CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
ソーラーリターン〜 自分的元日って大切ですよ〜

 

占星術やってる方であれば、ソーラーリターン、何のことかわかりますよね?

 

年に一度やってくる、生まれた時の太陽に、今年の太陽がもどってくる………

 

はい、誕生日でした〜

 

だいたいはお休みにするのですが………昨年も仕事したし(コロちゃんはじまったので、できるときにやっとかないと!だった)今年もそうしました。

 

午前働いて、お昼以降のんびりするかな〜………と思いきや、夕方くらいまでガッツリ(笑)

 

自己のはじまり(太陽は自己をあらわします。タロットで太陽は自己実現とも解釈できます)の日なので、いいスタートダッシュ&内容もなかなかに濃くていい感じでした!

 

少し前にも記事にあげましたが、自分的節目な日が誕生日ですよね。

 

お誕生日を節目、と意識せずにセッションにいらっしゃる方、実際にはかなり多いのですがなぜだかご存知ですか?

 

お誕生日を自己のはじまりの日、と考えたときにお誕生日前、というのは

 

 夜明け前

 

になります。

 

お誕生日が ご来光!太陽が昇ってきた!!! って考えるとそういうことです。

 

ご来光を見るのが好きな方はもちろん、アウトドアが好きな方は、日の出の感覚って肌で体験してらっしゃると思います。

 

夜明け前、一番寒い!し、太陽が昇る前って風が吹いてきて、少しずつ鳥の鳴き声も聴こえてきますよね。

 

あの暗さや寒さや雰囲気………(まだ体験したことがない方は体験してみてください。お家でも窓を開けて外を眺めればすぐに体験できます)

 

ずっと外にいると結構しんどいです。(ネットがない時代のチケつらかったなぁ。雪でもやったことあるわ、苦笑)

 

そのしんどい感じが お誕生日前 ということになります。

 

さきほど、お誕生日という節目を意識されていなくてもセッションにいらっしゃる方が多い、というのはそういうことです。

 

誕生日前って結構しんどい………のです(涙)

 

夜明け前なので、光は見えない、寒い、問題がどうなるかわからなく、暗礁に乗り上げやすい感じになります。

 

幼児やお子さんというのは大人にくらべて、ちょっとしたことで亡くなってしまうこともありますが、見出しにこういうのよく見かけませんか?

 

 明日が○○ちゃんの誕生日だった

 奇しくも○○ちゃんの誕生日だった

 ○○ちゃんは昨日誕生日を迎えたばかりだった

 

なんだか書いてて悲しくなりますけれども、こういうの見かけたことあると思います。

 

命をもっていかれてしまうような、事件、事故に巻き込まれることも最悪ある(とくに幼い子たちは)ということです。

 

大人の私たちでも、真っ暗で煮詰まりやすいのが誕生日前。

 

私はそれよ〜くわかってるので、ちょっと凹んだり、煮詰まったり(煮詰まる=悪いことばかりでもない。完成間近?)したとしても、

 

『ま、誕生日すぎれば、多少は楽だろうし………』

 

とも思って過ごします。

 

裏を返せば、誕生日過ぎてもなんともならないなら、結構ちゃんと対処しなきゃ、とかバイオリズム的な問題ではない、ということにもなるんですけれども(汗)

 

春分だとか、一般の暦を気にするのもいいですけれども

 

 自分的運気周期(バイオリズム)

 

を気にした方がより現実的で、ご自身のことを大切にしているとも言えます。

 

まあ、季節に合った暦や、星々の動き自体も学んだり、わかったりすることは多いのでかなり楽しいのですけれど。

 

その前に 自分自身 のリズムが大切ではあると思います。あくまでも。

 

それができた上で暦や星の動きと関わると、よりやりやすいというか、自分に合わせた使い方ができるんですよ〜

 

今日は何か美味しいもの食べよう!と思ったけれども、結構エネルギー使い果たしたので、切らしているミントティーを買いに行ったついでに、好物のアジの握りを買って(猫にも鯵派とマグロ派がいますが、私は断然アジ派。家で飼ってた2匹もマグロよりアジ!だった、笑)帰りました。

 

そして、めったにないこと(はじめてかも???)ですが、あんまり飲む気がしなかったので、ノンアルで過ごしました。

 

まあ、お酒はいつでも飲めるし、ことあるごとに飲んでますからねぇ………飲まない誕生日もなかなかいいでしょう(笑)

また明日くらい飲むんだろうし。

 

そんなわけで仕事や、楽しいコミュニケーション、美味しいものもいただけて充実の私的一年のはじまりでした!

 

これから一年も楽しくいきます〜

 

 

素敵なお花うれしい〜!この画像ではみえないけどちっちゃい赤紫のお花も入っててすごく綺麗。

そして私が一番好きな花の色は白!です。選んだお方流石!ありがとう!

| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
四大元素をリアルに役立てる講座に参加〜

 

8月最初の日。少人数のセミナーに参加してきました〜

 

男女別にセミナーすることの多いかずみん先生ですが………

 

今日は男女混合。

 

とはいえ、このご時世なので、少人数!

 

参加できた方はラッキー!

 

動画収録もあったので、動画で学ぶ方も多いようです。

 

男性向け以外は4E理論(占星術の4大元素から現実レベルで人間関係を役立てていく)のセミナーは行けるのは全部行ってるのですが………

 

どんどん受講者にとってはわかりやすくなっている印象。

 

先生自体の理解が云々は関係なく………(もともと使いこなせているから先生なのですよ)

 

受講生がとっかかりやすいところから入ってくれて、余計な能書きがないので、はじめてでもすんなり理解しやすい講座になっていっています。

 

先生ご本人からもさらっと触れられたのが、なんでミラは占星術ガッツリやってるのに、こういった講座に来るのか?ということなんですが………

 

占いを教えてる人は数多くとも、それを使いこなせてる人ってあんまりいないんですよねぇ(汗)

 

私自身、占いだけ(ピアノの演奏会やライブをやらないピアノの先生的な、汗)を教えてる人ってあんまり好きじゃなくて………

 

占いとその周辺や根底にある教養や知識 または 占いを現実に役立てている

 

どちらか!の要素があるのが大好きです!

 

教養、知識 と お役立ち、実践 って相反するものなのですけれども、どっちも好きなんです!

 

教養、知識になると、占いという世界を超えていくんです。もちろんスピリチュアルとの共通があるのはもちろん、他の学問とも繋がっていくんですね〜

 

そもそも占星術も学問なんですけれどもね。

 

astrology  アストロロジー って言って、日本語だと占星学と訳されます。

 

なになにlogyがつくものは学問なんです。

 

心理学はpsychologyですが、これは歴史的にいうとニューフェイス、ひよっこ(笑)

astrologyは少なくとも紀元前400年ほどには確認されています。

 

古いからと言って、正しいとか妥当とは言わないけれども、それだけ人間が求めてる!ってことです。

 

そんな紀元前のから入れていくと、かなりの知識や枠組みが占星術の中には入ってるのです。

 

スピリチュアルな絡みと論じる方も多く、こういった融合も大好き!

 

占い師とスピリチュアルカウンセラー(霊感系?)って仲悪かったりするんですけど、本来そういった境目を設けてしまうのはその人の小ささ?エゴによるものなのであって、占星術って超スピリチュアルな使い方もできるんです!!!

 

そして、実践方面でいうと、実践するのには占星術や占い全般をすべてわかってなきゃいけない!!!わけではないんです。

もちろん全部わかってた方がいいんですけれども………

 

・全部わかってるけど、机上の空論でさっぱり使えない………

・全部が全部わかってるわけじゃないけど、人生に役立つ!

 

のであれば、人生に役立つ!の方がよくないですか?

 

人生にプラスに働いたり、自分や他の人々を理解するきっかけになった方がいいよね! と私は考えてます。

 

実際私も何か迷ったら占いますからね〜 そしてそれで被害を被ったとか空振りとかはないんですよね。

(ちなみにデータが違ってて?空振りという悲惨な例もあるにはあるけど、それは占いが悪いんじゃなくて、データが間違ってたのが悪いのよ、苦笑)

 

今日の講座は、自分のことも理解し、他人のことも理解できる講座

 

そして先生はそれをしっかり実践しているし、最近もパートナーとの関係でそれを使ったとのこと(笑)

 

実践が伴ってるものって 生きた知恵、叡智 なんですよね。

 

そして実践の面白いところは、実践した方自身が反映されるので、いわゆる知識的な解釈のような平べったいものじゃなくて、かなり分厚いというか実際の感覚が伴ってるものなのです。

 

そしてかずみんのすごいところは、恋愛トレーナーとして教えてくれていることと、4E理論で教えていることが

 

 がっちり、合致!(だじゃれスマヌ)

 

してるのです。

 

恋愛は総合格闘技である、との考えをお持ちなんですが、その考えと、占星術的に重視して見るポイントがおんなじ!なんです。

 

矛盾なし!

 

ご本人は意識されてるかわからないけど(今度お伝えしてみよう)ふつ〜の占星術であれば、太陽男性性、月女性性、火星オトコ、金星オンナと考えるのだけれども………

 

なかでも何より一番大切なのは○○!(ワークの内容なので流出できないのでスミマセン)

 

ここ押さえるか押さえないかで、恋愛だけに限らず、人間関係が随分変わってきます。

 

でも、成功や自己実現を目指すなら○○じゃなくてね………ってところも超重要です。

 

スピリチュアル系の棚にも占星術まがい(ごめん、あれ占いの本よりもレベル的には下!です)のものがあるけれども、あれって実践、実戦(!)ではあんまり役に立たないんですよ………

 

コンテンツとしては面白いけど、正直使えないものばかり………

 

コンテンツとして売る、商売に特化してるから仕方ないかもしれないんだけれども(汗)

 

本当に人生良くしたい、効果を求めるのであれば、読み物、コンテンツとして出来上がってるのみなものじゃなくて、普段から実践してる方から習うのがいいのです。

 

特にスピリチュアル系では現世利益否定する方多いけれども、まだエゴちゃんがちゃんとある状態(悟りを開いてない)のであれば、ある程度欲望を満たして、エゴちゃんにもわかってもらうことが先決です。

 

実践してる方から習えれば、占い的にみたらすべて網羅とはいかなくても、自分にとって役立つ占いとしてのばしていけるし、ご自身も成長するんですよ〜

 

まあ占い師になりたいわけじゃなければ、全部把握する必要ないですもんね(笑)

 

主婦、主夫がシェフ並みに料理できなくてもいいし、お掃除マスターにならなくてもいいし、洗濯マスターにならなくてもいいのと同じ。自分がやりたいように使いこなせるのがいい、と思います。

 

その上で、占い全部知りたい!ってなればより占い師の私としては嬉しいですけれども〜

 

セッションでも、その方にあった占いから見る人生への役立て方もお伝えしてますが、純粋に占いの話も大好きですからね〜

 

今日は女性よりも男性の参加の方が多かったのも興奮しました!

 

男の人が多いから興奮じゃなくて(苦笑)占いでも命占(めいせん)という生年月日使う占いは男性の占い師や愛好家の方も多いですし、適性もあるんです。

 

タロットなどの卜占(ぼくせん)はインスピレーション、勘が大切なので、かえって分かりづらい〜とおっしゃる男性が多いんです。

 

もちろん男性でタロット大得意な方もいらっしゃるし、女性で命占すごい人もいらっしゃるので、一概には言えないし、差別したいわけでもないので、誤解なきよう〜(汗)

 

占星術的にいうと、タロットの才能は海王星的で、占星術の才能は天王星的、とも言えます。冥王星はどっちにも深く働きかけてくれます。

 

ま、今日はトランスサタニアンは関係ないんだけど(笑)

 

私も今一度、占星術の基本的なこと見直して、4E理論実践したいと思います〜

 

かずみん先生ありがとう〜

 

 

授業でも話題にのぼった3区分理解するのにオススメはコレです。

著者のまつい先生少し前にお亡くなりになってしまい非常に残念です。

うちのクライアントさんにも師事してた方ちょいちょいいたしなぁ(涙)

もっと新しいバージョンも出てるのでバージョン確認してからご購入を。

リンクは最新バージョンにしておきました。

しあわせ占星術

| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
チャートの中にある無意識の望みや強み

とっても理論的でなぜそうなのか?を説明している占星術の本を一気読みし、改めてそこで強調されている技法も用いてチャート読んでるので………なかなか面白いです。

 

しかも、今日は、かっちりしたTスクエアや、ステリウムもセッションで拝見できて、まあ楽しい。

 

本で強調されていたのはディスポジターツリーなのですが………

わたし的にはとっても懐かしいというか、石川源晃さんの実習占星学入門の時に非常に苦労して作ったのが印象的です。

PCも何もなく、自分でホロスコープ作り、その後支配星考えてディスポジターツリーをうんうんいって作ってました。

まだこの時のわたし10代ですからね(笑)

 

本日のTスクエアをお持ちのかた………

そのTスクエアがかっちり絡んでいる勢力と、Tスクエアとは絡んでいない勢力がありまして………

 

確かにTスクエアが目立ちますし、ご本人もそれをテーマと考えていらっしゃいますし(占い師さんじゃないので、自然と人生の課題、取り組みとしてらっしゃいます)それにまつわるご相談がメインなのですが………

 

まず、タロットで全体の流れを拝見させていただいても、チャートをきっちり分析しても………

 

もう一方の方に取り組んだ方が無意識で望んでいることに近いのではないか?と出ていました。

 

要するに、もう一方の勢力の方がディスポジターツリーのファイナルディスポジター勢力、すなわち、すべてを支配している星ががっちり絡んでいるんです。

 

人生のある地点でされた選択に対して、私はこう質問しました。

 

「もしもあなたが男性だったら、あなたが実際に選んだ選択をしましたか?」

 

と。

 

「いえ、男性だったらそうしなかった、諦めなかったと思います」

 

とのことでした。

 

Tスクエア勢力の選択をしていれば諦めていないはずで、すでにその時点で、もう一方の勢力の選択をなさっているんです。

 

ちなみにTスクエア勢力は太陽が絡んでいて(だがしかし、その太陽はそんなに強くない)、もう一方の勢力は月が絡んでいてなおかつ月はいい位置にいて、しかもファイナルディスポジターという(汗)

ご本人の中の男性的な部分と女性的な部分のせめぎ合いなんですけれども、本来強さを発揮する女性性を放置して、男性性の部分で乗り切ろう!となさっているわけです。

 

これってもったいないんです(汗)

強みがあるのに、それを使ってないんですから。

 

最終的にはぜ〜んぶ使えるのが望ましいですが、まずは使ってないとこ使おう!です。

 

太陽サイドを顕在意識、やるべきこと勢力

月サイドを潜在意識、やりたい&ホンネ勢力

 

とも取れなくもありません。

 

ただどちらもご自身の中にあるものなので、月サイドを使いつつ、全部使えるようになるとよりハッピーにつながることでしょう。

| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
旦那さんが○○な人! ではなく あなたの中の旦那さんは○○!

セッションの中でパートナーシップの話になり

 

「彼はこうで、あなたはこういう感じになるよね〜、ちょっとズレてるっていうか〜」

「結婚する前から分かっていただろうけど、より顕著になってるでしょうね〜」

 

などなどお話しすると

 

「相手のことはもちろんそういう人(悪い意味ではない)とはわかっていたけれど、自分が○○だとは思わなかった〜」

 

というご感想がありました。

 

これは主に西洋占星術でパートナーシップというか、太陽 × 月 の夫と妻の関係性をつらつらと読んでいて、相手のチャートを見ているのではなく、ただ

 

ご本人のチャートをみるだけ

 

でわかることです。

 

「旦那さんがどうであれ………あなたが誰と結婚してもそれを体験しやすいんですよ〜」

 

とお伝えしました。

 

要するに、自分の中にある様々な人との関係性、役割と言うのを見るだけでも、結構なことがわかります。

 

むしろ自分自身が世の中や人々をどう見ているか?世の中と人々との関係性

 

という自己認識の領域になります。

 

女性だと結構わかりやすいのですが、結婚する前は太陽(自我)の自分を自分自身で使っているんです。

いわゆる太陽星座の役割を自分でもやっています。

 

が!結婚することで、太陽の役割はパートナーが担い、自分自身は月の役割を担うようになります。

 

太陽と月が同じ星座というのは新月あたりの人々しかいませんので、大抵は太陽と月は別の星座ですので………

ちょっと違ってきます。

 

相手と住みはじめたり、結婚してから………自分が変わった!私ってこんな人だっけ?

というのがある場合は、その違いが出てきているだけで、もともと自分自身が持っているパターンが出てきた!とも言えます。

 

ちなみに男性だと認識しづらいのは、男性は結婚する前も後も太陽を使い続ける傾向があるからです。

奥さんという存在を通して自分自身の月を認識することも多いです。

 

ちなみにそういったギャップ?が現れない場合というのもあり………

自分自身が様々な惑星を使いこなしている場合です。

 

例えば、土星をしっかり使いこなし、自分にある程度厳しく、自分を導いていける人がいるとしましょう。

わかりやすく言えば、一人でもダイエットを成功させたり、仕事上の目標を達成できるような人です。

 

その人は自分自身が土星役を買って出ているので、土星的な人は現れません。

 

しかし!全くその部分を使いこなしていない方がいたとします。

するとどうでしょう………いつもいつも上司がストイックで真面目だったり………、場合によっては暗〜〜〜くてネチネチ言ったりする(土星の嫌なとこ、笑)人だったりします。

いつもそんな目上の人に苦しめられる!!!

 

ってことになります(汗)

 

周りの人を通して自分のパターンを体験することになります。

 

それは、先ほどの例で言えば旦那さんがどう!ってわけでもなく、上司が暗〜くて嫌〜な感じだったとしても………

 

自分の内側にあるパターンなんです。

こういうのこそ、自分自身が自然と引き寄せている、体験しやすいパターン、と言えるんです。

| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
星占いで決めちゃダメ!占星術でね!
「私は有名人の○○さんと生年月日
が一緒なんです!」
という方たまにいらっしゃいます。
このくらいであれば問題ないのです
が、
「それでね、○○さんがこれからい
い運気に入るみたいだから私もこれ
からいい運気なんですよね!」
とおっしゃる方もいます。

確かに、生年月日を使う占い(日に
ちまで)であればデータは同じと言
えるでしょう。ただ、データが同じ
でも育った環境、両親、兄弟などが
違います。ご本人のデータからすべ
て決めつけて読んでいくわけではな
くて、何のお話をうかがっていなく
ても(あらかじめご相談内容をうか
がわないのはこのためです。先入観
はいりません)データをみながら、
何パターンか予測します。一番上手
く波にのれて自分らしくいられれば
今は○○をするといい。まあまあで
あれば○○の準備時期。最悪パター
ンだと…ああこの20代の変わり目
がまだクリアできていないかも…と
いうように。セッションに入って、
予測したうちの『これだったか〜』
というのがわかります。

また男性か女性かによって推命や算
命ですと運気の流れ(大運)の順番
も変わってきますし、西洋占星術で
あれば太陽が男性性、月が女性性、
をあらわるので、解釈の仕方が違っ
てくるのです。

時間まで使う占いですと(四柱推命
、紫微斗数、西洋占星術、インド占
星術)生年月日が同じというだけで
は同じとは全く!!!!言えないの
です。内容、中身は似ていても、結
果や向かう方向というのが全く違っ
てくるのです。同じ生年月日の人で
も太陽が出ている時間と太陽の沈ん
だ夜であれば自己(太陽)のテーマ
は違います。

そんなわけで生年月日が同じ!その
人とイコール!ではないのです…も
ちろん参考にするのは構わないので
すが、必ずしも同じとは言えないの
です。が!今日の場合は同じだった
話じゃなくて、調べたらそもそも生
まれた年が一年違った!という話。
(汗)一年違ったら全然違いますよ


でももっと驚いたのはここから…そ
の方は占星術?の話をはじめたので
すが…それって星占い、太陽星座か
らみる話だったのです。私は○○座
だから今人生の変わり目に来ている
!みたいな…

いやいや、アセンダントが次の星座
だからそのおっしゃる転機っていう
のは1年後だってば!&そもそも今
の時期はアングルに対してトランス
サタニアンのインコンジャクト祭り
だから…まだまだ調整、訓練が必要
な時期なのに………西洋占星術でみ
れば今のテーマは明らかなのですが、
某Iさんの星占いからの受け売りで色
々考えてしまっているようなのです
(滝汗)

出生時間がどうしてもわからないと
いうことであれば、太陽(自己)か
らみた占いというのもアリかもしれ
ません。ですが、これは太陽という
所からしかみてませんし、太陽って
いったって、30度の幅があるわけ
でピンポイントにテーマやタイミン
グがわかるわけではありません。占
っている方が占星術ができるからと
いって、提供してくれているものは
占星術とは正直言えないものだった
りするのです。星占い…これ小学生
くらいで卒業してくれないかな…的
な。

星占い、いわゆる太陽星座占いで、
自分のテーマ、性格、傾向をみるの
はそんなに悪くないというか、まあ
それはそれで参考になるのですが、
タイミングなどをみよう!と思った
ら星占いじゃあマズいのです。ここ
をお読みの方で実際にご自身で西洋
占星術をされる方、趣味でご自身で
チャートを出してみた方はおわかり
だと思うのですが、○○座!ってだ
けで何かがわかるわけではありませ
ん。特にタイミングに関しては、プ
ログレス、トランジット、もちろん
出生のチャートを組み合わせてみる
必要があるので…太陽星座でなんで
もわかるもん!なんてあり得ません
よね(汗)

どうせやるなら、いまはインターネ
ットで色々調べる事も可能なので、
きちんとやってみてくださいね。星
占いとか動物占い(苦笑、推命算命
やる人ならしょーもなさがわかるは
ず!)とかでわかったフリや人生判
断しないでくださいね!ああいうの
がホンモノにたどり着く一助になっ
てくれればいいのですが、ニセモノ
でとどまってしまう人も多いのが残
念なんですよね(汗)まあ占いちゃ
んとやろうとするといろいろ敷居が
高かったり面倒だったりっていうの
があるからでしょうけど…そう、ち
ゃんと勉強するとなかなか手強いも
のとも言えるんですよ〜
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
お互いに成長できる関係…150度とは?
西洋占星術では太陽星座だけでな
く(太陽は厳密にいうと地球なの
だけど…天動説のあった時代から
あるものなので、笑)、月、水星、
金星、火星、木星、土星、天王星、
海王星、冥王星(数年前に準惑星
に格下げ、汗)の太陽系の惑星(
月は衛星だけども)だけでなく、
生まれた瞬間の天頂、地平線など
も使ってみていきます。

そしてそれらの惑星同士の角度も
みていきます。同じような所にあ
る場合はコンジャクション、真反
対の位置180度の場合はオポジシ
ョン、90度はスクエア、60度は
セクスタイル、120度はトライン
などがあります。私が勉強をはじ
めた頃(10代前半、笑)にはこれ
らをメジャーアスペクトといい、
他のものをマイナーアスペクトと
いい参考程度には捉えていました
が、それほど重用視はしていませ
んでした。メジャーアスペクトの
なかでできる組み合わせ、トライ
ンが3つあってできる3角形をグ
ランドトライン、スクエア4つ(
オポジションもふたつ)でできる
ものをグランドクロスと言って、
それがチャートにあらわれると、
どうやって総合的に解釈するのか
?というところに注目していまし
た。

時代が経つにつれ、マイナーアス
ペクトの重要性も言われるように
なり、と同時にパソコンでチャー
トが出しやすくなったので、それ
らの研究や本も出るようになりま
した。昔はそれほど重要とされて
いなかったけれど、今はわりと重
用視されているのがインコンジャ
クト150度の角度です。全く相容
れないものですし、自分の中にあ
っても、人間関係でも難しい?理
解しづらい関係性なのですが、成
長すればするほど、上手く使いこ
なせるようになってきます。一般
的な星占いでいえば、自分から数
えて5つ目の星座です。それぞれ
の星座からみてみましょう。
牡羊座 乙女座、蠍座
牡牛座 天秤座、射手座
双子座 蠍座、山羊座
蟹座 射手座、水瓶座
獅子座 山羊座、魚座
乙女座 水瓶座、牡羊座
天秤座 魚座、牡牛座
蠍座 牡羊座、双子座
射手座 牡牛座、蟹座
山羊座 双子座、獅子座
水瓶座 蟹座、乙女座
魚座 獅子座、天秤座
ご自分の星座からみて(太陽星座)
2つの星座が150度となります。
太陽の近くには水星(最大離角28
度)金星(最大離角45度)がある
ので、太陽星座には水星や金星も
同時に入ることが多いです。自分
の星座からみてこの2つの150度
の星座とは相性が悪い(悪いとい
っても激しくぶつかるとかではな
くて、全然わからない、というも
の)と言われていますが、成長す
ればするほど、理解できるように
なりますし、こういう相性の相手
としっかりと関わっていくとお互
いに大きく成長することができる
とも言われています。

私自身は魚座ですが、ASCが獅子
なので、獅子座的なことは理解で
きたのですが、天秤座的なことを
理解するのにかなりの時間を要し
ました。友人や知り合いに、自分
と全然違うな〜、顔広くて社交的
だなぁ〜と思う人がいると大抵天
秤座でした(笑)なんだかよくわ
からないけれど…学ぶことがある
なぁ〜、成長できたなぁ〜ってい
う関係が150度なのです。みなさ
まも周りの人をチェックして、自
分にとってわかりやすいかどうか
?お互いに成長できる相手(無理
して関わらなくてもいいです。調
子悪いときだと、馬が合わない感
半端ないので、汗)なのかもしれ
ないな?と思って観察してみてく
ださいね。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
ぱっと見でもわかるホロスコープ(下に星が集まってると)
最近セッションでよくみるチャート
は、下にいっぱい、またはすべての
星が入っている方。もちろんこれは
生まれた時間と場所がわからないと
正確には出せません。正確なデータ
を持ってきてくださる方が多いので
それが出ると、PCをお客様の方にみ
せて
「ほら、全部下にあるでしょ〜」と
お伝えします。

下にあるとなんなのか………
星の入っているハウスやアスペクト
にももちろんよりますが大雑把に言
うと『お家にいたい。外出るのは
ちょっとねぇ………』
ということになるのです。

そういう傾向の方からは、向いてる
こと、仕事、キャリアのご相談をよ
くうけます。なぜかというと「働き
に出る」というライフスタイルが送
りづらかったり、働きには出ている
のだけど何かが違う…と思っていた
り、お家に居たいだけの自分を中々
周りからも自分自身からも認められ
なかったりするからです。

もともと主婦だったり主婦志向の方
にとっては安心する話でもあるので
すが、実際問題どう働くのか?とい
うところで、お勤め、就職というス
タイルがぴったりこない(とはいえ
6室に多ければそうでもないが)そ
もそも家から出たくない、通勤も嫌
ということで悩んでしまうのです。

でも、こういう方の場合は在宅の仕
事が向いているのです。外で働いて
家で休む!という人とは違って、家
にいるのが好きで家で色々するのが
好き!というタイプも多かったりす
るのです。家にいるのに色々やっち
ゃう人…家事大好きとか細かい作業
大好きとか、コツコツ何かをするの
が好き!という方が沢山いらっしゃ
るのです。そして、上の方に星があ
る人とは違って、口コミや周りの方
からのご縁で自然と仕事が入ること
が多いのでいちいち『仕事!仕事!』
とか『事業はじめたから広告、宣伝
うたなきゃ!』みたいなこともしな
くていいのです。そういう外(社会)
へアピールするやり方よりも自分の
世界を探求してそこを通じてみんな
とつながれる場合が多いのです。

もちろん個々のチャートをみて、こ
れはこういうライフスタイルになる
だろう、とか、成功するのであれば
これこれこういうパターンだろう…
など色々言えるのですが、簡単すぎ
る見方だとそんな見方もあるよ!っ
てことです。チャートはネット上で
も出せますので出してみて自分はど
こに星が集まってるのかな?他の人
はどんな感じなのかな?ってみてみ
ると色々楽しめますよ〜
マイアストロチャート(日本語版)
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
占星術ソフトが(涙)
 いまはmacを使っているのですが、なかなか
macにできなかったのは、西洋占星術のソフト
がwindowsに比べると全くと言ってないに
等しいから。

唯一動いたソフト(なんと無料)もなぜか
うちのmacでは最近動かなくなりました。
1台のPCは急に、もう1台も……………
アンインストールして、インストールした
ものの、どうにもならなくなりました(滝汗)

とはいえ、インターネットにさえ接続できれば
計算はできるHPがあるので、問題ないといえば
問題ないのですが、ネットがつながらないこと
も考慮に入れると、かなり不便。

きっといままで使ってたソフトもどちらかと
いえばwindows向けに作ってるみたいだから
macだとおかしいのよね(涙)

う〜ん、windowsまた買わなきゃなのかな?
いっそのこと初心にかえってPC使わずに
チャートだすのもありよね。時間は多少かかる
けど、PCでぱっと見たときよりも、書いていく
ことで、全体像がしっかり理解できるという
利点もあるので。う〜ん、暇でもないのに
参りました(汗)
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
人の中の様々な面
 最近占星術のお話を書いているので、セッションで
占星術でみた場合、「私は女っぽいんでしょうか?」
とか、「自分では男らしいと思ってるんだけど」
なんていうご質問もよくうけます(笑)

で、それにたいして、「あ〜、ジメジメしてる!
これはめちゃめちゃ女っぽい部分あるね!!!」
とか、「自分では男っぽいとかいってるけど、
全然!あれ?なにこれ?王子様待ってる系?」
なんて答えたり(笑)
隠しててもチャートにでてるので、、、バレます(笑)

まあ、単なるイメージというか、、、キャラなので、
どれがよくてどれが悪い、、、ってことでは
ないんです。

でも、たとえば、仕事では感情を出したり、
自分中心ではダメだから、、、、、ってことで
得意でもないのに男性性の部分を使ってて、
女性性の部分を抑圧したり、忘れたフリなんか
しちゃうと、かなりのストレスになったり、
それが続くと体調を崩したり、いつのまにか
恋愛どうやったらいいかわかんなくなって
しまったり(滝汗)
これはもちろん女性だけじゃなくて男性にも
言えることで、公的な自分、仕事の自分と
いうのを強調しすぎることで、私的な自分
というのがいかせなくなった場合に、仕事は
頑張ってるんだけど、家族にさびしい思い
をさせちゃって、家族の気持ちがわからない、
自然と家族のなかで孤立しちゃって、、、、、
なんてことにもなるんです。

大切なのは、自分で自分の色んな面に
気づいていてあげること、わかってあげる
ことなんです。今は占星術の話から入って
いきましたが、正直村のワークでやってる
ことは、自分というものを自分で知ってもらう、
ということなんです。
占いは、自分や、人を知っていく上で、
かなり優秀なツールになります。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
チャートをもうちょっとよんでみた
 人のチャートをみてるだけじゃなくて
ちゃんと自分のチャートも見直します。

人と比較することで、自分の特徴が
よりわかりますし、チャートの新たな
ところに目がいきます。自分のチャート
って見慣れてるので、(自分の顔や身体
が見慣れてるのと同様に)なにかない
限り、発見!!!!!っていうのが
難しくて(笑)自分に似合うものとか
魅力とかってみつけるのが難しいのと
一緒で。

そういうところで友人のチャートと比較
したところ、、、、、共通点は、どちらも
金星が若い度数(0度、1度)にあって、
その星座のまんまっていうか赤ちゃんって
感じの女性像(笑)ふたりとも女性星座(陰)
だし基本受け身(笑)でも受け身だからこそ強い
(赤ちゃんって最強でしょ?)ともいえるけど、
女性としての自分に自覚的でないところもある。
で、違いは友人のほうがトランスサタニアン
(土星より遠い星)とのアスペクトが
多いので、より女性強調!ついでに月とも
アスペクトあるから女の子。
私の場合はわりと男っぽかったり色気のない
星とアスペクトがあるので、女〜〜〜!!!
っていうよりはふつ〜に男の人と友達
って感じになりやすい(笑)モテる!!!
との解釈もできなくもないけど(実際
そういう風によんでくれる占い師さんも
いるよ、笑)それは仕事で使い果たしてる
感じでしょ(笑、あ、笑っちゃダメか!)
いいかえれば人気運、ってやつです。

で、、、、、好きな男性のタイプが友人は
牡牛座で私は双子座。牡牛座って現実的
で物質世界と一番関係あるから、やっぱり
背が高い人が好き!とか言ってる(笑)
あとおしゃれ、とかね。牡牛座って、快楽
とか遺伝とか才能とか食べ物とか宝石とか、
物質的な有利さをあらわす星だったりも
します。
双子座はコミュニケーション、とか好奇心
だからそういうのにあふれてたり、双子座
自体、少年、というイメージがあるので、
私の場合はどういうわけか実年齢よりも若く
見える人が好き(笑)牡牛座の次の星座だから
物質的、というよりは知的好奇心とかおもしろいか
そうじゃないかとかある種の落ち着きのなさ、
って感じになりやすい。

でもこれはざっと金星、火星の話をした
だけで(それもちょっとだけ、もっとアスペクト
でいろんな解釈や関係性がわかる)、恋愛に
おいてとか短期的な関係においての傾向性と
いうことしか言えません(笑)

実際人として、っていうところ、、、結婚とか
は太陽、月を解釈していくわけです。

だから、モテるんだけど結婚に縁がない。
モテないけど、結婚には縁がある。
ってことも言える訳です。
よくモテを追求して婚活!!!とかいってる
人いるけれど、それあんまり意味ない場合も
あります。自分も相手(これ出会ってなきゃ
わからないけど)恋愛観と結婚観が似ている
場合は恋愛から自然と結婚に移行するかも
しれないけど、そもそも一人の人間のなかでも
恋愛観と結婚観、表に見せる顔(外面)と素の
顔(本来の性質)、の違いがあったりもする
わけで、そう一筋縄にいかない、ってことも
あります。で、その部分を自覚してればいい
けど、そうじゃないと、結構エラいことに
なることもあります。もちろん、表裏そんなに
ない人もいるし、表裏あっても自覚的で
ある場合は、エラいことにはならないんだけど。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>