CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
興味のあるライブに行ってみる 実物の方が素敵な人のチャクラは…?

 

興味のあるライブがあったので、少し前に決めて行くことに!

 

思い切りアウェイなのでドキドキ………

 

平日なので、開場時間には

 

 最前に行ける!

 後ろの段差の柵をとれる!

 

くらいの人しかいません。

 

今回はイベントで、タイムテーブルも出ているので、よりそうなのかも。

 

私は初心者なのですが、2列目の多分ここであろう!位置をゲット。

これで一安心。

 

本日主役の方、全てのバンド(4つ)に出演ということ(驚)

 

そのお方、お写真よりも実物の方が数倍かっこいい!

 

これは、私がいうところの

 

 下のチャクラは強いが上はそうでもないパターン

 

です。

 

逆は 写真はいいけど、実物大したことないというのがあって………

 

 上のチャクラは強いが下が弱いパターン

 

です。

 

もちろん全てバランスよければそんなギャップないのですが、やはり強いチャクラと弱いチャクラがあったりするので、そういうこともあります。

 

しかし、今日の方の場合は極端で………むしろ逆の詐欺(笑)

まあかっこいいに越した事はない!

 

私のお目当てのバンド、よく調べなかったら

 

「え?このお方もメンバーなの?どちらも拝見したことあるけど、そもそもお一方はミュージシャンでもないし!!!」

 

で度肝を抜かれました(笑)

 

そのお方のお仕事の関係で、ライブできる日も限られるという(苦笑)

 

そのバンド、全然活動できない?しないんですよね。

でも大人気!

 

まああのメンバーでしたら、人気出ますよね〜それは!

 

そもそも活動してない、CDも会場でしか買えないので、予習なしで参加しましたが………

 

曲がダークではありますが、ダーク一辺倒でもなく、ある種のわかりやすさと、疾走感があって、聞いていて非常に上がるし心地もよいものでした。

 

行ってよかった!

 

他のバンドも全て個性的だし、ヴォーカルがドラッグクイーン的だったり、男の娘(女の子にしか見えないけど実は………という。完成度が高すぎる!)だったりで盛りだくさんで楽しかった。

 

終演後はチェキ列を横目に見つつ(初心者が手を出すと大変w)ご近所のお店へ。

 

朝ごはんしか食べてなかったので、ご近所の居酒屋中華へ。

 

平日夜だというのにものすごく賑やか。土地柄もあるだろうけど。

 

ハーフのメニューもあるということなので、辣子鶏(ラーズーチー、鶏肉の唐辛子炒め)と羊肉の麻婆豆腐を注文。

 

居酒屋と言いつつ、お味は本格中華でした。

 

そして、ここの 山椒ハイボール ちょっとだけ山椒じゃなくて

 

 ザ山椒〜〜〜〜〜!!!!!

 

というお味ですごかった。中華にぴったりでした。

 

今日のライブは初心者だったので、行く前までは嫌な方のドキドキでしたが、帰りは楽しいドキドキ!になれました。素敵なものを観られるとハッピーですね!

 

これは羊肉なので………より山椒があいました!

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
一推しバンドの配信…………楽しすぎますね!

 

お仕事&HP更新作業は進めつつ(でもちょっと難航。本の通りうまくいかない、泣)今日は一推しバンドの配信が!!!

 

何がありがたいって、この配信

 

 無料

 

なんです!!!

 

ツイキャス配信なのですが、有料でも全然いい!のに(ファンはね)無料なんですよ(驚)

 

メンバー様たちがわちゃわちゃしてるのが最高ですし………

 

今日はお酒飲む方は飲んでましたし………

 

質問に答えてくださったり、コメントにも反応してくれるんですよね。

 

ただただ、ありがたい!!!としか言えないです。

 

私も勝手にwお酒用意してたので、乾杯して視聴。

 

先週のライブのダイジェストもやってくれるし、手厚くて素晴らしい。

 

最近はサポートメンバーの方もいて5人配信だったのが、本日は振られた?(いや皆さん忙しいから)らしくオリジナルメンバーの3人でのわちゃわちゃがたまらない………

 

私はめちゃめちゃ幸せな気持ちになりました!

 

いいお酒も飲めて最高でしたし………ライブで流行った?ヤンキー先輩(そういうネタね、w)も見られてさらに嬉しかったです。

 

音楽が最高なのはもちろん、MCでの楽しさもツイキャス配信で引き続きやってくださったのが、素敵な心意気で嬉しすぎましたよ〜

 

日々の活力になってありがたいです!!!

 

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
東京のライブへ!

 

新神戸の上に泊まったので、支度をして、新幹線で品川へ。

 

この新神戸駅、セブンイレブン&お土産屋さんがあるのですがめちゃくちゃ混むので当てにせずに最初は、ホテルのビルのあるお土産屋さんへ。

 

案の定ゆっくり買い物ができました!

 

さて、新神戸駅なのですが………

 

新幹線いっぱいあるわけじゃないから(新大阪止まりが多い)、セブンイレブンは激混みとは言わずとも混み混み!

 

書いたいもの(お土産屋さんになかった食糧など)を買って、新幹線へ。

 

すると、私の乗るのぞみの前にこだまが来てたんですが………

 

なななんと!!!キティちゃん新幹線!

 

以前も見たことありますが、これは友人から「キティちゃん来るよ!」って教えてもらってたので驚きはなかったのですが、偶然出会っちゃうと超興奮!

 

キティちゃんを見送って、私の乗るのぞみへ。

 

すると………なぜか、私のところだけ(!)トナラーがいるんですよ!!!

EX車両のこっちはEでDにトナラーとかなんなんでしょ?!(怒)

 

だってCは全部空いてるのに!!!

 

まあイラっとしつつ、新大阪前で窓を眺めていると

 

 黄色い飛行機が横切った!!!

 

「え〜、たくあん様!!!」

 

ということで、頑張ってiPhone構えたらちっちゃいけど1枚撮れました!

 

今日はスペマ(スペシャルマーキング、特別塗装)の日らしい(驚)

 

私の怒りオーラなのか?空気を読んだのかしらんが、トナラーは名古屋で、移動してくれました(空いてるからね)

 

ホッと一息。

 

隣がいなくなったので本来やること(色々やることあるんです)が名古屋からできました。

 

家によって、ちょっと用事こなして、ヘアセット行って、お買い物行って、ライブの物販行って、隣の店でお休み。

 

忙しいわ(笑)

 

ライブも無事入れて………なんとかお目当ての場所取れて、鑑賞。

 

今回のツアー自体が今までに増して熱かったですが、今日は特別熱かった!!!

 

ここまでの熱いライブにに参加できるのはありがたいとしか言いようがない!

 

この曲(E)もあの曲(B)もその他の曲もカッコよすぎる!!!

 

お客様の声も最高潮に出ていた模様〜

 

ライブ後は友人とご飯。

 

会場からちょっと離れて(2駅ほど)目にとまった中華に行きました。

 

意外と言ってはなんですが、美味しい〜〜〜!

 

浮かれすぎて、たくさん飲みすぎて………

 

私は転んでしまって、顔と肩と手を怪我しました………

 

顔怪我するとか多分小学校1年か2年の時に男の子の鞄の紐に引っかかって顎打って以来(7針縫ったW)では???

 

顔が痛いのは困ったものですが、養生しますw

 

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
お目当ての方見える席なのかな?ドキドキ………

 

移動&ライブなので早起き。

 

もともと早起きは嫌いじゃないですが、出かける前のバタバタは大変〜

 

余裕を持って東京駅に着いたので、改札出てお買い物(大丸)もいいなぁ〜とは思いましたが、駅ナカグランスタで色々間に合ってしまった!

 

朝ごはんに今半鉄板焼き屋のミニステーキ丼をゲット。

高級そうなパン屋さんには美味しそうなクロワッサンもあったのでそれも。

 

新幹線の切符は以前に友人と一緒にとったので友人との旅になります。

 

目的地まで2時間半ありますが………あっという間なんですよねぇ。

 

驚いたのは車内販売で酒類が復活していました!

とは言え地ビールはまだ復活してなかったですが〜。

 

目的地に到着し一足お先に到着している友人とも合流。

 

レンタカーを借りてくださっているので、みんなでランチへ。

 

まずは市場で新鮮な牡蠣やのどぐろを堪能。

 

ただ私は牡蠣は危険で、3日弱具合悪く、水すら戻してしまう状態になったこともあるので遠慮します………味は嫌いじゃないんですけどねぇ〜

 

お次に、お肉屋さんで能登牛コロッケ。じゃがいもの甘さとお肉の旨味があいまってめちゃくちゃ美味しい!

 

そしてやっとランチ(笑)

ランチの前に色々食べすぎてる気がするけどまぁ旅先ならではということで!

 

ランチはみんな楽しみにしていた

 

 のどぐろひつまぶし

 

のどぐろだけでなく、真ん中にウニ、全体にパラパラとイクラが彩を添えています。

 

いただき方はひつまぶしと一緒

・そのままいただく ・薬味をのせて ・お出汁をかけて

です。

 

うなぎもそうですけれども、お出汁をかけた後の脂がご飯全体に広がって美味しくないわけがない!!!

(うなぎは苦手なのでふつ〜のひつまぶしは2回しか食べたことないけどね、笑)

 

ランチ後は一旦解散し各自のホテルへ。

 

ホテルでは遅れてるブログ書いたり、早起きだったからちょっとだけ昼寝?夕寝?したり。

 

隙間の時間にやれることやらないとどんどん追いつかなくなります(もう追いついてないけど〜)

 

会場へはみんなは車で向かいますが、私のホテルは歩いていけるので歩きで。

お城の石垣の横も通るので、かな〜り風情がある&暗いところも歩いていきます。

こんなところにあるの?ってところに立派な会場(改修中ですが営業中)があります。

 

ここの会場変わっていて、半円状に席が並んでいて、端っこだとセンターは見えるけどメンバー見切れる!という危険な会場。

 

見切れるんじゃないかな?って思って1枚余分にチケット買って、元の座席が本当に見切れていて、余分に買っといてよかった!なんてこともある曲者会場。

 

まあ、センターが見えれば「金返せ!」なんて言えない、いう権利ないので、自分でなんとかするしかありません。

 

仲間内で席を交換なんてこともよくあります(笑)

 

本日の座席も見切れの心配がありましたが………あら、よく見える&私的正面(!)でラッキー!

 

正直FC席でも後ろの方だったので、心配はしてましたが、そんなことなくよ〜く楽しめました。

 

楽しみのプラスになったのは演者さんたちだけでなく、友人チームw

 

約5列ほど前にいらしたのですが、彼女達が楽しんでいるのを見て私もより楽しかった!

 

イヤモニを付け替える時間をちょうだい!というセンター様の訴え以降からアットホームな雰囲気に。

 

そして前の彼女達は「ここがホームだ!」くらいな感じで盛り上がり、アウェイ感一切ありませんでした(笑)

 

ライブ後みんなで楽しかったね〜と盛り上がり、その後も前の会場では正直なんだかなぁと思ったコロナを言い訳とした謎ルールもなく、本当に楽しかった!

 

ライブ後は友人が予約してくれた料理屋さんへ。

このチームグルメが多いからライブ後もグルメエンターテインメントが続きます。

 

お通しも、注文したものも美味しく、特に いちじくの揚げ出し が珍しい&美味しい!

 

ちなみにふつ〜のいちじくは甘すぎて私は嫌い(甘いものはお酒以外はそんなに好まないです)なのですが、これは衣もいいし、そこにしみたお出汁の味も絶妙でいちじくのストレートな甘味でなく、全体のハーモニーがあっていいおつまみになりました。

 

地ビール3種類あったので私は全制覇(笑)山椒の効いてる地ビールが一番好きだなぁ〜

 

東京では早くにお店が閉まってしまいますがここでは普通な感じで(コロナ対策はちゃんとしてる!)やっていました。

 

ホテルに帰ったらもちろんバタンキューでした(笑)

 

1日目から充実しすぎ!でした〜

 

 

みんなこのホール苦手だったみたいだけど、

今回でみんないい印象を持つことになりました!

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
配信ライブを準備して楽しむ〜♪

 

これだけは行きたかった&年末だったらやっていた規模の1月末ライブが、まあ仕方ないけど無観客に………

 

なんちゃら宣言のタイミングにものすごく影響されてます(汗)流石に超凹みました………(涙)まあ冬って時点で絶望的だったともいえるけど………

 

きょうはもともと無観客でやる!というものだったので………視聴の準備を。

 

視聴の準備といっても、アプリをいれるだとか、ログインがどうこう………は私もツイキャスやってるし、ライブもツイキャスなので特になし。

 

まあ残りポイントは気になるので 大人なのでいくらでもポイント使える(といっても月10万が限度っぽい)設定にはしてみることに〜

 

が………私にとって一番の視聴準備は、 買い出し!

 

買い出しの中でもメインは お酒&おつまみ ということになります。

 

ここのところ漬物にハマっているので、まず漬物屋さんで一番辛いキムチときゅうりの糠漬け(自分で糠洗って切るタイプ)をかなりなお値打ち価格で購入〜

 

そしてメイン!のワインを購入ですが、家にスパークリングは1本あるので、白ワインを購入。ワイン屋さんは様々な食材も扱っているので、はじめて冷凍マルゲリータを購入。

 

チーズコーナーをのぞいたら、おぉ、大好物のパルミジャーノレジャーノ24ヶ月熟成が超特価(半額くらい!)だったのでそれもゲット。

 

ここのお店の一番のおすすめは鴨ハンバーグと豚のレバーペースト(レバー大嫌いな私でもこれは美味しい)ではありますが果たしてピザはどうなのか?まあ焼き加減による気もするから自己責任な感じになりそうですが。

 

こうしてお買い物をしてみると………当然ですがリアルライブよりも全然お金がかかりません。

 

リアルだとご飯行ったり、差し入れ持ってったり、ドリンク代まあまあお高かったり(私が飲みすぎなだけだが)、帰りも飲みにいったりで………なかなか一気にお金がとんでいくのですが、家視聴だと買い出し行ったところで、普段より贅沢はしてるけど、相当安い。

 

ライブ前におつまみとワインをセッティングしてさて視聴〜

 

きょうの方々は音だけでなくVJも入って、聴き所だけでなく見どころ満載。

 

そしてお初の ヴォーカルエフェクター(!)

 

ギターのエフェクター(足で押して操作してる)はみたことあるけど、ヴォーカルエフェクトをヴォーカルがやるとは!!!

 

ちゃんとエフェクトが利いてて、曲の表現がさらに広がっていましたね〜

 

配信ライブだと、カメラが複数台あって、たまに カメラスイッチングが追いついてなくてファンとしては

 

『あ〜、スイッチングちょっと遅くて一番素敵なところがみられない!』

 

ってイラッとすることあるのですが………

 

今日の方々は完璧ですね〜!スイッチャーがちゃんとどこが見どころかわかってくれてる!!!

 

そしてカメラワークもまさかのそこから撮る!!!っていうのがあって、ファンにはたまりません。

 

ファンも日本の方だけでなく、ドイツ、ロシア、ブラジルなどの多国籍。

 

海外のファンの方々も積極的にコメントやアイテムを使ったりしています。

 

それにしても日本語の壁を乗り越えてきてくれるのってすごいことですし………

 

実際リアルライブでも海外の方とお隣になったりして、ちゃんと

 

「ドリンクとってくるのでみててもらえますか〜」

 

など普通のライブ会話が成立していたりします。

 

私も海外に行ってライブみることあるので、なんだか親近感湧きますね〜

 

ライブは発売になったばかりのアルバムのライブだったのですが、アルバムとも違ってセトリ(セットリスト、曲順)が素晴らしい〜!

 

めちゃめちゃ盛り上がるセットリスト。

 

そんなわけでワイン1本ではライブ中はギリギリ足りましたが、終わったあともアーカイブ再生して再び勝手に盛り上がるという〜!

 

今日買った白ワインまであけてしまった〜

 

配信ライブっていうと、リアルライブよりは期待値が下がってしまってた(私はリアル行き過ぎだったからなぁ)のですが、そんなことなく画質も音もよく最高に楽しめました。

 

新しい発見?があって、いつも下手でみていて、上手にギターさんがいらっしゃるのですが………

 

リアルライブよりもギターの音がしっかり聴こえましたよ!(苦笑)

 

いつもガッツリ下手でだいたい前の方いるので、逆サイドが聴こえづらいんですよね〜やはり。

 

リアルライブよりも配信の方がバランスよく聴ける!ということなんですよね。当たり前だけど。

 

なのでリアルライブだと音にこだわる方は真ん中、それもPA付近に陣取ります。

 

そこじゃないと本来アーティストが表現したい音とは違って聴こえるので、音重視なら真ん中で後ろ、ということになります。

 

真ん中でも最前列いたらスピーカーよりも前ってだけじゃなく、出音、モニターの音が聞こえるので、まあ本来の音とは違ってくるんですよね〜

 

音重視ならPA前、臨場感、ノリ、推しの近くがいい!なら前の方ですね。

 

引き寄せの真髄(11/26にやって好評でした)をレクチャーしてしまう私的にはまあ当然後ろじゃなくて前の方をおすすめします!

 

一番前は音的には???でも、それをもってあまりある臨場感、普段見られない景色というのがあります。

 

配信のいいところはみんな最前列!ってことですかね〜

 

リアルでもみられない表情もみられるし………リピートで楽しめたりするっていうのもリアルでは当然ありませんからね〜

 

遠征できなかったり、リアルライブだと都合つかない方々にとっては、リアルライブよりも配信のほうがずっとありがたいのかもしれません。

 

今日は配信の魅力たっぷり体験できました〜

 

そして、マルゲリータは生配信終わってから焼いて食べましたが、焼き具合大丈夫だったらしく、相当美味しくいただけました!これはリピート決定!ですね〜

 

 

 

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
昨日に引き続きそんなに酔わない………のでハシゴも問題なく(笑)

 

昨日はライブハウスで爆音!でしたが、本日はご飯をゆっくりいただきなから見られる場所。
そしてアコースティックライブ。

そんなに広くないので………

超近い!

ちょっと手を伸ばせば色々届いちゃう(笑)

お席は予約時に決まっているので、開演前にうかがってもいいのですが、私はゆっくり飲みたいので、開演時に入場〜

ここに限らず、こういう場所はオーダーがいっぱいになっちゃうと、出てくるのがかなり遅くなるし、困ったタイミング(めっちゃ演奏中)に出てきたりもしなくはないので、私は速攻決めてしまいます。

どうせペロリと飲んじゃうでしょうから&昨日全然酔わなかったので試す意味でも白ワインをボトルで(笑)

おつまみはパテドカンパーニュ。

てっきり肉だけを想像してたら、したにサラダが敷き詰められていてありがたい。

ゆっくり食べていると開演までの1時間もあっという間。

ワイン、いつものスプリッツァーでもなく、そのまま飲んでいるので昨日よりはちょっとは酔っている模様。

昨日もそうでしたが、ライブはライブハウスの場合はいつも本編(アンコール以外)は MCなしで飛ばしていく感じなのですが、今日はちょいちょいMCが入ります。

耳寄りな情報(映画、おつまみ)、アメリカでは賞を授賞しても当の本人が来ない話や、ありがたいお話も。

ステージ、フラットなのでいつもは見えないキーボードの手元もしっかり見えます!

とってもレア!嬉しい〜

昨日も演奏した曲もあるのですが、アコースティクだから全然ちがう!

そして中には思いっきり歌詞変えちゃった?ものも。

CMに使ってもらったら?的な(笑)

前回拝見した時も思ったのですが、ベースさんとキーボードさんの仕事量?つらさ?はライブハウスと変わらない?

いやむしろ楽なんじゃ?って感じなんですけれども………

ギターがエレキじゃなくてアコギ(アコースティックギター)なので、超大変そう………(苦笑)

エレキだって加減がいるし、難しいのですけれども、アコギの方が確実に抑える力がいるし、どの音もしっかり弾かないとダメなので………

指つる!って感じになるんですよね。

もともとアコギで作った曲ならまだしも、エレキでつくった早弾きをアコギでやるって………

ギャラとかそういうこと言うのはおかしいけれど、2倍じゃなくて、3倍はもらった方がいい気がします(笑)

そしてそんなに大変なのにアコギでのライブを引き受けてくださるギタリスト………… 尊敬の眼差しで見てしまいます。

チャレンジャーなのかな?

まあ人の上に立つお方だし(会社やってらっしゃる)いいお手本を示してらっちゃるのかも?

 

ライブ後は、他のライブに行ってた方々と合流〜

 

この日私行きたいライブ3つあったんですよね〜。まあ一番好きなのに行きましたが〜………

 

みんなお酒飲むので、飲み放題のあるプラン予約しました。

 

宴会部長か?(笑)

 

ビールがヴァイツェンとデュンケル両方あって、これが飲み放題なんてありがたい!

 

乾杯はヴァイツェンにしたけれど、あとはデュンケルで(笑)

 

ドイツだったら私はデュッセルドルフのビールが好きで、それはアルトビアなんですが、茶色っぽいの見ると懐かしくなります。

 

近くのケルンはケルシュ。地方によってビールも特色があります。

 

ライブの話やら、引き寄せを実践してる秘密結社(笑、なんじゃそりゃ?メルマガで案内予定〜)メンバー独特の話で盛り上がりました。

 

まあ1名同業だし(笑)

 

楽しい時間はあっという間。楽しいのでいいお酒も飲めました。

 

ライブに、お食事に、飲み放題に、楽しい話題で贅沢な1日でした。

 

昨日に引き続きそんなに酔いませんでした。普段の量1件目で飲んで、そして飲み放題なのに………

 

代謝?がよくなりすぎている?………元気すぎる???

 

まあ本当に覚醒してるマスターはLSDぼりぼり食べてもなんともならない、なんて話も聞いたことありますけれども………

 

私の場合は身体への施術を受けてのものなので、覚醒とは関係ないだろうし(笑)

 

健康!なのはありがたいですね。

 

ただ、せっかく元気になったんだからお酒飲まなきゃいい!って意見もありますね………

 

いや、元気だと飲んじゃうんですよね。肝臓のエネルギー使いたくて(笑)

 

飲む人は楽しかろうが、悲しかろうが飲む!とも言えます(苦笑)

 

身体に関しては要経過観察ですね!

 

 

今日も似顔絵が!なんかキラキラしてるなぁ(笑)

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
お酒に酔わず音楽に酔う

待ちに待った(私的には天中殺も抜けたし!)ライブの日。

 

ライブハウスはチケット代以外にドリンク代がかかって、それがライブハウスの利益になります。

 

お酒飲まない人の中には『飲みたくないのに支払わされるし………』とブーブー言ってる方もいますが………

 

私にしてみれば「飲みながらライブ見られるの最高!」ってことになります(笑)

 

とはいえスタンディングでぎゅうぎゅうになるようなところでは後ろや2階でないとそんな優雅なことはできない、ってことも多々ありますが………

 

今日はライブハウスなので、おかわり(笑)をしながら悠々と飲めるぞ!だったはずなのですが………

 

???………酔わない…………

 

お酒が薄いのか?と思って、ちょっと濃い目をお願いしても………

 

酔わない

 

原因はどう考えても、昨日のボディワークが効きすぎているから!!!

 

お酒が薄いんじゃなくて、私自身が酔わないのです。

 

ふわ〜っと自然と汗をかいてしまって、抜けてしまうという(汗)

 

その代わりといっては何ですが、音楽に酔いました〜

 

トリップ!

 

トリップというとあやしい響きがありますが、瞑想してあっという間に時間が経っていたり、作業に集中して周りのことが気にならなくなってあっという間に時間が経ってたり………

 

ライブだと身体も動かしていますので、何とも気持ちいいのです。

 

ランナーズハイのプチ版といってもいいのかもしれません。

 

それにしても昨日施術を受けてる時に、足も頭の上下の周りが綺麗になってるだけでなくて………

 

クルクルクル〜って第3チャクラ(みぞおち)が快調に回っていくのを感じたのですが………

 

お酒酔わないほどなんて何とまあすごい代謝のよさ?めぐりのよさ?なんでしょう!

 

全然酔わないから、しっかりジャンプもできたし(笑)

 

カツーン!と初速がいつもに増して早いギターにも、ちゃんとついていけました。

 

新曲はとあるゲームに似てる?とのことでしたが、私は別のゲームに似てるなぁと思ったり。

 

ラストの曲が、1stアルバムの最初の曲だったのですけれど、あれカッコいいし、解放感あって大好き!

 

何とも気持ちのいいライブでした〜

 

ただ、いつから酔えるようになるんだろうか???謎。

 

 

似顔絵付き看板。結構似てる!

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
再現性問題 スピリチュアル本、精神世界、自己啓発本と CD の違い

昨日は、スピリチュアルや自己啓発の本で再現性がなくて、役に立たないなぁ〜っていう本の特徴をお伝えしました。

 

まあ役立つとか関係なく、面白い読み物としてスピリチュアルや自己啓発本を読んでいるならいいのですが、

できれば人生前向きでいい感じにしたいから読んでる!

っていう場合であれば、再現性のない本は夢物語、妄想、スピリチュアルオケラまっしぐら、

に誘導していくのでオススメはしてません。

 

再現性という点で今となっては物議を醸したりすらしないのは

 

 CD問題

 

です。

 

今時はCDじゃなくてもダウンロード曲、アルバムと言ってもいいでしょう。

 

アイドルは際たるものですが、CDが一番出来がよくて、ライブはそれ以下になってしまって当たり前かもしれません。

 

またはクオリティは保っているが、保つために生歌じゃなくて口パク、とかも(汗)

 

踊りもあるから、普通に歌うようには歌えない、なんていう理由もあるかもしれませんが、そもそもCDにできるほと歌も上手くない、というのが本当のところです。

 

録音技術が発達したので、歌上手くなくても、切り張りで上手くできちゃうんですよね。

 

それはアイドルや歌手の努力じゃなくて、作ってる側の努力で、作品として成立します。

 

切りはりする人がいるのよ(笑)プロデューサーも切りはりのために、何度も歌ってもらったり、

切りはりが上手くいくようなレコーディングの仕方するんです。

 

しかし、再現性という点からいうと、CDはよくても、ライブやコンサート、生歌だとレベル下がるってことは、

再現性がない!ということになります(汗)

 

しかし、これ別にそれだからといって、

スピリチュアルや自己啓発本のように道を誤るとか、

オケラになっちゃうとかないからまあアリといえばアリだし、

特にアイドルは そういうもんだ ということで終わりになってます。

 

しかし!アイドルじゃなくて、バンドやアーティストの場合………

 

これ二分するのよね。

 

アイドルと同じで、CDの方がいい場合。

 

その逆で、CDを軽く超えてくる場合。

 

CDの方がいい!ってバンドやアーティストの場合は、アイドルの売り方?売れ方?と同じになります。

 

まあ会えたから、そこにいるから、キャーキャーできるからいい!!!っていう。

見た目重視?歌以外のパフォーマンス重視とも言います。

 

が!!!CDの再現性もできるし、それをかる〜く超えてくるバンドやアーティストって………

 

ライブ行かなきゃわからない楽しさ、盛り上がり、アレンジ、アドリブ、演出が盛りだくさんです。

 

最近もクィーンきましたけど(残念ながら私は不参加)、すごかったらしいじゃないですか。

 

もはやCDとの比較も問題ではないでしょうし。ヴォーカルも変わってるし………

 

アーティストさんでもアイドル売りの場合は仕方ないですが、一流の場合、ほとんどCD超えをしてきます。

 

お金も時間もかかるからアレですが、どちらの場合でも、是非ライブや生の現場に足を運ぶことをオススメします。

 

どちらがどう?ってのがわかるだけじゃなく、

自分はどっちが好きなのか?いやどっちもアリなのか???なんてこともわかってきます。

 

なぜ、こんな話を書いたのか???

 

スピリチュアル、自己啓発の場合、アイドルやアーティストと違って、その差というのはあんまりないのです(!)

 

CDは騙されやすい、というか騙しで作成(歌えてないのを歌えてる感じに持ってける。上手くできる)できるものなんですが………

 

本ってそれがないんです。

 

もしも騙し?目くらまし?が効くとしたら、著者よりもレベルの高い人がゴーストをやった場合ということになりますが………

 

そんなことは滅多にないです(笑)だったらそのゴーストの人自分の本出せてるでしょうよ(苦笑)

出せてるのにやる場合は、弟子とか子供とか愛人?(これよくあるな、汗)に下駄を履かせたいだけでしょうよ。

 

本の場合はパクリ、というのはありますが(アルプスの少女ハイジに疑惑あり)通常、技法的なものを除いてはパクリも少ないです。

 

CDに比べて騙されにくい、本当のところがわかるメディアです。

 

 本がよければ著者の提供するものもイケてます。

 

 本がよくなければ著者の提供するものもその程度です。

 

「本がよかったのに、本人よくなかった場合だってあるんですけど!」

 

って場合は、本の善し悪しのお眼鏡がまだ育っている最中なのかもしれません。

 

本は著者が本当に理解している、体験し尽くしたことしか伝えられない、というのがなかなかのすごいツールです。

(ちなみに文章というのはそういうもの。文章見てるとホントのところがわかる)

 

ちなみにアカシックの中には人生の書いてある、人生の書、っていうのがあるのですが………

 

やっぱり本って真実や叡智がつまっているものなのだなぁ、と人生の書みようが、リアルの本をみようが思うのです。

 

 

私個人の趣味ですが、CD超えのアーティストが私は好きです。

アイドルや下手なアーティストはCDじゃなくて写真集、イメージDVD、ライブDVD出しとけばいいじゃん!

音楽に進出しなくてもいいじゃん、グッズで儲けなよ!って思っちゃう。

あ、でも音楽に携わる人の仕事が増えるからいいのかな???

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
残念なプラチナチケットあるある!(汗)

某ツアー初日。

 

珍しく、ご近所開催&前回今年6〜8ツアーではなかった地元開催。

 

早い時間からみんなでご飯&飲める人は飲み。

 

プラチナチケットに感謝しながら天空(3階)席から眺めると………

 

え〜〜〜あの前の方の地蔵?ノレてない?のはどうなってるの???

 

これは、まあプラチナチケットあるある!で(汗)

 

関係者やら主催やら変な枠でチケット捌いちゃってる?分けちゃってるとおこる事態(苦笑)

 

それにしてもこのノラない?ノレないっぷりはなかなかないですね〜

 

帰りに「全然知ってる曲なかった」「たまたまきてみたけど………」みたいな声が1階席から聞こえたそうな……

 

それさ、帰りのご飯か飲みで言えばいいんじゃないかな?

 

私たちのいる3階席はものすごく盛り上がってましたよ!!!

なので3階とは思えないくらい暑かった!盛り上がりも物理的な暑さも(笑)

 

さすが半分国営企業?のところのご招待だけありますね〜………。

意見があるのは仕方ないけど、君たちのおかげで今日のチケット買えなかったファン多いんですよ(苦笑)

 

まあ、売り方が悪かった、でいいんだろうけれども(汗)

 

セットリストも、演出も、何もかもよかっただけに、残念。

 

そしてアーティストの苛立ち???的なもの(いつもと違いすぎる〜)もMCで感じることもなくはないので、余計に悲しいですね〜

 

コンサートやライブが改めてオーディエンスと作り上げるものだ!というのを感じられずにはいられない初日。

 

そして配券の悪さによって、本来いい初日だったろうに(プレイしてる側の落ち度ではない)ミソがついたのが残念な初日。

 

きっと明日からは盛り上がってくれるに違いない。

 

ファンじゃなきゃ前に来ちゃダメ!とは思わないけれども………

 

あの中でファンになってくれた人がどのくらいいたんだろう?

次は頑張ってチケット取ったり、コネなしで見てくれる方々ってどれだけいるんだろうか?

 

そもそもファンが前で見た方が、あの人たちも楽?だったんじゃないかなぁとも思います。

前にお手本がいなくてぽっかーん、地蔵状態だったでしょうから(汗)

 

それでも前で見たかったなら、あれはなぁ(苦笑)

あんな動いてない人たち見たことないわ〜(笑)

そもそも音楽に馴染みがない方々だったかもしれないな〜………

 

とはいっても、私たちファンは盛り上がるわけで………

 

「あれも聞けたしよかったね!」

「やっぱりリズム隊違うと違うんだね!」

 

って散々盛り上がった1日でした。

 

明日も楽しみ〜

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
もう10回目くらいのお祝いイベント☆

午前は支度、午後はお買い物やらなんやら。

 

午後のお買い物、午前に片付いているはずが、片付かず………(涙)

 

某文具店に少し前も手帳の件でいき、今回も行ったのだけど

 

『置いてないので取り寄せ』

 

ってすぐ言われちゃう(汗)

 

今欲しいからお店行ってるのだけど………ないならないで仕方ないけど、商品知識もあまりない(汗)

 

だ〜から、ア○ゾンにお客さん取られちゃうんだよ〜

 

本屋さんはあらかじめ在庫確認できるシステムがあって、在庫ないならHonyaClubで注文してから後日行く(結構すぐに入荷されるので重宝)のですが………

 

文房具にそのシステムはない(汗)

 

店舗には頑張って欲しいし、応援してる(そこで買ってる。ア○ゾンは最後の手段)のだけれども………

 

なので、午後はそれを探し回る旅(汗)

 

幸い1店舗目がかなり大きなお店だったので見つけるには見つかったのだけど、なんだか主力商品とは別のところ(とはいえフューチャリングされている)に置いてあったから………地下1階から5階くらいまで全部探しちゃったじゃないか(汗)

 

いい運動(笑)

 

見つかって一安心。

 

休憩はお酒を飲むわけでもなく、新しい携帯用キーボードを試すために文字打ち込んでました(笑)

 

う〜ん、携帯用キーボード(Bluetooth)ってどこか欠点というか………

 

『打点感はいいけど、キー小さくない?』

『キーはまずまずだけど、なんか反応がなぁ〜』

 

だったのですが、雑誌で評判のいいのを奮発して買ったら………

 

『ナニコレ?超打ちやすい!音も静か!水こぼしても大丈夫!』

 

でした。携帯にも優れているし、いつものキーボードみたいに打てる!

 

これで家でなくても仕事はかどること間違いなし!です。

 

ブログ家じゃなくても打ちやすくなるはず!

 

一安心したので、ちょい飲み(いきつけ、笑)してからライブハウスへ。

 

今日はお祝いで特別。ライブハウスの看板も気合入ってて(入ってない時もある、笑)嬉しい〜

 

まずはグッズを買ったのだけど、予想以上に色があったりバッグが大きかったり(笑)かな〜り予算オーバーですがお祝いですからね。

 

ライブは………アツくて、聴かせるところもあって、がっつり構成されていて、演者の情熱もヒシヒシと感じるというライブ。

 

演奏はかっこいいけど、MCだと若干滑ってる?どうした?感がでるところもご愛嬌というか、ファンにとってはほっこりするものです。な〜んにも喋らなかったら怖い人たちだろうからなぁ〜。見た目は怖くないけれども、音楽に本気だし、クールで怖いってこと(ほめてます)

 

お誘いした友人も、『こんな前で見れるんですか?』って驚いていたけれども、曲が進むに従ってリラックス&ノリノリ&楽しめたようでよかったです。

 

自家製お味噌までいただきました〜。キュウリにつけて食べます(カッパ?笑)ありがとう〜

 

ライブ後はサイン会もしっかりしてくれて、ファンサービス押さえてますね。ま、ゲストさんのところはライブ行くとスタンプ押してくれるようなアイドル的な人気もありますから、これがあるからより楽しみ!って方々も多いのでは???

 

私がいただいたのは大喜利みたいになってたけど、まあいいか(苦笑)

 

しかも書いちゃいかん言葉書いてあるし、なんか悪いことしましたか〜?私(笑)

 

会場でまあまあ出来上がりました(ジントニックがここはまあまあ。ワインは???)が、帰りはスパークリング祭りで帰りました。

 

よ〜飲んだけど………終電とかにもならず帰宅。

 

土日のライブははじまる時間が早いからこれでもまあまあ飲んだ時間ではあるけれど。

 

いや〜いい音全身で浴びて、好きに動いたので本当〜〜〜に気持ちよかった〜

 

ライブは癒されるだけでなくて、やっぱり行くと元気になりますね!

 

映画や演劇だとテーマによっては現実突きつけられたり、いや〜な気分になっちゃう時もあるけれど………長い時間座席でじっとで身体動かせないし………

 

ライブはよっぽど嫌なことなければ(ある時だってあるよね、汗。ギュウギュウだったりするとトラブルもあったりするし)かな〜りストレスも解消されます。ま、私はあんまりストレスないから、より元気になっちゃう!方が多いけれども(笑)

 

来年はこのユニット?(変な仮名称ができてた、MCで)の活躍もあるのかな?ツアーもするのかな?期待しちゃいます。

 

 

お味噌、美味しそう〜

| 音楽 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>