CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
引き寄せ!という割には努力を信じる人の方が実は多い(汗)

「健康が一番!」

 

とよく言うけれども、健康な人に言われるよりも、病気した人に言われると重たい言葉ですね。

 

では、健康になるために、具体的に何かしてる人はいらっしゃいますか???

 

私の場合は………

 

散歩

階段を使う

水を飲む

足裏ふみふみ(もう拷問じゃなくなった、笑)

ライブの時はジャンプする(笑)

 

上の方は毎日できるものばかり。

 

健康法、効き目があるものがありがたいですが、健康法自体の効き目よりも

 

『毎日健康に対して何らかの行動を起こしている』

 

というある種のプラシーボ効果が大きいと思います。

 

スピリチュアル界ではまだまだ引き寄せなど流行っていますが、望むものを引き寄せられない大きな理由は………

 

『引き寄せを信じたいけれども、どこかに信じられない自分というのもいる』

『引き寄せを信じられない自分は、何か行動を起こした方が実は叶うと思っている』

 

ってことだったりします。

 

何にもしなくても引き寄せたい、何にもしたくないから引き寄せたい(苦笑)とか思ってる割には、そんな都合がいいことどこかで信じてないのです。

 

その信じていない部分というのは、いろんな要因から信じてない部分として存在しています。

 

その要因は………

 

・今まで叶わなかったという経験

・努力しないと叶わないという信念

・そんな簡単に叶っちゃったら面白くない?都合悪いというサバイバル

・頑張ったことにしか見返りは得られないという信念

・そんないいことが起こったら悪いことも起こるのでは?という恐れ

・引き寄せへの純粋な疑い

 

ある種のコントロールともとれる事柄です。

 

ただ、本当のところは勝手に引き寄せちゃうんだからコントロールも何もないんだけど………(汗)

 

努力したくないから引き寄せたい方には申し訳ないけれども、本当に叶えたいことであれば、努力で叶ってもそれはそれでラッキー!だと思うのですけれど(汗)

 

努力したってどうにもならないことあるんだし………

 

引き寄せを自然と味方にできてる人は努力したくない、なんていうケチくさいことはなくて、努力してより引き寄せを強化します。

(本人は努力って思ってない可能性も高い、笑)

 

健康のために何か具体的にやっている人も具体的に行動をすることでより健康を強化しています。

 

引き寄せるためには、感情がどうこう、思いがどうこう………

そんなことよりもちょっとでも何か行動できた方がより望むものを引き寄せるでしょう。

 

最初は行動もしていて、やっとこ叶った?引き寄せたこと、これらがだんだんと努力とか苦労を感じることなく、サクっと引き寄せられた!っていう引き寄せ完成系!ばかり意識しすぎ、させられ?煽られすぎ???な気がします(汗)

 

はじめて通る道が時間がかかると感じたり、本当にあってるかどうか気になったりもするけれど、何度か通るうちに、時間も早くなるし、当然のように何も考えずに進んでいって目的地にたどり着く………言い過ぎだけどショートカット?くらいのレベルで。

 

引き寄せも見知らぬ道から知ってる道になることと同じで、あっという間に努力なく働くようになるんですよ〜

 

健康が欲しければ、健康につながることをはじめは少しづつやることで、健康になったり、元気になっていくのを感じるでしょう。

健康になりたいけれども、特に何もない、って場合は何かしら自分の健康にプラスに働くものを取り入れた方が、健康に近づきます。その方が健康であることをすんなり受け入れられ、実際に健康な感じを体験します。

反対に何もしないでいると、何もしてないけど大丈夫だろうか?ってなっちゃって健康な感じを体験する機会が少なくなるでしょう。

 

ま、何にもしないから健康!!!と心底信じてる場合は引き続き何もしなくていいですけれども。

 

なんとかしたいな〜、と思ってるのであれば、どうってことなさそうなことでも健康によさそうなものを取り入れるといいでしょう。

 

病気になりたくな〜い!ではかえって病を引き寄せますので気をつけましょうね(このパターンは多いです、汗)

 

 

信じたいけど信じたくない………これぞ矛盾。そりゃ叶うわけない(汗)

 

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
健康には、効果があるもの! よりも 継続できる何かを

お酒飲んじゃってさぼる日もある、拷問足ふみふみ(官足法ウォークマット)

 

まだ痛いところはありますが、うぎゃ〜というほどでもないし、好転反応でヘロヘロというわけでもない。

 

足が柔らかになってきて、歩いてても楽。むくみがないから。

そしてたまにどこかに足をぶつけて痛い!ってなるけど、前よりも痛くない。

 

確実に効果が現れてる、というか、

 

健康

 

そのものであります(笑)

 

母が健康が欲しい!と言ったから頑張ってやってますが当の本人といえば………

 

今日チェックしたら、サボってましたね(苦笑)

 

健康になるのに必要な場所を押していったら、痛がる痛がる(笑)

 

私は押してる側なので痛いわけじゃないけど、なんだか押す寸前の違和感というか、

 

『あれ?ここ変だよね?痛いんじゃないの???』

 

っていうのがわかってきました。

 

もちろん、痛い!って反応されますから、わからないわけないけれども、ぐっと押す前のなんとなくの感じも、痛くない場所とはなんだか違う感じ………

 

母の場合は変なプニプニというか変な水分量?な感触がするのです。

引き締まってないというか………

 

そこ押すと「いた〜い!」って言って嫌がる(笑)

 

ただこれ痛いとこをきっちり押した方がいい方法なので、痛かろうがなんだろうが痛くなるまで押した方がいいのですが………

 

ただ、まあボディーワークの世界でも………

 

「痛いのが一番!」

「痛いとより身体が緊張して、解放すべきものが解放できなくなるから痛いの厳禁!」

 

と逆の説があります。

 

どっちが正しいか?というわけではなくて、手法や、ヒーラー(施術者)により仕組みや考えが違うので、わたし的にはどっちもアリ!だと思ってます。

 

といっても痛いのばっかりもつらいでしょうから、痛くないやり方(足指のばし、足指まわし)などの本もあげました。

 

どんなに効果があっても、当の本人が継続できないのであれば意味がないです。

 

私自身は官足法おすすめですが、母には母のあったものがいいと思うので、強制はしません。

 

私も痛いの嫌いなのですが、痛くても効果が出る方が好みなので………

長い間パーソナルトレーニングやってたのも同じ考えだし………

多少つらくても結果出るならしょーがないか!的な(笑)

 

健康に関しては他の人(医者、ボディーワーカー、ホリスティック医療全般)に任せっきり!ってわけにもいかないので、本人が続けられて効果が出るのが一番!だと思ってます。

 

どういった種類のものでもいいので、続けられれば

 

『あぁ〜調子いいなぁ〜!』

『あれ?ちょっと調子悪い?疲れてる?』

 

って自分で判断もできますし、判断できたことで普段の生活も自分なりに身体をいたわってコントロールできます。

 

なので、健康を気にされてる方は、いろいろやるのもいいけれど、一つ!続けられるものをただ続けることをおすすめします。

 

そうすると、身体意識とのコミュニケーションもとりやすくなるんですよ〜

 

 

宇宙人?ET???

 

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
頑張りや苦労 ではなく頑張りに感じず、楽しんでやる工夫とは?

お天気のいい日は都合のいい時間(ベストは朝食前!)にお散歩をするようになりました。

 

昨年通っていたトレーニングのスタジオがちょっと遠くに移転して以来、な〜んにもしてなくてヤバかったのですが………

 

お天気にも恵まれ毎日散歩した結果、体重はほんの少ししか変化ないですが、なんと体脂肪率が下がっております!

 

トレーニングしてても落ちなかったのに!

 

ま、トレーニングしても落ちなかった理由はトレーニングが週一だったことと、トレーニングしているから!と言ってなんの制限もしてなかったから(苦笑)

 

毎日のことなので、楽ではないですが、楽になるツール?いやゲームを復活させました(笑)

 

ポケモン!

 

そしてポケモンがi-Phoneのヘルスケアと連動できるようになったおかげで、より報われ感が出ています。

 

ポケモンやイングレス(ご存知ですか?イングレスはお休み中)をやってると、

 

「ついでだからあっちのスポットも回ってこよう」

「ああすぐ近くに○○いるみたいだから行かなきゃ!」

 

って余分に歩くようになります。

 

ポケモン捕獲したり、寄り道したりでGoogle先生の算出する所要時間よりまあまあかかってしまいますが、おかげでたくさん歩くことができます。

 

やりたくないことや、義務で何かをしてる時の

 

『あとちょっと』

 

って本当にしんどいし、無理!ですし、そもそも目標よりも前で力尽きるというか嫌になってしまうことって多いですけれど………

 

興味のあることや、楽しいことの

 

『あとちょっと♪』

 

は苦じゃないんですよね。

 

どちらも同じ労力なはずですが、

 

前者には苦労、努力、頑張りなどの重たい感じがありますが、

後者は生き生きとしていて、やりたくてやっていて軽やかな感じがあります。

 

ポケモンは1週間のうちに5キロ、25キロ、50キロでリワード(ご褒美)がもらえるのです。

が、先週あと500メートルくらい?足りなくて、50キロいかなかったんです。

 

それでも十分すごいと思うけれども(笑)自転車やゆっくりなバスなどでサボってないし。

 

そもそも50キロも歩いたらなんのご褒美か(ネットで調べればいいけれど、お楽しみにしたかった)知りたいし、もらいたくなってしまって、今週は50キロ達成できるように日々意識して散歩してました。

 

なんとか50キロ達成!(笑)

 

1日7キロちょっと歩いたということです。

 

日によってバラつきあるので(普通に仕事してますし、汗)10キロなんて日もありましたが〜

 

ご褒美は、やはり持ってなかったアイテムだったので、やってよかった!

 

Google先生やポケモンは高低差を考えてくれないのですが、

i-Phoneのヘルスケアは歩数だけでなく、登った階数をカウントしてくれるので、坂道の散歩もやる気出るようになりました(笑)

 

ポケモンやる暇なくても、i-Phoneの方はヘルスケア作動させることで階段どれだけ使ってるかわかるので、励みになると思います。

 

私自身は努力や苦労や頑張りが大嫌いな怠け者です。

 

と言っても何もしないで何かの成果が得られる!と思ってるわけではありません。

特に苦手分野は(汗)

 

なので、自分にとって努力や苦労や頑張りや無理する感じになるのではなく………

 

すすんで励めたり、精を出せたり、思う存分やりたくなっちゃうような方法を採用します。

 

そして一番重要だと感じているのは、

 

 努力、苦労、頑張りになっちゃうように感じてる時はやらない!

 

ってことです。

 

嫌な気持ちがあるときはやりません。

やるべき!と思っていても。

やるべき!って時にやったら、どんどん嫌になっちゃうから。

 

やりたいときに『じゃ、やってみる?』ってやらせてみて(自分にやらせる、という感じ)

 

より取り組むのが楽しいやり方でやってみる!いい意味で調子に乗せてみる!遊びに持ってく!

 

という風にしてます。

 

義務に忠実な大人じゃないもので(苦笑)

ものすご〜く怠け者なので………

 

頑張りや根性でなんとかしてないのが功を奏しているというか、エゴと戦わずにすんでいるとも言えます(笑)

 

参考までに自分なりの工夫ポイント

 

・朝ある程度の距離を稼ぐ

・趣味と実益を兼ねて方位も絡める

・方位に絡めて行きたい場所に行く

・手ぶらで歩けるようにする

・日焼け止めも塗る

・お水もあらかじめ持つ

・あらかじめ天気や気温もチェックして対応する

・違う道を歩いて何か発見する

・帰りにちょっとしたお買い物や用事を済ませる

・ポケモンまたはヘルスケアで何キロ歩いたか?何階上がったかチェックして自分を認める

 

 

銀のパイルの実は持ってなかった〜(笑)

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
母にもきいてきたらしい………

ほぼ拷問足踏み踏み。

私自身興味があったのはもちろんあるのですが、ちゃんとやってみる!ってなったのは母に

 

「誕生日に欲しいものある?」って聞いたら

 

「健康が欲しい………」

 

「………(ほへ〜これまた難しいのぉ〜)」って言われちゃたからです。

 

人にすすめるにしたって、いいものしかすすめられません。

 

あと身体的特徴が似ている(身体意識が母方)っていうのもあるから、私に効き目があれば、母もまあそうである、傾向が高いからです。

 

私がやってみたらば、好転反応半端ないわ、ぐっすり眠れるようになった………

 

などのよくある?面も出てきたのですが、一番びっくりしたのは、

 

暴飲暴食する気がない、できなくなったら、飲んでもお酒が身体をまわってる(脚にも感じる)のがわかった!

 

ってことだったんです。

 

母の誕生日はそろそろなので、先週プレゼントしたら………

 

早速いつも冷たい足がポカポカしてきた!

 

とのこと。

 

今日はどれどれと母の足裏チェック&クリームや棒を使った押し方指導(笑)しました。

 

びっくりしたのは足が柔らかくなってること!

 

そして先日はお出かけしても、調子が微妙で途中で離脱したとのことだったけれども、今日は最後まで楽しめた!とのことでした。

 

意外と真面目に?やった模様ですが、説明書通りに従ってはいない模様(苦笑)

 

だから私みたいに20分とかやってるわけじゃないですが、それでも効果があるようです。

 

母は以前はかかとがカサカサだったのが、今は病気した反射区の皮がむけたり、痛いとのこと。

 

母に教えたのは、親指、足の付け根(特に人差し指、中指、小指)をしっかりと!ということ。

 

やった後には白湯もしっかりとって欲しいなぁ〜(台所仕事しながら乗っかってるからなぁ〜)

 

父にもすすめたのですが、「俺はいい」とのこと。

 

痛いの嫌みたい(笑)

 

本当に痛いですからね〜………

 

何もこの健康法でなくてもいいけれど、

 

「自分にはこれがあってる!」

「これやってると調子いい!」

 

と思えるものに取り組んでいくと、普段から調子の良し悪しに気付けたり、自分で身体をコントロールしていける&身体意識の声につながっていけるのでオススメです。

 

あんまりよろしくないのは(相当数いらっしゃいますが)医者まかせ、です。

 

お医者さんの能力や役割を否定しているのではなくて、お医者さんだからこそ

 

『ここは患者さん自身でなんとかしてもらわないことには〜』

 

って思ってること多いんですって。

 

お医者さん自身が色々試してデモンストレーションというかお手本になってくれてることもありますね。

医者の不養生と反対で。

 

そういうお医者さんは特にオススメです。

そして、自分でできること教えてくれるお医者さんや、ボディワーク(東洋西洋問わず)の施術者や指導者は、身体をケアしていく上で力強い味方となってくれますよ〜

 

 

ツツジって背が高かったの?知らなかった〜

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
ふみふみどころではない拷問マット

官足法 ウォークマット 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)

 

明日から旅に出るので、今日までに確定申告終わらせようと思ったが、、、終わらず(汗)

今年こそは、今年のうちにできることはしようと決意………

 

それはさておき、昨日届いて早速頑張ってみている足踏みマット。

 

時間があるときにクリーム塗って手で揉んでいたのだけれども、どうしたって手加減しちゃって、最初にやっていた頃の強さにもできないし、効果も薄く感じてきていました。

 

そして先日母に誕生日プレゼント何がいい?と聞いたところ 健康 と言われてしまい(汗)

 

自分がやって効果があったら母にもやってもらおう!とやりはじめましたが………

 

そもそも乗れやしない!

足踏みとか無理!!!!!

 

とはいえ、丁寧な進行マニュアルに(プリントがついてる、超重要)

 

 最低20分踏みこなせるようになることが最初の目標

 

とあり、かつ

 

 もちろん最初から歯を食いしばってでも20分踏み切る、というのが実は最も良い方法です。

 

あったので初日の昨日は15分頑張りました!

 

てか………どこかにつかまってないと絶対無理!だし、声をあげないのも無理!

夜にギャーギャーいってる怪しいプレイの人に間違いない!!!んですけど………

 

踏んだら踏んだでお腹(多分小腸)は痛くなるし………

 

が、痛すぎたけど、足と脚がポカポカして………

気づいたらぐっすり寝ておきた!!!

 

ということに。目覚めもひじょ〜によろしい(笑)

 

というわけで今日は20分を目標に頑張ることに。

 

痛いのは痛いけど、昨日ほどじゃない。

でもこれ20分ふみふみするのが最初の段階ってどういうことよ???

めちゃめちゃお酒飲んできてるからなんか溜まってるのはわかるんだけど病気手前ってことかい???

 

ちなみにふみふみの後はこれまたアイテムを使って足の側面、甲、ふくらはぎ、ももまで流していきます………

そして白湯をググッと飲む。

 

手で棒使ってやってた時よりも、効果がずっとある感じだし、白湯もグイグイ飲めます(笑)

今までやり方足りなかったってことでしょうか?

やっぱり体重かかっちゃうと手加減できないので違うな!!!って感じです。

 

特に病気はしてないので、どの辺をゴールにしたらいいのかがまだわからないですが、なんだが効果がありそうだし、いい変化が確信できたら母に買おうと思ってます。

 

あぁ〜毎日拷問かぁ〜………でも明日は泊まりだから休みで(笑)

ま、棒は持ってくけど〜

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
嫌いな食べ物は食べ物自体が嫌いなわけではなくて………

受け取れきれない、受け取れないものをあげたり、そういう思いをぶつけたりしたら

 

 重い………

 

って思われちゃいますが、いらないもの、苦手なものをもらっちゃったら、よりそう思われちゃうかもしれません。

 

バレンタイン=チョコで騒いでるのは日本だけですが、そもそもチョコレート、甘いもの苦手!という男性は多いです。

 

チョコレート苦手な方いらっしゃいますか?

 

私は過去には一番嫌いなものでした(笑)

 

ではチョコレートでなくても、どうしても好きじゃない食べ物や種類(?)ってありますか?

(もちろんアレルギーはのぞきます)

 

私はどうも甲殻類と貝類が体質的にダメな模様(先祖が食べてこなかった?あ、焼酎とラム酒もダメ)ですが、味的に嫌いなのは

 

グリンピース

ボイルキャベツ(キャベツが嫌いなわけではない)

コッペパン

 

が嫌いです。

 

チョコレートは克服できましたが、これらは克服してません。

 

さて、どうしても嫌いな食べ物は思いついたでしょうか???

 

加えてこんなご質問もします

 

 それっていつからですか?

 どこで主に出されましたか?

 同じくそれを嫌いな人、または大好きな人がいませんでしたか?

 

………………

 

ここで ピン! ときた方もいらしゃるでしょう………

 

そうじゃないパターンももちろん考えられますが………

 

その食べ物と嫌な記憶が結びついていることに!!!

 

 嫌い!まずい!

 

っていうのは食べ物自体だけからきているわけじゃぁないということです。

 

先ほど

 

どうしても好きじゃない食べ物や種類(?)

 

とあげましたが、この種類というのは私の場合は 給食 です。

 

刑務所のご飯のことを 臭い飯 と称することがありますが、私は個人的には学校=刑務所だったので私的臭い飯がいまだに嫌いということです。

 

牛乳嫌いな人が多いのは、体質的な面も大いにあると思いますが、

 

学校の給食で飲まなければいけなかったから………

 

という理由もかな〜りあると睨んでいます。

 

普通の牛乳は嫌いだけど、風呂上がりのフルーツ牛乳や牛乳の入ったものが好き!って方もいらっしゃると思います(笑)

 

それは学校は好きじゃないけど、お風呂屋さんや温泉やスパが好き!ってことです(笑)

 

先日は食べ物作るときの状態で食べ物に影響してしまうという観点からお伝えしましたが、食べ物食べているときの環境や気分も味に影響し、なおかつ好みにまで影響するということです。

 

イライラした人が食べ物を作り、雰囲気の悪い食卓(喧嘩が絶えない、両親が口をきかない、食べるのを強制、ほぼ一人など様々なパターンあり)で何かをいただくのって………

 

健康によくない感じしませんか?(汗)

 

食育と言われるようになってきましたけど、食育の逆っていうか食害?っていうか………

 

食べ物にも申し訳ない感じしますね………

 

その場の雰囲気、というように、その場の雰囲気や環境も食べているとも考えられます………

 

アレルギーや体質的なものはさておき、それ以外の理由でどうしても苦手なものがある場合、その食べ物と出会ってきた場所、環境、歴史を振り返ると………

 

案外克服できちゃったりするかもしれません。

 

明日はそんな私の例を書いてみるかな〜チョコレートだけど(笑)

 

 

冬が旬のカブ。カブはスープにして葉っぱはふりかけに!

むしろふりかけ目当てで葉っぱが立派なのを買ってる(笑)

 

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
風に弱いのも命式どおりだった(汗)

昨日寄り道したところ………

クーラー強めで涼しいのはありがたいのですが、風が結構当たります。

 

軽い食事とのんびりお酒とお茶もいただいたりしていたので………

だんだん寒くなってきました。

 

家帰ったら………お腹こわしてました。

 

私自身は算命や推命でみると火がそこそこあるので、温めすぎたり暑すぎるのが苦手

 

という話は度々お伝えしていますが、ちょっと新しい?ことがわかりました。

 

暑さはもちろん苦手ですが、

 

カラカラ、乾いちゃった!

 

があるとさらに体調を崩すということが判明。

 

一番体調崩したのはスウェットロッジ(笑)

ネイティブアメリカンの儀式なので変容や浄化も意図してますので当たり前といえば当たり前ですが、ぶっ倒れたのは私のみ(汗)

その日の夜一番豪華なお食事会だったのに、寝込んで食べられず………

 

その代わり某L女史が心配してくれてフラワーレメディ買ってきてくれたり、なんと滅多にしないヒーリングまでしてくれて………

貴重な体験ではあったのですが。

 

他にもサウナ、ハーブテント、岩盤浴………

 

一般的には身体を温めるのはいいこと!

 

とされているので一通り試しましたが、まあどれも体調悪くなっちゃう。

ギリギリなんとか大丈夫?なのがゲルマニウム温浴。肘くらいまでつけるタイプのもの。

全身じゃないのと、適度な汗なのでよかったのでしょうか?

 

無理やり汗かく系がどうもダメ!なのはわかってましたが、昨日と似た感じで前にこんなことがあったのです。

 

ライブ見ていて、最前列で張り切って!ワイワイやっていたのですが、めちゃくちゃ暑いのに空調を全くライブハウス入れてくれず。

そろそろ本編終わるか?くらいの頃にやっとクーラー入ったのですが………

これがまあ最強な感じで入れてるわけですよ(文句)

 

そうしたらアンコールの時に………

汗が一気に乾いただけでなく、めまいがして、立ってられなくなりました。

しゃがみ込んでしまったのです。

なんとか立ったりもしましたが、どうにもダメで………

 

急な冷風のせいでアンコールの際に披露された新曲まともに聞けなかったじゃないかよ!(怒)

 

これ人災(苦笑)

 

ま、こんなに怒ってる割には昨日調子崩して、あれ?これってもしかして………暑さだけじゃなくて………!

 

とやっと気づいたくらいなのですが〜

 

中医学には風邪(かぜ、じゃなくて ふうじゃ と読みます)と言います。

風が身体にあたることによる悪影響のことを言い、体表の熱を奪い皮膚や粘膜を乾燥させてしまうことを表します。

 

私たちが普通に風邪(かぜ)と使ってますが、ここからきているようです。

 

確かに風邪引く時って乾いている時ですね。

 

占いの話に戻ると私自身は五行(木、火、土、金、水)の中で陰占(わかる人にはわかる!)では水が一番少ないので………

 

速攻乾いちゃうのでしょうね(汗)

そして水を増してくれる金を取り入れると水が減らなくていい感じなのです。

とはいえ、水多すぎてもダメなので バランス なんですけれども。

 

私はもちろんなのですが、風や乾燥に弱い方………単なる風でも身体にとってはよくないことも多いので気をつけましょうね〜

タロットではそんな吹きすさぶ風の中に怪しい人が立ってます。

後ろのギザギザは嵐を表しています。

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
健康にまつわることは………お医者さんの領域???

以前にMちゃんから、

 

「肝臓にきているかもしれなないから、肝臓のサプリを飲む」

 

的なお話をうかがった時に(タロットの時に)

 

「肝臓というよりも、腎臓な気がするので(Mちゃんの命式と中医学から推測)腎臓のサプリのほうがいいかも?」

 

というお話をしました。

 

で、最近腎臓のサプリを飲んだり、腎臓をケアすることをしたら、調子がいい〜、とのこと。

 

とはいえ、Mちゃんは鵜呑みにすることなく(これ、占いやスピリチュアル、まあそれに限らず誰かからアドバイス受けた際には大切)

 

「一応肝臓系も1ヶ月試してみる!」

 

とのことでした。

 

Mちゃんとは反対に……………

 

自分の身体のことを人任せ〜というか、悪い意味で人のせい?にしてしまう方というのは多いです。

 

お医者さんにかかっても、直らなかったら、お医者さんのせいにしてしまう………

 

そういったパターンです。

 

『医者は身体の専門家なんだからなんでそうなったかわかるでしょう?』

『お医者さんなんだから治る方法アドバイスできて当たり前でしょう?』

 

って心底思ってる方というのはかなりの数いらっしゃるのですけれど……………

 

お医者さんの腕が 超一流!!! だったとしても

 

 完治しない

 

ならまだしも

 

 亡くなってしまう…………

 

なんてことは日常茶飯事です(汗)

 

「いやいや、そんな話聞いたことないし!!!」

 

と反論なさるお気持ちもわかりますけれども………

 

ここでちょっとした事実?をお伝えします。

 

『どうして自分は最善を尽くしているのに、救えない命があるのだろう?』

 

という動機でスピリチュアルだったり目に見えないことを探求しはじめるお医者様もまあまあいらっしゃるのです。

 

医者は、医療、科学で人を救うのでおおっぴらにはそういう体験、経験をおっしゃる方は多くはないのですが、実際にそういうワーク、スクール、レクチャー、セミナーにいらっしゃるのです。

 

そういった問題をわかってらして、医療従事者のみ受け入れているコース、というのもあるのも事実です。

スピリチュアル、または目に見えないことを扱ってるティーチャーの側がそういう問題をわかっていて、

 

 きちっとそういうコースを設けている&そういうお医者さんや医療に携わる人にサポートしたい!

 

と切実に思っている、ということなのです。

 

お医者さんは医療を通じて、誰かを救える!(家族も)と思って取り組んでいますが………

 

救える救えないの問題や、そもそも身体の責任を持つのは誰なのか?という問題をはらんでいます。

 

どんなにすごいお医者さん、研究者、スキル!があってもどうにもならないということがあるのです。

 

それはその患者さん自身にしかどうにもならないことだったりします。

 

 むしろどうにもならない、

 

を選択している場合もあるくらい(涙)

 

 じゃあ健康って誰に責任があるのでしょうか???

 

ここまで読んでくださった方ならお分かりになっている可能性が高いです。

 

その身体を(身体意識)を持っている?乗っかっている? 本人 です。

 

なので………先ほどあげたMちゃんのアプローチというのは至極真っ当!!!!!

 

なのです。

 

みんながみんな人体実験!!!!!

 

なのです。

 

本人が いい!!! と心底思っていることをやったり…………

 

実際にMちゃんのように試してみて決めるのが ベスト! なのです。

 

スピリチュアルや心理学的にいうとMちゃんは 

 

自立している

 

とも言えます。

 

とはいえ………Mちゃんははっきりしないことは嫌いなのでお医者さん大好きです(笑)

 

お医者さんからの意見を基に いい意味で人体実験 できているMちゃん……………

 

今後も元気でやっていけることでしょう〜^^

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
ヒーリング、身体にもいいけれど………現実的なケアが肝心

歯科へメンテナンス。

 

と言っても、もう治療などは済んでいるのですが、ちゃんと歯磨きできてるかどうか?などチェックされつつ、クリーニングをしてもらいます。

 

やっと!うまい磨き方になってきた模様。

 

でも週1くらいは赤いのつけてやってますよ(笑)

 

小学生の時は変に苦い錠剤を噛み砕かなくてはいけなくて、苦いの苦手すぎて泣いてました。

 

今は液体でもあるので、大して美味しくはないけれど、磨き残しがわかるのでチェックしてます。

 

「歯磨き力入れすぎたらダメだよ!」

 

って言われてましたが、ようやく意味がわかりました(汗)

 

力加減じゃなくて、ちゃんと的確に隅々まで磨けてるかどうかなんですよね〜

 

タイルの目地のお風呂掃除に似ていると思うのは気のせいでしょうか???

 

最近ヒーリングの話題をあげていますが、身体のレベルのことは、直接身体をケアするのが一番!です。

 

ただ、身体のレベルに現れる症状というのは、まずオーラやチャクラ、エネルギーレベルから起こってきて、身体にも発生、蓄積し症状となっていきます。

 

ヒーリングも効果あるのですけれども、身体のレベルに働きかけるには時間がかかります。

 

ヒーリングに時間がかかる、労力がかかる、という意味ではなくて、結果が出るにも時間がかかる、ということです。

 

まあ、イエスキリストやスーパーヒーラーであれば、一瞬で癒してしまうのですが………

 

まだまだ修行が足りないといったところです。

 

しかし、『なんか変なのついてる』『なんかオーラずれてる』『グラウンディング弱いね』くらいのものであれば一瞬でなんとかなります。

受ける方が敏感であれば、すぐに気づくこともできるくらいに。

 

とはいえ、物理的次元に属している身体は、現実的にケアできるのであれば、そうすることをおすすめします。

 

スピリチュアルオケラで最たるものは、西洋医学や既存の医療を否定することですが………

 

「両方ちゃんとやれば?」

 

ということになります。

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
温めるのはいいはずだけど………温めに向いてない場合も

 身体はとにかく温めないと!

 

しかし、占い的に見るとそうとも言えないこともあります。

 

冷えとりも流行ったり(まだ流行ってる?靴下重ねばきなど。冷えとり女子なるものもいるそうな)してますし、確かに身体を冷やし過ぎるのはありません。

 

ただ、五行のバランスを考えた時に………

 

 温めるの超重要!最高!!! という方もいれば、

 

 もうこれ以上温めなくていいのでは……… という方もいます。

 

ちなみに五行とは

 

木(もく)火(か)土(ど)金(こん)水(すい)

 

の5種類のことを言います。

 

温めるのが効果的なのは、火(あたため)があったほうがありがたい命式(算命だと年、月、日。推命だと、年、月、日、時)になります。

 

本人が水だったとしましょう。

 

壬(陽の水)だとします。雑誌などでわかりやすくなっているのは海。

 

海で生まれも冬生まれだったら………

 

そりゃ〜温めるのいいでしょう。冬の海想像してくださいよ。寒い!!!でしょ?

無人島生活で潜ったり、獲ったど〜って言ってる人達いるけど(笑)低体温症で生命の危険あるらしいし(汗)

 

でも………

 

癸(陰の水)、わかりやすく言うと雨の人がいて………

 

雨で夏生まれだったら………

 

あたたため過ぎるとね…………どうなりますか?

蒸発します(汗)自分消えちゃいます。

 

同じ水でも季節違えばこうも違います。

 

水の人=温めるのがいい!とは言えません。

 

(日干、雑誌などでポピュラーなのは、木、草花、太陽、灯火、山、畑、鉄、宝石、海、水。呼び方に違いはあれど。ちなみにもともとは甲乙丙丁戊己庚申壬癸です)

 

また、自分にプラスになるようなものを取り入れるということで、自分を産んでくれる、生じてくれる星を取り入れる方も多いのですけれど………

 

例えば先ほどの冬生まれの海の人が生じてくれる金を取り入れるとします。ちなみに金はトレーニング(笑)

もっともっと冷たく?超荒れた冬の海!の完成です(汗)

 

夏生まれの雨の人が金を取り入れるためにトレーニングしたら………

ちょっとは勢いの強い雨になります。温めすぎて消えちゃうよりいいです。

 

(金→水 きんしょうすい と言います)

 

ちょっとかじったことで自分の五行を知っていて、

 

「じゃあ生じてくれるもの(食べ物もあるよ)を取り入れよう!」

 

って欲張って取り入れたとして………

 

逆効果じゃない???

 

ってなることよくあるんです。

 

多くの人が『温めるの万歳!』になっちゃってますし、温め=万能!と思われてるので自然と取り入れちゃうんですけれども………

 

 合ってない人もいるよ!

 

ってことです。

 

そういう方にはセッションでこっそり?いやしっかり!お伝えします。

もちろん冷やしすぎないのは大切なのですけれども、そういう人には温めすぎもまずいってことです。

 

風邪の時の葛根湯と一緒です。

葛根湯は温めには最適ですが(ぞくっとするような時)、熱を発散するタイプの風邪にはよくありません。

熱こもっちゃって余計気持ち悪くなります。

 

風邪ひいた時に温かいのを食べたい方も多いと思いますが、反対に冷たいもの食べたほうが治る!って方もいらっしゃると思います。そういう人は葛根湯にヤラれます(笑)

 

ちなみに私は火で、弱くもないので、温めすぎ厳禁です。

トレーニングがいい感じ。占い的に見ても守護神だし(笑)

やる前は『絶対ヤダ!』だったのに実際やってみたら、岩盤浴、ゲルマ、ハーブスチームテント、スウェットロッジ(一度きり!ネイティブアメリカンの)よりもず〜〜〜っといいです。

あっためる系は大抵風邪っぽくなります。スウェットロッジはぶっ倒れ、旅の中で一番豪華な晩御飯が食べられずに寝込んでおりました(笑)

 

命式全部見て、バランスで判断します。

 

『私は土だから火がいいんだ〜!』

 

って温めすぎたら………あれ?熱こもって具合悪くない?って場合もあるんですよ〜

(火生土。かしょうど。夏の山だったらもう火はいらないですしね)

| 健康 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/8PAGES | >>