CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
初開催!カード精読会7/30(土)20時より(また急な、笑)

 

先日開催した、占いスピリチュアルリベラルアーツ講座の中で、タロットワークショップに参加の方から

 

 はやくリーディングのワークショップやってください!

 リーディングしたのがたまっちゃってます!

 

とのご要望があったので、さっそく7/30(土)20時より

 

 カード精読会

 

を開催することになりました。

 

記念すべき第1回ということになります。

 

基本的にはワークショップ参加者に向けて、ってことなのですが、ご要望があればワークに参加してない方のご参加も可能です。

(その場合、会の冒頭、20時前にレベルチェックをさせていただきます)

 

カードの読みとなると、ワークショップでも自分で全然調べないとか「わからない〜!」とかなって丸投げの方もいらっしゃるのですが、それだと全然精読会の意味がないので、精読の対象は

 

 カードの1枚1枚の意味の解釈 全体を通しての解釈 疑問点

 

を提示できるもの、とさせていただきます。

 

私がカードを読むのをただ聴いていても楽しい!とか勉強になる!とかいうお声はよくいただくのですが、やはり途中まででも自分で取り組まないと、身につかないのです。

 

丸投げでただ読むのは個人セッションか個人レクチャーでやりますから!

 

とはいえ、ただ視聴したい、カードリーディング見てたい!聞きたい!っていう場合の参加も大歓迎です。

その場合、ただ視てるだけ、っていう参加の仕方になります。タロットにまつわる質問はできますよ〜

 

明日につづく〜

 

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
同じことを何度も人に聞くと………だからカードも………

 

同じことをカードに何度も聞くと………

 

カードの出方が的確でなくなる

  &

カードを読んでる側もカードを軽視し、より読めなくなる

 

という悪循環が起こるということを昨日の記事で述べました。

 

では、これを人間に当てはめてみましょう。

 

お友達から、あなたに相談事があるとのことで、話を聞くことになりました。

 

話を聞いてみると、かなり人の道に反することをしている(orされている?どちらでも可)ようなので、

 

「それは人としてどうかと思うから、やめるなり、考え直すなりしたらどうだろう?」

 

と伝えました。

 

しかし、お友達はその件の話をたびたび出してくるので、

 

「申し訳ないけど力にはなれないし、やっぱりどうかと思うよ」

 

と伝えます。

 

ですが、他に話せる人がいないのか、ず〜っとあなたに話してくるので、『話を聞いてあげるだけでも楽になるのなら………』ということで、話だけは聞くことにします。

 

意見を聞かれてはいるけれども、聞く耳を持たないのはわかっているので、話を聞いてあげるだけで、話を続けるだけのために相槌をうちます。

 

あなたの気持ちや意見は全く変わらないし、当初聞いた時よりも「ほんっとにどうかと思うよ!」って思っててももういうことを諦めてしまいます………

 

この例の あなた = タロットやオラクルカード ということです。

 

最初はしっかり答えていたけれども、それでは納得してくれなかったり、まあしつこいので、だんだんしっかり答えもしないし、意見を言っても仕方がないし!となって話を聞くだけにしてしまう、ってことです。

 

タロットやオラクルカードは人ではないですが、同じようなことが起こります。

 

ここであげた例の場合は、ただただそのお友達が話を聞いてほしいだけで、解決したいと思ってない、ってことでもあります。

 

なんの進展や努力もなく、同じことを聞くというのは

 

・解決したいと思っていない

・そもそも最初の答えが不満(!)

・せっかく示された答えを受け取っていない。拒絶。

 

ってことになります。

 

タロットの本には 3ヶ月おくといい なんていう説も出てきますが、3ヶ月経過しただけで、な〜んにもしてなかったり、むしろ前進ではなくて後退している場合………

 

全く同じ流れで同じ答えが出てくることもよくあります(汗)

 

先程の例でいえば、時間を置かれてお友達に同じこと聞かれたって、同じことしか答えられないんだけどなぁ‥‥‥って感じです。

 

それはそれでカードであれば当たっている!わけだし、相談事であれば、軸を変えることなくしっかりと答えられてるから、回答側としては全く問題ないのですが!!!

 

同じことを聞かれても、カードは逃げたりはしないですが、人は離れていくこともまあまああります(汗)

もちろん、聞き手の場合は 早く離れた方がいい ということも言えます。

 

しかし、カードは逃げられないので、それこそ逃げられない人、断れない人と同じで、だんだん答えが曖昧だったり適当になっていきます。

これはカードや逃げられない人を責められないです。

 

おうかがいを立てる側の態度がよくないのです(汗)

カードの労力や、人の労力や気遣いを奪っているだけだからです。

 

人は離れてくれるけど、カードは離れられません。

ですが、確実に答え方が変わってきます。逃げられない、断れない人と同じように。

 

そこがカードの怖いところです。

 

SNS上でもあんまりみないようにしてますが、たま〜にそういう例を見かけます。

またお客様がご自身でカードリーディングをされる際に何度も何度も同じことを質問して、だんだんカードの答えの切れ味が悪くなっていくさまをみることもあります。

 

こうなってくると

 

答えや、神託や、インスピレーションをもたらしてくれるカード!

 

ではなくて、

 

愚痴相手にされてボロボロになっていっているカード

 

になってしまうのです。

 

なんだかカードがかわいそうです。

 

カードもお友達と一緒で節度を持って関わったり、敬意を払って付き合えば、ものすごいツールになります。

 

ですが、節度もなく依存や愚痴相手、ゴミ箱のように付き合えば、所詮カード、的になってしまいます。カードが悪いんじゃないけど。

 

カードは使った人の質問に答えてくれるだけでなく、関わり方にもきちっと応えてくれるものなので、そこを意識していくとカードと素敵な関係が築けるということを意識してもらえるといいなと思ってます。

 

 

人もカードも愚痴相手&ゴミ箱みたいにする人は嫌われちゃいます(汗)

カードにすら嫌われるってなかなかしんどいと思うけどな。

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
同じことを何度も聞かないというカードに対する礼儀(?)

 

お引っ越しのご相談で、どこに住もうかな〜?って決めきれていない場合………

 

気学であれば方位をそれぞれ見るでしょうし、風水師であれば内見から一緒に行って、いい物件かどうかを見ます。

 

もちろんそれらはできるに越したことはないです。

 

私はタロットでリーディングしているので、候補地を上げてもらって

 

 一気にみます!!!(笑)

 

今日の場合は候補地がまあまああったのですが、いい候補地とそうでない場所がキッパリとわかれました。

 

カードで○者択一で見る場合………

 

正直どれ選んでも一緒の場合は、そんな出方をします(汗)

 

どれもダメ!な時はどれもダメ!!!と全力で止めるような出方をします。

 

占ったことで、明確になること(近所はいいけど遠くはだめ!とか選択肢ごとの違いによって答えがわかれることがある)もあるので、候補を多めにしてザッとみることができます。

 

一番困るのが

 

「AとBどっちがいいですか?」

 

だったのに、AとBを比較した後に

 

「やっぱりCもあるんですけど!」

 

という場合(汗)

 

基本同じことをみすぎると、占い当たらなくなるので、AとBとCを3者択一で一気にみたいところですが、そもそもの問いの立て方が悪かったということで、それはせずに、それぞれAとBとCをみることにしています。

 

私のできることは、○者択一(ていうか一つに絞れないことの方が多いけど、笑)の時には全力で全ての候補とプラスアルファを出してもらうよう、お客様によ〜く思い出してもらったり、考えてもらったり、候補を出してもらうことです。

 

候補が少なくて、あとで増やすのは困るのですが、候補が多くて一気にみるのは全く問題ないですし、選択肢の結果の違いにより導き出されることもあるので、とりあえずの物でも思いついたものは候補に入れてもらうと、リーディングがうまくいきます。

 

こういう時………22枚でも占えるけれども、78枚だとこまか〜く出るので、比較対称がしやすいです。

 

今日の場合は不思議なことがあって………

 

選択肢で非常にいいカードが出たのですが、念の為その選択肢について細かくみていったら………

 

選択肢で出た非常にいいカードが最終結果のところにバチーン!!!と出てくれました。

 

ものすごくわかりやすい教えてくれかたです。

 

これで間違いないでしょ!!!ってカードは自信を持って教えてくれているのです。

 

同じことを何度も占うのはダメですが、掘り下げたり、角度を変えるのはオッケーです。

 

ただ、カードリーディングのワークをしているとご本人掘り下げてたり角度を変えてるつもりでも、同じこと聞いてる場合、っていうのもあるのでその時はきっちり指摘させていただきます。

 

「どうして最初のリーディングでわかりやすい答えが出ているのに、またわざわざ聞くの?」と。

 

大抵は、最初のリーディングで拾いきれていなくて、また占ってしまうということだったりするんです。

 

カードは辛抱強く、同じことを聞いても手を替え品を替え教えてはくれますが、ず〜っとそれやってると

 

 当たらなくなる(わかりやすい出方をしなくなる)

   &

 リーダーもカードを軽視するので読めなくなる

 

という悪循環でカードリーディングに支障が出てきます。

 

これは人間関係でも同じことが起こりますが、それについてはまた明日〜

 

 

狛犬と猫

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
エンジェルカードワークショップ第3回〜!

 

昨日はツーカード(オラクルカードだとツーオラクル、ともいう)をやっていきましたが、今日はスリーカード。

 

が………もう慣れたはずのzoomからツイキャスにとばす設定が………ちょっといつもと違う設定(普通画質)にしたら………

 

あれ?ツイキャス画面がとぎれとぎれで………録画されてるか怪しい感じに(汗)

 

現状配信中の設定を変えようと思っても、編集場面から飛べなかったので、新しいミーティングをつくって、そちらの設定を高画質にして、やっていくことになりました。

 

皆様にはワーク中移動してもらったりで大変ご迷惑おかけしました。

 

またアーカイブ視聴されている、された方………最初30分が切れ切れで正直視聴がしづらい状態になってしまい、本当に申し訳ないです。

 

zoomが重いのはわかっていたけれど、普通モードでは配信に支障がでるレベルで重い!とは………(汗)

 

ツイキャスにもそういうこと書いておいてくれればいいのに………zoomは高画質でないと配信できないよ!って。

 

ツール配信なのに(普通の配信とはページも違うのです)普通画質設定いらなくない?ってことですからねぇ………

 

いじった私が一番悪いのですが………

 

もう間違えない!ですので、ご迷惑おかけすることないと思うので、生暖かい目でみてもらえると助かります。

 

第3回ワークメインはスリーカードですが、第1、2回ともご自身のことをみてもらっていたのですが、今回は………

 

占い師さん役と質問者役(お客さん!)に分かれて、リレーのようにやっていきました。さっき占った方がつぎの占い師さん役にバトンをわたし、今度はお客さんやる!っていう形です。リレー方式!

 

タロットよりもやはりカードのシンプルさがあるからか、みなさまはじめての占い師役の方がいらしても(てか………プロもいる!からその方はそうじゃない〜)カードからのインスピレーションを得て、ご自身の言葉で占えています。

 

基本的な意味をおさえつつ、インスピレーションやひらめきも使ってリーディングしていくというのは、慣れないと楽じゃないのですが、カードがわかりやすい(言葉も絵も!)だけに、みなさまバランスよくリーディングができていました。

 

面白いのが、すべて過去現在未来の計3枚でみているのですが、カードは72枚あるのにもかかわらず

 

 現在の場所に同じカード(Risk)がでた!

 

なんてこともあって興味深かったです。

 

同じ現在のポジションに、同じカードがでていても………

 

・質問が違う(質問の意図も)

・前後のカードが違う

 

ので、解釈も変わるんですよね〜

 

基本の意味はかわらなくても、質問者の必要とするメッセージは違うのです。

 

せっかく質問者、お客さん役がいるのに、占い師の側が勝手に読んじゃうと、リーディングの流れがあんまりよくないし、反対に会話をしながら読んでいくとすんなり読める!というのも改めて体験できたかと思います。

 

カードに慣れていなければいないほど、カードの中にすべての答えを探そうとするのですが、そもそもお相手が目の前にいるわけですから、カードとだけにらめっこしているのはおかしいんですよね。

 

むしろ、占う側が、カードとも対話し、お客様とも対話する………通訳的立場でやっていくと、円滑で流れるようなリーディングとなります。

 

これは一人占いでもそうで、カードからのみ答えを探すのではなくて

 

 自分に問う、自分を振り返る、自分の気持ちをわかってあげる

 

ということをすると読みが深くなります。

 

占い全般に言えることですが、カード、チャート、命式などは非常に重要ですが、そこばっかりみていても全然上手にならないし、そこに答えがあるんじゃなくて、

 

 カードと質問者の間

 チャートと質問者の間

 命式と質問者の間

 

に答えが浮かび上がってくる感じになります。

 

占いで出てることはデータなのです。

 

天気図と実際の天気が違う(天気図どおりでも天気図眺めてるのとは違うでしょ?)のと同じで、占いのデータと、質問者が体験していることは関連性はあれども違うわけです。

 

ここのところがわからなくって、占い?スピリチュアルオケラになっちゃった方もごくまれにいるんですよねぇ………

 

データだけで全部わかる!なんていうのは、なかなか不遜で傲慢な態度、としか言いようがないんですが、そういう人は見えてないからしょうがないんですよねぇ(汗)

 

zoom参加者の方、全員が読む側と読まれる側をやりました。

 

が………もうひと種類やりたかったこれまた3枚のスプレッド(私がいつも使っているもの)まではたどり着けませんでした。

 

ワーク最終回までは少し間があくので、FB上でやってみることをしようと思ってます。

(リーディングにおける ライティング が学べます!これも結構重要!)

 

リーディングに関してはここでいったんお休みで、次は秋分の日にエンジェルカードを使ったアファメーション、現実化、引き寄せをやっていきます。

 

これはこれで楽しみ!

(ただ私は結構大変かも?笑)

 

 

3回目にしてみなさま結構読めるのは嬉しいなぁ〜

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
エンジェルカードワークショップ第2回〜!

 

今日は先週ほどハードではないので、余裕を持ってワークの準備。

 

あらかじめ、zoomリンクとツイキャスリンク(パスワードつき!)をFBグループでお伝えしているのですが、ようやく!zoomのライブストリーミング配信設定を間違えなくなりました(笑)

 

ミーティングをスケジュールして、保存!したあとに、ライブストリーミング設定が下に表示される、という流れだとわかりました。

 

zoomはPCからは配信設定できるのですが、私がわかってないだけかもしれませんが、iPadやiPhoneで配信すると、その設定がでないんですよねぇ(汗)

 

もちろん、PCで設定したミーティングをiPadやiPhoneで開けばいいのでしょうが、そうすると何かあった場合(設定ミスってた!とか)やはりzoomしながらでは設定できないっぽいので、なにがあっても大丈夫なPCからの配信にしています。

 

今回のワークもそうですが、セッション時も、iPhoneは私の机、カードを映すカメラにしています。

 

寝っ転がってamazonPrime見るように買ったぐにゃぐにゃ形の変えられるスタンドが大活躍!してます(笑)

 

前回ワークはワンオラクルをやったのですが、今日はツーオラクル、スリーオラクルの予定で、4回まわし(4回占う!)をしたいところですが、前回のペースだと4回終えるっていうのは難しそう………

 

でもまあ、私のあんちょこ&ワーク後はみなさんの資料はスリーカードまで作ってみました。

 

エンジェルカードのいいところは小さくて持ち運びもしやすい&ただただかわいい!ってところなんですが、一点だけわるい?点があって………

 

タロットカードのように机に広げてシャッフルすると、よほど慣れていないかぎり、カードがひっくり返ってしまうのです。

 

カード小さいから(笑)小さいカードのほうが混ぜるのに気を遣うのです。

 

混ぜるのが上手くいかなくて、毎度毎度ひっくり返るようなら、混ぜるやり方ではなくて、巾着袋などにいれて、袋からカードを引く手法でやることをおすすめしました。

 

ワンオラクルよりもツーオラクルのほうがメッセージわかりやすいと思うのですが、やはり枚数が倍!になっていることで、戸惑ってらっしゃる方もいらっしゃいました。

 

ですが、これは慣れ!ですし、ワンオラクルに依存(!)する前に是非とも複数のカードを使って、より読みの深さを体験してもらいたい(そもそもカードリーディング大原則教えますよ!ってお伝えしてるので)ので、大変でしょうけど取り組んでもらいました。

 

スピリチュアルな用語も出てくるので、そこでも戸惑われているかたもいました。

 

まあ………スピリチュアルな本、精神世界の本、もちろんなんちゃって!とかゆるふわキラキラではなく、硬派、ホンモノの本を読みなれていないと、把握しづらいのかもしれませんね。

 

スピリチュアルの用語、概念で難しさを感じた方は、これを機に、スピリチュアルの名著に手を伸ばされるといいと思います。

 

このワークやっているので、フィンドホーンがらみはもちろんおすすめですし、先日私が記事にもあげた、フィンドホーンの魔法、は物語としても楽しめるのでおすすめです。

 

タロットカードのワークをやっている時から私は

 

「タロットだけやってても、タロット上手くならないですよ〜」

 

とお伝えしているのに、似ていますね。

 

エンジェルカードやオラクルカードを読むのであれば、ある程度スピリチュアルな言葉や概念に親しんでいる必要があるし、もともと親しまれている方であれば、カードのことを学ばなくても、リーディングしやすいし、読みも自然と深くなるんですよね。

 

タロットにしても、エンジェルカードにしても、それ以外の手法も組み合わせてより上手になる!ということが言えるんです。

 

今日はツーカードまでで、2時間半弱かかってしまいましたが、前回同様色んなご質問がでて、活発なワークとなったのでよかったです。

 

ワークをやる側としては 質問がないのが一番困る! んですよね(汗)

 

質問いっぱいあるのはいいことですし、こちらとしても、

 

『そうか、そこでひっかかるのか!それなら………こうしよう!』

 

とかわかるので、ワークの質の向上にもつながります。

 

ワーク後は懇親会?アフタートークですが………なんと4時台までやるという!!!

 

これもアーカイブで視聴できますが、ただただ私が酔っぱらってほんとのこと言ってるだけなので、見るというよりは、なんとな〜く聴いてもらって、興味のあるところをじっくり聴く!みたいな感じでいいと思います。

 

話題自体も多種多様にわたっていますので(汗)

 

 

さて第3回はスケジュール上もうあした!

どうなるかな?

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
家電購入の際にも占います〜

昨日のセッション、インタビュー、ワーク、ワーク懇親会のがっつり疲れは多少ありつつも、そんなこと言ってられないイベントが………

 

おとといの夜、冷凍庫をみてみたら、クリップでとめてあるはずのミックスベリーからまるで血のように液体が流れていました………

 

お酒用にロックアイスが大量にはいっていたせいか、他のものは問題なかったように最初思ったのですが………

 

少しあとに他のものを触ってみたら………ちょっと柔らかかった(!)

 

そして冷蔵の、冷蔵でもチルドルーム的なところに入れてあったゼリーを食べたら………ちょっとだけしか冷えてなくてぬるい!!!

 

でも、一昨日は「明日ワークあるし………気のせいかもしれないし………朝になったら直っているかもしれないし………」と放置で就寝。(冷蔵も冷凍も冷えMAXにはしましたが、笑)

 

朝起きたら………冷凍室は氷以外の物は柔らかくなっている………冷蔵も全くきいていないわけじゃないけれども、ダイヤルMAXの効果なし!

 

なので、昨日は大忙しの前に、慌ててネットで冷蔵庫を探して、なおかつ色に迷って

 

「どっちの色がいいかな〜?」

 

とルーンで占ったりして、昨日の明日、すなわち今日中に冷蔵庫が届くように注文したのでした。

 

いままで頑張ってくれた冷蔵庫は24年モノ。

そりゃ壊れますね………お疲れさまとしかいいようがないし、感謝の気持ちしかわきません。

『なんで壊れたんだ!』なんて思うわけもない。

 

冷蔵庫の下があんまり綺麗じゃないのわかってたので、以前に購入した軽がるキャリーを使って、電源そのまま、庫内の物もそのままでまず冷蔵庫を手前に移動しました。

 

やはり予想どおり冷蔵庫の下は綺麗じゃなかったので、気合い入れて雑巾がけをしまくります。かな〜り疲れましたが、冷蔵庫がやってくる時間には間に合います。

 

12時〜15時の約束だったのですが、なんと11:55に到着なさって、あわててコンセント抜いて、庫内のものを放り出します(笑)

 

早々に24年お世話になった東芝の冷蔵庫とはお別れ。

 

新たな冷蔵庫は今までのより大きい、とはわかってたのですが、予想を超えてでかい(笑)

 

しかし、色はネットの写真の色よりも明るいシルバーで、画像でこの色!とわかってたら最初から占わなかったのに!と思うくらい好みの色でした。

 

ちなみにルーンでは冷蔵庫自体は決めていたのですが

 

 白? シルバー?

 

で迷って占ったのでした。

 

どちらを買ってもよさそうで、どちらのルーンも女性性や豊かさや実りと関係のあるルーンでした。

 

これ、もしもですよ………片方、または両方に ヤバいルーン(代表はハガル、雹の意味)が出たら

 

『あれ?この製品とは相性合わないか壊れちゃう?』

 

って考えます。

 

わざわざ「この冷蔵庫で大丈夫か?」を占わなかったのは、色を聞いた際であっても、危険な時はそういったルーンやカードや卦(卜占)が出るのです。

 

もちろん初心者であれば、ひとつひとつみていった方がいいと思いますが、卜占歴34年なので、そこはとばして、色をみたのでした。

 

どちらの色であっても『食生活が豊かになるよ!』『お料理が楽しくなりそう!』みたいな出方をしてたので、

 

 「ま、不良品とか、極端に相性わるいとか、変な点はないんだろうなぁ〜」

 

と解釈したのです。

 

冷蔵庫の背が高くなって、レンジ(グリル付き〜。これも占ってこの機種にしたけど大正解!)も上に行ってしまいましたが…まあ踏み台なくても使えるし、しっかり中見たいなら踏み台使えばいいしで、解決。

 

が、幅も広くなってしまったので、いままで置いてあった燃えるゴミと燃えないゴミ箱たちは入るのか???

 

パッと見入らなそうでしたが、なんとぎりぎりぴったり収まりました!奇跡!(言い過ぎ、笑)

 

余分に氷があったおかげで、冷凍も溶けてはいたけど、ぬるいレベルにもならず、ほとんどのものが救出できました。

配達が早くきたものよかったですね〜

 

夕方は見たいライブがあったのでお出かけしました。

このライブハウス、お酒もご飯もとっても美味しい場所なのですが、緊急事態宣言に従って、営業も20時までとのことでした。

 

有観客だけれども、超少人数。ぎゅうぎゅうに入れた時の7分の1以下ですね。

 

これじゃあお店も大変でしょうけど………このライブも 配信 もやる!とのことなので、なんとかなるのでしょうか?

(ちなみに、生き残るぞ!と決めたライブハウスはかなり配信に力入れてますね。こういうご時世でもしっかり対応していっています)

 

以前はお酒飲みながらみていたけれども、今日はアルコールフリーのビール。

当たり前ですが全然酔わない(笑)

 

でも、音楽に集中できて、音楽パワーを感じられたのはよかったかも。いつもお酒でドーピング状態なので。

 

本当に20時には閉まって、地元で買い物しても閉まってるかも?選択肢少ないかも?ということで、ライブハウスの近所のイタリア惣菜&食品店、からあげ屋さん(串を買ったけど、笑)、KALDIでお買い物してから帰りました。

 

KALDIではドイツやイギリスでよくいただいたお菓子が売ってたので、それも購入〜。

インドのお菓子だったみたい(笑)

 

お菓子なんだけど甘いだけではなく、スパイスが効いてたりして複雑な味のするお菓子なのです。

はじめてみる種類のもあったのでそれも購入。

 

家の近所ではいつものワインを買って家のみをしました。

 

外で飲めないのは残念ですが、まあ仕方ない。そしてお金を使わなくてすんでしまうので、いいんだけど経済大丈夫か?とは思ってしまいます。

 

今日ライブやったギターのお方………さっきライブやったばかりだというのに、院すたライブをはじめるという………!

 

いつもならギターひくところを、ビール飲んでしまったらしく、お喋りが弾んでそれはそれで面白かった。一緒に打ち上げやってるみたいでこれはこれで楽しかったですね〜

 

もちろん、もとどおりに戻ってもらえる方がありがたいけれども、それは誰にも約束できないし、もどるとも限らないわけですから………今精一杯楽しむのも大事だよなぁと久々のライブをみて思いました。

 

 

ライブハウスの近所の猫さん

お花のまわりをウロウロしててかわいかった

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
スピリチュアル単語帳としてのエンジェルカード

9/5日(日)の

 

 カードリーディングレクチャー

 

でも少しだけ話題に上ったのが

 

 エンジェルカードはスピリチュアルな事柄の単語ばかりだからスピリチュアル単語帳!

 

 単語帳ってだけでなくて、スピリチュアルの色々な概念が理解できますよ!

 

ということでした。

 

タロットカードの場合はタイトルが

 

 愚者、魔術師、女教皇、女帝、皇帝、法王、恋人、戦車、力(マルセイユ、トートは正義)………

 

と人物のタイトルが主で、抽象的概念の方が少ないのです。

 

むしろカードの人物や物事から抽象的概念を導き出していくことになるのですが………(これはこれでタロットの難しいところ!)

 

エンジェルカードの場合はそもそも

 

 抽象的概念がタイトル

 

になっています。

 

Abundance,Acceptance,Adventure,Authenticity,Awakening,Balance………

 

とアルファベット順なのでAばっかりですが、こんな感じで、人物や事柄ではなくて、概念、がタイトルになっています。

 

カードを作った方の解説によると

 

 天使の持つ資質(Quality)

 

という風に言葉にされています。

 

このカードには出てこないけれども、堕天使っていうのもいますし、私は一緒にワークしたことあるのですが、 死の天使 なんていうのも存在します。一般的には死神、というのかもしれませんがそれとはちょっと違った存在で、天使は天使でした。

 

タイトルが概念なので、その単語や概念がわかれば、リーディングもめちゃめちゃ簡単にできます。

 

が………実はこの概念、スピリチュアルな本や精神世界の本を読んでいても、

 

 訳され方が様々

 

で、結構受け取る方の自由というか、受け取る側がある程度概念をわかっていないと理解できない………という問題があります。

 

愛!とか自由!とか言葉としては簡単ですが(もちろんエンジェルカードにもLoveもFreedomもあります)、

 

 そもそも愛や自由ってなんだ?

 その定義はどうなってるの?

 この本の著者はどういう定義で使っているのだろうか?

 

なんていうことも掘り下げるとでてくるのです。

 

いわゆるスピリチュアルオケラやジプシーになる方というのは、愛とか自由とか光とかいう言葉は大好きだし、口にしちゃってる方もいらっしゃるのですが………

 

 実のところその意味や関連する概念がさっぱりわかっていない

 

のです。

 

ふわっとわかったつもりになって言葉をてきと〜に使っているので………結果、オケラやジプシーにつながります。

 

なので、スピリチュアルな用語が自分なりに理解でき、ひいては人様に説明できるようになると………

 

 オケラやジプシーになりえず、むしろスピリチュアル=現実ということが体験できる!

 

ということになります。

 

日本のスピリチュアルではどういうわけか、知性に頼ることをヨシとせず、

 

 考えるな!感じろ!(元ネタは燃えよドラゴン!だそうな)

 

一辺倒なのが非常に多いのです。

 

いや………感じるのは大事だけど………

 

 もともと日本人、感じるの得意なんだけどなぁ………

 むしろ考えるのが下手くそなんだけれどもなぁ………

 そんなんだからスピリチュアルリテラシーが身につかず、いまだに壺が売れるんだけどな!

 

ってところなんですけどね(これちらっとカードリーディングレクチャーでも触れています。表現は違いますが)

 

聖書のヨハネの福音書の冒頭には

 

 はじめに言葉ありき

 

とでてくるので、聖書を聖典としているユダヤ、キリスト、イスラム教に関わる方々は非常に言葉や知性を大切にします。

契約という概念ももともとは神との契約や、神との言葉の約束というところからきています。

言葉を非常に大切にし、むしろ言葉に縛られるということもあります。

 

日本にも 言霊 という概念があるので、言葉を大切にはしてきたはずなのですが、こと現代スピリチュアル業界だと、言霊といいつつ、

 

 すっからかんな言葉やアファメーションを唱える

 

という傾向も強かったりします。

 

力のある言葉と力のない言葉というのがありますが、言葉を知れば知るほど言葉の力は強くなり、言葉がよくわかってないと、さっぱり言葉の力を発揮できないということに陥ります。

 

そういう理由から変なことを考えようが、『○○死ね!』とか思おうが、そもそもそういう人は言葉の力が強くないからそっちの現実化や引き寄せはそんなに気にすることはなかったりもします。

ただし、あまりに繰り返し感情も交えてネガティブ祭りをしているとそれは叶いやすくて、逆引き寄せとなりますが(汗)

 

エンジェルカードは自然とスピリチュアルで重要な概念も学べ、その概念を使いこなし、かつその資質(概念)の天使たちともワークできるという一粒で○度おいしい!みたいな感じなのですよ〜

 

これらをカードに親しみ自然と覚えていくことで

 

スピリチュアルな本やワークで教えてくれていることがクリアにわかるようになった

・アファメーションに使う言葉や概念がわかった

・アファメーションが作りやすくなった

・アファメーションが作りやすくなったことにより、引き寄せがしやすくなった!

 

なんていうおまけ?も期待できるのです。

 

 

と、いうわけで………

オラクルカードの中には役立つ概念もあれば、そんなにそれって役立たないよ………

っていうのもあったりします(汗)

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
カードリーディングレクチャーをツイキャスにてやってみました!

 

午前は事務作業色々&夕方からのツイキャスの準備。

 

準備っていうのは、zoomからツイキャスへと配信できるように設定するのですが………

 

zoomがなかなか曲者で、ふつ〜のzoomのアイコンからだと事前の設定ができないのです(汗)

以前マダム家でマダムのiPadから設定やろうとしてもダメで、急遽私のPCからワーク配信をする!なんてこともありました。

 

どこから設定するのか?というと、ブラウザ上(アプリやPCデスクトップにあるアイコンではない)からzoomにサインインをまずします。

で、zoomのミーティングの予定をいれます。

ここまでは、ふつ〜にPCで利用している方にもなじみがあるかと。

 

が、ここから先が謎なところで………

8/29のスピリチュアル風水を予約したときはライブストリーミング設定がでてきたのですが、今日のミーティング予約を入れても、どういうわけだか配信設定ができない………

 

なので、過去の予約をひっぱりだし、それを利用(とはいえ、ストリーミングページが違うのでその辺もちゃんと変えた!)して、なんとか設定終了。

 

午後はなぜか移動〜。出かける予定は年のはじめのセールに、方位をみて決めているので、とりあえず方位のいい日程で組まれています(汗)

 

当たり前だけど、どの移動を使っても空いている………新幹線は本数へらしてないけど、飛行機は本数減らしたり、機材を小さめのを使っていても空いている状況。

 

乗る人も少ないので、いつもは出発遅れがちなルートですが、めずらしく定時前に出発!

 

移動中は、今週からのエンジェルカードワークショップにも関係のある

 

 フィンドホーン

 

の本を読みます。

 

いきなりいったことのあるインヴァネスの情景からはじまります。

 

フィンドホーンはあの辺か!あの辺で草花が普通よりも豊かに咲く(これは結構有名な話!)なんてと感心。

 

ちなみにインヴァネスの思い出は、人種差別主義者がめっちゃアジア人(我々みたいな)をみて叫び&ののしっていたり、食べものに困って(スコットランドのイモ地獄!)サブウェイに買い物にいったのだけど………

 

そもそも日本でもサブウェイ難易度高いじゃないですか?

ゆっくり選んだら後ろの人に迷惑だし、そもそも種類多すぎて何選んだらいいかわからないし(汗)

 

スコットランドのサブウェイですから超難易度高いわけです。当時私は あっちの言ってる英語は理解できるけど、私は喋れない というレベルでした。

が、真逆の友人がいて、あっちが何言ってるかなんかわからないけれども、自分の言いたいことは英語で言える!だったので、2人でいるときちんとなんとかなるんです(笑)

 

さて、インヴァネスのサブウェイのお兄さん………英語のはずなんですが、

 

 何を言ってるかわかりません!!!

 

聞いたことない英語。日本人の英語とも、インド人の英語とも全然違う………

 

スコットランドは国としてはUK(ユナイテッドキングダム)なので、英語を喋ってるはずなのですが………

 

強烈なスコットランドなまりの英語、ということなんです。

 

もちろん、ふつ〜に英語な感じの方も多いのですが、このサブウェイのお兄さんはものすご〜いスコットランドなまりだった、ということなんです。

 

我々が津軽弁を聞いたときに???ってなるのと同じ感じですね。

 

友人が話す英語をお兄さんも「わっかんねぇなぁ〜」って顔をしてる(笑)

 

無事指さしなどでお買い物には成功しましたが、うちらの感想は

 

「スコットランドの英語ってあんな感じのもあるんだ!もはや英語に聞こえなかったね!!!」

 

ってちょっと興奮したのでした(笑)

 

話をもどして、なぜフィンドホーンの話を読んでいるのか?

 

今回使用するエンジェルカードはフィンドホーンの共同体で生まれたゲームの一部の天使のカードが独立してエンジェルカードになった!ってことだからです。

 

ワークの前からきっちりそちらにつながり、天使や精霊たちともよりつながりを作り親しむために、フィンドホーンにまつわる本、著者色々を読んで、さらにいいワークができるようにしたのです。

 

快適に読み進め、あっという間に目的地。

 

ここからは夕方の配信に間に合うように急ぎますが、旅あるある!の タクシーの運転手さんが道わからなくて使えない問題! にぶちあたります。

 

住所いってカーナビにいれてもわかってない。ていうか、おじい(!)の思い込みで「こんなところにホテルあったっけな?」てな感じなのと、カーナビも古くてイケてないわで若干遠回り。

 

わからないならこっちの言うこと聞いてくれ!って思うんだけど。お金払うのこっちだし(苦笑)

 

ま〜、プロ意識なく生きてこれた=ある意味幸せ、なんだろうけど、私はそうはなりたくない、自分が凹んじゃうから………と改めて思ったのでした(汗)

遠回りのせいで200円くらい高かったわ(200円で気にする私もどうかと思うけど、笑)

 

チェックインの際に、20代前半とおぼしき、あまり旅慣れていない女子コンビが

「もっと階数が高い部屋がいい!」

と主張しています。

 

彼女たちは2階、今日予約したばかりの私は5階………(最上階は6階)

 

この引き寄せ差?はどこからくるのかというと、実のところ引き寄せでもなんでもなく………技はあります!!!

以下箇条書きにします

 

・予約サイトの厳選。イケてる予約サイトからの予約。客観的にイケてるサイト!イケてないサイト↘というのがあります!

・いい履歴のある予約サイトから予約(これは客観的云々ではなく、自分のサイトでの会員ランクや使ったお金の量や旅の頻度など)

・チェックイン時の服装、持ち物。特にスーツケース、時計(私はしてない)、靴、それから態度。

 

彼女たちは上記3つをクリアできていなかったものと思われます。

 

いっぱい利用していなくても、予約サイトと自分の格好、ふるまいはなんとかできるため、上記2つはちょっと気を付ければクリアできるはず!なんです。

 

予約時〜チェックイン時で いろいろみられている どういうお客さんか言葉は悪いけど値踏みされている ということなんです。

 

日本のホテル、特にビジネスですとそういったことはないですが、外資や外国人が多く泊まるホテル、リゾートホテルだとよりこの傾向は顕著になります。海外だとさらにです!!!

 

ようするに いいお客さん と思われれば黙っててもいい部屋へ。そう思われなければそこまでいい待遇にはならない………

ちなみに先ほどの3つをクリアしているとよくあるのが

 

 アップグレード

 

です。

 

追加でお金払わなくても、勝手にいいお部屋にご案内してくれるのです。

 

「アップグレードっていっても、スタンダードからスーペリアでしょ?」

 

って思うかもしれませんが………

 

ホテルによっては ジュニアスイート だったり、いわゆるクラブハウス的なサービスをつけてくれたり………なんてこともあります。今はコロちゃんで無理ですが、遠征(ライブ&セッション)してた時は最低年1回、だいたい半年に1回くらいはジュニアスイートだったりしました。無料で!

 

今回は無料ではなかったけれども、かなりな格安お値段で洗い場付きのお部屋に変更可とのことっだったのでそちらに変更。

いちおう上のクラスのお部屋の画像をみていたので、そちらに変えると、ベランダの間口が1,5倍あったような気がしたのでそうしました。

 

すると………思った通り間口も広く、テラスも広く、目の前は海!で、みたかった夕日もみられました!

 

しかし、ゆっくり夕日見てる場合じゃなく、急いでzoomの準備にとりかかります。設定さえできていれば、zoomを立ち上げて、ストリーミングボタンおすだけで、zoom会議&ツイキャス配信ができるのです!すごく便利。

 

カードリーディングにまつわるレクチャーをしたのですが、なんとマダムも急遽参加してくださるとのこと!

 

マダムはカードもめちゃめちゃスジがよく、タロットも78枚フルデッキでできるのです。

昨年末しょっちゅうマダム家ブートキャンプ(合宿!)をやっていて、お嬢様いないときにはカードや占星術のリーディングの特訓!みたいになっていたのでした。

 

7月にマダム家にお邪魔したさいは、今回でのワークにも使うエンジェルカードをお土産に持っていきましたが………

 

マダムは仏さまやありとあらゆる式神と仲良し!なんですが、天使はそうでもない(とはいえ普通の人間に比べたらずっと仲良しですが!)

 

しかし、お嬢様が 天使やディーバ(精霊) ととても仲良しなのです。

 

マダムはお嬢様推し‼ファースト!なので、お嬢様の画像を見せてくれる時もあるのですが………そこにいっぱい天使や精霊的存在が写っているのですよ!

 

マダムはどこどこ?って感じだったので、心霊写真に○つける感じで、画像に私が○をつけて返信したこともありました(笑)

もちろんそれ以降、マダムもそっち系の存在に興味津々で仲良くなっていったのでした。

 

というわけで、なんと先日お渡ししたエンジェルカードは5歳のお嬢様が使っているとのこと!!!

 

そ、そりゃあ上手に使えるだろうな!という感じ。

 

マダムからツイキャスでこのエピソードもでてきます。

 

が、しか〜し(汗)午前にてこずった設定が上手くいってなかったらしく………リアルでツイキャスはみれたっぽいけど………

どういうわけだか、カテゴリーが前回のスピリチュアル風水のカテゴリーに入ってしまっているのです(汗)

 

ライブ履歴からいつでもアーカイブみれるようやったつもりなんですが、できてなかったっぽい?

 

ちょっとここのところは手直しできればするし、できなければ、動画をいったんDLして、ツイキャスにあげられるならそうして、ツイキャス無理ならYouTubeで限定公開(URL知ってる人しかみられない、要するにこのブログから飛んでもらう形)にしようかと思ってます………

 

ちっ………zoomめ!

(いや、設定間違うってことは自分に抜けがあって悪いんだけど、それにしてもわかりづらいんだってば設定ページ!)

 

最初は30分くらいかなってことだったのですが、1時間近くマダムはお話してくれました!ありがとうございます。

 

そしてマダムからは

 

 「霊能力使ってても思うけど、てがかりが一つだけだとみずらいんですよね!」

 

とのこと。

 

若干スピリチュアルジプシーやオケラの気がある方が

 

『さあ、霊能力があるならノーヒントで視たまえ!』

 

っていう感じでリーディングにのぞまれる場合があるのですが………

 

うちらはプロなんでそれできるけれども、ただただ時間かかっちゃうだけなんです。時間かかる=セッション料金も高くなる!ってだけで。

 

例えばエンジェルカード、オラクルカード、タロットカードでは最初

 

 ワンオラクル

 

かは入ります。

 

ワンオラクルっていうのはカードを1枚だけ引くというやり方です。

 

これって、手がかりがカード1枚しかないので、かえって読みづらいのです。

そして読みづらい=リーディングが身に付きづらい、ワンオラクルなのに追加でカードを引いたりして(これ自体が悪いわけじゃないんだけど)ワンオラクルの意味がなくなる………

って感じになりがちなのです。

 

カード1枚1枚の意味をおぼえたい、日々カードに親しみたい、なんていう目標がある場合はワンオラクルは大切かと思いますが、

 

 リーディングが上手になりたい

 リーディングと現実の関連性を探求したい(ひいては直観がみについたり、サイキック能力が開花する場合も!)

 

っていう場合は少なくとも2枚、または3枚引くのがいいのです。これはツーオラクル、スリーオラクルといい、もちろんエンジェルカードワークショップでも取り上げます。早い段階で。予定は2回目のワークだけれども、みんながついてこれたら初回でやっちゃうかも(笑)

 

また、マダムから質問があったのは

 

カードを引いたのに飛び出しちゃったり、一緒にでてきちゃったカードをどう読むか?

 

という話でした。

 

たしかにリーダーが5歳だと………あるある!ですね。

 

いや5歳じゃなくてもカードが大きいとうまく切れなかったり、めくった際にもう一枚もめくれてしまうなんてことがあります。

 

こういうのも細かいけれども実占、実践していく上では非常に大事なのでこういう細かいところもワークショップではカバーしていきます。

 

昨日の記事にリーディングの大原則と書きましたが、これカードはもちろん、

 

 リーディング全般

 

に大原則があるのです。

 

なので、それが霊能力だろうが、アカシックだろうが、リーディングと呼ばれるもの(命、卜、相、すべて)には関係するものなのです。

 

このリーディング大原則を シンプルで優しい、なおかつ天使の助けも得られるエンジェルカードでやっちゃおう!というのが大きな目的です。

 

これができれば、タロットやオラクルカードに応用できるのはもちろん、どんなリーディングでも応用できますよ!

 

むしろ応用というより 同じ ですから!!! ってことなんです。

 

他には、

 

・英国スピリチュアルの天使の概念と日本人の概念の違い

(マダムはここのところ英国のスピリチュアリズムの講座を受けまくっておりました!今の時代は海外のWSもお家で受けられるのです!)

・日本人はスピリチュアルでは特にそうだけど、人生全般○○をのばしたほうがいい!

(西洋人と文化的背景でなく、大切にしている意識が違うので、西洋人の真似してヨガや瞑想一辺倒だとちと違う。ヨガや瞑想はいいことだけど、もともと東洋の文化だからそれは得意!むしろ○○をやったほうが魂意識、魂の目的をより発揮できる!)

 

なんていうお話もしました。

 

たった1時間ですが、マダムのおかげで濃い〜話ができました。ありがとうございます!

 

1時間終了後は、参加をきめてくださった方々とzoomでもうちょっとつっこんだお話をしたり、ご質問に答えていきました。

 

たしかに、ツイキャスや動画に残るので発言するのって難しいですので、クローズにしてお話しました〜

 

カードにまつわる質問もでたのですが、めっちゃマニアックな質問もでてびっくりしました(笑)

そして、私が常識だと思ってたことが、「そんなん常識なんて知らなかった!!!」なんていうお話もでたりしました。

 

いわゆる瞑想のもっと先というか、瞑想やってたらやらずにいられない系のワークの話。

これは当たり前なんだけれども、普段から瞑想やってないとうまくいかない的なことなんですが、それをご存じなかった!!!とのことでした。

 

いろんなワークがありますが、普段の修養や修練が足りないとやってもあんまり意味ない………てまあまああるんですよね。

売る側は「売れればいい」があったりもするのであえては教えてくれないんだけれども(汗)

 

私はそういうのあんまり好きじゃないんですよね(汗)

 

なので今回のエンジェルカードワークショップで言えば、

 

・リーディングの大原則を会得していてどのリーディングも一緒!という段階

・タロットのいろんなシンボル、イメージを組み合わせて適宜リーディングできている

・カードなんてなくても天使とつながっている

 

なんていう場合は今回のワークでやることは 物足りない と感じるでしょう。

 

反対に

 

・リーディングの大原則、基礎ってなんだろう?

・タロット難しすぎるけど、うまくなりたい。タロットよりも易しいものでタロットに太刀打ちできるようになりたい。

・天使や精霊の目に見えないサポートに触れたい

・スピリチュアルな概念、用語(これ明日のブログで書こうかな?)をしっかり身につけたい、理解したい

 

という場合には ぴったり! 「カードできるだけじゃなくて、いろんなことがわかった!技が磨けた!」「それってそういうことだったの?!」ってなると思います。

 

セッションルームorマダム家 以外でのはじめての配信でしたが、設定をのぞけば(汗)うまくできてよかったです。

これぞワーケーション(なんかあこがれてた、ノマドはあこがれなかったんだけど、笑)!!!

 

アーカイブはどなたでもみられるよう救出するつもりなので、少々お待ちください。

また、昨日のリンクで視られた場合はそれも報告してくださるとありがたいです。(前回スピリチュアル風水に出た方はみられるかもしれない………確信は持てないが、汗)

 

ツイキャスはスピリチュアル風水受講の方しかみられなかった(汗)ので、

YouTubeで限定公開しました。こちらからご覧ください〜

 

 

夕日&逆光でミラ真っ暗でしたね、序盤(笑)

 

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
タロット上達に必要なリーディング大原則は…タロットでない方が学びやすい?

 

私が一番得意で、セッションでリーディングするのも、ワークショップするのも大好きなタロットカード。

 

教えるのは、「教えて!」というお客様のご要望からはじまって、その元祖の講座は今も続いている、しかも20年くらい?という感じで年季も入ってきています。

 

が………オファーがないとやらないのは

 

 あれぇ?そんなにこれ難しいの???

 そんなに難しいことお伝えしてないのに………難しいといわれるのはなぜ?

 

というのが常につきまとうからです。

 

もちろん、私がワークしたことで

 

「タロットで色々わかるようになって楽しい&役立ててます!」

「タロットに助けられてます!」

「タロットでちょっとずつでもお金いただけるようになりました!」

「おかげさまでプロでやっていけて、他の仕事するよりもずっといいです!」

 

なんていういい面もあるのだけれども、そうもならない方がも一部いらして、ず〜っと葛藤していました。

 

ただ、理由はわかって、本当にいきなりタロットをするというのは難しい、ということだったのです。

 

私が子供のころはトランプ占いはありましたが、いわゆる絵を見てリーディングする=タロットカードでした。雑誌の付録にタロットカードがついているくらいで

 

 タロット(22枚大アルカナ)=子供でもできて簡単

 

という扱いだったんです。30年くらい前は。

 

が、20年くらい前からはじまったスピリチュアルブームにより

 

 より手軽にリーディングができるタロットよりもやさしいオラクルカード

 

が出るようになりました。

 

するとどうでしょう………オラクルカードの手軽さに慣れてしまって

 

『え………タロットってなんか色々説明あってわからない………オラクルカードの方がわかりやすい』

『タロットって78枚もあってさらに正位置、逆位置とか………オラクルカードは44枚でいいのに!』(44はなんとかPh.Dさんのもので、別に44がデフォルトではないです)

 

っていう感覚を持つ方が増えてきました。

 

そして近年では タロットよりも枚数が少なく読みやすいルノルマンカード(36枚) のブームもあり、より誰でも占いできるような流れになってきました。

 

ま、でもタロットが滅びたわけじゃないし、昔に比べればタロット研究、そのうえでの良質なタロット本などたくさんあったり、amazonでもタロットが手軽に買えたりで私のようなタロットハードユーザーでも大満足な時代にはなってきているのですが………

 

簡単、手軽なオラクルカード、エンジェルカード、○○カード、ルノルマンカード

 

 vs

 

依然として?難しいタロットフルデッキ、よりマニアックでニッチなタロットカード

 

と二極化してきてしまっているようです。

 

まあ、時代的にも二極化から統合(分離から統合)ってところなので、仕方ないのですが、それにしても楽なのから覚えちゃうからタロットの敷居がより高くなる!という感じにもなっているのだなぁと感じています。

 

とはいえ………

 

 タロットだろうが、エンジェルだろうが、オラクルだろうが、○○だろうが、ルノルマンだろうがカードリーディングには変わりがない

 

 イコール

 

 カードのリーディングの大原則も変わらない!

 

というのが本当のところなのです。

 

『オラクルカードやエンジェルカードはできるけど、タロットがちょっと………』

 

というのは厳しいことを言えば

 

 オラクルカードやエンジェルカードでもリーディングができてないよ!

 リーディングの大原則をすっとばして、カード1枚1枚の解説よんでわかったつもりになってるだけだよ!

 

ってことなんです。

 

才能?センスに恵まれて、最初に手を取ったのがオラクルカードだったとしても、そこでリーディングの大原則がつかめた場合は、多少の難しさを感じても、タロットもどんどん上達していきます。

 

ですが、才能、センスに惜しくも恵まれなかった場合………

 

『タロット難しい』

『やってみたけど、オラクルカードの方がわかりやすいんだけど………』

 

ってなっちゃうのです。

 

ってことは………私が思う存分タロットを教えたかったら

 

 まだ簡単?な側面があるオラクルカード、エンジェルカードなどからリーディングの大原則をお伝えする

 

そんな必要があることにまあまあ前から気づいていたのでした。

 

今回のエンジェルカードワークショップは、

 

 カードリーディングの大原則

 

をきっちり提供します。

 

これを踏まえた上でタロットをやれば

 

『シンボル多くてなにがなんだかわからない』

『どういう風によんだらいいか?本読んでもどの意味を採用したらいいかわからない』

 

なんてことにはならないです。

 

タロットよりも余計な情報がすくなくて、ストレートにリーディングできたり、インスピレーションを受け取ることができるでしょう。

 

いいリーディングやインスピレーションの体験をとおして、よりカードの意味や概念についての理解も深まります。

 

概念やイメージの理解や体感ができてくると、オラクルカードも手軽で面白いし、タロットカードは奥深くて神秘的だし!と両方楽しめるようになります。

 

私もタロットならタロットだけやってればそれでいいはずですが、タロットでない、オラクルカードやエンジェルカードで純粋に楽しんだり、自分の生活に役立てることもできています。

 

過去にはセッションで最初にみさせていただく全体の流れをエンジェルカードやフェアリーカードでみていることもありました。

 

タロットもタロット以外のカードも長く親しんでいますし、オラクルカードの販促のイベントにでたときは

 

 タロット封印してオラクルカードのみ!

 

でリーディングするということもありました。

(もちろんそういう縛りがあれば今後もやるでしょう〜)

 

エンジェルカードワークショップでは、当然のことですが、エンジェルカードをメインにやっていって、そこでカードリーディングの大原則や醍醐味をしっかり学んでいただくことになります。が、それだけでなくタロットとも関連して解説、ワークしていくことも想定しています(参加者のご希望も聞きますよ)ので、とても楽しみにしています。

 

ま、いまだに私はタロット難しいと思ってないのですが、それって

 

 ラテン語、ギリシャ語やったから英語簡単だよね!(実際私はそうなった。それまでは英語苦手だったのに)

 

というのと同じです。

 

タロットから入ったから、「オラクルカード余裕!簡単!」ってなってるだけなんですよね。

 

いきなりラテン語ギリシャ語(古代ね)学ぶよりは普通 英語 を学びますよね〜

 

それと同じです。

 

なかでも元祖なだけでなく、実は一番洗練されている&天使とのつながりも感じやすいエンジェルカードを使うことにより、天使の力も借りて(!)カードリーディングの大原則や醍醐味をお伝えできるのがとても嬉しいです。

 

直前ではありますが、9/5(日)18:30〜(出先なのでもしかしたら15分遅れるかも)にツイキャスにて、どなたでも参加でき無料のタロットやエンジェルカードに関してのレクチャーをやります。

 

参加を決めてらっしゃる方は直接ご質問もできますので、急でご都合的に難しいかもしれませんが、参加してくださるとうれしいです。

 

誰もいらっしゃらない場合は30分(ツイキャス無料配信だと30分区切りだったような?最近無料配信してないから………やってみないとわからん、汗)一人でブログに書いてあるようなことや、付け加えを勝手に語って終了となります。

 

参加決めてらっしゃらない方も、ツイキャスアカウントやツイッターアカウントの連携などでコメントできますので、お気軽に参加&ご視聴くださいね〜

 

お待ちしています〜!!!

 

9/5(日)カードリーディング(エンジェル、オラクル、タロット)

ツイキャスで18:30を予定

 

 

セッションルーム、マダム家以外からの初の配信は

どうなることやら?(汗)

 

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 23:59 | - | - | pookmark |
エンジェルカードワークショップ開催します!

 

タロットを教えていると

 

「むむむ、これはもしかしたらもしかして???基礎をすっとばしてしまっているから読みに限界がでて上達しないのでは?」

 

と思うことが残念ながら、何度も何度も(汗)ありました。

 

かな〜り前から、

 

「そうだ、手軽にできる、かつ奥深いオラクルカードをやればいいのでは?!」

 

と思い、準備もしかけたところ………なんどそのエンジェルカードがどこで買おうと思っても手に入らないことに!(汗)

 

絶版になってしまったのかもしれないな〜………(泣)とあきらめていました。

 

が、しかし、先日しらべたところ、カードの販売が再開されていることがわかりました!

 

これは、また品薄にならないうちにやらないと!と思い、ワークの準備の前にカードをある程度購入した上で、開催を心に決めました。

 

ワークショップの募集はしたけれど、カードが手に入らなくて学べない!ってことがないように、過去ののカード絶版?の経験も踏まえて先にカードを入手しました。

 

そもそも日本で売ってないカードなので、手に入れようにも2,3日とかじゃあ手に入らないのですよ。amazon様でも(汗)

 

カードは確保済みですが、数に限りがある&多すぎてもフォローがおろそかになる、ということで

 

 カードあるだけ限定!!!でワークショップの開催となりました!

 

カードについてはこのブログで追々説明していきます。

使うカードがわからないとイメージできない!というのもあると思うので。

 

先にスケジュールを発表します〜

 

9/11(土)20時 手ほどき エンジェルカード、オラクルカードとは? ワンオラクル 
9/18(土)20時 読んでみる 2オラクル、3オラクル
9/23(木・祝)20時 天使とつながりアファメーションを作る
10/11(月・祝)20時 リーディング会(お客さんと一緒に)
10/16or17(土or日)20時予備日(足りないものを補います。スケジュール確定までちょっと待ってね)

 

zoom&ツイキャスでの講座となります。
ツイキャスはアーカイブ視聴で復習できるように(視聴期限あり)、録画をツイキャスに残します。

FBグループでワーク外はやりとりをします。
ワーク受講前のアンケートもこちらで受け付けます。

 

エンジェルカードがわかるようになるだけでなくて

 

 秋分の日のアファメーションづくり

 

もエンジェルカードとともに、エンジェルカードを使いやっていきます。

 

昨年アファメーションのワークをやりましたが、アファメーションづくりのワークの手法を使いつつも、エンジェルの導きをうけたアファメーションが作れます。

 

ただ単にご自身の願望を並べるアファメーションとは一味も二味も違ってきます。

なぜならエンジェル(天使)というあちらの世界からのサポートがあるからです。

 

また、このエンジェルカード自体、そういう世界のサポートを得られやすくなる、つながりやすくなるためのツールでもあります。

 

料金は5回のワーク(zoom&ツイキャス)、エンジェルカード、エンジェルカード解説、FBグループ参加を含め、

55000円となります。

 

FB参加しない方のコース、プライベート速習コースもご用意いたしました。

 

参加を希望される方は以下のフォームよりご連絡ください。

 

エンジェルカードワークショップご参加フォーム

 

ちなみにエンジェルカードはこんな感じです!

下が普通サイズのタロットですのでかな〜り小さいのです。

そのためルーンのように持ち歩いてでもできるのがポイント高いのです!

| カード(トランプ、オラクル、その他) | 15:00 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>