CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
持っているのに幸せじゃない、自分にとって不自然というパターン

恵まれているんだけれども、もしかしたら幸せと感じにくいかも?シリーズ(ちょっと言い方変えてる、笑)

 

二つ目はありがた迷惑パターンと重なる部分はなくはないですが………

 

自分にとって不自然パターン

 

配偶者の星がないのに、配偶者がいる

子供の星がないのに、子供がいる

 

といったように、命式(推命、算命)上にないはずのものが現実的にある状態。

 

ものすごく身近な例で言えば、旅行に行く時に、自分にとっては必要でないまあまあな荷物をずっと持たされてる感じ(汗)

 

おしゃれな人がスーツケース複数持ってても苦になりませんが、

おしゃれ興味ない人がスーツケースいっぱいの衣装をずっと持ち歩くのは…………

 

どうしても日本食を恋しくなる人が、日本食のインスタントなものや調味料をカバンに詰めているのはとてもほっとすることですが、

どこでも何食べても大丈夫でむしろそれが嬉しい!って人にとって、インスタントやレトルトで溢れている荷物というのは………

 

そんな感じ。

 

これは旅行の荷物であるから、本来必要な人に分け与えるか、旅先の人にあげるか、捨ててきちゃえばいいだけですが………

 

配偶者とか子供とかって捨てるわけにはいきません。

最終的にそういう決断になることもあるけれども………簡単に捨てるわけにもいきません(汗)

 

本来命式上にないものがある!っていうのも、はたから見ると

 

『旦那さんがいていいなぁ〜』

『お子さんに恵まれてていいなぁ〜』

『幸せだろうなぁ〜』

 

って話なのですが…………

 

本人的には不自然だし、ないものを持っているわけだから………

 

なんだかどうしたらいいかわからないのです。

 

自然にその星を持っている人たちのようには、自然に、普通にできないんです。

そもそも持ってないから(汗)

 

物々交換の概念しかない社会に、お金を持っていっても、

『便利!』

とは思わないでしょう。

 

むしろ

『こんな紙っぺら何の役にも立たないし、いらね〜』

ってことになるでしょう。紙幣のデザインを気に入った人でなければ(汗)

 

ありがた迷惑パターンと、持ってないものを持ってて不自然パターン、どちらもはたから見ると幸せそうなことが殆どです(汗)

ご本人だけ誰にも言えず、人知れず苦しんでいることがよくあります。

 

だから………一見恵まれているであろう場合でも、本人が悩んでいることは良くありますし、恵まれているから愚痴るな!的なのはちょっとかわいそうだったりします。

恵まれてようが、恵まれてなかろうが、悩みはあるのが人間です。

 

『恵まれてるんだから、愚痴るな!悩むな!』

って心から思うのであれば、お付き合いしないほうがいいかもです。お互いに(汗)

そう思うのも、そう思われるのも………つらいですからね〜

 

表面的なところだけでは、人が何に悩んでいるのか?っていうのはわかりづらかったりします。

そして、表面的な状況や条件さえあれば幸せ、っていうこと自体が全く的外れである!ってことなんです。

| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
子供のためのはずなのに?ありがた迷惑なお母さん(汗)

昨日の続き…………恵まれているのだけれども、本当はありがた迷惑パターン。

現象的に言うとこんな感じです。

 

あなたのお家は他のお家よりも恵まれていて、お母さんが何でもやってくれます。

 

『何とな〜く○○が欲しいな』

 

と思っているかいないかのところでお母さんは○○を嬉しそうにプレゼントしてくれます。

 

『何とな〜く○○になりたいなぁ〜』

 

とテレビを見ていたり雑誌を眺めていたり、その話をしていたら………お母さんが○○になれるよう、早速教室を申し込んでいてくれました!そして教室に通う頃には、その教室で使うであろう道具がすべて揃っているんです!

 

こんなことがいくつもあり………とっても嬉しいはずなのですが、普段の生活は………

音楽教室に、英会話に、バレエに、塾に………

とっても忙しい生活です。大人より忙しいかも?

 

でもこんなに恵まれているんだから『やめたい』『休みたい』というのも悪いし、大きくなったらお母さんが望むような道を選んだり、お母さんが自慢できるようなものにならなければなぁ〜と思うのでした。

 

そしていつもいつも与えてもらっているので、本当は自分がどうしたいのかもわからなくなってしまったのでした。

 

これがありがた迷惑よくある!パターン(汗)

 

命式(推命、算命)ではバッチリ!!!でるんです。

 

そして、ありがた迷惑パターン=恵まれているけど、本人的には幸せ!って言い切れないので、周りの人からも

『いいな〜』

と言われても、

当の本人的には

『そんなによくないけど………よくないなんて言えない………言っちゃいけない』

となります。

 

こういうパターンのお話、セッションでも伺いますが、結構大変です。

本人的には大変って思っちゃいけない!って思い込んでいらっしゃるので、大変とはおっしゃいませんが、結構大変です(汗)

 

昨日の記事の植物パターンを思い出してもらえれば簡単です。水が多すぎることで、最悪植物は根腐れを起こしたりして、死んでしまいます。ありがた迷惑くらいであればマシで、ありがたいはずものが最悪自分を殺すことになるというパターンです。

 

いわゆる過保護で、先回りしてレールをどんどん敷いていく感じ(汗)

 

よく

 

「子供の才能を伸ばしてあげたいので、子供の才能を知っておきたいんです」

 

ってご相談も受けますが、わかったとしても、先回りすることはおすすめしません(汗)

 

そしてテーマからはズレますが、本当に子供の才能を伸ばしたいのであれば

 

 あなたが才能あふれる人間として手本を見せてあげる!

 

これで十分です(汗)

 

十分って言われても困るって???

 

そう、そんな自分自身が困るようなことを子供に望んでるってことなんですよね〜(苦笑)

| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
恵まれているのに幸せじゃない? ありがた迷惑

『私があの人の状況だったら、とてもじゃないけどやっていけないのに………どうしてこの人はこんなに幸せそうなんだろう?』

 

『私があの人の状況だったら、とっても恵まれててハッピーだし、羨ましくて仕方ないのに………どうしてこの人はあんまり幸せそうじゃないんだろう?』

 

って感じることはありませんか?

 

当たり前のとすぎるからか、つい忘れられやすいことですが、幸せとは

 

 幸せというのは何かの条件でそうなるのではなくて、本人の感じ方である

 究極的にはその人の在りよう

 

ということになります。

 

誰がどう考えても最悪で不幸!だったとしても本人は幸せなこともありますし、

誰がどう考えても最高で幸せ!だったとしても本人は不幸だったり不幸とは感じていなくても、幸せと感じていない、

ということはよくあります。

 

これって、占い的に言うとかなりわかりやすい現象です。

 

一つ目はありがた迷惑?パターン。

 

ちょっと想像してみてください。あなたが綺麗なお花だったとします。

光合成をするので、そこそこのいい天候と、お水が必要です。

 

喉が渇いた?お腹が空いた〜?と思っていると………恵みの雨がやってきます。

あとは太陽が出てくれたらもっと元気でいられると思っていたら………

 

なんと雨が止みません。

 

太陽が現れることなく来る日も来る日も雨が降ります。

寒いし、このままでは立っている?のもやっとです。根っこは持つのでしょうか…?

 

確かに雨はありがたいのだけれども、雨ばかりでは困ってしまい、太陽が恋しくて仕方なくなってしまいました!

 

命式上、こういったものはよく見かけます(汗)

この例であればご本人が草(隠の木 モク、乙 きのと)で周り水だらけ。

 

こういった場合、人間の場合どういうことが起こると思いますか?

 

明日の記事に答えをあげますので、考えてみてくださいね〜

 

または、周りの人の『あの人のことでは?』でもいいですし『え?私?』というふうに考えてみてもいいですよ〜

| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
自分に向いている健康法=算命での守護神

週一のトレーニングへ。

データを見たトレーナーさんが『はっ!』って顔してこんなこと教えてくれました。

 

「前回で丸7年、今日から8年目に突入です!すごいですね!」

 

って。

 

確かによく続いた!すごい(笑)

 

算命学的に言うと長続きした理由は明確。

私にとってトレーニング(主に筋トレ)は守護神(要するにラッキー)に当たるからです。

 

反対にとっても苦手とするのもあります。

ちょいちょい書いてるけど、スウェットロッジ、よもぎ蒸し、ハーブテント、溶岩浴などで汗をガーッと出しちゃう系。

スウェットロッジは浄化の意味もあってその後ぶっ倒れ、旅(セドナ)のメインだった一番美味しい食事も食べられず(笑)

その代わりレバナが直接ヒーリングしてたのはいい経験になったけど!すっごくパワフルだったから。

その他のものも、だいたい大汗かいて風邪ひいちゃう(汗)

 

熱でガンガンあっためる系が守護神ではなくて………忌神(いみがみ、アンラッキーというかもう必要のない成分)なんですよ〜

 

ちなみに………

 

木 ハーブ 漢方 アロマ

火 温熱系(先ほど挙げた系) お灸

土 マッサージ

金 筋トレ 強めの運動 針

水 温泉(多少火の要素も入るけど) プール タラソテラピー

 

と言ったところ。

 

こういうと、じゃあ自分は火だから火がいいんだ!ってとらえちゃうかもしれませんが、

自分が火であっても………

 

火が弱い人=火は吉

火が強い(もういらない)人=火は凶

 

ってことになります。

 

算命学の命式(推命でもそうだよ〜)の全体のバランスを見て何が本人の助けとなり、反対に何がもういらないのか?を判断します。

 

私は火なんだけれども………火も弱くもないし、燃料である木もあるので、燃料を刈り取れる金がありがたい!ってことになるわけです。

 

自分にトレーニングがあってるから、長続きするんです。

 

おかげで、腰痛とは無縁(なりそうになったらヤバ!ってわかる)になりました。

トレーニングはじめる少し前には腰痛で動けなくなっちゃったり、旅先で車椅子乗せられたこともあるのに!

 

筋肉ついて代謝が上がってしまったせいで………よりお酒が強くなりました(苦笑)

 

体力がついたので、ハードなスケジュールにも耐えられるようになりました。

以前はスタンディングのライブ………ってだけでがっくしきてたし、終わったら疲れ切っていたのに………もう一回いけるぜ〜!っていう始末。

 

トレーニングの際は、身体意識と寄り添っている感じでしっかりやっています。一人じゃできない(サボっちゃう)ので、トレーナーさんにリードしてもらってやってます。

おかげで身体意識についても、より気がつくようになってもいっています。

ま、トレーナーさんのような専門家からしたらまだまだすぎるけれども(汗)

 

五行の金が忌神だった場合は、ハードな運動、筋トレ、針があっていないので………いくら筋肉つけろ!的なことを言われたりして影響されちゃったとしても………お勧めしないですよ〜ってことです。他のものの方が効果が出るんです。

 

合っているものだったら長続きする!

ってことは、

合っていないものだから長続きしなかったり、頑張っても効果が薄い………

 

ってこともあるので、みんながいい!と言っていたり、評判だから!ってだけで判断しないで、自分が○○系をやった時にどうだったのか?結果よかったか、悪かったかを振り返りながら、よりご自身をサポートするものを選んでいってくださいね〜。

もちろんセッション時にご質問くだされば「そっちじゃなくてこっち〜」「それ系でオッケー!」とお答えしますよ〜^^

| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
有能なのに自由になれないのは………プライドを重んじる軍人気質

昨日の続き〜

 

有能だけれども、なかなか自由にはできない…という場合

 

これは占いでも、きちっと星としてでます。

 

お勤めが向いているのは 算命だと牽牛(けんぎゅう) 推命だと正官(せいかん)

お勤めしててもちょっと浮いちゃうのは 算命だと車騎(しゃき) 推命だと偏官(へんかん)

 

もちろん、例外もありますが、有能なんだけど、独立に踏み出せない方というのは大抵

牽牛 正官 (占術が違うから呼び方が違うだけで、ほぼイコールと考えていいです)

をきっちり持ってらっしゃいます(汗)

 

まあ、もともと向いてないわけだから無理して独立とか言わなくてもいい…

と言えなくもないんですが(汗)

 

ただ、大運で独立運が回ってきたり、方向転換を迫られる時期だとすると、それもトライしてみるのもいい!

ともなります。

 

この牽牛、正官vs車騎、偏官というのは、軍隊で考えるとわかりやすいです。

正規の軍人が 牽牛、正官

傭兵が 車騎、偏官

です。

 

正規の軍隊に所属していると、その組織や国のために戦います。組織立ってもいますし、いわゆる大義名分(国のため、正義のため)に戦います。

反対に傭兵は戦いたいから戦います。お金のためっていう人もいるでしょうが、厳密には戦いが好きなだけです。(ちなみにアメリカの軍隊ではお金がなくて、正規の軍を志望する人がいて、まあまあ話題になってますね)

蛇足ですが、お金が好き!って場合は、別に戦いでなくてもよくて、どんなことでもお金を稼いだり、自分が認められることが大切になります。

 

オリンピックも同様のことがいえるでしょう。

牽牛 正官 的な方は 

「お国のために!」

「皆さんが応援してくださっているから!」

とおっしゃり、ご自身のやっていることに誇りも持っているでしょう。

 

車騎、偏官 的な方は 

「やりたいからやってる」

「国のためとか崇高なもののためにやってるわけじゃない」

なんて言う(あからさまにいうと叩かれちゃうけど、笑)こともあるでしょう。

 

綺麗でなく、ちょっと汚い?言葉を使うと、

いわゆる社畜、というのがありますが、

 

牽牛 正官 的な方は社畜になりやすく、社畜を誇りに思っている方もいます。

「いやいや、転職してきたし!ただ独立してないだけだし!」

という方であっても、その会社や組織にいる場合は、忠実に働きます。

 

車騎 偏官 的な方は、社畜になりたくてもできません。

会社の中でも、反対意見を述べたり、どこか浮いてしまう存在になります。

 

どちらも一長一短ではありますが、この2つの星に共通することがあります。

 

どちらも仕事が好き!

ってことです。

 

どちらの星も金性(木火土金水の五行で)なので、攻撃やプライドや名誉が大切になります。

だからなのか何なのか…………如何しても仕事のこと気にしちゃうってところでは共通点あるんですよ〜

| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
現実向きかそうでないか?でわかる上手くいくパターン
セッションでよく聞かれる質問が
向いている仕事、なのですが、職
業的にどうこう…と言う前に、こ
れこれこういう生き方をすると上
手くいくし、そっちだと上手くい
かない…なんていうものがありま
す。

現実に対応する星がなければ、現
実的に取り組んでも上手くいきま
せん。現実的に取り組むというの
は、仕事で言えば目の前の仕事に
集中したり、資格をとったり、手
に職をつけたり、お金のいい仕事
をしたり、きた仕事をどんどんう
けたり、という一般的に仕事に臨
む姿勢と言えます。現実に対応で
きる星がなければ、理想を追いか
けたり、趣味に集中したり、はた
また遊んでばかりいたり(!)し
ていた方が結果としてうまくいき
ます。そういう人がいくら目の前
の仕事を頑張ったり、資格をとっ
たり、手に職をつけたり、お金で
仕事を選んでも上手くいかないの
です。

かくいう私は、趣味に集中すると
開運、上手くいくタイプです。現
実に対応する星もあるので現実も
そこそこ追いかけることもできる
のですが、基本は理想を追いかけ
た方がいいタイプです。しかも金
銭抜きで(汗)お金が後からつい
てくるタイプとも言えます。

現実に対応する星を持っている人
が、まずビジョンややりたいこと
を探しても、やっぱり上手くいか
ないのです。そういう人は目の前
の仕事から発展させたり、資格を
とったり(資格の星というのもあ
ります)、手に職をつけたり(職
人的なコツコツの星もあります)、
お金で仕事を選んだり(お金の星
もちろんあります!)すればいい
のです。こういう人が理想や趣味
を追いかけてもなかなか花が開か
ないのです。

別のタイプのことをしても意味が
ない…ということを言いたい訳で
はなくて、その道ではてっぺん、
頂上にたどり着かない…という考
え方ができるのです。どの方法で
てっぺん!頂上にたどりつけるの
か?ということがわかるのです。
人生勝ち負けではないのですが、
その方の必勝パターン、というの
がわかるのです。反対に言うと、
それやっても勝てない!負けちゃ
うよパターン、というのもあるの
です(汗)頑張っても上手くいか
ない…結果として人生楽にならな
い人というのは、自分にあった必
勝パターン、山で言えば向いてる
登山道がわからない…とも言える
のです。算命学ではその道がかな
り簡単にわかるのでとても便利な
んですよ。
| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
算命学ソフト導入!計算の大変すぎるエネルギー値も100年バッチリ!
以前にご紹介したこの本。ソフト
がついているのですが、あいにく
私はMacしか持っていなかったの
で、Windows対応のこちらのソフ
トを使うことができませんでした。

が!とうとうWindowsを購入し、
CD-ROMを読み込むことに…あれ
?何コレ???ソフトが足りない
だぁ???(苦笑)

解凍ソフトがないとあかない…と
言われてしまいましたが、今度は
解凍ソフトをインストールしよう
としたら、「このバージョンでは
…うんぬん」

Windows使ってたのがもう5年
以上前なので、使い勝手も変わっ
てしまって(アプリ…とか言って
なんだかMacやスマートフォンか
らの逆輸入?パクリ?Windows
らしさが失われている…でもWin
なところはWinでMacのようには
いかず、苦笑)さっぱりわかりま
せん。

そうこうしていたら、勝手に?ア
ップデートできたようなので、解
凍ソフトやJavaを最新にして……
やっと!!!ソフトを起動するこ
とができました。

ソフト自体の使い方はとってもシ
ンプル。生年月日と性別を入れる
だけ。なぜ性別が必要なのかとい
うと、男女では大運という10年
ごとの運気の導き方が違うのです。
算命学に限らず、日本では同じよ
うに扱われている気学の星も中国、
台湾では男女の違いがあるのです。

男性は陽、女性は陰ととらえてい
て、同じものとしてはみないので
す。心が身体の性別と違っている
場合でも生まれつきの身体の性別
から導きだします。

このソフトのすごい所は100歳ま
での1年ごとのエネルギー値を算
出し、グラフにされている点や、
命式の中のどの星がエネルギー値
が高いか?ということが一目瞭然
なので、ただ星の意味をみるので
はなく、どの星を強調して才能な
どみていけばいいのか?人間関係
はどうなのか?ということが細か
く(それ以上計算しなくていいの
です)わかるのです。

またエネルギー値を使った本能エ
ネルギー配分というのもでます。
それにより、玄武、青龍、朱雀、
白虎、騰陀という型がわかります。
これによって生き方、適職もわか
ります。ほめて伸びるタイプ、前
進しチャレンジ精神旺盛なタイプ、
環境によって運命が変化するタイ
プ、いじめられて伸びて褒められ
るとダメになるタイプ、孤立無援
で自分で決断行動することで伸び
るタイプ、です。なんだか不思議
な文言もありますね(汗)早速ま
わりの人をみて勝手に納得したり
も。

ちなみに、親子関係で
「叱り過ぎてしまったけどどうし
よう」
「感情的になりすぎたけどあの子
は傷ついていないだろうか?悪影
響になってしまわないだろうか?」
と悩まれているお母さんも多いの
ですが、そういう時にもほめての
びるのか?いじめても(語弊があ
るけど)大丈夫なのか?厳しくし
た方がいいのか?ほめてダメにな
るのか?なんてことを算命学でが
っちりみます。また伝える側、親
の側の得意なコミュニケーション
をみたりもします。話すより書く
方が得意よね、とか、どんな人に
も普通に話せますよね、とか仕事
上では話せるけど、家や子供に対
しては難しいですよね…とか。

そんなこんなで遊んでいたら、か
なり深夜に(笑)電気も消さずに
寝落ちしてました。明日から(と
いっても明日の方をもうみてしっ
かり予習してしまった、笑)これ
をガッツリ使いこなしていこうと
思います。Windowsあけるのめ
んどくさいけど…ちゃんとやりま
す(汗)
| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
天中殺=悪いではないし、天中殺の影響を受けにくい人も
少し占いをかじっている方になる

「今は天中殺だからあまり何かを
してはいけないんですよね」
「来年から天中殺だからあまり大
きなことはしない方がいいようで
すが…かといって今年中に全部で
きるわけでもないし…」
などのご質問をいただきます。

天中殺の時期の天中殺現象…ない
とは言わないですが(自分のこと
を振り返っても)人によっても差
がありますし、天中殺=いつもよ
くない…というわけではなくて、
天中殺だからこといつもと違って
ものすごく上手くいく…なんてこ
ともよくあります。

まず、天中殺の影響をあまり受け
ない人というのは実はいます。影
響を受けたり怖がっている人から
すると
「そんなのずるい!!!」
という話になります(笑)天中殺
の影響をあまり受けない人という
のは、すでに自分の中に天中殺を
持っているのです。
生まれた年が天中殺の生年中殺
(某算命学のパクリ占いでは霊○
星人ね)
生まれた月が天中殺の生月中殺
生まれた年からみて生まれた日が
天中殺の生日中殺
生まれた日が天中殺的な日座、日
居中殺(生日中殺のように捉える)
生年中殺でなおかつ生年から日に
ちをみても中殺な互換中殺
生年、生月、生日すべて揃った全
中殺!
こんな感じです。こういう人はあ
まり天中殺現象をうけません。
しかし、占い的に言うとあまり家
系にとけこめなかったり、いわゆ
るはみだし者的になってしまうこ
とも…という解釈です。いつでも
天中殺現象がある…と捉えます。

次は天中殺でも守護神の天中殺と
忌神の天中殺でまったく違う…と
いうことです。天中殺だから…と
いうのでは全然解釈が足りなくて、
その人にとって、その天中殺時期
の(ほんとは天中殺じゃなくても
いつも気にするのです)干支が自
分にとってどうなのか…というこ
となのです。時期がこうだから!
ではなくて、いつもその方の命式
をきちんとみて、めぐってくる干
支を解釈するのです。

占いを結構やっている人でも、天
中殺というだけでビビって(笑)
しまったりする方は多いです。そ
してどちらかというと物事を先延
ばしにする理由にしてしまう方も
多いのです。どうせだったら前倒
しにしちゃえばいいのに(笑)天
中殺の前に独立しちゃえ!とか会
社つくっちゃえ!とか(笑)まあ
それも細かい時期をみる必要があ
ありますが…

きちんと勉強、知識を得た上で、
自分でも天中殺現象を体験しつく
したり、色んな方をみて天中殺現
象を研究すれば、そんなに怖いも
のではないのです。私は天中殺の
時期はめぐってきた干支にもより
ますが、だいたい勉強の時期や準
備期間や妄想期間にしています。
天中殺でないときにくらべて、も
のすごく!!!はかどります(笑)
大学で一番勉強してたときも、そ
の時期でした(笑)

夏には夏の楽しみ方がありますし、
冬には冬の楽しみ方があります。
どんな季節が巡ってきても楽しめ
るのと同様に、どんな運気が巡っ
てきてもその時に最も適したこと
をすればいいですし、そうすると
いつもと違ったことでも怖がらず
に楽しめるんですよ〜。
| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
跡継ぎ問題は算命学が大得意とするところ
ニュースでも(もちろんワイドシ
ョーでも)報じられているある会
社をめぐるお家騒動。家系や会社
などを存続させたい!家の名を残
したいので婿をとらないと…など
のご相談でものすごくはっきりわ
かるのが算命学です。

芸能人やタレントさんではないの
で、生年月日わかるのは難しいの
かなぁ?と思いつつ調べたら…ど
ちらの方の生年月日も(まあ誕生
日ともおっしゃっていましたし)
ばっちりわかってしまいました。

こういう時…お酒飲んでても『ど
れどれ…よ〜し!調べちゃお!』
なんてことはよくあります。そし
てこういう風に調べたり学んだり
したことから「へぇ〜!」「算命
学すご〜い!」(他の占いでも)
と感心したり、衝撃をうけたりす
ることばかりで、楽しくてやめら
れません(汗)占いという枠組み
からみるとどうなんだろう?とい
う好奇心がとっても!あるのです
(苦笑)

結論を言えば、もしも親御さんの
方からご相談をいただいたとした
ら…「会社を存続させたいのであ
れば、その子に継がせるというの
はありえませんよ〜!」とお伝え
することでしょう。跡継ぎではな
い=人としてダメ、ということで
はなく(残念ながら親御さんはそ
う捉えてしまっていますね。その
考えだと余計にうまくいきません)
単純に家族や家系から継承したり
それを続けたりということをしな
い人、ということなのです。その
代わり?独自の世界観や理想を掲
げてやっていったり、改革したり
…というのが得意な方なのです。
お嬢さんの方は。

他にもお子さんがいる(結構たく
さんね)ようなので、その方々の
なかに跡継ぎとして向いている人
はいると思うのです。実際のリー
ディングでは跡継ぎ問題のときは
兄弟姉妹全員分の生年月日をみく
らべて、跡継ぎ向きかそうでない
か?を判断していくのです。後は
継がないけどお墓を守るなぁ〜と
かいう場合もありますし、本人は
やる気はあっても、結果がでにく
い(跡継ぎでもあるけどそうでな
い要素もある)ということもあり
ますし、親は継がせたいと思って
いても本人は迷惑!とか、パート
ナー(お嫁さん、お婿さん)次第
で継ぐことができる…もう色々あ
ります。

もうちょっと踏み込むと、跡継ぎ
が生まれやすい夫婦の組み合わせ、
跡継ぎができにくい(子供ができ
ない、ということではないです)
夫婦の組み合わせというのもあり
ます。跡継ぎが欲しければ結婚相
手からきちんと考える必要がなん
と!あるのです(汗)

何かを継承させたい、会社を存続
させたい、家系を続けていきたい
場合、なんとな〜く結婚とかなん
とな〜くこの子でいいかぁ〜、と
いうのはとってもマズいのです。
家に限らず、会社も同じくで、2
番手向きの人を社長やリーダーに
してしまうと、それまでうまくい
っていたのが、どうにもならなく
なる…本人も滅茶苦茶苦しい!と
いうこともものすごく多くありま
す。

もっと個人的な問題で考えると、
家にいたほうがいいのか?家から
でた方がいいのか?ということも
よくわかります。そして
・家にいた方が伸びるタイプ
・独立した方が伸びるタイプ
というのがあるのです。逆をやっ
てしまうと、本人が持っているも
のが活かしきれない…なんてこと
もあるのです。家にいるから仕事
伸びづらいとか結婚しづらいとか
も色々みれたりもするのです。
| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
もうすぐ午(うま)年も終わります
気学、四柱推命、算命学、などの
占いを使う人にとっては、まだ新
年はあけておらず、明後日からが
立春、新年、ということになりま
す。1月生まれの方は2/3までに
生まれたかたは前年の干支になり
ます。

要するに、まだ午(うま)年なの
です。未(ひつじ)年は明後日か
ら〜…ということになります。天
中殺など気になさっているかたも、
わりといつからかが新年か?とい
うことを見落としてしまってる方
もいらっしゃいます。

ちなみに天中殺で言えばいまは午
未(うまひつじ)天中殺の方が該
当していて、これは来年の2/3ま
で続きます。大殺界を気にされて
いる方にとっては辰巳天中殺の西
暦だと奇数の年に生まれた方が、
まだ大殺界現象〜ということで気
になさっていることでしょう。で
も本当は天中殺の2年を考えれば
十分でしょう。たしかに生まれ年
によっての前後の影響、というの
は考えられますが、厳密に言うと
天中殺ではないので(成り立ちが
わかれば、恐れる必要はないので
すが、そんなに算命学を勉強しな
いで、大殺界という言葉でひっか
かってしまうんでしょうね〜)気
にしすぎじゃない?としか言いよ
うがないのですが。

この時期、私の場合、一番つらい
というかなんというか…という時
期で立春を過ぎるとものすごくス
ッキリします。まだ風邪も完全に
治っていない(要するに2回目も
ひいてしまった。生まれてはじめ
てだ!)ので、よりおも〜い感じ
がします。算命学で言えば、10
月から消耗しはじめ(天中殺ね)
12月は忙しいから充実してるの
だけど精神的にクサクサしはじめ
(12月は刑。占星術だとスクエ
ア的な)1月も忙しいから充実し
ているのだけど疲れがたまり……
というわけです(汗)

2月は寅(とら)の月なのですが、
やはり私にとっては有り難いので
す。別に丑(うし)がダメ、とい
うわけではないのですが、寅の方
が楽です。今年が終わるまであと
少し…いらないもの捨てながら(
笑)ゆっくり過ごすつもりです。
| 中国の占い | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>