CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
星占いで決めちゃダメ!占星術でね!
「私は有名人の○○さんと生年月日
が一緒なんです!」
という方たまにいらっしゃいます。
このくらいであれば問題ないのです
が、
「それでね、○○さんがこれからい
い運気に入るみたいだから私もこれ
からいい運気なんですよね!」
とおっしゃる方もいます。

確かに、生年月日を使う占い(日に
ちまで)であればデータは同じと言
えるでしょう。ただ、データが同じ
でも育った環境、両親、兄弟などが
違います。ご本人のデータからすべ
て決めつけて読んでいくわけではな
くて、何のお話をうかがっていなく
ても(あらかじめご相談内容をうか
がわないのはこのためです。先入観
はいりません)データをみながら、
何パターンか予測します。一番上手
く波にのれて自分らしくいられれば
今は○○をするといい。まあまあで
あれば○○の準備時期。最悪パター
ンだと…ああこの20代の変わり目
がまだクリアできていないかも…と
いうように。セッションに入って、
予測したうちの『これだったか〜』
というのがわかります。

また男性か女性かによって推命や算
命ですと運気の流れ(大運)の順番
も変わってきますし、西洋占星術で
あれば太陽が男性性、月が女性性、
をあらわるので、解釈の仕方が違っ
てくるのです。

時間まで使う占いですと(四柱推命
、紫微斗数、西洋占星術、インド占
星術)生年月日が同じというだけで
は同じとは全く!!!!言えないの
です。内容、中身は似ていても、結
果や向かう方向というのが全く違っ
てくるのです。同じ生年月日の人で
も太陽が出ている時間と太陽の沈ん
だ夜であれば自己(太陽)のテーマ
は違います。

そんなわけで生年月日が同じ!その
人とイコール!ではないのです…も
ちろん参考にするのは構わないので
すが、必ずしも同じとは言えないの
です。が!今日の場合は同じだった
話じゃなくて、調べたらそもそも生
まれた年が一年違った!という話。
(汗)一年違ったら全然違いますよ


でももっと驚いたのはここから…そ
の方は占星術?の話をはじめたので
すが…それって星占い、太陽星座か
らみる話だったのです。私は○○座
だから今人生の変わり目に来ている
!みたいな…

いやいや、アセンダントが次の星座
だからそのおっしゃる転機っていう
のは1年後だってば!&そもそも今
の時期はアングルに対してトランス
サタニアンのインコンジャクト祭り
だから…まだまだ調整、訓練が必要
な時期なのに………西洋占星術でみ
れば今のテーマは明らかなのですが、
某Iさんの星占いからの受け売りで色
々考えてしまっているようなのです
(滝汗)

出生時間がどうしてもわからないと
いうことであれば、太陽(自己)か
らみた占いというのもアリかもしれ
ません。ですが、これは太陽という
所からしかみてませんし、太陽って
いったって、30度の幅があるわけ
でピンポイントにテーマやタイミン
グがわかるわけではありません。占
っている方が占星術ができるからと
いって、提供してくれているものは
占星術とは正直言えないものだった
りするのです。星占い…これ小学生
くらいで卒業してくれないかな…的
な。

星占い、いわゆる太陽星座占いで、
自分のテーマ、性格、傾向をみるの
はそんなに悪くないというか、まあ
それはそれで参考になるのですが、
タイミングなどをみよう!と思った
ら星占いじゃあマズいのです。ここ
をお読みの方で実際にご自身で西洋
占星術をされる方、趣味でご自身で
チャートを出してみた方はおわかり
だと思うのですが、○○座!ってだ
けで何かがわかるわけではありませ
ん。特にタイミングに関しては、プ
ログレス、トランジット、もちろん
出生のチャートを組み合わせてみる
必要があるので…太陽星座でなんで
もわかるもん!なんてあり得ません
よね(汗)

どうせやるなら、いまはインターネ
ットで色々調べる事も可能なので、
きちんとやってみてくださいね。星
占いとか動物占い(苦笑、推命算命
やる人ならしょーもなさがわかるは
ず!)とかでわかったフリや人生判
断しないでくださいね!ああいうの
がホンモノにたどり着く一助になっ
てくれればいいのですが、ニセモノ
でとどまってしまう人も多いのが残
念なんですよね(汗)まあ占いちゃ
んとやろうとするといろいろ敷居が
高かったり面倒だったりっていうの
があるからでしょうけど…そう、ち
ゃんと勉強するとなかなか手強いも
のとも言えるんですよ〜
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
お互いに成長できる関係…150度とは?
西洋占星術では太陽星座だけでな
く(太陽は厳密にいうと地球なの
だけど…天動説のあった時代から
あるものなので、笑)、月、水星、
金星、火星、木星、土星、天王星、
海王星、冥王星(数年前に準惑星
に格下げ、汗)の太陽系の惑星(
月は衛星だけども)だけでなく、
生まれた瞬間の天頂、地平線など
も使ってみていきます。

そしてそれらの惑星同士の角度も
みていきます。同じような所にあ
る場合はコンジャクション、真反
対の位置180度の場合はオポジシ
ョン、90度はスクエア、60度は
セクスタイル、120度はトライン
などがあります。私が勉強をはじ
めた頃(10代前半、笑)にはこれ
らをメジャーアスペクトといい、
他のものをマイナーアスペクトと
いい参考程度には捉えていました
が、それほど重用視はしていませ
んでした。メジャーアスペクトの
なかでできる組み合わせ、トライ
ンが3つあってできる3角形をグ
ランドトライン、スクエア4つ(
オポジションもふたつ)でできる
ものをグランドクロスと言って、
それがチャートにあらわれると、
どうやって総合的に解釈するのか
?というところに注目していまし
た。

時代が経つにつれ、マイナーアス
ペクトの重要性も言われるように
なり、と同時にパソコンでチャー
トが出しやすくなったので、それ
らの研究や本も出るようになりま
した。昔はそれほど重要とされて
いなかったけれど、今はわりと重
用視されているのがインコンジャ
クト150度の角度です。全く相容
れないものですし、自分の中にあ
っても、人間関係でも難しい?理
解しづらい関係性なのですが、成
長すればするほど、上手く使いこ
なせるようになってきます。一般
的な星占いでいえば、自分から数
えて5つ目の星座です。それぞれ
の星座からみてみましょう。
牡羊座 乙女座、蠍座
牡牛座 天秤座、射手座
双子座 蠍座、山羊座
蟹座 射手座、水瓶座
獅子座 山羊座、魚座
乙女座 水瓶座、牡羊座
天秤座 魚座、牡牛座
蠍座 牡羊座、双子座
射手座 牡牛座、蟹座
山羊座 双子座、獅子座
水瓶座 蟹座、乙女座
魚座 獅子座、天秤座
ご自分の星座からみて(太陽星座)
2つの星座が150度となります。
太陽の近くには水星(最大離角28
度)金星(最大離角45度)がある
ので、太陽星座には水星や金星も
同時に入ることが多いです。自分
の星座からみてこの2つの150度
の星座とは相性が悪い(悪いとい
っても激しくぶつかるとかではな
くて、全然わからない、というも
の)と言われていますが、成長す
ればするほど、理解できるように
なりますし、こういう相性の相手
としっかりと関わっていくとお互
いに大きく成長することができる
とも言われています。

私自身は魚座ですが、ASCが獅子
なので、獅子座的なことは理解で
きたのですが、天秤座的なことを
理解するのにかなりの時間を要し
ました。友人や知り合いに、自分
と全然違うな〜、顔広くて社交的
だなぁ〜と思う人がいると大抵天
秤座でした(笑)なんだかよくわ
からないけれど…学ぶことがある
なぁ〜、成長できたなぁ〜ってい
う関係が150度なのです。みなさ
まも周りの人をチェックして、自
分にとってわかりやすいかどうか
?お互いに成長できる相手(無理
して関わらなくてもいいです。調
子悪いときだと、馬が合わない感
半端ないので、汗)なのかもしれ
ないな?と思って観察してみてく
ださいね。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
ぱっと見でもわかるホロスコープ(下に星が集まってると)
最近セッションでよくみるチャート
は、下にいっぱい、またはすべての
星が入っている方。もちろんこれは
生まれた時間と場所がわからないと
正確には出せません。正確なデータ
を持ってきてくださる方が多いので
それが出ると、PCをお客様の方にみ
せて
「ほら、全部下にあるでしょ〜」と
お伝えします。

下にあるとなんなのか………
星の入っているハウスやアスペクト
にももちろんよりますが大雑把に言
うと『お家にいたい。外出るのは
ちょっとねぇ………』
ということになるのです。

そういう傾向の方からは、向いてる
こと、仕事、キャリアのご相談をよ
くうけます。なぜかというと「働き
に出る」というライフスタイルが送
りづらかったり、働きには出ている
のだけど何かが違う…と思っていた
り、お家に居たいだけの自分を中々
周りからも自分自身からも認められ
なかったりするからです。

もともと主婦だったり主婦志向の方
にとっては安心する話でもあるので
すが、実際問題どう働くのか?とい
うところで、お勤め、就職というス
タイルがぴったりこない(とはいえ
6室に多ければそうでもないが)そ
もそも家から出たくない、通勤も嫌
ということで悩んでしまうのです。

でも、こういう方の場合は在宅の仕
事が向いているのです。外で働いて
家で休む!という人とは違って、家
にいるのが好きで家で色々するのが
好き!というタイプも多かったりす
るのです。家にいるのに色々やっち
ゃう人…家事大好きとか細かい作業
大好きとか、コツコツ何かをするの
が好き!という方が沢山いらっしゃ
るのです。そして、上の方に星があ
る人とは違って、口コミや周りの方
からのご縁で自然と仕事が入ること
が多いのでいちいち『仕事!仕事!』
とか『事業はじめたから広告、宣伝
うたなきゃ!』みたいなこともしな
くていいのです。そういう外(社会)
へアピールするやり方よりも自分の
世界を探求してそこを通じてみんな
とつながれる場合が多いのです。

もちろん個々のチャートをみて、こ
れはこういうライフスタイルになる
だろう、とか、成功するのであれば
これこれこういうパターンだろう…
など色々言えるのですが、簡単すぎ
る見方だとそんな見方もあるよ!っ
てことです。チャートはネット上で
も出せますので出してみて自分はど
こに星が集まってるのかな?他の人
はどんな感じなのかな?ってみてみ
ると色々楽しめますよ〜
マイアストロチャート(日本語版)
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
占星術ソフトが(涙)
 いまはmacを使っているのですが、なかなか
macにできなかったのは、西洋占星術のソフト
がwindowsに比べると全くと言ってないに
等しいから。

唯一動いたソフト(なんと無料)もなぜか
うちのmacでは最近動かなくなりました。
1台のPCは急に、もう1台も……………
アンインストールして、インストールした
ものの、どうにもならなくなりました(滝汗)

とはいえ、インターネットにさえ接続できれば
計算はできるHPがあるので、問題ないといえば
問題ないのですが、ネットがつながらないこと
も考慮に入れると、かなり不便。

きっといままで使ってたソフトもどちらかと
いえばwindows向けに作ってるみたいだから
macだとおかしいのよね(涙)

う〜ん、windowsまた買わなきゃなのかな?
いっそのこと初心にかえってPC使わずに
チャートだすのもありよね。時間は多少かかる
けど、PCでぱっと見たときよりも、書いていく
ことで、全体像がしっかり理解できるという
利点もあるので。う〜ん、暇でもないのに
参りました(汗)
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
人の中の様々な面
 最近占星術のお話を書いているので、セッションで
占星術でみた場合、「私は女っぽいんでしょうか?」
とか、「自分では男らしいと思ってるんだけど」
なんていうご質問もよくうけます(笑)

で、それにたいして、「あ〜、ジメジメしてる!
これはめちゃめちゃ女っぽい部分あるね!!!」
とか、「自分では男っぽいとかいってるけど、
全然!あれ?なにこれ?王子様待ってる系?」
なんて答えたり(笑)
隠しててもチャートにでてるので、、、バレます(笑)

まあ、単なるイメージというか、、、キャラなので、
どれがよくてどれが悪い、、、ってことでは
ないんです。

でも、たとえば、仕事では感情を出したり、
自分中心ではダメだから、、、、、ってことで
得意でもないのに男性性の部分を使ってて、
女性性の部分を抑圧したり、忘れたフリなんか
しちゃうと、かなりのストレスになったり、
それが続くと体調を崩したり、いつのまにか
恋愛どうやったらいいかわかんなくなって
しまったり(滝汗)
これはもちろん女性だけじゃなくて男性にも
言えることで、公的な自分、仕事の自分と
いうのを強調しすぎることで、私的な自分
というのがいかせなくなった場合に、仕事は
頑張ってるんだけど、家族にさびしい思い
をさせちゃって、家族の気持ちがわからない、
自然と家族のなかで孤立しちゃって、、、、、
なんてことにもなるんです。

大切なのは、自分で自分の色んな面に
気づいていてあげること、わかってあげる
ことなんです。今は占星術の話から入って
いきましたが、正直村のワークでやってる
ことは、自分というものを自分で知ってもらう、
ということなんです。
占いは、自分や、人を知っていく上で、
かなり優秀なツールになります。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
チャートをもうちょっとよんでみた
 人のチャートをみてるだけじゃなくて
ちゃんと自分のチャートも見直します。

人と比較することで、自分の特徴が
よりわかりますし、チャートの新たな
ところに目がいきます。自分のチャート
って見慣れてるので、(自分の顔や身体
が見慣れてるのと同様に)なにかない
限り、発見!!!!!っていうのが
難しくて(笑)自分に似合うものとか
魅力とかってみつけるのが難しいのと
一緒で。

そういうところで友人のチャートと比較
したところ、、、、、共通点は、どちらも
金星が若い度数(0度、1度)にあって、
その星座のまんまっていうか赤ちゃんって
感じの女性像(笑)ふたりとも女性星座(陰)
だし基本受け身(笑)でも受け身だからこそ強い
(赤ちゃんって最強でしょ?)ともいえるけど、
女性としての自分に自覚的でないところもある。
で、違いは友人のほうがトランスサタニアン
(土星より遠い星)とのアスペクトが
多いので、より女性強調!ついでに月とも
アスペクトあるから女の子。
私の場合はわりと男っぽかったり色気のない
星とアスペクトがあるので、女〜〜〜!!!
っていうよりはふつ〜に男の人と友達
って感じになりやすい(笑)モテる!!!
との解釈もできなくもないけど(実際
そういう風によんでくれる占い師さんも
いるよ、笑)それは仕事で使い果たしてる
感じでしょ(笑、あ、笑っちゃダメか!)
いいかえれば人気運、ってやつです。

で、、、、、好きな男性のタイプが友人は
牡牛座で私は双子座。牡牛座って現実的
で物質世界と一番関係あるから、やっぱり
背が高い人が好き!とか言ってる(笑)
あとおしゃれ、とかね。牡牛座って、快楽
とか遺伝とか才能とか食べ物とか宝石とか、
物質的な有利さをあらわす星だったりも
します。
双子座はコミュニケーション、とか好奇心
だからそういうのにあふれてたり、双子座
自体、少年、というイメージがあるので、
私の場合はどういうわけか実年齢よりも若く
見える人が好き(笑)牡牛座の次の星座だから
物質的、というよりは知的好奇心とかおもしろいか
そうじゃないかとかある種の落ち着きのなさ、
って感じになりやすい。

でもこれはざっと金星、火星の話をした
だけで(それもちょっとだけ、もっとアスペクト
でいろんな解釈や関係性がわかる)、恋愛に
おいてとか短期的な関係においての傾向性と
いうことしか言えません(笑)

実際人として、っていうところ、、、結婚とか
は太陽、月を解釈していくわけです。

だから、モテるんだけど結婚に縁がない。
モテないけど、結婚には縁がある。
ってことも言える訳です。
よくモテを追求して婚活!!!とかいってる
人いるけれど、それあんまり意味ない場合も
あります。自分も相手(これ出会ってなきゃ
わからないけど)恋愛観と結婚観が似ている
場合は恋愛から自然と結婚に移行するかも
しれないけど、そもそも一人の人間のなかでも
恋愛観と結婚観、表に見せる顔(外面)と素の
顔(本来の性質)、の違いがあったりもする
わけで、そう一筋縄にいかない、ってことも
あります。で、その部分を自覚してればいい
けど、そうじゃないと、結構エラいことに
なることもあります。もちろん、表裏そんなに
ない人もいるし、表裏あっても自覚的で
ある場合は、エラいことにはならないんだけど。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
好きな相手のイメージ
 昨日の女心がある友人の話の続き。
メールのやりとりしながら、だいたいこんな
感じだろうなぁ〜、なんてのはわかってても
確認をとりたい私。

確認っていっても、占い上で確認。それは
いちばん楽しいし、勉強になるというか、
いちばんインプットされるから。

たとえば、ある職業についてる人のチャート
たくさんをみていれば、ああ、この職業には
やっぱりこういう要素が必要だし、いわゆる
教科書どおりでなくてもこんな部分をつかって、
関連があるから仕事として成り立っているん
だなぁ、、、、、
なんていう実践というか実例が大切なんです。

な、わけで、勝手に(笑)友人のチャートを
みてみたら、、、いやいや私と同じ魚座なのに
似てるところもあるけれど(アスペクトが
多い)、好みのタイプ、女性としてどうふる
まうか、、、、、が全然違う(笑)

好みのタイプは女性にとっては火星、女性と
してどうふるまうかが金星にでます。
男性にとっては金星が女性の好みで、火星が
男性としてどうふるまうか。(細かく見ると
いろいろあるけど)

男性にも女性にも、自分にとって女性とはこうで
ある、男性とはこうである、、、という
イメージがあって、そこがどうなってるのか?
というのが火星、金星にはあらわれます。
いわゆる人間として、とか長期的なつきあい
においては、太陽、月、にあらわれます。

友人とは、好みのタイプが全く違う!!!
ってわけじゃないけど、ええ?そうなの???
ってところで違うんです(笑)一生懸命
友人は「ねっ?カッコいいでしょ?!!!」
って教えてくれるのですが、カッコいいとは
思うけど、、、、、なんてリアクションしてる
と、ええっ???なんでわかんないの?的な
リアクションをされます(笑)

その謎も、(謎ってほど謎じゃないけど、笑)
友人と、私では火星のキャラが違う(好きな
男性像が違う)ので、よ〜〜〜くわかりました!

よく、いい人だと思うけど、異性としては
みられない、、、っていうのは男性にとっては
金星、女性にとっては火星の持っているイメージ
と、相手のイメージがかさならないというか、
好きな異性像にひっかかってこないからなんです。
反対にいうと、相手の好きな異性像をわかって
いれば、(わかってなくてもいわゆる相性が
いいとかはまっていれば)うまくいきやすい
とも言えます(笑)
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
日食
7.22日食

東京は朝方まで雨、日食の時間になっても曇りと天候に恵まれませんでしたが、
なんとか曇り空の向こうに、日食をみることができました。
これは11時50分にとれたものです。

最大食の11時12分にはみることができませんでしたが、10分後あたりから
ときどきみえました。三日月よりもすこし大きな太陽をみることができました。

日食がみえないのはちょっとさびしいなぁ〜と思ってアバターにもお願いして
しまいました(汗)
流石アバターさん!願いをかなえてくれました。

今回の日食はかに座の終わり、あとほんの少しでしし座のあたりでおこりました。
西洋占星術でみると日食の起こったポイントの変化がおこります。
かに座のおわり、しし座のはじめの人にとっては意識の大きな変化や自己イメージ
の変化がありますし、他の人々にとっても影響が大ですよ。

| 占星術 | 12:35 | - | - | pookmark |
西洋占星術とインド占星術
世界不思議発見のCMでインド占星術が流れたので、ちょっとみてみました。

が、説明が違っててなんだかなぁ〜、とおもいました。
インド占星術と西洋占星術とは誕生星座が異なる、とのことでしたがそれは
全くの誤りです。使っている暦が違うので、インドだとたいていは1つ前の
星座にズレる(星座の後ろのほうだと変わらない)だけなんです。
TVのミステリーハンター(この番組ってそう呼んでた気が)の方がおひつじ座
なのに誕生星座がみずがめ座、というのはアセンダント(生まれた時刻の東の
地平線の星座)のことです。TVのなかでも東の地平線の星座っていってたの
になぁ・・・(汗)

西洋占星術とインド占星術の違いは、まずは暦の違いです。西洋占星術では
トロピカルゾディアック、インド占星術ではサイドリアルゾディアックを
使用します。占星術ができた数千年前、春分点とおひつじ座のはじめは同じ
場所にありました。しかし、いまでは歳差運動のためズレてしまっています。
ズレを修正した現在の暦がトロピカル、直していないのがサイドリアルです。
サイドリアルゾディアックを使うとひとつ前の星座にズレることがほとんど
です。

西洋占星術では太陽(正確には太陽は動いていないので、地球)、月、水星、
金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星を使います。
インド占星術では天王星以降をつかわず、ラーフとケートゥ(西洋ではドラゴン
ヘッド)を使います。
西洋ではハウスと星座が同じではないのですが、インドではハウスと星座が
同じです。また西洋では天体の正確な角度をみてアスペクトをとりますが、
インドではハウス同士でのアスペクトをとります。

以上のような違いがあります。
この違いにおいての個人的な感想は西洋占星術は精神的なものや本人からみた
感じをあらわしているように思います。インド占星術では現実的で、他人や
第三者からみた感じになっているように思います。

全体的に、西洋の占術は精神的で理想主義です。もしかしたら占いでは現実
はつかめない、という考えがあるのかもしれません。東洋の占術(中国、インド)
は現実主義です。なので開運法もたくさんあります。
| 占星術 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |