CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
ちょっと変わった瞑想のしかた

 

ここ数年の5月といえばものすごく暑くて「もう夏?」って日が多かったですが………

 

確かに暖かいし、初夏ではあるけれども、暑い!ってなってもすぐ次の日風が強かったり曇ってたり。

 

特に風が強い日が例年より多い気がするのですけれども気のせいでしょうか?

 

その風を利用して瞑想してみてもいいかな〜とも思うのですが………

 

最近ハマっているのは

 

 鳥のさえずり瞑想

 

瞑想にも色々なやり方ありますが、これは鳥のさえずりに集中するっていう………

 

やってみたらわかるけれども普通の瞑想よりは取り組みやすいです。

 

もちろん場所によってはできないとかあるかもしれませんが………

 

うちの辺は最近は 近所の集合住宅建設 公園で学校のない子供たち大騒ぎ 階下の子供たちどっすんどっすん大騒ぎ なんていういろんな音に囲まれているんですけれども………

 

そんな うるさい(笑) 中でも鳥のさえずりに集中すると………

 

できるんだな、これが。

 

そして他のうるさいと思っている音もあんまり気にならなくなります。

 

鳥と言っても、一種類ではないので、目立つ鳥のさえずりが途切れても、他の鳥が鳴いていることにも気づくので、鳥が鳴いていないから集中するところが見つからない、ってことにもならないんです。

 

天気が悪くなくて、夜でもなければ何らかの鳥は鳴いているんですね〜

 

もちろん周りに木々や公園がなくてできない環境の方が多いかもしれませんが………

 

お家で鳥のさえずり、鳴き声が聴こえる場合は試してみることをお勧めします。

 

ただ漫然とやっていても、場合によっては舟を漕いだり寝落ちするだけかもしれませんので、タイマーをあらかじめかけるといいでしょう。

 

タイマーの○分だけは集中!

 

ってやったほうが妄想や舟を漕いだりや寝落ち率が下がります。

 

鳥のさえずりより有名?メジャーなのは

 

 波の音を聴きながら瞑想

 

です。

 

海が近い方はぜひ海辺や砂浜でやるのがオススメです。

 

早朝はものすごく気持ちがいいです。

 

「海が近くにないよ〜」

 

って場合は、波の音のサウンドを聴きながらでもいいでしょう。

 

最近はスマホのアプリにも波の音などあるらしいですし、もしかしたら鳥のさえずりもあるかもしれませんね〜。(調べてみよ!)

 

うちにはイルカの鳴き声のCDもあるんでたまにはそれもいいかもな(笑)

 

お家で鳥のさえずりが聴こえる方はぜひ 鳥のさえずり瞑想 おすすめしますよ〜

 

気分変わること間違いないし、瞑想への苦手意識もとれるかも。

 

そして深く入れると結構意識拡大してきて………体外離脱っぽくなったりもします(笑)

 

ま、本当は体外離脱したければホワイトノイズや蜂の音がメジャーなんですけれども、私は鳥のさえずりでもそうなってしまった(謎?)

 

 

もうこういうお花が咲いている〜

| 瞑想 | 23:59 | - | - | pookmark |
深く入れる誘導瞑想&瞑想とは………

 

本来はリアル開催だったのですが、まあ人が集まっちゃダメ!ってことで、参加のワークがzoom開催になりました。

 

直接お会いできなかったのは残念だったけれども………

 

誘導瞑想が多め!のワークショップだったので、お家でできるのはとても入りやすいというかリラックスして臨めました。

 

誘導瞑想の中で石の浄化というのもあって………

 

やってみたら石がとってもクリア!キラキラ!になりました(笑)

 

ちょっとお疲れだったんですね〜………ごめんよミカエル(いつもしてるミカエルのアミュレット。石はタンザナイト)

 

誘導瞑想やヒプノセラピーの誘導って面白い?興味深くて………

 

スクリプト(台本)があって誘導していくんですけれどもたまにアホな教材やアホなお教室があって………

 

声優さんや大して瞑想経験をつめてない人が誘導しちゃうことってあるんです。

 

『別に台本通りやっていけばいいでしょう』

『声優さんみたいに声が綺麗な方がいいよね!』

 

って思ってる方もいるからそういうことあるんだろうけど………

 

旅行ガイドが行ったことないところにうまく案内できないのと同様………

 

瞑想だって、スクリプトを読む方が連れて行く、ガイドなわけですからその人が行ったことないところには行けないんです。

 

もちろん勝手に深〜く瞑想に入れて、誘導する側よりもはるか先は深く入れる場合だってあるけれども………

 

大体は、導き手がイケていない、その境地に達したことがないと、誘導される側も道に迷うというか???ってなっちゃうんです。

 

よくあるのは海外の講師が誘導瞑想していて、通訳さんがいる場合。

 

通訳さんがきっちり鍛錬してる方なら問題ないですが、大体講師よりはレベルが下なわけで………

 

語学わかるなら日本語の通訳気にせず、講師の誘導に集中した方が(そうなると通訳邪魔なんだけど………まあ確認に使えばいい、苦笑)深い瞑想状態に入れるのです。

 

私が瞑想教えないのは、大好き!でもないし、毎回深く入れてる!ってわけじゃないし(とある儀式ではすんごいところいったけど、笑)、そもそもスクリプト読んで誘導していくのかったるいし(コラ!)ってことで教えません。

 

まあ本来座れば誰でもできることなんで、瞑想お好きな人が教えれば〜!的な(笑)

 

でも私は受ける側、生徒としては相当受けてるんでかなり導き手がどれくらいイケてるのか?!っていうのはうるさいです………

 

今日の誘導瞑想………とても心地いいのと………

 

先生がみんなの状態を全部わかってて適切に誘導して行くので、かな〜り深く入れました。

 

そう、すごい先生はみんなの状態もわかってるんですよね。

 

声優や通訳のみやってる人ではこうはいかないんですよ!!!当たり前だけど。

 

瞑想にうまく入れなかったって場合………

もしかしたら導き手がイケてない場合も往々にしてあるのでその辺チェックしてみてください。自分のせいじゃなくて、ガイドが悪くてうまく入れないなんてどう考えてもおかしいんだけど(呆)

 

今日の先生だったら瞑想ガンガン習いたい!(笑)

 

でもレアワークなので、また機会があったら!ってことですね。

 

zoomの録画&録音配布あるので、それで何回も楽しもう。

 

ちょっと残念なのがスマホいじる回数の多い方がいて雑音が多かったこと。

 

誘導瞑想中はそんなことないからよかったけど………

 

う〜ん………いじってもいいけど、マイクオフにしてくれないかな?(苦笑)

 

やってる本人は自分の音は聴こえないからわからないんですよね(汗)

 

私全員画面表示にしてたから誰が音立ててるかわかっちゃうんだけど…………(音声入ってる人がまず下が緑で光り、がっつり入ってると緑枠になる)

 

例えばセッションの時であればマンツーマンだし、私は『ちょっとうるさいな〜』って思ってもまあそれはこっちの音だって多少は(とはいえPCでやってるので、よっぽど周囲の環境がうるさくない限り音は入らない。飛行機の音は入っちゃうかもだけど、汗)入っているわけだからお互い様だけど………

 

セミナーとかワークの場合は先生や主催が喋ってるのの邪魔になっちゃうし、録音、録画してる場合ならなおさらなんでなんとかしてくれないかな(汗)

 

セミナーやワークを受ける場合は自分が発言する時以外はマイクオフか………

静かな場所で受ける

 

でいいんじゃないかと(汗)

 

そしてスマホの場合は絶対触らない!

触る場合はマイクオフを徹底!

 

にしてほしいわ(汗)

 

マイクを持ってる人がマイクガチャガチャしたり叩いたりしたらうるさいでしょ?

スマホ自体小さいので全部音拾っちゃうんですよね………

 

まだこの状況続くようならオンラインミーティング多いと思うので、セミナーやワークや複数人のところに参加する場合は気をつけてみてくださいね〜

 

 

アロマも教えてくれました。これ第一チャクラか〜。

なんか乾いてる?砂っぽいもんな(笑)

かゆらぎ 白檀

| 瞑想 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |