言えますし、例えて言えば、

 

今まで来ていた服が着られなくなっちゃった………

自分が大きくなったのを知らなかったけど気がつくと大きくなっていた………

着られない(面白くない)ものはしょーがない……

 

というご自身の成長によるものでした。

 

これこそ、卒業!と言っていいものですね。

 

私のはTV卒業!というよりは本やら別のことに乗り換えただけですから(汗)

相変わらず何かから吸収したり学んだりしていることには変わりがないんで。

 

卒業というとさみしいですけれども、そこにいたところでもうそれ以上どうにもならないので、めでたい!ことですよね。

 

受け身ではなくて、能動的な趣味を見出されることと思います^^

 

一応、何かが急に好きじゃなくなっちゃうパターンを書いておきますね。

 

・他に好きなものや優先する物事ができた

・自分が変化、成長した

・関わっている人との縁が完結、消化した(縁が切れた、ともいう)

・ストレスがかかりすぎていてそれどころじゃなくなった(1番最初のに近いけど、ちょっとネガティブバージョン)

 

一番最後のパターンは結構困った状態になることも多いので、この時だけは大ごとです(汗)

ストレス要因を取り除いたり、ストレスを軽減させる必要がありますから………

 

あ、これ好きな人にも言えますよね(笑)

 

・他に好きな人ができた(汗)

・自分が変化、成長した

・関わっている人との縁が完結、消化した。違う道に進むことに

・ストレスがかかりすぎていて相手どころじゃない

 

相手が人であったとしても、まあしょうがないことなので、あんまり悩みすぎないでください。

ず〜〜〜っと一生を通して何かを好きでいる!っていう方が変態(いい意味)というか変わっているとも言えるので(笑)

 

何か好きなことを見つけよう!ってなると一生モノを探すパターンをよく見ますが、そもそも一生モノが見つかるかどうかなんてわからないですからね〜。

あんまり一点豪華主義(?)を目指さず、その時好きな物事に囲まれることをオススメします。

 

 

このぐらいの青紫が一番好きだなぁ〜

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |