CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
幻想からの安全策→ヘッドスパ→ライブ(汗)
午前はセッション。サバイバルモ
ードにはまりつづけてしまうと、
現状維持が精一杯で変化していく
ことができずにじり貧になる…的
なお話をさせていただきました。

こっちの道の方が安全だから…
という感覚で安全な大丈夫そうな
確実な…保証がありそうな方(そ
んなもの人生ではあるわけないの
だけど)をとっていくと人生どう
なると思いますか?

完全サバイバルモードなので、魂
的な変化、ビジョンを叶えること
ができずに、どんどんじり貧にな
っていく…という道をたどります。
サバイバルモードでは過去に基づ
いた、先人の教え(間違ってるこ
とが多い、汗)を適用するのです
が、時代遅れのものを使うので、
大変なことになります。株と一緒
です。上がってから買うのでは(
それでも早ければもうかるけど)
遅いのです。
『これが安全なはず!』
というのはいままで安全だったり
大丈夫な時があった…というだけ
の話なのです。

いつも不思議に思うのですが、終
身雇用制の考え方を適用している
方が多いのです。現実はすでにそ
うではないのに…。もちろん、ひ
とつの場所で退職まで働く方もい
らっしゃいますが、大企業、公務
員、団体職員…あたりではないで
しょうか?終身雇用の幻想と結婚
の幻想は似ている気がします(汗)
働きはじめた時、生活をともにし
はじめた時ってスタートなんです
けどね…。幻想はただの言葉の言
い換えですが【ファンタジー】で
す。安全策をとる、現実から判断
している…と思っているにも関わ
らず、終身雇用という夢を追いか
けているのです。

ちなみに終身雇用の夢を現実にす
るには学生時代のある程度の頑張
りというか戦略が必要でしょう。
魂意識優位でない年齢の時にその
人達は手を打っているのです。

午後は二子玉川へ。何年ぶりだろ
う?10年以上訪れていない気が
します(汗)以前にもご紹介した
メイクアップレッスンをなさって
いる清水美知さんがサロンでヘッ
ドスパをはじめた!とのことなの
で、早速行ってきました。

軽いヘッドスパは受けたことがあ
るのですが、ガッツリヘッドスパ
ははじめてです。メイクアップレ
ッスンでも小顔マッサージはして
もらったことがあるのですが、ほ
んとに顔が小さくなるんですよ。
よく言われるのが頭の皮膚と顔は
つながっているから云々…という
ことですが、それを体験したくて
(笑)

まずあたまをゆるめてもらうので
すが、イタ気持ちよいだけでなく、
こっている場所やリンパが滞り気
味な所も教えてもらうのですが、
いつも気になっている所ばかり(
汗)瞑想の時につまりを感じたり
なんだかここ違和感あるよなぁと
いう所ばかり。しっかりほぐして
ゆるめてもらっていると………う
おお!なんだ?なんだ?…どうい
うわけだかまだ触ってももらって
いない顔の骨が動いていくのです
!歯を矯正したことがある方はわ
かると思うのですが、なんだか骨
が動いていく感じ…ヘッドスパが
終わった時点でも目が大きくなり
まぶたもあがり、ついでにまつげ
もあがり(笑)いつも気になって
いる眉の骨やおでこのゆがみも整
っているという〜。

顔のマッサージも痛きもちいい!
でした。自分でも顔のマッサージ
はしますが、比べ物にならない感
じでパーツは真ん中により、アゴ
がきちんとでてきてくれました。
(笑)鼻も高くなりました〜。

メイクのお直しもあって、いつも
と違ったメイクもしてもらい(普
段選ばない色)ました。そして小
顔になったのはもちろん一番驚い
たのは…頭がゆるんだ&小さくな
ったおかげで髪の毛がいつもより
ふわっとしているのです。要する
に毛穴がシャキ!っとしたから、
髪が自然と立ち上がっているので
す。髪型までいい感じになるとは
思ってませんでした!

ヘッドスパだけでなく、プライベ
ートメイクレッスンやヘアカット
もはじめられたそうです。第一線
で活躍なさっていてトータルで面
倒みてくださる方はあんまりお目
にかかれないのでまたまたおすす
めしておきます。これで化粧の仕
方がわからないとかは言わせませ
んよ〜!
清水さんブログ
http://ameblo.jp/michy-blog/

で、夕方からはライブへ。いつも
よりも大盛況!というか、毛色の
違う若者向け(え〜と私は若者に
は入ってません、笑)のバンドが
多くみなさん元気でした。まあ、
単位落とした自慢とか出て来て若
干引きましたが(汗)それで音楽
で成功できれば笑い話だけど、ど
ういうつもりなのかねぇ…と完全
に年寄りモードになってしまいま
した。大学時代、単位もひとつも
落とさず、個別指導と家庭教師と
占い師を掛け持って、全部しっか
りやっていたので『甘いなぁ』と
いうのが正直なところ(笑)ま、
私の場合は興味のある哲学科だか
ら一生懸命できたのでしょうね〜。

お目当てのユニットは『やりたい
からやる』シリーズとのことで、
ほんとにそんな感じ。やっている
方もみている方も生き生きと楽し
く弾けている!!!感じです(笑)
リフレッシュできましたが…あ、
明日…遠出するんだった!!!的
な(滝汗)なのに終電過ぎてまで
飲むって…ライブが終わった時間
が遅かったから!ということにし
ましょう〜………。
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
メイクアップレッスンへ
実はもう3回目、3ヶ月連続になる
のですが、再開した趣味(仕事と関
係ないので純粋な趣味と言えます)
メイクアップレッスンに行ってき
ました。

今回はアイメイクとアイラインとリ
ップという色物メインでしたが…い
や〜、アイラインは難しいですね(
笑)ちょっとの違い、それこそ1
とかで全然違っちゃうんですよね…
片目を最初先生にやってもらい、も
う片目を同じようにやる所からはじ
まり、ラインは3回(両目あるから
全部で5回!)やりました。

ちょっとでも???だと「お〜い、
ミラちゃん、それじゃダメ!飽き
ちゃったの?」と言われる始末(笑)
確かに最後集中力が切れてしまい
ました…スミマセン。最後のライン
をスッと抜くところなんかめちゃめ
ちゃ集中力いるんだもん(汗)まあ
これから、毎日やって頑張ります。

お化粧、する人はするし、しない人
はしないと思うのですが『別にお化
粧しなくたっていいじゃない!あり
のままの私をみてほしいんだから!』
という方には私はこういう質問を投
げかけます。
「そっか〜、あなたは人の外見より
も中身が大切!といいたいのね。そ
れはいい心がけだと思うけど、出会
いの場や一番大切だとお見合いの時
に相手の方の髪の毛がぼさぼさだっ
たり、寝癖がついてたり、ヒゲもき
れいに剃れていなかったり、お洋服
がチェックのブラウスでダボッとし
たチノパンだったり、加えて紙袋を
さげていても…オッケーってことよ
ね?」
するとこう返ってきます。
「それはちょっと………なんだか嫌
なんですけれど…」
「え?ちゃんと相手のありのままを
受け入れて中身をみてあげられない
んだ???自分が相手を見た目で判
断するのはよくて、相手にはそうし
て欲しくないんだ!」
「えっと〜、やっぱり見た目も多少
大切かもしれません…」
とやっと本音が顔を出します(笑)

お化粧したりお洒落をしないのが悪
い!というわけではないですが、し
ないことで、ものすごくもったいな
いことになってしまいます。ただ、
お化粧にしてもお洒落にしても、『
今更人に聞けないしやり方がわから
ない…』とおっしゃる方も多いです。
いままでは「じゃあ、デパートか、
美容部員さんのいるドラッグストア
でお化粧やってもらってください。
デパートであればメイクアップアー
ティストのイベントもカウンターに
よってやってるので、それでやって
もらってください。もちろんメイク
の雑誌も参考になさってください」
とお伝えしていました。

とはいえ、美容部員さんは売るのが
メインですので、似合う色を教えて
くれたりメイクが上手(自分のは上
手いけど、人のはてんでダメってい
うのが多いです)とは言い切れない
のです(汗)理想は色んな人のメイ
ク(モデルさんから一般の方まで)
をしていて、教えてくれる方がいれ
ば紹介するのになぁ〜と思っていま
した。

以前から知り合いのヘアメイクさん
(以前はサロンワークと雑誌などの
ヘアメイクを両方なさっていて、い
まはヘアメイクメインでやってらっ
しゃいます)の清水さんがメイクア
ップの講座を開くということで、参
加してきました。自分も受けてみな
いと他の方にはおすすめできないの
で〜。受講したら知らないこと盛り
だくさん!でした(汗)目はパンダ
目にならなくなりましたし、以前は
とにかく高いマスカラ頼みだったの
が、きちんとしたやり方を学んだお
かげで、ドラッグストアのプチプラ
なマスカラベースはマスカラでしっ
かりとしたまつげになるようになり
ました。とっても嬉しい(笑)全3
回を終えて、まだアイラインは上手
でないですし、眉は日によって差が
ありますが(汗)毎日お化粧するの
が楽しいです。

いままで、出会いがほしい!結婚し
たい!という人には「じゃ、お化粧
くらいやってね!」とは言っていて
もしっかりサポートしてくれる所が
なかったので困っていましたが、や
っとご紹介できるところができて、
勝手になんだかホッとしました(笑)
私に「お化粧って言ってもどうした
らいいの!」とおっしゃった方…是
非参加してみてください。目からウ
ロコが落ちまくるはずです!

一般向けにブライダルメイクや、出
張のメイクアップレッスンもなさっ
ています。今みたら、Basic終了後
のレッスンもありました!行こうか
な…日にち的に行けそうだ(笑)ブ
ログやインスタもとっても耳寄り情
報や素敵なお写真もあって楽しいで
すよ!
清水美知さんのホームページ
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
リフォーム屋さん?(笑)
 最近プライベートで相談されることの中
に、どういうものが似合うのか?やファッ
ションチェックや、お化粧を教えてほしい、
などがあります(汗)

どれも私はもともと興味がなくて、後々で
身につけていったことなので、割とどうやった
ら楽しめるようになるのか?その人の本質
イメージを損なわず、よりその人を表現する
にはどういう方向がいいのか?を考えるので
「これならモテる!」
じゃなくて
「これなら似合うし自分もアガる!」
の方向で色々言います(笑)

モテる!は他人からの承認が必要なもので、
依存的です。自分がアガる!は自分で自分を
認めるやり方で、人のことは関係ないはず
ですが、似合うものが自分でわかっていく
に従って、おまけとして人からも褒められる
認められる、というやり方です。もちろん
似合うとアガるの両立が一番難しいですが
そこは、ほら、いつもセッションでやってる
ことなので(笑)

これは、正直さや人生を自分らしく生きる
ためにわかっておくといい重要なポイント
です。自分らしいおしゃれや表現をするには
欠点を隠そうとするのでなくそれを認めた
上で最後には強みにもっていくことになるの
ですが、そこはまさに人生でも大変重要な
ことなんです。

お洒落やお化粧を頑張ると、
「なにチャラチャラして!!!」
っていう意見や批判があがる(これは実は
抜け駆けされたくない人間の嫉妬。努力
しない人に限ってこうなんだよな、笑)
こともありますが、真摯に取り組むと、自分
に目覚めることを大きく促すものになります。
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
化粧品カウンター攻略法(笑)
 春の新色、予約しておいて引き取っていな
かったので、引き取りにいきました。

デパートの化粧品のカウンター、、、あそこ
はなかなか手強い場所です(笑)あそこに
行きたくないから、と通販やドラッグストア
で化粧品を買う、という方の話もうかがい
ます。

お客さんも綺麗な人ばっかりいて、美容部員
さん(BAビューティーアドバイザーさん)も
ばっちり化粧してて、デパートのたいてい
一階にある売り場は照明が明るくて、余計に
自分のアラが目立つという、、、、、
忙しいカウンターに行ってしまうと、相手
されない(新宿からちょっと歩いた○○
三丁目はの某化粧品売り場は怖いっす)
こともあるし(笑)相手にされない=積極的
に売ってはこないので、ささっと買えば
いいのですが(笑)

笑い話と思ってくださればいいのですが、
攻略法は(笑)

バッチリ化粧(今はやっている感じの)に
していって同年代のBAさんがいるところに
いけば、まあ、楽しいです。選べるなら
こういうメイク素敵だな!というお姉さん
と話すとなお楽しいです(笑)それ、何
使ってるんですか?って聞くと教えてくれ
ます。基本的に売ってないアイテムで
メイクはしちゃダメだそうなので。ケアや
メイク談義で盛り上がるので楽しいです。

あんまり買わないかも、買ってもとっと
と帰りたい!ついお金使いたくない!場合
は化粧っけのない顔でいきます。で、必要
なものだけを買って帰ります。スキンケア
などのラインをすすめられたときは、お
友達の紹介、付き合いで○○使ってる、
買ってる、というとサンプルくださる
くらいで深追いしてきません。友人に
保険の外交員がいて付き合いで入ってる
からゴメンねパターン(笑)

お肌に自信のある人向けですが、、、、、
すっぴんで行ってください!!!!!(笑)
BAさんたち、ばっちり化粧していますが、
いつもお化粧しなくてはだし、自分の
メーカーのものを主につかってらっしゃる
ので、スキンケア浮気できないので、肌の
悩みを抱えてる方も多いです。スキンケア
の効果を長続きさせたいのであれば、同じ
ものをず〜〜〜っと使うのでなく、「浮気」
するのがとっても刺激になります(笑)
食べ物もそうですが、慣れてきちゃうと、
お肌がさぼるというか効果があんまり期待
できなくなるんです。で、すっぴんの
ぴっかぴかのお肌で接客をうけると、お肌
がどうしてそんなに綺麗なのか???という
質問攻めにあいます(笑)商品を売ること
を忘れているわけではないのですが、まとも
なBAさんであれば、プッシュしてきません(笑)

以上、他にもあるかもだけど、思いつくもの
だけ書いてみました。

他のお役立ち情報は、ちゃんとお買い物して
ると案内がきたり、イベントやってることも
ありますが、カウンターにメイクアップアー
ティストがくる日があったら、予約してアド
バイスをうけたり、偶然イベントに居合わせた
らささってやってもらうことをおすすめします。
彼らのテクニックはなかなかですが、化粧品
買うだけでがっつりやってくれます。メイク
してくれるだけでなく、使い方も質問すれば
教えてくれるので、こういう風になりたい!
とか、私が昔実際に頼んだのは、「占い師
っぽくして〜!(笑)」とかいうとしっかり
テーマにそってメイクしてくれます。化粧品
も絶対買わなきゃいけないわけではないです
が、出来上がりをみれば、買いたくなるはず
です(笑)で、しばらく習ったとおりにやる
と、メイクアップアーティストがしたほど
にはいかないけれど、そこそこ再現できる
ので、いいですよ(笑)かならず再現の仕方、
わからない所はやり方使い方をその場で
聞いてくださいね。
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
プロでも経験が浅ければ
 いつもタロット教室(あ、これいまは募集して
ません。が、またちょっと形をかえて募集する
かもです)にいらしている現役占い師のNさん。
お仕事を増やすことになって、プロフィール
写真をとりにいったんだそうです。

私たちの仕事は写真つきで紹介されることも
多いのですが、これがなかなか難しいもので。
いまは就職活動やプロのお仕事の宣伝用の写真
を撮ってくれるところも知ってますが(予算に
余裕があれば、ヘアメイクさん、スタイリスト
さん、カメラマンさんを全部気に入った人を
雇えばいいけど、笑)そういうのを知らないと
わりと、エラいことになるというか、、、、、
大概昔の写真を使ってる(若い時のイケてた
時の写真だったり、Nさんではないですが、
友人ので「それバブルでしょ!(笑)」って
のもあります)場合がありますが、まああれ
でも仕方ないというかなんというか、、、、、
そもそも職業言いづらいし、言った所で趣旨
をわかってもらえなかったりして、それっぽく
するのが難しかったりも。

ただ今回Nさんの場合は会社指定のところで
ヘアメイクつき(もちろんカメラマンもいる)
で撮ってきて!とのことだったらしく、撮って
きたとのこと。それなら安心!!!って思う
じゃないですか?結果は、、、、、、、、、、
「なんかこれ、もう、自分でやった方がマシ
なんですけど!!!!!!!!!!!!!」
だったそうです(苦笑)

アイラインの入れ方から、、、という話に
なったので、すかさず、二重つぶされた?
とツッコンだら、そうそう!!!とのこと。
ちゃんと二重がみえるように繊細に入れて
くれないとね〜!!!ってところから、続いて
マスカラも適当。そもそもブラシもあんまり
きれいじゃなくて、プチプラコスメの嵐!!!
まあ、もう、商売道具とコスメのブランド
で実力のほどがわかっちゃうしなぁ、、、
プロじゃないじゃん、、、、、的な話に(笑)
たぶん私とNちゃんの使ってるものの方が
プロでも大丈夫というかふつうに豪華(苦笑)
高いとか値段の問題じゃなくて、通好みって
ことで。そして衝撃なのは、ヘアアイロンで
内巻きすら巻けなかった、とのこと(滝汗)
サロンでのお勤めもしたことないないのか?
??メイクが下手なら髪くらいできてもいい
ものを!!!!!って。

結果は今後みせてもらうとして(Nちゃん
みせてね!)なんか凄いらしいです。すっぴん
のほうがマシではないか?とも思ったそう。
下手な化粧をされちゃうと、すっぴんのが
マシっていうのはまあ、よくありますよね(涙)
あとやりすぎ!盛りすぎ!もダメですしね。

結論としては、自分の顔を一番知ってるのは
自分だし、まあ、それがわかっただけでも
よかった(苦笑)でした(汗)

プロといっても、ヘアメイクに関わらず
いろんなレベルがあるので、、、、、
もちろん私たちの業界でも同様(汗)

それでは、プロになりたてだったり、
プロはプロでも(お金はいただいてても)まだ
まだ!と言った場合にはどうしたらいいのか?
というと、私の経験上は、それはお客さんに
きくしかない!教えてもらっちゃおう!って
ことです(苦笑)これこれこういうカードが
でてるけど、こっちの解釈とこっちの解釈
どっちの方が近いですか?とか、ちゃんと
お話くださっていることをきいていればこちら
の情報と組み合わせることによって最初は
???って思ってもちゃんとわかるというか。
自分ひとりでなんでもやろうとするのではなくて、
お金はいただいているけれども、学ばせて
もらっていて、いい仕事をするには一緒に
やっていくこともとても大切だからお客さん
の意見や希望や普段のことを知って、参加
してもらって一緒につくりあげていく、
ということです。

経験が浅いのは、隠した所で、ある程度
の人には相手がプロのお客さんでなくても
(うちの業界はわりとプロ同士いったりも、笑)
バレてしまいます。でもそれでもプロに
なった情熱とか、得意なこととかあるはず
だからそこを活かしながら、苦手なところ
まだできていない所をお客さんに教えて
もらいながら成長すればいいんだと思います。

この場合は、Nさんが普段どういうメイクを
しているのか聞いたり、写真をみせてもら
ったりすればよかったんだし(だってNさん
の方がメイクがうまいわけだから)、その
機会を逃してしまったとしても、希望を丁寧
にきいたり、修正かけながらやればよかった
わけで、、、、、
まあ、正直そんなところを指定してくる会社
もだいじょぶなのか???って思いますが(汗)
免許とかパスポートのダメっぷりに近い
というか詐欺というかなんというか(言い過ぎ
か!苦笑)ま、でも、この場合は本人の
ほうがきれいでかわいいのでそれでヨシ!
ということで、あとで違った写真に差し替えて
しまえ!!!!!ということに今の所なり
ました(苦笑)
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
爪は春になりました!
 ちょっと前にお化粧の話書いたら、色んな
感想いただけました。やっぱり女性はそういう
話題が好きですよね(笑)

で、ネイルはどこでやってるの?という
ご質問もありました。

きょうはいつもお世話になっているサロン、
秋森さんが主宰なさってるリタネイル
に行ってきました。自分でやるのも嫌いじゃ
ないけど、むかしむかしサロンにいった
とき(ジェルじゃなくて普通のね)、プロ
でこれだったらやってもらわなくていいや!
と思ったことも(笑)

が、2年前くらいからお世話になっている
こちらは、いや、これプロじゃなきゃでき
ないです!!!という技術&センスで、
ずっと通ってます。

私の仕事は、手も使う(最近お客さんに
やってもらってるのでシャッフルとか
しないけど、それでも、カードをこうやって
みたいな感じで、カードは触ります
からね)ので、爪がきれいだと、いつも
いい感じで、楽しくお仕事もできます。

今回は、ピンクラメに桜の3Dアートを
入れてもらいました。桜はまだ咲いて
ませんが(うちの前のはつぼみが緑
ですがふくらんできました)、私の爪
はもう桜咲いてます(笑)季節や、
イベントに合わせて、色やアートを
やってもらってます。職業柄派手で
構わないので、たいていキラキラして
ます(笑)
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
メイク
 なぜかここ最近、セッション中にお化粧の
話題がでることが、、、、、

仕事に関係してないことで純粋に趣味、
といえば、最近はそうでもないけれども、
アイシャドウやチークや、キラキラした
アイテム(粉でもアイライナーでも身体
につける、叶姉妹?、みたいなのでも
なんでも)を集めて、眺めることでした。
もちろん、実用もするのだけど、みてる
だけで綺麗なものを、朝化粧するときに
服から選ぶんじゃなくて、
このアイシャドウ使いたいからこの服
にしよ〜かな?
なんてのが楽しいんです。

で、ちゃんとお勤めしてると、化粧と
いうのはある種の義務でもあり、そんなに
楽しめなかったりするものなんだろうけど
(私は何しても怒られないから楽しい)
さらにそこから、心ない言葉を投げかけられ
たりもして、、、なんていう話がでました。

が、そこで化粧にちょっとだけうるさい?
私としては、、、「そりゃ、そ〜いわれて
も仕方ないだろ!!!!!」っていう
点を発見してしまい、、、、、(苦笑)

あることが推測できたので、今アイシャドウ
持ってる???って言ってみせてもらい
ました。
まず色が難しい色!わりと濃いめに発色
して失敗できない感じ。しかもブラシ
じゃなくてチップで塗ってるからさらに
ガッツリ色がでちゃう。でも一番気に
なったのは、、、、、一番濃い色が減ってる!
ってこと。それそんなに使っちゃダメ
なのに(笑)
言った所でわかりづらいだろうから、
じゃあ、、、といって片目は放置のまま
片目だけ私の顔で、そのアイシャドウの
塗り方を実演(笑)ね!目が小さくみえる
し、ただ殴られてアザになった!!!
とりあえず化粧しときました!!!!!
って顔でしょ?????
って言ったら、納得なさってました(笑)

化粧の面白いところは、ある程度自分の
顔の長所も短所もわかったうえでやると
うまくいくわけだから、ある種の客観視
が上達するにはどうしても必要です。
お化粧してても、短所を隠そうとすると
さらにそれが強調されてしまって、
バランスがわるくもなってしまいます。

あと、まあ、どこに気を使ってるか?
というところで、ある種の雑さなんかが
みえちゃうことも(滝汗)
わりと多いパターンは、落としたり
つけるのも面倒だからといって、マスカラ
つけずに、アイラインとアイシャドウだけ
でなんとかしようとすると、どうしても
べたっとした顔になっちゃいます。
あと難しいから、っていう理由でチーク
をつけないと、メリハリにかけたり、
幸せ感のない顔になっちゃうし。
(韓国の女優さんのように美白に気をつけてる
場合はチークほんのりでも綺麗ですが)

あと、わりと眉の形で損してる場合も
ありますね。剣みたいにとがった眉に
ととのえちゃってると、そういう表情
してるわけじゃないのに、どうしても
攻撃的、不満がある、怒ってる顔にみえる
ので、そういう方には眉をもうちょっと
アーチ形にすることをおすすめします。

おしゃれもそうだけど、全体のバランス
や足し算よりも引き算が大切なのが
面白いところです。
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
イメチェンの効果
 朝起きたときは曇りでしたが、だんたんと晴れて
きました。
昼は友人とラーメン。このラーメン屋さん、、、
昼しか営業してないんです(笑)
わたしはず〜っと、、、ラーメンって書いて
あるけど、なんだろう???
って思ってたのでした。

友人はたまにいくらしく今日は久しぶりとの
こと。わたしは初めてでした。
みそラーメン+たまごと半チャーハンを
注文(食べ過ぎ〜)

友人と別れたあとは、そのまま徒歩で
代官山をとおり、ワンピース専門店を
みたり、猫とあそんだりしながら渋谷へ。

渋谷のメインの用事は修理のおわった
ノートPCをとりにいくことでしたが、
H&Mや大中に寄って、やっとPC受け取り。
データも残っててほっとしました(滝汗)
その後渋谷西武により久々に化粧品売り場
をふらふらしますが、、、あんまり欲しいと
思わない。むかしは限定商品予約したり、
発売日にきっちり買ってたりしたのに、、、
結局気に入ったのしか使わないし、
買ってみたってどうしたって似合わない色
というのがあるわけで、、、(苦笑)
ですが、商品券はしっかり持ってた(今月
限りのね)ので、RMKで限定商品を
結局購入。キラキラアイシャドウとチークと
リップ。

この間雑誌でみてびっくりしたのですが、
今年の流行でアイラインきっちりとか
囲み目じゃなくて、色がのってるのか
のってないのかわからない質感系の
アイシャドウとナチュラルなまつげで、
ラインを引かない!!!という流行が
あるらしい、、、
店員さん、、、ほんとにそういう系統
でした!
もちろんブランドによってはがっつり
囲み目お姉さんもいっぱいいますが、
RMKは出してるシャドウからして
質感重視だったので、、、
びっくり!
あれ、、、どうするの???(笑)
練習しないとああいうメイクは
できないなぁ〜、、、
買った物で練習してみないと〜

流行にふりまわされると大変だけど、、、
余力があればやってみるとメイクは
なかなか楽しいです。
まあ、細かいところにはだれも気づかない
んだけど(笑)
ただ、雰囲気を変えるのに一役
買ってくれるし、実際、
「あれ〜???なんか変えた?」
とは言われます。

なにか動きがないとか停滞している
時とか、守りに入っちゃってるときと
いうのは髪型やメイクや服装を変えてない
ときがほとんどです。
(売れなくなった芸能人も、、、)
なので、いつもの感じに飽き飽きしたり、
動きがほしいなあって思ったら、
髪型、メイク、服装に意識的になって
いままでやってない方向にしてみることを
おすすめします。

まあ、わたしも今年の流行、、、
とりいれてみようと思います。
似合わなかったら速攻やめますけどね(笑)

夜は片付けを色々してみる。
まあ、ほんとに本の多いこと(滝汗)
いつおわるんだぁ〜(涙)
でも、、、絶対終わらせて、、、
仕事部屋ともう一部屋、くっつけちゃうから〜!
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
タイ古式マッサージ&岩盤浴
午前は歯科で治療のつづき。

麻酔がきいているのに王宮タイ料理でランチ。
あいかわらずおいしい。

時間調整のために本屋による。

タイ古式マッサージと岩盤浴がセットのお店に。
タイ古式マッサージ120分、岩盤浴60分、着替えの時間もついてたり
してだいたい4時間、平日割引がきいたのもあるけどたった13000円。

はじめてうけたのだけど、ほんとストレッチだなぁ。
体がやわらかいといわれ、かなりいろいろ押されたりひっぱられたり
しまくった。
あとで筋肉痛がでちゃったけど、ひじの痛みとか首の違和感とか
なおっちゃいましたよ!

なんでやすいのかなぁ、と思ったら施術者がタイ人の方か多かった!
わたしははじめて、ということで日本人の方にうけたけど。

お店の人全体が高飛車やいい加減な感じがなくて、こちらのペースに
あわせてくれてとてもよかった。

さいごにお茶かジュースのサービスがあったけど、猫舌なのでゆっくり
飲んでたらタイ人の人が様子をこっそり(ばれてるけどね)うかがいながら
こちらをせかせないようにしてたのが、つつましいというか最近そういう
サービス業の方が少ないからよけいにほっとした。
| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
岩盤浴2回目
ゲルマニウム温浴も体験したのですが、岩盤浴の方が
お肌の調子がよくなったので、再度岩盤浴にチャレンジ。
(そもそもお肌がおかしな原因は食生活とストレスだってのは
わかってますが、何もしないよりはいいだろうってことで・・・)

前回行った時よりも(同じところなのに)ほんの少しぬるめだった。

と、いうことは前がやっぱり熱過ぎたんじゃないかぁ〜〜〜

なので今回は5分うつぶせ、10分あおむけ、5分休憩の1セットを
きっちり3セットこなすことができました。

前回ほど息苦しくもなく、終わったあと酸欠にもならず、ちょうど
よかったです。

もっとよかったのは前回はなぜかジャズが流れていて非常に耳障り
だったのが、音楽がなくなっていたこと。
ヒーリング音楽がかかっているならまだしも、ジャズだとリラックス
しづらかったんですよね。バーだったらぴったりくるのですが、
岩盤浴でジャズって違和感ありまくりでしたもん。

音楽ってかなり好き嫌いというか、生理的な好みがあると思うので
仕方ないとも思っていたのですが、やっぱり他の人からしてみても
ジャズじゃないだろ〜ってとこだったんでしょう。

| 美容 | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |