CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
健康問題の一人占いは難易度高い!

 

午前は引き続きお片付けモード&お掃除モードで気になるところをしっかりやっていきます。

 

調子悪いと、散らかったり汚れたりする一方なので、元気になってきた時に整理整頓&お掃除できると気持ちいいですね。

 

午後は月一のNちゃんタロット講座。

 

お話を伺うと、なんと、Nちゃんも先月末に体調を崩し、まだ本調子ではないとのこと。

 

Nちゃんと私は生年月日が近いのもありますが、算命学で言うと

 

 春の焚き火(燃料はいっぱいある!)

 

なんですね。

 

二人とも自分が割と強い!ので、

もう火は十分!なところに、

夏という火の季節がやってくると………

 

火が過剰になって、かえってよくない感じになってしまうんですよね。

 

ちなみに今は8月で申(さる)なのですでに秋で金(きん)が巡ってきてるのでマシなのですが………

お互いに夏の終わりの未(ひつじ)で体調不良に陥った!という感じなんですよね。

 

体調不良の内容も同じでびっくりでした。

手に問題が出てきていて、私は「帯状疱疹だったらやばい!」と思いNちゃんは「リウマチとかなら怖い!」と思ったそうです。

 

私の方がちょっとだけ早く発症したらしいので、日常のケアの仕方や、それでもダメなら筋膜リリースや鍼灸の未病に強い対策をおすすめしました。

 

病気の話で盛り上がる………年齢を感じざるを得ません(苦笑)

 

Nちゃんはあらかじめホロスコープスプレッドで全体運をみてきてくれていましたが、これ以上健康に問題があるとかは出てなかったので一安心。

 

ですが気にした方がいいこともあるようなので、その辺をケルト十字を使って掘り下げてみていきました。

 

ケルト十字でみても、一番大変な時期は終わったであろうし、それを引きずる必要もないし、懸念事項に関してももうこれにて終了!でいいのでは?という感じでした。

 

人様のことは冷静に読めるし、だからこそ 

 

 読みやすくもある!

 

のですが、一人で見ていくとなるとなかなか大変ですよね。

 

そんなに悪い出方(わかりやすく言えば。いい悪いでは判断しませんが、汗)じゃないんだけれども、

 

「え?このカードが出てるってことは………危険なんじゃないの?

 

って一人で占っていると思っちゃったりするんですよね。

 

特に身体や病気?まわりの問題に関しては

 

 恐怖

 

が出てくるので、より冷静に読めない傾向が出てきます。

 

ま〜、私も先月末からテンパってましたし、メンタルやられ気味だったりもしましたからね〜

 

暑くなければまだ気分は楽なのですが、暑い!ってだけでしんどいですね(苦笑)

 

冬は大好きで、外に出ると顔が冷たい感じだったり、だんだんと秋めいてくる時の風が冷たくなってくるのも大好きです

 

夏に文句はありますが、夏以外は文句はありません。

 

ま〜、ただ、なぜか私の周りには

 

「夏が大好き!」

 

という方の方が多いんですよね。

 

裏を返せば、相性がいい!とも言えるのですが。

 

私自身が焚き火ですから、温かい、暑いのが好きな方々が寄ってきている、ということですから(笑)

 

Nちゃんはじっくり読むこともできるし、サクサク読むこともできるので、最後は気になることをサクサクみていって講座は終了〜

 

さて、営業終了と行きたいところですが、作業や、これはやらねば!なこともあったので、休憩&食事入れつつも、1時くらいまで頑張りました。

 

もちろんお酒はなしですよ。終わった後も。

 

画像は関係ないけど、夏の大坂城。暑そう(この日の最高気温は37度)

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
選択肢からカードが教えてくれること ときには止まる休むも大切

 

Nちゃん月一タロットの日。

 

近所の騒音問題をどう解決するか?を

 

 ○者選択スプレッド(フルデッキならかなり選択肢作れます)

 

でみたところ………

 

「直接言ってみる!」

 

にいい結果が出たとのことで、そうしてみたら………

 

長年の騒音問題が解決!したそうです。

 

騒音の主は、話せばわかる人たちだったらしく、きっと自分たちがうるさくしていて迷惑をかけている、ということがわからなかっただけ、という推測ができました。

 

この件は騒音問題ですが、

 

 ○者選択スプレッドで自分なりに解決策を複数作る

 

 そして占う!と、どの解決策がいいのか?

 

というとてもシンプルなものなのです。

 

選択スプレッドはケルト十字のように掘り下げる系、ではないですが、

 

 いい選択肢!

 

と作ることで、複数の選択肢を比較対象でき、すんなり行動にも移せる(なぜなら自分で納得して作った選択肢だから!)ものなので、

 

 現実レベル

 

に非常に役に立つスプレッドです。

 

どこに旅行に行くか?

どの学校を受けるか?

どの品物を買うか?

今日はどの予定をするか?

 

など、身近なことでも気軽に選択肢を作って、占うことができるので、とても使い勝手がいいです。

 

Nちゃんは信心深いので(実際算命でもそういう星)ご祈祷の文言も本日占ってました。

 

「神社仏閣の御祈祷の文言ってそんなに気にしなきゃいけないの?」

 

と思われるかもしれませんが、これこそ

 

 神様、仏様に力を貸してもらうアファメーションキーワード!

 

なので、お願いする文言によって効き?!が違ってくるのです。

 

とあることをお願いするときに、どの文言がいいか?となったときに、

 

普通は 家内安全、心願成就あたりでは?というものだったのですが、タロットに選択スプレッド聞いてみると………

 

 ◯◯安全 がいいのでは!

 

とハッキリ出ました。

 

通常この◯◯安全っていう発想が思い浮かばないのですが、カードの出方をみると、なぜ家内安全や心願成就ではイマイチで、◯◯安全の方が適しているのか?というのもわかってくるんですよね。

 

「ほぉ〜!カードはそういうのか? または 神様仏様は ◯◯の安全の方が叶えてくれやすいのか?!」

 

と二人で深く納得しました。

 

タロットだけでも奥が深いですが、他のスピリチュアルな考えと組み合わせてみていくと、よりタロットの世界もスピリチュアルな世界も探求できるので………

これはやめられませんね!

 

夕方はセッション。

 

「何をみてもらいたいかがはっきりしない………」

 

とのことでしたが、私のセッションでは

 

特にお客様のことは伺わずに、

 

 全体の流れ

 

をみていきます。

 

これはただ単に全体の流れを見ているだけではなくて、

 

 どの運や事柄がどうこうではなく、魂の視点から流れをみる

 

ということをやっています。

 

なので、何も伺わなくても、結構わかっちゃったりします。

 

もちろん、具体的なご質問をいただくことでよりわかったりもするのですが、この最初のスプレッドで、大体を私はおさえる、把握するようにしている、ということになります。

 

今日の場合も結構簡単に、わかってしまい………

お客様も腑に落ちた!とのことでした。

 

何かをしなきゃいけないのではなくて、

 

 止まれ!休め!

 

とカードは教えてくれていました。

 

これって、頑張り屋さんや何かしてないと気が済まない方にとっては、なかなか気づけないことなんですよね。

 

そういう方には「休むことも仕事のうち!」とお伝えするのですが、つい何かしちゃうんだそうですよ。

私は爪の垢を煎じて飲ませて欲しいくらいですが(苦笑)

 

動き続けていると見えない景色やビジョンというのもあるので、改めてご自身のビジョンを明確にし、それが見えたらまた頑張ればいい!思い切り進めばいい!という感じで、カードはとっても励ましてくれていました。

 

夜はお誘いもあったのですが、仕事後は昨日の疲れ(夜中までHPいじってた)もあって、ちょっと寝てしまいました〜

 

まあ仕事終わって休息いるくらい働けてるということは、今日は頑張れた!って証拠ということでヨシとしましょう〜

 

画像ネタ切れでちょっと前の紫陽花

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
BRUTUS web に 森の中タロットが!

 

Sonoko Hommaさん作、私が冊子を監修した

 

 森の中タロットが

 

なんと、

 

 BRUTUS web 

 

で取り上げられました!

 

このタロットは私の開催している

 

 タロットメジャーアルカナワークショップ

 

でも使用しているものです。

 

ガッツリ系(ワークショップはガッツリ系w)でなければ使い方は簡単。

 

気になる質問を立て、このタロットを切ってサクッとカードを引くだけで答えがでます。

 

冊子にはあえて逆位置は載せておらず、ワークショップではお馴染みの

 

 コアミーニングのみ

 

が書いてあってとってもシンプルです。

 

 22枚の愚者の旅

 

も冊子には載ってます。

 

いやぁ〜こんなすごいところでご紹介があるなんてすごい!

 

嬉しい!

 

近いうちにカードの使い方の簡単なレクチャーの動画を作りますね!

(言った以上はやる、汗)

 

 

 

 

| タロット | 17:30 | - | - | pookmark |
タロットメジャーアルカナWSシーズン3へのご質問にお答えします!

 

4/10(日)で締め切りになる、タロットメジャーアルカナWSシーズン3についてご質問がありましたので、ここでお答えします。

 

>タロット講座に関して受講をまだ迷っております。

 

セッションの時もおっしゃられてましたね〜。


>金銭的に厳しいため、必ず受講するとは言えないので申し訳ないのですが、三点質問させて頂きたいてよろしいでしょうか?

 

お!3つですか!なんだろう?

>Q1.受講するとして、今からでも間に合うでしょうか?

 

間に合うかというのは、ワークについていけるかどうか?ってことですよね。

 

シーズン1ではご本人の資質の問題でなかなかついていけず、足を引っ張っちゃってる方はいました。ただ、これタロットができないとかではなく、他のことも………ってことなので、ご本人の資質とさせていただきました。

 

シーズン2では再受講の方もいらしたので、ご自身の弱点などに取り組んでいる方もいらっしゃいました。また、「タロットははじめて!」という方が今と同じタイミング、ワークが半分くらい進行したところで参加されましたが、とても熱心に取り組んでくださって、問題なく学んでいくことができましたよ!

 

今回シーズン3は、ガッツリ取り組まれている方もいますが、現時点で特にそんなにしていない(お仕事などお忙しいのだと思います)方もいらっしゃって、いい意味でバラツキがあります。こちらからは無理やりプッシュなどはしないので、ご自分のペースで取り組んでもらう感じにしています。

 

そんなシーズン3ですので、今からでも十分間に合います。

 

また、第5回ワークが4/17(月)ですが、最終回第6回は2週あいて5/1(月)の開催となりますので、2週空いているのと、4/29からゴールデンウィークなので、この辺でみっちり動画での復習や、FBでの投稿などをしてもらえればここでも十分追いつけると思いますよ〜。

 

 

>Q2.全くの初心者でも参加して大丈夫でしょうか?

 

これは以前こちらのブログでも触れましたが、中途半端にやっちゃっているよりも

 

「へー、ミラさんはそんな感じなのね!」

 

っていう風に、すんなり学ぶことができるので、初心者の方が取り組みやすいと思います。

 

すでに学ばれている場合は、意味などはスッと入ってきますが、

 

 アドバイスのカードをどう読むか?

 意味じゃなくて、コアミーニングって???

 逆位置の扱い

 

などで、学んでしまっている情報があるので、混乱してしまうところもあるかもしれません。

 

むしろ、タロットメジャーアルカナ22枚しかやらない、というのは78枚だと圧倒されてしまって、カードリーディングの大原則がおろそかになってしまうから、ということで開催することにしました。

 

Q3.今後フルデッキをミラさんから習いたいと思った時は今回の講座の受講が必須でしょうか?

 

すんなりカードを読めている状態であれば、受講しなくてもいいよ!という感じですが、この

 

 すんなりカードを読めている状態

 

というのを私は、プロの占い師以外ではみたことがありません。

(もちろんプロでなくてもそういうレベルの方はいらっしゃるのはわかってます)

 

私のところにいらっしゃる方もまあまあカードを独学でされていますが、私がフルデッキやっちゃってもいいよ!というところに達成してるのをみたことがないのです。

 

そもそも私自身は、メジャーアルカナだけではタロットの真髄を発揮できないと考えていて、長年、フルデッキで指導してきました。

 

ですが、なかなか読みが上手くならない、という事例もみてきました。

 

その場合、どこが上手くいってないかわかったかというと………

 

・そもそもメジャーアルカナ22枚もちゃんと覚えていない

・リーディングで必要な大原則をわかっていなくて、1枚1枚の読みしかできていない(特に私はここ重視してます!)

・読みこめないから、枚数多めのスプレッドをしてしまうが、枚数の多さが扱いきれずに都合のいいとこだけ、つまみ読みをして、全体、俯瞰のリーディングができていない

 

ということだったんですね。

 

もちろん78枚の指導で、プロになった方もいるし、そもそもプロだけど習いにきてくださってる方もいらっしゃったのですが、差がついちゃったんですよね(汗)

 

じゃあこの差をなくすにはどうしたらいいか?

 

というところで

 

メジャーアルカナ22枚のみで、スリーカードが読めれば、

 

・22枚が覚えられる

・リーディングの大原則がおさえられる

・カードを1枚1枚ではなく、全体で読めるようになる

 

と、いうように、タロットリーディングに必要な基礎をマスターできるという結論に達したからです。

 

実際、メジャーアルカナWSを2期開催し、その後フルデッキWSをしましたが、すでに上記ができている状態ですので、かなり深いところまで読めたり、理解できたりという方が続出しました。

そして、私が、メジャーアルカナだけじゃあ勿体無い!と言っているのを心底体験し、タロットリーディングの新しい地平線にふれ、感動されてる方もいらっしゃいました。

私的には「わ〜!私が楽しいと思ってることが皆さんにも体験できて嬉しい!!!」

ってめちゃくちゃ最高な気分になりました。

 

メジャーアルカナだけだと物足りないので、リアルな開催はもうしないですということでシーズン2を募集しましたが、

 

 シーズン2は都合合わなかったからリアルで受けたいんです!

 

というお声があったので、条件(人数をある程度集めてもらう)を提示して今回の開催に至りました。

 

現在開催のシーズン3半分まできましたが、やはり私的にはフルデッキに比べると物足りなく感じています。

 

ちなみに半分までを8日間でおさめた理由は、

 

 22枚のコアミーニングが3回あればカバーできる

 

からです。

 

意味の解説などがあった方がリーディングしやすい!じゃないですか?

 

ですから、最初3回を短期間で詰め込んでいるのです。

 

あとはゆっくりリーディングをやっていって、プラスでヘキサグラムもできれば!って感じなんですよね。

 

結論は、

 

 フルデッキやりたいなら、今回リアル参加してもらうか、動画受講(お値段変わらず、汗)をしてもらった上でないと多分難しいですよ!

 

ってことです。

 

私の基準が高い、とも言うのですが。

(中途半端にやって消化不良状態を生み出したくないので)

 

リアルの開催は最後ですし(まあ何年か経って人数集めてくれたらやらないこともないかもだけど)お値段も同じなので、今回参加された方が断然お得!と言えます。

 

また、ワーク参加後は2ヶ月か1ヶ月かにいっぺんの

カード精読会

に参加でき、ガンガンリーディングをやっていったり、タロットにまつわる質問も受けていけるので、引き続きのブラッシュアップもできますので………

 

そりゃあやるなら早いほうがいいよね!

 

ってことです。

 

なので、もちろんお金の面などもあるかと思いますが………

 

「それってタロットで占っちゃえばいいのに?!

そしたら私に聞かなくてもある程度わかっちゃうんじゃないの?!」

 

なんていうこともできますので、ぜひご検討くださいね!

 

お問い合わせはこちら

| タロット | 15:56 | - | - | pookmark |
タロットメジャーアルカナWSシーズン3 リアルはファイナル!

 

タロットメジャーアルカナWSシーズン3 リアル開催はファイナルですよ!

 

の募集がはじまりました。

 

日程とだいたいの内容は

 

3/27(月)20時〜 3カード コアミーニング 対応策 6枚解説
3/29(水)20時〜 メジャーアルカナストーリー 8枚解説
4/3(月)20時〜 リーディングの精度をあげる 8枚解説
4/10(月)20時〜 ヘキサグラムスプレッド 
4/17(月)20時〜 コアミーニングから、状況、対応策、気持ちの読み分け
5/1(月)20時〜  まとめ

 

です。

 

メジャーアルカナWSはすでに昨年2度も(も!)開催していますので、一般的なこと、記事は

こちら

からみてもらうとして………

(フルデッキの話もありますが、それも参考になると思います)

 

メジャーアルカナを2回

フルデッキを1回

月一にはなってないけど、精読会を5回

 

やってみて思ったのが………

 

カードを1枚1枚読むだけじゃあ、大切な情報を取りこぼしてしまっていること

カードを読むには文脈や行間を読むのと同じような感覚が大切なこ

カード以外の知識(占いに限らず)もあると、とっても読みやすい

タロット=所詮占いと捉えられがちだけど占っている人間の使い方によって、占いを超えていけること

タロットでただ占えるようになるだけじゃなくて、魂の俯瞰した見方がわかったり、潜在意識の感覚がわかったりもすること

占ってみたら、ズバリ当たった!という体験も当たり前にできること

フルデッキは私にとってはいつまでたっても面白いけど、22枚じゃ物足りないこと

 

などなど(笑)

 

今回はメジャーアルカナのご案内ですが、フルデッキのご感想で

 

「メジャーアルカナだけではわからない世界が見えた!」

「こんなことまでわかるの?」

「ミラさんはそういうところまで見ちゃってるの?」

 

みたいなのもいただきました。

 

ちなみに、メジャーアルカナマスターしているか(別に私のところじゃなくてもいいw)、メジャーアルカナWSに出た方にしか、フルデッキ参加を認めていません。

 

「え?メジャーアルカナくらいだったらなんとなく読めるけど……

 じゃあ受けなくてもいいよね」

 

って思ったタロットに興味のあるそこのあなた!!!

 

ミラが、メジャーアルカナ読めてるよね、っていうレベルは

 

 1枚1枚カードが読めて、なんとなくじゃ読める

 

っていうレベルではありません。

 

むしろ、1枚1枚読んで、なんとなくわかっただけだと、こう言います。

 

「え?それ1枚1枚読んだだけでしょ?それだったら人間がやる必要ないですし、読めたうちに入りませんよ!」

 

メジャーアルカナWSでも何度もお伝えした件だったりもします。

 

特にメジャーアルカナだけだど22枚しかないので、カードの意味をなぞっただけでは、

 

 で?

 

って感じになります。

 

カード同士の関係性や出たポジションによってカードの

 

 文脈 行間

 

を読んでいきます。

 

メジャーアルカナワークショップではこれを徹底的!にやります。

 

また、カードの コアミーニング についてしっかりと取り上げていきます。

 

枝葉の意味は、コア(核心)の意味がわかれば、わかってくるものなので、コアミーニングも徹底的にやります!

 

そして、まずは3枚のスプレッドをマスターしていきます。

 

「え?3枚で何がわかるの?」

「そんな枚数少ないんじゃ面白くない………」

 

って思ちゃってたら、それは

 

 ちゃんと読めてない

 

証拠です。

 

カードを自分の都合のいいようにバンバンひいていって増やす人(占い師にも!)いますけど、丁寧にしっかり読めばたった3枚でもかなりの情報がわかります。

(参加の方はわかるよね!w)

 

前回のシーズン2でもうリアル開催はなくていいや!くらいやり切ったのですが………

 

「前回は都合がどうしても合わなかった!

 どうしてもリアル参加がいい!」

 

とおっしゃった方がいたので、やったばっかりなのにやることになりました(汗)

 

私的にはフルデッキだったら何回やってもいいけどメジャーアルカナのレベルを何回もやるのは正直しんどいんですよね(汗)

だって私が飽きちゃうからw

 

人数ある程度集まったら開催ということでやりますよ!ってなり、すでに先日の記事で参加表明された方もいらしたので、若干名(1、2名)追加で募集します。

 

全くはじめての方

リピート参加の方

 

も大歓迎です!

 

そして、ミラから習っておきたいなぁ、という方にとっては

 

 リアル開催ラストチャンス

 

となります。

 

これ前回も言ったのですが、今回はどうしても!ということだったので………(押しに弱い………)

 

3回もやったら流石にもうやりません。

 

その代わり、独習できる動画販売をする予定です。

 

メジャーアルカナ講座は、私じゃなくて、昔の私(動画の私)に担当してもらうことになりました。

 

リアル参加でも、動画販売でも値段は一緒です(!)

 

動画だからといって安くしません。

 

と、いうわけなので、リアル参加の方がお得です。

 

「いやいや、日程平日だし………」

 

というのもあるでしょう。

 

それだとしてもリアル参加はお得です。

 

なぜならFBグループでやり取りができるので、質問などFBでいただければ、ワークできちっと取り上げることができるからです。

 

受講料は80000円、タロットデッキ2つつきです。

リピート参加の場合は40000円です。

(プライベート速習コースもあります。詳細はメールにてご案内します)

 

詳細のご案内やご質問は以下のフォームで受け付けています。

 

タロットメジャーアルカナWS

 

ご質問いただいた場合、このブログでお答えしていきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
タロットでも、言葉でもわかる【顕在?潜在?身体のどこ?】

 

タロットフルデッキ(マイナーアルカナ)ワークショップは8回の予定ですが、ここのところのメジャーアルカナワークショップでは

 

 おまけ回

 

があったので(初回は止むを得ずでしたが、汗)今回もつけることにしました。

 

日程決まったので、FBグループにて告知しましたので、ご覧ください〜

 

今日のセッションでも、ケルト十字大活躍しました。

 

お客様によると結構ショック、凹むことがあったんだそうですが、ノーヒントでみるセッション最初のカードに

 

 自分の真実を大切にすること

 さらに自分の気持ちを大切にしてみよう〜

 (でももしかしたら頭で考えすぎちゃうかもしれないから気をつけてね)

 

って出てました。

 

この時点ですでに、何をどうしたらいいか、わかったんだそうですが、3枚でセッション終わらせるのも勿体無いので、詳細をケルト十字でみていきました。

 

ショック、凹んだというお話しでしたが、

 

 潜在意識には ハッピー! なカードが出ているのです。

 

なので、潜在意識レベルでは

 

 傷ついていない、むしろわかっているし、理解もしている(カップのカードだったので、心からの理解)

 

だったのです。

 

しかし、顕在意識に

 

 キーーーーー!(怒り)

 

なカードが出ていたのです。

 

「潜在意識では傷ついていないけど、顕在意識で怒ってるってどういうこと?」

 

って思いますよね。

 

これは、

 

 カチンときた!

 怒り心頭である!

 

ってことなんです。

 

「怒ってるわけだから潜在意識なんじゃないの?」

 

って思うかもしれますが、深いレベル(潜在意識)では怒ってなくて、信頼してる、感謝してる、理解しているけれども、浅いレベルというか、我々が普段から意識できるレベル(顕在意識)では怒り狂っているということです。

 

海底火山が爆発してるわけじゃないですが、海面は煮えたぎっている感じですかね(かえってわかりづらいか)

 

頭の中でしっかりと怒りに火がついている感じ。

 

最初に、ショックだったり凹んでいたという風な表現をお客様はされていましたが、怒りの方が強かったのです。

 

頭で許せない感じ。その許せない自分に対して本当にそれでいいのかな?そもそもそれで合ってるのかな?ってお思いになったようです。

 

もちろん、怒ってるわけですから、傷ついていることには変わりがない(怒り=傷ついたの表現)のですが、ダメージを受けた(?)ところが頭や思考レベルなのです。

 

言葉ってどのレベルで何が起こったか?っていうのがちゃんと表現されているんですよね。

 

頭にきた!カチンときた!

 

って場合は、頭。

 

腹が立った!

 

って場合はお腹。

 

はらわた(腸)が煮えくりかえる

 

って場合ははらわた、内臓レベル(!)

 

ムカつくは元々吐き気をおぼえるの意味なので胸の辺りがムカムカすることと関係がありますが、最近では腹が立つと同義に使うので、胸か腹。体の真ん中へん。

 

などなど、身体のどの部分か、身体のどのレベルかがわかるんです。

 

最近では全部ムカつく、になっている場合もありますが、言葉を知っていて、ボキャブラリーが豊かであって、使い方が間違っていなければ、

 

 自分がどのレベルで何を感じているのか?

 

がわかるんです。

 

そうすると本日のお客さまの場合は最初の3枚のカードもつながってくるのです。

 

ゴールで出ていたカードはソードでそれこそ頭にきて、戦っているカードでした。

 

しかし、対応策はカップのカードが出ていたので、

 

 頭にくることで、自分にとっての真実がわかった。

 しかし、そのままいってしまうとさらに頭にきて、争いになってしまうので、自分の気持ちや感情も感じで、大切にしてみてね。要するに潜在意識のことも感じて動いていってね。

 

って教えてくれていたわけです。

 

もちろん開始直後にお客様は自分がどうしたらいいのか?ってことは3枚の読みでわかったのですが、

 

 具体的にどういうことなのか?どうしてそうなのか?

 

ということがケルト十字をみることでわかっていきました。

 

よりご自身のことを深いレベルで知ることができたってことです。

 

占わなかったとしても、ご自身の感じていることを言葉にした場合に(適切に言葉を理解し使っているという前提は必要だけど)どういうレベルで何が起こっているのか?ということを知ることができるので、参考になさってみてくださいね。

 

真ん中に明かりがあるのでハートや真実と関係あるととれます(いろんな説はあるけど)

これはトート版なのでウェイト版とはちと違う。

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
多層的リーディング&ケルト十字は潜在意識も読める!

 

昨日のタロットフルデッキ(マイナーアルカナ)WSのつづき。

 

いろいろなご質問やリーディングをやっていった後に、本日のメイン

 

 第三者のことをみる

 

をやっていきました。

 

これまでの7回までであっても、第三者のことをみても問題なかったのですが、前回は

 

 自分のことをみる

 

をやったので、ワークラストの今回は自分以外の方の主語として質問をたて、リーディングしていきました。

 

第三者のことなので、まず質問の立て方が難しいです。

 

なぜなら、自分や、相手が目の前にいる場合は自分に問うたり、相手に直接聞けばいいのですが、そういうわけにもいかないからです。

 

そしてさらに難易度が上がるのが

 

 自分の聞きたいこととごっちゃにしてしまっていて、第三者ごとの質問にならない

 

という面もあるからです。

 

ワークの中でもお話しましたが、

 

・お母さんが子供のことをみたがるけれども、本来はお母さんから子供に対して見るのが適切

・どうしても子供のことをみたい場合は、子供を主語にしつつ、子供の意思を尊重する質問の作り方をする

・占う側が聞きたいことがあるのはわかるけど、その聞きたいことと第三者の気持ちや意図が食い違う場合は、占う側の聞きたいこと、すなわちエゴを消して、◯◯◯にも◯◯◯ような問いにする

 

などを留意する必要があります。

 

これはリーディング抜きにしても、自分以外の方の立場になる練習、想像ができますので、意義深いです。

 

エゴが強い人は第三者の質問をニュートラルに作ることができないので、苦労します。またエゴの強い質問で第三者をみてしまった場合

 

 ちんぷんかんぷん

 

になるので、「そんな感じ?これじゃあわけわからんし、妄想っぽい?しみない方がよかったんじゃ………」っていう風になります。

 

なので第三者のことばかりみるのはおすすめしていないですが、そもそも

 

 なんでもみる、リーディングすることができなければ話にならない!

 

ので最終回の本日に、全員第三者のことをみるリーディングをしてもらいました。

 

基本ができていても、カードの枚数が10枚と多いので、全てを踏まえたり、カード同士との関係性をみながら読んでいくのは簡単ではありません。

 

潜在意識のところを対応策のように読んでいたり、態度なのに気持ちととってしまったり、慣れていないとスプレッドのポジション通りすんなり読めなくなります。

 

ちなみに、私が再三

 

 ただ1枚1枚読むだけでは読んだ、って言わないよ!!!

 

ってお伝えしているので、とりあえずポジションごとに1枚1枚読んでもらってから、

 

 もっと深く読めないか?

 何かを暗示していることがないか?

 カードリーディング大原則の◯◯、××を探す

 違和感があるカードをどう読むか?

 テーマにあっているカードがどれで、そうでないのがどれなのか?

 

などをみていって、深かったり多層的なリーディングをしていきます。

 

「多層的ってどういうことですか?」

 

と思われるかもしれませんが、和歌の掛け言葉のように

 

 ダブルミーニング

 トリプルミーニング

 ダブルコンテクスト

 トリプルコンテクスト

 

のように、意味や文脈が一つではなく、複数とることができるのです。

 

なので、10枚のカードのケルト十字ですが、あっちこっち読んだり、多層的な関連を指摘していると

 

 和歌の解釈

 

みたいに簡単じゃなくなるのです。

 

和歌は57577でおさまりますが、タロットは1枚の意味だけでもボリュームがある(特にメジャーアルカナは)のに、それば10倍で、組み合わせも様々なので………

 

一つのリーディングに余裕で30分くらいかかることはザラです。

 

ただ単にリーディングの構造や解説をするだけでなくその背景にあるものもご説明するので。

 

ケルト十字であれば、

 

 顕在意識

 潜在意識

 

の関係が超重要なので、それとも関わりのある

 

 魂意識

 身体感覚意識

 

のご説明もしたりします。

 

ケルト十字をゴリゴリwやっているとわかるのは

 

潜在意識につながれないとか、わからないとかじゃなくて

 

 言語のレベルではない

 

ということと、

 

 言語じゃないけれど読める人から言語化されると

 

「ほんとそれ!!!!!」

 

と激しく感心したり改めて言われた感覚にガツっとつながる、って感じなんですよね。

 

まあ潜在意識だって自分ですから、わかろうと思えばわかるし……

 

タロットカードの隠者みたいな感じで、光を当てて照らせばわかったり感じたりするものなんですよね。

 

ケルト十字法というスプレッドを通して、潜在意識のこともわかったり体感できたりするのってめちゃめちゃお得!と勝手に自画自賛しています(笑)

 

リーディングといえばこのカード

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
タロットフルデッキ(マイナーアルカナ)WSのご質問にお答えします

 

先日から募集を開始し、今週から早速ワーク開始となる

 

 タロットフルデッキ(マイナーアルカナ)ワークショップ

 

のご質問をいただきましたので、お答えしますね〜

 

 

Q1.申し込みを考えていますが、申し込み後の流れ(今回もFBなどで連絡でしょうか?)を教えてください。

 

A1.はい、もちろんFBグループを開設し、ワーク以外の時でもご質問できるようにします。ご連絡もメジャーアルカナWSと同様にFBで行います。

 

 

Q2.自分が持ってるカードが推奨できるものか見ていただくことはできますか?

 

A2.はい、箱のISBNを送っていただくか、箱がなければカードの画像をFBスレにあげてくだされば、推奨ウェイト版かどうか判断いたします。

 

 

Q3.大アルカナのWSを受けて、それまで読み進めにくかった本の理解が深まったりしたので今回も小アルカナのストーリーが知りたい!のですが、占いたいというよりストーリーが知りたいのに受講するのはアリですか?見る専聞く専だともったいないですか?

 

A3.「占いたいというよりストーリーが知りたい」ということは、現時点ではメジャーアルカナの22枚で間に合っている(?)ということかもしれませんね。

 

見る専聞く専であったとしても、

 

「メジャーアルカナだけで占うのとはこういうところが違うのか!」

「メジャーアルカナよりも細かくわかるし、占ってみてもいいかな?」

 

と理解したり、気持ちが変わったりすると思いますので、損はないと思います。

 

また、今回取り上げる◯者選択スプレッドやケルト十字スプレッドはメジャーアルカナ22枚でも使用できるスプレッドですので、マイナーアルカナを使用しなくても、占う方法が増えます。

 

フルデッキですと時期などもわかるので、見る専、聞く専のつもりだったとしてもフルデッキ78枚で占ってみたくなること間違いなし!と思います(笑)

 

 

Q&Aは以上です。

 

お問い合わせ、ご質問くださりありがとうございました。

 

すでにお申し込み完了くださった方はFB招待いたします。

早速使用するウェイト版のお話をしていきますね〜!

 

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
タロット78枚フルデッキの方が簡単な理由

 

ウェイト版のストーリーは本当は降順(キングからエースまでくだっていく)であることを昨日お伝えしました。

 

それだけでなく、タロットについては大きな誤解があって

 

 フルデッキは難しい………

 

というものです。

 

昨日も触れましたし、以前メジャーアルカナのご案内やまつわるお話の時にもお伝えしましたが、本当は

 

 超かんたん

 

です(!)

 

なぜなら………

 

・メジャーアルカナ、マイナーアルカナでメリハリがついて読みやすい

・マイナーアルカナの火、地、風、水の四大元素があるのでテーマがはっきりわかる

・コートカード(キング、クイーン、ナイト、ペイジ)があるので関わってくる人物が読める。敵味方(!)がわかりやすい

・マイナーアルカナに数字があることで時期が読める

 

上記のことがあるので、簡単!(もちろんマイナーアルカナを把握する必要はありますが)なのです。

 

22枚のメジャーアルカナだけだと下記の問題が起こります。

 

・すべてメジャーアルカナでメリハリがなく、小さい事柄か大きい事柄かがわかりづらい

・似ているカードが出ていれば推測できなくはないが、読んでいるテーマがわかりづらい

・メジャーアルカナで人物のカードを推定することができるが、出来事としてとるのか?人物としてとるのか?と混乱しやすい

・メジャーアルカナの数字や星座、惑星対応を使えば読めなくもないが、マイナーアルカナの数字を使った方が時期が簡単に読めるのと比べると難易度が高い

 

などで読みが実は難しいのです。

 

個人的にはメジャーアルカナだけで上手に読めるのは

 

 直観、霊感など、素手でも読める能力がある

 

場合になります。

 

もちろん、タロットをしているだけで、素手(直観、霊感)の能力が身に着く!ということもあるのですが、純粋にタロットリーディングとして考えるとメジャーアルカナだけだと難易度があがる!のです。

 

直観や霊感などの素手な能力、サイキックなどでなければ、フルデッキの78枚を使うことで精妙なリーディングができるのです。

 

今回参加する方にも是非タロットの真価を味わってもらいたい!です。

なので全8回とみっちりですが、とても楽しみです。

 

タロットメジャーアルカナワークショップ参加の方限定で参加できます。

お問合せはフォームより。

| タロット | 23:59 | - | - | pookmark |
本日12/11(日)本年最後&メジャーアルカナのみは最後の カード精読会

 

ブログに書く&リンクを忘れてました〜

 

次回からフルデッキの質問が増えてくるはず!なのでメジャーアルカナみっちりできるのは今回が最後となります。

 

読みためたのを読んで、しっかり検証&復習してどんどん上達していきましょう!

 

| タロット | 14:55 | - | - | pookmark |
| 1/15PAGES | >>