CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
五味 食べ物と記憶 嫌いな食べ物のワーク(私はこれで人生変わった、笑)

昨日あげたいまだに嫌いな給食にまつわる食べ物よりも、ずっと嫌いだったのが

 

チョコレート

 

嫌いな方いらっしゃいますか?(笑)

 

いまだに甘いものはそんなに得意じゃないですが、子供の頃は苦いものがとにかく嫌でした。

 

ちなみにに五行(木、火、土、金、水)では五味というのもあって………

 

木 酸味

火 苦味

土 甘味

金 辛味

水 鹹味(かんみ、塩辛い)

 

で、それぞれ対応した

 

木 肝、胆

火 心、小腸

土 脾、胃

金 肺、大腸

水 腎、膀胱

 

にいいとされています。

 

チョコは酸っぱいのもあるけれど(豆からして)子供の頃私が食べてたのはその辺の板チョコか、小包装はされているけれども高級チョコではないので、甘みと苦味がメインですね。

 

自分の命式と照らし合わせても、甘いのと苦いのは(土と火)はあんまりいりません(笑)

 

しかし、甘いものが人気なのは五行でいうと

 

   水

 

金  土  木

 

   火

 

と土というのは全てを総括するところで、他の五行とは一線を画しているところがあるからでしょうか。

ちなみにこれは北を上に書きましたが、気学だと逆で南が上になりますね。

 

一応占い的な話は出しましたが、ここ数日お伝えしている、食べ物と気、そして食べるときの雰囲気や環境という観点からチョコの話をすると………

 

弟がチョコレートが大好物でした。

 

なので、いつもチョコって出てくるんです。

 

私は大嫌いなのに………

 

クリスマスのプレゼントのプラスアルファでチョコレートがついてた時があって激怒したこともあります………

 

なんで弟の好きなものはあって私の好きなものはないんでしょうか???

 

すっごく傷つきました………

 

ちなみに当時から好きなもの変わってなくて、食べ物なら納豆、お菓子ならカラムーチョ。安上がり(笑)

 

大学のとき家庭教師に初めて行って出てきたおやつが、お母様が腕によりをかけて作った………

 

チョコレートパフェ!

 

『うわ〜、そうか〜家庭教師こういうのあるんだ〜、良かれと思って出してくれたんだから食べないわけいかない〜』

 

ってもう拷問のように完食したのでした………

 

まだギリギリ未成年でしたが、もう大人に近いというのにチョコレート食べるのにつらいという有様。

ビールも最初は苦手だったので(日本酒飲んでた、笑。今は逆)とにかく苦いのがダメなんだ!という解釈。

 

そしてず〜っと時間も経って30代になった某スクールにて

 

 過去の印象に残った記憶をあげて、それを当事者がいる場合は話し合う

 

というワークがありました。

 

ものすご〜く嫌だった出来事として、わざわざ嫌いなもの、なおかつ弟は大好物なものが出てきたクリスマスのことも書きました………

 

ここをご覧になってる方で某スクール行かれてた方はこの話聞き覚えがあるかもしれません。

元々は私の話です(苦笑)

 

この件を母と話し合いました……

 

結果は………

 

「チョコレート嫌いだなんて知らなかった!」

 

そうな………

 

『そう言われれば………チョコレート嫌い!って言ったことあったっけな???

 ……………う〜ん、とにかく嫌だっただけで、言ったこともしかしたら………

 いやいや、そんなバカな!…………でもなぁ〜……………………………………

 言ったことなかった!!!!!!!!!』

 

でした。

 

要するに私誰にも自分がチョコレート大嫌いだ!という話をしてなかったのです。

 

誰にも………

 

じゃ、なんで苦味と甘み以外にチョコレートが嫌いだったのか???

 

なんとなく見当つきませんか?(笑)

 

ちなみにこの、私が単にチョコが嫌いだと言っていなかったという事実がわかってから………

 

30代にしてチョコレートの美味しさがわかるようになりました。

長かった(笑)

 

そして同時にチョコ嫌いがなくなるだけでなくて、人生の重荷、間違った思い込みからも解放されたのでした………

 

それは長くなっちゃうから明日にして………

 

ちょっと質問!というかワーク(笑)

 

・アレルギーや体質をのぞいた、大嫌いな食べ物、または大嫌いだった食べ物はなんですか?

 

・その食べ物はどこで食べましたか? 誰と食べましたか?

 

・その大嫌いな食べ物にまつわる、自分以外の身内、友人の関わり方はありますか?

(例えばあなたの大嫌いなものが大嫌い!または大好きなどのニュートラルでない関わり)

 

・克服できた方は、いつから大丈夫になりましたか? その時期には何がありましたか?

 

・克服できない方は、それは一生そのままでオッケーですか? それとも克服する気持ちがありますか?

 

例:イチゴが長い間食べられなかった。

  小さい頃大量に食べて(親は甘い、笑)吐いた。色が忘れられない(笑)

  周りの人は好きでも嫌いでもないが、とにかく好きなものはたくさんくれた。

  改めてイチゴを食べてみて、酸味もあって美味しいことに気づいたのと同時に、どうして嫌いだったのかな?って思ってその時(2歳か3歳)の頃を思い出したらもう平気になった。

 

これも私の例ですが(笑)

 

周りに飲んだくれがいて、酒の匂いがだめ、とかヘビースモーカーがいてタバコの匂いがダメ、とかも出てくると思います。食べ物じゃないけど、嗜好品なので、食べ物と同じ感じで考えて大丈夫ですよ〜

 

今は主に食べ物の話してますけど、これはスピリチュアル、特にヒーリング、リーディングでは大切な要素が含まれてるので、そちらの観点からも重要な学びになりますよ〜

 

 

一般的にはチョコは幸せの象徴でしょう〜

でも日本の男性限定でトラウマ(もらえないこと)になる方もいるかもな〜

| ヒーリング | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |