CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
うらない
うらない (JUGEMレビュー »)
銀色 夏生
銀色さんとの対談。エイジ君とのセッションも。
MOBILE
qrcode
セッションで出口をみいだす 

 

午前は用事で普段あまり行かないところを回ります。

苦手意識があったのですが、皆様親切で、手続きもスムーズにいきました。

用事が終わっただけでなく、プラスでやってみようと思ってたことの提案もしてもらえました。

渡りに船的な感じで、用事自体はめんどくさかったのですが、結果的にはいい方にいきました。

 

午後はセッション。

この時期は 今年の運勢 を占うというご依頼が多いので、それかな〜???と思ったら……

 

そういう件はほぼなく、年末年始にあるといえばある、びっくりな出来事についてもありました。

 

長期の休みやイベント時には、いつもと違うことが起こりやすいんですよね。

 

いいことが起こることも多いですが、なんじゃこりゃ?的なことも起こることがあります。

 

そういう時に、セッションを受けることで、

 

受け止めきれなかったものが受け止めることができるようになった

・別のものの見方ができて、ホッとした

・出口(結果)が見えて希望も出てきた

 

という風になることがあります。

 

起こってしまったことは変わらないのですが、

 

潜在意識からの視点

魂意識からの視点

 

などがわかることによって、見方が変わるんですよね。

 

エゴからの見方だけでなくなるから、楽になるともいえます。

 

夜は、新メルマガシステム移行の作業。

前のシステムとは全然違っていて、最初はちんぷんかんぷん(汗)

 

かなり時間はかかりましたが、設定ができたのでお次はミラ通信の内容へ。

このメルマガシステムは前のよりも色々できるので、HTMLを使ってみました。

 

このシステムはメルマガだけではなくて、ファネルや会員サイトなどもできるのですが、ファネルとHTMLのメルマガがほぼ同じだったので、結構作業がしやすかったです。

 

色々作業をしていたら、あっという間に3時間以上経っていて、夜中でした。

 

メルマガを明日の8時に送ることに設定して、寝ようとしましたが………

眠れない〜。

 

PC作業頑張っちゃうとなかなか眠れないんですよね。

が、夜の方が作業頑張れるので困ったものだ………


| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
やる気など関係なく、やる気なくでもできる仕組み化の話

 

気は進まないが(まだ面白みがわかっていないとも言う)

 

 やらなきゃ先に進めないのはよ〜くわかっている作業

 

これ、考えてても仕方ないので

 

 ○時と○時にある作業

 手が空いている時に○をする

 

と決めました。

 

決めた以上は作業が終わらない限り、休憩時間にはなりません(汗)

 

なので、必死で考えながら(頭もまあ使う)作業もしていきます。

 

これ決めてから、

 

 やりたくないからやらない

 

がなくなりました。

 

共通することを思い出しました。

 

私は家事の中でも片づけがあまり得意でなく得意でないからこそ

 

 本

 

も結構あります。

 

もちろん、あってるやり方と合っていないやり方があって………

(ときめく系は私には全然合わなかったw)

 

最近も「これはいいな!」という目から鱗かつ自分のやり方と似ているのが合ったので、それで上手くいくようにもなりましたし、心も楽になりました。

(なぜって、片づけ本はいつも私の気持ちとは反対のことが書いてあるから。これはそうじゃなかった!)

 

それでもそれでも………

 

どうしても「えー!」と思っていたのは

 

家事や片付けに取り組む日程を決めること

 

でした(苦笑)

 

「そんなの時間がある時にやればいいんであって、仕事パンパンなのに『今日は○曜日だからやる!』なんてあり得ない!!!」

 

というのが正直な気持ち………

 

ですが、最近はじめたある作業では

 

 ○時と○時にある作業
 手が空いている時に○をする

 

って決めて、上手くいきはじめているわけです。

 

これは毎日(休みなし)のことなのに、なんとかなっているわけです。

 

ここで私ははたと気づきました。

 

「あれ?家事や片付けも決めたやったほうが効率がいいのか?」

「ゴミ捨ての前はちゃんとできているんだからそれってそういうことか?」

 

と………(笑笑笑)

 

気づくの遅っ!!!!!

 

まあ嫌いなことですから、なかなか見たくもないし、決めたくもないし、基本

 

 やらないで済めばそれでいい!

 

と思ってますからね〜(苦笑)

 

やらないで済めばいい〜!で溜まっちゃってること多いのに………

 

今での考えは

 

「どうせやらなきゃいけないことなんだから、やらなきゃいけなくなった時にやろう!」

 

でしたが、今は

 

「どうせやらなきゃいけないことなんだから、溜まっちゃうと大変だから早めだったり、決めた時にこまめにやろう」

 

という見方ができるようになりました。

 

しかし………片付けや家事に全部適用できるから甚だ疑問ではありますが、

 

 ちゃんとしたかったらそうするのがベスト

 

ということには、別作業からではありますが気づきました。

 

ま、そもそも私にとって家事や片付けはやりたいことでもないし、やるべきことでもないってのが問題な気がするが(笑)

 

もちろん自分を大事に!という観点から家事や片付けも仕事と同じくらい大事にしたほうがいいというのは頭でだけはわかってるんですが(あくまで頭でだけ!)

 

私は料理は気分転換になるんですが、他の家事があまり気分転換にならないので、

 

 「家事や片付けが気分転換になるんです!」

 

って方が羨ましいです。ないものねだりですけれども。

 

仕事してるほうが気分転換になるんだよな………

まあ、気分転換になることがないわけじゃないんだからヨシとするか〜

ってところですね〜

 

富士山側の座席を予約することと、富士山を撮ることは仕組み化以前にやる気があってできている(笑)

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
いい変化でもストレス。自分の中の落差や違和感になるのでそういう意味でもストレス。

 

午前はフラワーエッセンスづくりなど。

今週は作成できない期間もあるので、今日中になんとかします。

 

このフラワーエッセンス、数がそこまで出てる訳じゃないのですが、なぜか

 

 一気に注文が来る

 

ということがほとんどで、しかもその時をめがけて!必ず同じ方のお申し込みがあるという不思議現象。

 

もうちょっとバラけてくれると楽なのですが、必ずといって立て込んでいる時のお申し込み………

 

これは午後のタロットでも話題になりました。

 

占い師のNちゃんはお客様から指名が入るのですが………

 

・タイミングよく、すんなり予約が取れる人

・まあ普通に予約が取れる人

・いつもタイミングが合わずにすれ違ってしまう人

 

が、決まって同じ方だよね、という話にもなりました。

 

いつもタイミングが合わずにすれ違ってしまうお客様というのは

 

 約束の時間を守ってくれなかったり(待機時間を伝えているのに)

 その反面、自分の都合の時間を一生懸命伝えてきたり(Nちゃんは働く時間はだいたい決まっているのに)

 

という特徴があるそうです。

 

ご自分のタイミング?自分の好きに動いてしまって、周り(この場合はNちゃん。フラワーエッセンスの件は私)や流れに合わせたりせず、

 

 ずっと ご自分タイミング で足掻いている

 

という風にも取れるんですよね。

 

占い的にいえば、単に私やNちゃんとお客様のバイオリズムが合わない、ってことなのかもしれませんが、それにしてもそういう差というのが個別ではっきりしてるので、不思議に思います。

 

ほんと同じタイミングでフラワーエッセンス一気に注文問題は、ずっとなんですよね。ちなみに、私のこのフラワーエッセンスの場合は、ご注文とお振込のタイミングがいつも違くて(多くの方は同じようなタイミングで動かれる)

 

 ・あらかじめ作ったけれども発送できず

 ・発送タイミングがセッションなどあって郵便局に行きづらいタイミング

 ・はたまたいつもと違うタイミングでそんなにすぐに送れないよ!というタイミング

 ・加えて、別の方のご注文とこの ご自分のタイミング が必ず!バッティングする

 

という条件が揃っちゃうのです。

 

午後のタロットでは、

 

 魂レベルのエネルギーと身体レベルのエネルギーのタイムラグ

 

的な話になりました。

 

変化が起こる時というのは、まず魂(オーラで言うと外側)が変化し、最終的に身体(オーラで言うと内側)が変化していきます。

ちなみに、これをハートや自己の内側から、と言うふうに表現する方もいます。

どちらも視点の違いはあれど同じようなことではあります。

 

要するに一気に全体が変化する、って訳じゃないってことです。

 

この変化がいわゆる

 

 喜ばしい変化

 いい変化

 

であったとしても、自分の中に違った部分が出てくるので、変化自体がストレスになるという説も言われています。

 

例えば、昇進、結婚、のぞむ進路に進学、などのハッピーな出来事であっても

 

 それ自体が変化なのでストレス

 

になると言われています。

(マリッジブルーがわかりやすいですね)

 

Nちゃんご自身もいい変化が起こってきていますが、実はNちゃん自身はご自分でも

 

 「私変化が苦手です」

 

と自覚しているので、変化の違和感があり、その過程がしんどいんだそうです。

 

これは命式見ればわかるのですが、確かにNちゃんは変化に弱いタイプです。

 

こういう時は、変化のしんどい部分にフォーカスするのではなく

 

 変化のいい面

 変化していった後の成長した自分

 

などにフォーカスするといいのです。

 

先日の旅でもNちゃんはハイヤーセルフから直接メッセージもらった(聞いてないのに向こうから)ということでした。

 

ちゃんとアドバイスくれるハイヤーセルフはありがたいですね!

 

夜は色々まとめなきゃなことがあったので、まとめてシェアしました。

まあこれだけだと???なところもあると思うので、近いうち、さらにわかりやすくお伝えする予定です。

 

今日もしっかり働いたので、22時すぎに、気になるアーティストのツイキャス聴きながら寝落ちしてしまいました(笑)

声いいから気持ちよくて寝ちゃうパターンw

ちょっと聞き逃しちゃったけど、いい子守唄でした♪

 

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
思い込み、認識はリアルよりも強いもの

先日のお願いを覚えていてくれていたからか、母から買い物に付き合って欲しいとの依頼。

 

脱走よりずっと助かるので、買い物へ。

 

母はカートを押しながら歩くのですが、当然ながらゆっくり。

 

途中柴犬の散歩に出くわして、なぜか柴犬と並走。

 

柴犬は色々気になって匂いを嗅いでお散歩してるので、母のゆっくりスピードと同じでした。

 

しかし、あんなにゆっくりであの柴犬ちゃんは運動になるんだろうか?

それとも飼い主の方が高齢だから合わせてあげている優しい子なんだろうか?

 

買い物は、母は目当てのものではない、たらこスパゲッティソースのところで止まってしまって困る(笑)火を使うと危ないから、パスタが欲しいなら、インスタントか冷凍で、と伝えましたが、インスタントと冷凍には興味を示さず………

 

正直基準がわからんw

 

商品を見た時には自分にも作れると思っちゃうんでしょうね〜

 

今作らせると謎の物体(先日もあった)ができるし、火の扱いも危なっかしいので、ご遠慮願ってるところなんですが。

 

果物、お目当てのカップそば、コーラ(zeroしかなかった)を買いスーパーでの買い物終了。

 

帰り道、セブンイレブンに寄ると言い張り、なぜか私と弟にアイスクリームを買ってくれるとのことで、アイスを買い、買い物終了。

 

と思いきや、またコンビニに入っていって、何かを買っている………

 

外にはカートと買ったものがあったので私は外から様子を見ていると、母の幼馴染に声をかけられました。

 

母のことをいい意味で心配してくれていたみたいで、ありがたく思いました。

 

帰宅後、母は私に一緒に食事をしてほしい的な感じなのですが、私は先日から腸活をはじめていて、まだ食べる時間じゃないので、食べる時間が決まっていることを説明しました。せっかく滑り出しが順調なのに、ここでやめるわけにはいかないので。

 

母は調子よさそうなので、体重を測ったら以前よりきちんと増えていました。それでも30キロ台ではあるのでまだ痩せています。しかし、昔のクセ?思い込みか太りたくないんだそうです。十分痩せているので引き続き食べたいものを食べるようにアドバイスしました。

 

人間は不思議なもので、見ればわかるはずなのに、太ってるとか痩せてるとかの思い込みの方が強いんですよね。

ちなみに、つい太っちゃう人というのはたいして食べてないとかの思い込みで、鏡に映っている自分の変化に気づけないまま太っていくという傾向にあるのです。

 

現状認識が間違っているとダイエットができないのは当然のことなのです。

 

母は昔の認識のまま、身体だけは痩せていってしまったということです。

 

いまだに「ご飯作らなきゃ」(実際は作れない)とかしょっちゅう言っています。

 

習慣というか思い込みというのは現実よりも本人にとってはリアルなものなのです。

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
客観的事実という数字 親との葛藤

 

母が一時期、しっかり食べられなくて、かなり痩せてしまいました。

 

動くことも大変そうなので、寝ていることが多く、そうするとお腹は空くけれども、食べていいのかわからない?という状態に陥ってしまっていました。

 

見るからに痩せているので、食べなきゃダメだろ!って感じなのですが………

 

昔一生懸命太りすぎないようにしていたので、その習慣で、

 

『食べ過ぎは良くない』

 

というのが染み付いてしまっているらしい。

 

私も、弟も、ヘルパーさんも急に痩せたことを心配していたのです。

 

そこで先日、私はあることを思い出しました。

 

母は私と違って几帳面に記録をとるのが好きで、毎日体重計に乗ってはそれをノートにメモするだけでなく、折れ線グラフで視覚化をしていました。

 

「そうだ、体重がわかれば、食べちゃダメとか思わないかもしれない…」

 

と思ったので、体重計を母のところに持っていって、大変そうですが乗ってもらいました。

 

体重、ふっくらしてた時の 半分 になってしまっていました。

 

BMI出しても明らかに痩せすぎ。

拒食症レベルでしょう………

 

本人もびっくりしたらしく、

 

「じゃあ食べていいんだ」

 

ということになりました。

 

元々数字に敏感だったので、数字を見るとものすごく納得するタイプなのです。

 

数字を見て、食べちゃダメとかじゃないんだ!って気づいた模様。

 

そういったことがあったので、食べたいものを食べるようになりました。

 

しんどそうではありますが、自分で箸で食べています。

 

母は自分の母(私からみたら祖母)を長年介護していたので、人に何かさせる、してもらうがあんまり好きじゃないのです。

 

見守るしかないですが、歳をとるってこういうことなんだなぁ〜と改めて思います。

 

先日のタロットWSでもそういう話が出たのですが、私はゲリーに見てもらった時にちょいちょい(聞いてないのに!w)

 

「お母さんを変えようとしちゃダメだよ」

 

って言われていました。

 

言われた最初は全く何のことだかわからないし、「いやいやあれじゃあね!」って思ってました。

ただ、よくよく振り返ってみるとそれは自分の中の葛藤、矛盾、叶えてもらえていない願望があって、母に変わってほしいと思っているものでした。

 

自分なりに、ワークしたり、プロ(栄養学や気、etc)や普段の人間関係から、葛藤、矛盾、もういらないものを手放していきました。

 

今思うのは、葛藤を持ち続けていたら、今母をただ見守ることはできてなかっただろうな〜、ということなんです。

 

親には期待してしまうものですが(私は10ハウス、木星、キロン、ベスタだから余計)それがずっとあるとしんどいというか、親が弱っていくのをただ見守ることができません。

 

タロットWSでは見守れない話も出たりもしました。

 

ですが、もういらない思いを手放すことで、ただ見守れて、手助けしやすくなったように思います。

 

最初はゲリーに何言ってんだ?って思いましたが、言ってもらってよかった!と本当に思います。

 

ちなみに葛藤がありすぎると、親が歳とって、先に逝くであろうことも許せなかったり、悔しかったり、なんとも言えない気持ちになったりするものです。

 

身体や心の自由がきかない親にそういう気持ちを持ってるとなかなか向き合えないし、見守れませんから、しんどいと思います。

 

楽な状況ではないですが、自分の気持ちが穏やかなのでまあよかったなと感じます。できることはやっていくことにします。

 

↓明日で締め切り!

タロットメジャーアルカナワークショップシーズン2 お問合せはリンクより
10/25(火)締め切りです。
開催日 10/8(土)10/9(日)10/15(土)10/22(土)10/29(土)11/2(水)
全日20時~22時 22時以降は懇親会という名の質問タイム
zoomとツイキャスにて開催。録画ありなので、出席は自由。
FBグループでのフォローあり。
カード2種(1つは22枚、1つはフルデッキ)つき 80000円

 

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
自分の似合うスタイルを教えてもらう〜

 

午前は先週から開始のかずみんセミナー。

 

電車が遅れている影響で、なぜか私が乗ってる電車が乗り継ぎに使われてしまったので、乗った電車はいつものなんだけど遅刻(汗)

 

かずみんのロマンシングコンサルで一番興味深い

 

 タイプ分け

 

の日だというのに。

 

すでに先週やったことがやれてるか?のチェックが一人ひとり入ります。

 

私はメイク中にコンタクトの入った目に何かゴミ?が入ったのに、コンタクトがとれない!とれて洗って入れなおしてもまた痛い!な事件もあり、お化粧が思った通りに仕上がらなかったのが残念………

そしてチェックを受けて改善点もみつかりホッとします。

 

本日セミナーメインのタイプの説明は、毎回ちょっとずつアプローチが違うので、より理解が深まります。

 

今回はいろんな画像、人物、服、小物の比較があって、雰囲気がとてもわかりやすかったです。

 

言葉だけだと難しいのですが、ビジュアルで示してくれるので、改めて確認ができます。

 

運命?のかずみんからのタイプ分けは、いつもはその場でしてくれるのですが、今回はなんとあらかじめみてきてくださったとのことで、次々に発表となりました。

 

みんなそれぞれ見た目や中身(中身、性格や普段のふるまいも考慮して判定してくれます)が違うので、目指すところ、身に着けていくタイプというのも違うのです。

 

いわゆるおしゃれな人というのは、自分のスタイルを持っていますが、そのスタイルを教えてもらえるのとほぼ同じだと思います。

 

この自分にあったスタイルですが、

 

 一生みつからない

 迷子

 

の方もいらっしゃいます。

 

 いい服を着ている(高い!)のに完全に服に着られてしまっている

 顔だけ浮いている

 おしゃれに気を使っているのにあか抜けない

 

は、一生自分のスタイルがみつからなくて迷子のパターンですね(汗)

 

リピート参加の場合はその回ごとに取り組んでいくので、私は前のタイプとはちょっと違うタイプを教えてもらえました。

 

いやぁ………ハードル高いですが頑張ります!

 

初回の時と違って、大体の方向性は見えてきているので、そのときに比べたら非常に楽ではあるのですけれども〜

 

セミナーの最後には○○チェックがあったのですが………これ重要なことなのですが、できない方はできないんですね(汗)

 

かずみんも昔できなかったから××さん困ってた(共通の知人!)とのこと。

 

う〜ん、今できることでも、昔できなかったり、苦手だったりすることあるんですね〜。人に歴史あり!

 

帰宅途中に色々買い物して(某地下お肉屋さんランチが安かった!コンビニより安いのにあんなにおいしいお肉とは!)帰宅。

 

帰ってからはセッション。

 

以前におすすめしたその方にあった学び(もちろん私もやっている)があったのですが、それをやってみて本当に勉強になった!とのこと。

 

本来私のセッションだけですべて解決すればいいのですが、私よりも教えるのが上手だったりぴったりなものがあればご紹介するんです。かずみんもしかりだし、霊的なことならもちろんマダムだし。

 

そういったご紹介で人生変わった!って場合もあれば、本当に学びたいものだった!なんてものもあったりして嬉しい限り。

 

もちろん私のセッションで全解決が理想ですが、よりよくなる先生方や学びのご紹介というのも結構大事なことなのです。まあ、たまにせっかく占いやスピリチュアルで解決しようと思ったのに、他を紹介するなんて…ってガッカリされる方もいらっしゃいますが、よりよくなるために必要な対応策、アドバイス、ご紹介をなんでもさせていただいています。

 

セッションではその方が生きてきた 時代背景 の話もでました。

 

バブル世代(懐かしいw)とその後の世代では考え方が全く違うだけでなく、実はバブル世代であっても弊害?よくない点があるという話。

 

景気のいい時代は むいてない仕事でも続けられてしまう というよくない点があるのです。

 

景気の悪い時代=給料良くないし、なんだか損してる と思われがちですが、ある程度向いていないと続けられない、評価されない といういい点があるのです。

 

景気がよすぎると、仕事できなくても続けられちゃって 勘違い!してしまって 現状つらい局面を迎えている方々というのも多いのです。

 

仕事、くいっぱぐれないという観点からすると 働き続けられればいい、お金もらえてればいい! ということになりますが、魂的視点からすると

 

 くいっぱぐれてもいいから、自分らしい仕事に就いた方が幸せ

 

という観点もあるのです。

 

リストラされたり、頑張っても仕事で開花しきれなくて、やむなく道をかえてしまうということ自体は最悪です。が、その後やりたいことに進むきっかけになったり、より自分らしい仕事や生き方をみつける!なんてこともよくあります。

 

その場合、一瞬つらい目にあいますが、その後はハッピーなわけです。

 

景気よすぎる?よすぎた時の仕事のままだと、つらい目にはあわないかもしれないけれど、自分が本当にやりたいことでもないのに続けられてしまって魂的にいうとあんまり嬉しくないのです。

 

どっちがいいか?なんてわかりませんが、私自身は景気が悪い時に大学を出ているので、すんなり好きな占いの道にすすめてラッキーだった!と思っています。

 

他にも、頑張ります!とは言ってるけど、口だけで頑張れない人の話とか(汗)ま、これは自分のことを主張しすぎないことが美徳とされている日本では、結構こういう口だけでも通っちゃったりするんですよね。

 

「そんなに頑張る!頑張ります!と言ってるならちゃんとやるんだろうな」

 

って思っちゃうから。

 

でもね、本当に頑張る人は、頑張る!って言う前に頑張っちゃってて結果出せちゃってるから頑張る!って主張する必要もないんですよね。

 

大体は口先だけです(苦笑)私も昔は結構騙されたなぁ………

 

まあ、タロットでみてみたら、口先だけ、とか、自分の利益のために頑張ると言ってるだけ、とか、会社なのに上の人間舐めてる(今回そう出てた!)なんていうのも出ちゃうんですけどね。

 

タロットをだますことはできません(笑)

 

生年月日などわからなくても一緒に働いてる人や新しく入って来た人などの人物像や考えてること、ってでてきちゃうんですよね。本当にカードなどの卜占は便利だわ〜

 

そして、セッション中にとあるびっくりがあったのですが、これは引き寄せに関係あるから、明日の記事で書きますね〜

 

 

おしゃれに限らず、自分のスタイル、って大事ですよね〜

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
ライブ勘(笑)と占い&リーディング勘

プラチナチケットライブ2日目。

 

私は昨日より早めに現地着。

 

雨の予報はなかったけれど、うちを出た直後から霧雨がかなり降ったので傘も持参。

 

でも、晴れると………暑い!これで10月?という陽気。

友人は日焼け止め塗ってました(笑)

 

今日は不思議なことはほんの少しで、なぜそっち?くらいな話で、あとは友人がとっても頑張っているところを陰ながら応援しました。

 

頑張りが実ってよかった!っていうか、それがそうなら最初から………的なコロちゃんにまつわる間違った(これは間違いなく間違ってるよ!)対応にイラッとします。

 

感染症と関係ないところで、経費削減だったり、謎ルールが発生して、なんだかなぁ的なこと。

まあ飲食店がらみが一番謎ですけれども(汗)

それを提案してる人々は平気で会食とかしてたりするし、それでも言い訳つけてやめないし………ま緊急事態でも人それぞれ、ってことなんですよねぇ。

 

今日は車の友人もご一緒だった(ありがたや!)ので、ちょっと遠出してステーキ宮へ。

 

TVでもやってたりして(たまたま見てた!)気になってたお店。

 

スープの種類がたくさんあって無料もありがたい〜。

 

肉はちゃんと肉肉しいのと、ハンバーグも美味しいし、これからライブなのになぜかみんなガーリックライスを注文w

 

味はしっかりしてたけど思ったより臭くなくてよかった(笑)

 

会場に戻る車の中ではドライバー様が、我々(2人)に曲のレクチャーをしてくれます。

 

我々、ライブでちゃんと踊れたり盛り上がったりできるのですが、担当(笑)がセンターではないので、

 

 元の曲がわかってない問題

 

と言うのがあります(汗)

 

教えてもらえれば、ちゃんとわかるのだけど、さかのぼって聞いたりまではなかなかしない、してもYouTubeという感じ(苦笑)

 

原曲聞かせてもらう&魅力や経緯を話してもらう、で道中大変勉強になりました&勉強不足ですみませんでした。

 

ファンにもいろんな方がいて、我々はかなり少数派?少数民族ですが、まあそれもありってことで(笑)

 

今日もチケット引き換え………2階最前がよかったけど1階後方でまたがっくし………

 

ま、入れるだけいい!んですけれどもね。今回ツアー一番激戦チケだったので。

 

上の階がかぶってる席って若干閉塞感があって、なんだかなぁなんですよね。

 

貴賓席がよく2階最前列だったりしますが、遠いけど、見渡しやすいのもあるんですよね。

 

好みの問題ですが、私は1階後方だったら2階の前の方が好きだったりします。

特に東京国際フォーラムとかだったらなおさら(汗)

 

ホールにもよるんですよね。

 

音は悪くないけど、遠すぎてめっちゃ置いてけぼり感(汗)

 

まあこんなに後ろで見ることも多分ないだろうと思いながら後ろから全体を見たり、オペラグラス使ってみたいところ見たりして楽しんでました。

 

東京近郊なので、昨日に引き続きノリもよく、演者側も盛り上がってました。

お客さん盛り上がった方が、全部盛り上がるので、そのほうが楽しいんですよね。

 

ライブ終わってから、友人とちょいおしゃべりして、とあることに気づいて帰りました(汗)

 

2年ぶりのツアーなので、色々勘が戻ってないことがあって、現在勘を戻し中です。

 

ちなみに、占い、リーディングもそうですけれど、しばらくやらないと???ってなります。

 

例えば長旅(1週間以上)に出ていて、ちょっとしかカードや卜占や素手のリーディングをしてないと………

 

読めるんだけど、スルッと入ってこないというか、自動的でないというか、ちょっと鈍った感じがするものなのです。

 

ライブ勘が鈍っている(身体も含めて)感じなんですよね〜

コロちゃんのせいで(汗)

 

ま、でも積極的にトライ&エラーをやっているのでちょっとずつ勘が戻ってきている模様です。

 

お昼に電車が止まっていたせいか、最寄り駅まで行ってくれる電車がなくて困りましたが、時間はかかったけれども無事帰れました。よかった〜

 

 

東京はライブいっぱいあっていいな〜って言われるけど

いつも混んでてチケットいいのとれづらいというのがよくない点。

地元でいいとこで見たいのですけれどもね〜

(もちろんガンガンいいところで見たこともあるけれど、全部!とまで

いかないのが、まだまだ精進しないと!ですね〜)

 

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
誰でも自分のことを普通、基準と思っていることから生じる ズレ 問題

 

朝から某コンサル(今日は初回なのでセミナーっぽい?)に参加。

 

色々準備してたら、なんと会場の住所などのメールを忘れてることに気づく(汗)

 

が………最初に会場調べた時に

 

「おぉ!2階にこのバーは素敵だ!!!」

 

って思ったのでそこを手掛かりに行きました(笑)

 

何階かは2階か4階だった気がしたのですが、2階はバーだったので、4階であろう!ということで4階へ。

 

扉のノブに、レンタルスペース借りる人にはお馴染みの鍵入れが見えたので、これで正解!と自信を持って開けたらば………

 

「ん?なにこれ!」

 

……………………………

 

間違ったのではなくて、勝手に会議室っぽいところをイメージしてたら、中でリラックスしたパーティーができそうなおしゃれな(ドラマに出てくるような?)人様のお家!しかも広い!

 

だったのでびっくりしたのでした(笑)

 

リアルセミナーなので、密を避けるために広々スペースがとれるのと、先生の

 

「リラックスして受けてほしい」

 

とのありがたいお気持ちからそういうスペースにしたとのことでした。

 

セミナーでは面白い観点?不思議なところの話題になって………

 

「私引っ込み思案?なのか全然アピールできてないし、してないんです」

 

という人ほど先生からみると

 

 やりすぎている!

 

「結構色々頑張ったので、もうやれることがないんです………」

 

という人ほど先生からみると

 

 まだまだやれることあるのに全然やれてない!

 

だそうです(笑)

 

実例もあったのですけれど………

 

私は後者の方ですね。

 

占星術でみても、算命、推命でみても、なんなら数秘でみても、姓名判断でも………

 

受け身の人 なんです(笑)

 

仕事でもバリバリアピールしたり、宣伝したりしないじゃないですか?

 

自信がないからしない、とかじゃなくて、もともとガンガンアピールタイプでないから………

 

アピールや宣伝といっても、ブログなどで発信すればいいし、そもそも占いって幸せな時にくるものでもないからあんまり

 

「セッション受けてよ!」

 

っていうのもどうなのか?っていう信念?思い込みも相まって、受け身のウケミン(汗)になってしまっています。

 

仕事の例であげましたが、実は人間関係で先ほどの2つのパターンというのは問題になります。

 

「私引っ込み思案?なのか全然アピールできてないし、してないんです」って言ってるのに実は押せ押せの場合は

 

 やりすぎ

 

が問題になって相手に避けられたり、ひどいと嫌われたり、複数関わる場では浮いてしまったりします。

 

「結構色々頑張ったので、もうやれることがないんです………」って言ってるのに実はやれてない、考えてばかりの場合は

 

 受け身 ウケミン

 

が問題になって、わかってもらえなかったり、存在が薄かったり、誤解が生じたり(表現しないことでの誤解)します。

空気を読むような日本の文化ではそこまで問題にはならないかもしれませんが、英語圏のように『話さない=いない、バカ』と考えらえるところではより苦労するでしょう。

 

人間誰しも 自分のことを普通、標準、デフォルト と思っているので………

 

周りから見たら 押しすぎ! やらなさすぎ! っていうことも全然わからないのです。

 

今回参加のセミナーは、そこを認識するだけでなく、実際に修正していくところも入っていくので………

 

ただの自己認識にとどまらず、ちゃんとやれば現実も変わっていくことになるでしょう〜。参加の皆さん(私も)

 

話は元に戻りますが、人間関係で頑張ってるのに上手くいかない!は確かに先ほどにあげた2パターンとなります。

 

自分が普通、基準となっているし、みんながみんなそうなので………

 

自分と周りから見た感じのズレもそうですし、その人の個性と他の方との個性のズレ、という様々なズレが問題になっていきます。

 

人間関係を上手にできる!得意な方というのは 

 

・自分の普通と一般的な認識のズレ

・他者の個性や性質

・自分と他者の違い

・多様性への理解

 

これらを認識するだけでなく、実際にそこに対応したり、修正していくので人間関係が円滑にいくのです。

 

わかってるだけでもダメで(だったら占い師やリーダーは最強になっちゃう、笑)実際にそれを現実に行動していく必要があります。

 

なんなら得られた情報から相手に合わせたり(とはいえ、自分を消したり尊重しないとかはダメ)寄り添ったり、行動したりすることができて、はじめて

 

 人間関係うまくいく!

 

というところにつながります。

 

もしも人間関係でのお悩みや、自分がどうも誤解されてる?などがある場合………

 

 自分は控え目と思っているのにそう思われていない(実はガンガンやってる)

 

 自分は頑張ってる!やることやってる!って思ってるのにそう思われてない(実はシーンとしていてウケミン)

 

のどちらに当てはまるのか考えてみてください。

 

わからない場合は、周りの人に聞いてみるのもいいでしょう。

 

または、セッションで聞いてもらってもOKですよ!(ウケミンたまには宣伝してみた、笑)

 

 

奇数は陽なのでグイグイ!偶数は陰なので受身です。

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
3.11から9年 見えない恐れや不安に対処するには?

 

震災から9年。

 

震災ではないけれども、厄災(コロナ)で自粛ムード。

 

9年前も5月くらいまで知らされませんでしたが、目に見えない恐怖(原発)がありました。

 

恐れのめんどくさい?ところは………

 

直面してしまえば諦めるか、どうにかするかしかないのですが、

 

 直面していない恐れ、不安っていうのが 厄介 なんですよね。

 

起こるかもしれないし、起こらないかもしれないし………

 

起こってないこと考えても仕方ないけれども、全く起こってないとか知らない!っていうのができない時代。

 

違う考え方をすると、普段そこまでの驚異ってないから、より見えないものへの恐れや不安って大きくなります。

 

もちろん、今のコロナをきっかけとして、恐れていたことに直面している人もいるでしょう。

 

その場合は、コロナ自体がどうこう、というよりもその直面していたことに向き合わなければならないので、怖いだ、不安だとか言ってる場合じゃないのです。

 

震災の時も似たようなことを書きましたが、まあ時間も経ってますので改めて書きますが………

 

恐れや不安がある場合、何かをした方がその恐れや不安は解消されていきます。

 

何かをするというのは、具体的行動、です。

 

それが間違った方にいくと………全くコロナと関係ないトイレットペーパー買ってきちゃったりするんですが、あれはやってる本人たちは、やると安心だからやっちゃうんです。

 

手洗いの徹底や、ドアノブやみんなが触るようなところを綺麗にする………

 

こういうことをやれば、トイレットペーパーを買わなくても、恐れや不安は目減りします。

 

そもそも、本当に怖いのであれば、店頭に買いに行ってる場合でもないんですけれどもね(笑)

 

恐れや不安があっていてもたってもいられなくなっちゃう、そして、必要なものがなくなることを想像したらより恐れが増しちゃうのでそういう行動になるんですね。

 

手洗いの徹底や、消毒に力を入れても恐れがそこまで減らない場合は………

 

やはり健康法ということになるでしょう。

 

科学的に根拠があるとかないとか抜きにして(!)………

 

自分が これやると調子いい!!! ってものをやることが大切です。

 

プラシーボ効果絶大!(笑)

 

笑ってるけど、プラシーボ効果って本当にあるので、思い込みでもいいと思うことをやるのは大切です。

 

トイレットペーパーみたいに混乱を巻き起こしたり、人に迷惑かけないことであればなおさら(笑)

ちなみに混乱を巻き起こすことに加担したり、迷惑をかけたら運も下がるのでオススメしません。

 

普段から健康に敏感であれば、何らかの方法を持ってると思うのですが、特に健康とかを意識してこなかった場合は、ここでちょっと取り入れてみることをおすすめします。

 

 気のせいでもいいから、やってみること!

 

 行動すること!

 

これで恐れは減ります。

 

反対に な〜んにもしない と………

恐れは増える傾向にあります。

 

そもそも恐れや不安っていうのは『このままじゃマズイんじゃない?』っていうお知らせみたいなものなので………

 

無視しちゃう、行動しない!ってなっちゃうともっと増えるんです。

 

まあ恐れに限らず、ネガティブな感情っていうのは何かを知らせるためにあるので………

 

無視はおすすめしません。

 

怒ったから誰かにすぐ切れる! とかを推奨しているわけではなく………(そう勘違いする人もいる、汗)

 

ネガティブな感情を感じてる自分に気づいてあげる

そしてその感情が何を教えてくれようとしているか少しでも受け取ろうとする

 

何となくわかったらアクションを起こす!

 

このように対処していくと、感情に振り回されすぎたり、抑圧しすぎて爆発したり!なんていうことが減っていくんですよ〜

 

 

あんまこの絵は恐れっぽくないなぁ〜。

人間いるし恐れからの解放を意識したのかなぁ?

リバース的な感じで?裏からだし(笑)

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
嫌なびっくり 自分のことしか見えてない人、そしてその動きが迷惑に!

 

セミナー終わったし、お昼食べられない時間でもあったから仲間と遅いお昼ご飯でも行こう!とノロノロ歩いておりました。

 

移動してもいいのだけれども、近辺で面白いところを私が知ってたのでそちらに向かって歩いていったところ………

 

いきなり飛び出してくる人影が!

 

本人そういうつもりじゃないんだろうけど

 

 ストーカーだよ

 

それ。

 

話したくないので、あっちにいってほしいのを一言いって、そういうジェスチャーもしました。

 

こういう目に遭いたくないから、書くべきことでもないけれども以前の記事でも書かせてもらったんですけれども………

 

もしかしたら

 

『あんなこと書かれた!私そういうつもりじゃないのに!』

 

ってことなんだろうけど、書かれたも何も、教えた人(私)をイベントには来るなと拒絶。

拒絶したのにたまたまあった場所(とはいえ私ご紹介なので私がいる可能性が高い場所)でそのグループの質問を質問してきて、私のプライベートの時間を嫌〜な気分にしてくれちゃってるわけだから………

 

書かれても仕方なくないか?

 

もうそういう思いしたくないので書いたんですけどね。

 

さらにグレードアップしてました(汗)

 

それこそ、ワークショップの会場でなく、外で話しかけたんだから問題ない!って論理なのかもしれないけど、会場内、会場外がどうとかって問題でもないでしょうよ(苦笑)

 

ちなみに普通にこのブログご覧になって昨日のかずみんワーク来られてた方々とは普通に挨拶しましたよ。そこでいきなり質問浴びせられたりなんかせずに、私きちんと生徒さん?お客さんで楽しめたのに。

 

なんでこんなに嫌〜な気分に今日もなっちゃったのかというと………

 

グループが私にきて欲しくない!ということはグループの意向なので仕方ないとして(とはいえ1名だけ直接謝罪ありました。ちゃんとした場で)

 

もしかしたらグループ全員が同じ考えかどうかもわからないけれども、間の1名は「みんなイベントくるなと言ってます!」だったわけですよ。その方ももちろんくるな!ってことでしたけど………

 

そもそもそれはグループ全員の意向だったのか?ということも謎。私は全員の意向とうかがったのでそうとりましたが。

 

しかし、そのグループは活動継続し、みんなの(みんなのっていうの使うけど、それって本当は誰と誰???把握してない)疑問として、同じ代表?たまたま私と会っちゃう人?がプライベートの時間(他の方のセミナー)にワークで扱うような内容のめんどくさい質問(なおかつ質問者本人はきちんと言語化できない)を投げかけてくる………

 

プライベートの時間に、いきなり質問という態度は、プロに対して舐めた(タダで聞いちゃえ!)ですし、そもそもミラは来なくていい!という主張のグループの質問って………

 

これね、そのグループめちゃくちゃ私の中で印象最低なわけですよ。

 

でもよく考えると一人の人間が間に入って起こってることなんですね。

 

その一人は周りに対して責任持ててるのだろうか?

 

そもそも周りの意見はどうなんだろうか?まあ全員ミラは関わって欲しくないし、イベント来ないでっていっただけでグダグダめんどくさいから排除!であれば問題ないけれども………

 

関わってほしい人、今後も私と関わりたい(タロットワークなので習いたいとかね)人もいたんじゃなかろうか?いないならいいけど(笑)

 

でも多少なりとも関わる気もあるから、わざわざ「みんなの質問」ということがあったのでしょう?

 

それもまたその間の一人が「ミラと会うことあるだろうから聞いとくね!」って安請け合いしたのか、

または「誰か会った人が聞いてみよう」だったのかな?それも失礼な話なんだけど。

 

それともワーク自体、 永久に教えてもらえる権利とかつけたっけな??? つけてないはずなんだけどな………

 

私から見ると 一人の行動がきっかけで、とあるグループやだな〜 って さらに なってるけど大丈夫?ってこと。

 

そして今日の場合は、私もご一緒の方々いたので、それビビらせてまで突っ込んでくるのってどうなの?ってこと。

 

全く周りを見てないというか、自分の用件だけ済ませたい!!!ってことなんですよね。

 

しかし、今日のワークってそれじゃあ 人間じゃなくて虫さん って話じゃなかったかな???

 

相手への思いやりがあるかどうか?っていう(汗)

 

私への思いやりもないし、もしかしたらグループ内での意見の一致もないかもしれない。

 

そして私の周りへの思いやり(一緒にいた方々)へもない………

 

 自分さえよければいい!

 

 自分は謝るんだかなんか言いたい!!!

 

これ相手が好きな男の人でもやるのかな? やっちゃいそうだよね………

 

ちなみにライブハウスやら、なんやら(移動も含む)でね、ストーカーっぽい人ってね

 

 動きでわかります

 

そういう動きなの。自分の獲物(!)しか見てないので他の方にぶつかっちゃったり、変に目立って駅員さんとかに注意されちゃうの。

 

一時期某J界隈で公共交通機関で迷惑かけて云々………ってあったじゃないですか?やらかし問題。

 

あの人たち(全員じゃなくてやばい人たち)ね、ほんと〜〜〜にお目当の人しか見てないから平気で人にぶつかったり、荷物ぶつけたりしても………

 

全く気づかないんです………

 

今日突っ込んできた人、もうそういう人たちとやってることも動きも同じですよ。

 

偶然だったかもしれないけれども、突っ込み方だけでも間違いなくそうでしたよ。

 

ああやって突っ込まれたら………まともな対応できんわな。

 

自分のことしか考えてないと、結果周りにもいろんなところで迷惑かけちゃうんだよな。

 

そういうのもあって、はらわた煮え繰り返っちゃうんだよな………

 

自分が教えてしまったグループでこういうことが発生することも嫌だし、いまだ解決を見ない………

 

まあしないのか?(笑)

 

でもよく考えたら、私きっかけではあるけれど、今私が主催してるとかじゃないから思い悩まなくてもいいのかな〜とも思いました。

 

わけわかめ(古!)なので自分主催でコレは嫌ですけどね〜………

 

まあだからワーク乗り気じゃなくなっちゃうんだよな〜

 

通信講座ならグループじゃないからいいのかもな〜(笑)

 

 

この人も目立ちすぎ。悪い意味だと狂人だからなぁ〜(汗)

| 日常の気付き | 23:59 | - | - | pookmark |
| 1/44PAGES | >>