CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
たかがゲーム、されどゲーム 魂が求めることって…役に立つかどうかは関係ない!

一生懸命?やってるポケモン………

出張が多いので、1日5キロ!っていうのは達成が難しくなりました(汗)

 

とはいえ、ちょこちょこ移動(駅へとか乗り換え〜とかホテルへ〜とかおいしいもの食べに〜)でそこそこ距離は稼げたりはするんですけれども、

 

ポケモンGO起動忘れた!

 

ってくらい目の前のことに心を奪われて、結構歩いてるのに、カウントさせるの忘れた〜〜〜!

ってなってます(汗)

 

で、ポケモンGOを始めた頃に、やはり?

「とりあえずはじめてみたのだけれど………」

という方にお会いしました。

 

ゲーマーな私はついつい

「あれはこうで………」

「これってあれで………」

と話してしまうのはもちろん、ちゃっかりイーブイの進化分けの攻略まで教えてもらっちゃったりも(笑)

 

おしゃべり中にも、レアな カビゴン を捕まえてしまったくらい。

以後カビコンは出会ってもないし、卵からもかえってないけど(苦笑)

 

そこから2ヶ月以上……3ヶ月近く経ってお会いしたのですが………

そのお方のポケモンはすごいことになってました(笑)

 

「だって〜先生(私のことらしい、笑)が言ったからやっただけだし、それまでやめられないな〜…と思って」

 

とのこと(笑)

 

私はその方からサービス受けてる側、要するにお客さんなので、

 

「やっぱりプロというか探究心バリバリあるんですね〜!」

 

と若干上から目線(感じ悪い?汗)で言っちゃいました。

 

何かを極められる人というのは、ゲームでもつい熱くなっちゃう傾向にあるんです。

私自身のことはさておき(私はただのゲーマーなので)、ゲームでも熱くなれる人というのは、そもそも他のことでも熱くなれる方だったりするんです。

 

「私は好きなことも特にないし、何にも熱くなれないんですけれども………」

という場合には………負けず嫌いの精神をお伝えしたり(結構大切です)、ゲームでも何でも最後まで食らいついてやってみる!!!

ということをおすすめしています。

 

何が何だかわからなくても、

 

 部活を一生懸命やった!(結果はどうあれ)

 好きなことをとにかくやった!

 

という場合は、熱くなること自体の大切さ&なんだかわからない情熱が自分をより高みに連れてってくれたり、結果として成長できたり………ということをわかっています。

 

部活も好きなこともなくったって………ゲームやりきっただけ!!!でも、同じようなことを体験できるのです。

 

ゲームなんて………そんなに意味ないことですけれども、

 

【一見意味ないと思えることでも情熱を注げる、頑張れる】

 

というのがか〜な〜り〜〜〜重要なんです。

 

役に立たない、金にならない、評価されないことしかやらない!!!という【ケチ臭い】態度とは真逆の………

 

 ただただ魂に従った?ただただワクワクする?役に立とうが立たなかろうが関係ない!!!

 

ことに邁進できるマインドを育てるのです。

 

これは生き生き、楽しい人生を歩むにはとっても重要なことなのです。

 

役に立つこと、結果が出ることしかしない

=貧しくてケチ臭い人生

=楽しくない人生

=意義ややりがいのない人生

=楽しみのない人生

 

という風にいくことはなくなるのです。

 

意味ないことができない、意味ないことをしてない場合………

「それって本当に楽しいですか?」

「それって幸せなんですか?」

って感じなのです。

 

魂って意味ないことが大好きなんですよ〜

| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
【知ってるつもり】に気づかせてくれる、某ゲーム(汗)

最近はやりの?ポケモンGO!

 

ゲーマーの私がしないわけもなく(苦笑)

 

ここのところ1日4、5劼亙發い討い泙后幣弌

 

週一でトレーニングに通ってはいますが、

『それ以上やらなくてもいいんじゃ?』というエゴの声(苦笑)

を差し置き、

『いやいや、有酸素運動なり、日々の運動が大切なのでは?』

という自分ツッコミ!もあったところなので………

 

歩かなければ、移動しなければどうにもならないポケモンは最適なものとなってしまいました(汗)

 

ポケストップ(モンスターボールやアイテムがもらえます)

を一つ一つ確認して思ったのは………

 

『見てる!と思ったところでも全然見てない!!!』

ってことや、

『こんなに近所なのに、これがあるってことに気づかなかった!!!』

ってことや、

『見てはいたけれども、これってこう言う由来、名前だったんだ!!!』

という………………

 

【知ってるつもり】または、知っていても気にしていない、きちっと認識していなかった所 がはっきりとわかった!!!

ということでした。

 

道順、ルートとしてわかっているだけで、

 何があって、どういう由来があるか?

なんていうことには気付けてなかった!!!

っていうことです。

 

通常、道順、ルートがわかっていれば、行きたい所に行けたり、帰りたい場所に帰れるので、特に問題はないと思います。それがわかれば、問題がないので、『その道、ルートはわかった!』ということになるでしょう。

 

………が!!!道順、ルートがわかっているだけでは、その道にある物事、由来、歴史、謂れ………などのことがわかったわけではない!!!っていうことになります。残念ながら………

 

道順がわかった=ストーリーがわかった!

というのはまるで同じで、

道順というのは、その歩んでいる方にとっての道順、すなわち解釈であって、他の方(地域住民や別の道順を辿る人)には全くもって関係ない、どうでもいいことだったりします。

 

ストーリーや道順がわかっているだけでは、ただの【わかったつもり】で、道順やストーリーから外れてしまった(除外した、省エネのため覚えなかった、笑)ものまでは気づかなかった、認識できていなかった!ってことになります。

 

収入>支出 であればお金は増えます。

収入=支出 収入<支出 ですとどれだけ収入があっても、お金は増えません(苦笑)

 

わかっててもできない………

わかってるつもりなのにどうしてだろう?

 

ということがあれば、道順、やり方、ストーリー以外に対しての

気づき

認識

体験

感覚

に取り組んでいくことで、 本当にわかった!!! 

ということにつながっていくでしょう。

| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
パワースポットめぐり&ビンゴが手軽に楽しめるアプリ
1月に体調を崩して(風邪ですが、
汗)食欲が落ちたのをいいことに、
食事少なめ、お酒も飲まないとい
う生活を続けています。食事やお
酒に気や時間をとられなくなると
かな〜り時間にゆとりが出ます。

ゆっくりお風呂に入ったり、身体
のケアをしたり、本を読んだり、
身の回りを片付けたり…色々して
もお酒を飲んだ時ほど時間が過ぎ
るわけではないので…ゲームをし
てしまいます。なんとなく、ビン
ゴがやりたくなってアプリを探し
ましたが、英語対応が多く、入れ
ては消してしまいましたが…ひと
つだけ変わった?ものがありまし
た。

日本語対応で、日本のパワースポ
ットをまわりながらビンゴ大会に
参加する!というビンゴゲーム。
・開運!ビンゴの旅
というのですが、日本のパワース
ポット(正直パワースポット?っ
てところもありますが、汗)の写
真が綺麗だけでなく、ビンゴのル
ールも面白いですし、絵がかわい
いのです。

私も訪れたことがあるパワースポ
ットもたくさんありますし、まだ
行っていなくてここ行ってみたい
なぁ〜!なんてのもたくさん。パ
ワースポットの写真だけでなく、
詳しい情報やGoogleとも連携して
地図もでたり。ビンゴの途中で手
に入る開運アドバイス(まあ迷信
みたいなのも多いですが、汗)も
興味深いです。

ちょっと残念なのは昨年までのサ
ポート?更新らしく、最近の更新
はないので、最近プレイしている
人もそこまでいないようでお互い
に応援しあう『たびとも』があま
りできないのと、女性向けゲーム
なので、課金キャラ(タダでは手
に入らない、笑)の値段設定が強
気です。お供の開運動物のダンデ
ィパンダはなんと1500円!100円
の子もいるけど…きっとなかなか
ゲームに勝てない女子は買っちゃ
うんだろうなぁ〜かわいいし(笑)
と思っている次第。何にしてもよ
くできています。ちなみに私はこ
れをプレイして2日目でお供のビ
ンちゃん(きつね)のレベルを限
界まであげてしまいました(滝汗)
たいていどのゲームでも課金しな
くてもかなりの線までいってしま
うんですよね…ゲーマーだから。

そんなゲーマー話はいいとして、
パワースポットに興味がある…
すぐに旅には出られないけど旅気
分を味わいたい…
パワースポットやかわいいキャラ
に癒されてビンゴで気分転換した
い…
開運豆知識(まあ???なのもあ
りますが)が知りたい…
パワースポットや神社の情報を知
りたい(詳細をクリックするとで
てきます)…
なんて方におすすめです。多分こ
こをご覧になっててスピリチュア
ルが好きな方には手軽に楽しめる
と思います。

ゲームでスピリチュアルな世界を
楽しめるのはそんなに多くないの
で、書いてみました。ビンゴだけ
を楽しみたくても、他のビンゴゲ
ームより優秀で、レスポンスもよ
くておすすめですよ〜。ちなみに
私はi-Phoneのアプリをダウンロ
ードしました。アンドロイドも対
応しているようですよ〜
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
執着してない、手放してるのに願いが叶わないのは?
夏くらいから、某クイズ&カードゲームに
はまっているのですが(苦笑)最近開催して
いるイベントのカードをどうしても最後まで
進化させたくて進化させるためのカードが
手に入るのをここ何日か頑張っているのです
が全く出ません…

色々調べたら上級クエストだとドロップ率が
10%、中級、初級だとたぶん1%なのでは…
ということなのですが、上級はまぐれでしか
クリアできないので、ずっと中級を繰り返し
やっていました(エネルギー効率わるいので
すが)。

何回やってもでません。噂によると100回
やってもでない!!!という方もいらっしゃる
ようで。それはそうです、確率が1%という
ことがほんとなら、100回やってもダメな
確率だってあるわけです(滝汗)それでも
まだ中級の方が確率マシなのでは?と絶望的
になりつつやれる時にやっていました………

でも、きょう、ほんと〜〜〜にもう無理!!!
別のクエストやりたいし(別のクエストが
いまはお得な期間なのです、汗)もう気に
なったときに初級やろう!(ちなみにイベント
には期間があってあと4日しかないのです)
と他のクエストを優先させつつ、初級をぼち
ぼちやりはじめることにしました。確率的
にはより低くなるかもなのに。

すると、スピリチュアル的にも当たり前!
の話なのですが、あきらめて初級やりはじめ
てから2回目(たった2回!!!)に初級
だったらなおさら1%の確率であろうボス
のカードがドロップしました!(苦笑)

はい、あきらめたり、頑張るのをやめた途端
にうまくいってしまう………
というスピリチュアル的にはもっともあり
がちな話。

もちろん、執着してたり頑張ったりしてる
ときにはそれが叶わない、というのは理解
しているのですが、理解しているあまりに
(?)『執着してないし、頑張ってないも〜
ん!!!』って頭で思っているだけで実
のところは【執着しないことに執着したり
頑張ったり(滝汗)】なんてことにもなり
かねないので、はじめから執着してない
ふりや頑張らないふりはしないのです。

よくあるご相談に「私は執着もしてないし
頑張り過ぎてもいないけど、願いが叶わない
のです」というのがありますが、もうそれ
をおっしゃるということはほぼ間違いなく
執着しているし、しがみついちゃったり
しているわけです。難しいですね〜

じゃあ、「ほんとに執着を手放す、しがみつく
のをやめるには?」と聞かれれば、こうなり
ます。「とことんやって本当にどうでもよく
なれば嫌でもあきらめざるをえないでしょう。
なので、執着しようがやりすぎだろうが、
とことんやっちゃってください。そのあとに
自然といい感じの状態になるでしょう」
なのです。

『あれ?いつも執着とか頑張り過ぎちゃ
ダメっていってるのに、限定カード?に
執着しちゃって〜〜〜!』と思っちゃった
方もいらっしゃると思いますが、私が目の
色かえて馬鹿みたいに頑張っちゃった
(他のことを頑張った方がいいよね…
あ、でもちゃんと本の整理はしてます!
苦笑)のはそういうわけなのです。

執着しきっちゃう、頑張りきっちゃう!
と結果ある時点で自然とあきらめること
になるのです。

なので「私は執着もしてないのに願い
が叶わない………」とつい頭でスピリチュ
アルでいわれている仕組みを考えちゃう方!
もしかしたら、もう少し執着や頑張りを
通り抜けた方がいいのかもしれません。
人事を尽くして天命を待つ
の言葉を借りれば、人事を尽くしきって
いない、やれることをやりきっていない
のかもしれません。

くだらない話から本気の話になって
しまいました(汗)
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
久々に
 お酒をお休みするためにも、ゲームを
してみることに(笑)お酒に限らず、
何らかの習慣を変えるときにはすっぱり
やめることができるのが理想ですが、
そうはいきません。なぜかというと、
いい習慣であろうと悪い習慣であろうと
その当人にとっては何らかのメリットが
あって、習慣を続けているわけです。
なので、ただやめた!といったところで
またやってしまうのがオチ(笑)

私の場合は習慣の種類を変えることに
しています。お酒もゲームも好きなの
ですが、これらは意外と私の中では
両立しないものなのです。今回のゲーム
はRPGだから全く影響はないのですが
アクションやシューティング系だと
判断能力も手元も狂うので、上手く
できなくて、お酒を飲みながらやると
かえってフラストレーションがたまります。

飲酒運転がいい訳ないのは当たり前で、
ゲームやってみればわかります(笑)
たんなる酔っぱらいなのでダメダメな
結果になります。車運転なんでダメに
決まってるってなんでわからないの
かなぁ???あ、理性のきかない酔っぱ
らいだからか!

今回購入したのは私の大好きな女神転生
シリーズ。最近はペルソナをはじめ
スピンオフ的なものが多かったのですが、
やっと真・女神転生ナンバリングが
でました!

といっても、パッケージみたときにこれまでの
ストーリー書いてる方(実はご本人にお会い
したことあります)とは違うようなので
ちょっと心配ではあるのですが。

まだやりはじめですが、難易度もそこそこ
あって、ゲームシステムはゲーマーが
好きそうなスキルもカスタマイズできる
悪魔合体システム(笑)それと今回からの
初要素?戦闘中の「ニヤリ」などが
面白い。ストーリーはどうなるか?
ですがなんとなく予想はついていますが
あまり面白くなかったとしてもまあ、
許せるかも(笑)

最初はあっという間に全滅させられますが
それも、本来のゲームらしくていいです。
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
おしゃれの楽しさがわかるゲーム
 どうぶつの森は毎日やらないと、、、の
プレッシャー&いままで真面目にやりすぎ
て飽きてしまった???ので、今まで以上に
女性の間でも流行しているようですが、私は
自由にできるこのソフトを購入(笑)

ある程度ファッションに興味があれば、
お客様の要望に応えることは難しくなく、
サクサクとおしゃれなコーディネートや
アイテムを提案できます。フェミニン、
セレブ、プレッピー、多数のテイストが
存在しますが、テイスト別にアイテムを
検索できるので、間違うこともなく。
ただ、たまに「私に似合う服を選んで!」
とだけ言ってくるお客様もいるので
(セッションでいえば、質問のない人
と同じかな???ためしてる、とも言え
なくもない)そのお客様のテイストを
見極めて、品物をださなければいけない
ことがちょっと難しいくらい、、、。
あと、わたしのようなうっかりしてる
人は、「ワンピース」と頼まれたのに
「ドレス」を選んでしまう間違いを
犯すぐらいでしょうか(苦笑)とはいえ、
通常のゲームのように何かペナルティが
あったり、ダメージがあったりする
わけでもなく、ただお客様がおかえり
になるだけです(笑)女の子に遊び
やすいようになってます。ゲーマー
な私にはゆるく感じますが、そういえば
女の人たちって表面的には争ったり
戦ったりって好きではないからな、、、
内心はそうでもないんだが、、、、、
あ!だから負けない設定というか気を
悪くしないような感じがいいのか???

訪れるお客様は女性だけでなく、男性
もいらっしゃるので、男性服のコーディ
ネートも楽しめます。明らかにそれは
お洒落じゃないぞ!!!って方がやって
きてファッション改造をのぞんでくる
場合もあって、腕の見せ所があって
楽しいです(笑)自分の好みにできる
ので、たいていメガネかけさせたり
帽子かぶせたり(笑)ちょっと間違う
と変態かもしれません、、、、、(汗)

マネキンに着せた服を全部買ってくれる
場合もあるので、あれは快感です(笑)
洋服屋さん、やったことないし、やって
みたいとも思った事もなかったので、
こういうのが楽しいのか!!!という
気づきがあります。

ゲームっぽくはないけど、ファッション、
メイク、インテリアも楽しめて工夫できる
ゲームです。女の子はこういうのが楽しい
んだろうなぁ〜〜〜というのがよくわかる
ゲーム。女性にはもちろんおすすめだけど
男性にも、おしゃれに興味のない人にも
おすすめ。おしゃれって日々大変で手間
がかかるけど、その楽しさもわかるし、
このゲームで日々のおしゃれにも磨きが
かかると思います。

任天堂のうまいのは、子供や女性が楽し
めるゲームが多いし、手にとりやすい
こと。xboxのkinectもゲーマーでない
人におすすめなんだけど、手にとりにく
い(設定、価格の問題)のがもったい
ないです。3DSは売れ続けている
ニュースもあったのでそんなことも
思ってみました(笑)
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
好きなことでも義務になると嫌になる
 ツイッターやFBをみていると、、、、、
3DSどうぶつの森の話題で盛り上がって
います。

だいたい全部やっていましたが、Wiiで
でたあたりからやめています。
なぜかというとその日にしか売ってくれない
アイテムやイベントなどあるのですが、
やろうと思えばいつもいつもいつでもゲーム
できるけど(笑)いつもしたいわけじゃない
ので(笑)本来やりたいはずのゲームなのに、
やらされてる感満載になってきて嫌なんです。
(毎日やってる達成感が好き!という方も
いらっしゃると思うのですが〜)

したいことであっても、義務になって
しまうことでやりたくな〜〜〜い!
になってしまうことのいい例です(笑)

もしも
自由にいきたい、、、
やりたいことがしたい、、、
と思っているのであれば、やりたいこと
であったとしても義務にしないことを
おすすめします。義務になった
時点で意欲、興味が失われるからです。
(自分との約束!の場合はそれは約束
であって変更可能だったり最終的に守れる
ラインを変えてもいいからから義務とは
違うんです。似てますが)

毎日やらなくても楽しめる、自分の
ペースで楽しめるゲームだったら、
ほっといてもやるのにな〜買うのになぁ〜
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
便利なのに不便(ゲーム話)
 久しぶりにxboxのゲームを買ったので
やってみることにしました。が、ID=
メールアドレスでサインインしなさい!
とのことで、たぶんこのアドレスだろう
というアドレス&パスワード(この組み
合わせは間違ってない)を入れても、
違う!と言われて、一切サインインできず。

問題を解決するためにPCでサイトを
みて、アドレスを確認する方法もわかった
けれど、そもそもサインインしてないと
アドレスが確認できない!という当たり前
なのだけど、ほかにやりようがない感じ。

いままでとった実績(xboxにはどのゲーム
にも共通の実績というポイントがあります。
PS3だとトロフィーみたいな。でもあれ
よりもっとやり込み度がわかりやすい)
は使いたいので、本体の中に保存してある
データを使いたいのに、ID(アドレス)
がわからないばっかりに、いちからやり
直しかも?????という最悪の事態を
想定しつつダメもとで、IDとは関係
ないであろうアドレスを入れ、そもそも
そのアドレスとは関係ないはずのパス
ワードを入れたら、、、、、なんと正解!

どうも、最初はIDと関連づけられてる
マイクロソフトのアカウントで登録した
のだけど、xboxのゲームの情報がぼちぼち
くるので、違うアドレスの方が都合が
よかったので、アドレスだけ変えたような
気がしたのを思い出しました(汗)

向こうはアカウントで色々管理したいし、
利用者にとっても便利だよ!ってこと
で、マイクロソフトのアカウント(hot
mailのアドレス)が無料だし、登録してよ!
ってことなんですが、、、、、いや、
アカウント持ってますけど、かえって
混乱してわかりづらすぎます(汗)
たとえばアカウントをすで2つ持っていて、
もうひとつのアカウントに変えるやり方が
3つめの捨てアカウントをとって移行させる
というわけわからんやり方だったりして、
不便きわまりないんです。

xboxはゲーム機なのに、設定、アカウント
管理ともに、PCの延長線上のめんどくささ。
しかも、Windows特有のめんどくささを
継承していて、はっきり言ってもったいない
と思います。最近のゲームはどれもWi-Fi
対応で、インターネットにつながっている
のが当たり前ですが、他のモノ(3DS、
Wii、PS3など。vitaは持ってないけど
きっとPS3と同じ感じでしょうか?)は
もっと設定もID管理も単純でわかりやすい
のに、xboxだけはPCがわからないと
Wi-Fiがらみの設定でも苦しむだろうし、
アカウント管理もPCみたいに何か忘れ
ちゃうとアウトだし、、、、、です。
はっきり言えばオタクにしかできないです(笑)
kinect使ったゲームなんか子供&女性受け
間違いないのに、こういうオタクな機械
なところがどうにもこうにもで、もったい
なさすぎます(笑)ゲームだからこそ、
敷居を低くして誰でもできるようにしたら
いいのに。アカウントと関連づけでき
ないとデータもセーブできません!!!
とでたときには倒れそうになりました。
不親切すぎるし、金返せ!!!!!って(笑)
オタクなお父さんがいる家族向けしか
相手をしていないのかな?(笑)

便利にしたい(企業にとって)のは
わかるけど、こっちにもそれ相応の技術
を求めてくるのかぁ〜、、、、、でもそれ
だと売れないぞ!!!と前々から思って
いるのでした(笑)

う〜ん、これって銀行の印鑑にも言える
なぁ〜(笑)サインで済むようにして
ほしいのに、、、、、これも変なセキュリティ
だと思ってます。通帳、カード、印鑑、
暗証番号がそろってしまえばお金引き出せる
わけで、(小額ならカードと暗証番号で
十分だし)そういう問題があるからこそ、
身分証明書どうとかうるさすぎるから(笑)
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
ゲームと身体がおぼえていること
 ゲームの話ばかり書いていたら、久々に
ゲームをしたくなってしまい、かなり前から
ほったらかしの、定番マリオをやってみる
ことにしました〜。

もともとファミコンでやっていた世代なの
で、wiiリモコンの操作感に文句があったり
もする(汗)のですが、それは、たぶん
wiiリモコンの操作感に慣れていないだけで、
いまのお子様たちにとってはどうやら
当たり前のようです。下手なことを言い訳
してるだけか、、、、、。

久々すぎて、何度もしょーもないところで
おっこちたり、クリボーすら踏みつぶせず
(すべる面だったから)情けない思いを
しつつも、30分ほどしたら慣れてきて、
新しいところもクリアできるようになり
ました(笑)

慣れていないこと、久々なこと、得意で
ないこと、、、、、ゲームに限らない
ですが、最初は練習というか、失敗して
当たり前、できたらラッキー、くらいの
気持ちで取り組むと、失敗したことに
多少はイラっとしても、だんだんできる
ようになってくるのを楽しめる、自分の
成長や練習、学習があがってきている
のを楽しむことになれていると、自分で
自分の才能を育てるのもそんなに苦になり
ません。レベルアップ好き、というか
なんというか。反対に、完璧主義だったり
ちっちゃいプライド、エゴが顔を出し
やすいと、自分の才能を育てる、という
概念がわからず、なんでできないんだろう?
とあまり意味のない原因探しをして、
やりたいことではなくて、とりあえず
できることをさがしたり、やりたいこと
で失敗するのが自分に許せないから、
当たり前のこと、誰でもできそうなこと
(その判断自体が上から目線、傲慢と
いうことにはきづかずに)からはじめて、
楽しくないことに文句を言ったり、言い訳
したり(やって当たり前だから)します。
(なんか9室、10室、射手座、山羊座
の話みたいだなぁ、笑)

学習曲線、というのがありますが、ゲーム
(特にアクション、シューティング)では
顕著にあらわれます。毎日やっていれば
最初は下手でもどんどんうまくなります。
さぼってしまうとあっという間にできなく
なります。が、、、、、人間のすごいところ
は、かなりさぼっていたとしても、一定以上
のレベルまでやっていれば、身体がおぼえて
くれていて、ブランクがあってもうまい!
レベルではなくても、そこそこのレベルに
戻すこともできるってことです。自転車を
久しぶりにのると、最初はおっと〜、、、
ってなりますが、すぐに身体の感覚が
よみがえって、ふつうに乗れます。
なので、すぐになんでもあきらめちゃう人
というのは身体におぼえこませる楽しみ、
というのをあまり知らない、とも言えるかも
しれません。
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
才能(キャラ、身体)と転生(プレイヤー、魂)
 人生をゲームにたとえる&オリンピック
のこと考えてたら、割と誤解されてること
を思い出したので書きます。

セッションのご質問の中に「過去世(別
の転生)ではなにをしていたんでしょうか?」
というのがあります。これは、今世も
使いたい才能、自分にはなにが向いている
んだろう?という疑問からよく質問される
のですが、、、、、。

別の転生でしていたこと、と、今世の才能
というのには、関連性がないとは言えない
ですが(興味の方向や魂の表現してる別の
転生バージョンがわかるので)、別の転生
でできたからといって、今世向いているか
どうかは全く別!!!!!
ということなんです。

RPGでたとえると、プレイヤーが魂、キャラ
が身体意識だとします。プレイヤーがいくら
身体能力が高くて、スポーツが向いていても、
キャラに魔法使いを選べば、戦士用や武闘家
用の武器は持てないだろうし、技もでないし、
パラメーターも、物理攻撃力、物理防御力が
低く(打たれ弱い)、HPも低いでしょうから、
武器や体術でプレイするのは、難しいでしょう。
ゲームの中では呪文をおぼえて、前衛には
たたず、魔法で攻撃するのがプレイしやすい
です。

これは実際の例?なのですが、ゲリーに
アカシックよんでもらったときに、お!
オリンピックでてるねぇ、、、、、(一瞬間)
しかも全裸!(笑)という話になりました。
私の魂はもともとのギリシアのオリンピック
にでてたらしい。でも、今世、身体意識
はそっちむきではないので、別に運動が
得意とかそういうのは全然ありません(笑)
ただ、まあ、勝負事やゲームが好きらしいと
いうのはわかりますが、才能がわかるわけ
ではない、ということです。

才能をみるときは身体意識の情報からよみ
ます。また身体意識の情報は、どの占いでも
しっかりでます。なので、私は西洋占星術も
算命学もみるのですが、そっちでもしっかり
わかります(笑)アカシックよりも、より
具体的なくらい(笑)もちろん私にとっては、
ですが(汗)

昨日の話にも書きましたが、身体を通して
この世界の様々な体験をしているので、
身体で表現できなければ目に見える才能や
向いていること、とはならないんです。
ゲームにたとえればキャラのパラメーター
や職業ということになりますが、車にたと
えれば、のっている車の車種、特徴になり
ます。ものすごくはやいけど繊細すぎて
公道は走れないF1カーもあるし、小回りの
きく軽自動車、というのもあります。
のっている人(魂、プレイヤー、ドライバー)
のテクニックやプレイの仕方、も大いに
人生には関係ありますが、なににのって
いるのか?どういう身体意識にのっている
のか?というのも知っていると、現実で
成功(これはサバイバルの概念です)する
のに大いに役立ちます。
| ゲーム | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>