CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
私たちが通常いるデュアリティ(二元)の世界

昨日は 非二元(ノンデュアリティ)についての本を取り上げましたが、通常は私たちは

 

二元の世界

 

を見ています。

 

 いいのか?悪いのか?

 正しいのか?間違っているのか?

 得するのか?損するのか?

 勝ちか?負けか?

 善か?悪か?

 

ちょっと見方を変えると…

 

 男か?女か?

 偉いか?偉くないか?

 金持ちか?貧乏か?

 動くか?動かないか?

 ONか?OFFか?

 

何でも分けて、2極、2元で考えてしまう傾向にあります。

 

これはエゴ(ちっちゃい自己)を持っている人間としては当たり前のことでもあります。

 

エゴはとにかく自己を生き延びさせる役割があるので、死なないように色々な判断を即座にします。

 

戦うか?逃げるか?(Fight or Flight)

 

という判断をいつもしているのです。

 

平和な世の中に生きていて、生き死にを気にしなくてもよくなっても、根底にあるのは同じです。

 

 いい?正しい方を選べば生き残れ、

 間違った方を選べば死んでしまう………

 

という究極の選択を無意識にやってしまっているのです。

いつもいつも判断、ジャッジをして、世界を2つに分けてみているのです。

 

簡単なことであれば二元の判断を下すことが適切なことも多いです。

 

何かしたいことがあるけれども………

 

犯罪になったり、人に迷惑をかけるのであればやめる。

犯罪でもないし、人様に関係ないのであれば(この考えがいいかどうかは別として、苦笑)ま、やってもオッケーか!

 

みたいに。

 

でも、すべてのことがそうやって割り切りつくわけでもないです。

白黒つけたくても、どうしてもつかないような物事も多いです。

 

そういった簡単でない事柄なのに、

 

『二元で乗り切ろう!白黒はっきりつけよう!』

 

とすればするほど、自己矛盾、葛藤、悩みが大きくなり、まるで自分が引き裂かれそうな感じになります。

頭おかしく?なっちゃう場合もよくあります。

 

二元の視点は当たり前ではあるのですが、どこかに(誰しも)行き詰まりが出てきます。

 

行き詰まりまくって(いい意味で)放浪の旅に出て悟りを得ちゃうストーリーも枚挙にいとまがありません。

 

二元の世界が白黒の世界だとすると、非二元の世界はカラフルな世界です。

色は何も白!黒!だけではないんです。

 

二元に引き裂かれそう!気が狂いそう!(あ、今日そういう話セッションでしたなぁ)場合、非二元の考えというのは大きな助けになるでしょう。悟った方々のように、行き詰まりや大きすぎる悩みや自分が引き裂かれそうな時こそ、それを超えていくこともできるでしょう。

 

ちなみに非二元(ノンデュアリティ)は結構流行っているので、本屋さんの精神世界、スピリチュアルな棚で手にとってみることもオススメしますよ〜

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
「これってカルマですか?」 そんな疑問のホントのところ

月一タロット講座の日。

 

私と同様、リーディングを生業としているNちゃんとカルマの話になりました。

 

リーディングやってると、カルマがどうとか前世がどうとか………そんなご質問を受けることが多いのですが、私とNちゃんで話題になった?盛り上がった?のは………

 

「そこまで気にしなければいけないような相当のカルマってそんなにないよね!」

「カルマとか気にするより、他に気にすることあるよね!」

 

っていうこと(汗)

 

リーディングやってる側がこんな考えではドスピリチュアルな方にはがっかりされるかもしれませんが、問題のほとんどはカルマ云々とかじゃないことが多いです。

 

どっちかというと

 

 問題の本質をみないようにするために、カルマを持ち出している………

 

という身も蓋もない感じ(汗)

 

わかりやすすぎる例だと………

 

『私がモテないのは太ってるからだ』

『私がモテないのは目が大きくないからだ』

 

みたいな本当にモテない(ごめんね、汗)部分にフォーカスするのではなく、わかりやすそうなところにフォーカスし、言い訳?にしてる感じなのと同じです。

 

太ってても、目が小さくても(ごめんね)モテモテな人はいます!!!

 

本質はそこじゃない!!!ってことです。

 

でもまぁ、本質を見るのが難しいからこそ、リーダーに相談する!っていうことももちろん私もNちゃんもわかってるんですけれどもね(汗)

 

不思議なのが、カルマにしても守護霊にしてもそういうことを問題にしたとしても………

 

ご質問くださっているご本人はいまいちその概念をわかっていなくて、もしもスピリチュアルな、目に見えない理由があったとしても、本人にはどうにもできないという ズレまくった大問題 が横たわっています(汗)

 

例えば、普段の生活が不便なのが車という手段がないからだとします。

 

「そうか、車があれば大丈夫なのか!」

 

とわかったり考えていたりしても、免許がなくて車が運転できないし、そもそも免許取るほどお金や時間をかけられないし、それ以上に車買うのも難しいし…………

 

だったらば、車があったほうが便利だったとしても、車のこと考えても仕方ないわけです。

(最近はコミュニティバスや乗り合いバス、タクシーが不便なところでは自家用車代わりになっているようですね)

 

それと同様で、カルマや守護霊云々のことに取り組む予定がないのであれば、それを理由?にしても仕方ないんです。

100%カルマが原因だったとしても、カルマがなんだか分からなければ、カルマカルマ言ってても何の意味もないんです。かなり本気でスピリチュアルやらないとわからないやり方というかアプローチなので………自分自身でそのカルマ云々というのを問題解決に役立てることができないんです。

 

なので、今起こっている問題が………

 

『カルマが原因?』

『過去世の関係性はどうだったんだろう?』

 

って疑問を持っていたとしてら、

 

『自分にとってよく分からない概念のせいにしてしまっているのかもしれないなぁ〜』

『よく分からないことのせいにしようとしてるくらい参っているのだなぁ〜お手上げなんだなぁ〜』

 

というふうに、カルマ!過去世!で止まっちゃうのではなく、ちょっと引いた見方をしてみるといいでしょう。

 

本当〜〜〜〜〜にカルマ云々が激しすぎる!!!!!

のであれば、多分、私やNちゃんのようなリーダーに見てもらう余裕もなく激しくぐちゃぐちゃ!!!!!

 

の可能性が高いのですよ〜(汗)

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
ガイドとコミュニケーションとれないのがデフォルトなのは…

ガイドの話からはそれてしまいましたが、ガイドと付き合うのであっても………

 

『ガイドの言うこと聞いておけばいい』

 

ってわけではないんです。

 

ガイドは純粋に(血が繋がっている身内だとそうもいかないけど)地球上に生まれてきた人間ひとりひとりを非物理的次元から助けているのであって、依存させようとしているわけではありません。

 

ガイドの存在なんて知らなくても、いつも助けてくれます。

 

知っていて、コミュニケーションがとれたとしても、

なんでもかんでもガイドの言うことを聞いちゃう!

なんてやっていると、

 

【言うこと聞かせたい存在】

 

がやってきて、あれやこれやと吹き込んで………その人が自分自身で人生を歩めないようにしてしまうこともあるんです。

 

いわゆる、神様がどうこうとか天使がどうこう………と言っている場合、

一般的な生活を送れていて、常識がある場合は、誰彼構わずその件を言ったりしません(汗)

 

実際、常識がものすごくあって、スピリチュアルなことを敬遠していても、何らかの契約やご縁?によってそんな現象が起こることもあります。(神の使者はそういう本だ、笑)

 

神の声がとか後ろの人が………的なことを誰彼構わずいう場合、いわゆる不思議ちゃんやかまってちゃんポジションを増したい、確立したい(本人無意識だとしても)だけだったりします(汗)

 

様々な考え方がありますが、たまたま、私が師事した先生たちはガイド任せにすることをヨシとしない先生方でした。

 

ガイドに頼るよりも、自分の意識を拡大し、またはハイヤーセルフ(より高い自己)につながり、自立していくことを勧めていました。ガイドは自分のお手伝いさん、見えない手足のような感じで関わるのはいいけれども………現実世界でいうとお友達的に関われば?といったスタンスです。

 

お友達の言うことを何でもかんでも聞いちゃってそれに影響されちゃうって………

全然自立していないじゃないですか(汗)

 

そうではなくて、自分自身になることをすすめてらっしゃいました。

 

通常、ガイドのことなんかわからなかったり、コミュニケーションを誰彼とっているわけではないのは、その必要がなくても、うまく回るから、と言えます。

 

オーラの色なんかわからなくても(笑)大丈夫なのと一緒です。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
身内であるほどうるさい?ガイド

一般的に守護霊がどうこうとかなくなった誰々がどうこう、っていうのは血が繋がっているガイドです。

彼らは私たちが子孫だったり、不幸な場合は家族(子供に先立たれちゃったりとか)だったりするので………

色々注文があります。

 

成仏してなければ、ガイドや守護霊とは言わず、成仏してない身内がくっついてる!ってことになります。

この場合、大抵未練があったり、どうしても伝えたいことがあったりして………

相当迷惑(まあご先祖様大切にされる方だとこの言い方もひっかかると思う、汗)というか、大変なことになったりもします。

 

成仏した後であっても、やっぱり身内なので、色々言いたい事あるようです。

 

これ、昨日あげた店員さんの例で言うと、顔なじみすぎて、面倒、って事です。

 

「この服、お客様に似合うと思うから………試着するだけでもいいから〜」

と言いながら、自分のノルマを達成しようとしたりする店員さん(苦笑)

 

お客さんの方もなんだか気をつかってしまって、顔なじみやら知り合いのよしみでつい買ってしまう………という。

 

買う予定がない時はかえって顔出しにくいという(苦笑)

 

それでも見たいものある時は、別の店舗に行ったり、その人が休みの時に行ったり(苦笑)

 

こうなっちゃうと………名前知らない時の方がよかった………ってことにもなりかねません。極端だけど。

 

こういう店員さんには、店員さんの思惑がありますし、同様に、身内のガイドですとその人の思惑があるんです。また、時代背景が違うことによって、意見の相違も出てきます。

 

「女なんだから女らしく」

「男なんだからしっかりしろ!」

 

みたいなことをひいじいちゃん、ばあちゃん、早くに亡くなったじいちゃん、ばあちゃんが言ってくるんです。

 

もちろん、きちんと供養したり手を合わせていれば、助けてくれることも多いですが、言われた当人にしてみれば、

余計なお世話

お節介

ということも多々あります。

 

霊媒さんによっては

「ご先祖様は大切なんだからそういったガイドのいうことは絶対!」

という方もいらっしゃいますが………

 

じゃあ、ガイドのいうこと聞いてれば幸せになれるんでしょうか?

いうこと聞かなかった場合どうなっちゃうんでしょうか?

そもそもガイドってなんのためにいるの???

 

って話です。

 

これはまた触れますが、ヒントは店員さん、ホテルの人=ガイド

ってことです。

 

この基本が分かっていれば付き合い方は楽になるんですが〜

そして先祖のガイド大切!っていう考え方もわかるっちゃわかるようになります。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
ガイド=店員さんのようなもの?

名前やどういう人か知らなくても助けてくれるのがガイドですが、

わかりやすい例をあげてみます。

 

お店に行くと店員さんが話しかけてくれたり、商品の説明をしてくれたり、色々と世話を焼いてくれます。

 

店員さんは初対面であっても、名前を知らなくても(名札がついていることもあるけれど)、単なる見込み客、はたまた冷やかしであっても、きちんと相手してくれます。(まあ、そうでない所もある………そういう考えでいくとダメな店員はガイドとしては失格、笑)

 

もちろん、顔なじみになって、名前を知っていれば、よりコミュニケーションがとれますし、耳寄りな情報(セールなど)を教えてくれるかもしれません。

 

が、顔なじみの店員さんがいなくても、特に問題はありません。

名前を知らないとダメなお店やサービスがあるとしたら………かなり問題です(笑)

 

もっと近いのはホテルです。

何か用事があるときに(加湿器もってきて〜とか、女性用アメニティちょーだい、ルームサービスお願い〜)ってときに担当のところに連絡すると、

「はい○○さま!」

とこちらが名乗る前に、出てくれます。

結構早いと言われたこちらがビクっとするくらい(笑)

 

無理なお願いでない限り、大体のことは対応してくれます。(ま、全然ダメなとこもあるけど…観光メインのホテルでWi-Fi云々で対応ダメダメなとこはたまにある。こちらがスーツとか着てないからなぁ、苦笑)

 

「何かお手伝いしましょうか?」

「滞在が長いので、テーブルや椅子の配置変えましょうか?」

それだけでなく、こちらの服にあったティーカップ、ポットを持ってきてくれるラウンジまで。

 

ホテルで働いている方の名前を覚えていなくても、向こうはわかってくれていることがあります。

何回も泊まっているホテルだとお帰りなさい的な対応も。

 

ガイドも全く同じです。

 

こちらのことをわかってくれて、色々とやってくれます。

 

お節介なガイドは家系、先祖に関係のあるガイドです(笑)

 

黙って色々やってくれるのは、それ以外のガイドです。先日の記事であげたようにこちらは興味のあるものによって変わることがよくあります。こっちの方が付き合い楽です。

 

「え?じゃあ、家系、先祖に関係のあるいわゆる身内のガイドってめんどくさいの?」

 

って疑問がある方………いい感じです!

 

はい、めんどくさいんです(汗)

つづく………

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
ガイドや誰がいるかなんか知らなくても(普通は知らない、汗)

本人が興味がある対象だったり、取り組んでいるものによって、それを指導、監督?するガイドというのはまあまあ変わります。

 

例えば、オーラを見ることに一生懸命になっていれば、見えやすくするような存在がやってきますし、

ヒーリングに取り組んでいれば、ヒーリングに長けた存在がやってきます。

 

これは何も霊的なことに限ったことではなく、普通に日々暮らしていても、何らかの存在が助けてくれます。

 

やったことのない分野に取り組んだり、苦手と思われる仕事をしていたとしても………

その分野や仕事にまつわるガイド、存在がやってきます。

 

そのガイド、存在のことを認識していなくても勝手に助けてくれます。

 

ガイドやそういった存在のことをあまり理解していない(単純に興味本位)場合、

『どんな人?存在がついているのか?』

を気にしますが、それがわかっていなくても、心から助けてくれるのです。

 

ガイドによっては、

「うちらのことはいいから、あなたはあなたのことにちゃんと取り組んで!」

とか

「自分できちんと決めなさい!自分の意思を持ちなさい!」

とか

「こいつな〜〜〜んの言うことも聞かないから言ってやってよ!」(苦笑)

とか

「これもうほっとくしかないから、あまり関わらないようにしている」(驚)

なんてこともあります。

 

自分でガイドを感じ、コミュニケーションできる力があるのであれば、常日頃のコミュニケーションでよりよい

ガイドライフ?

存在たちとの楽しい関わり

ができますが、そうでない場合はあまり重要ではありません。

 

名前やどういう人か知らなくても助けてくれるのが、ガイドや存在達なのです。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
興味あるだけで………勝手にやってくるガイド(指導霊)

もともと天然に抜群な霊的才能があった場合は、ほんと〜〜〜に激しく(汗)24時間営業となります。

 

夢の中でも様々な存在とつながってメッセージを受け取ったり、そういう存在達に目をつけられたりします。

 

と言っても、縁のない存在から色々言われる、ってよりは、もしも別の転生やら、別の存在の仕方(肉体を持たずにガイドとしての存在)があるのだとして、その転生や存在だった時に縁のあった存在とのコミュニケーションが起こるようになります。

 

わかりやすい例はチャネラーです。

ある特定の存在をチャネルする人がいますが、それはその特定の存在と別の転生や、別の存在の仕方や、別の次元で一緒にいたり、つながってたりした場合です。今の転生、人生以外での関わりがあったり、今の転生、人生以外で契約を結んでしまっている場合がほとんどです。

 

また、そこまで縁が深くなくても、契約といった形でなくても、たまたまある分野に興味があった場合、そこを探求したりしていると、通りすがり?的にやってくることもあります。

 

引き寄せ………がメジャーになり始めた(シークレットのおかげで)頃です。改めて引き寄せの本を読み返したり、新たに興味のあるものを読んだりしていました。

 

その時、たまたまガイドがバリバリみえる方に見てもらったのですが………

いきなり、その方がソファーの端っこに座ったのです。

 

曰く「あなたに結構おっきいの来ているから………ちょっとよけちゃった」

とのこと。

 

正体は、引き寄せでおなじみ?(ガイドやチャネリングしている存在に興味ないとわからないかもだけど、汗)の

エイブラハム

という存在でした(笑)

 

本読んだだけで、つながっちゃうというか、ご縁ができる!ってこともあるんです。

 

それを指摘された時に、

「あ〜、引き寄せ読んじゃってるからだ!」

ってすぐに答えることができました。

 

当の本人である私は自覚してなかったのですが(てかかなりでかい、笑)確かにその時は、引き寄せに限らず、豊かさに関するものを読んだり、取り組んだりしていたんです。

 

わかってなくても、勝手に助けに来てくれる、ってことです

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
霊的なものは…24時間営業〜(苦笑)

見えすぎちゃったり、ガイドなどとコンタクトが取れすぎてしまう場合、よく起こるのが………

 

「いろいろ言われて困る」

「言われる内容、もっともだとは思うけど、常識と違いすぎる」

「あれこれ頼まれすぎて困る」

「ていうかぐっすり眠れた気がしない(夢の中でもそんな感じ)」

「よく眠れないので、疲れがとれない」

 

といった現象です。

 

いつでも24時間営業です(苦笑)

 

寝ようと思ったって眠れないだけじゃなくて、出張が多いお仕事だと、宿泊場所にいる存在に気づいたり、金縛り(別に原理がわかってれば怖いことでもないのだけど)にあったり、行かれない場所があったりとなかなか困ったことになります。

 

なので、昨日の記事の冒頭にあげた、

 

「目に見えないものが自分にだけ見えてしまうのだけど………」
「見えていることで困る………」

 

なんていうことにもつながっていくことになります。

 

もともと天然でなく、後天的に身につけた場合であっても、結構困ったことになります。

特に占いやセラピーやスピリチュアルな仕事になってしまった場合、はじめに起こるのはこんなことです。

 

何が起こっているのかわからないのだけれど(そこまではっきり見えているわけではない)

 

頭が痛くなってくる

吐き気がする

行かれない場所がある

特定の人と話していると必要以上に疲れる

 

何も占いやスピリチュアルに限ったことではなく、整体師さんやヘアメイクさんなど人に触れる職業の方にもよく起こります。

 

ここで、浄化やガードや結界的なことが必要になってきます。

ただし、ず〜っと浄化、カード、結界のことばかり気になるのはちょっと違います(汗)

 

格闘家がガードや受身が自然と(しないわけじゃないけど、当たり前のように)できてくるようになってくるのと同様です。

 

でも一時期はどうしても浄化的なことを意識的にやるようになったり、本人が大丈夫になるまで向き合わないとプロを続けられません。

 

占い師さんやスピリチュアルカウンセリングを行っている人で、ものすご〜〜〜く能力があるのだけど、5年とか10年とか続けられず、早いと数日、ゆっくりでも2、3年のうちに辞めてしまう方が多いのはこういった現象に困るだけでなく、何らかの対処法が見つけられない場合です。

 

格闘家であれば、「ガードや受身が身につかなかった!」ってことです(汗)

 

もったいないんだけど、あまりに繊細すぎてプロとしては厳しい(仕事でほぼ毎日取り組むことだから)って場合だったりもします。繊細すぎて、やったら寿命縮める、身体もたない、って方もいらっしゃいます。

 

才能があるから!って何もやらなきゃいけないわけじゃなくて、本人の意思に任されます。

 

ご本人が「霊的なものもうやだ!」

って心底思った場合は、職業に関するガイド(後ろの人々)もチェンジすることがあります(笑)

 

何にせよ、霊的なものに関わるようになると、賑やかといえば聞こえはいいですが………

起きてる時はいつでも色々情報が入ってくるだけでなく………

 

睡眠(夢、体外離脱、幽体離脱)にも影響を及ぼすことがあります。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
ガイドの助け 一人でやっているようで一人じゃない?

セッションでは……

「目に見えないものが自分にだけ見えてしまうのだけど………」

「見えていることで困る………」

なんてしまうご相談を受け、ご本人の希望によっては、見えなくなるやり方?アプローチをお伝えすることもあります。

 

が、中には、それを生かしちゃおう(こっちの方が建設的か?)という場合もあります。

 

昨年のことなのですが、セッション中にこんな体験をなさった方がいらっしゃいます。

「ミラの後ろに………赤いのと青いのが!」

ってことで(笑)

 

セッションしてる時というのは見えちゃう方によっては、

『ミラ一人でやっていないぞ!』

っていうのが丸わかりになります(笑)

 

よく、言おうとしていたことを、話の流れ的に、ちょっと脇に置いて後回し?

にしちゃうことなんてよくあるのですが、それを言い忘れようとしたのであれば………

『………ツン、ツン(おい、これ言わないとでしょ!)』

みたいに、厳密に言うと言葉ではないのですが、気づかされることがまあまああります。

 

会議やらプレゼンだったら秘書がすっと資料渡してくれる的な(笑)

 

言わなくても勝手に助けてくれるんです。

 

ただ………私は天然じゃない(後で鍛えた、笑)から大したことないのですが、もともとこんな風に見えちゃう方ってなかなか大変なことになります………

 

続きは明日(笑)

 

ヒントは、

見えすぎちゃうとどんな現象が起こるか?

見えない方が楽、ってどういうことか?

ってことです。

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
もうすぐ冬至〜 叶えたいことをイメージしたり書くと…叶うかも?

春分、夏至、秋分、冬至と昼と夜の長さが同じ日、昼が一番長い日、夜が一番長い日、は宗教、スピリチュアルでは重要な日とされています。

 

と言っても、普通に暮らしていると、あまり認識しない(春分、秋分はちゃんと祝日だったりお彼岸だったりしますが)ものです。

 

冬至はゆず湯が一番有名かな(笑)

 

私は春分、夏至、秋分、冬至に叶えたいことがある場合は、バシッと(!)その叶えたいことを書きます。

 

その辺の紙とかに書くんじゃなくて、きちっとノート(日記とってる時期であれば日記、そうでなくてもぼちぼちなんか書いたりしてるノート)に書きます。

 

そうするとちょっとすると(大抵次の節目、3ヶ月後)に叶っていたり、状況が進んでいることがほとんどです。

 

いつもは一つで十分なのですが………なんだか今年は色々書いてしまいそうです(笑)

 

ちなみに今年の冬至は12/21。今年うるう年だったから、22じゃないんでお気をつけを〜

 

もしよかったら、少し静かな時間をとって(瞑想を習慣にしている方であればしっかりと瞑想して)、お願い事書いてみるのおすすめしますよ〜

| スピリチュアル | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/19PAGES | >>