CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
中毒をやめるには………きっかけも重要かも?

 

TVを毎日見なくて済むようになったきっかけは、一昨年、 TVに縦線?横線?(それすら忘れた、笑)が入るようになって………

 

まあそれでも何とか見ることは可能なんで、どうしても見たい番組は見てたんですね。

 

が、その年の5月NYに行って帰ってきたら………

 

しばらくTVをつけていなかったから、もっと線がひどくなっていて見るに耐えない状態になっていたんです。

 

今もそうですが、ラジオで英語の勉強頑張ってたので、もうそっち集中しちゃお!!!

 

ってことでTVを見なくなったのでした。

 

と言っても、TV中毒はなかなか激しい?強烈?なので、TVerで見たいドラマがあれば追っかけもしていましたが………

 

夏に読書にハマったのがきっかけ(もともと読書してたけど………1日一冊!ペースになった)で、

 

『本は自分のペースで読めるけど、動画はそうはいかないんだよなぁ〜』

 

ってことで完全にTVを見なくなりました。

 

読書は慣れれば慣れるほど速く読めるので………(いわゆる速読でなくて、ちゃんと読んでいる)

 

TVよりペースを乱されなかったり、時間の無駄感?罪悪感?が少ないんですよね。

 

何か用事があれば本を閉じればいいだけですし。

 

そしてTVやめた一番の大きな理由は………

 

『ていうかこのTV超高い時に買ったのに10年も持たないなんてヒドイ!今は安くなってるけど………もう買ってやらないから!!!』

 

っていうケチな逆ギレ(笑)

 

もともとTV大好きでしたし、特に2時間ドラマ大好きで、大体の俳優わかる!くらい好きだったので………

 

ふつ〜にスルッとやめるのは不可能じゃない?って思ってたし、今でも思っているのです(苦笑)

 

が、私のどケチ根性が発揮され、やめることができました。

 

今の状況に照らし合わせれば、

 

喫煙してるとコロナやばい!!!ってことで禁煙成功!!!

 

っていうのに近いかもしれません(汗)

 

何か中毒になっていて、やめたいのにやめられない!!!ってことがあるとすれば………

 

やめようとすればするだけ、余計ハマる!という傾向が人間には備わっているので………(人間は習慣の生き物)

 

大きいきっかけの方がもちろん楽ですが、小さいきっかけであったとしても、

 

 自分的に何らかのきっかけ!

 

と捉えられるのであれば、その時にやめるってのもアリかもしれません。

 

もちろんこれは自分に甘い考えですけれども………

 

人生厳しいばっかりじゃないので、たまには環境や状況や周囲がきっかけをもたらしてくれることがあります。

 

私のTV卒業、すんなりやめられて奇跡!!!(超嬉しい!というよりは狐につままれた感じ?謎!)だとも思ってます。

 

今の状況だと、先ほど挙げたタバコもそうですし、飲食店などには申し訳ないけれども、フラリーマン(笑)も辞めどきですね。

 

フラリーマンは主に男性のことを言いますが、女性でも家に居着かない?つい出かけちゃう人っていると思いますが………

 

それも否応なしにやめやすくなってます。

 

反対に今の状況だとTVやめづらいのかもしれないですけれども(エゴちゃんTV大好き!!!)………

 

恐れが浮上しまくって『ええい!やめてやる!!!』って方もいるかもしれません。

 

見なくても、ネットで情報得るなり、東京都であればコロナ情報LINEで提供していて、ちょいちょい体温も聞いてきてくれるくらいなので………そんなに困りません。

ちなみにいつも36度後半あって体温高めで冷えと無縁(笑)ということも判明。

 

TV見なくなって困ったこと………

話題のCMなどがわからない、ってことぐらいですが、これも企業のHP行けば動画あがってますからね………

 

何にも困らないんですよね………

 

TVより、ネットでつながってるメンターの新鮮な情報や、本の密度の濃い情報で満足してるんですよね〜

 

 

それにしてもよくやめられたと本当に思う(笑)

自分の力だけじゃなくて、単なるきっかけでも大切。

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
TVは○○を満たすすごいツール

 

ものすごく久しぶりにTV見ました!

 

コロナ問題ばかりで………エゴが喜ぶ話題ばかり。

 

ドラマチックじゃないですか?

 

『不謹慎だ〜』

『何言ってるんだ〜』

『亡くなってる方もいるのよ!!!』

 

は重々承知です。

 

ニュースにしてもワイドショーにしても………

 

 恐れを煽る、増長させるもの

 

が幅を利かせています。

 

むしろ、それの方が数字が取れる!からやっているのかもしれません。

 

もしも、そういった恐れを強化するようなものから目を離せないのであれば………

 

あなたの自己(セルフ)は別として、自我(エゴ)が喜んでいるからに違いがありません。

 

昨日の記事でお伝えした通り

 

 エゴちゃんはドラマ大好き!!!

 

です。

 

例えばニュースで

 

「今日は特別何もありませんでした〜」

 

って言われたら………

 

『ちぇっ、つまんないの!』

 

ってエゴちゃんは思います。

 

またニュースで

 

「○○さまの第一子が誕生です!」

 

って言われたら………

 

『うわぁ〜それはおめでたい!!!』

 

って思う人もいますが………

 

『はぁ?だからなんだんだよ!!!』

『あ〜〜〜、○○さまはお金に困らなくていいし、祝ってもらって、羨ましい限りだわ(怒)』

『っていうかこっちは子供に恵まれなくて困ってるんだからこっちの気持ちも考えろ!』

 

って思う人々もいます。

 

むしろ後者の方が相対的には多いかもしれません(汗)

 

エゴちゃんは、自分が幸せでないなら、人の不幸を好みます。

 

人の不幸は蜜の味

 

と言いますが、まさにそれを爆進するのがエゴちゃん。

 

蜜の味を流しっぱなしにしてくれるニュースがたまらなく好き!!!なんです。

 

でも、それってエゴちゃんが好む内容なのであって………

 

セルフが好きな内容ではありません。

 

それでも、エゴちゃんの声や存在は大きく感じるもの………

子供の泣き声がうるさく感じる(別に大人にとっては何の脅威がなくても、子供は必死なのでそう感じる)のと同じで………

 

エゴは悲しいニュースが大好きです。

 

私は悲しいニュースに耐えきれずに(久々なので観察モードで見たけれど)途中でチャンネル変えてBBCのニュース(英語)見ましたが………

 

やっぱりこちらでもコロナ関連。

そしてコロナワールドニュースにもなってました(汗)

 

日本の話も出てきてたのと………

 

日本とは違うのは亡くなった方の顔写真なども出していたこと。

 

ちょっと思ったのは………

 

もともと疾病がある方が犠牲になる、という傾向を聞いてはいましたが………

顔写真見る限り、ほとんどと言っていいほどメタボっぽい方が多かった(汗)

糖尿、心臓、高血圧っぽいとも言う………

 

うーん………私の思い込みかもしれませんね………

 

西洋医学関係なく………

 

東洋医学で未病っていうのがありますが、もちろんそれがコロナには関係してるでしょう。

 

そちらの方で診断受けてたり、養生してる方がいらっしゃればまあどうすればいいかわかってらっしゃると思います。

 

受けてないけど、知りたいなぁ〜って場合は、そちら系おすすめします。

 

ちなみに算命や推命でも体質出るので、参考になります。

 

私は金弱い、すなわち肺弱くて戦々恐々ですが(苦笑)

 

普段から金多くなるよう金の要素取り入れてるので何とかなるといいなぁ〜………

 

金が弱い人は 肺と大腸 が弱いです(汗)

 

なので、腸内環境整えるのも大切です(小腸ほどじゃないけど………肺と大腸共通は出すものがあるとこ!)

 

久々のTV、かなり刺激強かったです………

 

もうそろそろTV普段見なくなって2年………

 

もともとドラマ大好きだからTVも大好きだったけど………

 

見なくなってよかったなと、個人的に思ったのでした〜

 

 

タイトルの伏字はTVはエゴを満たすすごいツール、でした。

TVは受け身だから無意識で刷り込みが起こることが怖いんですよ(汗)

ついでにエゴちゃんも大きくなっちゃうのが困ったもんだ〜

だからこそ、やめづらい(もしかしたらお酒やタバコよりも)んですよ

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
恐れには効く! TV断ち(お酒より難しいかも?)

 

TVある人は、今はより苦労されてるんじゃないか?と思う今日この頃。

 

なぜならず〜っとコロナちゃんの話題を入れられ続けるから。

 

ニュース自体そうですけれども、恐れの情報をずっと流され続けて、それを浴びちゃうのって………

 

メンタル的にあまりいいとは思えません。

 

『TV見てないの最新情報わからないし』

 

って人もいるかもしれませんが、最新情報はネットで、TVがネットの話題取り上げてるくらいだから、TVがないことの弊害というのは

 

 人と話が合わないかも

 

というところかもしれません。

 

私はもうCMの話されてもわからないし………

若いジャニーズの子の話されても顔浮かばないし(笑)

 

でも話題がない!とかはないし、よく考えたら私の周りの人々もあんまりTV見てないかも。

 

見てたとしてもそれを話題にしてませんね〜。みんな多趣味だからなぁ(笑)

 

まあ、

 

・自分のことに集中したい

・コロナ怖い

・家事やりたい

・用事済ませたい

・好きなこと見つけたい

・自分の意見を持ちたい

 

って場合にはTV断ちもオススメです。

 

一生見るな!って言ってるわけじゃないです。

 

なのに好きなんだか好きじゃないんだかわからないのになんとなく見てるんであれば、見ないのもおすすめ。

 

見ないってこと、消すってことがなかなかできないだろうけれども、やってみるといいですよ。

 

TVを見ないことの恩恵は

 

・不必要な情報や恐れに振り回されない

・コレ食べたい!買いたい!が減る(なんだかんだ言ってCM最強!)

・長期でやった場合自分のやりたいことがわかってきたり、やれてくる

・メディアの都合のいい情報に洗脳されなくなる

 

だったりします。

 

TVのマズいところは受け身なところです。

 

反対に自分で選んでチャンネル加入してたり、ネットの情報を拾ったりなどの能動的なのはアリです。

 

自分に主導権があるので。

 

私もたまにはTVが見たくなります。

 

色々考えてて(コロナじゃない。人間力とか〜)ちとめんどくさい時に、癒されるのは………

 

Father Brown

 

イギリスBBCのドラマで、邦題はブラウン神父。

 

ファーザーはお父さんじゃなくて、神父の方。

 

1話完結ミステリーで話も楽しいですが………

 

ケンブルフォードののどかな景色

 

女優さんのきている素敵なお洋服(てかコレ'50年設定です。 TV版)

 

年代物の車

 

他にも素敵な建物、お屋敷、可愛らしいテーブルセット………

 

見てて癒される(笑)

 

街は架空の街ケンブルフォードですが、コッツウォルズ地方で撮影してるとのこと。

 

コッツウォルズじゃなくて、ライ(南西部)で食べたけど、スコーン美味しいよなぁ〜

 

TV見なくなってもう少しで2年経つのですけれども、amazon prime 入ってるし、普段は本読むしで………

 

全く必要性を感じなくなってしまいました(笑)

 

海外のTVシリーズも見られるし、日本のもamazonでもTVerでも見られるのあるし………

 

TV大好きなんですけれどもね………

 

TV見てると家事できないんですよね。

 

なーんにもしなくて大丈夫な人間なので、なーんにもしない度合いが大変なことになります(笑)

 

TV壊れてからの方が家事がやれてるし、本も読めてるし、まあやめられてよかった。

 

ある意味アルコールよりやめるの難しいと思います。

 

アルコールはなくなれば終わりだし、身体場合によってはしんどくなるけれど、TVは無くならないし、身体しんどくもならないし………

 

そんなアルコール断ちよりも難しいTV断ちですが、特にコロナや恐れで参っちゃってる人にはおすすめですよ〜

 

いきなり断つ!が難しければ、能動的にTVを見たり、能動的に見られるサービスに切り替えていくのがおすすめですよ〜

(受け身だと、人間なのに狂ったAIみたいになっちゃったりもするのですよ、最悪の場合)

 

 

私のiPhoneののどかな画像。牛(偽)

 

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
動物は喋れないけれど………サイキック?(笑)

秋分。私にとっては節目の日。

ゆっくりと今後のビジョンを見てみると………

 

まず出てきたのが、いつもは全く!といって浮かばない分野のこと。

普段気にもしないし、

「私にとってはそれはどうでもいい。死なないし。優先順位は一番下!」

と言い切っているようなこと(笑)

 

もちろんいつもあるビジョンも見ることができましたが………

ちょっと今回は違うようですし、あとで振り返ってみると、これはきっと今ぐらいからここ2年くらいで取り組むんだろうなぁ〜ということが占い的にもドンピシャ!でした(笑)

 

ビジョンもみたし、いつでもつながれるようメモもとったし!で一安心。

時間もあんまりかからなかったなぁ〜。

 

いつもだったらお酒飲むところですが、ここ何ヶ月か飲みすぎなので………

みたいTVを見ることに。なぜかメモをとりながら。

 

じっくりメモを取りながら見たのは、動物とコミュニケーションができるハイジSPだったから。

いつも見てるわけではないですが、彼女が出るの分かってれば、正座(笑)してみます。

 

スペシャルだったので………

 

・サンダル泥棒?の猫のミーちゃん

・脱走したゾウガメのアブー

・飼い主を亡くしてしまった犬のくるみちゃん

 

とコミュニケーションをとっていました。

 

2番目のは、ゾウガメ脱走して、50万円の報奨金がかけられた最近の件です。

 

どのコミュニケーションも様々なことが明らかになったり、飼い主さんたちも腑に落ちたりしていつも以上に素晴らしい能力を如何なくハイジさん発揮されてました。

 

内容はTV見てれば分かることなので、スピリチュアル的な観点から。

 

ここでもたまに動物、ペットの話は触れますが、動物が人間の言葉を話してるわけじゃなくて(日本語とか英語とか、笑)人間の側が言葉として解釈している、または感受性が強くて伝えてくることを言葉にできる人がそういう能力がある!ってことです。

 

ハイジは日本の方じゃないので(アメリカの方)日本で飼われている動物ともコミュニケーションとれるので、それだけでも言語でコミュニケーションしているわけではないだろう、ということが推測できます。

 

そして、よく言うのが

「○○ちゃんが××をみせてくれる」

というもの。

 

言語を通さないコミュニケーションでよくあるのが、絵やイメージを伝えてくる、というやり方です。もちろんこれ受け取る側が見える人じゃなきゃ意味ないのですが、見える人じゃなかった場合は声(動物その子ではないのだけど)や感覚で受け取るといったことができます。

 

受け取る側のサイキック具合や得意な能力(チャネルと言います)によるのですが、動物や植物、はたまた石!などとコミュニケーションとるときは、言語ではないコミュニケーションをとります。

 

動物が人間のことを分かろう、理解しようとするときももちろん同じことです。動物は人間の言葉をわかりませんが(言葉がわからないだけ)、内容やイメージはわかります。人間の言葉から理解しようとするのではなく、人間の放っているイメージ、感覚、雰囲気から直接受け取るのです。

 

「サイキックでないと動物とはコミュニケーションとれないんでしょ?」

 

って思われてるかもしれませんが、そんなこと全然ありません。

 

人間が何かを言ったり伝えた場合………動物は返事をしたり、しゃべったりはしませんが、理解はできるんです。

 

今回、サンダル泥棒?の猫のミーちゃんの飼い主が

 

「あれ?お腹大きかったのに、今は大きくないのね。子供が生まれたのなら連れてきていいのよ〜」

 

と話しかけたらば………子猫たちを連れてきたとのこと。

 

人間が動物たちのことがわからないだけであって、動物の方はバッチリ!理解していることが殆どです。

 

思いやりのある犬(猫っぽくない、犬らしい犬。その子の性格にもよるけど)を飼っている方は経験したことあると思うのですが、あなたが凹んでしまったり落ち込んでしまったりするときに、ただ優しく側にいてくれたり、慰めるように覗き込んだり、なめたりなど飼ってる犬にされたことありますよね?

 

これは人間が犬に何も言っていなくても、犬の方が理解して察してくれて、その子なりに何とかしようとしてくれているんです。

 

人間の側からすると動物が何考えてるかわからないですけれども、向こうからはバレちゃってる?わかられちゃってる?ってことなんですよ〜

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
思考停止のワード、フレーズ  スピリチュアル的に超マイナスな(汗)

 

今もやってるとは思うのですが………

 

あるCMで

 

『条件は今よりいい○○!』

 

ってやってるんですけれど、これ見た瞬間に……

 

『あっちゃ〜』

 

と思いました。

 

なぜなら、条件をあげているのだとすれば、その基準と言わないと、わからないからです。

 

ちょっと想像してみてください………

 

『とにかくいい人紹介して!』

『なんかいい話ない?』

『プレゼント?私が好きなものならなんでもオッケー!』

 

って言われても困りませんか?

 

『今よりいい○○ちょーだい!』

 

て言われても、少なくとも今はこうで、ここをなんとかしたい、という情報がないと、どうにもできません。

現在地と目的地を認識した上で、『これこれこういう条件』を言うなら分かるのですが………

 

『なんでもいいからなんかいいのがいい!』

 

ってそもそも思考停止しちゃってるんですよね。

ま、思考停止して考えられないからそう言うしかないのかもしれませんが………

 

CMに限らず、いわゆるキャッチコピーやキラーフレーズというのは思考停止に持っていくものが多いです。

 

スピリチュアル系に多い思考停止ワードは

 

『引き寄せ!』
『ご縁がなかった』
『タイミングが悪かった』
『厄年だ〜』
『大殺界だ〜』
『天冲殺だ〜』
『水星逆行だ〜』

 

などです(汗)

 

適切に使うのではなく、それ言ってればなんとかなるだろう〜(気休め)だったり、努力しない理由(言い訳)で使っちゃってる場合です。

 

CMの話に戻ると、本当にそのサービスを受けた時に

 

『今より条件がいい○○!』

 

って言って、それだけでちゃんとお世話してくれるんだったら、痒いところに手が届く素晴らしいサービスだと思います。

 

でも、本当はリアルな条件聞かれたりするんだろうし………(汗)

 

そもそも、そのキャッチコピーにひかれる=思考停止の人々が集まってくる、ことになるだろうから、それってそれでいいのだろうか?
むしろその思考停止の人々を紹介することによってCMやってる会社のサービスを低下させるのでは?

 

と考えてしまったのでした(汗)

 

ま、人を集めたり、注目を集めたりすることには成功しているし、CMとしてはアリ!なんでしょうけど………
CMはTVで流されてるので、思考停止の人が『それでいいんだ!』って思っちゃうし、思考停止じゃなかった人々も『今よりいい条件!ってアリなんだ!』って思うことで思考停止増えちゃうかもしれないしなぁ………

 

と、重箱の隅をつつきすぎてしまうのでした。
ま、美は細部に宿る、じゃないけど、スピリチュアルも細部や言葉の一つ一つが大切なので………ちょっと言わせてもらっちゃいました(汗)

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
日常の変性意識状態で危険なのは………TV!

スピリチュアルなことに関わっている人の中で

 

「TVは見ない方がいいよ」

 

ということを言うことがあります。

 

ま、断捨離でもミニマリズムでも言われますね。

 

理由としては

 

情報の取捨選択せずに受けとることになる

質のいい情報が少ない(程度が低い)

欲望を煽るもの(特にCM)が多いのでTVを見ることで欲が刺激される

 

などがあります。

 

これらは確かにそうなのですが、

 

『ただ見ているだけでは影響はそんなにないでしょ?』

 

と考えませんか???

 

いや、影響がかなり大きい理由があるのです。

 

それがTVを見ていると変性意識状態(トランス状態)になってしまっている

 

ということです。

 

通常の意識状態よりも変性意識状態の時に情報にさらされると………通常時よりも無防備になります。

また変性意識状態は潜在意識の扉が開いている状態ですので、潜在意識レベルに情報が放り込まれることになります。

 

要するにTVで流されていることを信じやすく、無意識レベルであっても刷り込みやすくなるのです。

 

単純に欲や恐れを刺激されるだけでなく、より危険な、オープンな状態で欲や恐れを刺激されてしまうこともある!ってことです。

 

私自身、実験したことあるのですが………

 

買い物に行って予定外で買ってしまったり、食べたくなってしまったものってあるじゃないですか?

(ない人は偉い!)

 

特に食べ物の場合、その日かその前日にTVで見たもの、メニューだったりします(汗)

食べ物番組みててそうならいいのですけれども、最近はニュースでも毎日グルメ系やってますから………

ニュース見てても食べ物情報が刷り込まれている!ってことなんです。

 

買い物しながら

 

『あれ?これなんで食べたいの?………そうか朝TVで見かけたね!』

 

って分かることで………ちょっと冷静になってもっと自分の身体が欲しがっているものを買おう!なんていうふうになることもあります。

 

食べ物ぐらいならまだしも………世の中に対しての意見や政治的信条やなんらかの操作が伴った情報も刷り込まれているとしたら………どうでしょう???

 

残念ながら、刷り込まれてないことはないんです(汗)

 

刷り込まれてない人はTV見てる時点で、

 

『あ、これはこれこれこう言う意図があるな』

『情報の出処が○○だから、××に持って行きたいんだな』

『最近は○○党もメディア使うの上手いな。前は△△党がやってたのにな』

 

っていうツッコミが入っています。

 

情報に対して批判的(ちなみに批判=ネガティブではないです。辞書調べてね)であることで無防備ではないです。

意識的に情報と接するのであれば問題はないのですが………

 

いちいちそんなこと考えてTVみませんよね???(笑)

 

だから余計危ないとも言えます。

 

自分にとって対して必要じゃないものやいらないものも欲しくなっちゃったりするのもTVやメディアの影響だったりします。

変性意識状態を考慮に入れるとTVが一番強烈なのですよ〜

| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
占いは戦争や政治的な争いから発展しました
最近朝一(こちらではTV東京系列で
8:15からやっています。カットされ
まくりですが、汗)にみているドラ
マがあるのですが、主人公が風水師
っていうか占い師っていうか軍師っ
ていうか…

占いというと今の日本では女子供の
やる迷信的なもの…と捉えられてい
ますが(イギリスのロンドンのオカ
ルトショップは男性のお客様が多く、
片隅で議論してたりも…笑)過去を
さかのぼると、政治や軍略に使われ
ていました。有名所ですと三国志の
諸葛孔明。今考えられている占い的
な使われ方ではなく、どうやったら
将軍を勝利に導けるか?という軍師
としての使い方をしていました。

航空機が第一次、第二次世界大戦を
経て、最終的に民間でも使われるよ
うになったように、占いも戦争や政
治で使われていたものを、今では一
般レベルにまで普及するようになり
ました。

ドラマの中でもでてきますが、偉い
人、皇帝、王様などの国を治める人
の生年月日と出生時間は大変な秘密
事項で、ごく一部の人しか本当の生
年月日を知り得ませんでした。生年
月日がわかってしまうと、器の大き
さ、性格、その人の辿りうる運気だ
けでなく、弱点、攻めやすい時期(
天中殺!)などが読めてしまいます。
それを発展させ(?)相性の悪い人
間を送り込んだり、運気をおとせる
ような相手をあてがったり(!)も
していました。

ドラマの中では、王様の四柱(四柱
推命の四柱です。年、月、日、時間
とすべてそろったもの)を盗み出し、
送り込む女性の生年月日&時間を王
様と相性がいいように偽って王様に
選ばれるように仕組んだり、今後王
になりそうな人間の四柱を(王様で
はないので結構バレてる、笑)一流
の風水師、占い師達が「こいつだ!」
とわかったりしています。

このドラマ、ちゃんと四柱をみせて
くれたり、気の流れのいい所を「龍
が〜」と言いながらちゃんとCGで見
えちゃったり読めちゃったりする人
間がわかっているような描き方をし
ているのが秀逸です。占い系って結
構デタラメも多かったり(カードの
解釈とか色々適当すぎ〜)するので
すが、これはそうではないんです。
四柱をみただけでみている私も「あ
〜、確かにこの人は天下とれるよね
!」とか、「この王様は頭はいいけ
れども、泥水にされちゃったらたま
ったもんじゃないよね〜…あ、やっ
ぱり頭よすぎて人信用しなくておか
しい方いってる!」

もちろん、通常は占いというのは人
が幸せになるためだったり、自己認
識の手がかりとして使うのがいいの
ですが、戦争や政治の血みどろの世
界で使われてた時はそれだけじゃな
かった…のです。むしろ幸せだけじ
ゃなくて、散々人を陥れたり、戦っ
たりして、戦術(占術、同じ読みだ
〜)として使われていました。そう
いうデータの積み重ねが、今の占い
を作っているのです。なので、今の
時代にはフィットしない所もありま
すし、『何故間者(スパイ)とか書
いてあるの?』なんてこともありま
すが、それはそういうことなのです。

占いでなくても人間の器、みたいな
言い方しますが、最初から器をみる
ために使われてもいたのです。王の
器とか参謀の器とか組織の歯車とか
(汗)歯車が悪いわけじゃないんで
すけど(滝汗)その人が最も合って
いる器や役割や動機付けなんてのも
わかるのです。

噂によるとドラマは最終的には人の
裏切り祭りになって(すでに主人公
の初恋の人怖すぎるし!)占いはお
いてけぼり?になってしまうかも?
というのを耳にしてもいますが、ま
あ、楽しみなのでみられるときはみ
ることにします。
| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
やりたいこと、得意なことどちらを選べば?…の前に…
マツコと有吉の怒り新党をみてい
たら、こんなような(正確でない
かも、スミマセン)質問がありま
した。「自分のやりたいことと、
得意なこと、どちらを選んだらい
いでしょうか?」(21歳女性)

この質問への答えというか現実の
例としてご本人達のことをあげら
れていました。やりたいことを最
初から(他のことはやらなかった)
のは有吉。得意で必要とされるこ
とのみをやってきたのはマツコ。
(敬称略です〜)

どちらにしても今は同じ所にいて
一緒に仕事をしているわけです。
そしてマツコ曰く「21歳で自分
が得意なことをわかってるって人
もなかなかいないわよね〜」的な
ことも。確かにおっしゃる通りで、
よっぽど打ち込んできたものがあ
る人以外はまだ学生の経験くらい
しかしていないわけですから、何
が得意なんて所にもまだいないん
じゃ…?ということですね。

私が学生さんや就職してない方に
おすすめするのは…「少しでも興
味のあることはいまのうちにやっ
ておいたら?そして職業を選ぶ際
にも出会ったもの、知っているも
のからしか通常は選ばないから、
色んな職業の人に出会うのもおす
すめですよ!」と。

ほんとは学生さんじゃなくても…
就職してたとしても、気になるも
のは何でもやってみるのがいいの
です。バイトは難しいかもしれま
せんが、様々な職業の方々とは日
々出会えることも多いでしょうし。

やりたいこと、得意なこと、どち
らにも言えるのが、出会ってなけ
れば、選択肢にも入らないのです。
『やりたいことがわからない…』
という人々の多くは、多くのもの
に出会うということや出会ったと
しても意識や記憶に残っていると
いうことが少ないのです。そして
『やりたいことがあった!』とい
ってやってみてすぐやめてしまう
人というのは、数少ない出会った
ものの中だけからみつけようとし
てしまって、勘違いに終わる…と
いうことが多いのです。

多く出会えば出会う方がいい!と
は言い切れませんが、やりたいこ
とがみつからない…やったとして
も続かない…という場合は出会い
が少なすぎることが多いのです。

やりたいことであっても、得意な
ことであっても、それらとの出会
いを大切にし、実際に体験すれば
自ずと答えはでてきます。そうい
う出会いを大切にしなかったり、
意識もしなかった場合はやりたい
こととか、得意なこと…以前の問
題だったりもするのです。
| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
いつでもあると、かえっていらなくなる?説
やりたいことをやろう!と思ってもつ
いTVをみてしまうと、あんまりやりた
いことできなかった…なんて方は多い
と思います。まあ私のまわりにはTVは
ほとんどみない!っていう方が意外と
多いのですが、私はその辺俗物という
かなんというか(汗)以前は1TBの
HDDレコーダーを使っていたのです
が、ある日起動しなくなり……あんな
に高かったのに、そりゃないよ!的な
感じで、レコーダーもなく過ごしてい
ました。

で、雑誌をみてたら、ワンセグだけど
どこでもTVがみれてしかも全番組録画
というものがある…というのを知りま
した。まあマニアックなものなのでみ
んながみんな知っている…という訳で
もないので半信半疑で昨年の自分のク
リスマスプレゼント(笑)に買ってみ
ました。

画質はワンセグ以下?な気もしなくは
ないですが、まあ便利。一番有り難い
のはお皿洗いながらとか、お風呂入り
ながらi-Phoneやi-PadでTVがみられ
ること。もちろん電車や暇なとき、ネ
ットにさえつながっていれば(まあ3
番組までは持ち運べますが、少ない)
どこでもTVがみられるのです。外付け
のハードディスクがなくても2週間は
録画されてますし、つけると3ヶ月
保存されてて見放題!という。

私の場合、いつでも○○できると、ま
あ対してそのことに執着がなくなる…
ということがよくあります。例えば、
今住んでいるところにいる前は、よく
飲みにいっていました。で、今度住む
のなら、歩いて飲みにいけるところが
いいや!なんて思っていたのです。そ
して歩いて飲みにいけるようなところ
に引っ越したら…いつでもいけるから
あまり行かなくなった、という(笑)
今では完全家のみ派になってしまいま
した。まあたくさん飲むからでしょう
けど(苦笑)

TVもそうで、いつでもみられるとな
るとよっぽどリアルタイムでみたい!
というものでないと、まぁ、いいか〜
となっているのです。リアルタイム
でみたいのは5時に夢中、ですが(汗)
これは録画でみてもイマイチ…なの
です。しかも自分の休み時間と重なっ
てもいるので、結構みることができ
るという(苦笑)

お金持ちはケチだ!といいますが、ど
ちらかというと、それに見合った値段
や価値を見いださないと買わない、と
いう場合が多いと思います。そしてそ
れだけでなくて、『いつでも買えるか
ら今買わなくてもいいや』といういつ
でもあるから、かえっていらない…と
いう習慣もできてしまうのです。反対
の場合だと『またお金なくなっちゃっ
ていつ買えるかわからないから、今買
っちゃえ』という風になります。

豊かだったりありあまるほどあると、
余裕がでてきてそのことに執着しなく
なります。ただ例外は才能を磨く場合
かもしれません。人よりもできるけど
もっとできるようになりたい!と情熱
を注げる…それはある意味変態?なの
かも、とも思ってしまいます。

たくさんあるから、もういいや〜とい
うのはいかにもサバイバルの部分があ
って人間らしい!と思うと同時に、私
自身は『なにかいい情報があるかもし
れないから…見逃したくない』という
意味でTVをみている、ということもわ
かりました。見逃すことがなくなる状
態に持っていってしまったので、さら
にやりたいことができるようになって
います。まあ、とはいえ、やりたいこ
と3つ掛け持ちはやり過ぎだった気は
してます(汗)2つにしておけばよか
ったけど、実は一番大変そうなのは今
日予定どおり追いついて、同じくらい
大変そうなのは来週末が山場!なので
…それらが落ち着いたら新しい動きを
していけるといいなと思っています。
| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
霊媒師じゃなくて刑事なのね!
アメリカや他の国では霊媒師が活躍
するものがありますが、日本では刑事
バージョンがはじまったようです(笑)
脚本はSPでも書いてらした金城さん
が監修してるようです。SPでも主人公
は特殊な能力を持っていましたが、
今回のドラマはよりわかりやすいで
す。臨死体験?頭に弾丸が入ってし
まったことで死者(被害者)と対話
ができるようになってしまった刑事
のお話です。

亡くなった人と出会う前に音の感じ
が変わる場面があったのですが、ひ
とつは結構リアル?でアストラル体
に移行するときと同じ音と使ってい
るところもありました(笑)全部が
そういう音ではなかったので偶然だ
とは思うのですが、面白いです。も
しもアストラルにいってしまったら
身体が硬直してしまうので、座った
り寝ながらじゃないと危ないのです
けれど(笑)立ってるときに出てし
まったらそのまま硬直するか、バラ
ンス悪かったら倒れてしまうはずで
すから(笑)無事アストラルに移行
したら亡くなった方ともコミュニケ
ーションがとれるのは本当です。

ドラマでもほんの少しだけ触れられ
ていたのですが、事件が解決すると
彼らと会えなくなるのは、成仏した?
火葬してしまったから?という解釈
でした。亡くなった方をお化けとし
て?みるのは魂意識ということはあ
まりなくて、身体意識や身体意識と
魂意識がつながることでできていた
人格の部分ということになります。
そういう所から考えると、身体を
燃やしたからどうかは関係なくて
身体意識は身体を失ってもこの世
に居続ける事はできます。この世か
らいなくなったことを成仏といい
ますしそれに49日かかるとされて
いるのです。お化けが同じ場所にと
どまっていたり何度もあらわれるの
は成仏していないということになり
ます。

ちなみに魂意識が成仏できないとい
うことはまずないのです。魂が先に
離れてしまっていて身体だけがいき
ている状態がアルツハイマーだった
りもします。

成仏しても、日本だとお盆や法事の
ときには亡くなった方があらわれて
一緒にいることはよくあります。成
仏していても伝えたい事がある場合
はでてくることもあります。一般的
には夢でみることの方が多いでしょ
う。

リアルとは多少違っている所があっ
たとしてもこういうドラマは興味深
く&普通に楽しんでみてしまいます。
またここでツッコミいれるかもしれ
ません(笑)来週も楽しみです。
| TV | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>