CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
ネガティブアファメーション?!

セッションで何度もご自身のことを

 

「情けない………」

 

とおっしゃる方がいました。

 

その場で辞書は調べたりしませんでしたが、いわゆる情けない、嘆かわしい、という一般的な意味だけでなくて、語源にある

 

 なさけがない、情がない

 

ということを自分に言い聞かせていることになるんですが〜、とお伝えしました。

 

そもそも、自分に対して情けない、って言っちゃうのはジャッジでもあるし、

 

 自己憐憫

 

でもあるわけです。

 

自分のことを憐れむのって依存性が高く、中毒になりやすいものなのです。

 

悲劇のヒロイン、ヒーローになれる魔法の(悪い方の!)言葉や気持ちと言えます。

 

情け心がない。すなわち慈悲の心がない。

 

「私は慈悲の心すらない人なんだ!」

 

っていうネガティブアファメーションを唱えてしまっているといえるのです。

 

このネガティブアファメーションは以下の効果があると考えられます。

 

・自分は情けないやつである

・情けないやつだから○○ができなくても仕方ない

・私ってかわいそう

・なさけないくらいにつらい

・なさけないやつにな〜れ!

 

などの効果です。

 

「いやいや、なさけないって言ってるだけで、なさけないやつにな〜れ!なんて言ってないでしょう?」

 

って思われるかもしれません。

 

が、潜在意識は映画やTV、本などの世界に没入するとそれをそのまま体験できる(だから楽しい)のと同じように、自分自身に言った、宣言したことでもそのまま感じるようになります。

 

潜在意識的には

 

「そうか!自分はなさけないやつだし、なさけないやつになるしかないんだ!」

 

って感じるわけです。

 

さきほどあげた 語源 を考えれば

 

『なさけのない人=慈悲がない冷たいやつにな〜れ!』

 

という意味あいも入ってくるのです。

 

『いやいや、ただ単に情けない気持ちだということを言ってるのであって、語源とか関係ないでしょ!』

 

そうかもしれません。

 

ですが、言葉の力を信じる、 言霊(ことだま) という観点から考えると、おおもとの意味も入ってくるのです。

 

ちなみに、潜在意識はユングの説だと、さらに深いレベルで集合的無意識ともつながっているとも考えられるので、長いこと使われていた言葉に対しての意識も引き継がれていたり、つながっているものです。今では使われていないおおもとの意味というのも集合的無意識に蓄積されています。

 

その蓄積を有効利用しているのがマントラや古代からつかわれているチャント、おまじない、祝詞などの言葉になります。

 

ネガティブ利用するとなさけない、と言うのは慈悲の心がなく冷たい奴、ということになるのです。

 

情けない気持ちにはなることは私もありますが、わざわざ自分自身や他の方に対して

 

「なさけない!」

「なさけないやつめ!」

 

って思ったり言ったりはしません。

 

ネガティブアファメーションになることを十分承知しているからです。

 

が、今日の方もそうでしたが親が自分のメンツ、しょーもないプライドを保つために

 

「あなたが○○だから、お母さんなさけない」

「お前がそんなんじゃ、お父さんはなさけないぞ」

 

って実際に発言したりします。

 

すると………それがお子さんに刷り込まれて、そのお子さんがご自身に対しても

 

『なさけないやつめ!』

 

って使うようになるのです。大人になっても。

 

そういった親御さんも親に言われてきたからかもしれませんが………

 

それ使っちゃあダメでしょ!それこそ、言ってきた親たちが

 

 情けない奴=慈悲がなくつめたい奴

 

なんですよねぇ………誰が悪い!って言いたいわけじゃないですが、今日の方は最近もお母さまに、お母さまの思い通りにならないからというだけで「なさけない」という言葉を言われてしまったそうです。

 

なんだかなぁ〜

 

ただでさえネガティブな言葉なのに、語源的にもさらにネガティブワードなので、本当に困っちゃいますよね。

 

親であっても、人がどう言うか?どんな言葉を使うか? まではコントロールできないので、自分に対して言う言葉を気を付けるのが一番になります。

 

今回は なさけない という言葉を上げましたが、他のネガティブワードも同様に嫌〜な効果が沢山あります。

 

情けない気持ち になるのは仕方ないけれども、

 

わざわざ自分に対して「なさけない(やつめ)!」って追い打ちかけるネガティブアファメーションはやめましょうよ!ってことです。

 

自分で自分に対して言う言葉を セルフトーク と言いますが、セルフトークも当然のことながら言霊の力、思考、現実化の力を発揮しますので、普段から自分に何を心の中で言っているか?話しかけているか?がとても重要になります。

 

アファメーションがあまりうまくいかないという方は

 

 普段からセルフトークでネガティブアファメーションをしまくっている!

 

ということがほとんどです。

 

ちょっとポジティブアファメーションしたところで焼け石に水で全く効果がない、ってことなんですよ〜

 

 

 

アファメーションを死ぬほど唱えても、どうにもならないのは

それ以上に普段ネガティブアファメーションを自分に言い聞かせてるからなんです(涙)

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
引き寄せ、現実化に必要な言霊は幼いうちから学びましょう〜

 

昨日は相当ビールをいただきましたが、割とさわやかに起床(笑)

 

よっぽど二日酔いであれば、ぐったりしていることもありますが、ふつ〜に起きるのは早かったりします。

 

午前にマダム&お嬢様はピアノの発表会へ、私は東京へ、ということでまあまあ早く出るのかな〜?なのだけれども、動きなし(?)

 

珍しくマダム寝坊(アラームかけ忘れたのかな?)したとのことで、全員迅速にお家を出る支度をします。

 

私はこのご時世は無理ですが、しょっちゅう遠征行くので、昔はパッキングや片づけ時間かかりましたが、今となっては相当速い!です(笑)

 

そして、そろそろ出かけないとね〜、な時に………

 

お嬢様ミルクこぼした!!!

 

こぼしたんだけど、ご本人

 

「こぼれた………」

 

という言葉を使ったため、言霊にも詳しいマダムは………正当にキレました!

 

子供だから仕方ないのですが、こういう言い方しちゃうんですよね。

 

しかし、残念ながら 大人でもこういう言い方する方 いらっしゃるのです。

 

引き寄せの法則、現実化、言霊という観点からいくと

 

 正しく言葉を使う

 

ことが重要です。

 

この時点で『なんのこっちゃ?』って思ってしまった場合は、引き寄せ、現実化、言霊が苦手かもしれませんので、以下の説明をしっかりお読みください(汗)

 

ミルクは窓をあけていて突風が吹いてきたり、ペットがぶつかったり、そうとう大きな地震でもないかぎり

 

 勝手にこぼれません

 

もちろんお嬢様の立場からしたら

 

『こぼすつもりはなかった。たまたまあたってこぼれただけ。だからこぼれたって言ってる………』

 

ってことなんでしょうけれども、そのつもりはなくてもこぼしてしまったのはお嬢様がきっかけなので、正確には

 

 「私が(そういうつもりはなかったけど)こぼした」

 

ということになります。

 

が………なんどマダムが「こぼれたんじゃないでしょ!」と言っても、お嬢様ご自分がこぼしたことを認めるまでには至りませんでした(汗)

 

ここで、『まだ別に子供なんだからいいんじゃないの?』っていうご意見もあると思いますが………

 

適切な言葉の使い方というのは、子供のころに身に着けるのが一番なのです。

 

お嬢様は子供なので、すぐには理解できないところもあるかもしれませんが、体感として、どういうことなのか?ママがどういうところで「それは違う」といっているのか学ぶことができます。

 

なぜこの話をつらつら書いているのかというと、引き寄せ、現実化、言霊のことがよくわかっていない方々は

 

 大人になってもこういう適切でない言葉の使い方をしている

 

ということなんです。

 

子供のころから適切な言葉の使い方を学ばず、少年少女の時にもよく理解せず、大人になっても適切な言葉の使い方ができない方々は、社会に出てから、特に仕事の面で、かなり不利になります。

 

スピリチュアル的に言えば、単純に仕事の面で不利とかじゃなくて、人生全般において不利になります。

 

人の上に立つ(これはバイトリーダーでも、班長でも、主任でもなんでも)経験のある方はわかると思いますが、ミスをしておいて、いきなり言い訳してくる人々というのがいます。

 

「そういうつもりじゃなかった」

「頑張ったんだけど………」

「私のせいじゃなくて………○○さんが………」

 

っているじゃないですか?(苦笑)

 

彼らは何かをこぼしても、自分がこぼした と言わずに こぼれた という言葉の使い方をしているんですよね(汗)

 

自分の責任とわかっていれば「私がやってしまいました。申し訳ありませんでした」と適切に謝れるのですが………

 

適切でない言葉の使い方ができないと、引き寄せ、現実化、言霊的によくない!ってだけでなくて、こういう言葉の使い方をしていると

 

 自分の責任

 

というのがあいまいになります。

 

あいまいなままなら(お嬢様のように何かのせいにまではしていない)まだいいのですが、これが繰り返されていくと、

 

 自分の責任で起こったことであってもまわりや人のせい

 他責の人

 被害者意識の強い人

 

という風によくない発展をしていくのです。

 

マダムのお嬢様はいまから学んでいるからいいですけれども、大人になっても間違った言葉の使い方をしている人々というのはいるのでとても残念に思います。

 

そういうことをしている大人が残念でもあるけれど、そのまま育ってしまったのがもっと残念。

 

もっともっと残念なのは、それを注意してくれる上の人がいたとしても、本人は適切な言葉がつかえないとはいえ大人ですから、

 

『はぁ?何言ってるの?別に私わざとそうしたわけじゃないし。うるさいなぁ〜』

 

と反発したり、はたまたスルーしてしまったりで、何が悪いのかわからず、その本質的な意味(引き寄せ、現実化にも関わるようなこと=人生全般に関わること)もわからずに、最終的には一生直す機会を失ってしまうこと………

 

そんなことが非常に残念でならないのです。

 

言葉の使い方間違っていると、いくら引き寄せの本を読もうが、ワークを受けようが100%の効果はのぞめません。

習慣化しているので大変でしょうが、言葉の使い方が適切にならないと引き寄せを理解した!とは言えないのです。

 

ちょっとの言葉遣いで、その方の人生全般で有利か不利か?

もうちょい小さいレベルで言えば、仕事できる人か仕事できない人か?

 

そんなことも適切な言葉遣いができる人からしてみれば、わかってしまうのです。

 

反対に言えば、言葉を正しく適切に使うことができれば、人生全般有利&仕事もできる人、ということになるのです。

 

ちなみに、このこぼれた&こぼした事件、時間もないのでマダムがきっちり処理して、多少のタイムロスはありましたが、サクッと出かけることになりました。

 

忙しい時に限って、なにかこぼしちゃったりミスっちゃったりって、私もよくよくやるので………お嬢様のことは笑えないなぁ〜(汗)

 

空港までマダムとお嬢様に見送ってもらって、時間あるのでラウンジへ。

 

羽田のラウンジでは東京緊急事態宣言のためずいぶん前からお酒の提供がありません(汗)

東京は禁酒法の地域ですね。一人飲みもダメ!って意味不明なのですが………誰かとしゃべるわけでもないですし。

 

さて、伊丹のラウンジはどうなのか?と興味津々でしたが………

時間限定(11時〜19時)で提供しているとのこと。

 

着いたのが11時ちょっと前だったので、定番青汁(キューサイの青汁。ふつうにおいしい)を飲んでいるうちにお酒が解禁となりました(笑)

ラウンジにはビールのサーバーが数種類ちゃんとあるんですよね。

 

那覇ならオリオンビールあるし、札幌ならサッポロクラッシックが!

私はビールに限らないけれども、地元のものをいただくようにしている(今回は違うけど大抵吉方とっているので地の物をいただきます)のですが、ここは伊丹だから………

 

サントリーだな!(笑)ということでモルツをいただきました。

 

昨日たくさん飲んだので、1杯で十分!

早めにラウンジでて、お土産買って帰路につきました。

 

 

帰ってから母にお土産渡したり色々話したり(今後のリハビリミッション)しました。

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
いい言葉でも使い方次第でマイナス言霊に!

 

自信 というワードやセンテンスは マイナス言霊?結構危険ですよ〜

 

だったり

 

○○したいなぁ〜 というのも

 

『実は○○だったらよかったのに、とか○○でない今現在がある!』ということを表現しているに過ぎなくて、これもマイナス言霊だよ!ということは以前にお伝えしました。

 

そうなってくると

 

『え〜、あれもこれも言ったり考えたりするのダメ!なの?そんなの難しいわ〜』

 

って思っちゃう方もいるかもしれません。

 

心に浮かんだり、考えちゃったりするのは仕方ない(とはいえ、いつかはどうしてそうなのか?をわかった方がいいかも)

 

とはいえ、言葉にする、口にする、レベルまでいっちゃうと危ないんです。

 

心に浮かんだり、考えたりするのはまだぼんや〜りと、自分の中に漂っているけれども………

 

口に出すとすると、周りもそれを聞くことになるし、重要なのはあなた自身もそれを聞く(意識してないけど、自分の言っていることも耳から聴こえます)ことになってしまうからです。

 

口から出す、言葉にするというのは、そこに現実化のスピンをかけます。

 

コマンド

 

っていうんですけれども。

 

『別に本当にそう思ってないけど、言ってみただけ』

『言い間違っちゃった』

 

とかありますけれども、言っちゃったら取り返しつかないんです。

 

取り返しつかない、取り消し出来ないので、もしも間違ってしまった時(それも意味ありますが!)は言い直したり、本当に表現したいことや、より正確なことをまた口に出す、言葉にする必要があります。

(間違った注文をしたら、本来の注文をするのと同じ)

 

言葉の力を信じていなかったり、言葉の重要性を軽くみている人は

 

【あれもこれも口に出したり、言葉にしていることが現実レベルに影響する】ということがわかってません。

 

なので『間違っちゃった』とか、『なんか間違ってるかもだけどそれが何?』とか

『なんとなくでも伝わる、わかってもらえると思って』

などという言葉との関わり方になります。

 

むしろ、そういういい加減な関わりが、実際にいい加減だったり、ご自身の望まない現実を作っている、ということがわからないのです。

 

雄弁は銀、沈黙は金

 

という言葉がありますが、はっきり主張する文化では黙っているのは謎?というはバカなんじゃないの?ってことになりますけれども………

 

言霊という観点からしてみると、ペラペラ間違っちゃったり、不正確?テキトーなことを言うくらいであれば、黙っている方が望まない現実を引き寄せる?創造するようなことがなくなります。

 

「自信がないんです〜」

 

って言っちゃう人はさらに自信のない自分という現実を手繰り寄せます。自信がない未来の自分に力を与えます。

 

「○○したいなぁ〜」

 

って言っちゃう人は○○できていないという今の自分のありようをさらに強化することになります。いつまでたっても○○したいで、○○したいけどできないという未来に力を与えます。

 

本当に望んでいることは 自信のある自分 や ○○してる自分 のはずなのに、

 

・自己観察(自分がどうしたいのか?にまつわる)

・適切な言葉の使い方

 

を知らないがばかりに、より望まない現実を創り出して言ってしまうのです。

 

「自信がない」とか、「○○したい」

 

そんな言葉が心に思い浮かんだり、ぐるぐる考えたり、ひいては言葉にしてしまっている場合………

 

望まない現実をより引き寄せているのです。

 

自分で望まない方を引き寄せているんです。

言霊の使い方や言霊に対しての理解、自分への理解が足りないばっかりに………

 

心に浮かんだことや頭に浮かんだことを垂れ流しにする方いらっしゃいますが………

 

そういう方に対峙すると、その方が何を信じていて(潜在意識レベルも含め)、何を怖がっていて、どういうパターンを持ちがちなのがが透けて見えます。

 

そして、言霊という観点からすると

 

『その言葉をそういう使い方してるから、こりゃまだまだうまくいかないな!』

『むしろ望まない現実に力を注いじゃってるね!』

 

ということもわかるのです。

 

上手くいくときというのは、言葉の使い方も適切で、言霊的にもオッケー!になっているのです。

 

反対に言えば、言葉を適切に使い、言霊に気をつけられるようになることでも現実を変えたり、望む現実を引き寄せる?ことができるのです。

 

なので、『自信がない』や『○○したい〜』をマイナス言霊の範疇に入れていますが、その言霊自体がマイナスというよりは、ほぼほぼマイナスに使われているところしか目にしないので、マイナス言霊、とご説明しています。

 

心底そう思って心に浮かんじゃったり、口に出ちゃう場合は、まあマイナス言霊としては働かないかもしれません。

 

が、本心が口に出たなら

 

自信がない →   自信つけるためにまず○○を早速しよう!

○○したい →   少しでも、今から!今日からしちゃおう!そしてその方法はどうかな?

 

というように『もう自信がない』とか『○○したい』で留まっていることもないのです。

 

『自信がない』『○○したい』はエゴがよりマイナスを与えてしまっている言霊、といってもいいでしょう〜

 

プラスの言霊でとされている 感謝!ありがとう! に関しても、エゴが影響を与えると、ただ言ってるだけとか、

 

『感謝って言っておけばいいことあるでしょ!』

『ありがとう!っていうとありがとうがもっと増えるんでしょ?』

 

というのが根底にある本来の言霊の意味とは違った使い方をしてしまうので、投げやり言霊となります。

言葉で自分の感じていることと違うことを言っているので、いわゆる嘘、ということでもあります。

 

言葉自体の良し悪しを気にされる方が非常に多いですが………

 

言葉自体の意味よりも 使い方 なので本来悪いとされている言葉でもいい言霊にもなり得ます。

(例:愛のある「バカ♡」これって愛や可愛い!っていう方向になります、笑。愛でたり褒めたりする言葉)

 

本来いい言霊であったのにしょうがない言霊にもなるのです。

(例:気の無い「はいはい、ありがと!」っていうのはうるさいなぁ〜とか拒絶です)

 

 

自分に嘘をついてしまっている人。(素直、正直じゃない人)エゴが強い人。

こう言った人々はマイナス言霊を連発しています。そしていい言葉さえマイナスの使い方をしています。

言霊を味方につけるには、素直で正直であることも大切なのです。

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
言霊からすると………その伝え方じゃ逆効果〜(汗)

 

ここのブログ読んでる方、そしてさらにはミラ通信ご覧になってる方はもう気づいてるかもしれませんが………

 

 ○○はやめてね!

 

ってアナウンス…………

 

ダメだこりゃ!(ドリフ!)って気づきましたよね。

 

もうアナウンスの仕方改善してくれてるといいんですけれども………

(なぜそんな言い方かっていうと、ネットで情報集めてはいるけど、TV見ない。ちゃんと都のコロナ対策LINEは登録して情報はチェックしてるけど、会見内容とかはネットで追っかけてる)

 

ミラ通信の言霊のところでご質問も交えながらご説明もしましたが………

 

・潜在意識は否定形を理解しない。潜在意識に働きかける時は肯定系かストレートに子供でもわかるように。

 

って書いたんです。

 

言霊の話なんだけれども、潜在意識にどういう言葉を使えば伝わるのか?ってことで簡単に書きました。

(ちなみに潜在意識云々の話はまだやってなくて、次回ミラ通信でやるので間に合いますよ〜)

 

なんで理解できないのかわかりません!!!なんて質問も来てたので、そちらにもお答えしました。

 

白いクマを思い浮かべないでください!

 

って、まず白いクマが思いつくじゃないですか。

そして慌てて茶色や黒いクマを思ったり、パンダを思ったりするっていう。

 

もちろん、伝えたい側(アナウンスする側)としては これこれやっちゃうと感染しちゃうから! ってことでごく単純に禁止事項教えてくれているんだけれども………

 

本当にそうして欲しくなければ、それ伝えちゃダメなのね(汗)

 

子供に 

 

マッチ、ライターで遊んじゃダメ! 

 

っていったら、まあ遊ぶじゃないですか(笑)

私みたいに勇気のなかった子供はちょっとだけ触ってみたりくらいしかできないけど。

 

 換気、風通しをよくして春の空気を入れてくださいね〜

 一人や少人数での活動をしてくださいね〜 おうちにいてくださいね〜

 人とは十分な距離をとってね〜

 人と会っちゃった場合は十分な距離をとってお話ししてくださいね〜 マスクしてね〜

 電話やネットのコミュニケーションも積極的に使ってね〜

 

って伝えないと(汗)

 

で、やっちゃいけないこと伝えられると………

 

もともとの 

 

 やっちゃいけないことに関連することを潜在意識は即座にイメージ 

 

するんです。

しろくまのことを考えちゃダメなのと一緒で。

 

私だったら、ライブかセミナーか居酒屋(笑)

 

夜のお店に通ってる人だったらそういうお店。

普通にお勤めしてる方であれば、満員電車。

 

それを潜在意識は思い浮かべるわけですよ。三密とか言われると(汗)

 

それ言っちゃう、伝えちゃうって潜在意識レベルで煽ってるの???ってところあるんですよね(汗)

 

ネット上では Stay home (FB上だとアイコンに着せるのも流行ってますね)って言われてるけど、これはいいんですよ。

 

 おうちにいてね!

 

ですから。

 

○○するな!って言われちゃうとしたくなっちゃうのが人間のサガだったりはしますが、

 

 そもそも潜在意識にしてはいけないことのイメージを放り込んでいる

 

ので、禁止だからやっちゃうというよりは、潜在意識からしたらおすすめされてる?にしかとれないんで、人間そうなっちゃう、ってことなんです。

 

夜中のご飯画像 飯テロ もそうですよね(笑)

 

夜中食べたらあんまり………って顕在意識ではわかってるけど、潜在意識はみたら美味しそう!ってなるわけで(笑)

 

飯テロももちろんTV番組(ニュースでもグルメやってるのが恐ろしい)でもCMでも………

 

見かけたものをその直後や、近いうちに食べてる傾向って確認できますよ(私は思い切りそうだったな、笑)

 

潜在意識って素直なんです。

 

だから導き方考えてあげないと………です。

 

なんらかの行動を促すのであれば、顕在意識に言ったところで潜在意識がわからなければ意味ないので、潜在意識に伝わるように伝える必要があるんです。緊急事態なら特に!!!

 

まあアナウンスする側もエライコッチャ!でそこまで考えてないんだろうけど………

こういう時こそ、メッセージを上手に伝えられる人のお力を借りた方がいいんじゃないのかな〜?とも思います。

 

で、そもそも三密って全く別の用語なので………

 

それはまた明日の記事で!

 

 

まさかセッションルームからこの子が見られるとは!嬉しい!!!

3月でおしまい予定だったそうだけど、延長になったんだそう〜。

 

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
話し下手というよりは………聞き下手?

 

「もっと上手に話すにはどうしたらいいんですか?」

 

ってご質問受けることありますが………

 

占う以前の基本的常識

 

 ペラペラ喋る=気持ちがいい! わけなので

 

 話す < 気持ちよく話してもらう

 

の方が大切!っていうの聞いたことありませんか〜???

 

私も水星サインうお(デトリメント&フォール、そしてペレグリーン)なもので、そもそもコミュニケーション能力が………

 

上手く話せるのは興味のある分野であって、他はなんだか要領得ません。

 

ただ、この水星、同じように上手く話せない人が何を言わんとしてるか?は割と気づきやすくて助かってますが(笑)

 

そして、会話ってね、脚本や台本でもない限り、そんなに流れるように進んでいるものでもありません。

 

カフェやファミレス行ってもらって、周りの会話聞いてみてください(若干変態なのでバレないようにどうぞ!)

 

・全然噛み合ってない

・噛み合ってないことはないが勝手なこと喋ってる

・どうということのないやり取り

・確かに営業さん?外交さん?話がうまいけど、なんか滑ってる。相手上の空。

・あれ?相手が聞き上手なだけで、調子乗って喋ってる?

・聞き上手さんも若干飽きてる?いやいつもこうなの?

 

みたいな感じ(笑)

 

「いや、そんな悪い見本聞いてもしょうがないのですけど………」

 

って言われれば、聞き上手で話し上手な人種もいます。

 

 芸人さん

 

です。

 

ネタやってない時でも………話は面白いのはもちろん、間の取り方が絶妙!

 

もちろん 仕事以外はスイッチオフ!!! の方もいらっしゃるけれども………

 

オフじゃない人のコミュニケーションは半端ないです(笑)

 

人によってはストーリーテリングや教え方もうまかったりして。

 

あ、これTVやら動画みててじゃなくて、実際にご一緒したことある方々観察してわかったことです。

 

芸人さんまでいくと職人芸ですが、毎日毎日やっているからああなるのだろうなぁ〜、と感心しますし、あそこまで話うまくなれたら楽しいだろうなぁ〜、みんな楽しんでくれるから!とも思います。

 

が、話べたを自称してたり、うまく話さなきゃ!って思ってる人が目指した方がいいのは

 

 聞き上手

 

です。

 

語源からすると 話す と 放つ(はなつ) は同じなんだそうです。

 

何かいいこと!はもちろん嫌なこと!があっても話してスッキリしたくないですか???

 

話さなきゃ気が済まない!って方もいらっしゃるでしょう(私はプライベートでそれやられたら途中まではいいけど、途中から逃げる、笑。仕事になっちゃうんだもん)

 

それってね、自分にくっついた いいこと! 悪いこと! くっついた何か?! を外に放出することで気持ちよかったり、ストレス解消になるってことです。

 

なので、聞いたがわ、聞き上手側は何かくっつけられちゃうかもしれないけれども………

 

でも、話してくれた相手から嫌われるってのはあんまりないでしょう(笑)

 

まあ無理して聞き上手にならなくてもいいけれども………

 

話せなくても、聞くことが普通にできれば、

まあまあ喜んでもらえるし、嫌われたりってことはないです。

 

場がしらけちゃったり、いつの間にか話し相手がいない………

なんだかコミュニケーションが上手くいかない………

 

そこまでいっちゃう場合は、話しすぎ、会話を奪う(これ最悪ね)、もそうですが、

 

 人の話を聞いてない

 

ということが根本にあります。

 

話すのが下手!どうしよう!って思ってる人って、『次何話そう………』って自分の番?のこと考えちゃってるんですよね。

 

そうすると、相手の話なんか聞けないじゃないですか?

 

で、見当違いの方向の会話を続けてしまったり、相手が返答に困るようなことを慌てていってしまって(頭で考えてたこと)

アウト!ってなります。

 

コミュニケーションっていうのは 双方向(インタラクティブ) なもの

 

ってわかってれば問題ないですが、そもそもコミュニケーション下手の人はそのこともすっぽり抜けてしまっているのでお気をつけあそばせ〜、です。

 

ちなみに、エゴが強い人は自分の会話ばかりで 全く人の会話聞いてない! ってことはよくあります。

 

エゴが緩まれば、会話も楽しむことができますが、エゴが強いとなんでも自分の思う通りにしたがるので、そもそもの相手とのやり取りが楽しめない、上手くいかない、ということも起こりがちになります(汗)

 

エゴ云々抜きにしても、本来一人でどうにかするものじゃないので、相手の一緒にいること自体や、相手の話してくれることも興味を持ったり楽しむ、ということを大前提でやると、そんなに難しくないんじゃないのかなぁ〜と思います。

 

芸人さんが話が上手なのも、みんなに楽しんでほしい!(モテたい!もあるけど、笑)からですからね〜

 

 

sp、弾けるイメージでこれもプシャっと放つ!ですよね(笑)

speak speechはもちろん、springも。

spからはじまるタイトルなかったので、コミュニケーションを。

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
文言の選び方、文章から望みが叶うか叶わないかがハッキリ!わかります

5月にフラワーエッセンスを申し込んでくださった方限定で

 

申し込みフォームに書いていることを添削希望の方は伝えてね!

 

ということをしました。

 

フォームには4つのレベル(スピリチュアル、思考、感情、身体)の現状についてと、

今困っていたり解決したいこと、

それの反対の解決した状況、ゴール、ビジョン

 

の6つの項目について記入してもらっています。

 

これを見て意図しながら、フラワーエッセンスのボトルを選んでいくのですが、思考で、○○には××!といった選び方はしてないので、私のインスピレーションで選んでいます。

 

なのでフォームの文言、文章の上手い下手はエッセンスの内容には関係ないですが、

その文言の選び方、文章で

 

「これは叶うよね」

「こういう書き方しちゃうと………ちょっと難しいかも〜」

 

というのがはっきりとわかります。

 

フォームに限ったことではなくて、セッション中にお話しされることはもちろん、セッションを離れた友人などの会話でも

 

「この人すぐにその目標は達成しちゃうだろうな〜!」

「ありゃりゃ、困ってるっていってるけど、全く変える気ないねぇ」

 

など、今後どうなるかがやはりわかります。

 

占い、リーディング以上に(汗、いいのか悪いのか?)ハズれがまずないです。

 

だめだこりゃ状態だったことでも、うまくいく前に言葉自体も変わってきます。

 

ということは、言葉の使い方を変えられれば、物事もうまくいかせることもできるということです。

 

ちなみに私はそれをわかっていて、特に書く時は、ものすご〜く気をつけています。

デスノート並みに(笑)書いちゃったら叶っちゃうから。望んでることならまだしも、望んでないことを叶えちゃうこともなくにはないから(汗)

 

なので、言葉の使い方や、現状認識やビジョンへどうつなげていくのか?ということを含めて、フラワーエッセンスだけでなく後押しできるなといいなと思ったので、募集しました。

 

全員の方から私も!僕も!となっちゃったら大変でしたけれども、ほどほどの希望者だったので、すぐに終わるだろう!と思いつつ取り組んでみると………

 

いやぁ〜、

言葉というテーマだからか?

私自身の言葉に対してのこだわりからか?

そもそも私の持ってるサイン乙女(乙女座)気質からか………

 

時間は振り返ってみればそこまでかからなかったけれども、思ったよりいろんなことを添削、ご指摘してしまっていました(汗)

 

それぞれ個人差ありますが、そこそこの分量で驚かれた方もいらっしゃったようです。そういうご感想もいただきました(笑)

 

せっかくだからツッコまずにはいられなかったし、ツッコむことで改めて私自身の勉強になりました。

 

『そっか、そういう書き方しちゃうとかなわないな〜』とか、『客観視につながりづらくて、先に進んでいくことが難しいな〜』など。

 

お願い事やアファメーションを書く際に色々やり方がありますが、ただどのやり方が正しいということではなくて、どういった観点から一つ一つのやり方があるのか?ということも、私にとってはとても理解できるところです。

 

やり方の違う派閥?が争っているのをみると、やり方のみにこだわっていて、どういう過程、考え方から

 

現在形がいい!

いや現在完了形だ!

いやここは〜ように!だ!

 

となっているのかがうやむやにされてしまっています。

 

今3つのパターンをあげましたが、どれも間違ってないし、別の意図や叶った時の感覚や、どう叶えるかの思い?があるのです。

 

そこをわからないで これを使うのが正解だ! っていっちゃってることの方が全然言葉大切にしてなくて本末転倒だと思います。

 

とはいえ、叶う時の書き方よりも、圧倒的に望みが叶わない書き方、客観視できない書き方、過去に自分を縛り付けてしまうような書き方といったネガティブなものはとってもはっきりしてますので、

 

これこれこういう書き方だど、○○な理由で叶わないんですよ〜………だから禁止!

 

とかはっきり添削では書かせていただきましたが(苦笑)

 

なので、大切なのは叶える言葉も大切だけど(あとありがとう!って死ぬほど言うとか感謝の言葉を述べるとか、様々。ホオポノポノも然り)

 

 いかに願いを叶えない言葉を言わない、使わないか

 

という方が重要だと思ってます。

 

それには叶う方向のこともわからないと、そりゃわからないので、どちらも大切になりますが(笑)

 

運にまつわるテーマでも触れてますが、皆様いかに運をあげるか?にこだわってらっしゃいますが、むしろ普段から

 

いかに運を下げないことをしないか?ふつ〜にしてるか?マイナス要因を作らないか?

 

ってことがずっと重要になります。

 

添削させていただいたものはありがたいことに使用許可も頂いたので、ミラ通信などでもご紹介できると思います。お楽しみに〜

ご協力くださったフラワーエッセンスを好きで使ってくれてる方!ありがとうございます。

 

 

百合?そんなに大きくない〜

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
現実なのに夢みたいで現実味がない〜

昨年末、自分のことじゃないけど、すっごくいや〜な気持ちになる出来事というか事件があり………

3月の自分の誕生日くらいまで、その件に関して釈然としてなくて、まあまあ思い出してもいました。

 

ま、この時期、足ふみふみ拷問(笑、官足法マット)をはじめた影響の好転反応もあって、なんだかなぁ………というところでした。

 

その件に関しては心の底から思うだけではなく、しゃべる言葉も、文章でも

 

「○○○は××で!」

 

とか表現していました。

 

しかし、これってかなりな非現実的なことで、

 

『とは言っても、その反対というか、まあ仕方ないんだろうなぁ〜』

 

とも思っていました。

 

叶って欲しいけど、現実問題まあ無理だししゃーない………

私やそれを望んでる人たち(一応複数はいる)だけでどうにかなることでもないし………

 

と。

 

しかし…………フタを開けてみたら(開いた!)………

 

叶ってました………

 

すっごくびっくりして、一人で叫んでしまったくらいです。

 

ダメ元で!

だったのに神様仏様○○様(それぞれの信じるアバター、笑)は聞き届けてくださった模様………

 

理想の世界っていうかビジョンっていうかなんていうか………

現実無理だろう!でも叶うものなんですね〜

 

まあ反対に、願ったり、宣言したり、言葉にしたり、それを伝えたりすることの凄さ?怖さ?というのもひしひしと感じました。

 

叶った!ってことは今後も楽しい感じ?面白い感じ?になることが予想されますが………

 

ただただ言ってしまったことがいざ目の前に現れたらびっくりしてしまうこともあるんだな〜と。

 

こういう感想ってことは、表現した時点(願った時点)では確信してないわけですけれども………

 

きっと高次のレベル(神様仏様○○様、笑)も私がダメ元でこう!って言ったことにも賛成してくれたってことでしょう。

 

しかし、あんまりにも意外すぎて、パラレルではどうなの?ってところまで覗き込む始末………

 

別の、もともとそうなる現実ってあったような気がするんだよなぁ………

それがなんかの拍子に入れ替わったというかなんというか………

 

現実なのだけど、映画見てるような気分です、まだ(汗)

 

 

2週続けて50キロ越えも現実味がないな〜

珍しいことしてるから珍しいことが起こる!とも言えるかも(笑)

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
土砂降りのため、さらに言霊について考察 言霊で不幸&ハッピーの流れ

屋久島をはじめ、西日本全体で大雨とのことでしたが、東京にもやってきました!

 

一応、朝散歩できるよう準備はしていた(カッパも、笑)のですが、雨の降りのひどさと、風の強さもあったので、お散歩はやめ(笑)

 

代わりと言っては何ですが、作業(主にフラワーエッセンス作成)がみっちりあったので、そちらをやることに。

 

まとまって降りすぎな気もしますが、ここのところ雨が降ってなかった(毎日天気よくて散歩できた)ので、まあいいかとは思いますが、手加減してほしいものですね。あまりに土砂降りだから(汗)

 

天気については地球規模の問題とも言えますが、人間の意識ともある程度は関わってはいます。

 

天気が極端=人間の意識も極端?な傾向と言えるのです。

 

フラワーエッセンス申し込んでくださった方には言霊に関するオファーを出しているのですが、今のところ特に手をあげる方がいないので、その辺はスルー?でミラ通信次号をねりねりしています。

いい機会なので、添削?アドバイス?がほしい方はまだ大丈夫なので、p.s.でお伝えした指定の方法でご連絡くださいませ〜

 

言霊に関しては次から次へと色々出てきて、まとまりづらいのですが、今日はこんなことがありました。

 

・いちいち最悪の事態を言葉にしてくる、友人のLINEメッセージ。

 自分が不安=考えなく垂れ流し=話すだけならまだしもわざわざ残る文章にしてくる=自分以外の人も不安にする行動=そんな流れで自分に不幸やアンラッキーを招く、それこそ引き寄せていることになっちゃってるんだけど………

 何度伝えてもなおらない=不幸でいたい、ってことなんだろうなぁ〜。自分が不幸なのは勝手だけど、人をそっち方向に導くのはやっぱりダメだよなぁ………

 

・言葉自体も丁寧に選ばれているので(翻訳がちょっとわざと難しくしてる所あって………他の訳でも読みたい)さらにそう感じるけれども、本人の体験に裏づけられた、言葉や真理の数々………

 某○つの習慣(名著!)や、コーチング理論さえも包括、というかここから色々みなさん啓示やヒントを得られているのではないか?と思うくらいすごい!ちなみに以前にもご紹介した夜と霧、アウシュヴィッツでの体験の著書で有名なV.E.フランクルの死と愛の内容のことです。

 

・言霊とは微妙に違うけど、立ち寄ったブックカフェ。私が読んだものとも重なっているラインナップで面白い。まだ読んでないアメリカ超能力絡みの本を発見したので、購入(ある本は買えるブックカフェ)。前から興味ある方の著書もあったけど、それはまた今度!なんて思ってたら、私の直前にお会計済ませた方がその著者だった(笑)

 

・言霊とMP(マジックポイント)MPはゲームやってないとわからないので、料金と例えてもオッケー。

 

・言霊を理解してないと帰れま10(今もやってるの?)みたいになる。

 

本当にただのメモだな(笑)ちなみに友人の例を使って言霊で幸せになる方法は、逆をやればいいので………

 

自分の素敵な気持ちやハッピー

正直だったり率直に伝える。相手にもわかりやすく伝える

ただいうだけでなく、丁寧に言葉も選びながら文章にして伝える

自分だけでなく周りの人も素敵でハッピーにする行動

周りもハッピーにするくらいの強い力でよりハッピーの連鎖が起こる

 

ってことになります。

 

言葉や言葉にある言霊パワーで自分も人も嫌〜な気分にも、幸せな気分にもすることができます。

 

まあ不幸なこと言ってる方がエゴを肯定できる自己成就予言だから楽なのはわかるけれども………

なんだかなぁ〜

 

とは言え、キラキラ、ふわふわ発言してればいい! と言う訳では全くないし、騙されちゃうのもどうか?なのでその問題提起もしてみようか〜(汗)

 

 

雨上がりの散歩もいいですね〜

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
どうしたら伝わるか? どう言うか? というお悩み

人間関係、コミュニケーションの問題で多いご質問は

 

「どうやったら伝わりますか?」

「どうやって言ったら、わかってもらえますか?」

 

なのですが、私この質問自体に意義を唱えてしまいます。

質問してくださった方には申し訳ないのだけれど(汗)

 

そもそもどれだけ上手に伝えたからと言って、相手にも断ったり、別の提案をしたりする権利があるだけでなく………

最悪あなたの伝えたいこと自体に対して『どうでもいいし』って相手が思うこともあるし………

 

もちろん、言葉の問題で、伝え方を変えれば、伝わるってことも特に男女間ではよくあります。

 

その場合は

 

「その○○っていう言い方だと批判してるように聞こえるから、△△と言い換えてはどうでしょうか?」

 

と提案はするのですが〜

 

そうすると

 

「なんで○○じゃダメなんですか?」

 

って堂々巡りになっちゃうことも多いのだけれど………

 

例えば子供にお話するときは子供に伝わる言葉を使うと思うのですよ。

まあ、それ使われることでかえって気分を害する子供もいるけれど(私はそうだった、笑)

 

△△の方が伝わるのであれば、それを使った方が楽なんですけれども………

 

最初の

 

「どうやったら伝わりますか?」
「どうやって言ったら、わかってもらえますか?」

 

っていう質問の根底にあるのは

 

『なんでこのままの私じゃわかってもらえないの?』

『てか、相手は私のことわかるべきよ!』

 

っていう承認を求める気持ち & それが得られない批判的な気持ちです。

 

その承認をなかなかもらえていない、得られないという辛さや苦しみ、イライラがどうしても言葉尻、言葉の選び方、伝え方に出ちゃったりするのです。

 

承認や理解が他人から得られればそれはそれでいいかもしれませんが、さらに根底にあるのは………

 

『承認や理解を他者から得られなければやってられない、苦しい!』というものです。

『苦しくて生きていけない〜』といったものでもあります。

 

でもこれね…………

 

さらに掘り下げると、

 

『自分で自分のことが認められない!』

『自分で自分のことがわからない!』

 

ってやつだったりします(汗)

 

ま、そもそも自己承認ができてしまってたら、そこまで他人に求めないわけですけれども、

それができないと、他人に求めざるを得ません。

 

とはいえ、誰かから

 

「なんで俺のことわかってくれないんだ〜」

「どうして私のこと理解してくれないの?」

「どうして認めてくれないの?」

 

って言われても困りますよね(汗)

 

なので、

 

「どうやったら伝わりますか?」
「どうやって言ったら、わかってもらえますか?」

 

(3回目!)

 

って苦しんでいる場合は、

 

『どうしたら私はもっと自分のことわかってあげられるんだろう?』

『どうしたら私はもっと自分のこと認めてあげられるんだろう?』

 

っていう質問を自分自身に投げかけてください。

 

ちょっとでもこの質問に答えらるようになって、わかってはじめて

 

相手に対してのニュートラル(批判の入っていない)な伝え方、適切な言葉選びができるようになります。

 

男女差もあるので恋愛やパートナーシップの場合はその差もわかっておくとよりいいですね。

 

 

ツインフラワー

コミュニケーションにいいフラワーエッセンス。

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
言葉という共通認識 人生に正解はあるのか?

読解力のお話をここ2日させていただきましたが、もともと入試やら様々な試験にあるような

 

 正解を探すアプローチ

 

というのは賛成じゃありません。

 

ただ、現代文の話を引き合いに出したのは、

 

 読解力ある人は現代文の成績いいかもね〜

 

って例であって、現代文のようなテストを推奨しているわけではありません。

 

多くの方が指摘していることですが、日本の教育のよくないところは

 

 正解を探す

 

というものです。

 

当たり前ですが、人生に正解はありません

 

そしてスピリチュアル的にいうと、それぞれが生まれてきている目的も違えば、考え、感じ方も違いますので………

 

その人にとっての正解はありますけれども、それはバラバラです。

 

正解はたくさんあります。

 

人生で正解と思われている、普段考えずに信じていることは………

 

幸せな子供時代を過ごし、学校に行き、卒業し、就職し、恋愛し、結婚し、子供をもうけ、幸せな家庭を作り、子供も成長し、いい老後を迎える………

 

これがスタンダードになりすぎてます。

 

新卒横一列で就職活動!っていうのもその流れをさらに助長しています。

 

でも本当にこのスタンダードな道で幸せですか?

 

幸せな人は、ご自身に合ってて良かったですね!ってことでいいのですが………

 

上記の流れに当てはまっていないというだけで悩んじゃってる方いらっしゃいませんか?

 

でも、これで幸せなのであれば日本人結構幸せ度高いはずなんですけれどもねぇ………

 

そうじゃないから悩むんじゃないですか???

 

ちなみに私は就職してないので(笑)

もうこの流れからはドロップアウトしてますけど、全然不幸せじゃないですよ。

 

当時は葛藤はありましたけれども、何度考えても、就職しないで占い師やることが大丈夫なら(食べていけるなら)その経験値をもっと高め、おばあちゃんになった頃は

 

『もう私占い師になってから50年になるのよね〜』

 

っていうことをいうのが楽しみでありました(笑)

 

ちなみに私もう占い師になってから今年で22年です!

占いはじめてからはもう31年!!!

 

当初のビジョンがかなってます。

 

話を読解力のことに戻すと、人生に正解は色々あるけれども、本や文章、誰かが伝えようとしていることには一応その内容があって、言語で伝えている以上、共通の認識があります。

 

もしかしたら伝えてる側だって絶対これ!って言えないところもあるかもしれませんが、特に本や論文、講演、ワークショップなどのレベルだと絶対これ!っていう真髄があります。

 

読解力がないと、その真髄からズレていきます。そうすると困ったことになりますし、スピリチュアル界であればジブシーさん、オケラさんの誕生です。

 

ちなみに読書や現代文の問題よりも読解力も増す方法というのがあります。

 

それは文章を書くことです。

 

よくわかんないポエム?みたいのじゃだめですけれども………

 

ある程度人に伝える必要があるものであれば、読解力もないと書けやしない………というのもわかるでしょう。

 

読書してるから文章書きたくなるのか???

文章書きたいから読書しちゃうのか???

 

どちらのパターンもありえますけれど、切っても切れないものでもあります。

 

スピリチュアルオケラさん、読み書きが弱い傾向がかなり見受けられます。

 

なので『私ってもしかして………』って思った場合は、基本すぎますが読書をして、最初は日記でも構わないので文章書いてみる習慣をつけることをおすすめします。

| 言葉 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>