CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
三密って聞いたことあると思ったら………密教!

 

「三密どこかで聞いたことがあるなぁ〜」

 

って思った方………(私も思った)

 

もともと仏教用語。正確には仏教でも真言密教の用語で三密(さんみつ)があるんです。

 

人間には三つの働きがあって、成り立っていると考えていて………

 

身(身体)

 

口(言葉)

 

意(心)

 

普通の人たちにもわかる、明らかにされている教え(顕教といいます。空海がいいはじめた)これら3つを三業(さんごう)と呼んでいて、通常煩悩まみれ(苦笑)とされています。

 

が、密教ではすべてのものを大日如来のあらわれと考えている、しかしそもそも大日如来のことは普通の人間にはよくわからない?ものである、ということでこの三つを三密と呼んでいます。

 

仏教でも、真言密教(空海。そもそも空海は比叡山にもいたことありますね、笑)はそれまでの教えと差別化?というか………

 

まあ空海の体験したこと?解釈がブッダのとは違うので、同じことでも働きの解釈というか、用語も違ってくるんですね。

(まさか空海も2020年に三密が全く違う意味で流行ってる?とは思ってないでしょうよ、笑)

 

これ、私たちがわかるレベルで言えば………

 

身体と言葉と心、そして大日如来(真言密教じゃない人は、神でも、魂でも宇宙でもハイヤーセルフでもいいですよ、笑)

 

が一致した時に、物事が可能になる。(究極的には即身成仏!!!)

 

ってことなんです。

 

身体だけ、行動だけでもダメですし………

 

言葉、口、思考だけでもダメですし………

 

心、気持ち、感情だけでもダメですし………

 

そう考えると、スピリチュアルの問題点は…………

 

 アファメーションとか言って、言葉や思考だけ整えてもね〜

 

 気持ち、心だけ整えてもね〜

 

って話になるんです。

 

少なくとも、私たちのレベル(大日如来とか魂とかはみんながみんなピンとくるわけじゃないので置いておいて〜)であれば、

 

 身体と言葉と心

 

を一致させる必要がある、それらが一致してれば、物事がうまくいきますよ!!!

 

って話なんです。

 

ミラ通信でも言霊の際に散々書きましたが………

 

 一致してること

 統合してること

 

が大切になるんです。

 

自己の様々な側面が一致してれば…………望みはするっと叶うし

 

望みが叶わないってことは、自己の側面の矛盾があるよ!って話なんです。

 

ゆるふわキラキラスピリチュアルでは

 

 アファメーションすればいい!

 いい気分でいることが大切!

 

とか言ってますけど、それだけじゃダメなんですよね(汗)

 

きっかけとしてはアリですけれども、最終的に

 

 身体のレベル=行動

 

につながっていかないと………

 

さらなる矛盾を生み出します。

 

アファメーション、言葉だけ頑張っちゃっても………

気持ち整える、心だけ頑張っちゃっても………

 

意味ないどころか、バランスが悪ければ、さらに自己矛盾を増していくことになります。

アファメーションが!心が!とか言う前より悪くなる。そこだけにフォーカスしたおかげでよりバランス崩してダメな方に行く………

スピリチュアルやる前の方がよかった、スピリチュアルやらなければよかった!って話になっちゃう。

(ま、ゆるふわキラキラ系じゃなくて、ちゃんとやってればそんなこと起こりえないんだけど、苦笑)

 

こういう危険性、ゆるふわキラキラスピリチュアルでは教えてくれないっていうか………

教える側でもわかってないお馬鹿さんもいるっていうか………(苦笑)

 

三密の本来の意味は即身成仏だけれども(笑)

 

私たちのレベルに落とし込めば、

 

 物事を成就させたければ、三密(身、口、意)そろってたらオッケーよ!

 

って話なんです。

 

三密………コロナちゃんとは全く関係ないでしょ?

 

これが本来の(って言ってもこんなにざっくりじゃ密教の人に怒られるだろうけど、汗)三密です。

 

三密、悪い言葉じゃないんです!

 

とってもスピリチュアル&奥深い言葉なんです。

 

三密といったら身、口、意を思い出してもらえるといいなぁ〜

 

そして、私たちはは風通しがよく広々してて、自分の周りに十分なスペースがあって、お互いのパーソナルスペースを尊重&遠くの場所でも関われるやり方でやっていきましょう〜(笑)

 

 

ネモフィラ

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
政治家と買い占め。そして戦争。 エゴ(自我)からではなくセルフ(自己)から生きる

 

外国のスーパー、コンビニ的なところに行くと………

 

棚に物がなかったり(欠品)

乱雑に並べられていたり(整理整頓できてない)

品出し前の品物が床に置いてあったり

品出し後の段ボールや残骸?が床にあったり

 

します(笑)

 

普通の時で。災害も台風も訪れてないけど。

 

日本に近かったのはドイツ、ポーランドあたりで………

 

他の国は、大なり小なり、日本のスーパーとは違うなぁ〜、って感じます。

 

スーパーでなくても………

NYをお散歩していてお水買いたいなぁ〜って思ったら………

 

日本だと自販機がどこにでもありますけれども、あの辺は売店で売ってます(笑)

 

自販機が ない のね。

 

売店か、スーパーっぽいところで買うしかない。

 

英会話苦手だと、ちょっとビビっちゃう(汗)

お店なら持っていけばいいけど、売店は品物言わなきゃ出てこないし(笑)

 

話を戻すと、日本に住んでると、スーパーの棚がいつもと違う!って感じの時は

 

オイルショック

震災

台風前

 

くらいしか見たことないんですよね。

 

あの棚を見慣れてない方々からしたら………それだけで恐れ倍増しますし………

 

オイルショック、震災、台風前に欲しい品物が手に入らずに困った経験(大げさだけど、トラウマ的経験)があった方なんかは

 

 反射的に恐怖!いや〜〜〜な感じ!そして、なんとかしなきゃ!な感じ

 

が身体を駆け巡ります。

 

アドレナリン出ちゃうんだよなぁ〜(苦笑)

 

出るのは仕方ないけど、まあ結果悪い?かな。

 

本人的には、それに対処しなければならないので、必要以上に買ったりするのは当然!なんですけれども、昨日の記事で書いた通り、それってサバイバルモードでおバカになってるからそうしちゃうんであって、冷静に考えたら、賢い目線で見たら、

 

 そーじゃなくない?

 大丈夫?

 

ってなります(汗)

 

パニック状態で、みんな頭おかしいんじゃないの???って時も………

 

本人的には

 

『ものすご〜〜〜く正しい!絶対!至急!!!』

 

ってことをしてるだけなんですよね(汗)

 

だから、周りに買い占めしてる人いて(親とか友人とかね)ちょっと忠告したくなっちゃうかもしれないけれども………

 

彼らは恐れから動いてて、パニックなので、噛みつかれちゃう可能性が高いです。

 

自分のために、家族のためにして当然!!!なことをしているわけですから。

 

極端な話、戦争も同じです。

 

『自分が生き残るため、家族のため、国のために、して当然!!!』

 

なことをしてるだけなので………人を殺しても正しいことになります。

 

ちなみに、戦争の論理だと、戦争で人を殺した場合は殺人(murder)ではありません。

killを使います。ただ殺した!ってこと。虐殺の場合にはmurderを使うようですが。

 

買い占めしてる人からしたら、買い占め!じゃないんですよね。

 必要なものを買った! ということですから。

 

むしろいいことした!って思ってます。

 

いいことした!っていうのは人の分を残して、本当に必要なものだけを買う!ってことだと思うんですが〜(汗)

 

買い占めと戦争じゃ、全く土俵が違いますが、私からしたら 同じ になります。

 

どちらにしても、相手への思いやりや自分が相手(買い占められちゃった側)の立場だったら………ってことは抜けてます。

 

お国や家族には尊敬されるかもしれませんが………

 

全人類に胸を張れるんだろうか?

 

って話です。

 

ただ、買い占めでも戦争でもやっちゃった人は………

 

自分を正当化するために、『やっぱり悪かったなぁ〜』『他の人に申し訳ないことしたなぁ』とは思いません!

 

大体が

『自分はいいことした!』

『やりきった!』

『私は正しい!』

というところに落ち着きます。

 

エゴのレベルにとどまる、ってことです。

 

戦争の場合トラウマ的になる人っているじゃないですか?

 

あれは逆で、エゴのレベルにとどまらず、自己(セルフ)の部分でものも考えたれたり、思いやりが残っていたり、相手の立場に立ったからこそ!………

 

トラウマになったり、鬱になったり、ひどいと耐えられなくて自殺してしまいます。自殺自体はエゴ的ですが、そういう結末になる人もいます。エゴとセルフが葛藤した結果、エゴがより強くなり終止符を打つ、というやり方です。

(ちなみに自殺はkill oneself。自殺も私はmurderだと思うんだけど。エゴの身勝手で身体を殺すから)

 

「じゃあ、どうすればいいとミラちゃんは思ってるんですか?」

 

って聞かれたら………

 

政治家の側が、そういう買い占めに走る人もいる、

 

ということを想定してアナウンスしたらいいんじゃないかな?って思ってます。

 

『いちいちおバカさんのことまで考えてられない!』

 

って政治家が思ってるんだとしたら、私的には政治家として疑問符をつけます。

 

普段はおバカさんじゃなくても、世の中が荒れれば、おバカが増えちゃいます。

そういう人たちの面倒を見てあげるのが政治家むきだよね?って私は思ってるので。

 

様々な国の首長が、自分の言葉で語り、メッセージを伝えています。

 

同じ人間として語りかける、っていうのは、相手が賢かろうがおバカ(もともとも、たまたまも)だろうが…………

 

とっても効果があるやり方だと思います。

 

同じ苦境に立っていて、彼らの方が責任重くてずっと大変なのにも関わらず、同じ目線でお話ししてくれる首長もいます。

 

どう考えたって、普段は同じ目線になんか立ってないのに(経歴が某組織でヤバいムキムキのお方。ヤバいこといっぱいしてきた&しちゃってると推測、汗)それでも、おバカさんにもわかるように語りかけています。

 

そういう人びと見ると、普段や中身や経歴はどうあれ、政治家向き!って思います(笑)

 

たまたま私がそういうところを気にしすぎなのかもしれないけれど………

 

国にしても都にしても………(うちの)

 

普段はおバカさんじゃないような人々もサバイバルモードにしちゃうような話し方なんですよね(汗)

恐れを煽るだけではなく、大丈夫な面をしっかり伝える必要があるし、実際そういう手をうつべきで………

 

政治家っていう仮面で話してるだけで、同じ一個人として向き合ってる感じじゃないから………

安心や信頼を口では言ってても………そういう感じが伝えきれない(苦笑)カメラちゃんと見れない?人もいるし。

そもそも本人も不安なのかもだけれども、そこをひっくるめて表現しないとなぁ〜

 

政治家が不安じゃいけない!って言ってるんじゃなくて、不安だったとしても、そこをしっかり受け止めて、その上で落ち着いて言語化する必要があると思ってます。

 

または全然不安じゃないとこ見せるとか(さっきあげたヤバい………)

なんか大丈夫そうに思える(笑)

 

では!!! 自分が買い占めしちゃったり、周りが買い占めしてたりで心苦しい方………

 

まあそういう時もあるけれど、もっと大丈夫な点だったり、明るい面に目を向けたらいいんじゃないかな〜と思います。

 

そして、そんなエゴエゴしい自分や周りを見つけたとしても、『人間そういうもんなんだって』ってとりあえず受け止めるといいでしょう。

 

エゴ戦っても、その戦ってるのもエゴなので………

絶対に勝てません。自作自演で、勝った!と思ってる自分もエゴですから(汗)

 

で、できれば、他の国の首長のメッセージなんかも読んだり見たり(動画)してもらえるといいな〜と思います。

 

ちょっとは落ち着くでしょうから。

 

そこで、『うちの国は!(怒)』って思っちゃうかもしれないけれど、それは選挙の時にその経験を踏まえて投票してもらって………

そして選挙行かない人は、『今度は行く!』って思っておくといいですね。

 

ちなみに、私は政治のせいにしてるわけじゃなくて………

 

もうちょっと彼らが役割果たしてくれてたら、サバイバルモードが軽減されて、おバカも減るのにな〜平和なのにな〜

 

って思ってるんです。

 

役割を果たす政治家を選ぶのは 私たち なので………

 

私たち自身がしっかりしないと(たまにはサバイバルモードでおバカでもいいけど)………

 

万年おバカとか、戦争行った体験を自慢したり(kill自慢、あんまりいないかもだけど)買い占めを自慢するような人

でいっぱいの世の中、生きづらい地域や国になっちゃうんで………

 

エゴエゴモードは少なめで、 

 

 自己のレベルに一人一人がいる

 

といいなぁ〜っていうのが私の目指してる&サポートしてるところでもあるんですよ〜

 

エゴ強いと辛いのは本人自身で………最悪自殺しちゃうので、やっぱりそれは減らしたいんですよね〜(汗)

 

『死にたい』って思ってる時はエゴちゃんの仕業です。間違いなく!!!

 

エゴ強いと、楽しいことも少なくなっちゃうからなぁ〜………(涙)

 

まあ買い占めが楽しくなっちゃうんだよなぁ〜(おバカさんへの私の嫌味)

 

買い物=狩り!だからむしろ人の分まで奪うのが楽しい、っていうのがアドレナリン出て体験してるのです。

本人絶対認めないでしょうけど(笑)

 

興奮してるからいっぱい買う(狩る)し………

 

『やっぱりあれもなかった!』『買っておかなきゃ!』

 

ってやめられないんですよ。楽しいから。それくらいしか楽しいことないから(また嫌味、笑)

 

他に楽しいこと沢山あるんだよ〜!

(いや、狩りはモンハンなどのゲームで頼むよ!人の迷惑にはならない、笑)

 

 

竹林が後ろにある桜。ザ日本。

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
偽りの能力への代償 

 

先日、式神や使い魔やアカシックなど多岐にわたる話をしてた時にこんな話題になりました。

 

「能力ある!って偽ってる人って………弱いところに色々でるよね………」

 

最近のセッションでも、占いをなんだかわからないけれども、人様に提供してしまってる話もあって、同様の話題。

 

いるんですよね、アカシック体験していないのに(フルの体験)

 

 アカシックにつながった!なんでもわかる!

 

って言っちゃってる人々。

 

あさ〜い体験なんだけれども、なんか大げさに言ってるっていうか、なんていうか(汗)

 

まあそりゃ、誰でもそういう能力あるので、つながること、さらっと読めることできなくはないけれども、

 

 看板に偽りあり!

 

って結構あるんですよね。

 

本人はもしかしたら、偽ってるつもり、もないのだと思います。

 

そもそももっとすごいの体験したことないから。

 

周りにもそういう人いなくてわからないから。

 

自分的すごい体験!で、 悟った!目覚めた! 的に勘違い(笑)

 

まあ本人本気だから仕方ないのかもだけど………

 

本人その気なくても結果として 偽っちゃってる ことになるので………

 

身の回りの弱い存在に、しっぺ返しが来ることがあります。

 

ペットやお子さん、年老いたご家族が 原因不明の病 になることがあります。

 

本人、能力ある!って言ってるだけで、不勉強だし、鈍感極まりないので………

 

いや、むしろ鈍感だから 自分悟った!すごい!!! ってなっちゃえるのだけど(苦笑)

 

本当に弱いところに、おかしな感じが出てきます。

 

まあすごいのが、鈍感すぎてそれでも気づかない!!!!!

 

ってパターンが多いです(苦笑)

 

全然笑い事じゃないんだけど………

 

周りにしっぺ返しがきちゃって、本当はエライコッチャ!なのに、わからないんですよね〜それも。

 

特にペットやお子さんの場合、そのペットやお子さんが背負わなくていいものを背負っちゃってる!のに。

 

わかりやすい例で言えば、悪魔と契約して、本人が返さないから周りが返す羽目になる、って感じですかね。

 

先日も少しあげましたが、こうなると 占い当たらなくなる! なんてどうってことないでしょうよ。

 

本人がスピリチュアルオケラになっちゃった!って言っても、自業自得であるんだから仕方ないし。

 

まあ、よくわからないのに、提供する側をやってしまっている場合、大きなしっぺ返しや代償を払うことになることもなくはないので………

 

お気をつけあそばせ! です。

 

占いやスピリチュアル、見えないから!って、一般人わかんないだろうから!って適当なことするとエライ目にあいますよ。

 

そして、残念な話だけれども、そういう なんちゃって でかなり大きな活動をしてる方々もいるので、見極める必要もあるってことです。

 

ワークで取り上げてることや、スキルに目をくらまされるんじゃなくて、それこそ

 

 人となり 人間性

 

みたいなのを見てれば、割と簡単に見抜けたりもします。

 

または、一般常識ももちろんですが、占いやスピリチュアルに対しての識別能力や、多少の運用能力があれば

 

『あれ?これっておかしくない?』

 

って分かったりもします。

 

まあ、職業柄?そういう人も多いから、占い師やスピリチュアルって言っただけでなんだかなぁ〜ってなっちゃうこともあるんですよね。

 

提供する側は、より識別能力、運用能力が要求されるんですよ〜

 

 

よ〜く見ると太陽の塔!

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
大阪セッション2日目 占いやスピリチュアルの提供の仕方によっては………しっぺ返し?

 

セッションに集中日。

 

ミラ通信でも、セッションでも

 

「え?嘘?12星座占いの木星が云々で今年の運気が悪いと思って消極的なの?」

「え?12年に一度の幸運期だからなんでも上手くいくと思ってたの?」

 

ってツッコミをすることあります。

 

占いを使う側の知識のなさ、が根本ではなくて………

 

占いを提供する側の

 

・そもそもの知識のなさ

・知識があってもそれは使う側の問題と考えて使う側に任せるといえばいいが押し付ける

・知識がないことも、使う側の自己責任とも考えないいい加減さ

 

が起因していると考えています。

 

占いやスピリチュアルってきちっとやってみれば

 

 本当に使える!

 リアルでも幸せになれる!

 

ものなのですが、

 

提供する側にも関わらず知識がない人はそもそもきっちりやってないのでそういう体験がないし………

 

そういう体験があったとしても、使う側の自己責任と考えている(ある意味確信犯)人は自分さえよければよくて………

(噓も方便、の元の意味。教えを伝えるには嘘もあり、というね)

 

知識がないことも、使う側の自己責任とも考えないのはやっぱりきっちりやってないからなのが1番の理由ですが、そもそも人様に提供することの意味を考えてない自分さえよければ、そして確信犯にもなれないといういい加減さがあって………

 

占いやスピリチュアルを提供する側としてまだマシなのは実は2番目の、自分さえよければいい? と私は思っています。

 

なぜなら、提供する際に、自分自身が使っているほどは提供できないけれども、提供の仕方(メディア、ワーク、セッション)を変えたり、報酬の上下などでもっといいものを提供することもできはするからです。

 

一流料理人が自分の店では最高級のおもてなしをするけれど、商品開発にも参加したりする、的な。

 

ですが、1番目と2番目の知識がないとか、知識がないことと、知識があったとしてもまあ別に提供することに対してどうでもいい!という姿勢は、

 

 そもそも提供する側としてふさわしくない

 

と私は思ってます。

 

占い、スピリチュアルの情報や方法って使われ方によっては危険なんですよね。

 

確信犯でやってれば鵜呑みにする人がいるのもわかりつつやるわけだから手心?が加えられるけど………

 

手心も何も

 

知識がなさすぎて「12星座占いで全部わかるもん!」

 

色々曖昧で「まあよくわからないけど、出しちゃえ!」

 

だと占いやスピリチュアルの情報を受け取る側の方々に多大なる悪影響を及ぼします。

 

前者は、そもそも結果が違うとか(笑い事じゃないけど、笑える)。

本当にいいタイミングや悪いタイミングの見極めもできないし、そもそも適職や天職などもわかりません。

たまたま太陽サインと同じ!って場合じゃなければ(笑)12分の1でわかる!じゃ話にならない(怒)

 

後者は味見も毒味もしてないのに、人には出しちゃう、提供しちゃうというとてもいい加減なものです。

 

前者は知識を身につければ治るかもしれませんが………

 

後者は知識の問題ではないのです。知識があったとしても、いい加減な態度で人様に提供し続けるでしょう。

 

ワークなどしてて頭を抱えるのはもちろん後者の方です。

 

 人間性の問題

 

といってもいいかもしれません。

 

ただ占いやスピリチュアルの場合

 

 思わぬしっぺ返し

 

が来ることがあります。

 

一番しょーもないしっぺ返しとしては

 

 占いやスピリチュアルで得た情報がだんだん混沌としてきて………

 最終的に全く当たらなかったり、使い物にならなくなったりします

 

スピリチュアル的にいうと お伺いを立てたり、情報を得たくて得たものを きちんと受け取らないばかりか、人様には適当なものを投げかける というめちゃくちゃな姿勢をとっているからです。

 

占いが当たらなくなるのは、あるある!です。

(むしろ占いの側から、

『お前がいい加減だからこれでいいだろ?』

『まあ当たるわけないでしょ?』って教えてもらえてるのだけど)

 

スピリチュアルの場合は、私がスピリチュアルオケラと呼んでいる、スピリチュアルやってるのに幸せどころか、不幸になっていく人!になっていくだけです。

 

今日セッションで一番最後の例を見てしまったんですよね。

 

すごいいい加減なの。

 

それやってても、誰のためにもならないし、むしろマズい方にしかならないんだけど………

 

そして「占い当たらなくなってもいいの?」ってお伝えしたけど………

 

わかってるのかな?

 

占い当たらなくなるくらい、っていうのは一番最低レベルで、それってマズい方向の第一歩だから………

 

第一歩どころか、知らないでマズい方向に行く道に進み続けている、ってわかってるのかな?

 

本人の人生、そういうこと続けるとちぐはぐになっていってしまうのだけれど…………

 

まあ 人間性の問題 なので一朝一夕でなおるとは思わないけれども………

 

なおそうと思わなければなおらないですしね。

 

やはり占いやスピリチュアルやる上では最低限のリテラシーや向き合い方が必須なのでは?と改めて思いました。

 

個人の趣味レベルであれば、まだしも、提供する側は間違いなく必要だな〜、と。

 

ただそもそも人間性がまとも、であれば問題にはならないんですけれどもね。

 

超悪人でまとも、って場合もあるからなんともまあ(!)ですけれどもね

(笑。意味わからないかもしれませんが、そういうのもある。悪を徹底してるといってもいい)

 

 

飛行機好きの撮る富士山

| 占い、スピリチュアルリテラシー | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |