CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
環境問題 & 今だからこその全体性、バランスの大切さ

沈黙の春 

レイチェル・カーソン著

 

昨日はウイルス消毒のために、微生物までやっつけてしまって大丈夫なのか?問題 の際に思い出した あなたの体は9割が細菌 をご紹介しました。

 

同時に思い出したのはこちらの本。

 

アメリカでDDT散布により、害虫をやっつけるだけでよかったにも関わらず………

 

生態系がおかしくなってしまっていった様子をじっくりと、文学的に(著者は子供の頃作家を目指していたそうです。生物学者さんですが)描いていて………なんだか映画をみているような感じにも陥る本。

 

この本自体1962年の本なので、環境問題自体への問題提起となり、環境保護が前向きになされるようになりました。

 

読んだのが少し前ですが、印象に残っているのは………

 

『え〜、殺虫剤、危険なのわかってたけど………ちょっとこれ相当危ないっていうかなんていうか………(汗)』

 

って思って、家の流しの近くに置いてあるブラックキャップ(笑)いいのかな〜???なんて思うくらい………

 

水が触れちゃって、流しに流れて………洗ってないおさらについちゃって、洗いきれなくて…………(むにゅむにゅ〜)

って悩んじゃう?想定しちゃうくらい。(ブラックキャップは水場から撤去、笑)

 

そして、人間側から殺される、害虫と決めつけられてる側は、

どんどん耐性を持ち、より死ななくなる!(最近では常識ではありますが)っていうのも怖い話です。

 

虫と細菌では違うけれども、

 

ある虫を叩く!

ある細菌を叩く!

 

そんな目的で殺虫剤や抗生物質を使いますが………

 

それに耐性のある、虫、細菌が現れるわけじゃないですか???

 

そうなっちゃったら、もともとの虫や細菌よりももっと人間に害を及ぼすようになるわけで………

 

虫、細菌が最強化!しちゃいますからね(汗)元の状況よりマズイことに。むしろ悪化………

 

環境問題でわかることは

 

 全部が全部つながっているから、人間の浅はかな考えでやったこと(人間の利益追及)がより人間を窮地に追い込むことがある

 人間は神ではないから全体のバランスを崩してしまう。神のように振る舞うことでしっぺ返し?

 全てはつながってる

 

ってことなんですよね。

 

今人類は大方コロナ問題に躍起になっているけれども………

 

問題ってコロナだけじゃないわけで…………

 

そもそも他の病気もあるわけだし、経済もあるし、生活もあるし………

 

コロナ問題なんとかできても、コロナ関連で死んじゃう人もいるかもしれません

(他の病気の人が手術延期になってたり、タイミング悪く処置しきれなかったり、経済的な問題で自殺したり)

 

昨日の本にしても、この本にしても

 

 近視眼的 では見誤っちゃう、見落としちゃうことってたくさんあるんじゃないのかな〜………と気づかせてくれます。

 

『まずコロナだから全体見てる場合じゃない!!!』

 

っていうのはもちろんわかるのですけれども、全体見れる人は全体からの意見、俯瞰の意見も出していく必要があるし………

 

消毒問題を伝えてくれてる人たちもいるので、そういう俯瞰の視点があるのでちょっとはホッとしているのもあります。

 

特に個人レベルで言えば コロナの問題だけやってればいい!!! ってわけではないですからね(汗)

 

戦争してようが、疫病(ペスト、コレラ、天然痘などなど)が流行ろうが………

 

生き残って、ふつ〜に生活していかなきゃ!なわけです。

 

そうやって人類は生き残ってきているし………(地球全体でみればまだまだ人口多いし)

 

が、生き残ってるとは言え、この沈黙の春で書かれているように、

後先考えずに何かやっちゃったり、全体を見ずにお手軽さ!を目指すことでのダメージは計り知れなかったりします。

 

抗生物質に耐性を持った菌たちなんかがいい例。身近な例でいえば殺虫剤かけてもなかなか死なない害虫もそう。

 

私は長年占いやスピリチュアル学んでます&実践してますし、まだまだ学ばなきゃ&実践ですが………

 

何事も バランス だと思っています。

 

極端すぎるとあんまりいい結果にならないんですよね〜(汗)

 

極端さって 良かれ! と思ってる場合に より悪い方向に!!! ってよくあるんですよね………

 

バランスを失ってて、後先考えずにやっちゃえ!!!っていうのもそうだし………

 

そういうバランスや、全体性(wholeness)を嫌という程に教えてくれる本だと思います。

 

光景が浮かぶので、体感としてもわかりやすい本で、とにかく怖い。沈黙の春っていうのも怖い意味での沈黙、ですし。

 

まあ怖いんだけれども、忘れられない、環境問題身にしみてわかる!っていう。

 

環境問題わかりたければこの本読むが一番な気がします。何しろ、文学的、映画的でゾクゾク訴えてくるものがあるので。

 

怖いけど、いい意味でパワフルな本(実際ムーヴメント起こったし)だと思います。

 

で、ちょっとだけバランスの話付け加え。

 

嫌でもサバイバルモードになってしまってるし、サバイバルしろ!!!ってなってますけれども………

 

バランスという観点から言うと サバイバルだけしてればいい! ではないです。残念ながら。

 

サバイバルしつつ、俯瞰でものを見たり、魂を持った人間として、人間らしく生きる、ことが大切になります。

 

もちろん、サバイバルのために諦めなければならないこと(感染につながるようなこと)もありますけれども………

 

全部諦めてサバイバルモード一色!!!になると、人間ギスギスしてきます。

 

人間の悪いところ、た〜〜〜くさん出てきます。

 

叩く、炎上させる?ような報道(高齢者vs若者)もあるし………

ネット上の批判も平時より増えています(汗)

 

これ、サバイバルに寄りすぎちゃて おバカ になっちゃってるから仕方ないですけれども………

 

おバカ増えちゃうともっともっとギスギスしちゃうんで(苦笑)

 

人間であることを忘れない、人間だからこそできる行為を(サバイバルはしっかりしつつも)取り入れることでバランスがもたらされます。

 

人間の持つクリエイティビティを発揮したり………(今しかできないような遊び、遊び方をする)

クリエイティビティの恩恵にあずかれるような、文化や芸術に触れたり………(むしろ発信側が窮地に追い込まれてるのは気の毒)

時間あるなら読書したり、瞑想したり………

 

『こんな時だからそんなことやってる余裕ない!』

 

ではなくて、

 

『こんな時だからこそ、人間的でいよう!』

 

を選択するのがオススメです。

 

ほっといてもサバイバル寄りになるし………

 

バランスとっていない事で変に我慢!につながって困った方向に弾けちゃう人々もいたりはするので。

(とある職業が会食開いて集団感染………自分たちだけはかからないと思ったんだろうけど、職業意識が………?。ブランドあったのに、汗)

 

サバイバルに必要なことはしっかりとしつつ、我慢にならないよう、少しでも楽しく、人間らしくいられるように工夫されていくことをおすすめします〜

 

 

桜の木の根っこの近くのお花

 

| | 23:59 | - | - | pookmark |
消毒しすぎると………ウイルスだけじゃなくて微生物も死んじゃう?

あなたの体は9割が細菌

アランナ・コリン著

 

原題は画像の一番上にある

 

 10% HUMAN

 

おぉ!わかりやすい(笑)

 

少し前に読了したこの本………

 

はてさて、直接栄養があるタンパク質を中心に食べたほうがいいのか?

 

それとも、そんなに直接影響がない?そもそも昔よりも栄養素が減っていると言われている野菜もとった方がいいのか?

 

でちょっと???となっていた時に読んだこの本。

 

野菜好き!ってわけではないですし、子供の頃なんか野菜はトマトぐらいしか食べないし、あとは肉、米、納豆くらいしか食べなかったのですが………(完全に偏食。あとはベビースターとカラムーチョ?笑。なのでアトピーでしたよ!)

 

大人になってから、野菜食べないとなんか肌荒れる?調子悪いなぁ〜と気づいて、しっかりではないですがぼちぼち食べてました。

 

私自身の体感(身体の感覚)としては 野菜は食べたほうがいい、たくさんでなくても。全く食べないと調子でない………、だったのですが、

最近の糖質制限や、タンパク質重視の説や、お会いした中にもそれをおっしゃる先生もいたりして………

 

ちょっと『どっち〜?』『どうなの?』って困ってたのです(汗)

 

が!この本を読んでから

 

 やっぱ野菜私にはいるわ!

 

になったのでした。

 

だいたいタイトル通りではあるのですが、プロローグにこうあります。

 

 あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない。あなたが「自分の体」と呼んでいる容器を構成している細胞1個につき、そこに乗っかっているヒッチハイカーの細胞は9個ある。あなたという存在には、血と筋肉と骨、脳と皮膚だけでなく、細菌と菌類が含まれている。あなたの体はあなたのものである以上に、微生物のものでもあるのだ。

 

自分の身体の周りや腸などに菌がいるのは知ってましたけど、そんなにとはね〜(汗)

 

著者はフィールドワークに出かけ、そこでダニに噛まれてしまい、そこから熱帯病になり、治療のために抗生物質を使いましたが………

治ったのはいいが、皮膚に発疹ができる、胃腸が弱くなる、感染病に次々にかかる………

これらの不調は抗生物質にいい働きをしていたであろう微生物も殺してしまったからでは?との疑問から、微生物、細菌の調査をはじめ、そこからわかったことをこの本(デビュー作!)にしたとのこと。

 

腸内細菌の話や、痩せ菌?デブ菌?がいるとかも細菌話題になっていますが、この本を読めばだいたい網羅されてて(この本が元ネタなんでしょう)理解が深まります。

著者は論文等書かれてはいるようですが、サイエンスライターとして活躍してますので、科学的なことわからなくても、一般人にも読みやすい本となってます。

 

出産の際にお母さんの微生物も分けてもらうという話は感覚的にわかりますが………

(まあ悪い方向としては自然分娩にこだわる人や母乳にこだわりすぎな人。でもその理由もわかる。感覚的にわかるんだろうなぁ。が、この本読めばそうでない場合でもどうしたらいいかわかりますよ。衝撃的なやり方もあったけど、笑)

 

虫垂と過敏性大腸炎の話や…………

(身内にいる!だからか!!!)

 

自閉症と腸内細菌の関連とか!!!

 

どうして私は野菜を摂る方向にしたのかというと、野菜自体の栄養をもらうため!というよりは、腸内細菌のエサ(笑)にするため野菜が自分にとっては必要!!!ってことがわかったからでした。

 

そこまでいらないんじゃない?って説(タンパク質と脂質で十分)も頭では納得いっていたのだけれども、体感覚的に、私には野菜いるんだけどなぁ???の疑問があって、それがすっきり解けました。

 

さて、なぜこの本を取り上げたのか?

 

海外の映像などで、コロナ関連で室内だけでなく、道路を消毒しているのを見かけませんか???

 

日本もとある場所だけやってる!なんていう噂も聞きますが………

 

あれ、ウイルス殺すためにやってるわけですけれども………

 

他の菌も殺しちゃう、ってことなんですよね。

 

もちろん、ウイルス殺すの大切!

 

でも、あれやり過ぎてしまったら………

 

いい菌たちも皆殺しにしちゃうんですね(汗)

 

この本の著者は抗生物質によって救われたので、抗生物質のことも否定せず、むしろ肯定してますけれども………

 

その後人間と共生できたり、人間を助けるような微生物、菌の存在たちを知ったわけです。

 

そういう菌の面から考えて、全面的に殺菌しまくるのはどうなんだ?という論調もあったりするんです。

 

農業されてる方々の中には、土や微生物などの恵みを使っていい作物を作ってる方もいます。

 

奇跡!みたいなことも起こったりもします。

 

が、ぜ〜んぶ殺しちゃう!ってなるとそういう奇跡も起こらないわけです。

 

もちろん、農地に殺菌するわけじゃないから関係ないでしょう〜、って意見もあるかもしれないですけれども………

 

さらに大きく俯瞰してみたときに、殺菌自体どうなの?っていう考えもある、ってことです。

 

盲腸とっちゃうのどうなの?問題と同じでもあります(汗)

(ちなみに虫垂は免疫系に必須の部位だそうです。とっちゃた人が過敏性大腸炎になりやすい………)

 

噂が本当なら、きっととある場所の周りは微生物減ってしまっていることでしょう(笑)

 

コロナにはかからないかもしれないけれども、長期的に見ると………どうなのかな?

 

ウイルスだって人間殺したいわけじゃない(人間殺しちゃったらウイルスも生きられない。風邪やインフル、ヘルペスが成功例!ウイルスにとっては)し、そんなことしたらウイルスにとってもマイナス(駆逐される)なので………

 

どこかでいい点、バランスが見つかるといいですね〜

そして、その前に万が一かかちゃっても………みんな助かるといいですね!

 

魂がもう去る時期だ!っていう人々以外は。

(ちなみにコロナで去る最大のメリット!というのもあります。ヒントは猫ちゃん………)

 

ここまでテクノロジーが進んでも、人間にもわからないことたくさんあるし………

ここは全世界で力合わせないと!!!ってことなんでしょう。

 

で、わからないことだらけなんだから、対処できないリーダーがいても………しょうがない………のかもしれない(汗)

噂レベルだけど関係各所を主に消毒、それ税金???………ってどうなのよ?

 

まあ本当にそうなんだったら、微生物の恩恵を受けられなくなって、何らかのダメージ受けてちょうだい(自業自得)

近所の人はラッキー!なのか後々微生物の恩恵が受けられなくて困るのか………判断に苦しみますね(汗)

ご近所さんのお庭や作物に被害が出るかも………(涙)

 

ウイルスだから殺しちゃえ!じゃなくて、もっと広い目で色々みている人々(といってもその方々にとっては専門分野)がいるって何だか興味深く思えるのでした。

 

まあ、私みたいにスピリチュアル目線でコロナで去るメリット!とか言ってるのもから………

そういうものなんでしょうね〜。

 

 

道端に。あまりに消毒されたら植物だって困っちゃうし………

そもそも植物はコロナにならないだろうからいい迷惑でしかないのかも(汗)

| | 23:59 | - | - | pookmark |
お花でわかる、自分や家族の状態

 

HONKOWA 5月号

 

霊能者 寺尾玲子シリーズ

 

いつもは相談者の霊的なものを解決していきますが、今回はこの漫画を描いている山本さんの事例。

 

いつもだったら枯れないお花が一晩で枯れているものや、元気がないものが………

 

「これって身代わりになってたりする?」と聞いたら、

 

寺尾さんが「あるよ」とのお答え………

 

今回のタイトルは 黒き念の術者 前編 なので、解決はしてないけれども、人の念?でお花が枯れてしまった事例。

 

話はタイトル通りの方に展開していきますが、それは本誌をご覧になっていただくとして………

 

お花って、お部屋にいる人が元気だったり、調子がいい時はずっと綺麗に咲いていてくれるのですが………

 

そうでない時って、一気にダメになったり、枯れたりします。

 

漫画では霊的なことでお花がダメになっていますが、霊的なこと関係なく(いちいち全部それだったら嫌だわぁ〜、汗)お部屋にいる人の調子にもよって、持ちが違います。

 

先日近所のスーパーで仏様のお花と、白いお花(これは仏様のではない)が一つづつ売れ残っていました。

 

白いお花元々好きなんですけれども、どう見たって葉っぱも萎れてるし、花も今にもダメになりそう………

 

ただ『うん、うちに飾ってダメになっちゃったら私も元気ないってことだし〜………復活したらいい感じ!ってことだよね』という不純な動機で(お花ちゃんごめんよ)購入!

 

最初は水の吸い上げもよくないし、ダメなのか?って見てたらば………

 

2日目あたりから復活し始めました!

 

葉っぱのへにゃ、っていうのはちょっとしかなおらなかったけれども………

 

お花はしっかり、元気にぱぁ〜〜〜っと!咲いて復活。

 

と、いうことは………

 

私は調子悪くないらしい(笑)

 

調子悪い時って、明らかに早く枯れるので、とてもわかりやすいです。

 

霊感なくても、ヒーリングとかよくわからなくても、なんだかお花は不思議なんです。

 

私自身ズボラなので、お水かえるの2日に1度とかになっちゃう時もあるけれど(酔っ払いの時だ)………

 

一応1日に1度お水かえるくらいです。

 

お花さんには申し訳ないけど、今回はヒーリングなどもせずに、ただ黙ってお水かえるだけでしたが………

 

いや〜、ここまで復活するとは思わなかった。

 

お花ならまだいいかもですけれども、ペットでも同じことが言えます。

 

人間の身代わりになってくれることはよくあるので、ペットを幸せにしたいのであれば、自分も幸せな方がペットも確実に幸せになります。

 

HONKOWA他にも、最近の式神祭り(私の周りだけ、笑)で超話題の○○ちゃんも出てきてびっくり!

 

時代の流れ?空気?要請?で彼らは必要とされてるんですね〜

 

なぜなら元々 疫病よけ の式神なんですわ。

 

滅多にこの式神出てこないのに、作品でも出てくるんですね〜。

 

式神祭りの渦中の方も「え?○○ちゃんって有名なんだ!」っておっしゃってました(笑)

 

はい、有名ですし、元々は関西ですが、こちらにもお寺あります。調べちゃった。

 

私関西の本場は行ったことあるけれど、こっちでお祀りしてるお寺行ったことないので………

 

行ってみようかな?

 

私の式神の小僧と関係してる某神社と、そのお寺………最低2つは行くところできちゃったなぁ(笑)

 

ちなみに私の式神にお仕事お願いしたら………

 

見事成功!!!

 

お礼を言おうとちょっと見てみたら………頭身は変わらないけど(スタイルよくなってない、笑)ちょっとおっきくなってました(笑)

 

頃合いみて某神社に連れて行ってあげたいなぁ〜

 

某神社に行けそう?な某イベントもコロナの影響で無くなっちゃったし………

 

自分ツアーで行くしかないか。徒歩で行ってもこの神社は1時間ですしね(笑)

 

話を戻して、家の中のお花を絶やさないといい!っていう意見がありますけれど………

 

お花を飾ってると気がパーン!と晴れるのと………

 

いざとなったら身代わりにもなってくれるし、お花の状態で自分や家族の調子もわかるし………

 

というのもあるから、見た目や心構えだけの話じゃなくて、お花あるといいよ!って意見があるのだと思います。

 

ちなみに片付けるのが下手な人にもいいです。

 

お花があるところ散らかそうと思わないですからね(汗)

 

最近なかなか元気が出ない方、また元気のないご家族がいる方、お部屋に花を飾ることをおすすめします!

売り切れてないしね(笑)

 

 

これアラスカのエッセンスにもあるのと似てる。仲間かな〜???

| | 23:59 | - | - | pookmark |
占星学の知識だけじゃ読めない占星学の本(汗)
リズ グリーン
青土社
¥ 3,520
(2019-08-24)

占星学 リズ・グリーン

 

むか〜し昔、この本読もうと思ったのですが、途中で断念したのです。

 

私は占星術の色々が知りたかったのですが、占星術の色々(サイン、惑星、ハウス、アスペクト)の技法はさっぱり書いてありません(笑)

 

その代わり?

 

火 直観

風 思考

水 感情

地 感覚

 

のユング心理学の4つのタイプの説明や

 

アニマ(男性の中にある女性、女性像)

アニムス(女性の中にある男性、男性像)

 

の話、そしてエゴやセルフやシャドウの話が

 

 当たり前

 

に展開されます(笑)

 

原題は Relating: An Astrological Guide to Living With Others on a Small Planet

 

なので、ユング心理学に興味がないと(ガッツリでなくても大丈夫だけど)ちんぷんかんぷんですし、

 

「え〜、占星学のことなんか全然書いてないじゃないか!」

 

って読むのをやめちゃった私もいたわけです。

 

とはいえ、最近はその辺も大丈夫なので、読んでみるか!

 

となったら………

 

いや〜、つるっと深すぎることばかり言ってる(笑)

 

そして、相性が俗に悪い?カスリもしない?と言われている

 

風 ⇄  水

火 ⇄  地

 

がどうして惹かれ合うのか?

 

がしっかりと書かれていました。

 

思考タイプ(風)は感情タイプ(風)に惹かれ、感情タイプ(水)は思考タイプ(風)に惹かれる

直観タイプ(火)は感覚タイプ(地)に惹かれ、感覚タイプ(水)は直観タイプ(火)に惹かれる

 

これ、相性見てると あるある!!! なのです。

 

スクエアだから困難はあるかも?だけど成長もできる関係、とも解釈できますが………

 

ユング心理学の4つのタイプに分けるとどうして惹かれてしまうか?が詳細に書かれています。

 

その人の異性にまつわる星、男性であれば月と金星、女性であれば太陽と火星がそのタイプでなくても、なぜか

 

風 ⇄  水
火 ⇄  地

 

の組み合わせ多いんです。

 

そして、圧倒的に問題を抱えます(苦笑)ま、スクエアですから。

 

でもどうしたって惹かれてしまうことがちゃんと書かれていて、唸りました。

 

それだけでなく、さらっと一人の人間が付き合った人をあげていて、単に相性が大切!ってだけでなく、本人がいかに相手にアニムスを投影し、うまく行ったり?行かなかったり?なのかを解説しています。

 

さらっとだけど深い………

 

そして、MCが母、ICが父(逆の説もあるんです)をはっきり言ってるのは著者ですが、どうしてそうなのか?も理由も書かれていました。

 

占い的にはあんまり役に立たないけれども………

 

一人の人間を、エゴ、セルフ、シャドウ、アニマ、アニムス、と言ったユング心理学からの概念から深く知りたい人にはものすご〜〜〜〜〜く役立ちます。

 

自己認識、自己成長のために占星学を使いたい人にはぴったりだと思います。

 

とはいえユング心理学ちょっとでもかじってないとちんぷんかんぷんです。

そして、逆のユング心理学はわかってるど、占星学わからない、って人には面白く読めると思います。

 

 

ユング・タロット

(上から時計回りに 風の象徴剣、火の象徴ワンド、水の象徴カップ、地の象徴ペンタクル)

| | 23:59 | - | - | pookmark |
個人占星術レクチャー サビアンとアカシックの相性のよさ 月サイン偏重の危険性

 

セッション、というよりは

 

 自分のチャートの○○○の活かし方教えてください〜

 今後○○○と△△がサイン××××に入ることで自分にどういう影響があるんでしょうか?

 

をお願いします!

 

ときました(笑)

 

ご自分で学ばれてる場合は、こういうのも アリ! です。

 

まあ 『あまり学んでいないけれどもこれってどういう???』

 

っていうのもありですけれど、学んでらっしゃればより興味のポイントや質問がはっきりしてきます。

 

西洋占星術のチャートは、ハウスシステムの選択などの違い?というのはあれども、主要なポイントや惑星(月も入ってるから厳密にいうと違うけど、まあそう呼ぶ)はデータとして

 

 全く同じもの

 

を導き出せます。

 

お天気でいえば、気象庁から発表された、全く同じ天気図を見る! ということと同じです。

 

同じデータを見ても………西洋占星術の場合、歴史も長いし、手法も様々なので解釈する側のセンスでいろんな読み方ができます。

 

最近は古いものも改めて見直され、そういう手法も書籍化されてるので、ありがたいです。

なぜなら、またその手法を使って 同じチャート(自分のチャートね、基本) を解釈することができるから。

 

今日の件もそうでしたし、別の機会に同じようなご質問いただいた(別の方です〜)時も………

 

「私から見ると、そこのポイントも大切だけれども、ここからここにエネルギーが流れていくから〜………」

「この星が頂点でポイントになるから〜………」

「これってただのトラインじゃなくてカイトですから、トラインとは流れが違うんですよ〜」

 

って割とぱっと見でわかるけれども、その方のチャートを捉える上で重要な点を指摘できたりします。

 

自分のチャートって見慣れてるので、ちょっと頑張っちゃうと

 

 木を見て森を見ない

 

みたいなことになりやすいです。

 

それが悪いんじゃなくて、そこを積み重ねてみても、大局は掴めないので、木も大切だけれども、森をきちっと見極める必要があります。

 

以前にどう考えても、私より西洋占星術やってるよな〜!!!って方がいらして、他の超有名占星家にもみてもらったことがあって………

 

てお話しされてて、相当ビクビクしましたけれども………

 

大局の星から星の特殊なエネルギーの流れがあって、ここ重要!ってポイントをお伝えしました。

 

そうしたらとてもビックリされてて

 

「それ自分でも気づかなかったし、○○大先生も言わなかったんですよ〜!」

 

って教えてくれました。

 

○○大先生は25年くらい前はその大局のこと結構語ってくれてたんですけれども、最近はもう別の次元の話にいってしまわれた(逝ったと書くほうが正しいかも?汗。生きてらっしゃる!けどあの世?宇宙?)から、パッと見のエネルギーの流れと軸になるアスペクトをご指摘しなかったんじゃないかなぁ〜、と。

 

私は○○大先生も尊敬しているし、反対に常に店頭で手書きでチャートを出し、しっかりと基本を占ってるんだけれども深いとこを突く!木星王先生も大好きです。

 

先生たちにもね、マイブームっていうのがあるから(例えば私は日常では、吉方取り、ルーン占いにハマっている、笑)指摘したり、フォーカスするところがちょっと変わったりもします。

 

本日のセッションというよりは、一緒にチャート読み解き!では、大局的にみて重点となるアスペクトや惑星がわかったので、よりそこを活かすために(要するにちょっと寝ちゃってるところがあったの)アスペクトだけじゃなくて

 

 サビアンシンボル

 

をみてみました。

 

この本(定本サビアン占星学)で。

 

そしたら二人とも(セッションなので)爆笑&納得!!!

 

「そういうことか〜!!!じゃあそこまで寝ちゃってる?活かせてないとかじゃないから、これテーマで行きましょ!」

 

ってなりました。

 

サビアンはマイブームはとっくに去ってはいますが、必要であれば使います。

 

そしてシンボルがわかる方がお客様ならなおさら。

 

改めてアカシックとの相性がいいっていうか、あんまり変わらないんだな!ってところに感動。

 

言い換えると アカシック読めなくても、サビアン読めたらアカシック読んでるのとほぼ同じじゃ? ってことです。

 

この本'97に刊行されてますが………

 

全く古さを感じません。むしろ当時新しすぎてちんぷんかんぷんでした。アカシックもまだやってなかったし。

 

ただ今見てみると………今こそしっくりくる内容。

 

読み解きの中で今の日本の総理大臣の話も出たので、ちょっとチャート出したら………

 

彼の太陽と私の月が同じサビアン???

 

ってことで焦った!ショックを受けたのですが………

 

よく見たら1度だけ違ってた(笑)ホッとした………なぜなら………

 

私の月 貴族の女性たちが宮廷での職務である儀式のために集う

総理大臣の太陽 ムッソリーニタイプの指導者が力に捉えられる

 

でしたわよ(汗)

 

いやいや同じってことは私の自然な?自動的な?素の状態が彼の人生の目的や自己実現ってことでしょう???

 

隣だけど、同じじゃなくてよかった(苦笑) 

 

全然好きじゃないし、今も国民右往左往してますから、ちゃんと調べたことなかったんだけど、調べてよかったわ。

 

ちなみに生まれた時間とかまでは考慮してないので(生年月日だけ入れた)もしかしたら違うかも?だけど、向こうのは太陽サインなので多分生年月日が間違ってなければ間違ってないでしょう〜

 

いやぁ〜サビアン役に立つ&怖いわ〜(笑)

 

話題はサビアンにとどまらず、月サインを重視することの危険性でも盛り上がりました。

 

結構月サイン流行ってるけど………

 

あれってね『ありのままの私を認めて!』(0〜7歳)の話をしてるのであって………

 

自己実現とか人生の目標とかは関係ないんですよ。

 

もちろんバイオリズム的なこと、身体、感情にまつわることは当てはまるんだけれども………

 

それってほぼ 生まれつき や 7歳くらいまでに刷り込まれたこと なので………

 

そこにこだわっちゃうと 超幼稚な奴完成!!! ですよ(滝汗)

 

「でもミラちゃん、この間月サインの話してたじゃないですか?!」

 

ってツッコミあると思います。

 

あれはね、今コロナ異常事態だから「こういう安心のさせ方ありますよ〜」って身体意識が安心できる話をしたわけであって………

 

自己実現!開運!!! とかだったらば月じゃないぞ!!! って話。

 

身体、感情、トラウマ、自動的反応などをみる場所です、ってことです。

 

月サインだけで開運とか『そのままのあなたでいいのよ!』って言っちゃうのって………

 

そもそも占星術全然わかってね〜な!!!って話。

 

あと残念なお知らせ。本当は男女問わずなんですけれども、特に女性の場合………

 

月ばかり大切にすると 自立できなくなります(爆)

 

あ、太陽役を誰か(たいていは旦那)にやってもらえるなら、それもアリ!です。

 

でもね………自己が輝かないのよ。

 

太陽さんが輝いてくれないと、月のあなたも輝かないってことよ。(月は自分で光れない&地球の引力から逃れられない衛星)

 

旦那さんや、太陽役の誰かさんが輝かないとあなたも輝かないし、彼らの おまけ ってことでもあるんですよ。

(まあそこを存在意義にしてる人は知らん。一生月だけやってろ、笑。でも太陽役以外にとってはまあ迷惑だったりめんどくさい奴よ。社会性ないんで。悪い方のありのままなんで大概)

 

このこと本日のお方はわかってくださるので、めっちゃ月サインで大儲けしてる人はカルマになるんじゃね?って話にもなりました。

 

いや月サインを取り上げるのが悪いんじゃなくて、月本来の意味をわからずになんでも適用しちゃってる!万能!的に思わせてるのは 詐欺 嘘 ってことで(汗)

 

ま、嘘ついてでも儲けたいのか?それともただただ勉強不足なのか?(多分後者、笑)

 

巻き込まれた人はスピリチュアルオケラさんや、スピリチュアルやってるのに、開運や自己実現しない!(太陽サイン同じならいいかもだけど、笑。新月生まれ限定?!)ってことになっていっちゃうんですよ〜。

 

なんだかなぁ〜。

 

でもこの本みたいにホンモノ!もあるので、ま、気にしないわ。

 

ここ最近はスピリチュアル本のレベルも下がったね、なんて話もしました。

 

多分海王星がうおに帰ってきてからなんだよな。

 

海王星の悪い部分でちゃってるよな。幻想〜まやかし〜いい加減〜妄想〜

 

ふわっとなんちゃってスピリチュアル(笑)

 

昔のマイバースディの方がレベル高かったよね!って話してました(笑)

 

そう、私もその方も30年以上占いやスピリチュアルが 好き! なので、ゆるふわなんちゃってスピリチュアルに全く騙されないんだよな〜。免疫ありすぎて。

 

ポッと出の方々がどうしたって、騙されちゃうんだよな〜。免疫なさすぎて。

 

少女や少年の時に占いやスピリチュアルの洗礼を受けなかった人ほど騙されやすいので気をつけてくださいね。

 

まあ、ずっと洗礼受けたままやめられない私が言うのもどうかと思うけれども〜………

 

あまりレベルの低い本が売れて、コロコロ騙される人々がいるのでちょっと見てられなかったりもするんだよな〜

 

騙されたくなかったら本日取り上げた本のような ホンモノ を是非手に取ってください。

 

費用対効果よすぎますから!!!

 

最近のゆるふわスピリチュアルはあっという間に読めちゃうのに(私だったら今平積みになってるような初心者向けは1日で10冊は余裕で読めるわ)1000円とかはしますからね(苦笑)

 

この本、読むとなったらエライ大変なのに定価たったの3000円………

 

あり得ない、費用対効果の高さでございます。

 

そして占星術とアカシックに興味がある方は是非お手に取ってください。

 

役立てられるかどうかはあなた次第です!(あ、都市伝説風終わり方になっちゃった、笑)

| | 23:59 | - | - | pookmark |
バーソロミュー4 帯に少々問題? わかってて買うならオススメ!
バーソロミュー,メアリーマーガレット・ムーア
ナチュラルスピリット
¥ 2,310
(2020-02-08)

 

『うわ〜懐かしい!そして質疑応答なんだ!そりゃ読まなきゃ!』

 

ってことでチラ見だけしてバーソロミュー4を購入。

 

そもそもこのバーソロミューという存在は'77にチャネルされはじめ、'95までワークしていた存在です。

 

なので、内容ももちろん20年以上前のものです。

 

バーソロミュー3まで読んでいるので(ナチュラルスピリットではなくマホロバアートからの刊行)それはもちろんわかっていて読み始めますが………

 

 第1部 公開チャネリング

 

興味深くあっという間に読み終わり………

 

 第2部 エクササイズ

 第3部 シンボル・動物界の味方・神話

 

このへんで面食らってしまいました。

 

内容に興味がないとかじゃなく、内容も素晴らしいのですが、如何せんワーク(3部もワーク祭りなのよ)に本文を割いているので………

 

『これじゃな〜〜〜い!』

 

感半端ない(苦笑)

 

で、それらのワークってレバナのヒーリングのスクールや(クレヤボヤンス以外にもヒーリングコースがあったのよ!全部やったわよ!)ゲリーのスクールで似たようなことやったので………

 

『いや、もうそれやったことあるしなぁ………、復習にはなるけれど…………』

 

とがっくし。

 

最後

 

 第4部 質疑応答

 

は234ページから297ページまで。

 

プラスあとがきで終了(汗)

 

第一部公開チャネリングは19ページから110ページまで。

 

300ページあるけれど、読みたかったところは63+91=124ページ、半分以下でした(汗)

 

「いやいや、それってちゃんとミラがぼーっとしてて見なかったからいけないんでしょ?」

 

はい、ツッコミありがとうございます。

 

でもね、帯にね

 

 バーソロミューの公開チャネリングのメッセージに加えて、エクササイズ、シンボル・動物界の見方・神話について、質疑応答を収録

 

って書いてあるんですよ。

 

これズルくないですか???

 

 バーソロミューの公開チャネリングのメッセージに加えて、エクササイズ(シンボル・動物界の見方・神話について)、質疑応答を収録

 

って書いた方が適切では???

 

質疑応答100ページもないのよ?

 

帯に書いてある日本語だと、少なくとも、エクササイズ、シンボル・動物界の見方・神話についても質疑応答ついてるととれるんですけど………(バーソロミューの説明はあるけど、Q&Aはない)

 

わざとだったら売り方としては間違ってないけど意地が悪い………。

 

ナチュスピの本は今後ジャケ買い禁止にしよ(笑)

 

ダライ・ラマも吉本さんも 小さないじわるを消すだけで って言ってるよ!(笑)

 

バーソロミューが悪いわけでも、訳者が悪いわけでもきっとないでしょう。

 

編集が???ですよ。多分ね。

 

肝心のチャネリング内容、質疑応答ともに量は少ないけれども、質の高いものでした。

 

20年以上経った今読んでも、共通するものがあります。

 

特に病気(エイズ、ガン)などの話。

 

「人類はいつでもこう乗り越えてきたんだよなぁ〜」と希望が持てるもの。

 

そして、自分ごととしてどう捉えるか?ということも適切に導いてくれています。

 

内容がとても素晴らしい(それは今までの読んでてわかる。これもそう)なので、帯の小手先イジワルテクニックで引っ掛けて欲しくなかった………

 

引っかかる方が悪い?お馬鹿なのかもだけどさ………

 

そんなやり方、バーソロミューに失礼でしょ。そんなことで怒らないと思うし、もうこっちの次元に積極的にアクセスしてないだろうから気にしないだろうけど(笑)

 

 

問題の帯。とはいえ、・と、の違いに気づけば あらかじめわかったのかもなぁ〜

なんだかなぁ〜

| | 23:59 | - | - | pookmark |
良質な本、そうでない本の見分け方

スピリチュアル本でも、成功を収めた経営者の自己啓発本でも、良質なものと、そうでないものの違いが歴然とあります。

 

良質なものは、再現性があり、読者がその通りにたどっていってもそうなりうるものです。

 

『本は知識を仕入れるものだし、何もワークショップじゃないんだから、そこまで求めなくていいのでは?』

 

と思われるかもしれませんが、ワークショップ、セミナー、講演などでも結果?効果?再現性がある著者のものは、本もそのまま書いてくれているものが多いです。

 

もちろん、本だけでは学びきれない、勘所を押さえられないと再現できない、ということは多少言えますが、

 

 わかる人にはわかる!

 

形できちっと大切なところが書かれています。

 

そういった良質な本を読むと

「え〜、ちょっとそこまで書いちゃっていいの?わかる人にはわかっちゃうよ!」

てツッコミつつも、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

出し惜しみとか、ごまかしとか、読者をナメたりしている点がないのです。

 

そういった本をきっかけに、その方に会いに行く(ワーク、セミナー)こともあります。

 

反対に、もともとワークやセミナーを受けたことがある方の本を読ませてもらって、著者、講師の方の誠実さや、人に伝えたいという情熱が伝わってきて再び感銘を受けることもよくあります。

 

ワークやセミナーの感覚につながれる!先生のことをリアルに感じたりします。

 

その本を読むことによって、復習できたり、著者(先生)が新たにすすまれた境地に触れることができたりもします。

 

じゃ、良質じゃない本っていうのはまず再現性がない、ってことなんですけれども、具体的に箇条書きにしてみますね。

 

・真似してみても著者のようにはちっともなれない

・how toやワークは書いてあるのだけれども、述べていることとの関連性がなく、単にそれが挟んであるだけ

・自分語りをしているのはまあいいけれども、あまりに根性論だったり運任せでどうにもこうにも

・著者の人生体験からそうなったのは理解できても、著者自身がその出来事を論理的、理性的に解釈していない

・著者には当てはまるけれども、一般的に当てはまらない

・もちろん著者という立場なので一般人とは違うのだけれども、成功した後のことに終始し、一般人だった時のことが抜けている

・ひどいと著者が自分に酔っていたり、自慢(それ自体は悪くないけど、そればっかりだと、汗)しまくりだったり、一般人を見下している場合も

・ガイドブックに例えれば、写真はあるけど行き方や情報がさっぱりない。雰囲気のみ

 

なんというのでしょうか?真面目にやってるのかもしれないけれども、

ただ夢は叶う!的なのもどうかと思うし、私のようになりなさい!っていうのも違うと思う(苦笑)

 

どうしてこうなっちゃうのかっていうと………

以下の理由が考えられます。

 

・著者がたまたま成功した!人気が出た!ってだけ

・そもそも本人書いていない(ゴーストライター)

・なぜなら本を書くほどの○○がない(時間、知性、情熱、知識、論理、再現性など)

・要するに著者といっても文章かけない人(爆)

・著者の人気にあやかって、確実に売れる本を出版社が出した

・著者は成功していても(サバイバルはできても)、そんなに魂に目覚めていなかったり、教えるというマインドが少ない

・著者のプロモーション本、箔をつけるために出している

 

てなわけ(汗)

 

別に芸能人の写真集やファン向けに書いている本だったらば娯楽ですから問題ないのですけれども………

 

一応、スピリチュアルや自己啓発を謳っているのなら、

ファンだけが喜ぶ!ありがたがる!そして売った側も儲かって喜ぶ!

じゃどうなのかと………

 

最近多いけれどもね(汗)

 

スピリチュアル、占いの特定の著者が売れるからといって、本が増えていくたびに、どんどん内容がうす〜くなっていったり、二番煎じ、三番煎じだったり(著者本人の場合もあれば、他の著者の場合も)

 

最終的に本業と関係ない方までいっちゃうんだけれども。売れちゃうからまあ出続けたりもする(汗)

 

スピリチュアルが一般的になってきて、そういう うっす〜〜〜い本 増えました。残念なことに。

 

あれは著者のためにもよくないのですけれどもね。

 

ノセられちゃうとやっちゃうのかな?

 

変な本を出したり、変な活動したら、著者の評価も下がるし、長く活動していけなくなっちゃうんだけど(汗)

 

元をたどれば商業主義?資本主義?の問題でもあります。

 

書店で平積みになっていても、そういうなんちゃって本が増えてて、それは本当に悲しく思います。

 

読者のことバカにしてるしね。

 

売れなきゃ仕方ないのはわかるけど、なんちゃってだったり、うっすい本と、ものすごい本が同じ棚に置かれているのを見ると………

 

よりいいものに触れていないと、簡単にスピリチュアルオケラにもなっちゃうな、ってやっぱりなんとも言えない気持ちになるのです。

 

良質な本とそうでない本の見分け方は………

 

芸能人的な本、フォトブック、派生した本というよりは何か(あえて書かないが)だと、

それはファン向けですし、そんなに役に立たないかも。

 

出版のペースが早すぎる!ってのも多少手がかりになります。

近いうちに出たものを見ると、だんだん内容がうすくなっていってるのがわかります(汗)

 

もちろん、そうじゃない著者もいらっしゃるのはわかってます。が、手がかりを言えばそういうこと。

 

企画モノ!って感じと言えばわかるかな???

 

あと著者の専門外のものを扱ってるっていうのも結構占い、スピリチュアルだと多い(苦笑)

 

この人全然わかってねーな!!!って私本屋でつっこんでる(汗)

 

まあわかってないくらいの方が、専門家以外にはわかりやすい=売れる ということだったりします………

 

自己啓発系でも同じことが言えるので、本好きな方はちょっとそういう見方してみてください。

 

『この本は著者がどうしても伝えたいことなのだろうか?それともプロモーションなのだろうか?』

 

『この本は本当に著者が書いているのだろうか?』

 

ちなみに、先ほどあげた、

 

・how toやワークは書いてあるのだけれども、述べていることとの関連性がなく、単にそれが挟んであるだけ

 

っていうのはゴーストライター(出版の担当の場合もあれば、それ専門にやってるライターさんもいます)が書いたものです。

 

まあ著者が書いた場合と比べて一般的にわかりやすくはなる、という利点はあるにはあるのだけれども、熱量?が違うから、受け取るものも違ったりもします。

 

ちなみに、今日お会いした方、現在執筆中だそうです。

 

ものすごく成果を出してる方だし、私のお客様でもお世話になってる方多いし、私もその本読みたくて仕方がないので、

 

 めっちゃ応援してます!!!!!

 

いつも私も応援してもらってる、お世話になってて、本当にありがたいです。

 

そんな執筆中の方から誕生日プレゼントいただきました!感動。枕元に置いて寝ました☆
欲しかったもののさらに上いきすぎ!!!似合うようになります!
黄緑でギリシャ語で書いてある〜。調べちゃお!
| | 23:59 | - | - | pookmark |
スピ本の自分に合ったレベル問題 & 超片づけ苦手な人にぴったりなレベルの本発見!

セッションの中でも、終わった後の雑談の中でも、

 

「最近○○という本を読んだんですけれども、イマイチ××がわからなくて〜」

 

っていう話題多いです。

 

『わからない』『つかめない』ならばいいのですが、一番困っちゃうのが

 

「○○の本読んで、よ〜〜〜くわかりました。××でいいんですね!」

 

ってもの。

 

『え?わかったんだったらいいんじゃない?』

 

って思うでしょ?

 

………そうじゃないんです。このパターン

 

 全くわかってない

 

パターンなのです(汗)

 

わからないところがわかる!ということは………

 

 ある程度全体像を把握していて、

 でもとある概念や物事がわからない!

 

 ってことがわかってるんです。

 

ぜ〜んぶわかったよ!って場合、 全然わかってない ことがものすごく多いです。

 

確かに読めたのかもしれません。でも文章を読んだ、なぞって眺めただけで

 

 わかった!

 

っていうのは違うのです。

 

車の仕組みがわかったり、運転方法をマニュアル(教習の時に教科書あるなぁ)を読んでわかった!って思ったとします。

 

が、すぐに運転できるか!っていうとそういうわけでもないわけです。

 

普段車に乗せてもらっていたとしても、いざ自分が運転!ってなっても同じようにできるわけでもないです。

 

スピリチュアルな本の場合、ものすご〜く簡単(ていうかなんちゃってスピリチュアルや、それってスピリチュアルって言っていいの?なレベル)なものから、そりゃ悟ってないとわからないでしょう!という難解なものまで玉石混合で並んでいます。

 

学生の頃の参考書のように、学年や分野や難易度がわかりやすく提示されているならいいのですが、そんな目安はありません。

 

読みやすいけれども、結構難解なのはチャネリング系です。

 

まあ宇宙人?未来人?すんごい存在たちが教えてくれていることですから、簡単なわけはないんです。

 

次元の話とか、宇宙の話とか。

 

でもまあなんとなく読むことはできます。

 

全然理解できてなくても。

 

チャネリングに限らず平易に書かれてるけれども、内容が超高度なものもあれば、

小難しく書かれているけれども、大したことない(失礼、レベルが低いともいう)ことが書かれているものもあります。

 

翻訳モノの場合、訳者のセンスというか理解度でかなり変わってしまって残念なものもあるし………

 

自分のレベルに合ったもの選ばないとなかなか大変というか、単なる時間の無駄ならまだしも、レベルに合わない手法や考え方にとりつかれちゃう場合だってあります。

 

よくなろう!と思って読んだのに、なんだか害?おかしな方向に行ってしまうということも。

 

引き寄せの法則系は、努力の力を体験できている人にとっては、努力以外の方法のことも教えてくれているので、アリ!なんですけれども………

 

本当に努力の力を信じない、もう努力したくない! って人にとっては、

努力しない言い訳、正当性 を与えてしまうものになります。

 

人生もう嫌になっちゃってる人には引き寄せ系はオススメしません。

 

反対に努力や頑張りという方法は やり尽くした!手放しつつある! って方にはオススメなんです。

 

努力がどうして叶ったか?努力がどうして効果があったのか?もわかるから。謎が解けるから。

 

でも努力をバカにしてる人にとっては、「やっぱり努力じゃないんだ!」ってなっちゃうんですよねぇ。

 

現実無視、現実逃避方向に。

 

努力や頑張りが好きじゃない(といってもしないわけではないのよ)私がいうんだから間違いないですよ!

 

「ちょっとちょっと、最初にあげてる本と関係ないじゃないか!」

 

って思いますよね?

 

この本は片づけの中ではものすご〜く丁寧に書かれている本です。

 

普通に片づけできる!嫌いじゃない人にとっては当たり前のことしか書いてない。

 

しかし、私のように怠け者、そしてこの本ではズボラと書かれていますけれども、そういう人間にとっては、みんなの当たり前が当たり前じゃないので………

 

「いや〜、もう本当にそう!」

 

ということの連続。

 

片づけしない人(著者)の言い訳がすごい!

 

っていうか私と全く同じタイプというか言い訳(爆笑)

 

魔術師マーリン は魔法でお掃除や家事ができるから羨ましいんですけれど、本気でいつかそうなると思ってる人なので、まあとんでもない言い訳をして何もしないんだわ(笑)

 

この本のオビにこう書いてあるんです とにかくお皿洗いだけしなさい!! って(爆笑)

 

そうなんです、お皿洗いすら先延ばしにする人にはぴったりの本。

 

片づけられない人の気持ち(著者がそうだったから)に立っててくれてるのでとてもありがたいです。

 

が、当たり前ですが、著者は治ったそうで…………

治るんだなぁと勇気をもらいました。

 

そのため、最近キッチンあたりから綺麗にして、冷蔵庫にまでいったわけです。

 

皿洗いからなのにね。

 

ちなみに皿洗いは母は先延ばしタイプですが、父が速攻やるタイプ。

 

何もしない父だと思ってたのですが、母が病気してからやるようになって………

 

ってうか「そんなに素早くできるんかい!!!!!!」って思ってびっくりしてます(笑)

 

洗濯も早いしなぁ〜。怠け者チームは「そんなにすぐにやらなくても………」としか思ってなかったのだけれども。

 

スピリチュアルは物事が多岐にわたっているので、初心者向けを網羅するのは難しいのだけれども………

 

ミラ通信ではそれやってるんですよね(笑)

 

スピリチュアル以前の話、ツッコミをさせてもらってます。

 

何にも瞑想やら修行やらを極めてないのに、奇跡を起こそうとしてる、信じたい人に対して、申し訳ないけどツッコンでます。

 

それできたならね〜、私のレベルの話なんて関心持たないだろうし、聞く必要ないはずなんですから(汗)

 

むしろ私が教えて欲しいわ!!!ってレベルを信じてる?スピリチュアルに期待してる?場合というのが多いのです。

 

誤解が多いっていうか。常識そっちのけになってオケラ方面まっしぐら!っていうか(汗)

 

ズボラな人っていうのはすぐにお皿も洗えないくらいのレベルなわけなんですよ(苦笑)

 

当たり前だと思うだろうけど、当たり前じゃないんですよ。魔法で片づけられるといいな〜ってまだ思ってたから。

 

私はスピリチュアルには幻想ないけれど、片づけには幻想があったんだな。

 

それを見事に打ち破ってくれましたこの本(笑)

 

そして行動につながったのはすごいなぁ〜

 

ときめくか?ときめかないか?なんて、そういう問題の話じゃないから(汗)

 

そもそも物を手にとって ときめく?ときめかない? なんてことしないくらいズボラ、怠け者なんだから(爆)

 

『え?勝手にどこかに入っててくれない?』

『なんでこんなところにあるの???』 ← 過去の自分がやった!

 

そんなレベルなんですからね。

 

そんなレベルの人にはこの本おすすめですよ。(あんまりいらっしゃらないと思うけど!)

 

 

スピリチュアル本に限らず、努力嫌いな人、素直じゃない人には

スピリチュアル全般おすすめじゃないんだな。

なぜならありのままの私を正当化することや、

スピリチュアルエゴを増す方向にスピリチュアルを使っちゃうから。

| | 23:59 | - | - | pookmark |
確かに人生変わった! ご飯で(笑)

こちらの本、1/18の身体のワークの先生が

 

「昨年買ったものの中のベストバイ!」

「この炊き方で食べると、外のご飯が食べたくなくなる」

「ほんのすこしでありがたい気持ちになる」

「みんなにこの方法でお出ししたら喜んでくれた!」

 

と絶賛の本。

 

普段無印の土釜でもち麦と混ぜたご飯を炊いていていつも美味しいなぁ〜って食べてるのですけれど、

 

土釜よりも美味しいの?

あの先生がそれだけおっしゃるってことはすごいんじゃない?

 

ってことで早速本を購入。

 

まず読んでみると驚くことに

 

土釜はこの炊飯法では適してない、とのこと。

じっくり読むと、まあどうして適してないかもわかったので………

 

適しているとされる18センチの鍋はうちにあるんだけれども、それフラワーエッセンス煮沸用&もともと向いてないとされるフッ素加工なので………

ニトリでステンレスの安いのを購入〜(鉄がよかったんだけどなかった)

 

いきなりもち麦入りは無謀(そもそもお米だけでも上手くいかないこともあるとのこと)なのでいつものななつぼし白米で挑戦。

 

失敗すると勿体無いので2合で。

 

一番大変なのは米とぎ。かなりしっかり、でもやさしく米とぎ。

とぐというよりやさし〜くお水がクリアになるまで洗う〜〜〜

ちょっと大変。お米を手で洗わなければなので(冷)

夏は楽しそうだけど〜

お米触るから手袋っていうのも何か違うし………

 

美味しくな〜れ!って感じで洗って………

 

最低1時間はお水を吸わせて、そして吸ったお米をきちんと計量しないと上手くいかないので、再び計量………

 

うん、そのままやってたらお米が多すぎたみたい(汗)

 

余ったのは、今度の分としてそのままお水につけておいて保存して………

 

1時間後、早速炊飯。

 

途中までフタもしないし、全ての行程(蒸らしなし!)で11分で出来上がるとのこと。

 

さてやってみると………

 

フタをするタイミングはバッチリ!だったと思うけど、いまいち弱火(蛍火)にするタイミングが???

 

チリチリって音が聞こえづらい〜〜〜パチパチ!とは違うんだよね???

違うっぽい………とちょっと戸惑います(汗)

 

タイム測りながらやっていたので、だいたい目安どおりで流れてるので、そうして………

 

さて11分で完成!

 

まあフタを閉める前からかなり面白かったですけれど!

強火全開ですからね(笑)

沸騰→泡→泡が減っていく………

 

洗濯機見てる感じ?(笑)

 

フタを開ける瞬間がやってきて(一応ガラスなので様子は見える)ドキドキ!

 

あけたら……………

 

え〜〜〜!香りが違う!!!

完全に美味しい香り!!!

 

米粒の見た目も一粒一粒が大きい!

 

このお米こんなに大きかったっけ?輝いてたっけ???

 

本では失敗しても大丈夫な修正方法も載っていたので、まず味見をするといいとのこと

 

一口食べてみると………

 

「うわぁ〜〜〜!ナニコレ!美味しすぎる〜〜〜!」

 

感動。

 

てか、今まで食べてたの何だったんだ?いや土釜だし、その辺のご飯よりもずっと美味しかったけれども………

 

こんなに美味しいのは今まで食べたことありません!

 

粒立ちがはっきりしているけど、食べると中?がフワッフワ!

 

きっちり水分を含んでいて外はしっかり、中ふわ〜〜〜〜!!!

 

味も甘くて美味しい!

 

お米はご馳走なんだ!!!!!

 

本当に衝撃。

 

早速ふりかけや納豆ともいただきましたが………

 

これは卵かけご飯が一番合うかも!!!

 

と。

 

ちなみに私は卵はドロドロ好きじゃないのでもともと卵かけご飯しないのだけれども、それでもあう!と思うくらい。

(後で半熟卵で食べたら、もうたまらなかった。ぴったり!)

 

一膳いただいて………

 

すこし塩おむすびを早速作り、残りは冷蔵(今日食べる分)、と冷凍に。

 

本ではさわらのおひつに入れることを推奨してますが、それも何故なのかよくわかった!

ちょっとおいておくと含んでる水分が多いから、器に水滴がついちゃうんですよね〜

 

あまりにご飯が美味しすぎて、他のおかずとかいらないんじゃ?って思いました(笑)

 

本のタイトルに 人生が変わる とあるけれど………

 

私は変わったっぽい(笑)

 

紹介くださった先生のおっしゃる通り、これではもう外食のご飯(米)では満足いかないかも………

 

そしてこの真崎さんのお店で是非プロの作るのをいただきたい!と思いました。

 

私が自分で初めて炊いたって美味しいのに、毎日炊いてらっしゃるプロだったらもっと美味しいはずですから!

 

美味しいのいただけたら、自分でもまあまあ美味しく作れるだろうし(笑)

 

いいお手本というか、究極のお手本を見ると、自分のレベルも自然と高め設定&結果も良好、というのはいつも体験してるので!

面倒くさがりやの私にはいい先生に出会うのがぴったりなやり方です(苦笑)

 

 

今日の内容は全然スピリチュアルじゃないけど、

人生変わったからスピリチュアルってことで(笑)

| | 23:59 | - | - | pookmark |
本屋さん頑張れ & 秘密の実践ワーク開始〜

ユング系の本を調べていたら、近所の本屋さんに在庫があるのを発見!

 

ただ、この在庫確認(有隣堂)、あるとあっても

 

 ない

 

時がたまにある(苦笑)

 

POSで管理していて、リアルタイムじゃないんだそうで………

 

例えばいま午後だとして、午前中に実はその本が売れていたとしても、まだあることになっているのです(汗)

 

まあ、でもない時の方が当然ながら少ないので、ついでに買わなければいけないものもスマホのリマインダーに入れて本屋さんへGO!

 

…………ない(笑)

 

しかしここで諦めてはいけません。

 

下の引き出しに入ってることもしょっちゅうあるので(笑)

 

調べてもらっても(てか5分弱はかかる、そして最初に声かけた調べ物中だった店員さんはめちゃくちゃ愛想悪い、怖い)

 

………ない。

 

いつも取り寄せてもらってるので(ネットのhonya club経由より)取り寄せをお願いすると………

 

データ共有してないらしく、氏名やメアドを記入。

 

そして店員さんが端末に手打ち………

 

ここでもう最初の時点から5分は余裕で経過。

 

体感的には10分はかかってる。

 

そして、最初の感じ悪い女子店員もウロウロ(暇なのかい!)

 

……………………………

 

こりゃアマゾンに負けるよね(汗)

 

しかも他店から取り寄せるから3〜4日って………

 

12月に出たばかりの本だから1、2日でしょうに………

 

まあ大人しく従いましたけれども………

 

明日出かけた時に他の本屋で買えばよかったのでは???

 

って思うくらい徒労。

 

店員さんによってもスキルのバラつきがあるのがいつも気になる。

 

本当にこの方は本が好きなんだな!

 

って店員さんもいるけれど(今日もおじいちゃんにおすすめの本見つけてあげてた)

 

大抵は、バイト感覚。

 

バイトでもいいけれど………もうちょっと普通にできないのか?

 

やっぱりアマゾンの方が変な店員にも当たらないし、自分でとっとと調べられるし、いいんじゃないか?

 

でも私は手にとって本見るのが好きですし、本屋さんでの本との出会いが大好き!なので………

 

本屋さんには頑張って欲しいんだな〜

 

なので、感じ悪かったり、時間かかったりするけれども、本屋さんで買うんだな〜

 

あといつも疑問に思うのは、本屋さんの店員さんって腕時計(人によっては結構いいもの)してるんだけど、それってこのお店だけなのかな?そういうものなのかな?

 

腕時計しない私は気になる(笑)

 

ちなみにどんな腕時計が好きでどれくらい持ってますか?っていう心理テストがあって………

 

私は必ず、邪魔なのでしない。よっぽど気に入ったらいつもする!できればデザイン性のいいもの!

 

って答えになるのだけれども、これって異性に対して?の態度と同じというテストらしい(笑)

 

私は邪魔なのでいらない、よっぽど気に入ればそれだけでいいし、見た目重視!って判断されるらしい〜(苦笑)

 

たくさん持ってる!気分で付け替える!

 

って答えだったら、

 

たくさんの異性っていうことだったり、気分や役割で使い分ける!ってことになるらしい(アッシー?メッシー?古いわ!)

 

まあ私は腕に邪魔がある感じが嫌いなのと、実際カードを本気でシャッフルするときは邪魔!!!なんで(引っ掛けたりしてカード痛めたくない)しないです(笑)

 

なので袖が長い、袖に装飾がある服も仕事の時は好みません。

 

袖すら邪魔(笑)

 

なぜか指輪は邪魔じゃないです。指の付け根でシャッフルしないので。

 

意外と手首あたりが私の場合は引っかかりやすい………

 

本屋さんの話から脱線しちゃいましたが………

 

昔に比べて本当に本屋さん減ってる&残ってても規模が縮小してるのでとても残念で寂しく思ってます。

 

なのでアマゾンよりは不便なんだけど、時間かかっても、???があっても本屋さん応援してます。

 

有隣堂さんのネットで在庫確認できるサービスはありがたいんだけど………電話で確認ってまあ時代遅れなんでメールでなんとか対応してほしいところ。

 

メールで対応するのが面倒なんだったら、在庫確認をなるべくリアルタイムにしてもらえるとありがたいんだけどなぁ〜

 

どっちかでお願い!!!(笑)

 

まあこの話題とは関係ないですが、秘密のワークはじめました。現実化や引き寄せ実践系です。

 

このワーク、メルマガでは募集かけるかも?しれませんが、表立って募集する気はないです。

 

なぜなら、実践しないと感覚的に身につかないものだし、みんながみんな必要としているものでもないから。

 

人によってはとっても必要!な分野なのですけれども。

 

運も上げなきゃ!(むしろ下げないようにするのが大切)なものだし。

 

現状招待で即戦力?よっぽど興味ある人のみ声かけてます。

 

が、うまく回っていったら、参加希望者を募る予定です。

 

なんのワークなんでしょうね?(笑)

 

 

早速そのワーク絡みの活動をば。面目躍如でよかった(笑)

 

| | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/18PAGES | >>