CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
言い訳盛りだくさんでも、行動する方法(潜在意識はやりたがっている場合)

 

本日は作業&トレーニングの日。

 

作業は追い込み(まだまだゴールは遠いけど、ツールの使い方がわかってきて、没頭できるようになってきた)で、やること盛りだくさん。

 

改めて、自分の持っているビジョンやゴールを意識せざるを得ないし、それをイメージや文章にしていっています。

自分がやるしかない作業なので(これの代行は聞いたことがない)焦るし、しんどくもありますが、講座に出ている仲間もやっていることなので、引き続き頑張るしかないです。

 

さて、夕方はトレーニング。

 

頭、顕在意識では

 

「はぁ〜、トレーニングか………外暑いし出たくないし………ブルガリアンスクワットあるならやりたくないし………」

 

って思ってるのですが………

 

スタジオに到着すると

 

 身が引き締まる

 

んですよね(笑)

 

潜在意識(身体意識)のレベルでは

 

「よし身体動かすぞ!」

 

ってなるんですよね。

 

頭、顕在意識では だるい……めんどくさい‥‥‥

 

と思っていても、

 

身体、潜在意識では やるぞ!

 

ってなってるんです。

 

これって、日常でもありますよね。

 

考えている、要するに頭や顕在意識のレベルではぐちゃぐちゃしてたり、動き違っていなかったり、エゴも出てきちゃったりして、やりたくな〜い!って思っていたりして。

 

ですが、やってみたら意外と楽しいし簡単だしやってよかった!的なこと。

 

ことわざだと 案ずるより産むが易し っていうもの。

 

特にエゴちゃんはなんだかんだ

 やらなくてもいい理由

 省エネでいる理由

というのを探します。

 

言い訳を探すんです。

 

私だと、「う〜ん、なんか◯◯が痛いから………疲れてるから………」(老人か!)

 

っていう言い訳があるのですが………

 

そんな言い訳を抜きにして、潜在意識(身体意識)は

 

 潜在意識自身 身体意識自身 にとっていいこと!

 

ってわかってるんですよね。

 

そして、そういう場所、環境に行くと、エゴの言い訳って影響力がなくなります。

 

スタジオには健康にいいグッズやウェアやプロテインなどなんでも売っていますし………

 

トレーナーさんはものすごくいい身体をしています。

 

そういう環境にあれば………

 

潜在意識(潜在意識)の感じていることの方が強くなるんです。

 

私はトレーニングなどは 一人ではできません(笑)

 

例えば、普通の方が占いを一人でできないのと一緒で、プロの助けが入ります。

 

しかし、考え方を変えれば

 

 そういう環境

 プロの助け

 

があればできる!ってことなんですよね。エゴちゃんが言い訳や文句を言っていても。

 

それにしても、いつもスタジオに着いた時の身体(潜在意識)の反応が面白いんですよね。

 

シャキーーーン!!!

 

ってなるのが。

 

そして、ものすご〜〜〜くトレーニングがしんどい時があっても、終わった時の心地よさ、その日はぐっすり眠れる………

 

この時ばかりはエゴも黙って気持ちよさに浸っています(笑)

エゴちゃんは現金ですからね。

 

思考(顕在意識)やエゴレベルではやりたくない、言い訳ばかり出てくる、めんどくさい!

 

なんていうことがある時には

 

 環境を変える

 人の手をかりる

 

ということをやってみると、すんなりうまく行くことがあります。

 

両方でなくても片方でもいいですね。

 

この両方をやってみてもダメだったらば、まあそれはもしかしたら潜在意識(身体意識)レベルでも望んでないことなのかもしれません。

加えて魂意識も興味がないのかもしれませんね〜(汗)

 

これ前回も今日もやった。でもブルカリアンスクワットよりはマシ。

今日はブルガリアンもこれもやったけど(やり切った!)

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
身体を使うのにも大切なのは【意識】

 

今年からはじめた身体使う系の習い事へ。

 

気がつくと5ヶ月ぶりでした(汗)

 

基本のことはできているけれども、5ヶ月も経っていると色々感覚がついてこないところもあって大苦戦。

 

サボって(仕事や趣味で大忙しでした。そしてこの講座は日曜のみなので私にとっては参加しやすいわけじゃない、汗)しまったのはもう仕方ないので、初心にかえってやっていくことに。

 

身体のことに取り組むときであっても、大切なのは

 

 意識

 

です。

 

ただ身体を動かすのと、意識して身体を動かすのでは結果が違います。

 

元々身体のことに取り組むのは嫌い(体育が嫌い。体育の先生がもっと嫌いw)だったので、苦手意識はありますが、意識を向けることは苦手じゃありません。

 

瞑想やヨガに取り組んでいると、身体に意識を向けることに慣れていきます。

 

特に瞑想というとスピリチュアルなイメージがあり、魂や霊とのつながりをイメージするかもしれませんが、

 

 身体と共にいる

 しっかりと身体にいながらにして意識を集中する

 

という側面もあります。

 

身体をお留守にするのではなく、しっかりと身体を使うこと、その身体がどうなっているか?というのも瞑想で大切なポイントになります。

 

ちなみにしっかり身体をお留守にしていいのは

 

 体外離脱

 幽体離脱

 

の瞑想です。

 

私が今日取り組んだような身体にアプローチするものは、そのもの自体身体にいること、身体をしっかり扱うことを学び、習慣づけることができます。

 

講座(2時間弱あるのでなかなかヘビー)が終わり家に帰った後も学んだことを意識してみました。

 

ずっとやらなくてもいいけれど、普段からできることが重要だということがわかっているので、気づくたびにやっていきました。

 

占いやスピリチュアルも同様なのですが、講座やワークショップを受けてる時だけやっても仕方ないんですよね(汗)

 

なのでコツコツ普段からやってみることにします。

そして、5ヶ月空いてしまったのは痛かったので、今後はもっと出られるようにしていけるといいなと思いました。

 

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
習って慣れる、習慣づけするのが一番!

 

2週間に1度開催されるとあるレッスンに通い始め、今日が2回目。

 

1ヶ月に1度でもいいそうですが、はじめたばかりでひっちゃかめっちゃかで、

 

 1ヶ月あいたら忘れちゃうよ!

 

と強く感じたので、今日も参加しました。

 

いわゆる 潜在意識 身体感覚意識 にまつわる学び、なので

 

 習うより慣れよ

 

が必要な分野なのです。

 

一番いいのは、

 

 習って慣れる

 

だと思いますけどね〜。教えてもらえると相当ショートカットできるので!

 

この学びでは、もともとの自分の癖と、学ばなければならない方向が初回のワークで

 

 真逆

 

と知ってめちゃめちゃショックを受けました(笑)

 

本では読んでて知ってたのですが、全然できてなかった!ってやつです。

そして本で知ったことを無理やりやるために間違ったことをやっていたというのも発覚(涙)

 

ま、潜在意識系の学びは車の運転を代表に 本読んだだけじゃ無理! わかるのとできるのは違う! というものなので当然と言えば当然。

 

前回よりは慣れましたが、変なところに力がはいっちゃって、抜くのが難しいのです。

 

エゴもそうだけど身体も

 

 緊張させるのは簡単だけど、ゆるめるのが難しい!!!

 

のです。

 

基本のことに加え、プラスアルファのことも学んだのですが………

 

「あれ?こっち系は得意なのね!」

 

って先生に言われるくらい難なくできることがありました。

 

ふと一緒に学んでる方をみると………できなくて困っている方も。

 

それも身体の癖なんだそうですが、人によってやりやすいこととやりにくいことがあるそうで、その方はどうやったらいいのかわからない………身体がそのように動かない、という感じで先生がしっかり指導されてました。

 

この現象、たぶんマツコの知らない世界でやっていた身体のタイプにまつわることなんだと思います。(参考記事

 

カビを退治してると、嗜好が変わるのもそうだけれども、人体って不思議すぎますね〜

 

そして、本題の方は苦手(だって先生も こっち系は(!) とおっしゃってる、苦笑)なので日々頑張ろうと思います。

 

気軽にできることなんだけど、それやっちゃうと時間普段の2倍かかって大変ではありますが学んだことを無駄にしないためにも取り組みます。

 

どの学びもそうですが、授業やセミナーでただけでは定着しづらいですからね〜

なぜかスピリチュアル系は何かを受けただけで『やればできる!』と勘違いされがちですが、それこそエゴがそう思ってるだけなので、

 

 普段どれだけ取り入れられたか?

 実践したか?

 

なんですよ。

 

付け加えで反対のことを言えば、本読んだだけでもうできた!って場合は、センスや才能がある、ってことです。私にとっては占い、特にタロットがそうですね!

 

 

生まれてからずっとやってしまってる癖を直すわけだから普段からコツコツやらないと(汗)

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
潜在意識や身体の学びは やってなんぼ!

 

かずみんセミナー全4回の3回目。

 

週一ペースなのでもう後半戦。

 

先週いただいたアドバイス「シャンプー変えるべし!」を早速実行し、私自身もいい効果を感じました。

そしてかずみんチェックを受けたところオッケー!とのこと。

 

先週、おしゃれは潜在意識が喜ぶ学び!と書きましたが、潜在意識が喜ぶ系の学びは

 

 やってなんぼ

 

です。

 

顕在意識は やり方 を好み、それを把握できていれば いつでもやればできる! と思って満足しがちです。

 

特に エゴマシマシ(エゴが強い状態)ですと、顕在意識もその影響をうけてしまって、

 

 頭でわかった=理解した、できる!

 

とより勘違いするのです。

 

しかし、潜在意識はそういう時に

 

 ぽっか〜〜〜ん………………

 

となります。

 

なぜなら、潜在意識である現実レベルにいる存在は 体験していない からです。

 

イメージの上で体験できたならまだしも(TV、映画、本などの臨場感があるものは体験とカウントされます。当然ですが深い瞑想も!)、ただ頭でなぞった?考えた?だけでは、体験したことになりません。

 

おしゃれは自分で、または財力?人脈?ある方は周りの方に実際にやってもらって(ヘアメイク、スタイリストなど。芸能人はそういうこと)成立するものです。

 

それが自分であろうとプロの力を借りようと、 やってなんぼ です。

 

『私は素材はいいから、ちゃんとすればちゃんとなるんだもん!』

 

と思ったとしても、ちゃんとしたところで、いつもの自分と違いすぎて

 

『なんか違う』『ほんとにこれでいいの?』

 

となるのです。

 

板につかないというか、自分のモノにするまで 慣れ が必要なのです。

 

これは私の推測ですが、リピート参加もかずみんがオッケーしてくれているのは(しかも超割引!です)

 

 慣れを通して、自分のモノにしてほしいから

 

ということを考えてくださっているからだと勝手に思っています。

 

質問をとおして、来週への課題も出てきたので、取り組んでみよう!と本日も思った次第です。

 

やること?やれること?はいっぱいあるし、私の人生の上では全然真面目にやってこなかったことなので、まあ当然と言えば当然ですね(汗)

 

占いとかスピリチュアルとかオカルトとかは真面目にやったんだけどなぁ〜(苦笑)

 

一旦帰宅し、事務作業。この季節は確定申告なので、事務作業増えますね〜必然的に。

 

夕方からはライブ。今日は他のライブとかぶっていたのですが、大盛況!

 

そして、セットリストもメリハリが効いていていい感じです。

 

ここ最近 潜在意識の学び(潜在意識だけではないけど、潜在意識寄り)のことを書いていますが、

 

 音楽 特に 演奏や歌唱 ほど潜在意識寄りで、身体が動かないとどうにもならない!という学びです。

 

自分はできなくても、上手な型の演奏や歌というのは聞いたり、見たり(指さばきなど)しているだけでも気持ちいいですよね。

 

弾けたり歌えたりしているご本人は、もっと気持ちいいんだろうなぁ〜!

 

ただ、気持ちいい!ってだけでもなく、ご苦労やそれまでの練習や鍛錬の積み重ねというのも垣間見させてもらってとっても感心させられてしまいます。

 

演奏者のことを プレイヤー(Player)と言いますが、いわゆるプレイヤーと言われる様々なものは潜在意識レベルでの訓練や実践が必要なものです。

 

金融でも営業さんはプレイヤー扱いされ、ずっとプレイヤーだとしんどいので、多少給料下がってもプレイヤーからは引退して、管理職になったり、独立したりされる方も多いです。

 

プレイヤーを続けるにあたっては、練習、訓練、実践が必要なので、それを続けないとプレイヤーではいられません。

 

潜在意識とともに身体を使って取り組んでいくのがプレイヤー達がすることです。

 

終わりがないから大変!って思うかもしれませんが、そういう大変さよりも上手くいったときの快感や気持ちよさがあるから、上達するし、めちゃめちゃ上達した人々がプロになります。

 

潜在意識や身体を使った学びというのは奥深いですが、最初にも触れたとおり

 

 やってなんぼ!

 

が肝心です。

 

ゆるふわきらきらスピリチュアル系のように

 

 ありのままでオッケー

 宣言しただけ

 イメージしただけ

 

とかとは真反対です。

 

音楽やスポーツのプレイヤーが人気があったり、人々を感動させるのは

 

 やってなんぼ × ∞

 

があるからで、プレイヤーの潜在意識や身体も限界まで挑戦しているから、と言えるんですよ〜。

 

 

とはいえ、顕在意識だけの学びをしていたら………

明日に続く?

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
ストゥーパ(仏塔)→卒塔婆

 

法事。天気予報が少し前まで大雨とのことだったので、心配しましたが、傘をさすこともなくありがたい。

 

地面はぬかるんでて靴に泥ついたけど(汗)

 

そして、生まれて初めて

 

 卒塔婆

 

を持ちました。

 

卒塔婆はサンスクリット語のストゥーパからきています。

 

ただの板ではなく、変わった形をしていますが、仏塔が変化したものなのでああいう形らしいです。 

 

持ってみた感想

 

 「想像してたより軽かった!」 です(笑)

 

すぐに石屋さんにお渡ししましたが、1分は持てたかな?

 

普段さわっちゃいけないもの、って思ってたので触れて純粋にうれしい(不謹慎と思う方もいるだろうけど)

 

供養のために立てていた仏塔→卒塔婆ということですから、不謹慎というよりは有り難いもの、という感じですね。

 

あとで調べたら、卒塔婆は杉でできているのが一般的だそうです。

杉は花粉症の原因?くらいに思ってたので、卒塔婆にも使われてるとは!

そして一番メジャーな建築材だそう。だから杉植えたのね〜花粉症の方は迷惑だろうけど。

 

ちなみに世界で有名なお墓?といえばピラミッド(所説ある!)ですが、同様にすごいのは

 

 タージマハル

 

ですね。

 

亡くなった王妃のために建てたもので、建築に20年かかったそうです。

あれはそれぐらいかかりますよねぇ………

 

お墓のあるお寺は真言宗なので、真言も聴けました〜

 

真言は高校生ぐらいの時には知ってたし、ちょっと使ってみたり(ま、高校生なので、汗)しましたが、こういったときに何の真言使ってるのかな?このお経はどの部分かな?みたいに思ってるので 退屈しません(笑)

 

それだけでなく、霊のコンディションもみているので………

 

これこそ不謹慎ですが、法事はワクワクします〜

個人的にね。

 

めでたくないけれども、しょっちゅうあることでもないので、本当に興味深いです。

 

法事のあとはご飯!といきたいところですが、このご時世もあるし、母もあんまり調子いいわけじゃないようなので、家でみんなでピザ食べました(笑)

某○○館の半額セールで食べたいピザみつけたのですが、みんなも「おいしい!」と言って食べてました。

 

たまにはデリバリーもいいですが、普段はテイクアウト派です。近所にちょこちょこテイクアウトの美味しいお店あるので。

 

ちょっといつもと違った日なので飲みすぎましたが、たいして酔わなかったのも霊的なもの関係あるかな?

 

 

いや、霊的云々は関係なくて、いつもより気を張っていたのだと思います(笑)

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
潜在意識が好む学び………おしゃれ

 

かずみんリアルセミナーに参加してきました〜

 

本日は初回。

 

といってもこのセミナー私はリピート参加です。

 

特に 外見 をなんとかする(?)セミナーだから、当然リピートします。

 

もともと外見に一切こだわらない母親、私本人も

 

「見た目は生まれつきだしな〜美人はいいな〜」

 

と思ってた(過去形)ので。

 

ただ、今となっては それは手抜きな人の意見 ということがわかりました(笑)

 

そもそも自分に似合っているものがわからないと仕方ないのですが、かずみんのところのコンサルはいわゆる

 

 パーソナルカラー

 顔タイプ

 骨格タイプ

 

とも違う、その方に似合ったものを教えてくれるのです。

 

セミナーの中でもかずみんが

 

「こういったセミナーにいらっしゃるということは、何を選んでいいか迷われているわけですよね。実はそういった診断では当てはまらなかったり難しかったりする方が多いんですよ〜」

 

とのこと。

 

私は前々回の同じセミナー中に上記3つをまとめてできる診断受けましたが………

 

イエベ(イエローベース)でもブルべ(ブルーベース)でもない

 

 ニュートラル

 

ということが発覚!

 

私自身は肌の色みて「絶対イエベでしょ?」って思ってたのですが、その割にはブルべに似合うようなアイシャドウが似合ったりしてました。

 

また、イエベでもパーソナルカラーはオータムと思ってましたが、オータム系の化粧や服にすると、似合ってはいるんだけどなんか沈むというか、自分が消える感じがしててそれも不思議に思ってました。

 

一番似合う色が多い(120枚布あてた)のは絶対に考えてなかった ウィンター でした(汗)2番目はオータムでしたが。

 

プロのところで診断を受けて、もちろん納得はしたのですが、より女性らしい?自分に似合う?という指摘に関してはかずみんが一発で見抜いてくれます。

 

布あてたりとかしなくても(驚)

 

グループコンサルなので、面白いのは自分以外の参加者の方が言われてることも聞けること。

 

もちろん、自分とは違うから参考とかにはできない(しちゃダメ)けれども、アドバイスに従っていくにつれ、よりその方らしく、魅力的になっていくのが楽しいのです。

 

ま、自分のことはなかなか客観視できないので、かずみん先生の言うことを聞く!で大丈夫なんですが(笑)

 

セミナーの中では女性目線と男性目線の違いのお話も出てくるのですが、

 

 女性が素敵!と思う女性 と 男性がおっ!って思う女性 のタイプが違うんですよね〜 

 

女性誌ばっかり読んでても、女子にはモテるけど、男性にはモテるとはいかない!ってことだそうです。

 

昔で言ったら CU○iE 今だったら InR○d (あれどっちも出版社一緒?)とかの格好してたら全く男性にウケない!というのが最たるもの(汗)

 

現実の女優さんのビジュアルもみせてくれて、説明してくれるのでとてもわかりやすいです!

 

私と同じく?常連さん?もいらっしゃいますが、最初に出会ったころと全く服装が変わってて女性らしく!かわいらしく!なっています。

 

髪型や服装を変えるのって結構勇気がいるので、すぐにチェンジ!といかない場合もあるようですが、ちょっとずつでも変わっていけて、

 

「こっちの方が似合うのか〜!ウケるのか〜!」

 

なんてことも体感できるので、一度身についたら大丈夫になっていく!のです。

 

ま、これはスピリチュアル的に言えば

 

 潜在意識がおいしい〜〜〜!って思ったことはきちんと習慣化する

 習慣化するから現実も変わっていく

 

ということなんです。

 

スピリチュアルで変化しずらいのは、顕在意識や魂意識のことばかり気にして潜在意識を置いてけぼりにしてしまう、ということなんです。

とくになんちゃってやゆるふわキラキラスピリチュアルは潜在意識のことを放置か甘やかしすぎかで、適切に扱えていません。だからまともなスピリチュアルとは言えないんだけれども。

 

リピート参加ですが、きちんと資料や扱う例も新しいのになっていて、ちゃんと進化しているのがありがたいです。

 

ほっとくと、私は外見どうでもよくなってしまう(苦笑)ので、またここで喝を入れてより自分らしくなれるよう取り組んでいきます〜。

 

 

おしゃれも学べるし、学ぶ価値がかなりある。

潜在意識はおしゃれや外見磨くの大好きなんですよ〜

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
12年に一度の試練?の時期

 

少し前に、朝型、夜型の記事を書きましたが、それをきちっと続けてるので自分的には快調〜!だったのですが………

 

身体には負担がかかってたらしく、12年前に手が崩壊した時のような症状が出てきました(涙)

 

これは要因としては二つ考えられて………

 

一つ目は12年周期で試練?があるので、運気、バイオリズム的な問題。

 

命占は特に東洋の占いだとバイオリズムや周期的なものをはっきりと示してくれます。

 

厄年は一般にも信じられてますしね〜

(厄年は同じ年の人はみんな同じ!なので、少なくとも日にちまで出す占いの方がおすすめです。厄年がらみのものを売る方からしたら、金儲けなので、そこのところも考慮に入れてね)

 

私の場合は、算命、推命で見ると天中殺、空亡明けの 子 年が体調にきます。

 

メンタルじゃなくて体調。

 

20歳の占い師デビューのときが一番酷くなくて、顔にアトピー出たくらいか………(苦笑)

 

今から12年前は、手が崩壊&強烈な腰痛で歩けなくなったり(旅行中車椅子)ついでにデブになったり(笑)

 

症状に相当出てるので、そこは辛いんだけれども、なぜかなんとかなるんじゃない?とかスピリチュアルにありがちな(間違ってないんだけど、笑)『○○を手放す時が来たか〜!』ってな感じに思ってて。

 

今回の場合は、運気、バイオリズムだけじゃなくて

 

コロナのおかげで(敢えてせい!とは言わない。せいにしちゃうのは言霊的に???なので)大好きだった

 

ライブ 旅行 出張セッション

 

ができなくなったから!!!なんですよね〜

 

今まで自分が楽しんでたことができなくなっても、自己認識やらスピリチュアルなものを通して自分の扱いに長けてきているので、

 

 あんまり気にしない

 

ってことができるんですね。

 

セッションでは『考えないことができないけどどうしたらいいんですか〜!!!』なんてお悩みをまあまあ伺いますけど、私は考えをそらすことが得意。

 

ライブに行けないのも、旅行に行けないのも、出張に行けないのも、ついでに外にほとんど飲みに行けないのも………

 

『こういう事態だから仕方ない………』

 

と思うだけでなく、まあ他にやること見つけて、行動も伴わせるので、普段は気にしないわけです。

 

が………いくら気をそらしていても、まあストレスはたまるんですね(苦笑)

 

12年前も、手にも腰にも激しい症状は出てたので、お医者さんにもいっても、

 

「ストレスでしょうね」

 

というお答え(苦笑)

 

腰にきてないだけ随分マシですが、手には同じようなことが起こりつつある(止まってほしいわ〜)ので、気にはしなかったけれども、どこかで気にしてた、または純粋に今まで楽しめてたことができなくてしょんぼり………

 

そういったことが身体に現れているのでしょう。

 

運気、バイオリズム的に体調の悪さが出やすい(天中殺、空亡だけで判断できないのはそういうとこ!)ねずみ年なので余計に、普段だったら流せたり、症状に出るレベルのことじゃなくても 出ちゃう んでしょう(苦笑)

 

コロナがきっかけではあるけれど、自分の運気の流れの方がずっと関係あるのだ!とも思います。

 

いくら顕在意識で気にしないようにしても………

 

身体がきちっと教えてくれることというのは大いにあります。

 

また、教えてくれてるわけですから、身体に文句をいうのはお門違いで、

 

『あ〜、気にしないとはいえ、身体がストレスを引き受けてくれてたのね〜、ごめんなさい』

 

というのが筋です。

 

いくら気にしない!といっても、事実今まで楽しんでたことがなくなったわけだから、症状に出てしまっても………

 

当然といえば当然なんですよね〜

 

とはいえ、これ1回目じゃなくて、前も経験してることなので、前回より楽に乗り越えていきたいと思います。

 

少し前に自分にフラワーエッセンスも作って摂っているのですが、グラウンディングとかは出てないので、ふわふわしてるから(いつもふわふわしがちなんだけど、笑)という理由でもないので、身体をいつも以上にいたわりながら、早くこの変化を通り抜けられるように流れに身を任せてみるとします。

 

仕事には一切支障がないのと………

そもそも運気で見ても 精神には影響ない 時期なので、いつも通りやっていきますので、よろしくお願いしますね〜

 

 

身体や生きとし生けるものは素直に成長したり、

表現するのが神秘的でもあると思う〜

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
気合や根性では上がらない免疫力

 

気合や根性で知らず知らずのうちに身体に無理させたり、いじめてしまっていることもある、ということを昨日の記事で書きました。

 

コロナのため、 免疫力アップ を推奨されていますが………

 

免疫力ってもちろん、魂ではなく、身体に関わることですので、気合や根性でどうにかなるものではありません。

 

例えば免疫力アップ!ということで急に負荷のかかる運動やトレーニングをはじめたとしましょう。

 

適度にできればいいのですが、気合や根性で頑張ってしまうと………

 

かえって免疫力の低下を招きます。

 

真偽のほどはまだ定かではないですが、あるプロスポーツの選手が続々と(海外有名選手など)コロナにかかっていることがわかりました。

 

このあるスポーツ、ポジションの差はありますが、1ゲーム10キロ以上走るんだそう。

その上練習やアップもしているので1日にもっと走っている場合もあるでしょう。

 

彼らはプロですので、気合や根性も仕事というか当たり前なんですけれども、コロナ前からも 風邪をひきやすいらしい なんてことも聞いたこともあります。

 

このスポーツに限らず、スポーツ選手っていかにも健康!って感じですけれども、相当身体には負担をかけてしまっている場合もあるんです。

 

まあ、先日の魂が運転者で、身体が車だとすれば、まさしく走行距離が多い!ってことで、走行距離の少ない車よりはいい方悪いですけれども、ガタがきやすいです。

 

算命や推命で十二大従星や十二運というのがあります。

 

これだけで判断するわけではないですが………

 

天将星や帝旺がある場合は身体を使った方がいいです。

身体を使わない、車で言えばちゃんと乗りこなさないと、壊れます。乗ってあげなくて壊れちゃう?調子悪い車ってあるように。

 

反対に 天胡星や病(まんま!)がある場合はあまり身体に負担をかけないほうがいいです。車で言えば、優しく大切に乗ってあげてください。それでもちょっと調子が悪いな〜と思ったらすぐ休んでください。

 

これ、素直〜?運がいい?流れに乗ってる?人の場合は自然とできてることが多い(生年月日の占いはそのまんまが一番運がいい!というか自然)のですが、逆をやっちゃってる方もいます。

 

そして、年代によってもどの星が回ってるか?というのは違うので、両方の星をお持ちの方もいます。

 

『若い時はガンガンやって、年取ってからゆっくりやればいいや!』

 

って思ってても、若い時は病弱?弱くて優しくした方がよかったけれども、年取ってから強い星が回ってきて、もっと活動的にした方がいい!!!って場合もあります。

 

昨日の記事であげた気合と根性で身体をいじめちゃう傾向にある人は………

 

若い時に強い星 中年以降弱い星

 

が回ってきていて、途中でうまく対応できずに、ずっと身体に無理させていて、知らないうちにボロボロだった、ということがよくあります。

 

免疫力アップ!は大事なことなんですが、免疫力アップのためにやってることが反対に働いてしまう場合があるので、スピリチュアルな方向から言わせてもらうと

 

 魂を持っている自分としてきちんと身体の面倒をみる

 簡単ではないかもしれないけれども身体が何を訴えているのか少しずつでもわかっていく(俗にいう身体の声を聴く、というもの)

 

方が大切なんじゃないかな?と思ってます。

 

まあ免疫力にしても身体の面倒をみることにしても一朝一夕でできることじゃないので、こういう機会にちょっとずつ取り組んでいくのがいいでしょうね〜

 

 

身体=現実でもありますからお大事に!

魂だけじゃ生きていけません。

 

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
気合&根性で身体に負担をかけている?

 

気合や根性で様々なことを乗り切れるのは、やる前からクヨクヨ悩んだり御託を並べる傾向に比べればとてもいいことではあります。

 

が、不利な側面というのもあります。

 

知らないうちに潜在意識(身体意識)に負担をかけ、ある日突然大病が発覚する!というパターンです。

 

過労死や突然死はそれがもっと極端だったパターン。

 

褒められたことではないけれども、怠け者さんやすぐにめげちゃう人はそこまでいきはしません。

 

なぜなら怠け者さん途中で根をあげますからね(苦笑)

 

よく、

 

 魂が運転手

 身体が車

 

といった例えがあります。

 

いくら運転手が優秀!耐久レースに出られるぞ!くらいであったとしても、車のメンテナンスをしっかりとしないと、途中で車が不具合を起こしてしまいます。

 

もちろん、運転手が優秀=走りも素晴らしくて車に負担をかけないような走りもできる!

っていうパターンもありますが………

 

全く車のメンテナンスをしないとか、ガソリンを入れないとかはしません。

(F1であれば専門のクルーもいますね〜。ドライバーだけでは勝てない!)

 

ガソリン入れない=ご飯食べない、みたいなものですが(笑)

 

車に負担をかける乗り方というのはなんとなく想像つくかもしれませんが………

 

身体に負担をかける、という生き方?は

 

 気合と根性!で乗り切る人にとってはむしろそのほうがいい!!!

 

んですね(汗)

 

ちょっと疲れたくらいで休んでなんかいられないし、いくら身体が疲れていても、充実感の方が勝り、むしろ疲れも込みで心地いいというか………

 

マゾともいうけれども、どちらかというと、身体に一方的に負担をかける、身体に負債を背負わす、というのが適切な解釈になります。

 

『年齢を重ねてきてから気をつければいいだろう』

 

と気合&根性派はよく考えてるんですね。

 

『自分まだまだイケる!』

 

的な。

 

が、そういう方をリーディングすると

 

 身体は実は悲鳴をあげている

 悲鳴をあげることももう諦めてただただ耐えている。ダメージを引き受けている

 

ってことがわかるんです。

 

通常身体さえメンテナンスしていれば、魂にとってやりたいことがある場合、身体が多少ガタがきていても寿命は延びたり(!)するのですが………

 

気合&根性でやっていた場合、魂がまだやりたいことあるのに………志半ばで倒れることもあります。

 

なんでそういうことになるのかというと、魂(顕在意識)は永遠、無限の存在なので、身体がそこまで面倒見てあげないとダメだっていうのが魂側にとってはわからないんですね。

 

わからなくはあるけれども、 バランスとってきた、身体の声もある程度聞いてきた(聞こえなくても、感覚でわかってきた)人 にとっては全部気合&根性で押し切ったりしないのですが………

 

気合&根性で行っちゃう人は身体の声を無視、または身体が疲れてる方が当たり前!!!

ってなっていて、身体のことなんて置いてけぼりにします。

 

ものすごい運転(乱暴、無茶)をしておいて、車のメンテナンスをしない、ってことと同じになります。

 

『なんでこの身体いうこと聞かないんだ!』

『なんだよこのポンコツ車が!』

 

ってお怒りになっている場合もありますが………

 

それって本人(運転者)の扱いが悪いのが問題なんです。

 

むしろ本人(運転者)が気づいてない部分まで引き受けて、身体や車はボロボロになっている、ということなんです。

 

突然死や過労死は、年寄りには使わない言葉なので、むしろ若い方が気をつけた方がいいことでもあります。

 

そもそも年とったら無理できない!ってのもあります(笑)

 

無理できないのは悪いことではないんです。

 

気合&根性派や、ワーカーホリック気味な方には

 

「休むこともお仕事ですよ〜」

「休むことでよりお仕事が充実しますよ〜」

 

ってお伝えします。

 

その都度伝えないと忘れちゃってるみたいだけど(苦笑)

 

もちろん、八面六臂の働きでものすごく動きまくった方がいい!!!って方もいらっしゃいますが………

 

それは勝手に身体がそうしたくてうずうずしてそうなっちゃってるし、命式には明白に現れるので、それはそれでいいんですけれどもね。

 

この記事は、身体に無理させちゃってる、身体は休みたがってるのにそこを無視!っていう場合のお話でした。

 

そういう人はヨガがオススメですね。

 

運動はまたまた頑張っちゃうからオススメじゃないですよ(汗)

 

 

身体が我慢してくれてるからっていじめっぱなしは後でしっぺ返しがきます(涙)

この子たちは噂によるとメゲない!(間違ってたらごめんなさい)らしいけど………

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
身体を意識して、プログラミングし直すのも 瞑想の一種

 

昨日のワイン。ロックにしたけど、炭酸で割らなかったせいか………

 

二日酔いの頭痛………

 

偏頭痛に近いので、暗くしてしばらく休みましたが………

 

昼過ぎになっても治らず。お酒の量からしてもう抜けててもいいはずなのに、頭痛い。

 

そして朝よりも痛い〜(涙)

 

必要最低限のことはしつつも、暗い場所で(偏頭痛にはこれ大事!)休んでいても、夕方になっても治らない。

 

むしろ右だけ痛かったのに、左も痛い〜

 

冷やしてもなおらない………

 

フラワーエッセンス摂ってもよくならないから、霊的だったりエネルギー的なものでもない。

 

じゃ、身体に聴くしかないよね〜(頭痛いしより難しいけど)ってことできいてみると………

 

偏頭痛は偏頭痛であってるとの感覚。

 

なんで右まで痛くなってるの?との質問には 寝すぎ(笑)

 

じゃあどうしたらいいの???という疑問には、『寝てる時に…………(グシャグシャグシャ〜)』くらいしかわからず。

 

横になってみて疑問を持ちつつ色々試してみたら………

 

噛み合わせのあたりのフィーリングを感じます………

 

そこでやっと私が閃く!というか理解したのは

 

『あ〜、歯ぎしりだ!』

 

という原因。

 

そう思うと、身体も『…………(そうね〜)』というフィーリング(言葉で言ってくれるわけじゃない)

 

少し前に詰め物してたとこも歯ぎしり問題で欠けるし、マウスピースもあるんだけれども………

 

マウスピースしたら歯は欠けないけれども、歯を噛みしめる癖がなくなるわけじゃないじゃないですか?(苦笑)

 

ここからず〜っと顎の力抜く練習(笑)

 

うとうとして、ちょっとでも歯をギーってやろうとでもするなら力抜いて………

 

の繰り返し!

 

「そんなので直るの?」

 

って思うかもしれませんが………

 

これも一種の瞑想で、身体の動きに気付きながら、それを修正する!って結構難しいですが、やる価値はあります!

 

筋トレなどハマる人が多いのは、結果が出るから!身体動かしてスッキリするから!というのもありますけれども………

 

正しい動きを身体にプログラミングし直して、その行為自体(身体を観察しつつ、正しい動きを身につけ、癖をつける)が

 

 瞑想

 

と同じで、スッキリする!!!っていうのもあるからです。

 

2月半ばにボディワークを受けて、自分の重心を教えてもらいましたが、それ以来その重心で歩いたり、ちょっと忘れた?おかしいな?って思ったらその重心でスクワットしたりしましたが………

 

とっても立ちやすい&歩きやすくなったのと、身体のラインに違いが出てきたりもしたんです。

 

ちょっと意識するだけで、身体は変わってくれるんです。

 

が、そもそも、正しい動かし方やポジションを知らなかったばっかりに、身体の側に無理な?不自然なバランスをとってもらってしまって苦労かけてるわけですから、こっち(顕在意識)が悪いんだけれども(苦笑)

 

私の場合寝てる間が一番歯を食いしばってますが、起きてる時でも変に力入っちゃってそういうときあるので、まず起きてる時に意識しつつ〜

 

入眠時も気をつけてやっていくことにします。

 

ちなみに、入眠時?の瞑想といえば

 

 体外離脱 幽体離脱 (笑)

 

これ散々やってきたので、そういうのやってない方に比べたら、かなり寝る瞬間というのは意識できてる方だし………

 

それやってたおかげか(まあ高校生の時に夢見の訓練してた時もそういう傾向にあったけど)寝起きというのも ただ起きる! っていうんじゃなくて………

 

完全に眠ってる時 

 ↓

少し意識があるけれどもまだ身体がほぼ寝ている時 

 ↓

目覚めた時(wake up)

 ↓

起床した時(get up)

 

っていう段階で体験しています。

 

目覚ましかけ忘れたり、二度寝した時は………

自分の意識が身体を起こす、ということもしょっちゅうですし………

 

目覚めた時に時間を当てるのも正確にできます(笑)

 

ちなみに夢をメモるのは起床前の目覚めた時が大切ですので、枕元にメモやレコーダーが必要なんですね。

 

「一体何言ってるのかわからないんですけど〜」

 

ってご意見もあるかと思いますが………

 

こういう観察も、一般的に思われているのとは違いますが 瞑想 となります。

 

偏頭痛しんどかったけど、問題点明らかになってよかった(汗)

 

まあそもそも二日酔いの頭痛からはじまらなければ気づかなかったので、そこは反省&まあそれもいいか!の両方ですけれども………

 

顎の力抜く瞑想習慣、身体のためにもやっていこうと思います。

(顎の力抜けないことで耳下のリンパや首の後ろが変だったりするので、そちらにも効果あるでしょう〜)

 

 

チューリップ

| 身体意識 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/4PAGES | >>