CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
占いは使ってナンボ よくない時期にはじめたことは………

 

本日のご相談は

「仕事の契約の延長を訴えたいが、どうでしょうか?」

というものでした。

この事例、その仕事に就いた時期がいわゆる天冲殺。

ご本人的には


「入った時期は大変だったけど、今はそこそこ良好な感じなので、続けられる可能性があるのであれば(それを占いで見てほしい)、続けたい」

 

とのことでした。

 

が、占い師の私からツッコミを入れると

 

「う〜んと………入った時期が悪いのも影響して、契約を延長できない、と考えるんだけどなぁ………今のこととか目先のことを見るだけじゃ、根本的に開運とはいかないんだけどな(苦笑)」

 

ということなんです。

 

田植えの時期にしっかり水田に水を張って、田植えをすれば、秋に実りがあり、お米ができるでしょう。

しかしこれを8月に植えても、秋に収穫とはなりません。

もちろん冬に植えても、適切な時期に従ったのと違って、うまくいかないでしょう。

 

天冲殺という時期は適切な時期とはなかなか言えません。

もちろんお仕事しないと収入が途切れるので、仕事をするなとは言わないけれども、

 

・天冲殺期間限定の仕事にして、あけてからまた探せばいい

・休めるのであれば天冲殺あけまで休むのも手(これは余裕や失業保険がないと難しい)

・ていうか、そもそも、天冲殺中に何も考えずに(占い無視して)辞めちゃうのが勿体無い。困ってから占いを気にしても手遅れ、ということはよくある。これは健康な時には健康のことなど考えず、身体を悪くしてから急に健康とか言い出しても手遅れ、なのと似ている

 

という風に占い師的には考えるんですね。

 

この方も、お仕事やめてから、私に相談してくださったそうですが、私に

 

「え〜、それはまずいよ!なんで何も考えずにやめちゃうかな〜(汗)」

 

ツッコまれたそうです。

 

天冲殺や、運気が悪いとされている時期のおっかない点は

 

 うまくいかないことが増える

 

ではなく(!)

 

 うまくいっていないことを辞めた場合、最悪のスタートを切らなければならない

 特に仕事など続けようと思っていることなどには

 

ってところなのです。

 

まあ、これも健康問題と同じで

 

 運気が良い時には運気なんか気にしない

 

けど

 

 運気が悪くなってから運気きにするんだけどそれじゃあなんとも………

 

なんですよね。

 

本日の場合は、以前からご相談いただいているし、私は必ず

 

 転職したとしてもここ(天冲殺)がスタートになるから期間限定で!

 天冲殺あけてから新たな勤め先を探したほうがいいですね〜

 

とお伝えしています。

 

ですが、せっかくセッションを受けているのに、

 

 期間限定にせず、まあいいか、と事勿れ(ことなかれ)で働く

 天冲殺あけて、目の前のことがよくなったから、また探したりなんか考えない

 

という占い無視のことをしちゃうわけです。

 

すると………またそこで不調なことや予想外のことが起こるのです。

 

今回の場合は、雇い止め、っていう事態に。

 

ちなみに、延長できそうか?という元々の質問も占っていますが、芳しくなく、他を探す&そもそも仕事以外のこと(これは具体的に出てましてご本人にはお伝えしました。今回のテーマでないのではっきりとは書いていないだけです)を取り組んだらどうだろう?視点を変えてもいいのでは?というアドバイスがもたらされました。

 

占いは気にするなら活用した方がいいし、

気にしない(そもそも信じない、占いなんかむしろ嫌い?)ならまあ関係ないからそれはそれでいいんです。個人の自由。

 

ですが、

 

占いを気にするのに、活用とかはしない

 

はものすごく勿体無いというか、矛盾がある関わり方なんですよね。

 

この辺も占いリテラシーに関わる話です。

 

例えば、投資が気になるならやってみればいい(リスクの少ないところから)し、

投資=全てギャンブルだから一切やらない

というのはどちらも矛盾がないんですよね。

 

が、

 

投資は気になってるけど、やってみない(ずっとやってみたい止まり)

 

だと、気になるけどやらないから「あの時あれ買ってたらもう買ったのになぁ〜」

といった謎の悩み?モヤモヤを抱える

 

といったことになるんです。

 

占いを気にするのに、活用とかはしない

 

をやってしまうと、「あれほんとはもっといい運に恵まれたはずなのに、そうではないのなんなんだろ?」を気持ちを抱えつつ、その場しのぎの対応や占いに一喜一憂するだけで特に現実良くなるわけでもないし、いつまで経っても占いのこともよくわからない………占いを味方につけることができない、ということにもなるんです。

 

占いはみる、読むだけでも楽しいですが、やはり使ってナンボですので、ぜひ使う!という姿勢で関わられることをお勧めします。

 

セッションに関する詳細はこちらか画像をクリックしてくださいね。

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
籍を入れたり〇〇をするには? 大安?一粒万倍日? それとも………

新年に書くと言っていて、まだしっかりと書いていなかった件。

(自分でブログ見返して気づいた、汗)

 

「籍を入れるのにいい日はありますか?」 (最近このご報告多いです、めでたい!)

「籍を入れるのに大安や、一粒万倍日など気にした方がいいですか?」

「仏滅に籍を入れても大丈夫でしょうか?」

 

などのご質問をいただきます。

 

大安や仏滅などは昔から気にされていますが、これは

 

 六曜

 

というものです。

 

日本に中国からもたらされたのは14世紀とされていて、幕末以降に流行したそうです。

 

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口

 

があり、今でも

 

大安に結婚式をし、仏滅にはしない

友引にはお葬式をしない

 

が用いられています。

 

また最近SNSやネット記事で話題になっているのは

 

一粒万倍日 や 天赦日 ですね。

 

これは暦から導き出されるもので、

 

一粒万倍日は

1月:丑と午の日 2月:寅と酉の日 3月:子と卯の日 4月:卯と辰の日

5月:巳と午の日 6月:午と酉の日 7月:子と未の日 8月:卯と申の日

9月:午と酉の日 10月:酉と戌の日 11月:子と亥の日 12月:子と卯の日

 

天赦日は

立春から立夏の前日までの、戊寅の日

立夏から立秋の前日までの、甲午の日

立秋から立冬の前日までの、戊申の日

立冬から立春の前日までの、甲子の日

 

になります。

 

どちらも 暦 の話です。

暦ですから、万人に当てはまるという便利さがあります。

 

しかし、これを使うことで、運をあげる!つもりがそうじゃなくなっちゃうこともあります。

 

例えば、一粒万倍日で、酉年や酉の月や酉の日に生まれた人々がいるとします。

 

一粒万倍日には卯や酉の日が多いですが………

 

酉を持つ人にとっては、

卯の日は 物事が止まったり、破壊現象が起こる(卯と酉は真反対。対冲といいます)

酉の日は、身内との争いや、勢い余って失敗しやすい(同じもの同士で喧嘩。辰、午、酉、亥。

自刑といいます)

 

ということなんで、一粒万倍日のもともとある意味合い、わずかなものが飛躍的に増えること、とは………

全然違いますよね???

 

せっかく一粒万倍日を選んでいるのに、それがかえって、酉を持っていただけに(卯や酉の一粒万倍日だと)

 

 よくなかった!

 いいスタートなわけない

 むしろ止まっちゃったり、争いのスタートだったり

 

なんていうのは目も当てられません。

 

では、最初の

 

1、「籍を入れるのにいい日はありますか?」 
2、「籍を入れるのに大安や、一粒万倍日など気にした方がいいですか?」
3、「仏滅に籍を入れても大丈夫でしょうか?」

 

にお答えしますね。

 

1はお二人の命式をみて、いい日を選びます。

2はお二人が普段から気にしているなら気にした方がいいですが、そうでないなら、お二人の命式をみて、いい日を選べば大丈夫です

3はお二人が六曜を普段から気にしているなら気にした方がいいですが、そうでないなら、お二人の命式をみて、いい日を選べば大丈夫です

 

という風になります。

 

よかれと思って、合わない健康法をしていることも!

パジャマにグレーはダメという説………それ自体がダメ(苦笑)人による!

 

でも述べましたが、

 

 自分にとって

 自分からみて

 

ということが大切になるんですよ。

 

そして、これにまつわる話はまたここで記事にしますね(今度は忘れないようにします、汗)

 

セッションに関する詳細はこちらか画像をクリックしてくださいね。

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
立春:恐れを煽る占いマーケティングにご注意を

 

今日は立春。

本日から暦の上で春になります。

 

寅卯天冲殺、空亡のみなさまお疲れ様でした。

もう辰年ですよ〜。

大殺界やゼロ地点の考えで行くとあと1年という方もいらっしゃると思いますが天冲殺、空亡はきっかり2年だからもう切り替えていきましょう)

 

私にとっては昨年は 忌神 が来ていて、いいこと!もあったけど、やべーことや不可抗力が多い一年でした。

まあそれでも元気!なのでありがたいんですけどね。

 

「今年から厄年だ!」

「あ〜、前厄になっちゃった!」

 

という方もいらっしゃると思いますが………

 

2年の天冲殺を3年にかえて恐怖を覚えさせる手法と同じで

 

寺社仏閣が、 営業 のために

 

 厄年(気学もありだし、数え年もあり)

 

をしっかりご紹介してくれちゃってるんですよね。

 

そうやって恐怖を煽った方が、信心してもらえるので、そうしてるんです。

 

信心してもらえる=お布施やお賽銭やご祈祷、お祓いが増える

 

ってことなんです。

 

全然神や仏は関係ないんですね。

 

ただ、厄払いやご祈祷自体はある一定の効果が期待できたりするので、厄年とか関係なく、

 

 あとひとおし!

 

とか

 

 心の支え

 

が必要な時に行かれるのがいいと思います。

 

厄年マーケティングに騙されずに、気になった時にいく!方がおすすめですよ。

 

ちなみに、厄払いをしない方がいいとされる職業があります。

 

それはなんでしょう?

 

厄をはらわれると困る職業です。

 

厄=役

 

と考えると、厄がなくなっちゃうと困るので、役者さんは厄払いをしない、という考えがあります。

 

知人でそれを信じて本当に厄払いを絶対しない!という方がいましたが………

 

もともと舞台の方なのにいきなりオーディションに合格して、映画のまあまあな役をもらって海外にしばらく撮影に行ってました

 

厄払いしなかったから、役がついた!と素直に喜んでました。

私や友人は、その映画にハリウッドスターが出ていて、そっちにものすごく驚いたものです。

 

役職つきたい人も厄払いしちゃダメなんでしょうか?

その辺は聞いたことないですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

 

今日から春なので新たな気持ちでいきますよ〜

 

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
占いランキング自体ナンセンス!

 

昨年から導入している某ツールでの作業。

 

機能が多く、階層が細分化しすぎていて、どこをいじればいいのかわからない………

 

ですが、いじらないと絶対にわからないことばかりなので、時間をかけていじることにしました。

 

いじっていたら、眠れなくなって、朝になっても眠れず(汗)

 

用事もあるので寝るわけにもいかなかったですが、ちょっと昼寝しただけで大丈夫でした。

 

うーん、どうなっているのだろう〜。今月身体のことを見てくれるカリスマにお世話になるので、聞いてみましょう〜

 

さて、占いの話題。

 

うちにはTVがないので、しっかりみられない(みない!イラっとするから〜)のですが、2024年運がいい人ランキングみたいなのあったみたいですね。

 

詳しいことはツイキャスで開催した占いリベラルアーツ講座(録画まだ編集終わらないので売れないですが、すみ次第販売予定です)でお話ししたのですが、

 

 信じる必要全くなし!

 

です。

 

小学生の星占い(占星術じゃない)とか血液型占いレベルです。

 

私も小学生のときハマりましたけど………

 

小学生ならいいですけど、いい大人があれを参考にしてしまうのであれば残念でなりません。

 

ネタとして楽しむのであればいいのですが、たまに

 

 ちょっとTVで見かけた

 雑誌の占い特集で見た

 

みたいなものを信じて、人生の指針(指針になんかなりえないんですが)にしてしまう場合もあるので、注意してください。

 

ていうか、「目を覚ませ〜!!!」と思う。

 

「ミラも占い師なのに何言ってるの?」

 

って思うかもしれませんが、

 

 ファストファッション

 オートクチュール

 

一口に占いと言ってもそれくらいの違いがあるので、この辺だけはおさえておいてください。

 

また、細かいことをお知りになりたい場合は占いリテラシー講座のリリースを楽しみにしていてくださいね。

 

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
万人うけのいい日が流行っているけど、本来は自分にとってのいい日が大事

 

今日は夕方に以前に行って気に入った四川料理のお店に行くので、それを目標にして作業をこなします。

 

まあその前に 税務署 に行かなきゃなんですが(苦笑)

 

何かをやらかしたわけでも、修正するわけでもなく

 

開業届の年月日 を調べるために行くという。

 

記憶が正しければ、21年前に出してるはずなのですが、年月日で覚えてないので困った。

 

どこかに開業届の控えがあるのでしょうが、きっと税金関係の書類と共にどこにしまったのか?はたまた7年すぎてるから知らないで捨ててしまったかが全く定かではありません。

 

なんで開業届の年月日がいるのか?

 

とある決済システムを導入しようとしていて、そこに記入しなきゃいけないんですよね(汗)

 

開業したてだったら覚えてるのでしょうけれども、いかんせん20年以上前の話………

 

 覚えてない(笑)

 

一応、算命でも西洋占星術でもいい日を選んだのは記憶にあるけれども日付は覚えていない………

 

最近巷で一粒万倍日とか天赦日とか流行っていますが、あれは

 

 暦の上で吉日 = 万人に吉日 

 

なんですよね。

 

私は万人がどうとかよりも、

 

 そのかたにとっての吉日

 

の方が大切だと思う派なんですよね。

 

万人にとってよくても、自分にとっていい日じゃなかったら困っちゃいますもん。

いいスタート!いい区切り!とは言えないんですもの。

 

まあ、結婚するとか、グループやチームに関わるのであれば、万人向け、っていうのもわからないではないですが、私は占い師なので、結婚などの2人しかいないようなことだったらば

 

 万人向けよりもお二人にとっていい日取り

 

を選びますけどね。

 

例えばAさんにはいいけれどBさんにはよくない日取りだったりすると、結婚生活がAさんにとっては有利だけど、Bさんにとっては不利になる、とかも大いにありうるんですよね。

 

万人うけの占いってウケますが、2人くらいのことだったらば、2人のいい日にしなさいよ!って思ってしまうんですよね。

 

芸能人とか有名人とかも一粒万倍日などに結婚しますが………

 

「それ天中殺だったらどうするの?」

「それチャートでみて終わりの始まりだったらどうするの?」

 

って感じなんですよね。

 

この辺のお話、ワークショップでできればなぁ〜とも思います。

 

私の開業日はH14年、2002年5月23日で私にとっては守護神でかつ

 

 お金(笑、ビジネスですから!)

 

に関係する日にしてました(笑)

 

年運もいいしね〜、ちゃんとしてますね。

 

立ち位置が明確で、自分の心に従っている日でもあるので、さらにヨシ。

 

夕方は弟と四川料理のお店へ。

 

私と弟、食の好みが同じで 辛いものが大好き! です。

 

形見わけということで、私があれどうしたのかな?という母のお財布をもらいました。

 

神戸に母と旅行にいった際に、伊丹空港で買ったいい財布。

色も、母の守護神カラーである水色、が革でできていておしゃれなもの。

 

びっくりしたのが

 

 中身入り

 

だったこと。

 

現金すごい入ってるんですよ!

 

こんなにあるなら、好きなことにお母さん使ったらよかったのに………と少し寂しくも思いますが………

 

父も母も弟も 純粋にお金があるのが嬉しい人たち なのでこういう感じ(使うよりは持っておく)になるんですよね。

 

私はお金があるのも嬉しいけれど、使うのももっと嬉しい人間なので、お金さんたちはすぐに旅に出てしまいます(笑)

 

中身入りでありがたく頂戴し、このお財布は使うというよりは、

 

 自宅用、お金のおうち

 

にしようかと思っています。

 

2時間程度でしたが、しっかり飲んでしまいました。

弟にはいつもお世話になっている(相続ももちろん、事務的なことも)ので、私もちにしました(笑)

 

このお店、まだまだ食べてないメニューがあるのでまた来たいなぁ〜

 

万人受けよりも自分の生年月日から見る方が大切。

パートナーシップは2人だからそれくらいみようよ(苦笑)

手抜き反対!画像はイメージ映像〜

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
占い・スピリチュアルリベラルアーツ講座Q&Aその2

2/23(木・祝)の

 占い・スピリチュアルリベラルアーツ講座


 またまたご質問いただきましたのでQ&Aです。
(ミラ通信Facebookグループのもあげさせていただきました)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Q、魂は喜びを選ぶが選べない場合は何もないより悲しみを選ぶということについて詳しく知りたいです。
喜びを選べると悲しみは体験しなくなるのでしょうか?

 

A、それはそんなことはないですよ〜(どっちの意味で?!)

  講座で、覚醒した存在のお話をしますよ〜!

 

 

Q、病気との関連についても詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

 

A、はい、病気のお話のリクエストはすでに出ているのでお話しさせていただきます。

実例も出しますよ〜。

 

 

Q、先延ばしについて、失敗したくない気持ちについて知りたいです。

失敗が嫌で、子供の頃はやりたくないこと(学校の宿題とか)を先延ばしし、長じては魂的にやりたいことを先延ばししてきました。

 

A、それは親御さんの影響と考えられるでしょうか?

もしそうであれば、かなり先延ばしに直結していると思われます。

 

 

Q、そして今、小学校高学年の子どもがやりたくないことを絶賛先延ばし中です。そして失敗が嫌です。
1人目の子供だったので色々心配し過ぎた、やってあげ過ぎた気がします。

 

A、う〜ん………お母様のモデリングをしてしまっただけでなく………

 

ヒント:やってあげ過ぎた と ガチガチに縛る

    は 同じ です(汗)

 

なんですよね〜

 


Q、自分自身、本心からやりたいことに最近ようやく手をつけ始めたところなので、日常生活において、また、子供が「失敗した!」となったときにどういう態度でいることが望ましいかお聞きしたいです。

 

A、態度よりも何よりも………

  ◯◯◯◯と◯◯ことです。

  講座でお伝えします。


Q、具体的に今現在どうしてるかというと

(ミラ判断で略)
言い方も、努めて事務的を意識してますがそれもどうなのでしょうか。その都度迷いながらやってます。

 

A、◯◯◯◯と◯◯ことです。(先程のお答えと同じです)

 

Q、本や音楽、映画などで泣くのは、魂的にどういうことになるのですか?本を読む、音楽を聴くことは体験といえるのでしょうか。

 

A、逆に、リアルと本や音楽との違いはなんでしょうか?

  本や音楽はリアルで生の体験だから違うということでしょうか???

  これは潜在意識(身体感覚意識)と魂意識のそれぞれに関して説明できますので、ご説明しますね。

  そして、魂意識的に 人間体験 に関してご説明しますよ〜

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いよいよ明日!

楽しみです〜

占い・スピリチュアルリベラルアーツ講座

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
占い・スピリチュアルリベラルアーツ講座のご質問に答えます〜

 

2/23(木・祝)の

 

占い・スピリチュアルリベラルアーツ講座

 

早速お申し込み&ご質問をいただきました!

 

以下Q&Aです。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Q、セッションにいくきっかけになった「変わりたい!」「もう嫌なんだ!」という強い気持ちは魂の声かと思っていたのですが、エゴの声だったのでしょうか?(とても強く感じたので)

 

A、でしょうね〜。

エゴを超えたところであれば

「変えよっと!」

「今までとは違う◯◯しよ!」

「やる!」

ですからね。

 

◯◯したい!って言っててそうならないのであればそれはエゴでしょう〜


Q,エゴは基本変化を嫌うと認識してたのですが、変わりたいと思うという矛盾はどういうことでしょうか?

 

A、別に矛盾してないですよね。(わかる人にはわかる!)

もしも矛盾と感じるならそりゃあエゴレベルにいるってことです。

詳しくは講座で丁寧にお答えします。


Q、あと、エゴの声はどこまで聞いたらよいのか、
エゴ的なジャッジとニュートラルな識別の違いのあたりも詳しく教えていただいきたいです。

 

A、エゴの声をどこまで聞いたらいいのか?ですが、聞かなきゃ!と思ってるんだったらそれはそれはまずいことになります。

聞くの意味が

ただ聞くであればいいんですが、

いうことを聞くという意味であれば……………大惨事ですね(泣)

 

エゴ的なジャッジとニュートラルな識別の違いは前回、ご相談や実例からしっかり取り組みましたが、スッキリするのは簡単でないので、今回も取り上げたいと思います。

 

Q、私は仕事で◯◯◯◯◯◯◯をしています。

 多重人格の方と接する機会があるのですが、多重人格の状態は、スピリチュアル的にはどういった状態なのでしょうか?

 

A、どういった状態かは講座でお答えします。


Q、また、それに関連して、(精神的、または肉体的)病気は、魂的に生まれる前からおおよそ決まっているのでしょうか?

 

A、決まっているというか、引き継いでいる場合があります。これは魂だけのコンディションに起因しません。

 

また、決まっているように見えても、決まっているのではなくて、

 

 魂は気にしていない

 

ということがよくあります。

 

我々の視点と魂の視点は違うので、生まれる前から決まっているのでは?というおかしな考えを我々は持つのです。

(その考え方自体魂からすると???です)


Q,それとも、生きていく中でミラさんが言われている魂は喜びを選ぶが、選べない場合何もないより悲しみを選ぶという ことから
 病気になっている方も(選んでいる、無意識的にも)多いのでしょうか?

 

A、多いかどうかはさておき(講座で述べます)、そういう方もいらっしゃいます。

実際の事例や、そういう言葉も存在していますので、講座でお答えしていきます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

上記ご質問からわかるように

 

占い・スピリチュアルリベラルアーツですので、多岐に渡るご質問に答えていきます。

 

また、この講座は

 

 知的理解

 知的好奇心を満たす

 

ことを目的としているので、徹底的に知る!わかる!ように問答していきます。

 

なぜか、タロット講座の質問も来ていて………

 

それはリベラルアーツと関係ないんですが(苦笑)

 

占いってついてるからそういうことになっちゃったかな?

 

ちなみに、タロット講座は昨年基礎のメジャーアルカナワークショップ

 

 2回も!

 

やったんですけれどもね〜(汗)

 

なので、今現在動画で独習できるようにまとめている最中です。

 

リアルタイム受講の話も来ていて、お腹いっぱい!の状態です。

 

「メジャーアルカナはもうやらないよ!」

 

ってお伝えしたのに〜

 

フルデッキ(マイナーアルカナ込み!)は楽しいので、もっとやりたい!ですけれどもね(笑)

 

タロットにまつわる質問は、別の機会に取り上げますね〜

 

今は、占い・スピリチュアルリベラルアーツに集中します!

 

(銀行振込での参加を希望される方は

 こちらのフォームよりお問い合わせください)

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
見るのとやるのとでは大違いだけど占い・スピリチュアルはその辺曖昧!

 

 

そもそも………

 

ゆるふわキラキラ☆誰でも簡単!占い、スピリチュアル

 

が問題あるんですね。

 

・占いと銘打ってても占いでもない。まともな占いのパクリ&改悪で勝手に自分でネーミングして誤魔化し商売にしている(苦笑)

・スピリチュアルと銘打っていてもスピリチュアルですらない。なんちゃってスピリチュアル。

 

みたいなレベルの発信が多すぎる(泣)

本ってもともと専門的なものを本にするわけだけど、本のレベルも近年ものすごく低い!

(本にする必要ある?レベル、泣)

 

昔からある有名なものならば、TVなどの12星座占い順位付け。

 

これ大きなお世話だし、太陽星座とその日の月の角度をみていて、あとはまあテキトー。

補助的にカードなど他の占術使ってる占い師さんもいるだろうけど、そのことは明かさずあくまで星占いと言いはる(苦笑)

そもそも占い師でなくライターに丸投げとかライターがテキトーなこと書いていることも(驚。でも我々の業界では常識)

 

占い知ってれば知ってるほと、12星座占いじゃサッパリだ!ってわかるんですけどね〜

 

受け取る側が、占いとは言ってるけどエンターテインメントだ!ってわかってれば問題ないのです。

 

さきほどの占いと言ってて改悪版もそうだし、なんちゃってスピリチュアルもそう。

 

これらを エンターテインメント! として万人が捉えるのであれば全く問題ないです。

 

ですが、エンタメであるはずのなんちゃって占いやなんちゃってスピリチュアルと本来の占いやスピリチュアルを素人さん、知識があまりない、占い・スピリチュアルリテラシーが低ければ

 

 同じもの

 

と思っちゃうわけです。

 

受け取る側の問題ではなくて、発信する側が確信犯的にやってるところがあります。

 

なぜなら2022年はうお座は12年に一度の幸運期!とか言っちゃうから(苦笑)

 

ちなみに先日木星は牡羊座に入りました。

 

私はうお座ですが、私が予言している通りになりました。幸運ではあるが、それよりなにより………太った(笑)

 

少し前から痩せるように色々やってみたら木星が牡羊座に入ったとたん1キロは痩せたことが発覚www

 

「木星くると太るかもねぇ〜」くらいだったら問題ないですが、そういうこと何も知らずに

 

「幸運期だから何もしなくてもいいことあるはず!」

 

って思っちゃう素人さん(大多数は素人さんよね)もいるわけです。

 

幸運期がどうか本当に知りたかったら プロの占い師 に聞けばいいわけです。

 

ですが、雑誌やネットやTV(最近年末年始にランキングありますね。リテラシー低すぎて呆れる)の一般大衆向けの占いをエンターテインメントとわからずに信じちゃう人もいるんです。

 

お洋服で言えば、

 

てきとーに大体のサイズで試着もせずに買う=エンタメ占い・スピリチュアル

 

サイズをしっかりはかり、オーダーメイドで作ってもらう=プロにみてもらう

 

くらい違うんです。

 

ただ、やはり間口が広いというか全体のレベルが下がっているので、プロなのにエンタメレベルというヤバいプロもいます(号泣)

 

特にスピリチュアルはここ25〜20年で流行ってしまったので、玉石混交。

 

ゆるふわキラキラ☆誰でも簡単!占い・スピリチュアル=エンタメ

もともとある正統派の占い・スピリチュアル=人生の役に立つし使えるがそれなりに労力が必要

 

ってことになるんですね。

 

私がワークをやっていても、エンタメだと思ってる人、占い・スピリチュアルリテラシーが高くない場合は、それは難しい!って思うでしょうよ(泣)

 

ですが、占いでもスピリチュアルでも修行という言葉をよく使います。

修行は 精神をきたえ、学問・技芸などを修めみがくこと。(広辞苑)とあります。

 

そもそも磨いてナンボです。やって(行って)ナンボです。

 

エンタメはお客さんとしてみていればいいですが、人生で役立てたかったり、修行的なものは主体性が必要になります。

 

楽しませてもらいたい人はゆるふわキラキラ☆誰でも簡単!占い・スピリチュアルで楽しんでいればいいと思います。(それが悪いわけじゃないし)

 

ですが、楽しみたい人は是非、占い・スピリチュアルを身をもって体験することをおすすめします。身を持って体験することで、エンタメとは比較にならない、占いやスピリチュアルの体験をすることができますから!

 

ダンスが好きな人がいるとします。

 

ダンスを見ているのが好きでも、身体を動かすことが嫌いであれば、見てるだけでいい!って割り切る方もいると思います。

 

占いやスピリチュアルはなぜだか、占いやスピリチュアルのエンタメが好きなだけで、実際に占いやスピリチュアルもイケる!んじゃ?って勘違いする人続出なのです(汗)

 

見る(エンタメ)

のと

やる(取り組む、修行的要素)

 

のでは全然違うんです。

 

占い・スピリチュアルではその辺わかってなくて危険な方が多いです。

 

その辺がわからないことでの問題や誤解が沢山生まれてしまっていてとても残念に思っています。

 

私はダンスで例えれば、見てるだけじゃなくて、一緒に踊ろうよ!って言ってる側の人間になります。占い・スピリチュアルに関しては。

 

ただ、現在のゆるふわキラキラ☆誰でも簡単!占い・スピリチュアルだとエンタメレベル、見てるだけレベルを提供するだけで、実際にやってみる!を提供するコンテンツの割合が減っているのがとても残念に思います。

 

どんな趣味でもいいけれども、上っ面でしか趣味をやっていなくて

 

 その趣味は自分をよくみせるためのファッションか?

 

っていうレベルってあると思うのですが、ファッション占いやファッションスピリチュアルが増えてるのもなんだかなあと思います。

 

やってる本人がファッションやキャラづくりでやっててくれれば(確信犯ということ)全く問題ないですが、ファッションレベルで

 

「私占いできるんです!」

「私スピリチュアルわかるんです!」

 

って言われてもねぇ………

 

ダンス見てるだけなのに、「ダンス得意です!」って言われてるのと同じくらいおかしなことなんですけどねぇ……

 

ダンス見てるだけでは評論家レベルにならないと自慢できないと思うのですが、占い・

スピリチュアルに関しては見てるだけ、エンタメ楽しませてもらってる側なのになぜか自慢しちゃう?人がいるのが不思議です。

 

ただの趣味なんだから自慢やマウントに使わなくてもいいのにね〜

 

めんどくさい趣味の自慢やマウントってかっこ悪いだけなのにね〜

(スポーツにうるさいおじさんとかマナーにうるさいおばさん、どちらも迷惑レベルみたいな、苦笑)

 

占い・スピリチュアルが趣味になるくらい広まったのはいい面もあるけど、悪影響も増えているのが困ったものです。

 

ちなみに本当に趣味であれば、自分や仲間で楽しめるので、自慢したりマウントしたり、能書きたれる必要がないんですよ。

 

自慢やマウント入っちゃう場合は「あらあら、純粋な趣味とは言えないのかも?」ってことなので、それされちゃった場合迷惑でしょうけど、「純粋な趣味でもないのに趣味と思っちゃってかわいそー」と思ってあげてください。迷惑なおじさん、おばさん(年齢は関係ない、若くてもおじさんおばさんはいる)に出会ったときに(苦笑)

これは占い・スピリチュアルと関係なく使える迷惑な人への考え方(笑)

 

つづく………

 

↓みてるだけでもいいけど、一緒にやりましょう!なワークショップ

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
私のワーク難しいと思われがち問題。実際は難しい所にレベルアップするワークです!

 

「ミラさんのワークショップ、受けたいとは思ってるんですけれども、難しくてついていけるかどうかわからなくて………」

 

とおっしゃる方、結構いらっしゃいます(汗)

 

このブログは母にも 小難しい と言われたことあるのでとっつきやすくはない面があるのはわかっています。

 

本屋さんでスピリチュアルな本や、占いの本をみていても

 

 やさしい!誰でもわかる!

 

みたいなのがプッシュされていたり、売れているようなので、そういうトレンドだというのも承知しています。

 

ワークショップは、セッションと同じで、できるだけ平易な言葉や一般常識(義務教育レベル)でわかるようにお伝えしているのですが、ちょいちょい

 

 「本当に努力しなくてもいいんだ!ワークショップ受けていれば私頭悪くないしわかるよね!」

 

っていう方がいらして、必要最低限の取り組みもならさないので、ワークの成果がでないということもあります。

(努力を否定してる時点で、大丈夫か?で残念な感じ、汗)

 

この、さっぱり努力しなくて、成果が出ないというのは

 

 スピリチャルオケラさん

 強エゴさん

 義務教育レベルでつまづいている

 

などがある方がそうなってしまいます。

 

普通にワークの内容(タロットや干支絵や色々)に興味があり、ご自身でもちょこちょこ趣味な感じで取り組んでもらえれば、取り組む前と後とではかなりの差があります。

要するに学んだ甲斐があるし、成果がでます。

 

 好きなことをすることが普通にできる

 エゴはあっても、好きなことをしている時はエゴは弱まる

 義務教育はクリアしているし、教養を身につけるのが好き

 

であれば、私のお伝えしているワークは問題なく身につけることができます。

 

2時間ワークしたあとは、どんな質問でも受け付けていますし、私的に「え?今それやるの?」ってことであっても、できるだけご要望に応えてやっていっています。

 

私のワークが難しいと受けてらっしゃらないのに(!)思われるのは以下のことが考えられます。

 

・占い、スピリチュアルオケラさんに向けて言っているメッセージが、そうでない方々にも注意喚起していると解釈される(できる人ほど気になさり、オケラさんの方が気にしてくれないので言い方も強めになっちゃう)

・私と同じくらい占いやスピリチュアルにのめりこまないとウェルカムではない(そんなことない!同じくらいだったらとっくにプロだし習わなくてもいい、笑)

・占いやスピリチュアル以外の哲学や教養の要素が必要だと思う(それはワークできっちり説明するので、哲学&教養は興味があれば十分)

 

などがあるんですよね〜

 

難しそう、って思われちゃったり、実際言われる(よく言われる、泣)のは悲しいですが、本当に【参加するだけでなんとかなる!】って思っちゃう、占い、スピリチュアルリテラシーの低い方も、近年のゆるふわキラキラ!誰でも簡単な占い、スピリチュアル、の影響を受けていらっしゃる方もいます。

なので、グダグダ(!)説明せざるを得ないんですよね………

 

タロットであれば、私のワークはタロットのことだけ言って終わり!とかでもないので、一般教養に興味がないとなかなか辛いものがあります。

 

ゆるふわキラキラさんたちは

 

「えー、カードの意味覚えれば読めると思ったのに………」

 

ってがっかりされちゃうのですが、

 

単語がわかったからと言って英語やその他言語がわからないのと同じです。

 

タロットであれば、カードリーディング大原則

言語であれば、文法

 

の知識がいるわけです。

 

なくてもタロット読めたり、外国語を話せる人もいますが、そういう人はそもそも誰かに習う必要がないじゃないですか?!

 

そして、タロットも言語も文法わかれば終わり!じゃなくて

 

 文化的背景

 

をわかる必要があります。

 

タロットは西洋生まれですし、言語であればその言語を使う国や文化のことを知っておく必要があります。

 

タロットある程度読めればオッケー、言語ちょっと喋れればいいや!であれば、文化的背景は必要ないですが、それだと

 

ただのタロットちょっと読めるひと

ただの○○語がちょっと喋れるひと

 

になります。

 

深い理解につながらないのです。

 

「いや、でもタロット読みたいだけだから、かいつまんで簡単なところだけ教えてくれればいいのに………余計なこと教わっても時間もお金もかかるだけだし」

 

という意見もわかりますが、最初にテキトーにやっちゃうと、あとで深く学ぶのが難しいのです。

 

特にタロットの場合は、

 

 1枚1枚読めば読めるんじゃねぇ?⤴

 

みたいなのだと、上達がストップします。

 

英語でも単語わかればわかるんじゃねぇ?⤴だと頭打ちなのと同様(汗)

 

タロットをすでに学んだことのある方も、私のところでワークを受けるとうんうん唸ります(!)

 

なぜなら、1枚1枚読めただけじゃ私は褒めない&合格点を出さないからです。

 

「それだったらAIでも読めるし、人間が読む必要ないよね」

 

って言うこともあります(汗)

 

そういう指摘を受けた方が「ミラのタロット難しい………」って言ってくれるのは構わないですが、そういったことを言われないのに「難しいから受けるの躊躇する」って言われちゃうとやっぱり悲しいですね。

 

タロットでも、干支絵(推命、算命)でも どうしてそうなるか? をしっかり皆様が納得いくまで説明してますので、むしろ疑問が解消するワークなんですよ。

 

難しいかも?と思ってるところに手が届くワークだと思ってもらえると嬉しいですね。

 

 

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
タロットは感性大切!という誤解。実はかなり知的な活動です

 

タロットの個人レクチャーをがっつりと。

 

基本的なことを学びそれをしっかりやっていけばいいのですが……

 

・質問がうまく作れない

・聞きたいことと質問が思い切りズレている

・カードが出たところで読みようがない(プロレベルなら読めるが)ような質問をしている

・カードを読むのではなく、「これは知ってる人のことだし、こうに違いない」と決めつける

・ミラが読んだのとは 真反対 の決めつけのリーディングになっている

 

などのさまざまな問題がレクチャーで明らかになりました(汗)

 

ご本人は

 

「でも、たくさん占ってるから前より良くはなってるはず!」

 

と主張されるのですが、箇条書きにした通り問題山積みでどう考えても前よりよくはなっていません。

 

占いやスピリチュアルにまつわるリテラシーが高くないと

 

「やったんだから、やらないよりマシ!」

「なんかいいことあるはず!」

 

って言い張る(汗)方もいらっしゃるのですが、一般的な学び(いわゆる勉強)と同じですから、

 

 やりゃあいい(こういう場合すごく雑でもある)

 

ではないんです。

 

タロットの場合は

 

・適切な質問を作る

・リーディングを決めつけをせずにただやる

・占った後は検証する

 

という作業を繰り返していくと自然と上達します。

 

ただ占ったよ!ってだけで上手くなるってことはないんです。

 

勉強でも、答え合わせをして、間違ったところはやり直して、次はできるようにしますよね。

 

タロットだって同じです。

 

タロットはリーディングが上手くいけばいくほど、現実に起こってくることともリンクするので、肌で感じて学ぶことができるんです。

 

リーディングがうまくいくには、いい質問を作ることも重要なのですが、この【いい質問】というのも繰り返し取り組んでいくことで、楽にいい質問を作っていくことができます。

 

私自身は、セッションでもやっとした質問から答えを導き出さなければならないこともたまにある(お客様にどうしてもその質問でみてほしいと言われることもある)のですが、質問が適切でなく、カードの出方が分かりづらくても、読むのに長けているので、しっかり読むことができます。

 

が、タロットを学んでいる途中で、難易度の実は高いもやっとした質問をしてしまうと、読みづらいカードの出方をしてしまうんです。

 

今日のレクチャーでもそういった難易度の高い質問を作ってしまっているということがありました。

 

適切な質問で、カードの出方が分かりやすいものですら読めない段階で、難易度の高い質問を扱ってしまっていたので、その方と私の読みは真反対になってしまっていました。

 

基礎がしっかりしていれば、どんな方が占ってもカードって真反対の答えが出ることってないのですが………

カードの出方が違っても、結論はほぼ一緒、というのが普通です。

 

基礎をすっ飛ばして、混乱しながら、一貫性のない占いをしてしまうと、それは占いというよりは

 

 自分の言いたいこと、自分の思い込みを占いと称してしまう

 

という自分のエゴの声を占いや神の声(!)として扱うというメチャクチャなことになってしまうのです。

 

基本を疎かにせず、しっかり一つ一つ大切にやってほしいものですが、

 

 学ぶ

 

ということに慣れていないとそれも難しいのかもしれません(泣)

 

占いやスピリチュアルは迷信を信じるようなバカだったり女子供(めちゃくちゃ差別だ!)がするもの、と思われがちです。

それは、メチャクチャなまま占う側になってしまう人々もまあまあ多いからなんです。

 

見えるだとか、わかるだとか、占えるとか言ったとしても「それは自分にはよくわからないことだから」と変に信じたりする必要はないことも多々あります。

 

メチャクチャな占い師さんやスピリチュアリストが減ることはなかなかないかもしれませんが(変な人多いからw)関わる我々の側が、占いやスピリチュアルリテラシーを持っていれば何の問題も起こってこないですからそこはご安心を。

 

占いやスピリチュアルは才能や感性の世界ではなくて、一般的な学びと同様で、段階を踏まえて取り組むこともできるので、学ぶのが好きな人にはぴったりの事柄だったりします。

 

学ぶのが好きじゃないのに勢いでやっちゃうと基本を大切にすることも忘れて謎のリーディング(謎というよりは邪悪なのかも?)になっちゃうので、そこのところは誤解のないようお願いしたいですね〜(汗)

 

そういうわけなので、経験があるとかないとか、興味があるとかないとか、よりも

 

 学ぶ姿勢

 

 

 知的活動としても認識して取り組む

 

ことが重要なのです。

 

占いもスピリチュアルも、才能だけではなく学べるものですし、知的活動としても内容盛りだくさんで楽しめるものなのです

 

私のところではみんなで取り組むワークだけでなく、個人レクチャーも個人セッションと同じ料金体系(テキストなど必要な場合はそこは追加になります)でやらせてもらってるので、みっちりやりたい方はそちらもおすすめです。

手取り足取り、ご自身のペースに合わせてやっていきますので!

(ただ今日みたいにあまりに何もできてない場合はダメ出しはします。現在のレベルがわからないと、取り組むべきこともわからないし、先にも進めないですからね)

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>