CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
その時は苦労したけど、魂設定としてはアリ。むしろ有利?

歯医者さん→本屋さん→お買い物→セッション

 

歯医者さん、やっと磨き方褒められるようになってきた(汗)

 

いっつも力入れてがむしゃらにやってたんですけれども、あれ不正解で全然磨けてないんですよね〜

 

この間歯欠けちゃう(歯ぎしり?)し、身体意識にはホント申し訳ない………

 

全然身体の乗りこなし方わかっちゃいない(爆)

 

私みたいな人はちょいちょいプロのお世話になるのがいいと常々思います………(反省)

 

本屋さんはhonya.clubで受け取り損ねてたのを〜

 

12月のバタバタな時期に申し込んで忘れてた!っていう………

 

教養的な意味合いで 脳のなかの幽霊 を読んだんですけれども、これ読んだとき、ものすごくタイムリー!!!で、ものすごく感心したので、続編の 脳のなかの幽霊 ふたたび も注文してたんですよね。

 

新しい本ではないですけれども、ものすごくわかりやすいのと、人間て不思議だなぁ〜、って純粋に興味があって。

 

脳科学ブームの先駆けとなった本ですけれども(fMRIで色々解明される前)、実験の方法などが明快で、ああ、そういう風に脳?というか、その人?は解釈するのか〜、って本来難しい?謎とされてたことでも、ちゃんと説明してくれてます。

 

1冊目よりずっと薄い(半分くらい)だからすぐ読めるかな〜

 

セッションはなかなか興味ふかい話や、私の生まれ育ちだからこそわかる!って話も。

 

育ったまちが結構ワイルド!っていうか、時代が進んでもまあヤンキー?不良?が多かったところなので、それがわからないとなかなかついてけない話題。

 

今となっては格差社会だとか上級国民なんて言葉があるように、階層が分かれてることが明確に認識されていますけれども、昔はそこまでじゃなかったじゃないですか?

 

でも、まあ、やばい!ってところはあったわけで(笑)

 

私は中学近所のところ行きましたけれども、たまに学級崩壊してるし、先生も対処する気もないくらいどうしようもなかった(笑)

 

なので、とっとと(笑)問題解いて、ひたすら本読んでました。

 

今にして思えば、今読んでも難しいぞ!!!ってものばかり(笑)

 

埴谷雄高とか澁澤龍彦とか読んでたあたりが、まあ思春期?ですよね〜

青いっていうかなんていうか。

 

すでにこのときユング心理学の本も読んでたな(笑)

ユングがやったコインでの易の手法が書いてあって、それ暇だからやってたなぁ〜

 

返してもらえたか忘れたけど、先生に持ってかれて、先生たちよくわかってなかったもの。

 

持ち主わかってないのも先生ダメだよな。生徒に興味なくて、やる気ないんだよね。

 

母もよく「でもしか先生」と言ってた。先生達ダメダメだから(笑)

 

他の誰が中学生でユング心理学読むねん!

 

まあ授業中暇だったから、占い、宗教、哲学ガッツリやれてよかったんですよね〜

自習だよ(笑)

 

塾ではちゃんと勉強してましたけどね。駅の向こうや隣の駅はだいぶマシというか、まあまあいい地域もあったので。

ちょっと住む場所違うだけで、環境が全く違った。

 

授業参観、父だけスーツで浮いてた。

 

あとパンチですよ???

 

お父さん方パンチデフォルトってどういうこと???

 

そりゃ子供もそっち系?になって当たり前(笑)

 

まあこの場所祖母が決めた場所ですからね………

 

私と祖母はホント合わないからね………

 

今は昔ほどひどくないし、物価は安いからいいんですけれどもね〜

 

この職業やってるので、そういう体験ってものすごく貴重だった!と今はわかるのですけれども。

 

例えば私が蝶よ花よ〜☆だったらな〜んにもわからないわけじゃないですか?

 

共感もできないし。パンがないならケーキ食べればいいじゃない?ってなっちゃうかもだし。

 

偏差値5科目で27とかさ、足し算引き算繰り上がり繰り下がりができない(家庭教師で担当。育った地域と似たり寄ったりのところ。すごい事件も起こったなぁ)とかさ………

 

当たり前とは言わなけれども、まあ普通見ない世界ですね。

 

人生しょっぱなにみといてよかったのかも(汗)

 

おかげで旅しててもやばそうなところはすぐにわかりますしね………

 

やばいところわからないで入っちゃう人たちって免疫なさすぎるんですよ。

 

やばい場所、に行ったことがあれば、すぐに雰囲気でわかります(笑)笑えないけど。

 

同級生と話してて、ひどい親だなぁ〜って思ったこともしょっちゅう。うちは普通?恵まれててよかったな、とも。

 

今で言う、毒親、ってやつですね。

 

毒親祭りで犠牲になってる子も多かった………超貧乏、服も洗ってもらえない。現実逃避して嘘つくのが当たり前の子供。

 

そういう子は、本当に色々知らないまま大きくなってしまうので、これまた大変なんですよね。

 

そんな環境にいたから、より小難しく考えるようになってしまったのでしょう〜(汗)

 

珍しく?自分語りしてしまった〜………

 

魂意識の設定としては、まああり!というかそういう環境だから自分に目覚める!自分の道を歩む!ってなったんだからアリ!なんでしょう〜(笑)

 

 

あやめかぶ。葉とかぶのだいたいを油揚げのお味噌汁に。

皮を厚く切り、葉の小口切りにして塩もみ。冬だなぁ〜

| | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |